Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国料理 華龍

東心斎橋、南警察署からスグの中国料理 華龍。
1030看板

看板は中国料理ですが正しくは中国東北家庭料理だそうです。
1030店

自信の表れなのか、大きくて新しいチャンポンのノボリがやけに目立っています。
1030入口

午後少し遅めの時間で店内はのんびりムード。
1030店内

大きなノボリに敬意を表してチャンポン麺¥650。
1030チャンポン

海の幸山の幸に彩られた餡は色黒のエキゾチックなお顔立ち。
1030具

モチッとした感触が心地良い少し太めの麺。色は黒くても塩気は控えめです。
1030持上げ2

途中で、よく混ぜてからお使いください。のこれを投入してみました。
1030ラー油
1030ラー油2

ピリッとした刺激とともに飲み干しまして、チャンポン鉢の底からコンニチハ~
1030鉢
肉、野菜、魚介と栄養のバランスも良くアッサリ美味しくいただきました。欲を言えばチャンポンと漬物付きご飯のお得なセットとテーブルの上の調味料に酢を加えていただけたら幸福度倍増間違いなしです。  T

↓是非

↓ご一考を




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/31(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

南船場の名店芦池 更科さん、店先にこの看板ありましたら、素通り出来ませぬ~。
昨年は9月から粕汁始められてましたが、今年はあの猛暑でしたので10月からみたいです。
1029店
1029POP

レトロなレジスタにも置かれたメニューボード、かすうどん、かすそぼの真新しい短冊。
ちまたの油かすうどんではなく、粕汁うどんです。
1029レジスタ

セルフで入れます常温の番茶でホッコイショ、変わらない昭和の店内は落ち着きます。
1029茶
1029湯のみ
1029店内

出し巻小150円、ご飯中180円、粕汁小330えんのトータル660円。
1029定食
1029出し巻き

粕汁はささがきゴボウも入った野菜たんまり、底の方からかろうじて鰤らしきカケラ。
1029かす汁

オキマリのヌカの風味がよく効いた漬け物が2皿付きまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1029漬物

お父さんはマダマダお元気そうですが、今日は女将さんの姿が見えませんでした。
昭和からの老舗、守っていって欲しくものです。   Y

↓粕汁ハンターは

↓今日も行く~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/30(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インデアンカレー

クリスタ長堀のインデアンカレー。いつのぞいても客足の絶えない人気店です。
1028店

ピラフやハヤシライスも有りますが大半の方がカレーを注文されてます。
1028見本

インデアンスパゲッティ。個人的にはこれがず~っと気になっておりました。
1028見本2
1028スプーン

まず出てくるのが注文の札とキャベツのピクルス。
1028ピクルス

続いてお目当てのインデアンスパゲッティ¥700。
1028インデアンスパ

無造作に盛られたスパゲッティが奥から出てきて目の前でカレーをかけてくれます。
1028インデアンスパ2

この、甘い~ けど辛い~ けど旨い~に中毒性が有るんやと思います。
1028インデアンスパ3

麺は軽くソテーされたような感じ。ライスもええけどコレもなかなかいけます。
1028持上げ

甘い~ けど辛い~ けど旨い~ 時々ピクルスでカレー皿の底からコンニチハ~
1028皿
食べ始めるとすぐにデコ〜頭のてっぺん〜首筋が汗ばんできます。インディアンではなくインデアン。甘くて辛くて旨い、独創的な味わいのザ・大阪カレーです。  T

↓一人二人三人来ました

↓四人五人六人来ました



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/29(火) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高津宮 氏子グルメ屋台

今年で3回目の高津神社の境内で行なわれる氏子グルメ屋台。
台風の雨も朝方にはやみ、無事に開催されておりました。
1027チラシ
1027入口

今年と参道の階段には琵琶湖のヨシズで編み込まれた神の船が飾られてます。
1027舟
1027舟2
1027境内
1027境内2

いろんな屋台が出ておりますが、やっぱり道頓堀の老舗今井さんのきつねうどん、なんとココでは500円でいただけます。
1027今井
1027きつね

特製七味をふりまして、はんなりした味付けのお揚げさんとの風味がたまりません。
1027きつね2
1027きつね3

紙カップの底からコンニチハ~。
1027紙カップ

お土産に買って帰ってきました松屋町いなり家こんこんさんのいろんなトッピングの盛り合わせのいなり寿司500円も満足で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1027いなり

アーモンドをテーマにした氏子菓子祭りでは、コダワッタ個性的なスウィーツを販売されておりました。
大阪の有名ショコラティエとお会いしましたので、高津宮氏子菓子の塩アーモンドチョコレートと高津神社にかけたジンジャーチョコレートを買い求めたら売場にイケメン男子。
1027チョコ
1027ご子息

今年秋にベルギーの修行から戻られた有名ショコラティエの息子さんだそうです。
彼もそのうち父上を超えるショコラティエの腕前はモチロン、ミナミの夜の世界の暴れん坊将軍になられるのでしょうか?  Y

↓若、ご立派になられて

↓爺もうれしゅうございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/28(月) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんそば はやみ

南海なんば駅南側の改札を出たところにあります、うどんそば はやみ。
1026店

椅子はありますが移動の合い間にちゃちゃっと麺を的なカウンターだけのお店。
1026暖簾

かと思いきやアテもアルコールもあって昼からチビリチビリも可能です。
1026メニュー

きざみうどん¥300。注文してから出てくるまでが早い早い。
1026うどん

きざみアゲの大盤振舞い。
1026うどん2

カウンターに天かすがあったので少しいただき、
1026天かす

七味ヨコの容器をのぞいたら小梅だったので、
1026七味

梅きざみうどんにしてみました。
1026梅干し

あとはテンポ良く胃に流し込みましてうどん鉢の底からコンニチハ~
1026鉢
プッファ~ ごちそうさ~ん。暖簾をくぐってから出るまでわずか数分。これぞ我が国が誇る正真正銘のファストフードです。  T

↓食後の冷水が

↓また旨い!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/27(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド 森田屋

メッキリ秋らしくなった気候に四天王寺のお大師さんへ参った帰り道。
天王寺公園向かいのアーケード街にある酒のもりた、スタンド森田屋さん。
1025店

暖簾に立呑処とありますが、カウンターの椅子に座って、ゆったりといただけます。
1025暖簾

午後1時半ですが、カウンター席はホボ満席なのには恐れ入ります。
1025ネタケース

アメリカからの旅行者のカップルも溶け込むインターナショナルな店内。
1025店内

昼ごはんを兼ねた昼呑みスタート!
生ビールプッファ~、アテはイカの入ったぬたとオクラの入ったもずく酢。
1025ビール

焼き鯖の押し寿司。
1025押し寿司

牡蠣フライ。
たこナンキン。
1025たこ

ホンマにメニューは豊富です。
1025メニュー

オススメの金目鯛の開き。
1025金目鯛

鷄モモ唐揚げ。
1025唐揚げ

〆の焼酎にポテトサラダ。
1025ポテサラ

一時間ほど飲みまくりまして一人3000円のリーズナブルなお値段、ずっと満席近いお客さんが途切れないのは酒呑み人のツボを知り尽くしたキャリアがあるからでしょう。

1025肉
帰りがけになってカウンターに置かれた立派な肉のカタマリ、
流石にもう食せませんでしたが、ナントモ気になり心残りでした。  Y

↓私バカよね~

↓おバカさんよね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/26(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華料理 すいたや

松屋町筋マイドーム大阪の少し北。中華料理すいたや。
1024店

平仮名の屋号、この見本棚、アルミの引き戸にグッときました。
1024見本

けど一番グッときたのはコレ。威勢の良い文字にお店の心意気が表れています。
1024看板

年輩のご夫妻が切り盛りされてました。店の片隅にはピンク電話。床は油でヌルッています。
1024店内

焼飯&ラーメン¥650。
1024セット

端正なお顔立ちのラーメン。小さなチャーシューは脂が全く有りません。
1024ラーメン

焼飯。炒飯ではなく焼飯。玉ねぎ入りの庶民派です。
1024焼飯

ご主人が時間をかけて丹念に火を通しておられたので超パラパラ~
1024焼飯2

柔らかく食べやすい少し縮れた中太麺。どちらも懐かしい味わいです。
1024持上げ

塩気の効いたスープを飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
1024鉢
テントやお店は比較的新しい感じですが、店内のあちらこちらに長年営業されてきた痕跡が見受けられます。意外だったのはお店のお二人。表の文字の威勢の良さとは正反対の、もの静かな感じのご夫妻でした。  T

↓意外ネ

↓意外ネ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/25(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀橋店

10月も半ばを過ぎて、やっと心地よい風を感じれる季節になったと思いましたら、いきなり気温が下がりすぎ~!
1023店

温かいモノが欲しくなりますので力餅長堀橋店さんへ~。
1023看板
1023暖簾

年季の入った店内、高齢の女将さんもマダマダお元気です。
1023店内
1023メニュー

この店のフラッグシップメニュー、牛丼と同じ価格の鍋焼きうどん700円。
1023鍋焼き

アルミ製?スズ製?の鍋グツグツで出てまいります。
1023鍋焼き2

トッピングにたんまりの牛肉、玉子、ネギとカマボコ3兄弟は全部で7枚。
1023鍋焼き4

かき分けながらうどんを持ち上げます。
1023鍋焼き3

玉子の固さはウェルダン。
1023玉子

アルミ?スズ?鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1023鍋

遠慮のカタマリの一皿残った赤飯。
1023赤飯

食後に食べようと思ったら、後から来店されたオバちゃんに先こされました。無念~!  Y

↓鍋焼きハンター

↓出足快調


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/24(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉百珍 萬野総本店

なんば高島屋地下食料品売り場の一角にあるウィークリーコーナー。
1022店

週替わりで全国の名店が出店されていて、奥にはイートインコーナーもあります。
1022店2

10/16~10/22は大阪の萬野総本店さんが肉百珍というお店を出されてました。
1022店内
1022予定表

下は¥903の御肉重から上は¥3150の特選黒毛和牛フィレステーキ御膳まで。
1022メニュー

いただきましたのはもちろん御肉重。
1022御肉重

おごそかな重箱の蓋をあけると、そこには一面の牛肉。
1022御肉重2

牛肉、
1022御肉重3

牛肉。
1022御肉重4

甘辛く煮た牛肉と玉ねぎがご飯の上に乗ってるんですが、いつも食べてるもんとは何もかもが違いました。
1022持上げ2

丹念に丹念に重箱の隅をつつかせていただきまして重箱の底からコンニチハ~
1022重箱
と、すぐ隣で、後から入ってこられたお買いものマダムがサラリと特選黒毛和牛フィレステーキ御膳をご注文。小さなデパ地下のイートインで世の中の広さを再確認いたしました。  T

↓マダム

↓ステキ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/23(水) 06:00:00|
  2. 弁当・惣菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 つるや

大阪を代表するミュージシャンKW氏が亡くなられて、もうすぐ1年になります。
1021商店街
1021ネスト

生前、氏が鶴見橋商店街の奥の奥にある「悪の華BAR」で深夜によく食されていたカレーうどんを作られてた定食の名店つるやさん。
1021店

台風が通り過ぎたらイッキに木枯らしピューの雰囲気です。
1021店内

今シーズン初の鍋焼きうどん、ご飯の付いた定食800円。
1021セット

土鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん。
1021鍋焼き

牛肉、玉子、シイタケ、カマボコ、天かすの具だくさんです。
1021玉子

漬け物には醤油、シュウマイにはウスターソース。
1021シュウマイ

土鍋の底からコンニチハ~でカラダ温まりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1021土鍋

明日23日はKW氏の息子MJ君がリリースの追悼CDの発売日です。MJ君の母のアン・○イスさんも参加されてるみたいです。
1021ポスター

親子3人のハーモニーが聞けるのでしょうか?  Y

↓鍋焼きハンター1号

↓発進!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/22(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬鮮酒家 海舟

南船場三丁目。ビルの前で新米入荷しましたの文字が燦然と輝いておりました。
1020看板

一階通路にあります、旬鮮酒家 海舟。
1020店

調理担当のお姉さんとリラックスムードの恰幅の良いお父さんの二人体制。夜はリーズナブルな居酒屋のようです。
1020店内

壁にはなぜか住吉大社の大漁旗。
1020大漁旗

お昼の定食はこの5種類。これ以外にカレーと本日のおすすめがあります。
1020メニュー

この日の“本日のおすすめ”、ジャンボコロッケとカレー春巻き定食¥680。
1020定食

デケ〜! デカイけど味はしっかりポテトコロッケ。春巻きもスパイシー。
1020コロッケ

味噌汁、漬物、冷奴。小鉢のレンコンのきんぴらもええ味でした。
1020味噌汁

お父さん、新米のごはんをおかわり〜。
1020おかわり

デザートのみかん。お父さんのふる里の瀬戸内の島で穫れたんだそうです。
1020みかん
我が人生最大のコロッケでした。その他のおかずも新米もみかんもグ〜で満腹〜。いろんな定食がありますが屋号や大漁旗から焼魚、煮魚、刺身あたりを次回の狙い目にしたいと思います。  T

↓新米

↓バンザイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/21(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井

この夏に日本橋オタロードに開店した麺○ツなる店の名物?麺○ツうどんなるモンを食しましたが、本家の若江岩田の老舗洋食屋の本来の味を知りませんのでナントモ言えません。
大国町の大井さんのカツライスは西成区にあった先代の大井食堂譲りの直系の味わいです。
1019店
1019入口
1019看板
1019見本

二代目ご夫婦が小さな喫茶店のカウンター内の厨房を器用に使われ、丁寧に仕事されてます。
1019店内
1019メニュー

シルバーを紙ナプキンにくるまれたレトロなセッティング。
1019シルバー

注文はビーフカツライス680円とスモールサラダ150円。
1019カツライス

几帳面に16等分されたビーフカツに甘口の秘伝のソースは先代の味より少しマイルドに感じます。
1019カツライス2

スモールサラダには大盛りのポテトサラダ。
1019サラダ

コンソメスープを味噌汁がわらにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1019スープ

浪速区、西成区の正統派B級洋食屋の灯りを絶やさないでほしいものです。  Y

↓直系

↓二代目


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/20(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜楽園

谷町四丁目と三丁目の中間あたり、谷町筋から西へスグの中華、喜楽園。
1018店

こなれた街の中華の雰囲気。年輩のお姉さんお二人の接客もよくこなれてます。
1018店内

日替わりランチ¥750。この日はイカ天と八宝菜でした。
1018日替わり

スープは大きめ、ごはんはおかわり自由、ハムとサラダも付いてます。
1018おかず

サクッと揚がったイカ(下足でした)は柔らかく、八宝菜は塩分控えめ。
1018おかず2

野菜多めのヘルシーかつタップリのおかずでごはんをおかわり~。
1018ごはん

プラスチックながら屋号が彫刻してあるところに歴史の蓄積が感じられます。
1018屋号

プッファ~ 満腹~
1018皿

食べ終えかけた頃にまかないタイムスタート。
1018まかない
年輩のお姉さんお二人は贅沢にも四人掛けのテーブルをお一人で使われ、それぞれに優雅なランチタイムを過ごしておられました。  T

↓味もお姉さん方も

↓よ~こなれてる~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/19(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

10月になっても暑い毎日がつっいておりましたが、体育の日あたりからやっと過ごしやすくなってまいりました。
1017店
1017看板

周防町の名店濱鮓さんの前を通りかかりましたら早くもこのpop、見た限りは素通り出来ませぬ~。
1017メニュー
1017貼り紙

セルフで入れます粉茶の煎茶でホッコイショ。
1017ピッチャー
1017茶

ほんまにこのお店はカウンターの醤油さしや薬味などをキレイにされております。
1017調味料

今シーズン初の粕汁定食600円。
1017セット

細かく刻まれたかやくご飯の具材、お米も光っております。
1017かやく

キメの細かい粕汁、具材は野菜とあげ、こんにゃくだけですが、かすかに底から豚肉が出てまいりました。
1017かす汁
1017かす汁2

粕汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1017器

今シーズンもどれだけの粕汁を食せますでしょうか?  Y

↓待ちわびたぞよ

↓粕汁ハンター発進


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/18(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河童ラーメン2号

堺筋本町の西、千日前にもある中央大通り沿いの河童ラーメン2号。
1016店

河童2号ラーメン、ラーメン河童2号かもわかりません。
1016看板

お昼のセットは嬉しいおにぎり食べ放題。2号らーめんはアッサリとコッサリの2種類があります。
1016メニュー2

ミル入りスパイスはブラックペッパーと花椒。
1016スパイス

お昼のセット¥700。アッサリコッサリはアッサリ、バラかロースのチャーシューはロース、店員さんがアロいっちょう〜と略してはりました。
1016セット

すぐ後に入って来られたお隣はコバ単品〜を注文されてました。
1016ラーメン

コクを出すためでしょうか、天かすのようなものも入ってます。
1016ラーメン2

おにぎりの具は味付きショウガとピリ辛高菜。
1016おにぎり

九州のラーメンのような細麺とスッキリ澄んだスープの組み合わせ。
1016持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
1016鉢
ん?ラーメン鉢には河童本舗の文字。こちらのお店の正しい呼び方がますます分からなくなりました。  T

↓いきなり

↓寒いね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/17(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アラビンカレードッグ

D通さんがかかわった寂れた文の里商店街の街おこしポスター展の地図からはみ出て、松虫通りをミナミ渡ったトコロのアラビンカレードッグさん。
1015商店街

しばらくは別注のパンが手に入らなくなり、ホットドッグが作れなくなってみたいです。
1015店

新たにサンドウィッチのメニューも加わり、自家製パストラミやショルダーベーコン、コンビーフなどを作られて、マスターやる気になられて営業再開の初日に伺いました。
1015パン

手際良く調理されております。
1015調理
1015調理2

新製品の自家製コンビーフのサンドウィッチ450円、レモンを絞ってマスタードマヨネーズでいただきます。
付け合わせのシンプルなマッシュポテトもナイスでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1015サンド

テレビでも紹介されたので文の里商店街のポスター展に連日多くの人が訪れてるみたいで、アラビンさんもオコボレちょうだいしてはるみたいです。
1015マップ
1015マップ2

営業再開で頑張ってや~とエールを送ったら、いきなり明日は休業しますとマスター、ほんまにマイペース。
1015イラスト
1015人形
お兄様がオーブン時のフライアーに描かれてた赤ちゃん、店と共に大きく成長されると聞いておりましたが、まだ指先くらいの大きさ。近いうちにジャイアントベイビーに変身されるのでしょうか?  Y

↓大きくなるかなぁ

↓アラビンちゃん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/16(水) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでん 母や

昔お世話になった先輩に連れて行っていただきました。美章園ハローワークの東隣、おでん 母や。
1015店

母やと書いておもやと読みます。休日の夕方、ご家族で賑わう店内はアットホームな雰囲気。
1015箸

おでんのメニューはこんな感じ。
1015メニュー

刺身をはじめアテも充実しております。
1015メニュー2

ここでのスタートはこれに決めてらっしゃるというトロロ豆腐と生ビールで乾杯~!
1015とうふ

しまあじ
1015しまあじ

剣先いか
1015いか

平目。刺身はどれも新鮮。
1015ひらめ

二杯目以降は先輩のキープボトルを。ごっつぁんです!
1015焼酎

おでんはタレ入りの皿が各人に配られる珍しいスタイル。
1015取り皿

好物のふも織り交ぜてもらって盛り合わせに。旨い出汁が口の中にジュワ~。
1015おでん

しだいにテンションも上がってまいりましてもう少しアテをの山芋醤油焼き。
1015山芋

ラストはきゅうりのぬか漬けをアテにあーでもないこーでもないと話しがはずみます。
1015きゅうり
ただ話題は若い頃のように異性や将来の夢についてではなく9割以上が健康に関するネタでした。  T

↓残り1割は

↓食べもの系


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/15(火) 18:26:53|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ Reborn

西成区の飛田本通商店街にあった老舗洋食屋の南自由軒さんが昨年末に昭和町の行列の絶えない売り切れゴメンの有名ラーメン屋の前に移転されました。
1013店
1013麺屋

屋号もビストロ Rebornと改名されましたが、以前からの大きなオムライスの看板が掲げられております。
1013屋号
1013黒板
1013看板

スッキリした店内にピカピカの厨房、ご飯を昔ながらの釜で炊かれてるのも変わらず、また秒速オムライスのシェフもお元気そうです。
1013店内

お得そうなランチセット730円。
1013セット

黒毛和牛の煮込みハンバーグはタマネギもツナギとも無い牛肉そのままの味わい。
1013ハンバーグ

ササミのチキンカツはアッサリ味、練り辛子をつけていただきます。
1013チキンカツ

セルフサービスで食後のコーヒーをいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1013セルフ
1013コーヒー

本日はシェフの素晴らしい早業を拝見できませんでしたが、60秒をきるかの秒速オムライス、次回楽しみにしております。  Y

↓Reborn

↓FUN TO DRIVE


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/14(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪 大勝軒 本店

扇町の大阪大勝軒本店。ここはかなり前からやってはります。
1012店

はじめてつけ麺に出会ったのがこちら。慣れない味に?がいっぱい浮かんだ記憶があります。
1012看板

「ざるそばのように」や「タレを薄めてもらって」に老舗感が滲み出ています。
1012食べ方

つけ麺(並)¥750。
1012つけ麺

てんこ盛りの太っとい麺が鉢の中でのたうっております。
1012麺
1012麺2

最初は色の薄いつけダレ。
1012つけダレ

「食べ方」に従ってかき混ぜると、あ~ら不思議、だんだん色が濃くなります。
1012つけダレ2

中には特大サイズのチャーシュー、
1012チャーシュー

普通サイズのメンマ、
1012メンマ

ちょっと小さめの硬茹で玉子。
1012玉子

弾力のある太麺に魚介風味のつけダレ。直球勝負のつけ麺の原点的味わいです。
1012持上げ

食後黙ってつけダレをさし出すとアツアツトロトロのスープ割りを作ってくださいます。
1012スープ

プッファ~。つけダレ鉢の底からコンニチハ~
1012鉢
最初は周囲の人が食べるのを盗み見てマネをしながら食べたつけ麺。その時はどこが良いのか全く分かりませんでしたが、数々の経験を経て今やすっかり大好物。「スープ割り」 「あつもり」などの専門用語もマスターするまでになりました。  T

↓つけ麺人生

↓はじまりの店


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/13(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

毎シーズン粕汁でお世話になるナンバCITY南館の名店たちばなさん、流石に今年はまだ粕汁はやっておられません。
1011なんばCITY
1011店
1011のれん

残念ながら本日は名物の二段重と煮込みハンバーグは売り切れゴメン~。
1011メニュー
1011写真
1011調理人
1011鰤カマ

カウンターに置かれた鰤カマにもココロひかれますが、ぼちぼちシーズン終わりの泉州水ナス浅漬け、トンカツor大えびフライorコロッケから大えびフライをチョイス。
1011メニュー2
1011定食

立派な大えびフライにタルタルソース。
1011海老フライ

丸ママ一個分の泉州水ナス。
1011水なす

揚げモノがメインですが、たくさんの野菜でバランス良くいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
10月になってもマダマダ暑い毎日、粕汁に季節はやって来るのでしょうか。  Y

↓粕汁ハンター

↓待機中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/12(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝製麺所

心斎橋筋北商店街のらーめん店、宝製麺所。
1010店

店主は中野茂美さん。珍しい女性ラーメン職人さんのお店です。
1010店主

店先の券売機で食券を買って店内へ。茂美さんお一人で切り盛りされてました。
1010食券

手前と奥にカウンターがセパレートされた、ちょっと変わった作りの店内。
1010店内

らーめんを待つ間お店のこだわりを熟読。
1010説明

塩らーめん¥730とランチセットの玉子かけごはん+からあげ2個¥120。
1010セット

大きなチャーシューと白髪ネギの塩らーめんがお店のメインだそうです。
1010らーめん

鶏団子も2個乗ってました。その上この日は味玉子のトッピングサービス。
1010玉子

ごはんにも玉子でしばしお月見~。ランチセットの¥120はお値打ちです。
1010唐揚げ
1010ごはん

魚介の効いた鶏ガラスープに縮れ麺。ほんのりゆずの香りもします。
1010持上げ

らーめん鉢の底からコンニチハ~。ごはん茶碗の底からもコンニチハ~。
1010鉢
鶏団子には食感のアクセントに軟骨とレンコン、スープには能登の魚醤「いしる」が使われていることなどを親切に教えてくださった茂美さん。サバサバした感じの良いラーメン職人さんでした。  T

↓なかなか涼しく

↓なりませんね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/11(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚うどん 一紀

西成区の南開交差点近くR25のミナミをブゥ~ラブラ。
1009交差点

このお店の事は存じておりましたが、こんな裏道のマンションの一階にあるとはは知りませんでした。
1009マンション
1009看板

あとで調べたらラッキーにも昼間の営業日、普段は午前10時迄うどんのモーニングサービスをされてるのにもチャレンジしてみたいモノです。
1009店
1009黒板

広々とした店内、表からウィンドウ越しによく見える場所で小ロットづつ自家製麺を打たれております。
1009店内2

注文は釜揚うどん並600円、並でも2玉分あるみたいです。
1009店内

麺は太麺をチョイス、通し湯がきですので生姜をおろしながら待つこと10分。
1009生姜

熱々の麺つゆと共に出てまいりましたツヤツヤの釜揚うどん。
1009釜揚
1009釜揚2

麺つゆはさほど濃くないのでネギとおろし生姜をたくさん入れても飲み干す事が出来ます。
1009釜揚3
1009持上げ

徳利の麺つゆをおかわりしながらいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1009器
1009器2

さすがに釜揚うどんの底は拝見出来ませぬ~、皆様も茹で湯のイッキ飲みはおやめください。  Y

↓一輝でイッキは

↓ダメダメ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/10(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 珉好 ミンホー

丁度ええ塩梅のほろ酔いで西田辺から南港通りを西へぶ~らぶら。中華料理 珉好 ミンホー。
1008店

時間がゆっくり流れる店内には正統派の真っ赤なカウンター。
1008カウンター

お値段もラブリーです。
1008メニュー

白い餡が上品な中華丼¥470。
1008中華丼

見た目通りの淡白な味わい。野菜もタップリで寝る前に最適です。
1008中華丼2
1008持上げ

中丼だけではちと寂しいので焼餃子¥220。こちらはざっくばらんな盛り付け。
1008餃子

水分多めで柔らかくこれまた深夜にぴったり。酢3醤油2にラー油多めで。
1008タレ

少し遅くなりましたが集合写真も撮っておきました。
1008セット

さらっと完食。
1008丼
早い時間から飲み始めて適度に脳がしびれた状態でいただくこんな〆の中華は格別です。再びぶらぶらと寝床に向かいながら、秋の夜長の心地良い風を堪能させていただきました。  T

↓あれ鈴虫も

↓鳴き出した


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/09(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

いつの頃からかこの萩之茶屋近辺から発生して今はミナミ街中までハビコル黄色いリアカー軍団。
元気イイ若い姉ちゃんを操り、スイートポテト、カステラ、おはぎなんかを人なつっこいオッちゃん達に売り付ける親玉は誰なんでしょうか?
1007リヤカー

先月で放送終了した「孤独のグルメ」Season3で松重豊さんが演じる井の頭五郎の美味しそうに食されるご飯の食べっぷりには毎回見とれておりました。
やっと過ごしやすい季節になりましたら食欲の秋、ガッツリご飯を食べたいなぁと思いましたらココへたどり着きました萩之茶屋商店街のCafe Dining SEVENさん。
1007店
1007黒板
1007店内

毎回ボリュームある日替りランチ、本日は黒毛和牛霜降りA3ランク牛バラ焼肉定食880円。
1007テーブル
1007焼肉定食

タマネギ、ピーマン、モヤシの上に盛りつけられたタンマリの牛バラ焼肉。
1007焼肉
1007焼肉2
1007焼肉3

肉を食べる時は同じ量の野菜を摂りなさいと言われますが、3倍近くあるテンコ盛りの野菜サラダ。
1007サラダ

霜降りの焼肉は口の中でトロける味わい、光ったご飯がススムくん。
具だくさんの味噌汁もタマリマセブン~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1007ごはん

ココロの中でブツブツ言いながら「孤独のB級グルメ」萩之茶屋三郎を演じさせていただきました。  Y

↓おお、肉だ

↓いかにも肉って肉だ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/08(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子とじラーメン 彩七

畳屋町のここではこれまでいろいろなラーメンを頂いて来ました。今度はなんと玉子とじラーメン。なんじゃそら。
1006店

玉子とじラーメン 彩七。
1006提灯

お昼はリーズナブルなランチもやっておられます。
1006黒板

改装されてコの字のカウンターは無くなってました。
1006店内

玉子とじラーメン¥680とライス小¥120。
1006セット

はいこれが玉子とじラーメン。
1006ラーメン

玉子とじとはちょっと違う気もしますが綺麗に玉子が散ってます。
1006ラーメン2

味はごく普通の醤油ラーメンながらこの玉子の食感がスゴイです。トゥルトゥルフワフワ、驚きの滑らかさ、軽さ、柔らかさ。家のサッポロ一番ではこうはいきません。
1006玉子

麺と具をたいらげてから沢庵→ごはん→玉子スープのローテーションでラーメン鉢の底からコンニチハ〜
1006鉢
この日は他にゲストが無く四人がけのテーブルを一人で使わせていただきました。たまたまなのかいつもなのか分かりませんが、魅惑のフワトゥル玉子の食感が気になる方は急がれた方が良いかもしれません。  T

↓天津飯も

↓気になるなぁ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/07(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

牛すじスープ すじ長

R26沿いの鉄人28号ビルの向かい側に、細長い路地裏とおりの最南端の三角地帯。
1005ビル
1005店

コクうまっ!!牛すじスープのすじ長さん、午後2時までのランチタイムに滑り込みセーフ!
1005垂れ幕
1005店2
1005写真

カウンター内の整理整頓具合でマスターのキレイ好き、几帳面さがうかがえます。
1005店内
1005薬味

土鍋グツグツで出てまいります牛すじスープセット680円。
1005セット
1005スープ

キムチ、キュウリの和え物、カボチャの炊いたんの3種付き。
1005キムチ

スープには大根、ニンジン、たんまりの牛すじ、春雨のかわりにこの店は冷麦を使っておられます。
1005スープ2

お決まり通りに前半は塩とブラックペッパー、後半は特製ヤンニョムを入れてスパイシーにいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1005食べ方
1005ヤンニョム
1005ヤンニョム2

モチロン土鍋の底からコンニチハ~。
1005土鍋

すじ長さん、夜のホルモン類のアテメニューも豊富。
焼酎と一緒にグビッといきたいものです。  Y

↓夜の街に

↓ガオ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/06(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー専門店 ミスターゴールド

堺筋本町から北東にちょこっと入ったところにあるカレー専門店、ミスターゴールド。金男です。
1004店

最近では珍しくなくなりましたが、それでもやっぱり嬉しいワンコイン。
1004看板

コの字のカウンターの中で軽やかな連携プレーを見せるミスターゴールド1号2号。
1004店内

カウンターの上にはオーソドックスな福神漬&ラッキョのコンビ。
1004水

ビーフカレー、ライス中(300g)¥500。ライスは小でも大でも値段は同じだそうです。
1004カレー

おなじみコンビを適量。
1004福神漬

コクのある香辛料を効かせたちょっと甘めのトロトロカレー。肉は繊維に、人参とじゃがいもは溶けて小さ~くなってました。
1004カレー2

辛さプラス用のカイエンペッパーが豪快な缶で置いてあります。
1004ペッパー

出方も豪快。
1004ペッパー2

見た目よりも辛さは控えめで、かけ過ぎたかなと思うくらいが適量でした。
1004皿
辛い、甘い、シャバシャバ、トロトロ、欧風、どこどこ風とバリエーションの幅が広いカレー。カレーの良いところはいろいろ有るのにほとんどハズレが無いところです。 T

↓ちゃちゃっとかきこんで

↓ごちそうさ~ん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/05(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 八宝亭

玉出本通り商店街の一筋北側にあるもう一本の玉出本通り商店街、ココもシャッター通りで現役で営業されてる店は2、3軒でしょうか。
1003商店街

アーケードを出たところに最近改装されて心機一転で頑張られる創業46年のキャリアの八方亭さん。
1003店
1003入口

日替りランチが480円~550円のリーズナブルな価格です。
本日は一番高級なスブタとヤキメシでも550円也~。
1003店内

先週放送終了した「あまちゃん」の喫茶&軽食リアスにも置いてあったルーレット付きおみくじマシーン。
1003おみくじ

ワンプレートで出てまいりましたスブタランチ。
1003ランチ
1003ランチ2

タンマリのスブタ、よく炒めて味付けされたパサパサ気味のヤキメシ。
1003酢豚
1003焼飯

濃い味のスープでマッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1003スープ

お安いランチでしたので本日の運試しにおみくじマシーンにチャレンジ~!
1003おみくじ3
1003おみくじ2

末吉運と控え目、同時に回ったルーレット占いのナンバーは36、カブになった事だけでも満足です。  Y

↓ほどほどに

↓しあわせ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/04(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘党 まえだ

飲み過ぎた翌日、濃厚とか極太には見向きもせずクリスタ長堀の甘党まえだへ。
1002店

二日酔いにぴったりのメニューがいくつかあります。
1002見本

レジで食券を買って席へ。午後遅めの時間、やっぱりここは女性に人気です。
1002食券

うめセット¥600。
1002セット

梅干し&ふんわり玉子のにゅうめんと、
1002にゅう麺

赤飯のセット。もち米、好物です。
1002赤飯

七味はかなり良いものを使っておられるもよう。
1002七味

梅の酸味と大葉の香り、ふんわり玉子、あっさり出汁。いくら食欲が無くてもこれやったらスルスル~っと喉を通ります。
1002持上げ

はい、にゅう麺鉢の底からコンニチハ~
1002鉢
コッテリやったりアッサリやったり体調に合わせて内容は変わりますが、やっぱり昼は圧倒的に麺と米。この組合せがおそらく五割を越えてると思います。 T

↓もっとかな~?

↓もっとかもな~?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/03(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うおまん

上六にある新歌舞伎が入っているYUFURAに行きました。
1.jpg

5階のレストラン街 うおまん さんで食事会です。
2.jpg

広くてきれいな落ち着いた店内。隣には個室もあります。
3.jpg

特選うおまんコース2980円、豆乳鍋はお腹を壊すので、和牛ロースしゃぶしゃぶ鍋を頂く事にしました。
4.jpg

前菜、鮪と鯛のお造りと生湯葉。
5.jpg

枝豆、だし巻、焼き魚。ビールがすすみます。
6.jpg

小芋やウドの煮物。
7.jpg

和牛ロース。一人前。
8.jpg

火が弱くてなかなか沸かないですが、待てずに肉投入。
9.jpg

一人前800円でお肉追加できます。
10.jpg

むかごと海老の東寺揚げ。
抹茶塩でいただきます。
11.jpg

松茸入り木の子雑炊。
12.jpg

今年初の松茸。
13.jpg

デザートは自家製豆乳プリン。出てきた時は玉子豆腐かと思いましたが、プリンでした。
14.jpg

帰りは丁度歌舞伎が終わった時間らしく、沢山の人で溢れてました。 byもなか

↓ヨッ

↓ナリコマヤ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/02(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

