Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STANDARD BOOKSTORE

見上げれば後ろにひっくり返りさそうなアベノハルカスのミナミ、辺りの大盛況なショッピングモールに対抗してガンバられてるアベノHoopさんの6階。
0130Hoop.jpg
0130案内

ミナミとキタでも多様なイベントを交えて若者に人気な文化の発信元のSTANDARD BOOKSTOREさんが出店されました。
0130エスカレーター
0130店

モチロン本屋さんですが、いろんな雑貨とCafeも併設されてます。
0130店内

Cafeはオープンスペースの広々とした店内、売り場の本を持ち込んでユックリと読む事ができます。いろんなケーキ等のスウィーツやランチプレートも提供してくれます。
0130店内2
0130カウンター

御祝いがてらに箕面ペールエール750円とハーブフレンチフライ430円。
番号札を持って待つカウンターに使い放題の電源のサービス、
どうせならWi-Hiも使わせて欲しいところです。
0130札

クリーミーでなめらかな泡の箕面ペールエール。
0130ビール
0130ビール2
0130ビール3

程よい塩加減とローズマリーのハーブの効いたフレンチフライ。
0130ポテト
0130ポテト2

ゆったりした空間を楽しませていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0130社長

お伺いしたらお江戸まで出店の全4店舗、社長~ガンバリなはれやぁ~!   Y

↓ヨッ

↓大社長





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/31(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

2014年も早一ヶ月。ようやく普段の生活のリズムが戻ってまいりました。今年も幾度となくお世話になるに違いない中華そばの定番、南船場の丸福。
0129店

きちっと並べられた調味料。前のお兄さんもお行儀よく召し上がっておられました。
0129テーブル

中華そば¥430とライス小¥120.ここでの注文の八割を越える組合せです。
0129セット

いつも通り几帳面にレイアウトされた具。
0129中華そば

あっさりめに味付けされた歯応えの良いチャーシュー。
0129チャーシュー

小ぶりなメンマも薄味です。
0129メンマ

ごはんのお供のつぼ漬けと大量のふりかけも慣れ親しんだ味わい。
0129ごはん

柔らかいのにモッチリとした麺。
0129持上げ

ゴクゴク飲んでも全くストレスのないスープ。
0129スープ

名残惜しいほどのスピードで胃に収まりましてラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0129鉢
今年もまた幾度となく足を運ばせていただくことになると思います。変わらぬ味、変わらぬお出迎え、変わらぬお値段でよろしくお願いいたします。   T

↓お世話になりま〜す

↓パートⅡ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/30(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

今シーズンもやっと伺う事が出来ました名店、なんばCITYのたちばなさん。
0128ビル
0128店
0128看板

売り切れゴメンの人気メニューもたくさんありますが、この季節ココへきたらヤッパリコレ~かす汁とローストンカツ定食850円!
0128写真
0128メニュー

またしても前のカウンターには立派な鰤かま、次回にいただきたいモンです。
0128鰤かま
0128厨房

定番のかす汁とローストンカツ定食、以前土鍋の淵に濃い色の味噌がこびり付いてましたので
八丁味噌ベースかと思います。どことなくかす汁の色目も赤いでしょうか?
0128定食
0128かす汁

ブリかハマチかわかりませんが、コンニャク以外の具材がホボ溶け込んだクリーミーな味わいに、水菜のトッピング。
0128かす汁2

ローストンカツには和風デミソースと和辛子がマッチグゥ~。
0128トンカツ
0128持上げ

カラダの芯から暖まるかす汁を最後の一滴まで完食、土鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0128土鍋

かす汁シーズンもボチボチラストスパート!喰い忘れの取りこぼしがないようにガンバリまする~。   Y

↓そこにかす汁が

↓ある限り




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/29(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 ゴヤクラ

2014年初ゴヤクラ。こちらの独特のスパイス配合が定期的に恋しくなります。
店

シンプルなメニュー構成。
白板

マスターお一人で黙々と仕事をされています。
厨房

午後2時を過ぎていたのでピクルスは残り少なめ。
ピクルス

ビーフ+激辛チキンキーマ¥700。
ビーフキーマ

右サイドにマイルドなビーフ。
ビーフ

左サイドにスパイシーな激辛チキンキーマ。
キーマ

センター奥に人参、玉ねぎ、大根、きゅうりのピクルスをセット。
ピクルス2

香辛料が香り立つチキンキーマが味のポイント。ビーフで辛さを調整しながらいただきます。
持上げ

他では味わえないオリジナリティの高さが定期的に食べたくなる理由。
皿
屋号にも内装にも味にもマスターの趣味がにじみ出ています。口数少なく柔和な印象ですが、凝り性、研究熱心、我が道を行くタイプの方なんやと思います。   T

↓今年も

↓お世話になりま〜す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/28(火) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻付きマカデミアナッツ

江戸からの刺客、爆弾娘のKYK (とんかつ屋ではありません) が2月初旬に襲来予告してまいりました。
年明けすぐにもひと暴れされてましたが、今度は前乗り、後乗りの付いた怒涛の4日間~!
来阪ネタはコレ~の殻付きマカデミアナッツのキャンペーン。
マ1
マ2

2月8日(土)、9日(日)に東心斎橋のスポニチプラザで行われます。
マ11

まずは宣伝しとけとばかりに送られて来た試食セット。
無添加、無塩のマカデミアナッツと割る道具のクラッカー。
マ3

ハワイのお土産チョコレートではお馴染みですが、殻付きのマカデミアナッツとは初対面。
マ4

ナッツの大半はオーストラリア産だそうです。
硬そうな殻ながら持ったら思ったよりも軽く感じ、昔懐かしいお菓子の雀の玉子みたいです。
ナッツのヘソ(少しくぼんだ所)にクラッカーの尖ったネジの先端を合わせてユックリ回します。
マ5
マ6

ハンドルが重く感じたらトルクをかけて強く回します。
キ~ンと甲高い炸裂音!見事に殻が割れて中から可愛いマカデミアナッツちゃんのご登場、こりゃナカナカ楽しいです。
マ9
マ7

香ばしくてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
マ8
マ10
マ12

けど心配なのは当のキャンペーン。
心斎橋商店街から一筋東に入るだけで、土、日曜日でもほとんど人通りがありません。
試食のナッツのパックいただけるみたいですから、皆様お暇されてたら覗いてくださいませ。
それから仕事後の夜の宴にご同行される方々、お体ご自愛くださいませ~。   Y

↓ミス日本にも

↓会えるらしい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/27(月) 08:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪花オムライス

南船場三丁目。何軒かの飲食店が入るテナントビル。
0121ビル

毎週月曜日はなにオムの日、なんだそうです。
0121POP.jpg

一階通路にある浪花オムライス。
0121店

カワイイ卵のキャラクターと7206の数字。な・に・オ・ムですな。
0121看板

カウンター10席ほどの小さなお店。お兄さんお姉さんお二人で切盛りされてます。お兄さん調理開始。
0121店内

オムライスの前にオニオンコンソメ。
0121スープ

間をおかずに出てきました。卵とろとろオムライス¥550。
0121オムライス

ほんに、とろとろやぁ〜。高さのある盛り付けです。
0121オムライス2
0121オムライス3

ケチャップライス、デミグラスソース、トロトロ卵が渾然一体。
0121持上げ
中華やったら天津飯、丼やったら親子丼。とにかくご飯の上に火の通り加減が絶妙なトロトロ卵がのってる料理はだいたい好物です。   T

↓月曜日は

↓7206の日




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/26(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 山善

凍りつくような四天王寺の初弘法の帰り道、暖まろう~で天王寺区勝山通り北のそば処山善さんへ~。
0124店
0124店2

以前にK美ちゃんから教えていただいた玉子とじうどんの玉子のとじ方が素晴らしく絶妙なお店です。
0124見本

玉子とじうどんと決めておりましたが、サンブルケースとテーブルのメニューを見たらヤッパリコレ~の味噌煮込みうどん800円。
0124メニュー

土鍋グツグツで出てまいりました合わせ味噌ベースの味噌煮込みうどん。
0124うどん
0124うどん2

珍しいだし巻き、エノキ、カマボコ。
0124えのき

大根、ニンジン、レンコン、ささがきゴボウはケンチン煮風。
0124人参

鶏肉、玉子の固め方はレア。
0124肉
0124玉子

土鍋の底からコンニチハ~、カラダの芯から暖まりましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0124土鍋

ん~?なんかウザい招き猫?
0124猫

なべっ!焼きうどん、味噌煮込みうどん!ドコカラデモ、カカッテキナサイ~!まだイケるでしょうか?  Y

↓ナベ!

↓カモ~ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/25(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食 ふじわら

約1000mの散歩道、船場センタービル4号館地下食堂街ドンツキの和食ふじわら。
0123店

お昼はいろんな定食をやってはります。
0123見本

すっきりとした店内。全体に年齢層高めです。
0123店内
0123茶

ヘレカツ定食A¥800。
0123定食

柔らか〜い大きなヘレカツが3枚。
0123ヘレカツ

食AとBの違いはこの刺身。¥50です。
0123刺身

ごはんはおかわりできます。テーブルにゆかりが置いてありました。
0123ゆかり

味噌汁も小鉢もええお味。
0123味噌汁

久しぶりの刺身でごはん。¥50の値打ちはあると思います。
0123刺身2

ごはんはおかわりして二杯。デザートのみかんまでキレイにいただきました。
0123器
栄養バランスの良さそうなお昼ごはん。食後はポットのお茶でしばしホッコリ。ゆっくり時間が流れるええお店でした。   T

↓喫煙

↓可




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/24(金) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 八日食堂

地下鉄長堀橋のミナミ出口から堺筋を少し西へ入ったところのビルの一階。
0122看板

以前は喫茶店でランチメニューをされてましたが、昨年11月から店内の内装そのままで洋食屋さんに代変わりされてます。
0122黒板
0122店内

ハンバーグ、トンカツ、ビフカツ、ステーキ等の洋食の定番的な定食メニューがありますが、本日は二日酔いの為、揚げモンは御勘弁。
0122メニュー

コレならイケるかな?とろとろオムライス780円。
0122オムライス

厨房の小窓からご年配のシェフの手さばきをパリャリ~。
0122ボウル

出てきてビックリな大きさのオムライス、丼をひっくり返したくらいのご飯の量にとろとろ玉子のトッピング。
0122オムライス2

キッチリと炒められた鶏肉たんまりのチキンライスはそのままでも食べ応えあり。
0122オムライス3
0122オムライス4

デミソースをからめ、玉子をからめて食べ方を楽しませていただきましてオムライス皿の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0122皿

八日食堂さん、年齢と共に洋食メニューの比率が落ちて来ておりますので一週間に八日は来れませんが、とりあえず次回は元気な時に定食チャレンジしてみたいモノです。
げつげつかぁすいもくきんき~ん~♪  コレでも7日かいな。  Y

↓ここも

↓見てみて〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/23(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珉珉 ミンミン 南千日前本店

あれ~ 風邪ひいたみたい。栄養補給、栄養補給。
0121看板

というわけで千日前の珉珉 ミンミン本店へ。
0121店
0121提灯

おー、よー見とけよ、こうやんねんぞ。的風景。
0121厨房

コーテルイーガ~。創業昭和二十八年 元祖鍋貼餃子はコチラの看板商品です。
0121餃子

餃子のタレもありますが私は酢、醤油、辣油配合派。
0121調味料

焼き餃子(7個)¥315。軽い食感、皮パリッ中ジュワ~、焼き加減もバッチグ~。
0121餃子2

餃子に合わせたのはあんかけそば¥680。ダールーメンイーガ~。
0121セット

色白の餡がきれいです。
0121あんかけそば

豚、イカ、海老、貝柱、キクラゲ、玉子と野菜いっぱい。
0121あんかけそば2

淡白な塩味。ポッテリとした餡が麺にからみつきます。
0121持上げ

エネルギーチャージ完了。身体ポカポカであんかけそば鉢の底からコンバンハ~
0121鉢
この冬一番の寒波到来で世間では風邪が流行っている模様。お気をつけください。ハックショ~ン。   T

↓ひいたかなと思ったら

↓コーテルイーガ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/22(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫娘

木枯らしピューの深夜丑三つ時前の帰り道、南海電車天下茶屋の高架沿い。
普段は午前0時迄には閉店してるのに、今夜は遅くまで営業されてました立ち呑み猫娘さん。
0120提灯
0120店

駆けつけ2杯の黒霧島水割り氷無し。
0120焼酎

いろんな缶詰めもありますが、本日のスペシャルは暖まろうの粕汁!
0120缶づめ
0120コンロ

ユ○ちゃん特製は合わせ味噌ベースの野菜たんまり竹輪、豚肉の具だくさん、なんとも嬉しい水菜のトッピングゥ~。
0120かす汁2
0120ちくわ

アテにもモッテコイで焼酎がススミまして粕汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0120かす汁
0120お椀

ユ○ちゃん、また美味しい粕汁つくっといてやぁ~!
0120猫娘

木枯らしピューの深夜丑三つ時に向かって自転車キィコォ~キィコォ~のハァ~クション、トホホ…   Y

↓ミッドナイト

↓かす汁ハンター




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/21(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 彩々

午後2時、行列がなかったので伺いました。昭和町裏通りの人気店、麺屋 彩々。
0119店

お向かいはYさんが贔屓にされてる洋食屋さん。
0119お向かい

さすがに混んでましたがカウンターに座れました。お兄さん四人が大忙しです。
0119店内

数量限定の清澄鶏塩とごはんが売り切れ。ク~ッ ごはん、、、ショック。
0119メニュー

清澄(セイチョウ)醤油らーめん¥700。
0119らーめん

麺と粋と彩と。名前の通り清らかに澄んだスープ。
0119海苔

これがお店のベストの状態ということなのでしょう。初めから黒胡椒はかかってますがスパイスや薬味の類は何も置いてません。
0119らーめん2

珍しい揚げた鶏の皮。
0119鶏皮

太いメンマ。太いけど柔らかです。
0119メンマ

スープ、麺、具のどこをとっても過不足のないシンプルで美味しいらーめん。
0119持上げ

なんぼでも飲めそうです。ごはんの売り切れが悔やまれます。
0119スープ2

らーめん鉢の底からコンニチハ~
0119鉢
隣から「うわっ・・・ 何コレ・・・ はじめて・・・ ウマ~・・・ 」と白鶏塩を食べてたファンキーギャルのつぶやきが聞こえてきました。白鶏塩もいけるようです。辛味噌もカレーも味噌つけ麺も気になるし、これからちょくちょく前を通らせてもらいます。   T

↓熱いぜ

↓昭和町




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/20(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや 食堂

R26沿い岸里北に大きな看板、町中にあるファーストフードのご飯屋さんより規模も大きく駐車場完備です。
0118看板

店先に鍋焼きうどんのノボリがあれば素通り出来ませぬ~。
0118ノボリ

広々した店内、ピックアップ出来るオカズもたくさんの種類で豊富です。
0118おかず

鍋焼きうどんと思いましたが、サンプルのディスプレイになんとも嬉しい味噌煮込みうどん、ヤッパリコレに決まりでしょう。
0118見本
0118見本2

テーブルに注文札を立てて待つとこ5分,
0118うどん

鉄鍋グツグツで出てまいりましたお気に入りの八丁味噌ベースの味噌煮込みうどん515円。
0118うどん2

鶏肉、カマボコ、ニンジン、コレは欠かせない薄揚げ。
0118うどん3

玉子の固め方はナイスなミディアムレア。
0118玉子

鉄鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0118鉄鍋

なべっ!焼きうどん、味噌煮込みうどん、ドッカラデモカカッテコイヤァ~!  Y

↓かかってきて

↓ください




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/19(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京ごはん ふわっとふわっと

祝御栄転。近くのテナントビル1階から拡張&移転された南船場の京ごはん ふわっとふわっと。前は通路の奥でしたが今度のお店は道に面してます。
0117店

何種類かのランチメニューがありますがとん汁を推されているようです。
0117メニュー

愛想の良いご夫妻に加え男女お一人ずつ増員されてました。奥に8人までいける座敷もあるそうです。
0117カウンター

ほとんど待つことなく、高野豆腐とほうれん草の小鉢、きゅうりの漬物、
0117小鉢

続いてとん汁とごはんが出てきました。とん汁定食¥750。
0117定食

とん汁はラーメン鉢サイズの器になみなみ。
0117豚汁
0117鉢2

豚肉、大根、人参、こんにゃくがこれでもかて言うぐらい入ってます。
0117豚汁2

七味を少々。
0117七味

小鉢もとん汁も京風の優しい味わい。柔らか~く煮込まれて口当たりもソフトです。
0117持上げ

プッファ~ とん汁鉢の底からコンニチハ~
0117鉢
たぶん一食で食べたとん汁の量としては生涯最高ではないでしょうか。満腹感はいつものラーメン+小ごはんと同じくらい。けどそれに比べたらはるかにヘルシー。今年はこんな食事の回数を増やしたいもんです。   T

↓新装開店

↓おめでとうございます




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/18(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高津神社 とんど祭り

毎年恒例の今年で13年目の高津神社とんど祭り。
0116鳥居

年々賑やかになり早く来た12時でもスゴイ人、人、人。
0116人々
0116富くじ
0116焼酎
0116鍋

ナントカ並んだイタリアンのお店、 朝メシがわりのリゾットにもスゴイ行列。
0116イタリアン

トリュフリゾットは1500円と高額なので5分くらいでゲット出来ましたが、バルミジャーノのチーズリゾット500円は20分程かかりました。
0116リゾット2
0116リゾット
0116リゾット3

with HOT WINE~。
0116ホットワイン
0116ホットワイン2
0116ホットワイン3

午後1時くらいから境内で富くじが行われたのたで、屋台の行列が少し減り、暖ったまろう~のクラムチャウダー800円。
0116ホテル
0116ホテル2
0116ホテル3
0116チャウダー

焼き鳥屋さんもほぼ売り切れ、
0116鴨

鴨ネギのあんかけ山椒をかろうじてget、ナントカ腹をミタセましたが、富くじがおわったとたんの人、人、人。
0116鴨2
0116鴨3
0116人々2

スタコラサッサと逃げるようにオイトマさせていただきましたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
とんど祭り、毎年賑やかにやっトンド~。  Y

↓いっトンド~

↓くっトンド~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/17(金) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 彩花

西田辺交差点の北西、住宅街に入ったあたりの中国家庭料理の彩花。最近ではすっかり周辺の街に馴染んでおられるようです。
0114店

こちらのご主人はお話好き。案の定お医者さんみたいな白衣姿でお客さんとのトークに花を咲かせておられました。
0114カウンター

街の中華とはちょっと違うメニューがズラリ。麻婆豆腐飯は1辛につき¥50で3辛まで辛さがプラスできます。
0114メニュー

麻婆豆腐飯¥1000に1辛で+¥50。
0114丼
0114丼2

一口目からズッゴ~ンと辛さが突き抜けました。
0114持上げ

辛さだけでなく花椒のせいで舌がビリビリ痺れます。
0114丼3

額周辺からの激しい発汗だけでなく鼻水、涙まで分泌しながら食べ進みました。
0114持上げ2

辛味、痺れ、旨味のハーモニー。ハァ~美味しかった。
0114丼鉢
食後しばらく身体のどのへんに入っているのかを感じることができました。そのうちに汗も引き胃の熱さも収まりましたが翌朝ふたたびHOTを体験。二日にわたってイイ汗かかせていただきました。   T

↓イイ汗かいて

↓スカッと爽快




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/16(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪大勝軒

ご無沙汰しております
皆さんお元気ですか?私は生きています。
今日は日本橋の大阪大勝軒へ
201208181527035d0.jpg

まずは入り口の食券機で食券を購入
IMG_3701.jpg

そしてそこにぶら下げられてあるホワイトボードに注目!
IMG_3700.jpg

誰か居るんでしょうか?
町中探してもいてへんやろが!1500g食う奴・・・
私は凡人ですんで、至ってシンプルに並みの400gを注文
待っている間に食べ方のお勉強
IMG_3688.jpg

その中で笑ったんが
ざるそばのように麺をタレに付けて食べましょう
誰か居るんでしょうか?
町中探してもいてへんやろが!麺にタレをぶっかける奴・・・
てなこと一人でいってる間に
やって参りましたつけ麺(並)¥750
IMG_3689.jpg

麺はつるつるの太麺で
食べごたえあり
IMG_3691.jpg

つけダシは混ぜると色が変わる
カメレオンのような魚介の効いたダシ
IMG_3690.jpg
IMG_3694.jpg

出汁の中にはチャーシューとメンマ
それにもうちょっと半熟にしてほしいゆで玉子が・・・
IMG_3697.jpg

麺を食べ終わったら
だしの入った丼をすっとカウンターの上に出し
新たにスープ割りを作ってもらって
一気に飲み干し血糖値を上げましょう〜
IMG_3698.jpg

ほんで最後に言っときますが
IMG_3702.jpg

店を出るときは、神様に手を合わせて帰りましょう
ごちそうさまでした。  

↓今年もよろしゅう

↓ガ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/15(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃兵衛

木枯らしピューのチャップイ季節になりましたら、寒さをしのいで出向くことが出来るクリスタ長堀はありがたいです。
0113柱

暖まろう〜で、やっぱりコレ!の鍋焼きうどんを讃岐うどんの讃兵衛さんへ〜。
0113見本
0113ポスター

熱いほうじ茶でホッコイショ〜。
0113茶

鉄鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん1050円。
0113うどん
0113うどん2

海老天と梅柄のカマボコ。
0113海老

キノコ3兄弟のマイタケ、シメジ、エノキと鶏肉、水菜。
0113しめじ

玉子の固め方はベリーレア。
0113玉子

最後はお正月気分のお雑煮で〆させていただきまして鉄鍋の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0113もち
0113鍋

ココでも伝票は「なべ」。
なべっ!焼きうどん、味噌煮込みうどん!ナンボデモカカッテコイヤァ〜!  Y

↓ん? なべ? なべさん?

↓まぁええかぁ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/14(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総本家 更科

ふ〜け〜ば飛ぶような将棋の駒に〜♪ 大阪のシンボルタワー通天閣。
0112通天閣

そのふもと、風情のある佇まいの総本家 更科。
0112店

メインは蕎麦だと思いますが親子丼も評判が良いようです。
0112看板

天井の高い店内。あちらこちらに歴史の重みがにじみ出ています。
0112店内
0112店内2
0112茶

新春カレー&餡第二弾、あげカレー丼¥700。(肉カレーは¥800)
0112丼

出汁の効いたカレー餡。黄色い色とは裏腹にピリリと大人の辛さです。
0112丼2

具はシンプルに薄揚げ、玉ねぎ、ネギ。食べ進むうちに額に汗が滲みます。
0112持上げ2

黄色いタクアンが福神漬けがわりで丼鉢の底からコンニチハ〜
0112丼鉢
身体が温まる餡かけの丼ですがスパイスの働きで 体温の上昇も倍増。食後は胃のがホッコリと喜んでいるのがわかりました。   T

↓垂らしたいな〜

↓ウスターソース




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/13(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にし家

年明け、えべっさん時期の冷え込みはタイヘンカラダニコタエマス。
寒さを乗りきるのはヤッパリコレ~でなべ焼きうどん。
0111見本2

ダイのなべ焼きうどん好きですが、わたし的にはかなり高いレベルの東心斎橋の老舗にし家さんへ。
0111店
0111入口

ショーウィンドウのサンプルにも後光がさしております。
0111見本

ユッタリとした店内でホッコイショ~。
0111店内

土鍋グツグツで出てまいりました贅沢なトッピングのなべ焼きうどん1155円。
0111うどん
0111うどん2

鶏肉、煮穴子、ドンコにエノキ。
0111椎茸

揚げたての海老天にカマボコは正月仕様のカワユイ羽子板のカタチ。
0111海老

玉子の固め方もナイスなミディアムレア。
0111玉子

以前は湯葉が入ってたと思いますがコレも正月仕様のお餅、
0111羽子板

お雑煮気分でいただきまして土鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0111土鍋
0111伝票

なべっ!焼きうどん、味噌煮込みうどん!ドッカラデモカカッテコイヤァ~!   Y

↓ん?なべ?

↓まっええかぁ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/12(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 旭

昨年後半にアーケードをリニューアルされた心斎橋筋北商店街。
0110アーケード

長堀通りから入ってスグ左側、Stepのお隣にある中華料理旭さん。
0110店

午後2時を過ぎても客足の絶えない人気店です。
0110暖簾

正月明けの寒い日にぴったりのメニュー発見。
0110写真

入口脇で食券購入。ラーメンをすすっておられるお父さんと仲良く相席。
0110調味料

カレーラーメン¥650。
0110ラーメン

正月明けに食べたくなるものNO.1のカレーと寒い日にぴったりの餡かけ麺が合体した理想的なメニュー。黄身が輝いておりました。
0110ラーメン2

チャンポン同様強めの餡、たっぷり野菜に豚、イカ、エビの具沢山でカレーラーメンと言うよりカレーチャンポンて感じです。
0110ラーメン3

半分ほど食べたところで温存してた黄身を割りウスターソースでグレードアップ。
0110ラーメン4

スープを飲み干したらポッカポカ~、ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0110鉢
野菜多めで栄養バランスが良い上に身体はぬくもる、年末年始の疲れた肝臓にウコンが効くと三拍子そろった健康食。寒さ厳しい折、皆様もあたたかく美味しいメニューでご自愛くださいませ。   T

↓残り福

↓もらいに行こっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/11(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

まだ正月気分の抜けきらないせんば心斎橋商店街、シモジマさんにはボチボチとバレンタインデーのラッピングコーナーが設営されております。
0109商店街
0109シモジマ

連日の二日酔い&風邪のひきかけの特効薬のあんかけうどんおろし生姜多めを食そうと北心斎橋の名店味万さんへ~。
0109店
0109提灯

久しぶりにメニューを拝見したら鍋煮込みうどん920円の写真が違うような?
0109写真

ここ2年くらいはエビ天と小芋などのトッピングでしたが、以前の餅入りのレイアウトにもどっておりました。
0109うどん
0109うどん2

鶏肉、シメジ、タケノコ、大きなカマボコ2枚。
0109うどん3
0109うどん4
0109蒲鉾

煮餅で入ってたところが嬉しいカチンうどんの焼餅にかわっておりました。
0109餅

最後はお雑煮気分で完食、鉄鍋の底からコンニチハ~、でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0109鍋

後で気付きましたがメニューの写真にはあるトッピングに玉子がありませんでした。
メニューに変更があったのでしょうか?タマタマ忘れられたのでしょうか?次回もう一度確認させていただきます。   Y

↓お願い~~~

↓えべっさん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/10(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金龍ラーメン 戎橋店

2014年一発目はお正月らしくお座敷でラーメンがいただける金龍ラーメン戎橋店。
0108店

入口で食券を買っったら奥のお兄さんのいる厨房へ提出。
0108厨房

次に薬味が並ぶこのカウンターで食べ放題のごはんとキムチを調達したら、
0108店内

靴を脱いで着席。
0108ごはん

ラーメンができたらお兄さんが呼んでくださいます。金龍ラーメン¥600。
0108セット

白濁したスープにネギばっさ~のワイルドな盛り付け。
0108ラーメン

スープが濁っているので見えませんが
0108ラーメン2

実は歯応えのあるチャーシューがこんなに入ってます。
0108チャーシュー

テロ~ンと柔らかめの麺にトロみのあるコラーゲンスープは安定感抜群。
0108持上げ

年の始めのラーメン鉢の底からコンニチハ~
0108鉢
新春を飾る一杯、スルッと美味しく飲ませていただきました。2014年もこの調子で数々の鉢の底にご挨拶をさせていただきたいと思います。   T

↓今年もたくさん

↓飲めますよ~に




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/09(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ラーメン

昨年はホボ一週間に2、3日だけの営業しかされておられませんでしたので、なかなか伺う事が出来ませんでしたので、年末の年越しラーメンも食べそこねてしまいました。
住吉街道を北上しておりましたらラッキーにも正月明けから営業されてました大阪ラーメンさん、これは素通り出来ませぬ~。
0107店
0107短冊
0107店内
0107店内3
0107店内2

今年初のBeegle至高のメニューのオムライス400円と中華そば200円の組み合わせ!
0107セット

楕円形のレバニラ炒めの皿に盛られた小ぶりなオムライスはタマネギ、豚肉の具材でキッチリと炒められております。
0107オムライス
0107オムライス2

もう30年近くお世話になってますがラーメンの味わいもブレることなく、テッパンです。
0107ラーメン

ラーメン鉢の底からコンニチハ~、でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0107鉢

今年も元気にいろんなB食メニューにチャレンジしていきたいモノです。   Y

↓B食メニュー

↓バンザイ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/08(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L&G倶楽部

阪神尼崎駅から北へスグ。2号線沿いのイタリアン、L&G倶楽部。
0106店

ここも昨年の忘年会でお邪魔しました。
0106看板

こざっぱりした店内。三人のホールのお兄さん達は愛想抜群です。
0106店内

スパークリングワインでカンパ~イ!
0106スパークリング

カプレーゼ¥500。
0106カプレーゼ

一杯目はスルッと飲み干して店長オススメの赤ワイン。
0106ボトル

鴨のスモークサラダ¥950。
0106鴨

ブッタネスカ¥1100はピリ辛トマトスパゲッティ。
0106パスタ

海の幸のアーリオ・オーリオ¥1200。
0106パスタ2

ピザ マルゲリータ¥1000。
0106ピザ

牛タンの煮込み¥1800。料理は全てシェフお一人でこなされているそうです。
0106タン

国産牛サーロインの網焼き¥2000。
0106ステーキ

鯛のグリル¥1600。
0106鯛

ティラミスとグラッパで締めくくらせていただきました。
0106ティラミス
味よし、愛想よし、値段よし。結局グラッパを二杯おかわりしまして勢いをつけ、第二部、尼崎ナイトクルージングへ繰り出しました。   T

↓スタッフの皆様

↓ごちそうさまでした~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/07(火) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野上屋

フェスティバルゲート跡から阿倍野ハルカスを見渡せる通天閣西通りの野上屋さん、店先に飾られた和洋食堂と書かれた大きな提灯がご立派です。
0105ハルカス
0105店
0105提灯

モチロン店先にこの短冊あれば素通り出来ませぬ〜。
0105貼紙

いろんなオカズや一品メニューがありますが、なんとも素晴らしい組み合わせをヒラメキました。
0105写真

オムライス550円とかす汁280円!!
0105セット

紙ナプキンにくるまれたスプーンを左に洋食のセッティング。
0105オムライス

オムライスの中身はキチンと炒められたチキンライス、丸く巻かれてケチャップがけ、赤い福神漬け添えがご愛嬌。
0105オムライス2

野菜たんまりのかす汁はスープがわり、モチロンスプーンを使っていただきます。
0105かす汁
0105かす汁2

生まれて半世紀以上ですが、全く初めての食べ合わせに感動!
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。

以前からBeegle至高のメニューとしてオムライスと中華そば、B食この上ない組み合わせのオムライスとイカ焼きは試しておりましたが、また異次元の味わいをなんと呼ばせていただきましょうか?   Y

↓快挙!新春かす汁

↓異次元の三連チャン!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/06(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海鮮居酒屋 ふる里

昨年末の忘年会で、また好物のふぐに巡り会えました。
0104店

弁天町から徒歩数分、みなと通りからすぐの人気海鮮居酒屋ふる里。
0104提灯

増築を重ねた店内は迷路のよう。全ての席が予約で埋まる人気ぶりです。
0104座敷

お通しは高野豆腐の玉子とじ。
0104付き出し

伊勢エビ、アワビ、かに、ふぐなど高級海鮮食材のオンパレード。
0104メニュー

まずはうに。
0104うに

こうして食べます。ねっとりとした旨さ。
0104うに2

早々にひれ酒。
0104ひれ酒

続きましてあわび。刺身でいただきました。
0104あわび

こりっとした食感、鼻に抜ける磯の香り。絶品です。
0104あわび2

ちょこっとカキフライ。
0104カキフライ

で、いよいよふぐ。ふぐ一本コース。
0104ポン酢

片身をてっさに。
0104てっさ

残りの片身とアラをてっちりに。ステキです。
0104てっちり

ハイ、完成〜〜〜!
0104てっちり3

ふぐの出汁で野菜も旨い〜〜〜。
0104えのき
0104白菜

もちろんふぐも旨い〜〜〜 
0104ふぐ

雑炊は鍋を一旦引き上げてお店の方が作ってくださいます。
0104雑炊
しこたま飲んで食って一人¥5000そこそこ。高級食材で味わう満腹感は格別です。美味しく贅沢に2013年を締めくくらせていただきました。いや〜、ふる里って本当にいいもんですね。   T

↓ウサギ追いし

↓かの山〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/05(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の食堂 いわま

大阪ミナミの千日前通り以南、ユニバース跡やココ道具屋筋近辺が通称ウラナンバと呼ばれて賑やかなっております。
0103商店街

その中でも古株の普通の食堂いわまさん、ボリュームある定食を提供してくださるご飯屋の名店です。
0103店

11月初め頃の早い時期から粕汁をされておりましたが、やっと伺わせていただきました。
0103NEWS.jpg

本日のランチは天ぷら盛り合わせ、とり肉の玉子とじ、ポテトサラダ750円は豪華です。
0103定食

天ぷらはエビ、穴子、ナンキン、タマネギ、サツマイモ、インゲンの盛り合わせ。本日は上品に天つゆでいただきます。
0103天ぷら

大きなお椀の粕汁250円は具だくさん、立派なシャケの身が入っております。
0103かす汁
0103しゃけ

とり肉の玉子とじはご飯にのせたら親子丼、エビをくぐらせたら天井、穴子をくぐらせたら穴子丼。いろんな食し方で楽しませていただきまして粕汁椀の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0103玉子とじ
0103椀

本当に店先のマスターの似顔絵が特長を上手く描かれております。
0103顔

マスター、ヒゲやヘアスタイルのイメージチェンジ出来なくて困られてないでしょうか?   Y

↓新春かす汁

↓二連チャン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/04(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぐ料理 与太呂

新春恒例ふぐ画像。今年もふくが来ますように。
0102道頓堀

年末のある日、道頓堀、ふぐ料理の与太呂へ。
0102店

メニューはシンプル。鍋、造り、おぢやの三種類。
0102メニュー

造り用と鍋用ふたつのポン酢。中身は同じポン酢です。
0102ポン酢

お造り。てっさ。
0102お造り

キリッと柑橘の効いたポン酢で。鍋でしゃぶしゃぶしても旨いです。。
0102お造り3

続きまして、なべ〜!
0102具材

アラ身から、じっくり火を通して。
0102ちりなべ

神々しい純白。超淡白、超旨味。旨い〜〜〜!
0102ちりなべ3

その他の具も適当に。
0102ちりなべ4

ひれ酒〜
0102ひれ酒

豆腐〜 ここ、豆腐も旨いんです。
0102豆腐

一人前追加〜。野菜なしで〜。
0102身

いやいや
0102ちりなべ6

いやいやいや
0102ちりなべ7

注ぎ酒じゃなくひれ酒をおかわり。さっきのひれもつっこみました。
0102ひれ酒2

テロテロになった皮も好き〜。
0102ちりなべ8

おぢや〜
0102雑炊

お茶漬けみたいなシャバシャバ出汁多いめで。
0102雑炊2

ふぐの旨味が〜 ポン酢をちょろっと垂らして〜 旨旨〜
0102雑炊3

てっちり鍋の底から あけましておめでとうございます〜
0102鍋
おいしい縁起物、ふくをたらふく満喫満腹。今年がおいしい一年になりますように。   T

↓主食に

↓したい




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/03(金) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ呑み処 ことぶき

新春は寿、で動物園前2番街の名店ことぶきさんへ~。
0101店
0101暖簾

前回はまだでしたが今回は壁に掛けられた木札がありました「かす汁250円」。
0101木札

午後2時半までは小鉢、漬け物、ポテトサラダの付いた日替わり定食のセットがありますが、間に合いませんでした。
0101冷蔵庫

シンプルにオカズはメデ鯛の味噌漬け300円、プリプリの身に味噌の焦げ具合が絶妙です。
0101セット
0101鯛

かす汁は豚肉メイン、竹輪とたんまりの野菜、七味を振りかけていただきます。
0101かす汁
0101かす汁2

今シーズンもいろんな店の個性的なかす汁をいただけましてかす汁椀の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0101椀

向かいにある70年代を代表するイギリスのロックバンドの屋号の喫茶店。
010110cc.jpg

昔、ウッディな店構えに惹かれて店内のBGMに I'm Not in Love でも流れてるのかなぁと入ったことがありますが、常連客さん達が競馬予想に盛り上がるベタな雰囲気でした。   Y

↓春から

↓縁起よし




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/02(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
