Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しそば

とうとう大晦日ですね。年越しそばがわりに今年前半の麺のアーカイブです~。

1月9日 とまこ とまとらーめん
0108ラーメン

1月11日 げんこつ 博多ラーメン
0110ラーメン

1月17日 うさみ亭マツバヤ なべ焼きうどん
0116うどん

1月21日 作ノ作 新味浪花つけめん
0120つけめん2

1月25日 熊五郎 豚骨味噌らーめん
0124ラーメン2

2月3日 若水 カレーうどん
IMG_5967.jpg

2月9日 大勝軒 つけ麺
0208つけ麺

2月13日 順記 台湾担仔麺
0212担仔麺

2月17日 みさわ つけ麺
0216つけ麺

2月19日 うえまち 中華そば 醤油
0218中華そば

2月26日 つるや カレーうどん
0225カレーうどん

3月5日 坂出 きざみうどん
0304うどん

3月7日 尾道文化ラーメン十八番 濃厚醤油らーめん
0306ラーメン

3月10日 あまの 味噌煮込みうどん
0309うどん

3月13日 中村屋 中華そば
0312中華そば

3月14日 大阪ラーメン ラーメン
0313fラーメン

3月23日 神座 おいしいラーメン
0322ラーメン

3月24日 ファン・サパロット トムヤムラーメン
0323ラーメン

3月26日 もとや かけラーメン
0325そば

3月29日 笑心 赤ちゃんぽん
0328ちゃんぽん

4月4日 更科 カレーうどん
0403うどん

4月9日 大名そば うまいそば
0408そば

4月10日 六三六 特製つけ麺
0409セット

4月16日 松屋 辛味噌ラーメン
0415ラーメン

4月20日 柊助 醤油らーめん
0419らーめん

4月25日 李朝園 冷麺
0424冷麺

5月4日 ふじ多 玉子とじうどん
0503うどん

5月6日 山斗 カレーつけ麺
0505セット

5月10日 すみれ みそラーメン
0509ラーメン2

5月16日 船場ラーメン 船場ラーメン
0515ラーメン2

5月18日 佐勘 ざるうどん
0517うどん

5月22日 夜鳴きや 中華そば
0521中華そば

5月23日 冷麺館 冷麺
0522冷麺

5月30日 そばよし 山かけそば
0529そば

5月31日 喜らく 醤油らーめん
0530らーめん

6月2日 ワラくま食堂 ビーフカレーフォー
0601フォー2

6月3日 Munch 冷担々麺
0602担々麺2

6月9日 華芳 ラーメン
0608中華そば

6月13日 魏飯夷堂 青海苔ラーメン
0612麺2

6月15日 河童ラーメン2号 2号らーめん こっさり
0614らーめん

6月27日 丸福 中華そば
0626中華そば

6月28日 八宝亭 味噌ラーメン
0627持上げ

いや〜、今年も沢山のみました。来年もヨロシク〜。

↓良い

↓お年を~





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/31(火) 06:00:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

551蓬莱

あるとき~ないとき~の551蓬莱。地下鉄の車両にあるとき~はすぐに分ります。
1229店

人気の豚まん売り場には行列。
1229肉まん

二階のレストランは明るくキレイでファミレスのようです。
1229店内

ウーロン茶、熱いので気をつけてくださいね~。
1229茶

あんかけ焼そば(揚げ麺)¥780。麺は焼きか揚げから選べます。
1229焼そば

餡は色白のアッサリ塩味。ざっくりとカットされたキャベツの大きさに調理人さんの勢いが感じられました。
1229焼そば2

はじめサクサクでスナック菓子のような麺。だんだん柔らかくなる食感の変化が楽しめます。
1229焼そば3

今年一躍食材界のスターに躍り出たエビちゃん。五尾も入ってました。
1229海老

焼きそば皿の底からコンニチハ~
1229皿

お勘定したらこんなんをいただきまして一階の特設ガラガラ抽選会場へ。
1229抽選2

白い玉が出てこんなおいしそうなティッシュが当たりました~
1229ティッシュ
いよいよ今年も残りわずか。皆様にとって来年が良い年でありますように。本年のご愛読ありがとうございました。  T

↓爪

↓切ろっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/30(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 刀削麺 雲隆

西成区のジャンジャン町のミナミと鶴見橋商店街にある台湾ラーメンと同じ屋号の店が今年夏頃に道頓堀に開店しております。
デカい黄色い看板に書かれた店構えは一緒なんですが、ココ道頓堀の店は大きな刀削麺の文字があります。
1226店

いくつかのランチメニューがありますが、この店の名物をいただきたいモノです。
1226写真

刀削麺のセットメニューは3種類の麺と3種類のご飯ものからチョイス、(辛口)台湾刀削麺と焼きめしの組み合わせで980円。
1226メニュー

カウンター内の入口表から見えるところで麺を削いで湯がかれましたが、ちゃんと拝見できませんでした、残念~。
1226店内

出てまいりましたセットメニューは麺も焼きめしもレギュラーサイズのボリューム。
1226セット

台湾刀削麺は西成区で営業されてる雲隆さんと同じトッピングの鷹の爪たんまりのミンチ肉とニラ、モヤシ。
1226刀削麺
1226刀削麺3

スープの味わいもホボ同じですが、削ぎたて湯がきたての刀削麺はツルツル&モチモチの食感。
1226刀削麺2

丁寧に炒められてパラリとほぐれる焼きめしもバッチグゥ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1226焼きめし

しかしあまりの多さの鷹の爪の量にギブアップ、ラーメン鉢の底からは断念しました。
1226鷹の爪

このセットメニュー、ジャンジャン町ミナミでは680円、鶴見橋商店街では780円、ココ道頓堀では刀削麺になって980円。
地価、家賃の違いでしょうか?   Y

↓もーいーくつ

↓ねーるーとー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/29(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOOTERS OSAKA

本町通り紀伊国屋書店南向かいのHOOTERS OSAKA。
1227店

久しぶりにBeegle天王寺支部でのランチミーティング。
1227看板

細い階段を上がった二階が入口。以前北京ダック専門店があったところです。
1227入口

広い店内。喫煙席もあります。
1227店内

HOOTERファンが多いのか、いろいろなグッズも販売されてました。
1227グッズ

HOOTERには“ふくろう”と“女性の胸”という意味があるようです。和訳すると巨乳食堂でしょうか。お客さんがふくろうみたいに目をキョロキョロさせるんだそうです。
1227メニュー3

とても愛想の良いHOOTERちゃん達。
1227カウンター

気軽に記念撮影にも応じてくださいます。(天王寺支部長と)
1227ポートレート2

何分かに一度ダンスタイムもあります。ノリノリです。連写です。
1227ダンス

巨大なコップで出てきたコーラ。食事を注文するとソフトドリンクはフリーです。
1227コーラ

フーターズバーガー¥1380、コールスロー付。チリのトッピング¥100。
1227バーガー

デカイです。
1227バーガ2

クルンクルンのフライドポテト。じゃがいも一個分くらいありそう。
1227ポテト

チリをのせてケチャップをかけてアゴがはずれるくらい口をあけていただきました。
1227バーガー3
食べている間もキョロキョロと視線の移動が止りません。クリスマスも終わり心静かに新しい年を迎えようとしているタイミングでの心躍る昼ごはん。間違いなく今年一番テンションと血圧が高まったランチタイムになりました。  T

↓お見送りまで

↓ありがとね~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/28(土) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 おくむら

ナンパParks西の阪神高速高架沿い、お食事処おくむらさん。
1226店

この季節になったらホワイトボードに書かれたかす汁の文字、コレをみてら素通り出来ませぬ~。
1226白板
1226店内


毎年この季節に何度か伺わせていただいてますので、いつもクリスマスツリーが飾られてます。
1226ツリー

壁も天井も全部ステンレスを貼られた厨房はキレイに使われておられます。
1226カレンダー

塩さば定食680円とかす汁180円。
1226定食

立派な大きさの塩さばは塩味がキイておりますのでレモンをしぼりかけるだけで充分です。
1226さば

小鉢は健康的なヒジキとキンピラゴボウ。
1226ひじき

野菜たんまりのかす汁は白味噌仕立て、中に豚肉もシャケも発見出来ませんでしたのでメインは竹輪なんでしょうか?
1226かす汁

かす汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1226椀

来年もまたクリスマスの季節に伺わせていただきます。   Y

↓真っ赤なお鼻の

↓かす汁ハンター




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/27(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 大喜

心斎橋筋商店街の東、飲食店が建ち並ぶ路地の奥のつきあたり。
1225路地

落ち着いた佇まいのお食事処大喜。
1225店

そろそろ年越しそばの時期ですが・・・
1225看板

店先の見本にもしっとりとした雰囲気が漂います。
1225見本

お昼の定食のラインナップはこんな感じ。本日のおすすめは売り切れておりました。
1225メニュー

テーブルで40席以上あるゆったりとした店内。テレビも完備されてます。
1225店内

さば定食¥730。焼きか煮付が選べます。
1225定食

こんがり美味しそうに焼かれたさば。
1225さば

こんにゃく、厚揚げ、高野豆腐、かぼちゃの炊き合わせに
1225煮物

煮豆と味噌汁、漬物と健康的で豊富なおかず。
1225豆

焼魚、煮物、味噌汁、漬物。素朴な和のおかずで白ご飯が旨い〜
1225持上げ
年末の何かと慌ただしいこの時期、ほっとできる正統派のお昼ごはんをいただきながら今年一年の食生活をじっくり振り返らせていただきました。  T

↓忘年会、新年会

↓年賀状




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/26(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K F C

木枯らしピューのナニワ筋、塩草の交差点にあるK F C。
1224看板
1224店

年末の賑わいで入口のカーネル・サンダースさんもサンタクロースのイデタチ。
1224カーネル

私の若い頃にはありませんでしたが、いつの頃からクリスマスにケンタッキーフライドチキンを予約して食する習慣が定着したのでしょうか?
1224POP

毎年この季節限定メニューには楽しみにしておりますポットパイ。
1224店内

ことしは新しくグラタンのメニューがありましたが、定番のチキンクリームのセット、ワンピースのフライドチキンとドリンク付きで750円、
1224セット
1224セット2

スープにオオイカカッタ香ばしいパイをくずしながら食するのは楽しいです。
1224パイ
1224パイ3
1224パイ2

昨年はパイの破片をテーブルの上に散らばかしましたが、今年はキレイに食てるとはパイ生地を改良されたのでしょうか?
1224パイ4
1224パイ5
1224パイ6

ワンピースのフライドチキンは好物のアバラ部分、はじめ人間ギャートルズみたいに骨をしゃぶってムサボリ喰らいます。
1224チキン

ポットパイカップの底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1224パイ7

毎年年末によく耳にするコノ方の奥さんが歌われる有名なクリスマスソング。
1224CD

「クリス松村がやぁってくる~♪」と聞こえるのは私だけでしょうか?   Y
1224クリス


↓メリー

↓クリスマス!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/25(水) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪げんきめし

メリークリスマス! 東京がチカラやったら大阪はげんき!
1223店2

西田辺の西、南港通り沿いの大阪げんきめし。
1223店

カレーや定食もあるようですがメインは丼。
1223看板

元祖炙り牛丼と元気炙り豚丼。注文の際は元祖と元気をお間違いなく。
1223POP

以前ラーメン店やった時の内装をほぼそのまんま活用されてます。
1223店内

元祖炙り牛丼¥330と味噌汁¥50。
1223セット

具は炙ってない牛丼と同じ肉と玉ねぎ。
1223丼

肉にも玉ねぎにも炙った痕がついてました。
1223丼2

色鮮やかな紅生姜と七味をふっていただきます。
1223丼3

薄い割には歯応えのしっかりした肉。ごはんにも甘めのタレがかかってます。
1223丼4

元祖炙り牛丼鉢の底からコンニチハ~
1223鉢
それでは楽しいクリスマスイブをお過ごしください。  T

↓げんきがあれば

↓なんでもできる




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/24(火) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成金屋食堂

周防町筋をひたすら西へ、四ツ橋筋、浪速筋、あみだ池筋を渡って3ッ目のミナミ角。
1222看板

ご飯処の名店、堀江成金屋食堂さんへ〜。
1222店

正面には大きなオカズの冷蔵庫、たくさんの種類がありますが油断は禁物。
1222店内

ココでは豚汁がメインディッシュになるくらいのボリュームですので、オカズは一品でじゅうぶんです。
1222おかず

甘辛味ブリブリのカレイの煮付け300円。
1222カレイ

山椒のトッピングの豚汁はたんまりの豚肉と豆腐230円。
1222豚汁

芦池更科みたいに漬け物が二皿あるのは、お姉さんの勘違い。
1222タクアン

ご飯に一皿、オカズに一皿持って来てくれはりましてタクワン二皿サービスしていただきまして合計700円。
1222定食

具だくさんの豚汁でカラダ温まり豚汁椀の底からコンニチハ〜、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1222豚
1222椀

この後ミナミまでの帰途は木枯らしピューでハ〜クション。
トホホ…   Y

↓祝 和食

↓世界無形文化遺産




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/23(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

おなじみ、暮れの買い物客で賑わう心斎橋筋北商店街の味万。
1221店

1時半を過ぎても客足が絶えません。ホールのお母さん3人が走り回っておられます。
1221店内

しょうが多めを注文する方が多いからでしょうか?チューブが置いてありました。
1221生しょうが

けいらん¥650とおにぎり¥110。
1221セット

玉子を散らしたあんかけうどん。メニューには載ってませんがお母さんには通じます。
1221けいらん

生姜と餡でほっこりぬくもる冬に美味しいうどんです。
1221けいらん2

「おにぎりは何でもよろしい?」で出てきたのは鮭でした。
1221おにぎり

気合いの入った餡でうどんを持上げるのが一苦労。
1221持上げ2

トロみがあって温度の下がりにくい出汁は最後まで美味しくいただけます。
1221レンゲ

でこがじんわり汗ばんでうどん鉢の底からコンニチハ〜
1221鉢
やっぱり冬にはぬくもるうどんが一番。鍋焼きもいいですね〜。味噌煮込みもいいですね〜。けどこのけいらん、ものすごくいいですね〜。  T

↓漢字で書いたら

↓鶏卵?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/22(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

木枯らしピューのチャッブイ季節の帰り道、深夜のオアシスしんみどう。
1220提灯

この季節になりましたら、定番なまこからスタート。
1220焼酎
1220なまこ

赤ゆずこしょうで香り良く、焼酎お湯割りがカラダをほぐしてくれます。
1220ゆずこしょう
1220なまこ2

どデカイ鰯の生姜煮は食べ応えじゅうぶん、メインディッシュなみです。
1220鰯
1220鰯2

ジーンズ到来の牡蠣のチゲ鍋で〆ようと思いましたが、とても腹に入りそうにありません。
1220チヂミ

牡蠣たんまりのチヂミをボン酢でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1220チヂミ2
1220チヂミ3

エイリアンの赤ちゃんに見える仕込みたての名物の豚足。
1220豚足
1220豚足2

オモニがポーズをとってくれましたが、豚足の数が6個に見えたのは錯覚やったんでしょうか?   Y

↓いたっ

↓手かみな




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/21(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CoCo壱番屋

街中いたるところにあるCoCo壱番屋。ソースとの相性の良さが気に入ってます。
1219店

お昼遅い時間はのんびりムード。四人席に座らせてもらいました。
1219店内

しばらく販売を中止していたお気に入りカレーが復活してるじゃありませんか。
1219メニュー

たっぷりあさりカレー、ごはんの量普通、2辛。¥630+¥40。
1219カレー

あさりのむき身がこれでもかて言うぐらいふんだんに入っております。
1219カレー2

ほらね。
1219カレー3

ソースをかけて
1219ソース

福神漬けを乗せたら準備完了。
1219福神漬け

スプーンですくうごとに一個はあさりが入ってる感じです。
1219持上げ
しじみが肝臓に良いんやったらあさりもちょっとくらいは効くはず。しかもカレーにはウコンもたっぷり。何かと酒の量が増えがちなこの時期にもってこいのランチメニューじゃないでしょうか。  T

↓肝臓

↓復活




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/20(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食酒楽 ふくもと

アメリカ村ミナミの人気洋食屋さんが、船場センタービル3号館北通りにも出店されております洋食酒楽 ふくもとさん。
1218船場センタービル
1218船場センタービル2
1218店

いろんなランチメニューやアラカルトもありますが、大阪でも珍しいトルコライスを食せるお店です。
1218写真

ランチタイム終了間際でしたので店内はノンビリ、テーブル席にユッタリ座らせていただきました。
1218店内

トルコライスは海老フライのトッピングのスペシャルやハンバーグの乗った豪華なモノもありますが、トンカツ盛りのプレーンなトルコライス960円。
イスラム圏のトルコ人の方が豚肉を食せるはずは無いのでネーミングの由来は不詳。
サラダも一緒にワンプレートに盛られてるのは、厨房でのマカナイからのスタートにも思えます。
1218メニュー

水をかけたらモコモコと大きくなるオシボリ。
1218おしぼり

ポタージュスープアフターのメインディッシュ。
1218スープ
1218トルコライス

丁寧に炒められたドライカレーと最近オッさん方に人気のナポリタンのスパゲティの上に甘口のデミグラスソースのかかった大きなトンカツ。
1218ナポリタン
1218トンカツ

お値段少しはりますが、Aランチ、Bランチなみのボリューム感。
1218持上げ

お腹バクハツでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1218持上げ2
トルコライスの定義はマチマチ、他の店ではまた違う組み合わせがあるみたいです。
トルコの方はどう思っておられるのでしょうか?   Y

↓暖簾は

↓和風




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/19(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ristorante Italiano COLOSSEO

昭和レトロないい雰囲気を漂わせている南船場の大阪農林会館。
1217農林会館

その地下のこれまでお邪魔する機会のなかったイタリアン、コロッセオ。
1217店

正確には、Ristorante Italiano COLOSSEO。
1217看板

あちらこちらに歴史と格調の高さが感じられます。
1217看板2
1217ネオン
1217黒板

階段を下りるとサンタがお出迎え。
1217サンタ

ほほ~、広いです。ハンサムなイタリアーノが四人席へ案内してくれました。
1217店内

ランチメニューは¥1050のパスタランチから¥3200のフルコースランチまで五段階。もちろんパスタランチを注文しましてまずはパン。
1217パン

続いて味よし彩りよりのカワイイ前菜盛り合わせ。
1217前菜

パスタはスパゲッティー、ショートパスタ、リゾットが選べます。この日のスパゲッティーはモンゴウイカとパプリカのオイルソース。
1217パスタ

茹で加減、塩加減も丁度よくイカと野菜の旨味がボーノでございました。
1217パスタ2

残ったソースをパンでふき取りまして
1217パン2

スパゲッティ皿の底からボンジョ~ルノ~
1217皿

コーヒーor紅茶もついてます。しばしまったり。
1217コーヒー2
行き届いたサービスでお値段的にもお値打ちやと思います。いや~満足満足。普段食べる炭水化物セットはうどんとおにぎりやラーメンとごはんが大半ですが、たまにはパスタとパンも良いもんです。  T

↓日、中、伊

↓炭水化物の饗宴



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 ちとりや

木枯らしピューのチャッブイ季節になりましたら、やっぱりコレ~!の粕汁放浪記本番。
西成区の鶴見橋商店街から長橋に向かい、大衆食堂ちとりやさんへ~。
1216店
1216提灯

店先の看板も賑やか、がんばるあなたを「食」で応援!冬季限定 粕汁 並310円 大470円 税込み。
1216ポスター
1216黒板

店内にも 寒い日には、やはり粕汁が一番です。
1216POP

塩鯖の切り身が小さくなったのを丁寧にお詫びされてる貼り紙もご立派。
1216お詫び

オガズはアジフライとミンチカツの盛り合わせ260円。
1216おかず棚
1216セット
1216かす汁
1216おかず

シャケの身入った白味噌ベースの粕汁は一番の好みで、うす揚げは仕上げにトッピングされております。
1216かす汁2

アジフライにはウスターソースをかけましていただきます。
1216おかず2

粕汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1216お椀

レトロな伝票で730円也~。
1216伝票

3回続けて粕汁を食する事が出来まして、粕汁ターキー達成~!   Y

↓さあ、残り二週間

↓追いこみまっしぇ~



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/17(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山中製麺所

中央大通りの南、久太郎町二丁目のらーめん店、山中製麺所。
1214店
1214ノボリ

ひとつ手前の辻からこの看板が誘導してくれます。。
1214看板

ほのかに野生の香り漂う店内。カウンターの反対側の壁面もカウンターで空間を有効利用されています。
1214カウンター

豚骨らーめん¥650とランチセットのライス¥50。
1214セット

大きなチャーシュー2枚とキクラゲ。
1214チャーシュー

紅生姜を適量のせて。
1214紅生姜

トロみのある濃厚豚骨スープがモッチリとした自家製の細麺にからみつきます。
1214持上げ

チャーシューは箸で持上げただけでホロリと崩れるほどの柔らかさ。
1214チャーシュー2

コラーゲンがたっぷり溶け込んだ味の濃いスープをごはんのおかずにいただきまして、らーめん鉢の底からコンニチハ~
1214鉢
醤油、味噌、塩、豚骨、こってり、あっさり、太麺、細麺。いや〜ラーメンってホントいいもんですね〜。  T

↓スープも残さず

↓飲みましょう



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/16(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪花の焼き鳥屋 藤三

東心斎橋 鰻谷の焼き鳥屋 藤三 に行きました。
121401.jpg

チョット早い忘年会です。
121402.jpg

まずはお通し。
121403.jpg

きんぴらゴボウ
121404.jpg

刺身盛り合わせ 肝、ササミ、ココロ、たたき それぞれ違う薬味タレで頂きます。新鮮でみな美味しいです。
121405.jpg

焼き鳥
121406.jpg

つくね
121407.jpg

鳥のすき焼き
121408.jpg
この後はうどんを入れてお腹一杯になりました。食べて飲んで喋るのに必死な為、うどんの写真忘れました。2800円プラス飲み放題1500円のコースです。そして二次会は近くのBarで美味しいカクテル頂きました〜 今夜もヘベレケbyもなか

↓藤三と書いて

↓トーサン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/15(日) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜田屋

木枯らしピューのチャッブイ季節になりましたらコレ~!と千日前の名店竜田屋さんへ伺いましたら、店先にコレでもかぁ~!コレでもかぁ~!コレでもかぁ~!の貼り紙3連発!!!
有無も言わせず店内に引き込まれていきました。
1213店
1213貼り紙
1213貼り紙2
1213貼り紙3

店内にも立派な「かす汁 300円」の木札。
1213木札

オガズのショーケース上には本日のおすすめの今が旬の美味しそうなメニューが書いてありますが、油断禁物~!
調子に乗って手に取ったらエライ事になります。
1213メニュー
1213おかず
1213おかず2

ココはガマン、ガマンで鶏肝の生姜甘辛煮オンリーユゥ~。
1213鶏肝

シャケの身入りの合わせ味噌ベースのかす汁、拍子木切りに切られたダイコン、ニンジン、コンニャク、薄揚げ。
1213かす汁

かす汁300円、鶏肝300円、中ご飯200円トータル800円の優等生。
1213セット
1213かす汁2

財布に優しく、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1213お椀

次なる粕汁を求めてまたサマヨイアルキまする~。   Y

↓そこに

↓かす汁がある限り



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/14(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 楽々

南船場の隠れたランチの名店、お好み焼の楽々。
1212店

昼はお好み焼は有りませんが日替りの定食をやっておられます。
1212黒板

席につくとまず茶碗と小皿がでてきてマスターは調理開始。
1212茶碗

ごはんはセルフでおかわり自由。
1212店内

漬物もセルフでおかわり自由。この日のオススメはわさび風味の山芋。
1212漬物

ボチボチ漬物でごはんをいただいておりますと、
1212漬物2

調理完了。厚切りハムカツ、サラダ、スパゲティ、白菜スープ¥600。
1212セット

揚げたての厚切りハムカツが3個。ソースもドレッシングも自家製のようです。
1212ハムカツ

気前良くどっさり盛られたケチャップスパゲティ。
1212スパゲティ

白菜のスープもあつあつです。
1212スープ

おいしい新米ごはんをタップリ2膳。食後は熱いお茶を注ぎ直してくださいましたのでマスターのお話をうかがいながらしばしほっこり。
1212茶
マスターかなりのお料理好きとお見受けしました。バラエティーに富んだ日替りの献立はいつも揚げたて焼きたてあつあつでハズレがありません。次回はかす汁の日を狙って伺おうと思います。  T

↓街の巨匠に

↓感謝


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/13(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランフロント イタリアレストラン ラ ビステッカ

グランフロント大阪 はクリスマスイルミネーションでとてもキレイです。
01.jpg

南館8階のイタリアンに行きました。
02.jpg

イタリアレストラン ラ ビステッカさんで女子会です。
03.jpg

前菜
04.jpg

生ハム等
05.jpg

トマトとモッツァレラ
06.jpg

自家製バジルのソーセージ
07.jpg

アサリとムール貝のワイン蒸し
08.jpg

ローストビーフが出てきました。ファイヤーと大きな木の板のプレートにビックリ!
09.jpg

お店の方にカットしてもらいました。
10.jpg

お皿に取り分けて、オリーブオイルソースをかけていただきます。
11.jpg

デザートはティラミス
12.jpg

一人5000円のコースです。ビール、白ワイン赤ワインを頂きました。イタリア人が二人いらっしゃると聞いていましたがお会い出来ず残念。Era deliziosa Molte Grazie.   byもなか

↓年末女子会

↓ボ〜ノ!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/12(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 らいらいけん

ジャンジャン町をミナミに下った動物園前一番街商店街の一筋西側にあるお食事の名店らいらいけんさん。
1210商店街
1210店

店先のホワイトボードにこのメニューが書かれましたら素通り出来ませぬ~!
1210白板

いろんなお昼の定食メニューがありますが、本日の日替り豚ヒレカツと野菜炒めの定食700円、味噌汁をかす汁にチェーンジで100円upの良心的なお値段。
1210白板2
1210白板3
1210定食

豚肉、小エビ、イカの入った中華風の野菜炒めはボリューム満点。
1210野菜炒め

豚ヒレカツはトンカツソースと練り辛子をブレンドします。
1210ヒレカツ
1210ヒレカツ2

かす汁には立派なシャケの身が入っております。
1210かす汁
1210かす汁2

小鉢一品はマグロの切り落としをいただき、昼から一杯やりたいぐらいの贅沢な品々です。
1210冷蔵庫
1210まぐろ

全部を完食させていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1210店内

かす汁ハンター、かす汁放浪記にて頑張りまする~。  Y

↓かす汁求めて

↓東へ西へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/11(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道ラーメン 十六番

地下鉄西長堀駅から北へ少し、新なにわ筋沿いの尾道ラーメン十六番。
1209店
1209暖簾

ありがたいことに30周年記念セールを開催しておられました。
1209メニュー

カウンターだけの細長いお店。お父さんは奥で調理、お二人のお姉さんが接客してくださいます。
1209メニュー2

ラーメン・ライス、キムチ付き¥780→30周年記念価格で¥680。
1209セット

好感度の高い端整なお顔立ちのラーメン。30歳の落ち着きが感じられます。
1209ラーメン

スキッリ澄んだアッサリ醤油スープ。背脂がコクと味のアクセントになってます。
1209ラーメン2

スープと相性の良い尾道からお取り寄せされていると言うやや細めの平打ち麺。
1209持上げ

麺もスープもバッチグ~でラーメン鉢の底からコンニチハ~。
1209鉢
アッサリスッキリが好みにピッタリのお味でした。30周年記念セールがいつまでか存じませんが、できれば31周年記念セールが始まるまで続けていただきたいもんです。  T

↓三十歳

↓おめでとうございます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かすてら饅頭 ロンドン焼 ロンドンヤ

阪急電車京都9番出口出て新京極通り右側へ徒歩30秒にある
ロンドン焼のお店。ロンドンヤさん。
1208店
1208看板

店頭で機械で作っているところが見られます。
1208機械

上部の焼きのはみ出た部分は上手にハサミでチョキチョキ切ってまん丸に仕上げてはります。
1208見本

一番小さい10個入りをお土産に持って帰りました。
1208箱

外側はカステラ、中は白あんです。小さく食べやすいサイズで上品なお味です。お土産には緑の可愛いヒヨコ柄の小巾着包みもあります。
1208皿
優しいお味でほっこりします。私のお腹はぽっこりします。  byもなか

↓おいしいロンドン

↓ゆかいなロンドン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/09(月) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 日松亭

ナニを象徴してるのか存じませんが入り口テッベンにあるシンボルマークがニンニク一片にみえる今池商店街。
1207商店街

先代のお父さんが退かれ、息子さんご夫妻が新装開店されてもうすぐはや一年になられる洋食日松亭さん。
1207店

立て看板のメニューでナニにしようか迷っておりましたら、入り口の横に本日の日替ランチの看板発見、お得そうなメンチカツ&カキフライ800円にキマリ!
1207黒板
1207黒板2

若いご夫妻共にテキパキ頑張っておられます。
1207厨房
1207カウンター

スパムの入ったコンソメスープ アフターのメインのランチはワンプレート盛りです。
1207スープ
1207プレート2

大きな牡蠣フライ二つはカットレモンを絞ってタルタルソースで。
1207カキ
1207カキ2

マルマルとしたメンチカツはあっさりめのデミグラスソースでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1207メンチカツ
1207メンチカツ2

おうかがいしたら、お父さんもまだ元気でいらっしゃるみたいです。モチロン以前店にいてたピラニアも元気らしいです。   Y

↓あ〜

↓大掃除せな〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/08(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国家庭料理 すずめ

堺筋の一筋東、長堀通りのすこし北。まだ新しそうな韓国家庭料理のすずめ。
1206店

純豆腐チゲの五文字が輝いて見えました。
1206黒板

純豆腐チゲ定食¥680。
1206定食

オー ボルケーノ!
1206チゲ

小鉢が三品。魚の練り物、野菜の和えと白菜キムチ。
1206小鉢

沸騰はなかなか収まりません。
1206チゲ2

ようやく収まったらセンターに玉子。
1206玉子

その他豆腐以外にもいろんな野菜やアサリが入ってました。
1206具

豆腐の味噌汁アツアツピリ辛具沢山バージョン的味わいです。純豆腐は柔らかい絹ごしよりもまだ柔らかい滑らかな舌ざわり。
1206豆腐

プッファ〜 ポッカポカ〜 チゲ土鍋の底からコンニチハ~
126土鍋
温もるし身体にも美容にも効きそうなアツアツヘルシーチゲ。お姉さんの愛想も良く沸き立つ鍋をパシャパシャ撮影していると大丈夫ですか?と心配してくださいました。  T

↓純豆腐

↓チュルッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/07(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山とみ

京都の先斗町にある 山とみ さんに行きました。高級感たっぷりののれん街は観光客で賑わっていました。
120401.jpg

ここ山とみさんはわりと気さくな居酒屋さんです。
120402.jpg

名代鉄ピン揚げ を頂きに来ました。まずはお通し
イワシの炊いたん。
120403.jpg

一人ずつ違うお通し、これはキンピラ
120404.jpg

たいのあら炊き
120405.jpg

湯葉とほうれん草のおひたし。
120406.jpg

名物 鉄ピン揚げ御膳 2500円(+300円でご飯、赤だし、デザート付き)を頂く事にしました。
お造り3種
120407.jpg

おでん盛り
120408.jpg
120409.jpg

油が来ました。
120410.jpg

具材です。
120411.jpg

お店のお姉さんがこんな風に揚げると手本を見せてくれます。
120412.jpg

やってみました。
レンコンはじっくり揚げます。
120413.jpg

海老と椎茸が入っています。ドンドン入れると食べるのがせわしないです。
120414.jpg
120415.jpg
120416.jpg

何かと思ったら湯葉でした、、
120417.jpg

じっくり揚げて、少し冷ましたらおかきのようでした。
120418.jpg

お腹いっぱいで、おでんは容器に入れてもらい持ち帰り誰かの晩御飯になったようです。お茶を頂き、
120419.jpg

頭下げて見送られ、
120420.jpg

古い歌を口ずさみながら帰りました ♪富士のたかねに降る雪も~京都先斗町に降る雪も~雪に変わりはあるじゃなし~溶けて流れりゃ皆同じ~♪ 脂も溶けて流れてほしいです。  byもなか

↓好きで 好きで

↓大好きで~♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なか卯

木枯らしピューの深夜のR26を自転車でキィーコーキィーコー走るのはタイヘンツロゥゴザイマス。
1204店

赤い明かりが見えたなか卯の前を通り過ぎようとしたら、店前に大きな垂れ幕を発見~!
鶏とゆばのあんかけうどん490円、コレは素通り出来ませぬ~。
1204垂れ幕

ヒッソリとした無機質な店内、食券を買い求めまして待つ事しばし。
1204店内
1204店内2
1204食券

鶏肉、湯葉、生麩、ほうれん草、カマボコのトッピング。
1204うどん

柚かわ香るあんかけうどんは思ってたより食べよいですが、ほうれん草が冷たいのはいただけません。
1204うどん2

「湯葉と生麩を京風あんかけで はんなりとしあげました。」のキャッチコピーですが、若者向きで味付けは少々濃い目に仕上がってます。
1204うどん3

鶏肉と一緒に食しましたら、中華風にも感じるあんかけです。
1204ゆず

カラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1204鉢

まだ帰り道の途中、冷えきらないように家まで辿り着きたいモノです。   Y

↓なかうっで~ごはんを食べよう~

↓うっ なかうっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/05(木) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲庭うどん 宗八

地下鉄恵美須町駅すぐ西にあります、稲庭うどんの宗八。
写真 2013-12-02 13 26 28
写真 2013-12-02 13 26 45

メニューはこれとおにぎりだけ。渋い。厨房のお父さんと接客がすばらしい二人のお母さん、計三名で切り盛りされてます。
写真 2013-12-02 13 27 38

薬味はネギ、揚げ玉、おろし生姜とゴマ。
写真 2013-12-02 13 28 53

ゴマを擂って待っておりますと徳利に入った出汁とうどん登場。
写真 2013-12-02 13 32 24

釜あげ小¥580とおにぎり¥100。
写真 2013-12-02 13 32 33

細くしなやかで透明感のある純白の麺が美しく、つい見とれてしまいました。
写真 2013-12-02 13 33 55
写真 2013-12-02 13 34 05

くっきりとお米の粒が立ったかやく御飯のおにぎり。
写真 2013-12-02 13 30 12

なんと言う優しい喉ごし、なんと言う優しいお味。出汁も絶品です。
写真 2013-12-02 13 36 02

食べ終えた後も徳利の出汁をチビチビやってしまいました。
写真 2013-12-02 13 44 05
帰りがけに飴玉を一個いただき「行ってらっしゃい」と優しく送り出してくださいました。ごちそうさま。できるだけ早く帰ってきます。  T

↓はんなり

↓ほのぼの


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/04(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dining Cafe SHUKR

京阪電車 叡山電鉄 出町柳駅です。今日は紅葉狩り、まずは腹ごしらえ。
1202a.jpg

出町柳駅前にあるDining Cafe SHUKRさんでランチを頂きました。
1202b.jpeg

ロコモコランチ、ハンバーグドリアランチとかありましたが、日替わりパスタランチ、海老とパプリカのトマトソースにしました。パスタは見た目よりボリュームあり、満腹です。
1202c.jpeg

デザートは抹茶のパンナコッタ。
1202d.jpeg

コーヒーも付いて880円。
1202e.jpg
お腹もいっぱいになり、早く紅葉を見にいこうよう   byもなか

↓京都も

↓寒おす


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/03(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉出 更科

ここひと月ぐらい粕汁難民みたいにさまよっております。
久しぶりに南海本線のガード沿いを走っておりましたら、数年前に出来た更科さんの店先にこの貼り紙、この季節にざるそばも一緒に貼ってあるのも愛嬌~、素通りできませぬ。
1202看板
1202店
1202貼り紙

女将さんお一人で切り盛りされる店内、「客思」と書かれた額がお店の信念を感じます。
1202招き猫
1202店内

何種類のオカズの中から小芋の炊いたんをチョイスでかす汁定食880円の末広がり。
1202定食
1202小鉢


合わせ味噌べースのかす汁はタンマリのシャケのアラと豚肉のダブルハーモニー。
1202かす汁
1202かす汁2

たくさんの野菜も入ってご飯のオカズにマッチグゥ~、けと小芋はバッティングしてしまいました。
1202小芋

かす汁の椀の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1202椀

木枯らしの中、吉田類さんみたいに「かす汁放浪記」がんばりたいです。   Y

↓かす汁ハンター2013

↓ラストスパート


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/02(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
