Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬魚菜 郷の舎 大山

食欲の秋!思いっきりご飯が食べたい気分で東心斎橋の郷の舎 大山へ。
0929店
0929暖簾

肉、魚、和、洋、麺、丼。ランチメニューは充実のラインナップです。
0929メニュー
0929店内

鰆の付け焼き定食¥700。もちろんご飯はおかわり自由。
0929定食

メインの付け焼きは甘さを抑えた上品な味付け。
0929鰆
0929持上げ

アゲの煮物、コロッケ1/2、もやしと山菜の和え物、漬物。
0929おかず
0929煮物

おかず半分で一杯目を食べ終えましておかわり〜。ムム、ズッシリ。持っただけで量が増えたのがわかりました。
0929おかわり

少ないおかずでご飯を食べるのは得意です。満腹〜、満腹すぎて苦しい〜。
0929器
それでも思いっきりご飯が食べたい願いがかなって満足満足。次からおかわりは軽めでお願いしたいと思います。  T

↓女性客

↓多し



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/30(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

深夜のオアシスしんみどう。
0928提灯

今夜も午前2時前にもかかわらず、満席近いお客さんでよく繁盛されております。
0928店内

腹ごしらえはオモニ特製のチャプチェ、バッチグゥ~の味付けです。
0928チャプチェ

先日食しました新さんまが美味しかったので再度注文したら、今日はイイ干物が入ってるからコレにしときとオモニに一喝されました。
0928チャプチェ2

聞けば南海電車に乗ってミヤミヤエビスの次の難波タカマシヤまで仕入れに行かれたとか。
焼けるまでの間にキムチと土手焼きで焼酎お湯割りがススミます。
0928どて
0928キムチ

キレイな焼き具合で出てまいりました静岡県天日干し真あじ。
0928干物

タカマシヤではかなりのお値段で売られてるみたいです。
0928干物2
0928干物3

昔ながらのホンモノの味わい。
0928干物4
0928皿
猫マタギならぬ猫も近寄らないくらい骨までキレイにいたしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。  Y

↓ミッドナイト

↓オアシス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/29(日) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬鮮酒場 天狗

心斎橋筋北商店街にあるチェーンの居酒屋、天狗。
0927店

以前ここを通った時に見かけたこの看板が、ずっと頭から離れませんでした。
0927看板

店は二階、階段をあがったところが入口です。
0927入口

天丼は二種類。海老天丼は海老五尾。ご、ご、五尾~!!看板で値段にびっくり、メニューで内容にびっくりです。
0927メニュー

バイトの兄ちゃんが無言で出してくださいました、天狗名物びっくり天丼¥390。
0927セット

海老天五尾はさすがにインパクトがあります。
0927天丼

しかもお行儀良く並んだ海老天の下には野菜のかき揚げ。
0927かき揚げ

海苔?の味噌汁と菜っ葉の漬物。
0927味噌汁

天ぷらの量が多い分、ごはんが少なく感じられます。贅沢にごはんに割り当てながらいただきまして丼鉢の底からコンニチハ~。
0927丼鉢
値段にびっくり、海老天にびっくりの天狗名物びっくり天丼、納得のびっくりです。ただ表示には税金が含まれていない為、税込価格は¥410となりますのでご注意を~  T

↓びっくりしたなぁ

↓もう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/28(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食道園

なんばWalkの日本橋側に天満から進出して来たとんでもなく安い居酒屋さん、相合橋商店街の名店正宗屋さんを脅かす勢いです。
0926なんばウォーク
0926七津屋

グィとビールひっかけたいところですが、本日は期限ギリギリのビール券が沢山あるので食道園さんへ~。
0926店

ランチタイムですのでホボ満席、少し待ってユッタリとしたテーブル席に案内されました。
0926店内

和牛ロース定食2000円には石焼きピビンパか冷麺が選べます。
0926セット
0926肉
0926ロースター

王道の石焼きピビンパ定食はモチロン冷麺付き、ピビンパはよく混ぜるほど美味しくなります。
0926ピビンパ
0926ピビンパ2

冷麺にはタンマリお酢をかけましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0926冷麺
0926冷麺2
0926冷麺3

ビール券残しても勿体無いので食後にキムチを注文して生ビールの追加、けどお腹が満腹ではグイグイとは飲めません。
0926キムチ
0926ビール券
4杯限界で降参して撤退いたしました。残りのビール券8枚何とか使い切りますぞ~!

0926ユッケ写真
ん~? ユッケ? ユケ?  Y

↓ん?

↓どこへ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/27(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かにチャーハンの店

アウトドアから食へ。華麗な変身をとげられた大阪駅のエキマルシェ。
0925マルシェ

炒飯の専門店、「かにチャーハンのみせ」。ストレートな屋号です。
0925店
0925メニュー

カウンターから手際の良い調理がまる見え。臨場感満点です。
0925厨房

メニューのトップにあった、かにとろ玉チャーハン¥680。味噌汁付き。
0925セット

かにの赤、玉子の黄色、ネギのみどりが綺麗なあんかけ炒飯。
0925炒飯2

濃厚カニ出汁の味噌汁。
0925味噌汁

あんがトロッ 玉子はフワッ 炒飯パラッ。
0925持上げ

シンプルなパラパラ炒飯の上にカニ身入りの玉子。餡はピリ辛甘酢でした。
0925断面

味噌汁にも入ってました。カニ満喫〜。
0925器
こちらはカニ炒飯、お隣は野菜カレー、お向かいはだし茶漬けの専門店。狭い通路にひねりの効いたご飯もののお店三軒が集まって、米好きを惑わせるコメ系トライアングルになってます。  T

↓燃える炎

↓踊る米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/26(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよい軒

天高く馬肥ゆる秋、青い空には鰯雲の季節になりましたら、やっぱりコレ~の秋刀魚!
春の鰆の塩焼きと同じように気軽に食せる季節の限定メニューで秋刀魚を提供してくれるやよい軒へ~。
0924店
0924券売機

残暑キビシイ毎日、店内はエアコンがギンギンに効いておりますので暑いお茶でホッコイショ~。
0924店内
0924ポット

さんまの塩焼定食790円、新さんまの表記は無いですが、オーダー通ってから焼かれるみたいで少し時間がかかります。
0924定食
0924秋刀魚

豚肉、ナス、ピーマンの味噌炒め、小さな冷奴付き。
0924味噌炒め

好物の切り干し大根に高菜と胡麻を混ぜた漬け物は食べ放題、たくさんいただきます。
0924漬物

秋刀魚は意地でも見事に食べ切る性格で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0924秋刀魚2
0924秋刀魚3

ニシンの骨ではありませんが、キレイなヘリンボーン、ツイードを着れる季節にはマダマダかかりそうです。  Y

↓秋らしく

↓なってきましたね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/25(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝来

梅田の待合せのメッカ、紀伊国屋の脇にある地蔵横丁。
0923地蔵

その北端に古くからあるラーメン店、宝来。
0923店

改装されてスカッと新しい店内。けどおばちゃんはヴィンテージ。
0923店内

味噌ラーメン¥650とセットにできるミニチャーハン¥180。
0923セット

野菜多めでかすかに甘みを感じる安定感のある味わい。味噌の良い香りがします。
0923ラーメン

炒飯もグ〜!薄過ぎず濃過ぎずラーメンのお供にピッタリです。
0923炒飯2

味噌ラーメンにはラー油。
0923ラー油

醤油や塩にも合うようにでしょう、ちょっと細めですがノープロブレム。
0923持上げ

旨味噌スープグビグビ〜でラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0923鉢
醤油、味噌、塩の慣れ親しんだラインナップが嬉しいラーメン店。豚骨やつけ麺に押されて少なくなってる気がする味噌のある店。貴重です。  T

↓今は

↓もう秋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/24(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西元祖マレーシア•シンガポール料理 KENNY asia

先日、千日前通り国立文楽劇場の裏にあった銭湯の道頓堀温泉が廃業されてるのを知りました。
聞けば昨年春先らしいので、一年以上ご無沙汰してたみたいです。

0922看板
0922店

ココ相合橋商店街の脇道にあった相合温泉は元の風呂屋の内装を上手く使われてエスニックなマレーシア•シンガポール料理の店に生まれ変わりました。
0922相生温泉
0922ドライヤー

たまに週末の3時までのランチタイムにお伺いするKENNY asiaさん、雨にもかかわらずよく繁盛されております。
0922店内

海南鶏飯とカレーは以前に食しましたが、ママさんから本日はディナータイムにしか出してない米粉の平打ち麺クイティアオをススメていただきました。
出来たてのマスターの自家製手打ち麺との事ですのでモチロンいただきます。
0922クイティアオ

お肉とタマネギの甘辛ソースにカットライムを絞ってアッサリといただけます。
0922クイティアオ2

麺もツルッとしながらもモチモチの食感でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0922持上げ
0922バラン
食べ終えた皿の下にひかれてたのはバラン?

0922コーヒー
食後のコーヒーいただきながら考えたのは「この麺またクイティ…」  Y

↓じぇ

↓じぇじぇじぇ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/23(月) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Stock Diner ストックダイナー

堺筋の東、南船場一丁目のカフェ&ダイニング、STOCK DINER ストックダイナー。
0921店

ハワイアン&アメリカンなランチメニュー。
0921黒板
0921ドア

細く奥へのびる店内。BGMもハワイアン。
0921店内

バーガーランチ¥800。
0921セット

ド〜ン!ストックバーガー。バンズとパティはお店オリジナル。
0921ハンバーガー

選べるドリンクはコーラをチョイス。
0921コーラ

ポテトとピクルス。
0921ポテト

サラダ付き。
0921サラダ

ケチャップとマスタードはお好みで。
0921ケチャップ

歯応えのあるワイルド〜な食感。思いっきり押さえつけてもアゴがはずれそうです。
0921断面
胃にズッシリくるバーガーランチ。アメリカンサイズのカロリーをゲットさせていただきました。  T

↓イエス

↓マイラブ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/22(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ラーメン

今年の春頃から休業されておりました天下茶屋の大阪ラーメンさん、店先の短冊がヒナビタ夏が終わりそうなこの時期から一週間に何日か営業されるようになりました。
0920店
0920メニュー
0920暖簾

テントに吊るされた赤く真新しい「味自慢 ラーメン」の旗の他は変わらない店内、以外にも残暑キビシイ本日でも工場の大型扇風機がうなるナチュラルエアコンディション~!
0920ノボリ
0920店内

定番のラーメン200円&やきめし250円はユルギナイ安定した味わい。
0920セット
0920ラーメン
0920やきめし

大将、女将の元気そうなお顔を拝見出来まして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0920器

この辺りでタマに遭遇するこの方、昔はテレビでもよく拝見しましたが相方が亡くなられてからは転業されたのでしょうか?
0920自転車

どうしても後ろ姿を見たら「ちょっと待ってね~!」と叫びたくなります。  Y

↓潮騒の

↓メモリーズですっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/21(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー専門店 CALAYER カレイヤー

博労町三町目、せんば心斎橋商店街の脇にカレー専門店発見。
0919看板

昼でも薄暗い屋根のついてるこの路地の奥。
0919路地

カレー専門店 CALAYER カレイヤー。
0919店

基本のカレーは3種類で、それぞれにマイルドとホットがありました。
0919メニュー

カウンターだけの小さなお店ですが二階もあって夜は辛い料理で一杯やれるようです。ロゴの書体にぴったりのスピード感のあるBGMが流れてました。
0919スプーン

豚挽き肉と野菜のカリー¥750。
0919カレー

【季節の野菜をトッピングし、レモンを搾って食べるキーマカレーです。】季節の野菜はセロリの新芽と貝割れ、煮込まれてるのはトマトと玉ねぎ。だったと思います。
0919カレー2

辛さはマイルドとホットの中間でぴったりでした。脳天に突き抜けると言うよりも胃からジワジワ温かくなる感じ。トマト&レモンの酸味が効いたカレーです。
0919持上げ
二日酔いに良し、暑い時に良し、時間のない時に良し。しかも次々に登場してくるカレーはどれもこれも個性派ぞろい。いや~カレーって、ホントッおもしろいですね~。  T

↓レッツ エンジョイ

↓カレー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/20(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

残暑キビシイこの時期でも二日酔いの特効薬はコレ~!
せんば心斎橋商店街の名店の味万さんへ~。
0918商店街
0918看板
0918店

向かいのショーウィンドウがハロウィンのディスプレイになっておりますが、店内の壁に貼られた短冊はマダマダ冷モンのメニューばかり。
0918ハロウィン
0918店内

しかし「オトコは黙ってあんかけうどん!」ただし注文するのに声を発しました。「あんかけうどん、おろし生姜多め~!」
てんこ盛りのおろし生姜のトッピングででてまいりましたあんかけうどん、以前と違ってたんまりのネギが入りカマボコの種類もかわりました。
0918うどん
0918うどん2

あんも柔らかめ、うどんがスンナリ持ち上がり根性がたりませぬ~!
けどスッキリと発汗促がしていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0918持上げ

モチロンうどん鉢の底からこんにちは~。
0918丼鉢

次回からは「おろし生姜多め~あん硬め~!」と注文するようにします。
0918説明

レジでお勘定したら580円也、以前は530円でしたのでネギてカマボコのチェンジで50円アップ。
諸物価高騰のおりの値上げ.仕方ないでしょうか、生姜とあん硬めの追加料金はカンニンどすえ~。  Y

↓二日酔いに

↓あんかけ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/19(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 泓源閣

西田辺交差点を北西へちょっと入ったあたり、中華料理の泓源閣。暖簾を新調されて前よりお店らしくなってました。
0917店

お昼の定食はだいたい¥700前後。
0917黒板

中国人の若いご夫婦でやっておられます。暖簾がこっちを向いてました。
0917店内

カウンターの上には花椒、ラー油、黒酢、コショウ。リアルな感じです。
0917調味料

まずザーサイ。
0917ザーサイ

で、麻婆豆腐定食¥650。土鍋で出てきました。
0917定食
0917麻婆豆腐

色の濃~い麻婆豆腐。花椒効かした方が美味しいんちゃう〜?
0917麻婆豆腐2

玉子とわかめのアッサリスープ。
0917スープ

味は色ほど濃くはなく、ほど良くピリ辛、ほど良くホワジャオ。
0917持上げ

ごはんが進んでおかわり~。
0917おかわり

麻婆土鍋の底からコンニチハ~
0917土鍋
奥さんは日本語がお上手でテキパキとした接客が心地よく、ご主人はあまり話されませんがイケメンです。中国版夫婦善哉的な雰囲気で、見守っていきたい気分になってしまうお店です。  T

↓チカラを合わせて

↓おきばりやす


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/18(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸楽食堂

深夜の天下茶屋、珍しく猫娘が遅くまで営業しておりましたのでYKちゃんと腹ごしらえに~。
0916看板

テントに書かれた理解しづらい「味はにほんで2番」の文字。
0916店

何でもありまっせ~と言いそうなメニューはこのページだけでも161種類。
0916メニュー

どのメニューもボリュームありすぎやから、絶対一品だけにしときや~の忠告。
0916写真
0916写真2

言われたとおりに中華丼を半分に分けに、手羽の塩焼きも一本づつで十分でございました。
0916中華丼
0916手羽
0916手羽2

中華丼には喧嘩のないようにウズラ卵が2ケ入っておりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0916中華丼2

表のテントに描かれた似顔絵がカウンター内にマスターに似ておられるなぁと思いましたが、少しちがいます。
0916マスター

後日知り合いから聞いた情報によりますと、数年前にイサギよくシャッポを取られたとの事でした。
幸楽食堂アッパレなり~!    Y

↓はずして

↓スッキリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/17(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏鉄板焼 とり萬

せんば心斎橋筋商店街、南久宝寺の角に新しいお店ができてました。
IMG_0773.jpg

鶏鉄板焼のお店。船場とり萬本店。
IMG_0750.jpg

この階段を下りた地下一階です。
IMG_0753.jpg

ジャズが流れるちょっと暗めのシックな店内。
IMG_0755.jpg

鶏鉄板焼はこんな感じ。テーブルの真ん中がコンロになるようです。
IMG_0758.jpg

ランチはすき焼き、丼、唐揚げ、チキン南蛮など5種類。どれも¥680です。
IMG_0754.jpg

鶏そぼろ椎茸三色丼をチョイス。ごはん多いめでお願いしました。
IMG_0759.jpg
IMG_0761.jpg

小鉢、味噌汁付き。けど漬物は無し。
IMG_0762.jpg

味の濃過ぎない甘辛鶏そぼろは好きな味。玉子も薄味、干し椎茸も薄味で全体にあっさりサックリいただける丼でした。
IMG_0766.jpg
新しいお店ながら「船場とり萬本店」の屋号に風格を感じます。本店ということはココが一軒目で既に何軒かの展開を視野に入れておられるようです。  T

↓小うどんの

↓セット希望


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/16(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル ロア

昔はワルで有名でしたKK高校のキタ、勝山通りの少しミナミに老舗の洋食屋があるのは存じておりました。
いく度となくチャレンジいたしましたが、2時のランチタイム終了時間に間に合わす諦めておりました。
珍しく早い時間に天王寺に出ましたので伺いましてら2時前に滑り込みセーフ!けど私の入店と同時に営業中の札は裏返されました。
0914店

年季の入った木製の扉、洋食屋の王道、大阪市南部では暖簾に使われる茶色のテント。
0914店2
0914入口

カウンター奥の狭い厨房で手際良く調理されてます。
0914厨房

ステーキメインのいろんなランチメニューがありますが、以前にテレビで拝見して気になっておりましたオムライス。
大945円、中840円、小735円から中を注文。
0914メニュー

下駄履きの南部鉄器ジュウ~ジュウ~で出てまいりましたオムライス、モヤシのカレー炒めの入ったミニサラダ付き。
0914オムライス

中でも鉄板に目一杯の大きさ、デミグラスソースとケチャップの合いがけ、具はビーフとタマネギとシンプル。
0914オムライス2
0914オムライス3

後半はやっぱりウスターソースをかけまして南部鉄器の底からこんにちは~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0914オムライス4
0914鉄板

最近チャラケタいでたちの料理人が多い中、 キッチリと被られたコック棒に白く眩しいコック服姿には感動~!襟をただしていただきました。  Y

↓ああ、哀愁の

↓もやしのカレー炒め


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/15(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海の旬 山の旬 神門

南船場の神門。ここの定食のごはんが美味しいという情報を研究所でゲット。
0913看板
0913黒板

ビルの一階、通路の奥が入口でした。
0913店
0913店2

しゅっとした入口。
0913暖簾

思ったより奥深い店内。セパレートされたテーブル席とカウンターがあってカウンターの中ではシャキッとした料理人さんがテキパキと仕事をされてました。
0913店内

この日の日替り定食¥750は、煮込みハンバーグとエビフライ。
0913定食

ふんわり柔らかいボリュームのある煮込みハンバーグとサクッと揚がったエビフライ。タルタルソースの無いのが惜しまれます。生野菜とツナサラダがついてました。
0913おかず

ちょっと硬めに炊かれたごはん。一粒一粒米が立ってて確かに旨い。。
0913ごはん

味噌汁と小鉢の煮物もグ~。
0913味噌汁

計画的におかずを配分して美味しいごはんおかわり~半分でヨロシク~。
0913おかわり

分厚いハンバーグでした。
0913断面
味良し、雰囲気良し、何よりもごはんが美味しいのが嬉しいです。一人で当たりの店を見つけるのも楽しいですが、当たりハズレの無い口コミ情報は貴重です。  T

↓耳寄り情報

↓お待ちしてまーす


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/14(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ鴨うどん 鴨錦

またまた、Mr秒殺の正太郎はんと昼飯をご一緒した
場所は、鴨錦。
0912店

鴨錦もフランチャイズ化が進んでるんでしょうか
最近では、アチラコチラで見かけます
今回寄せてもらったのは
ちょっと小べっぴんなお姉ちゃん2人でやってる
最近出来た日本橋4丁目店
0912看板

メニューの方も進化していて
うどんとそばだけではなく
黄そばも堂々と仲間入りしておりました
0912店内

2人揃ってうどんと黄そばの並(2玉)を注文
能書きを読んで、待つことしばし
0912説明
0912店内2

ゴンドラに乗って、仰々しくやってまいりました
相回らず大それた入れ物に入った2人前のうどん達
今回は2人とも(冷)での注文
0912つけ鴨うどん
0912麺

つけ汁にトッピングの載ってるもんをぶち込んで
うどんも黄そばもお構いなしに出汁をどっぷりとつけ
豪快に頂きます!
0912つけ汁
0912持上げ

鴨の出汁がええ味出してて
なかなかお好きなお味で
今回も満足な昼飯でした

しかし、その昔、新世界で頂いた時と比べて
鴨の量が減ってると感じるのは私だけでしょうか

それにしても正太郎はん、早すぎやで・・・

ゴチソウサマデゴザイマシタ   

↓ワイら陽気な

↓秒殺兄弟


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/13(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン・鍋物 りんせつ

大阪市内にハビコル節操無いスーパーの発祥の地、しかしそのせいで本来の玉出本通商店街は南海電車の高架化にもかかわらず、一気に寂れてしまいました。
0911商店街

いく度となく通っております商店街ですが、派手な焼き肉、しゃぶしゃぶの肉工房の看板を掲げた店を発見いたしました。
0911店

宮崎県の都城和牛を提供される少し高級感漂うメニュー構成ですが、ランチタイムは数種類のリーズナブルなメニューがあります。
0911メニュー
0911白板
0911店内

Aランチのビーフオムレツ定食700円。
0911ランチ

野菜サラダと切り干し大根、三つ葉のトッピングの味噌汁。
0911味噌汁

新サンマの焼き物を盛るのにピッタシの器に盛られた長いオムレツ、中にはタンマリの牛ミンチ肉。
0911オムレツ
0911オムレツ2

ちょっとだけですが宮崎県都城和牛にアヤカレましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0911皿

肉屋さんに隣接してる訳でもないのに屋号の「りんせつ」の意味がわかりません。  Y

↓ご存じの方は

↓ご一報を~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/12(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処・酒房 大心

平日の昼は繁華街のような人出の南船場三丁目。何軒か飲食店の並ぶビルの一階の御食事処・酒房 大心。
0910店

和洋いろいろな定食があって、お値段は全て¥700。
0910メニュー

入口。親切です。
0910入口

常連さんが多く話題は健康について。生ビールの方もいらっしゃいました。
0910店内

ふりかけが置いてありました。
0910ふりかけ

ブリテリ焼定食¥700。
0910定食

ブリ三切れ、色の濃いタレがタップリ、彩りのブロッコリーと紅生姜。
0910ブリ

テンコ盛りごはん。
0910ごはん

味噌の濃い味噌汁。ごはんも味噌汁もおかわりができます。
0910味噌汁

ビールの人には付き出しになる小鉢のひじきと冷奴。
0910ひじき

テリ焼はセミドライ。ギュッとしまった身に甘辛いタレを浸していただきます。
0910持上げ
テンコ盛りごはんは一杯で充分でしたが、ごはんが進むてり焼と小鉢が二品、タクアンも大きめで結局楽しみにしていたふりかけの出番はありませんでした。 T

↓テレビ完備

↓飲酒、喫煙可


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/11(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮干しラーメン 二代目 玉五郎

久しぶりにおじゃましました黒門の玉五郎
なんだかこの店に来ると
生まれ故郷に帰ってきたような気がして
なぜかしら、心が和みます。
0909店
0909厨房

入口で食券を買って、麺士募集の張り紙を気にしながら
待つことしばし、
やってまいりました、つけ麺(2玉)¥830
それに今回は、ささやかな贅沢さしてもらって
ゆず三つ葉のトッピング¥50
0909麺士募集
0909つけめん
0909三つ葉

最初からそれを放り込んで
プリプリの縮れ太麺を
たっぷりとスープに漬けガツガツと
喉が詰まるのは承知で飲み込みます。
0909つけ汁
0909麺
0909持上げ

スープ割りは体の諸般の理由でご辞退
0909割りスープ

その代わり、鉢の底からナルトさんのこんにちわの完成
0909ナルト

昔、この千社札のロゴの入ったTシャツを
着てた友人がいましたが
今はどうしてるんでしょうか・・・
0909提灯

ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓ワイも出たいなぁ

↓オリンピック


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/10(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七宝 麻辣湯

久しぶりにnamba PARKSをウロウロしておりましたら、6階に興味ひかれる店を発見!
0908パークス
0908エレベーター
0908店

日本初!!スープ春雨専門店、七宝 麻辣湯。
0908説明

厨房はあるんですが、イベントスペースみたいで壁が無く、チープな樹脂製の椅子が置かれております。
0908店2
0908店内
0908テーブル

カウンターで注文しますが、トッピングの3種類はオマカセにしてスープの辛さは中辛で680円。
0908麻辣湯

テーブルに置かれた3種類の香辛料、おろしニンニク、山椒、黒酢でスープを好みの味に整えます。
0908香辛料

肉団子、白菜、エノキダケ、水餃子のトッピング。
0908麻辣湯2
0908肉団子
0908エノキ

お兄さんから水餃子はレンゲに載せて黒酢をかけて召し上がれ~のアドバイスをいただきバッチグゥ~。
0908水餃子

辛味と酸味の効いたスープは発汗を促がし、東南アジア風なエスニック気分。
ツルツルとした春雨の食感も良く、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0908春雨

春雨はダイエットにも効くヘルシーフードですが、似たような鍋に入れるマ◯ニーちゃんなるモンを作ってる会社の取締役営業部長さんが部下の女性社員に強制わいせつ容疑で逮捕されておりました。   Y

↓祝 2020

↓東京五輪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/09(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 南海飯店

1000mの散歩道、船場センタービル。
0907船場センタービル

9号館地下食堂街の中華、南海飯店。
0907見本

長年営業されてきた風格を感じます。
0907店

ゆったりと広い店内に大きな円卓がドンドンドン。
0907店内

贅沢にその大きな円卓を一人占めさせていただきました。
0907円卓

内容と値段のバランスが絶妙なヒッジョーに悩ましいランチメニュー。
0907メニュー

迷いに迷ったあげくチャンポン・ライスを僅差で抑えたのは働く男の中華の王道、ラーメン・炒飯¥650。
0907セット

あとナルトがあったら見た目はパーフェクト。
0907ラーメン
0907ラーメン2

炒飯もパラッパラ。相当なキャリアの調理人さんに違い有りません。
0907炒飯
0907炒飯2

塩が効いたラーメンは予想通りの懐かし〜い味わい。
0907持上げ
ラーメン一杯分程度のお値段で味わえる中華の王道の炭水化物セット。ホール担当のお姉さん方も皆さんヴィンテージなええ雰囲気を醸し出しておられました。 T

↓TV完備

↓喫煙可


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/08(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 さか市

この前伺いましたアラビンカレードッグのマスターのオススメ、最近鳴りを潜めておられる八尾の有名ブロガーさんも来店されると聞く中華料理さか市さん。
阿倍野ハルカスをミナミ側から見上げる所から、ひっそりとした細い道を入ったら昭和レトロなテント、暖簾、提灯、メニューボードの店構え。
0906ハルカス
0906路地
0906店
0906提灯
0906メニュー

店内も時間が止まってるかのような雰囲気、カウンター内の大将の仕事ぶりも存分に拝見する事が出来ます。
0906厨房
0906厨房2
0906カウンター

午後2時を少し回っておりましたのでサービスセットのラーメン&ヤキメシ700円は断念。
ならばB級中華の王道、中華丼500円~。
0906中華丼

ペットボトルを凍らせたウォーターサービスには脱帽~!
0906水

大将がカウンター中央のドデかい寸胴からスープすくわれた中華鍋ならぬアルミの手鍋で作られた中華丼は予想通り。
0906中華丼2

ベースのスープはアッサリ味、トロミの緩い餡かけ中華丼、期待を裏切らない味わいタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0906中華丼3
0906ハルカス2
こんな高い建物が出来ても、こんなお安いお店がある阿倍野に感謝、感激、アメ、アラレ~!   Y

↓摩天楼と

↓中華丼


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/07(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しあわせ料理 ねぎ坊主

お昼に堺筋本町の北東あたりをブラブラで発見しました。しあわせ料理ねぎ坊主。
0905看板

CAFEのような外観。ウッドデッキがおしゃれです。
0905店

日替りランチはどれも¥700。
0905メニュー

お店の中もウッディなCAFE風。けど貼ってあるメニューは居酒屋メニュー。
0905店内

すぐに出てきました、ねぎ坊主オリジナル カレーそぼろごはん¥700。
0905セット

ウエットなそぼろと温泉玉子。カレーの香りが食欲をそそります。
0905カレー
0905カレー2

味噌汁、サラダ、しば漬けとオレンジのデザートが付いてました。
0905サラダ

意外にパンチのあるカレー。トロトロ温泉玉子がよく合います。
0905温玉
屋号は和風、お店のつくりとランチメニューはCAFE風、夜のメニューは居酒屋風。既成概念の型にはまらない、不思議なしあわせ料理のお店でした。 T

↓秋か?

↓秋が来たのか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/06(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラビン カレー ドッグ

文の里商店街、南港通りのミナミの寂れたシャッター通り入口。
久しぶりに伺いましたら店先のテーブルにお客さん、メニューボードやスタンドメニューも一新されてお店らしくなっておりました。
0904店
0904布POP
0904メニュー
0904写真

スモークマシンから燻られた香りが立ちのぼり、中には大きなパストラミの燻製中。
0904スモーカー
0904パストラミJPG

アラビン カレー ドッグもイイんですが、今年の春頃からの新メニューの自家製パストラミやショルダーベーコンのサンドウィッチはマッシュポテトが添えらえて400円。
0904サンド

カウンター内のマスターの仕事ぶりもテキパキとした素早い動き。
0904店主

分厚いパストラミの噛みごたえ良く、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0904サンド2
0904サンド3
美味しくいただくオマジナイ、3回続けて言うたんさい~
アラビン、ドビン、ハゲチャビン~、
アラビン、ドビン、ハゲチャビン~、
アラビン、ドビン、ハゲチャビン~。   Y

↓ハッ ハッ ハッ

↓ハクショ〜ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/05(木) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とん平

雨の博労町、ころっけ とんかつの店 とん平 丼池店。
0903店

ズラリと並んだメニューは八割以上が揚げもんの揚げもんパラダイスです。
0903看板

もちろん店内は芳醇な油の香り。ん?冷奴定食?¥730?
0903メニュー

一口トンカツが二個つくみたいです。コロッケ定食以外は全品コロッケ1ヶ付き。
0903メニュー2

動きに無駄のないご主人は揚げている間も他のお仕事。
0903厨房

それでもぴたっと揚げ上がるタイミングで油の前に戻って来られました。イワシフライ定食¥680。
0903定食

表サクッ中フワッのイワシフライが4尾とコロッケ。千切りキャベツとスパサラ。
0903フライ

コロッケは肉屋さんを思い出す懐かしの味。皿全体ウスターソースでオッケー。
0903コロッケ

カウンターにあったつぼ漬けも遠慮なく。
0903ごはん

フライとウスターソースとごはんを堪能させていただきました。
0903食器
2時少し前でしたがごはんが最後やったらしく後のお客さんは入店できず。揚げもん&ウスターソースパラダイス、滑り込みセーフでした。 T

↓ウスターソース

↓LOVE!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/04(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄料理 おもろ

なんばCITY南館の南端、なんばこめじるしに抜ける手前にもイロンナ飲食店があります。
焼き肉食べ放題、行列のできるイタリアン&etc. 通路もエアコンが効いておりますのでクールダウン出来ます。
残暑きびしい毎日を乗り切るランチ、本日は沖縄料理 おもろかん。
0902店

たくさんの種類の泡盛がかざられた店内、箸とナプキンスタンドは守礼門のオレンジ色。
0902店内
0902箸

定食、丼、沖縄そばから好物のゴーヤチャンプル定食700円。
0902メニュー
0902メニュー2
0902定食

玉子、焼き豆腐、スパムと一緒に炒められたたんまりのゴーヤ。
0902チャンプル

お椀に入った汁物がわりのミニサイズのソーキそば。
0902そば

どちらにも島とうがらしのコーレーグスかけて食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0902コーレーグス
0902ポスター

ピーカンでアタマがクラクラでしたけれど、オリオンビールのお姉ちゃんに癒されました。   Y

↓3の倍数と3がつく・・・

↓オ~モロ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/03(火) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名代そば処 柳庵

長堀交差点の南、堺筋の東の島之内。渋い佇まいの名代そば処柳庵。
0901店
0901看板
0901提灯

湯のみのコレクションが陳列してある店内も風情があります。
0901店内
0901茶

ハイカラ丼¥600。丼は全てうどんかそば付き。
0901セット

ハイカラ丼は天かすの玉子とじ丼。最安です。
0901壁メニュー2

見た目はちょっと色濃いめ。トロッと半熟の玉子がイイ感じ。
0901ハイカラ丼

そばがメインやからでしょう、うどんの出汁も色は濃いめ。
0901うどん

色は濃いけど味はマイルド。海老ヌキの天丼的味わいです。
0901持上げ

丼鉢の底からコンニチハ〜 ×2。
0901丼鉢

屋号も雰囲気も渋い柳庵さん。もれなく麺がつく丼は、麺にはコメ、コメには麺を合わせたい炭水化物好きの気持ちがよく分かってらっしゃいます。 T

↓柳庵

↓トレビア〜ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/02(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「TOKIO SAZAE」

突然降ってわいたように出来た
日本橋の激辛ラーメン専門店「TOKIO SAZAE」
見るからに、滑りそうな予感がしましたが
怖いもの見たさで行ってまいりました~

0831黒板小

ここから18歩?行くと
なぜかしらパンも売っている
らしからぬ店前に到着

0831店

0831陳列棚

店内は、赤い壁で何やらスペインバルを意識してるよう・・・
0831説明
0831チラシ

メニューは,鶏ガラスープのラーメンとオマールエビラーメンの二本立て
唐辛子ペーストで辛さを調節する仕組みのよう
あと、にんにくチップもおこのみで入れてくれはります
0831黒板2
0831黒板

同行の「今まで一緒に昼飯行って誰にも速さでは負けたことがない」が
自慢の「無敵のMr秒殺」の称号を持つ正太郎はんは
ラーメンをノーマル¥700で

私は、男気を見せてたろと思て
ラーメンを辛さUp¥800で注文

0831ラーメン
0831ラーメン3

しかしイラン心配をしていただき
唐辛子ペーストは半分別皿に・・・
(舐められたもんじゃ!と思っておりましたが
結果、これが命拾いで、あと半分最初から入ってたらギブするとこでした)
0831ラーメン2
0831ペースト

加水率の低いワシワシの麺が入ったラーメンは
具材は豚とキャベツ
ラーメンというよりは汁の少ない和え麺
0831ラーメン4
0831持上げ

なんの関係があるんか意味不明なパンが
バケットに入ってサービスされてきて
なんとか完食した私の横では
もうすでにブレッドを口にするMrが・・・
0831パン
0831パン2

辛さがどうとか言うよりも、この店
エビ臭すぎ!まるでどっかの漁港やん!
もうこの匂いでオマールエビラーメンの味も分かったし
再訪は、、、かな。
ゴチソウサマデゴザイマシタ  

↓なにゆえ エビ

↓なにゆえ パン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/01(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
