Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いか焼き ポテト いうえ商店

美章園から杭全の交差点の中間あたりにある いか焼きポテトの名店いうえ商店さん。
1129看板
1129店
1129メニュー

以前よりいか焼きマシーンの数は少なくなりましたが大将のマシーンさばきは健在、注文が入ったら目がキラリと光り素早い動きでイカヤキカイダーに変身されます。
1129暖簾

カシャーン、カシャーンと小気味良い音がヒビキ、リングをかけたらイカがキュイーンと泣いてくれます。
1129マシーン

大きなコテに取られてハケでソースを塗られます。
1129マシーン2
1129マシーン3
1129ソース

油臭い工場に差し入れしてシートをテーブルにしていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1129いか焼き
1129いか焼き2
コレぞマサに工場のマカナイていう感じです。   Y

↓あら、もう

↓師走



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/30(土) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 マルマン

昭和のお店がひしめくJR高架下の新梅田食道街。食堂ではなくて食道。喉と胃の間です。
1128食道街

一階真ん中あたりにある洋食マルマン。
1128店

ここも屋号と料理の見本に昭和の香りが漂います。
1128見本

目玉はコレ。
1128ランチ見本

店内ではオレンジのコスチュームに身を包んだベテランのお姉さまお二人が、美しいお声で流れるような接客。Aランチをお願いすると「エーランワン~」と注文を通されてました。
1128メニュー

まずナイフフォークとコーンポタージュ。
1128スープ

少し遅れてご飯とおかず。Aランチ¥700。通称エーラン。
1128ランチ

練り物のような歯応えのハンバーグと鮮魚フライ。うれしいケチャップスパ付き。
1128おかず

全体にウスターソースを回しかけていただきました。
1128スパ

お姉さま~ごちそうさ~ん。
1128皿2
フォークでお皿のご飯を食べると懐かしい気分になります。子供の頃、親からフォークの背にご飯を乗せて食べるのが正しいマナーだと教えられ、苦労してナイフでご飯の形を整えた記憶がよみがえりました。  T

↓マルマンは洋食

↓丸萬は中華そば


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/29(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀 今井

日曜日の道頓堀は観光客であふれております。
中でも最近よく話題になってます「俺のナンチャラ」には開店前の3時前でも50人を超える行列。
1127俺の

老舗たこ焼き屋にも数十人がならんではります。
1127道頓堀

節操ない現在の道頓堀に唯一残る情緒ある店構えの今井さん。
1127店

今年も11月のおすすめ品うどんの茶碗蒸しの小田巻蒸しを初めておられましたが、お昼ご飯にはチョイと贅沢です。
1127小田巻

上品な空気が流れる店内、隣りの有閑マダムお二人は2000円を楽に超える天ぷら鍋焼きうどんを食されております。
1127店内

二日酔いの特効薬はコレ~であんかけうどん630円。
1127うどん

大盛りおろし生姜のトッピング。
1127うどん2

はんなりとした上品なお出汁に透きとおる餡がマッチグゥ~。
1127持上げ
1127レンゲ

うどん鉢の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1127鉢

かけうどん575円に次ぐ2番目にお安いメニュー、けどホッコリする心の贅沢をいただきました。   Y

↓俺の

↓あんかけ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/28(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩町 おばこそば

長堀橋交差点から北東へ少し、風情のある佇まいの塩町おばこそば。
1126店

渋い看板。昔はこのあたりを塩町と呼んでいたんでしょうか?
1126看板

いろんなボードが並んでます。この日のイチオシはカキフライ定食のようでした。
1126メニュー

一時を少し過ぎていましたがお客さんがチラホラ。会社員風の男性中心。
1126茶

基本のおにぎり定食¥670を選んだら麺は天ぷらうどんかそばでした。
1126定食

大きな海老と大葉、海苔の天ぷら。なんか得した気分~
1126うどん

最近どうも海老の種類が気になってしまいます。
1126うどん2

ビシッと形の整ったおにぎりの中身は昆布と梅。
1126おにぎり

色は濃いめでも味はええ塩梅。麺も好みの柔らかさでした。
1126持上げ

丼鉢の底からコンニチハ~は、こんなん出ました~。
1126鉢
麺や丼はひととおり揃ってる上に季節のメニューや定食も充実しています。有力なランチスポットとして新たにインプットさせていただきました。  T

↓ところで

↓おばこって・・・?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/27(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンポン らーめん とんこう本店

鶴橋からミナミに帰る途中に千日前通りで久しぶりに長崎ちゃんぽん皿うどんの看板を見かけました。
1125看板

数年前の夏の暑い日に汗だくになってデカイすり鉢に入ったチャンポンを食したのを思い出しました。
1125看板2

チャンポンはカタカナ、らーめんはひらがな、豚好 とんこう 本店で何処かに支店があるのかは不明です。
1125店

3時過ぎでしたので店内は貸し切り、テーブル上のレイアウトは大将の几帳面さがうかがえます。
1125店内
1125箸

本当にドデカイすり鉢で出てまいりましたチャンポン900円。
1125チャンポン

ウォーターグラスとの対比でも大きさがわかりますでしょうか?
1125水

豚肉、小エビ、キャベツ、キクラゲ、ヒラ天、カマボコ、コーン、ネギ。
紅生姜をトッピングしてアッサリといただきます。
1125チャンポン2

食してる途中から大将と長崎チャンポンの話が始まり九州では薩摩揚げ、ヒラ天、鳴門などのネリ物は総称してカマボコになるとか、チャンポン麺は蕎麦のように切り麺、皿うどんの麺は素麺みたいに伸ばし麺というウンチクをおうかがいいたしました。
1125持上げ

チャンポン食しながらのお話しでしたので結構忙しかったですが、ドデカイすり鉢の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y
1125すり鉢


↓ゴマをすりま~しょ~

↓陽気にゴマをね~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/26(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 はなぶさ

東警察署の少し北、産業創造館の東側にある麺屋はなぶさ。
1124店

無添加スープ、自家製麺、濃厚魚介系です。
1124看板

お昼時はセットメニューのご飯がうれしい¥50。
1124値段2

前回はお店イチオシの中華そばをいただきましたので今回は塩そばを。
1124メニュー

塩そば並¥650とご飯小¥50。
1124セット

黄金色に輝くスープの中央には青ネギと白ネギ。
1124塩そば2

チャーシューと味付玉子。チャーシューは炙ってあるようです。
1124塩そば3

断面が長方形の麺は適度なコシがあります。メニューにあるアサリやカキはそれほど感じませんが、まろやかな塩味のスープは魚介の旨味がきいてます。
1124持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ~。確かに毎日でもいけそうな気がします。
1124鉢
前回の中華そばも今回の塩そばも好印象。けどそろそろ前回の記憶が薄れかけてきておりますので次回は又中華そばをいただきます。恐るべしはなぶさの無限ループにはまりそうです。  T

↓醤油と塩の

↓インフィニティ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/25(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さぬきうどん 讃兵衛

今シーズンのかす汁の不振が続いておりますが、クリスタ長堀をぶ~らぶら。
1123クリスタ

さぬきうどん讃兵衛の前を通りかかりましてら店先にこの看板見つけましたら素通り出来ませぬ~。
1123店
1123見本

今年も始めてくださいました牡蠣味噌煮込みうどん、鍋焼きうどんの温ったかメニュー。
1123写真

ご飯の付いた贅沢な方にチャレンジいたしました。
鉄鍋グツグツで出てまいりました合わせ味噌ベース牡蠣味噌煮込みうどん¥1200。
1123セット

プリプリの牡蠣5ケとシメジ、マイタケ、エノキのキノコ3兄弟.豆腐、カマボコ、ネギ、水菜。
1123うどん

高級そうな七味はイイ香り立ちます。
1123七味
1123うどん2

ご飯は鶏五目飯かちりめん山椒ご飯のチョイス。
浪速料理の老舗キガワさんの名物のちりめん山椒よりは少し甘めの味付けです。
1123ごはん

鉄鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1123鉄鍋

地下街の帰り道はカラダが冷える事無く、温まったままに無事帰還出来ました。   Y

↓かす汁よ

↓いずこに〜?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/24(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子舗 珉珉 ミンミン 千日前本店

創業昭和28年。珉珉 ミンミンチェーンの総本山、千日前本店。
1122店

いつもながら提灯の巨大さに圧倒されます。
1122提灯

お昼時、厨房では五人の厨師さんがフル回転の忙しさ。
1122厨房

まずはタレの調合。関西人は餃子が来る前にタレを準備しますが関東では餃子が来てからタレを作るらしいです。TVでやってました。
1122タレ

日替りの豚チリ定食¥500。
1122定食

海老チリはよくあるけど豚チリは初めてです。
1122豚チリ

アッサリスープは熟練の塩加減。
1122スープ

ケチャップベースの甘酸っぱいソースにピリッと辛みが効いててごはんが進みます。
1122豚チリ2

餃子が来たので改めて集合写真。
1122定食2

ちょうどええ具合にパリッと焼きあげられた餃子は一人前7個。
1122餃子

薄皮&野菜多めで軽~い食感。酢3醤油2ラー油多い目のタレでいただきます。
1122餃子2

餃子舗珉珉三兄弟がコンニチハ~
1122皿
豚チリの盛りは軽めでしたが餃子もあるのでボリュームはバッチリ。餃子の老舗でコストパフォーマンスの高いスタミナランチを堪能いたしました。  T

↓ハァ~

↓クサイ?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/23(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ呑み処 ことぶき

昔は天王寺駅からチンチン電車の阪堺線今池までの電車が通ってた線路跡地がある動物園前商店街2番街。
1121商店街
1121フェンス

数年前に改装されてキレイになったご飯屋さん、食べ呑み処 ことぶきさんへ。
1121看板

この店も毎年かす汁をいただいておりますので、もう始められてるかなぁと覗きましたが残念~まだでした。
1121店

ならば今年もシーズン到来の牡蠣フリャ~イ!
1121定食
1121カキフライ

定食のセットにしてもらいましたので、ご飯、味噌汁、小鉢、漬け物と可愛いポテトサラダがつきます。
1121小鉢
1121ポテサラ

カラッと揚がった牡蠣フライ、カボスを絞りかけて半分はタルタルソース、もう半分はウスターソースでいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1121タルタル
1121ウスター

お勘定したら880円、ことぶきの末広がりで縁起がよろしいですな。   Y

↓かす汁始めました

↓待ってま~す


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/22(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶・和定食 ふくとめ

住吉区の憩いのオアシス万代池公園。遠くにハルカスも見えます。
1120池

その外周沿いにある喫茶・和定食 ふくとめ 帝塚山店。
1120店2
1120店
1120看板

Y所長の「この貼り紙見たら素通りできません~」が感染りました。
1120貼り紙

店内の大きな窓からのどかな風景を眺めてゆったりとした時間が過ごせます。
1120窓

かす汁定食¥500。※かす汁単品(大)¥350、(小)¥200もありました。
1120定食

定食のかす汁は(大)。サラッと上品なお味つけです。
1120かす汁

具はオーソドックスに大根、人参、コンニャク、うすアゲと豚肉少々。
1120かす汁2

柚子味噌がかかった茄子と漬物付き。
1120漬物
水辺の公園を散歩した後の脂質、塩分の少ないヘルシーな定食。普段の食生活で身体にたまった汚れが浄化された気がしました。二日酔いでグロッキーでない時もこんな食事を心がけたいもんです。  T

↓一で万代 十で万代

↓百で万代 千で万代


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/21(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丼物 うどん 大吉

年末にかけて賑やかになっていきそうな黒門市場。
1119市場

商店街中ほどに立派な味噌煮込みうどんのノボリが掲げられてる丼物 うどん 大吉さん。
1119ノボリ
1119店
1119暖簾

こぢんまりした店内、お母さんが一人で切り盛りされております。
1119店内

味噌煮込みうどん600円とご飯中150円漬け物付き。
1119セット

土鍋グツグツでは出てまいりませんが、ここ店は関西では珍しい八丁味噌ベースです。
1119うどん

具材は鶏肉、薄揚げ、玉子、シイタケ、カマボコ。うどんにも色付くほど味がしみ込んでおります。
1119持上げ
1119うどん2

玉子の固め方はレア。
1119玉子

自家製のお漬物もナイスでご飯がススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
土鍋の底からコンニチハ~。
1119鍋2

個人的に八丁味噌ベースの味噌煮込みうどんが好みです。
関西では黒門市場のうなぎ屋さんかホワイティ梅田あまのさんぐらいでしょうか?
昔、四國うどんのメニューにあった八丁味噌ベースの味噌煮込みうどんの鉄鍋うどんが懐かしいです。  Y

↓八丁味噌で

↓ぬくもろ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/20(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cb CRITTERS burger クリッターズ・バーガー

アメリカ村をブラブラしてたら星条旗を掲げたアメ~リカンなお店発見。CRITTERS burger。店の前にハンバーガーの写真がたくさん有りました。
1118店

テーブルセッティングもアメ~リカン。
1118テーブル

ケチャップ&マスタードもド~ンとアメ~リカン。
1118マスタード

ハンバーガーは¥800から。ハンバーガーもハンバーガー以外もメニュー豊富です。
1118メニュー2

ベーコンチーズバーガー¥1050。 Oh~!
1118ハンバーガー

デカイだけじゃなく高さもあります。横から見るとこんな感じです。
1118ハンバーガー2

ハンバーガーにはビール。なんちゃら記念で¥500が¥400になっていたので。
1118ビール

ケチャップ&マスタードが思うようにかけれませんでした。
1118ハンバーガー4

持ち上げるとズッシリ。専用の包み紙がついてます。
1118ハンバーガー5

アゴがはずれるくらい口を開けてワイルドにいただきました。表面がパリッとした香ばしいパン、歯応えのしっかりした肉はペッパーが効いててウマイです。
1118ハンバーガー6
口のまわりをベタベタにしながら“喰ってる”充実感を味わいました。食後は手にズシンときてた重量がそのまま胃にズシンときた感じ。アメ~リカンなランチのおかげで夕飯が軽めですみました。

1118自転車
デリバリーもされてるようです。  T

↓今~私は

↓コバルトの風~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/19(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 玉出店

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
1117看板

玉出の名店力餅さんへ。
1117店

ショーケースに置かれたなべ焼きうどん760円、なんと天なべうどん980円なるモンもあります。
1117見本

オードブル、デザートがわりに赤飯やおはぎを食される方が多いのにはあたり前田のクラッカー、店の歴史を感じます。
1117おはぎ
1117店内

テーブルに置かれた卓上小型おみくじ販売機はNHKあまちゃんに出てきた純喫茶アイドルのとは形違いです。
1117おみくじ

ビックリした事に灰皿は大昔によく見かけた銀色スズ製の旧型おみくじ販売機の上の部分を使っておられるのには、恐れ入りました。
1117灰皿

渾身の思いでなべ焼きうどん760円を注文したのに、私の次に来店されたオバちゃんは迷う事無く天ぷらなべ焼きうどん960円をオーダーされました、トホホ…。
1117おばちゃん

土鍋グツグツで出てまいりましたなべ焼きうどん、具材は鶏肉、玉子、シイタケ、ネギとカマボコ3兄弟。
1117鍋焼き
1117鍋焼き2
1117鍋焼き3

ココも形は異なりますが、5枚もトッピングされております。
1117かまぼこ

玉子の固め方はレア、うどんを絡ませていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1117玉子
1117持上げ

モチロン土鍋の底からコンニチハ~でカラダの芯から温まりました。  Y
1117土鍋


↓登録商標

↓名物力餅


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/18(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ド・レジャンス

30代から50代の男性を中心にナポリタンがブームになってるらしく久しぶりにナポリタンもいいかなぁ~と思っていたら有りました。
1116見本

堺筋本町交差点少し南のカフェ・ド・レジャンス。
1116店

カフェ・ド・とは言うものの雰囲気はごくノーマルな喫茶店です。
1116店内

タバスコとパルメザンチーズと一緒に出てきましたナポリタン¥750。
1116ナポリタン

具はソーセージ、玉ねぎ、マッシュルームと細かく刻まれた人参。
1116ナポリタン2

ピーマンが入ってないのは調理人さんの好みでしょうか?
1116ナポリタン3

パルメザンチーズをふりかけてかき混ぜます。
1116ナポリタン4

ケチャップだけではないようですが、ほとんどケチャップの甘酸っぱい味わい。
1116ナポリタン5

懐かしくいただきましてナポリタン皿の底からコンニチハ~
1116皿
ペペロンチーノもカルボナーラも無かった頃、生まれて初めて麺をフォークに巻きつけて食べたのがナポリタンだったと思います。いや、当時はこの料理をイタリアンと呼んでいたような気もします。  T

↓こんにちは~こんにちは~

↓世界の~国から~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/17(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

ケバケバしい新世界の風景にも木枯らしピューのチャップイ季節になりましたらやっぱりコレ~!
1115新世界

この辺りでただ一軒残る昭和のご飯屋さん、大衆食堂あづまさん。
1110店
1115木札

この季節になったらもう始められてるんじゃないかなぁ~と伺いましたら、まだかす汁はやっておられませんでした。
1115メニュー
1115店内

ならば名物シチュー350円とかやくご飯300円。
1115セット

ココのシチューは塩味ベースの澄み切ったスープにジャガイモ、タマネギ、豚肉の具材。
トロミも無くシャバシャバですオカズて言うか汁物がわりにいただきます。
1115シチュー

かやくご飯にはネバネバパワーの山芋とろろ300円をかけてサクッとかき込みます。
1115かやく御飯
1115とろろ

シチュー、かやくご飯、山芋とろろ椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1115器

今シーズンのかす汁、スタートダッシュでツマヅイテおりめす。ホントに何回食せるのでしょうか?  Y

↓かす汁ハンターの

↓苦悩


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/16(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛薫る麺処 嵐風

Beegle特別顧問のIGから謎のキーワード「北浜」「嵐」「牛」「ラーメン」を調査してほしいとの指令。Google
で検索したら一発でした。牛薫る麺処 嵐風。
1114店

「らんぷう」ではなく「あらかぜ」と読みます。おじいちゃんの牛の名前だそうです。
1114看板

IGはこのテレビを見たみたい。
1114黒板

丸い窓がかわいい店内。テーブル席が多いです。
1114店内
1114メニュー

牛醤油らーめん¥750とごはん¥50。
1114セット

旨そば¥650というのもありましたが牛薫らなかったらイヤなのでコレにしました。
1114らーめん

出てきただけでガツンと牛薫ります。牛丼を思い出す牛肉。
1114らーめん2

反対側には色の濃いチャーシュー。センターに白髪ネギと玉ねぎのみじん切り。
1114らーめん3

初体験の牛醤油スープ。少し甘味もあります。いい感じです。一味投入。
1114らーめん4

喉ごしの良い滑らかなツルツルシコシコ麺。
1114持上げ

薄味の牛肉で牛丼作成。
1114ごはん

味濃いチャーシューでチャーシュー丼作成。
1114ごはん2

らーめん鉢の底からコンニチハ~
1114らーめん鉢
スープも牛もチャーシューもごはんとの相性抜群のおかず的らーめん。どこかに生玉子をからませてみたい衝動にかられました。  T

↓IG殿

↓こんな感じです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/15(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖天坂 春日

百年を越える歴史がある阪堺電気軌道阪堺線、レトロな車両もマダマダ活躍中です。
1113阪堺線
1113阪堺線2

聖天坂の駅の間の踏み切りを渡ったところに未だかつて残された昭和のタタズマイのお店があります。
1113店

近所はよく通りかけておりましたが、このお店の事は存じておりませんでした聖天坂春日さん。
1113店2
1113暖簾

年季の入った店内、短冊のメニューにも情緒があります。
1113店内
1113店内2

大小様々な木製の岡持ち、こんなに沢山お持ちとは恐れ入りますと思いきや、近所の方が岡持ちに入った丼や椀を返しにこられました。
ひょっとしてテイクアウト用にもお使いになられてるなら、画期的ですね。
1113岡持ち

注文はこの店でもフラッグシップメニューなべ焼えび入うどん780円。
1113鍋焼き

土鍋グツグツで出てまいりましたなべ焼うどん、具材は大きなえび天、牛肉、シイタケ、玉子。
1113鍋焼き2

恐るべし、やっぱりこの店でも
1113蒲鉾

カマボコ5枚のトッピング、後に底からもう1枚出てきましたので合計6枚~!
1113蒲鉾2

玉子もナイスなミディアムレア。
1113玉子

土鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1113土鍋

帰りがけの店先に近所の幼稚園児たちの集団下校?下園?
1113下校
1113下校2

お店の方皆さんで「お帰り~!」と迎えられる風景が涙チョチョギレル感動!
1113パンダ

帰りの踏み切りではパンダ号が見送ってくれました。   Y

↓残しておきたい

↓風景がある


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/14(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 晴華 はるか

堺筋本町の北東、大阪東郵便局そばの中国料理 晴華 はるか。
ん? ハルカちゃん? ハーちゃん? まぁええかぁ。
1112店

奥に広い店内は黒が基調の落ち着いた雰囲気。
1112店内
1112調味料

定食や単品、いろんなランチメニューがありますが注目は一番下の一行。
※麺をご注文のお客様は、ライスを無料でご提供いたします!!
1112メニュー

そんなわけで揚げそば¥650とライス¥0。
1112セット

ライス無料の上にスープと漬物までついてるサービスの良さ。
1112スープ

揚げそばがこれまた大きな皿でド~ンです。
1112揚げそば

肉、魚介、野菜ドバ~ッの具だくさん。うずらは2個入ってました。
1112揚げそば2

餡の下にはパリパリの細麺。濃すぎず薄すぎず丁度ええお味。酢をまわしかけ練りガラシをからませながらいただきます。
1112揚げそば3

サービス満点ボリューム満点で揚げそば皿の底からコンニチハ~
1112皿

食後にはなんとレーコーまでサービス。
1112コーヒー
近くのお店とのサービス合戦がヒートアップしてるんでしょうか?揚げそば一品でライス、漬物、スープ、おまけに食後のレーコーまでいただきましてとても得した気分になれました。  T

↓ヨッ はるかちゃん

↓ナイス太っ腹


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/13(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃぶ鍋うどん のらや

昼でも薄暗いなんばCITY南館のレストラン街。
1111CITY.jpg
1111CITY2.jpg

夜は豚しゃぶの店ですが、午後2時過ぎでもリーズナブルなランチメニューで営業されてる しゃぶ鍋うどん のらやさん。
1111店

いろんなうどんのセットメニューがありましたが、コレで決まりでしょうの鍋焼きうどん1080円。
1111写真

2時過ぎの店内は、ノンビリでユッタリした空間。
1111店内

猫型のキュウスで猫ブリントの湯呑みでホッコイショ。
1111茶

土鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん、トッピングも豪華です。
1111うどん
1111うどん2
1111持上げ

立派なエビ天~!
1111天ぷら

牛肉、薄揚げ、ワカメ、ネギ、カマボコ。
1111牛肉

玉子の固め方もミィディアムレア。
1111玉子

最後に餅の天ぷらまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1111餅

土鍋の底からコンニチハ~で
1111土鍋

アホは見ぃるぅ~♪猫のけぇつぅ~♪    Y
1111猫


↓税込¥1134

↓トホホ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/12(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

喫茶 グリル サンレモ

あべの筋播磨町交差点角の喫茶グリルサンレモ。
1110店

店頭の見本。懐かしい感じのメニューが並んでます。
1110見本

BGMは有線の昭和歌謡。キャンディーズやらハッピー&ブルーやらが次々に。
1110店内
1110メニュー

漫画週刊誌も完備されてます。
1110漫画
1110スプーン

トルコライス¥500。あっさりドレッシングのキャベツサラダ付き。
1110トルコライス

ソーセージ入りケチャップライスに白身魚のフライが乗っててカレーがかかってます。
1110トルコライス2

揚げたてサクサク中ふんわり。ケチャップとカレーとが絶妙のコンビネーション。
1110トルコライス3

トルコライス皿の底からコンニチハ〜。
1110皿
ケチャップライスとフライが西洋でカレーが東洋。西洋と東洋が出会うからトルコなんやぁ〜と思っていたら流れてきたのは庄野真代の飛んでイスタンブール。できすぎです。有線じゃないのかも知れません。  T

↓飛んでイスタンブ〜ル〜

↓光る砂漠でロ〜ル〜♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/11(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 まる榮

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたら、やっぱりコレ~!で日本橋の名店まる榮さんへ。
1109店

店先にありがたいお言葉が掲げてあるのはご立派ですが、今年も新調されて負けじと貼られたみそ煮込みうどん、絶対の自信を感じます。
1109お言葉
1109POP
1109POP2
1109POP3

鍋焼きうどん、肉鍋うどんにもココロひかれますが、モチロンのみそ煮込みうどん。
具材はとり、牛肉、カキからシーズン到来のカキをチョイス。
1109メニュー

土鍋グツグツで出てまいりましたみそ煮込みうどん、けたたましく湧き上がっておりますので、しばらくは手がつけられまさんので写メをカシャ、カシャ。
1109うどん
1109うどん2
1109うどん3

具材はたんまりのカキ、エノキ、白菜、菊菜、豆腐、麩、白滝、玉子の固めはナイスのミディアムレア。
1109持上げ
1109牡蠣
1109玉子
1109とうふ

土鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1109土鍋

この後店を後にして自転車チリン、チリン~。ミナミに着いたころにはハ~ックション、トホホ…  Y

↓ハ~ ハ~ ハ~

↓ハクショ~ン大魔王~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/10(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天丼専門店 えび幸

御堂筋の西、南船場4丁目の天丼専門店 えび幸。
1108提灯
1108店
1108暖簾

店内は細~いコの字のカウンターのみ。ご夫妻で切り盛りされてます。
1108カウンター

正面のお客さんとの距離が近いです。
1108カウンター2

メニューとお値段はこんな感じ。
1108メニュー

天丼¥650と赤出し¥80。
1108セット

海老二尾、カボチャ、大葉、ししとう。
1108天丼

このところ各方面で何かと話題の海老。価格も高騰しているそうですが屋号になっているだけあって立派な大きさでした。
1108天丼2

赤出し。天丼にはやっぱり赤出し。付けておきたくなるお値段です。
1108赤だし

漬物と大根のなます。
1108漬物

甘さ控えめの丼つゆと天ぷらの油をまとった米が旨い~。
1108天丼3

尻尾までバリバリ全部いただきまして丼の底からコンニチハ~
1108丼
個人的には海老の種類に特にこだわりはありませんが、「車」がつくだけでありがたく感じるのも事実です。最近話題のバナメイちゃんにも「車」に負けない立派な名前をつけてあげたいところです。  T

↓轟なんか

↓どうかなぁ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/09(土) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第10回 華友祭

今年もなんばリバープレイスで行なわれました第10回華友祭。
1107マップ

ちょっと天候が悪くなりそうですが、2時過ぎの状態でも沢山のお客さん。
1107会場

ステージではいろんなミュージシャンのライブが行われ、人気屋台には2~30人の行列が出来るほど賑わっております。
1107会場2

まずスタートは振る舞い酒の紹興酒、腹ごしらえはザーサイと豚肉入りの中華バーガーと恐竜の玉子みたいな柄の味付け煮玉子。
1107バーガー
1107玉子

バラ、カルビの串焼き、焼きそばでグイグイとビールと紹興酒がススミます。
1107串焼き
1107焼そば

天候が悪くなり雨が降ってまいりましたが、オープンテーブルで傘をさして食しておりましたら、なんともラッキーな事にテントの方からやって来てくれました。
1107傘
1107テント

これでマスマス宴は盛り上がり、豚足、焼き餃子、豚まん、パクチーてんこ盛りのフカヒレスープ、ワインも加わりイベリコ豚のハモンイベリコ。
1107豚足
1107餃子
1107豚まん
1107スープ
1107生ハム2
1107生ハム

お腹満腹!ベロベロ星人に変身しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1107夜景

今年もこの方のおかげで開催されました華友祭、
1107Tシャツ
1107記念写真

お招きありがとうございました。   Y

↓飲んだ 食った

↓笑った 酔った



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/08(金) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド・ネパールレストラン ヒマラヤン

南船場、三休橋北のビルの二階にありますインド・ネパールレストラン ヒマラヤン。
1106店

真っ赤な階段を上がったところが入口。
1106階段
1106入口

イラッシャイマセ〜 エキゾチックな顔のお兄さん三人がとてもにこやかに出迎えてくださいます。
1106店内

テレビでには大人数で歌って踊るインド映画。
1106テレビ

いろいろなランチセット。カレーの辛さとドリンクが選べます。
1106メニュー4

ランチセットA ¥750。30センチほどのプレートからはるかにはみ出る巨大なナン。
1106セット

カレーはチキン、辛さはHOTを選択。
1106カレー

巨大なナンの下に
1106サラダ

ライスとチキンティッカが隠れてました。
1106ライス

チキンごろごろのカレーは味も辛さもいい感じ。
1106持上げ

エエやん、エエやん、ヒマラヤン、オイシ~やん。
1106持上げ2

ナンでカレーを拭き取りましてランチプレートの底からコンニチハ〜
1106プレート

お兄さんが「チョットアチュイデス」と出してくださった食後のホットチャイ。
1106チャイ
帰りは再び三人のお兄さんが「アリガトゴジャイマシタ〜」と口々に送りだしてくださいます。思った以上に味もボリュームも愛想も良くたいへん満足です。  T

↓アリガトゴジャイマシタ〜

↓アリガトゴジャイマシタ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/07(木) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 街かど屋

日に日に寒くなって行く毎日、
1105店

街かど屋さんの前に3種類のあったか鍋の定食のノボリ。
1105ノボリ

しかし入口の扉にコノpopありましたら、素通り出来ませぬ~。
1105POP

今年も始めてくださいました、かす汁定食690円。
1105メニュー

結構な大きさのシャケの切り身、だし巻き、漬け物付き。
1105定食
1105鮭
1105出汁巻き

小芋ゴロゴロ、確かに8ヶははいってましたかす汁は合わせ味噌仕立て、薄揚げ、コンニャク、ニンジンとメインは豚肉。
1105かす汁

シャケの身をほぐして入れましたら豚肉とシャケのダブルハーモニー。3年ほど前に廃業された通天閣たもとの名店ときわ食堂さんを思い出しました。
1105かす汁2

おばさん達のやりとりを懐かしみながらいただきまして、かす汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1105お椀

年々かす汁を食せるお店が減ってきております。店先に「かす汁始めました。」の短冊もあまり見かけなくなりました。
今シーズンも何杯のかす汁を食させてもらえるでしょうか?  Y

↓想ひ出は

↓かす汁とともに



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/06(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきとり料理 正起屋

なんばウォーク日本橋駅近くのやきとり料理 正起屋。
1104店
1104店2

休日はほとんどの方が昼から一杯やっておられます。
1104カウンター

ごはんもののメニューはこんな感じ。
1104メニュー

弁当を注文すると出てくるスプーン。
1104スプーン

続いてスープ。鶏の出汁がよく出ていて生姜が効かせてあります。
1104スープ

とり弁当A¥500。通称エ~ベン。(ビーベンはこれに鶏の磯辺揚げなどのおかずが付いて¥700)
1104弁当

甘辛で少しウエットな鶏そぼろと薄塩でふわっと加減が絶妙ないり玉子。
1104弁当3

鶏そぼろ、玉子、ごはん、スープの味のバランスは老舗ならでは。
1104持上げ

一粒の米も残さずいただきましてエ~ベン箱の底からコンニチハ~
1104重箱
初めてこのとり弁当を食べたのは子供の頃、母親に連れて来られたのを覚えています。それ以来母親に教えられた通り正起屋を「ショウキヤ」と呼んでおりましたが、ある時何かの拍子に「マサキヤ」であることが判明しました。  T

↓エ~ベン

↓イッチョ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/05(火) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 八助

木枯らしピューの松屋町筋、暖まろう~で大きな提灯目指して自転車キ~コキコ。
1103提灯

ビルの外壁改装中でしたが、暖簾を掲げて営業されておりました松屋町筋の名店八助さん。
1103店
1103入口

店内のミドリムシ虐待用モニターが以前より大きくなっておりました。
1103店内

鍋焼きうどん、肉鍋うどんもありましたがやっぱりコレ~の味噌煮込みうどん900円。
1103メニュー
1103うどん

具材は衣を脱いだみたいな海老1尾と牛肉2カケ。
1103うどん2
1103うどん3

白菜、ニンジン、レンコン、薄揚げ、ネギ、おでんから流用されたみたいな大根とジャガイモ。
1103うどん4

合わせ味噌仕立ての出汁を最後の一滴までいただきまして、土鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1103土鍋

カラダの芯から温まり頭から汗流れましたが、表の松屋町筋は木枯らしピュー、ミナミに着いたころにはカラダの芯から冷えきっておりました。トホホ…   Y

↓熱しやすく

↓冷めやすい てか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/04(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美々卯

たまにはちょっとええおうどんを。心斎橋日航ホテル地下の美々卯さんへ。
1102店

大きくて立派な暖簾をくぐると
1102暖簾

秋真っ盛り、大きなもみじの木が出迎えてくれました。
1102もみじ

席についてこの写真を見た途端、他のことが何も考えられなくなってしまいました。こ、こ、これはう、う、うどんでも出来ますか?
1102写真

松茸うどん¥1650。秋やし、最近贅沢してへんし、夏は鰻に縁がなかったし・・・
1102うどん

上品なお出汁に松茸のスライス、もみじの生麩、かしわ、三つ葉。イイ香りです。
1102うどん2

秋の絶景をごゆるりとお楽しみください。
1102松茸
1102松茸2

麺も良い。
1102持上げ

すだちを搾ったらうどん入り土瓶蒸し的味わい。贅沢~。
1102持上げ2

秋を満喫いたしまして松茸うどん鉢の底からコンニチハ~
1102鉢
もちろん今年の初松茸。寿命が何日か延びたに違いありません。  T

↓一人

↓旬祭り



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/03(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lawry's The Prime Rib,Osaka ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪

梅田ハービスPLAZA ENT5FにあるLawry's The Prime Rib,Osaka(ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪)にアメリカンローストビーフを食べに行きました。
01.jpg

入口ではハロウィン
02.jpg

ハロウィン
03.jpg

ハロウィンヘアのTさんが本日のテーブル係り、Very Niceなパフォーマンスでクラッシュアイスの上でクルクル回るサラダに高い所からドレッシング注入。
04.jpg

暖かいパンとコールドサラダ
05.jpg

HOUSE WINE ¥4800也
06.jpg

遠くからパチリ
07.jpg

私達のテーブルにも来はりました。ロン毛の彼が目の前で注文サイズにカットしてくれます。
08.jpg

オーサカ・カット ミディアムで。マッシュポテト、クリームコーン添え。
09.jpg

カリフォルニアカット レアーで。マッシュポテト、クリーム・ド・スピナッチ添え。(ほうれん草、玉ねぎ、ニンニク等のペースト)
pr10.jpg

ヨークシャープディング、Tさんがカットしてくれます。
pr11.jpg

デザートはエスプレッソ、レモンピール添え
pr12.jpg

ラズベリーとリンゴのシャーベット
pr13.jpg

バニラアイス
pr14.jpg

全部美味しくてアメリカンな雰囲気楽しめました。 byもなかチョット胃もたれ


↓たまには

↓A気分


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/02(土) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 鶴見橋店

鶴見橋商店街の奥の奥~。
今も昭和の店構えを残した名店力餅さん。
1031店
1031見本

この季節、店先にこの短冊見たら素通り出来ませぬ~。
1031店2

ハイトーンの元気な声が響き渡る店内、高齢の女将さんには本当にパワーいただけます。
1031店内

今はほとんど見かけないビンテージもんの力餅のロゴの入った湯呑みでいただく煎茶でホッコイショ。
1031湯のみ
1031茶

ココでもフラッグシップメニューの鍋焼きうどん620円。
1031メニュー
1031メニュー2

鉄鍋グツグツで出てまいります。
1031鍋焼き

牛肉、玉子、白菜、ネギ、シイタケとココの力餅も枚数は少ないですがカマボコ3兄弟。
1031鍋焼き2
1031練り物

玉子の固さはレアでうどんをくぐらせて食します。
1031玉子
1031持上げ

鉄鍋の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1031鍋

市内に残るほとんどの力餅さん、気になるお店はスグにでも伺っておかなくては後悔しそうです。  Y

↓ある時は粕汁ハンター

↓またある時は鍋焼きハンター


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/01(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

