Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物園前 もつ鍋屋

シャッター通りになりつつある動物園前商店街、以前は飛田本通商店街でした。
0830南自由軒

昨年末に昭和町に移転された光速オムライスが名物の老舗洋食屋さん跡の隣に新しくもつ鍋屋さんがオープンされておりました。
0830店

たくさんの焼酎を飾られた店内は呑みの方がメインですが、昼時の2時半迄はもつ鍋セット750円ともつ麺セット500円のランチメニューをされております。
0830黒板
0830店内

カウンターには西成の名店鍋屋のように、一人一台のコンロが置かれております。
0830コンロ

豆腐、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、豚肉、ホルモン、キムチとニラのトッピング。
0830鍋

他にもいろんな具材を追加するとこが出来るみたいです。
0830メニュー

野菜がしなってモツが煮込まれるまでオアズケです。
0830鍋2

たんまりの野菜に程よい辛さでご飯がススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0830鍋3

鍋をたいらげてから、ご飯を入れても良し、うどんや黄そばを入れても良し。
0830鍋4

次回は違う食べ方を楽しませてもらいたいモノです。   Y

↓真昼の

↓活力注入



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/31(土) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真骨鳥らぁめん あざす

扇町交差点とJR天満の中間あたり、真骨鳥らぁめん あざす。
0829あざす

ランチセットはリーズナブルにごはんなどがいただけます。
0829メニュー2

ムム・・・ カウンターの上の調味料はこの二種類。
0829調味料

鶏ガラらぁめん¥650と白飯¥50のランチセットA。
0829セット

赤みの残るチャーシューに白ネギと玉ねぎがてんこ盛り。ルックスも個性的です。
0829らぁめん

カウンターの上の壺には大根のお漬物。
0829漬物
0829ごはん

ローストビーフを思わせるアッサリ柔らか~いチャーシュー。
0829ちゃーしゅー

ドロ~リ濃厚鶏白湯スープは固体と液体の中間ぐらい。細めで平らでしなやかな麺に絡みついて上がってきます。
0829持上げ

濃度は濃いけど味と脂はそうでも無いのでズルッと胃に収まりまして、らぁめん鉢の底からコンニチハ~
0829丼鉢
飲むと言うより食べるに近い高濃度スープ。コラーゲンがタップリ溶け込んでいるのでしょう、食後は口の周りが少しペタペタしますが身体のためには残さずいただいた方が良さそうです。 T

↓飲み干そう

↓トクホ的スープ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/30(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺鮮醤油房 周月

オープン当初はどうなることやら
人ごとながら心配してた
黒門市場南端のラーメン屋さん
0828店

普段は、魚介の醤油スープですが
水曜日は鶏骨スープを提供して営業されてます。
なぜかしら名前を変えてます・・・
0828屋号2

その水曜日にまだまだクソ暑いんで
つけ麺を食べにお邪魔しました
が、表にこんな張り紙が・・・
0828POP.jpg

とりあえずは、あいておれば必ず座る特等席へ座り
急遽変更した、「冷やし天中華」をいただく事に。
すんません、値段は¥800位かやったかと
0828注意書き
0828冷やし天中華

お味のほうは、
馴染みのある甘酸っぱい
酢醤油のものとはちょっと違う
町の蕎麦屋が夏になったら、無理くり作ったような
純和風のパンチのない醤油だしベースのお出汁
麺のほうも、パンチのない出しにぴったりの
柔らか麺
0828持上げ

グザイのほうも変わってます
ワカメ、温玉、ガリ、なぜかしら、こんにゃくと肉の甘辛たき
それに、天中華の天はエビではなく
黒門市場の、現在中国人で賑わってる日進堂のテンカス
0828ワカメ
0828こんにゃく
0828天カス

テンカスやったらもうちょっと値段下げんかい!
って心の中で思いながら
これまた秒殺で美味しくいただきましたが
なんちゅうか、ほんちゅうか
微妙なお味のてんちゅうかでした。
ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓秒殺の貴公子 ガ

↓再び参上


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/29(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上六 力餅

連日のゆるがない猛暑にヘロヘロ~、日中ウロウロしておりましたら日干し状態。
昼メシは冷し中華、ざるそば、韓国冷麺のオンパレード。
0827店

上六近辺でダウン寸前になっておりましたら、かろうじてランチタイム終了間際の力餅さんに滑り込みセーフ!
0827暖簾
0827メニュー

ゆったりとした空間と冷たいお茶でクールダウン。
0827店内
0827茶

毎年シーズンになると食させていただく和風冷麺900円。
0827冷麺

色鮮やかな錦糸卵、キュウリ、ハム、紅生姜のトッピング。
0827冷麺2

練り辛子を溶き込んだ程よく酸味の効いた麺ダレは鼻にツンと抜けて快感~。
0827からし

特別に打たれる細うどんはツルツルと喉越し良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0827持上げ
0827持上げ2

入口近くに座られたご高齢のお婆ちゃん、店員さんから「いつもの冷麺ですか?」と聞かれたら「いやぁ、今日はカレーうどんにするわ。」
お婆ちゃんのパワーにアヤカリタイです~。   Y

↓シーズン

↓大詰め


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/28(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・スクーデリア

イタリアから一時帰国中のN子と東岸和田に行きました。
0826店

地元で有名なイタリアンレストラン ラ・スクーデリアでランチです。
0826店2

よく冷えたキレイな店内
0826店内

前菜
0826前菜

水なすのスパゲッティノルマ風トマトソース
0826パスタ

薩摩赤卵とイタリア産パンチェッタのスパゲッティカルボナーラ
0826パスタ2

イタリア産ボルチーニ茸のリゾット、こちらは2人で半分こ。
0826リゾット

デザート
0826デザート

私は紅茶を頂き、
0826紅茶

日本ではコーヒーが飲めなかったN子はすっかりイタリアっ子で食後はエスプレッソ。
0826エスプレッソ

本場イタリアの話しを聞きながら、美味しい楽しい時間でした。 byもなか

↓ボーノ ガールズ

↓イン 岸和田


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/27(火) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難波 はし清

御堂筋の西、旧歌舞伎座裏の難波 はし清。
0825店

歴史を感じさせる店構え。
0825暖簾

イロイロあるランチメニューは全てうれしいそばかうどん付き。
0825写真

店内もしっとりとした風情があります。
0825店内3

おろしハンバーグ定食¥750。
0825定食

ふっくら焼き上げられたハンバーグに大根おろしとポン酢。
0825ハンバーグ

ええお出汁の小うどん。うどんかそば、温か冷が選べます。
0825うどん

鶏、人参、こんにゃく入りの切り干し大根は筑前煮的味わい。
0825小鉢

ごはんはおかわり自由です。
0825漬物

箸が入りにくいほどギッシリ肉が詰まったハンバーグ。おろしポン酢もええ塩梅。
0825持上げ
豊富なおかずでごはんをおかわり。うどんはお出汁も残さずいただきまして満腹〜。やっぱり炭水化物が二品あると満足度がぐっと高まります。 T

↓腹にずっしり

↓米 肉 麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/26(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

南船場に時代の流れに取り残されたボツんと一軒の昭和の店。
0824店

今年の非常に厳しい夏の暑さを乗り越えておられるでしょうか?
0824店2

久しぶりに芦池 更科さんを覗きましたら、大将、奥さん共にお元気になされておりました。
0824店内2

全く変わらない店内、常温の番茶でホッコイショ~。
0824店内
0824茶

いつもの定番は玉子焼き定食なんですが、昔の古いレジスターに置かれたメニューボードから肉吸い500円、中ご飯180円。
0824レジスタ
0824定食

シンプルな牛肉、玉ねぎ、ほうれん草、最近では珍しい板麩。
0824肉吸い
0824肉吸い2

良く漬かったキュウリもマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0824漬物

昨年は9月から始められた粕汁、今年も楽しみにしております。  Y

↓常温の番茶が

↓似合う店


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/25(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ラーメン 赤のれん

久しぶりの東京。朝出て昼前に着いた六本木は堺筋本町とどっこいどっこいの猛暑でした。東京も暑い〜
0821ヒルズ

六本木交差点近く、昭和二十九年創業のこちらは残念ながら店内に行列。
0821幸楽苑

仕方がないので炎天下をトボトボ西麻布方面へ。あのタモリさんもちょくちょく来られてるという博多ラーメン赤のれん。
0821店

絶品お昼のセットはいろんなご飯が選べるラーメンのセット。
0821看板

ほぼ満席でしたが、幸運にもたまたま空いてたそば出口前。
0821そば出口

らぁめん¥700と+¥150で高菜ごはんのセット。コールスロー付き。
0821セット

シンプルなルックス、ええ香り。ザ博多。
0821らぁめん

高菜のごはんは嬉しい海苔付き。
0821ごはん

紅ショウガ、スリ胡麻、黒コショウを各適量。
0821紅生姜

トロみのあるスープに喉ごしの良い極細麺。九州から直送なんだそうです。
0821持上げ

アウェーで一人、恥ずかしいほどの発汗で完汁断念。
0821丼鉢
大きなお店ではありませんが厨房もホールもフル回転。厨房のお父さん方はねじり鉢巻きで、今にも神輿をお担ぎになりそうな威勢の良さを感じました。 T

↓江戸っ子だねぇ

↓ってやんでえ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/24(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コリアンタウン

ウナギ、焼き肉、連日の猛暑でナニを食べても体力不足を感じております。
生野区のコリアンタウン、ここにはパワー補給してくれる食材のオンパレード!
0822門
0822唐辛子

名物のキムチを持ったターミネーターのお迎え、いろんな種類のキムチが並んでおりましたので、思わずコーテモーター。
0822ターミネーター
0822キムチ

お目当ては最西端の運河に近いトコロにある成田商店さん。
0822店

ココのサムゲタンは絶品~、マス目に並んだカワリモノキムチも豊富です。
0822サムゲタン
0822マス目

斜め向かいには豚足に蒸し豚。
0822豚足
0822蒸し豚

エエお湯でんなぁ~のサムゲタン。
0822サムゲタン2

蒸し豚はチシャにくるんでいただきます。
0822っ蒸し豚2

プコチ(青トウガラシ)を焼きましたが、辛さにはマイリマシタ!
0822プコチ
0822プコチ2

カワリモノキムチは水ナスとパプリカ。
0822パプリカ

最後にこってりの雑炊でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0822雑炊

コリアンフード、コリアンええわぁ~!   Y

↓イ~イ ユ ダ ナ

↓ハハハン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/23(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火焼肉 幸福屋 本店

あべの筋、住吉区殿辻交差点角の炭火焼肉 幸福屋本店。
0821店
0821店2

ランチタイムの終わりかけ、一人でしたが六人掛けテーブルに案内されました。
0821店内

昭和三十二年創業の老舗です。
0821箸袋

ランチメニューはハンバーグ定食か焼肉丼。ちょっと迷って和牛焼肉丼¥750。
0821セット

タップリの赤身の焼肉と温泉玉子。夏バテ解消に効きそうなパワフル丼。
0821丼

醤油ダレか味噌ダレが選べて味噌。お店の基本は味噌ダレなんだそうです。
0821丼2

もやしの酢のものとアッサリわかめスープ付き。
0821もやし

歯応えの良い肉、温玉、コメのハーモニー。見た目の印象よりも味は控えめでした。
0821持上げ2

肉をガッツリいただきまして丼鉢の底からコンニチハ~
0821丼鉢

勘定したらこんなんいただきました~
0821アメ
夏バテ解消のスタミナ食、ウナギになかなか出会えない今年の夏。たまたま通りかかったお店でウナギに代わるスタミナランチをいただくことができました。 T

↓ウナギがなくても

↓ウシがある


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/22(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隆盛園

3時迄のランチタイムにはけっこうヒンパンに寄せていぢいております堺筋沿いの隆盛園さん。
0820店
0820黒板

いろんな日替りメニューを展開されておりますが、大好物のゴーヤのメニューは久しぶりです。
0820黒板2
0820甕

マスターの安定したリズミカルな中華鍋さばきもお見事~。
0820店内

冷たいお茶でクールダウン。
0820茶

色鮮やかな豚バラとゴーヤの炒め物。
0820定食

ゴーヤの緑、玉子の黄色、パプリカの赤は食欲をソソリます。
0820ゴーヤ

大きな鶏唐揚げも二つ。
0820唐揚げ

夏場のパワー不足を解消していただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0820定食2

以前テレビで見た沖縄国際通りにある食堂。
屋号がゴーヤ屋、ゴーヤ屋が屋号でいろんなゴーヤ料理が食せるみたいです。
レッツゴーや!
レッツゴー3匹、正確にはレツゴー3匹みたいです。  Y

↓三波春夫で

↓ございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/21(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 一心亭

高島屋から北西に抜ける阪神高速の高架下、中国料理の一心亭。
0819店

こんなところにも有りました。炭水化物パラダイス。
0819店2

天津飯とミニラーメンのセット¥780。選べる丼は中華丼、マーボー丼、かつ丼、角煮丼、エビチリ丼、マーボーナス丼と種類豊富。
0819セット

片栗のトロミが強い醤油色のポッテリした天津飯。
0819天津飯

ミニラーメンは対象的に上品な色白。スープが透き通ってます。
0819ラーメン

見た目通りのアッサリ味。可もなく不可もなく、安定感のある味わい。
0819ラーメン2

天津飯は少し甘みも感じるこなれた庶民味。調理人さんの年季が感じられます。
0819天津飯2

いつものようにラー油を回しかけ、ズルズル〜っといかせていただきました。
0819持上げ

丼鉢とミニラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0819器

ランチタイム終了でまかないタイムスタート。厨房から出てこられたお二人はやっぱり思った通りのベテラン調理人さんでした。 T
0819店内

↓ありがた〜い屋号の

↓炭水化物パラダイス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/20(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青地

30年近く日航ホテルの裏通りの老舗作一で修行された大将がやっと今年3月に西区新町に店を構えられました。
0818コースター

定休日が同じですので一生伺えないと思っておりましたら、お盆休みの加減で月曜日を営業されてましたのでやっと行く事が出来ました。
先月a◯aデザインさんご一行がが訪れてT氏がアップされてましたのでメニューがダブります。
0818ビール

お通しの金時草(きんじそう)のおひたし。
0818金時草

辛子の良く効いたセロリのぬたあえ。
0818セロリ

ホタルイカの沖漬けは日本酒にバッチグゥ~。
0818ホタルイカ

アナゴと名前通りにホントに甘いトウモロコシのスゴアマコーンの天ぷら。
0818天ぷら
0818天ぷら2

カウンターの上でまだ元気に泳ぐ鮎、大将が見事な踊り串と丁寧な化粧塩されて強火の遠火で丁寧に焼かれます。
0818鮎

蓼酢に付けて頭から尻尾まで全ていただけます。
0818鮎3

先週の「孤独のグルメ」で気になっておりました西京漬け。
0818鮎2

ドラマでは銀ダラでしたが、何とも嬉しい大好物のマナガツオ。
子供の頃に魚屋で現物を見た時は驚きました。
「西京漬けは最強~!」孤独のグルメ井之頭五郎のセリフです。
0818マナガツオ

豪勢にアワビのバター焼き、
0818アワビ

歯ごたえの良い分厚い身、ブリブリの肝で焼酎がススミます。
0818アワビ2
0818アワビ3

技あり~のラディッシュの細工に脱帽。
0818ラディッシュ

新ものの大きな銀杏は女将がペンチで丁寧に割られてアルミの手鍋で煎られます。
0818銀杏

実は綺麗な緑色に輝き通称翡翠銀杏と呼ばれるみたいです。
0818銀杏2

マグロたんまりの鉄火丼にアサリの味噌汁で〆にかかります。
0818鉄火丼
0818鉄火丼2

最後にキレイに整列して出てまいりましたバイ貝の生姜煮、
0818バイ貝
0818バイ貝2

大将がチギレタ尻尾を全力投球で肩を振り下ろし出してくださいました。
0818バイ貝3

大将とは25年近くのお付き合いですが、カウンターで働くお姿を初めて拝見させていただきました。
青地ったらチィ~タカタッタッタァ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y

↓大将、奥様

↓ごちそうさまでした~


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/19(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪 揚子江ラーメン

元気がない時でもスル~ッと食べれる揚子江ラーメン。阪急ファイブ脇の路地から新御堂沿い堂山町交差点ヘ移転されてました。
0817交差点
0817店

暖簾をくぐって
0817暖簾

階段を下りた地下一階。
0817階段

真新しいキレイな店内。ステンレスのカウンターはもう有りません。
0817店内

混雑してる時でもスグに出てきます、ラーメン大盛り¥730。(並¥580)追い足し用のスープ付き。
0817ラーメン

大盛りにしたのはこのコピー、※お得です。の一言が背中を押してくれたから。
0817メニュー2

美しく透き通ったスープ。菊菜の値上がりで登場した水菜はそのままでした。
0817ラーメン2

アッサリ塩味スープに柔らかな極細麺。スル~ッと喉を通ります。
0817持上げ

半分ほどいただいたところでコレ。揚たまねぎで香ばしさとコクをプラス。
0817揚たまねぎ

適量のスプーン一杯と追い足し用のスープも投入してラストスパート。
0817揚たまねぎ2

麺二玉でさすがに満腹~、浅くて広い丼鉢の底からコンニチハ~
0817丼鉢

帰りにこんなんいただきました~
0817割引券
はじめてお邪魔してからかれこれ30年以上。エキゾチックなタイルの壁とステンレスのカウンターが懐かしく思い出されます。 T

↓菊菜復活

↓希望!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/18(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち寿し 2号店

日本橋で今尚増殖中の「立ち寿しグループ」
今日はその中の2号店へお邪魔することに。
0816店

看板の文字もそうなんですが
できることは自分らで!!がモットウの大八木くんらしく
テーブルや椅子はもとよりカウンターまでもが
半お手製。
0816店内
0816店内2
0816カウンター

店の兄ちゃんが、私の顔を見るなり
「握り盛で~」っていうくらい
握り盛の回数が多いんですが
本日は何やら、知らぬ間にできた
日替わりとやらを注文することに…
0816メニュー
0816POP

生鮪の中おちとヅケ鮪の二色丼 ¥700
0816セット
0816セット2
0816丼

たっぷりと載せられた中おちと
分厚く切られた少々浸かりすぎ気味のW鮪に
わさび醤油をまわしかけ
下の白飯ごと豪快にかき込み
0816中おち
0816ヅケ

短い短いランチタイム終了~
0816器

さすがにこの時期だからなんでしょうか?
いつもは中身が入っている丼鉢も空っぽ・・・
この暑さでは、納得できる選択ですね
だって臭っちゃうんだもん・・・
0816見本

ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓これまた

↓秒殺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/17(土) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺カツ屋

ん~?見覚えのある店構え?まぁエエかぁ~。
0815五階

堺筋日本橋電気屋街の西裏通り、通称オタロードのミナミの五階百貨店付近に新しい店がオープンされておりました。
0815店

東大阪の若江岩田にある老舗洋食屋をご存知な方々はピンと来るメニューのカツうどんみたいです。
I爺、テキスタイルSINちゃんはホボ半世紀前から食してた地元近くで味わえる御馳走やったみたいです。
けど近年はわざわざ出向く事もなく、味の記憶も遠くに忘れさられてるようです。

味知 (?)との遭遇と書かれた看板がお茶目です。
0815看板

スッキリとしたカウンターの店内、奥が厨房になっております。
0815POP

カツは豚肉or牛肉、うどんor黄そばのチョイス。
0815メニュー

牛肉のカツとうどん700円を注文、味噌汁、ご飯のプラス100円もいっときました。
0815定食

MJK並みなに薄い牛カツ3枚をトッピングされたカツうどん、キャベツ添え。
0815カツうどん

ケチャップベースの甘いソースにはウスターソースをかけて味を引き締めます。
0815ソース
0815カツうどん2

薄い牛カツセットに大盛りのケチャップ味のうどんサラダが盛ってあると解釈して食しましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0815持上げ

老舗洋食屋の岩◯を知る方々のご意見も聞いて見たいモノです。
え~?最近コノ店のリポートを見た事があるって?
それってナンかのゴカイやないですか~?  Y

↓半世紀の

↓時を越えて


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/16(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOTANI:CURRY

体調を崩しておられたマスターが復活されたとの情報で伺いました。瓦町4丁目のBOTANI:CURRY ボタニカリー。
0814メニュー

営業時間はこんな感じ。
0814看板
0814ドア

カレーマニアの後輩、Nッシーが一緒でしたのでテーブル席へ。
0814店内

ポージョカリー(魚介ベース・ココナッツミルクのチキンカリー)¥800。
0814カリー

こんもり盛られたライスの上に大根と人参のピクルス。ハーブや香辛料が振りかけてあるシャバシャバカリー。
0814カリー2

ライスの横にはジャガイモ。カラフルで独創的な盛り付けです。
0814芋

辛さ控えめ、魚介とチキンの旨味にココナッツミルク、ハーブや香辛料の香りがからまります。見た目だけでなく味も独創的でした。
0814持上げ

食後のお楽しみ、マンゴーオレンジジュース付き。
0814ジュース
隣で★2つのボタニカリーを食べていたカレーマニアのNッシーは全身汗まみれ。スプーンを持つ手が震えてなかなか進まず、テーブルの上には紙ナプキンの山ができておりました。★2つ、相当パンチがあるようです。 T

↓マスター

↓お大事に~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/15(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米ラーメン 丸寅

千日前の殿方の喜びそうなお店の横のラーメン屋さんへ
0813看板

私には博多ラーメンと久留米ラーメンの区別がつきませんが
こちらは、久留米ラーメンを出されております。
よ~似てるんやけどなあ・・・
0813店

食券制で、メニューは豊富なんですが
やはりこの店の王道の久留米ラーメン¥650を
頂く事に。

豚骨で炊き出したこってりとしているスープの上には
海苔、煮玉子、木耳、チャーシューねぎがトッピング
その中には、加水率の低い極細麺が。
当然私は、バリカタでの注文
0813一杯目

まずは出てきたままで頂きます
コシのないポクポク面はスープをよく吸い
鵜呑み状態で、麺が腹の中へ消えて行きます。
0813持上げ1

PM21:00までという訳の解らん、男前なタイムサービスは見逃せません
当然バリカタで1つお願いすることに・・・
0813黒板
0813替え玉

今度は大好物の紅しょうがを大量投与して
これまた秒殺・・・
0813二杯目
0813持上げ2

まだイケそうでしたが、腹も身の内
これ以上食べるとまたウエストが一回り大きくなりそうなんで
今日のところは、これくらいで・・・

しかしライスを注文しないのん
ちょっと、偉なったでしょ~
ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓秒殺の貴公子

↓ガ参上


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/14(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 ようかいや

西区南堀江のかなり西側。
以前知り合いの喫茶店マスターが、隣で生ビール三杯呑んでたオッちゃんが千円払ってお釣りもらって帰ったところに遭遇したというお食事処ようかいやさん。
0812店
0812看板
0812入口

たしかに一見では入りにくい店構えと屋号、けれど入ってみれば気さくな女将と常連さん。
昼間にもかかわらず皆さん生ビールや焼酎を召し上がられております。
0812店内

いろんな定食とアテになりそうなオカズ、生ビール小は300円ですが立派なレギュラーサイズ。お酒を注文したら一品、この日は冷奴がついてくるみたいです。
濃い冷たいお茶でクールダウン〜。
0812茶

カウンターに置かれた塩サバ、塩ジャケ、カレイの煮付けからカレイをチョイス。
0812カレイ

ご飯、漬け物、シジミの味噌汁、スパサラが付いた定食にしてもらって600円のリーズナブルさ。
0812セット
0812スパサラ

帰ろうとしたら常連さんからのお土産のお菓子、
0812お菓子

食後の冷コーまでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0812コーヒー

今度は夕方の呑みタイムに寄せていただきたく思います。
ようかいや恐るべし、ようかいや。 Y

↓試験も

↓なんにもない♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/13(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャイニーズレストラン 1CHIBAN

今日もまた冷たい麺かな〜と思てたら何やらお得そうなお知らせ発見。
0811割引き

北久宝寺のチャイニーズレストラン 1CHIBAN。
0811店

店内でも再度確認。間違いありません。
0811割引き2

冷麺のセットもありましたが、このへんから選ぶのが良さそうです。
0811メニュー

豚肉細切炒めランチ¥700→¥650。ごはんはおかわり無料!
0811定食

ピーマンは細切ですが豚肉と玉ねぎはダイナミックな太めのカット。
0811おかず2

とろみ強めの中華スープ。
0811スープ

小皿と漬物はきんぴらとタクアン。なぜか和風でなごみます。
0811ごはん

キッチリおかわりまでいただきまして満腹〜!
0811器
最近冷たい麺ばっかりでどうしても胃は弱り気味。夏バテ解消のためにも、たまにはちゃんとしたご飯とおかずの食事を心がけたいもんです。 T

↓サービス期間は

↓9月30日まで!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/12(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーハウス 辛激屋

ちょくちょくお邪魔する南船場のカレーの名店
0810店

最近では、中毒患者が出ているほどの
常習性なお味のカレーを求めて大盛況
お母さんも息子さんも大忙しのフル回転
0810店内

黒カレーや麻辣黒カレーにも挑戦しましたが
やはり王道はチキンカレー4辛
それに最近は野菜をトッピングしてもらって
頂きます ¥800
0810メニュー

日頃の野菜不足を一気に解消してくれるほどの
ご覧のとおりのふんだんな野菜が入った
ヘルシー健康飲料
0810カレー

しゃぶしゃぶ系のルーに野菜が交わって
ええ感じの口当たるになってます。
0810カレー2

終盤戦はちょっと味を変えてこいつを使用
アーモンドの香りが口の中に
もう一つの幸せを運んでくれます。
0810オイル

ちょっと普通よりは多めのルーとご飯ですが
「カレーは飲み物や!!」って、
言い切ってる私にとっては
秒殺で飲み干してしまいました

しかし、ええ格言ですね
「カレーは飲み物や!!」
何時聞いても、感動します。
ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓ゴクゴク~

↓プッファ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/11(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫娘

銭湯帰り、久しぶりにガチャヤまで遠征。
0809店

ユ◯ちゃんが仕切る立ち呑みの猫娘へ~。
0809提灯
0809店内

風呂上りの生ビールをプッファ~。
0809ビール

ミョウガとかつお節のトッピングされた冷奴。
0809冷奴

仕込みたての鶏肉カレーはジャガイモ、ニンジンがゴロゴロ。
0809カレー

ベーコン入りのバゲットでいただきます。
0809バゲット

焼酎に切り替えてオイルサーディン。
0809焼酎
0809オイルサーディン

ホロ酔いかげんでウォーミングアップ完了、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0809輪ゴム

なんでかお土産に西成区の優良企業のO Bandさんのゴムバンド。
小分けにしてくれましたが一生かかっても使いきれるかの数。
昔懐かしい輪ゴム鉄砲、今なら装備万全、誰にも負けへんで。 Y

↓夏休みの宿題は

↓早めにネ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/10(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格中華 天地

堺筋本町南八木ビル地下一階にある屋号が雄大な本格中華 天地。けど読み方はあまっちです。
0808店

冷たい麺、やってはりました。
0808メニュー

カウンターの向こうのオープンな厨房は中国語が飛び交うリアルチャイナ。
0808茶

冷やし担担麺¥800。
0808担担麺

お野菜てんこ盛り~。
0808担担麺3

てんこ盛り~。
0808担担麺2

辣油の刺激と程よい酸味の胡麻濃~いタレ。
0808担担麺4

野菜の山をかき分けると肉味噌が少々。
0808肉味噌

全体をよ~くかき混ぜたらキュッとしまった麺をチュルチュル~。
0808持上げ
胡麻、酢、野菜のヘルシートリオをからめていただく夏にピッタリなサッパリ麺。ただ麺には米、米には麺がしみついた身体にはリーズナブルなご飯ものとのセットが欲しいところです。 T

↓残暑お見舞い

↓申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/09(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らぁめん 樹

この夏の酷暑で、最近の昼飯は
つけ麺ーざるそばー冷やし中華ーぶっかけうどん
と麺類のメリーゴーランド運転中の「ガ」でございます。

0807POP.jpg

難波元町にあるバン麺が売りのお店
こちらのお店で、夏の昼飯の四天王の一角を頂きに。
0807看板
0807店

サービスセットも充実してますが、本日は
冷やし中華(並)単品での注文
たぶん¥600やったかと・・・
0807メニュー
0807冷やし中華

こちらの冷やし中華は酢しょうゆ味

でも、ただの酢しょうゆじゃございません
食欲が落ちるこの時期に
胃に活を入れるがごとく
べらぼうに醤油が濃く、べらぼうに酸っぱいんです…
0807冷やし中華2

具材は、チャーシュー・もやし・煮玉子(半分)
ちょっと変わったところで、干し椎茸(これはまたべらぼうに甘い)
0807冷やし中華3

麺は自家製麺のちょっと細い目の麺で
大変喉越しよろしで食欲不振時も
難なくお腹の中に収まってくれます。
0807冷やし中華4

後何回くらい冷やし中華を食べれるんでしょうか
わたし的には年中やって頂きたいんですが・・・
ゴチソウサマデゴザイマシタ。  

↓米は

↓我慢


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/08(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 雲隆

寂れゆく鶴見橋商店街、
2013商店街

数年前に大型スーパーの並びの永い間営業されてた中華料理店が代替わりして中国人の仕切られる店になりました。
2013店

名物のニラと辛いミンチ肉のトッピングされた台湾ラーメンがオススメですが、連日の暑さからコノpopは見逃せません。
冷し中華はじめました~♪
2013看板
2013入口

先代の店、たしか風仙の内装そのままで営業されてるみたいです。
2013厨房
2013店内

キュウリ、ワカメ、錦糸卵、なんとも嬉しい蒸し鶏、珍しいキムチのトッピング。
2013冷やし中華
2013冷やし中華2

酸味の効いた甘辛のタレに練り辛子を混ぜ込んだら鼻にツーンと抜けます。
2013辛子

ツルッとした麺の食感も良く、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y
2013持上げ

今シーズン初登場のマルちゃん正麺の冷し中華、ナカナカやります。

↓ウソだと思ったら

↓食べてください


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/07(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理 花外楼

2013夏休みスペシャル。
名店の御料理を少し大きめの画像でどうぞ~

話題のハルカス初訪問。あべのハルカスダイニングタワー館14F、日本料理の老舗花外楼。
0805店

もちろん御呼ばれです。Tシャツ短パンで行ってしまいました。
0805看板

和服姿のお姉様に案内されて個室のお座敷へ。
0805箸

おしぼりと共に出てきたのは何ともシンプルなあられ湯。
0805あられ湯

会席始まり~。 【小向】 鱧焼霜 むし鮑 ミニオクラ トマトジュレ
0805はも

【煮物】 毛蟹ごつごつ真丈 針山葵 四万十川青海苔すり流し
0805かに

【造り】 三種盛り まぐろは寿司になってました。
0805刺身

【凌ぎ】 天然すっぽん茶碗蒸し
0805茶碗蒸し

【焼八寸】 本日の鮮魚木ノ芽焼 合鴨ロース汐焼 厚焼卵 山桃 陣太揚 新銀杏松葉刺し 茗荷寿司
0805鴨

【強肴】 焼茄子 新秋刀魚
0805秋刀魚

【炊合】 和牛ロースと松茸寿喜焼 湯葉 笹がき牛蒡
0805すき焼き

黄身おろしでいただきます。
0805黄身おろし

〆の釜炊きごはんは最初に希望を聞いてくださいます。
0805給仕

【御飯】 季節の御飯 はも皮と新生姜の炊きこみごはん。
0805ごはん

【デザート】 シャインマスカットとカスタードプリン スイカゼリー 粒あん
0805すいか

最後の最後に御抹茶と和菓子。
0805抹茶
んも~~~ 満足、満足。さすがに伝統のある名店。お料理、味、盛り付けはもちろん、部屋の雰囲気、御姉様方のきめ細やかなお心遣いまで全てが素晴らしく存分に堪能させていただきました。 T

↓Bもエーけど

↓Aもエー


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/06(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよい軒

夏バテの食欲不振には本当にまいりまする~。
素麺、冷麺、ざるそば等ばかりの喉ごし爽やかな冷たいモノばかりで栄養不足、連日パワーダウンしております。
0804店
0804ポスター

やよい軒の前に立ち思考能力なくショーウィンドウを眺めておりましたがナカナカきまりません。
0804見本

クーラーの効いた店内に入り食券機に千円札を投入。
ほぼ無意識に画面にでた冷しゃぶ定食790円をタッチしました。
0804店内

あまりのクーラーの効き、熱いお茶はセルフサービス。
0807茶
0804漬物

たんまりの野菜に冷しゃぶ豚肉のトッピング。
0804定食
0804冷しゃぶ

豚肉はゴマだれ、野菜には醤油だれをかけていただきタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0804豚肉
0804野菜

食べ終わった後はカラダは冷~え冷え、結構なお手間の冷さぶぅ~定食でございました。  Y

↓So

↓Cool!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/05(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国飯店 宝来

暑い時は涼しい地下街へ。阪急三番街の庶民派中華、中国飯店 宝来。
0803店

ランチタイムだけのお得なセット発見。
0803メニュー

冷麺セット¥950。ミニチャーハン、スープ付き。
0803セット

写真をよ〜く見比べると単品とセットでは具の内容が少し違うみたいです。
0803冷麺
0803冷麺2
0803冷麺3

ミニチャーハン。安定感のある街の中華的味わい。
0803炒飯2

スープは少しトロみがあります。
0803スープ

冷たくキュッとしまった麺。甘み控えめなウマずっぱいタレが良いです。
0803持上げ
料理を待つ間、人を食べる巨人の漫画を読んでおりますとホールのお姉さんが「何巻ですか?」「オモシロいですか?」と気さくに声をかけてくださいました。どうやらお姉さんも進撃ファンみたいです。 T

↓冷麺?

↓冷やし中華でしょ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/04(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAVERNA RAMO

空堀での所用の後、ランチをいただきに近くのイタリアン TAVERNA RAMOさんへ。
0802店
0802OPEN.jpg

Pranzoはランチの意味らしいですが、忙しいにもかかわらずシェフがお一人でキリモリされておりました。
0802黒板
0802店頭

とりあえずのビールはライトタイプのペローニとマフィアっぽいオッさんの描かれた濃い味わいのモレッティ。
0802ビール

何種類かのオードブル盛り合わせ、名前忘れましたがハムでもなくサラミでもないモノ。
0802オードブル
0802オードブル2

先に出てまいりましたロースハムとさつまいものクリームソースのパスタ。
0802クリームソース
0802クリームソース2

次にイワシとナスのトマトソースのパスタ。
0802トマトソース

バゲットつまみながらいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0802パン

食後のエスプレッソもボーノ、ボーノ!
0802エスプレッソ

帰りがけに店前の看板を見たイタリア語が達者な友人、RAMOでPranzo?
0802RAMO.jpg
RAMOにはブランチの意味があり、ディナーはCenaらしい。

ややこしいからRAMOの意味は中島さんやと伝えておきました。  Y

↓ブランチで

↓ランチ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/03(土) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ラーメン 一休さん

炎天下の国道一号線、西天満でらーめんのノボリが風にはためいておりました。
0731ノボリ

むむ、ラーメン(並)¥580。よしっ、博多ラーメン一休さん。
0731店

う~ん、Cでしょ。
0731メニュー

ラーメンとごはんのCセット¥680。入口脇の高菜バーで高菜も調達。
0731セット

濃い味かアッサリかの選択で中間をお願いしたらビミョーな調整はむつかしいようで濃い味になりました。ニオイも塩分も控えめ、サラッと飲みやすいスープです。
0731ラーメン

胡椒をふってスリ胡麻と紅しょうがをトッピング~
0731ラーメン2

ごはんには高菜をトッピング~
0731ごはん

飲みやすい極細麺。ゴクゴクいけます。
0731持上げ

スル〜ッと飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0731丼鉢
耳寄り情報:プラス¥250でゆったりと贅沢な地下のドリンクバーが利用できます。コーラやコーヒーなどソフトドリンクが飲み放題。喫煙もOKで食後のクールダウンにピッタリです。  T

↓スキスキスキスキ

↓スキッ スキ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/02(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
