Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上六 キッチン もとや

遠くにあべのハルカスを眺められる木枯らしピュ~の四天王寺お大師さんの境内。
以前は行列の絶えない繁盛店でした100円お好み焼きは、数年前のNHK朝の連ドラ「てっばん」放送時くらいから同じ境内に出店されてる200円広島焼きの人気に完敗~、並ぶ人もまばらです。
0227境内

帰り道に谷町筋を北上いたしましたので、久しぶりに谷九の名店キッチンもとやさんへ~。
0227店

本日の日替りはカキフライ、さば煮とチョイス出来る麺類一品のシーフード盛り合わせで400円のスーパプライス。
0227メニュー

割れたショーケースの中に置かれた現物のサンプルも健在です。
0227ショーケース
0227店内
0227セット

良く味のしみこんだサバ煮付け。
0227さば

海苔と揚げ玉のトッピングの和風出汁のラーメン。
0227ラーメン

3ケのカキフライはウスターソースをヒタヒタでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0227カキフライ
0227カキフライ2

カキフライ、サバ煮付け、ラーメン、ご飯の4品で400円、一品100円のコストパフォーマンスは、200円代で牛丼を売るチェーン店にも真っ向から勝負を挑まれてる姿勢がご立派です。
これからも庶民の胃袋を満たしていただきたいモノです。    Y

↓営業努力に感謝

↓敬礼!





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/28(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国庶民料理 蓬珉軒

地下鉄西田辺駅徒歩1分の路地裏にある中国庶民料理 蓬珉軒(ホウミンケン)。
0226店
0226暖簾

午後9時すぎでゆったり貸し切り。ご主人がストーブを近くに置いてくださいました。
0226茶
0226メニュー

中華丼¥600。スープ、沢庵付き。
0226中華丼

塩ベースの色白餡。トロみゆるめで非常にアッサリしています。
0226中華丼2

スープも同じく薄味サッパリ。
0226スープ

辣油をまわしかけて味をピリッと引き締めます。
0226中華丼3

ゆるめの餡がタップリかかっているので具沢山な中華雑炊のよう。スルスル胃に収まって消化も良さそうです。
0226持上げ

食べると言うより飲み干しまして中丼鉢の底からコンバンハ~
0226丼鉢
この日たまたまヒマにされてただけかも知れませんが、周辺にはライバル店も多くてたいへんそうです。けど近くには目のつけどころが鋭かった方々が沢山いらっしゃいますので末永く頑張っていただきたいもんです。   T

↓目指してる、

↓未来がちがう。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/27(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊賀秘伝 イカ焼伝説

タイムスリップしたみたいな阪堺電車の霞町と今船の間にある堤防の上を走る電車道。
0225電車
0225電車2

今池の駅は高架の頂上、商店街のアーケード上にあります。
0225駅

昨年末に亡くなられた大瀧詠一さんの所属されてたバンドはっぴいえんどの「風をあつめて」

街のはずれの
背のびした路地を 散歩してたら
汚点だらけの 靄ごしに
起きぬけの路面電車が
海を渡るのが見えたんです
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
青空を翔けたいんです
青空を~♪

松本隆さんの歌詞を重ねたいとことですが、
ここいらのオッちゃんはアルミ缶や「段ボールをあつめて」
近くの三角公園ではおっちゃん方が「廃材をあつめて」
ドラム缶で燃やして暖をとられております。
0225店

今池駅のすぐキタにある伊賀秘伝イカ焼伝説さん、店前の堤防沿いは昼間は陽あたりが良く、オッちゃん方の絶好の憩いスペースで皆さんこの地区でしか見かけた事の無いスモールサイズのワンカップ片手に盛り上がられております。
0225店2
0225酒

Beegle禁断の組み合わせ!イカ焼と粕汁といきたいところでしたが、本日は粕汁は売切れ~トホホ…
0225メニュー

伊賀秘伝を伝授された中国のお姉さんの焼いてくださるイカ焼150円、
0225鉄板
0225いか焼き

自転車のサドルをテーブルにしていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
甘口のトンカツソース。
0225いか焼き2

ウスターソースをかけたいんです
ウスターソースを~♪    Y

↓B食を

↓あつめて




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/26(水) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんそば お福

二週続けて京都へ。三条神宮角、うどんそばのお福。平安神宮から南へ下った三条通りの角です。
0224店
0224暖簾

玄米茶で一服。古都のゆったりとした時間が流れております。
0224茶
0224箸

土鍋グツグツ~のなべやき¥900。にしん¥920に次ぐ高額商品です。小旅行気分が財布のヒモを緩めました。
0224鍋焼き

センターに玉子、むこうに海老天。
0224鍋焼き4

上品な甘さの干し椎茸に蒲鉾二枚。
0224鍋焼き2

大きなかしわも沈んでました。
0224鍋焼き5

少しそのままでいただいた後、玉子 OPEN!
0224玉子

好みにピッタリの美味しいお出汁とソフトなうどん。ハフハフ~
0224持上げ

冷めないお出汁で身体ポカポカ。土鍋の底からコンニチハ~どすえ~
0224土鍋
接客と調理をお姉さんお一人でこなされてましたがお店にはもうおひと方、ご高齢のお母さんが静かに新聞を読んでおられました。ひょっとしてお母さんがお福さん? ごちそうさん。   T

↓なべ焼きすする

↓古都の冬




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/25(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福華酒家

千日前の中国料理の名店福華酒家さん、ランチタイムが2時前で終了してる日が多いのと、以前に良くしていただいたママが台湾に帰られたこともあり、足が遠のいておりました。
0223店
0223看板

久しぶりに前を通りましたら2時ギリギリでもランチの看板がありましたので伺わせてもらいました。
0223店内

麻婆丼、天津飯、焼き飯の3点とワンタンスープかラーメンの組み合わせはお腹バクハツですので、B食のキワメのB定食780円。
0223メニュー
0223メニュー2
0223メニュー3
0223セット

毎月15日が中華料理の日とは存じませんでした。
0223中華の日

プリプリの海老チリソース、
0223エビチリ

八角のよくキイタ焼き豚、
0223焼き豚

魚のすり身らしきモノを薄い皮で巻いて揚げた春巻き、
0223春巻き

サッパリ味の玉子スープ。
0223スープ

昨年末に世間を騒がせた中華料理の食材の海老を見つめて、め以子ふうに言うと「そちは車海老か、それともバナメイ海老か?」
0223エビチリ2

ソチは冬季オリンピックですよと「ごちそうさん」タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    Y

↓突然 偶然 

↓それとも必然♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/24(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生そば寿し よろい

南船場でお昼だけ営業されてる生そば寿し よろい。
0222店

店の前に置かれた黒板の特製たこめしの文字に目が止ってお邪魔しました。
0222黒板

店内には神棚もあって時間がゆっくり流れています。
0222茶

お母さんがテレビをつけてくださいました。
0222神棚

残念なことにたこめしは売り切れ。ク~~ッ。やむなくはいから丼¥600。
0222セット

玉子の火の通り加減が絶妙です。
0222丼

天かす入りの玉子丼ですが天かすが入っただけでぐっとリッチな味になります。
0222持上げ

小鉢はれんこんのきんぴら。
0222小鉢

ワカメ入りの小うどんがついてます。
0222うどん

グニッとした麺。出汁はおそば仕様の為か、いりこのような香ばしさがあります。
0222持上げ2

はいから丼と小うどん鉢の底からコンニチハ~コンニチハ~
0222鉢
たこめしを食べ損ねたのが残念でなりません。ちょくちょくやっておられるのかも知れないので今後店先の黒板をよ~く注意して見させていただきます。   T

↓のがした

↓魚は・・・




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/23(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡盛 沖縄料理 おもろ

南海電車の高架下をなんばパークス、なんばコメジルシに抜けるなんばCITY南館。
店先にたくさんの待ち客が並ぶ人気店もある通路の両側にいろんな飲食店が営業されてます。
0221なんばCITY

リーズナブルな定食メニューを展開される沖縄料理おもろさん、
0221看板
0221店

久しぶりにアッサリ、ヘルシーなタコライス600円。
0221メニュー

可愛いミニュチュア瓶の泡盛の飾られたカウンター席から、テキパキと調理されるスタッフの仕事ぶりが拝見出来ます。
0221泡盛
0221ジョッキ

タコライスにブラス100円でミニ沖縄そばの付いたセット700円。
0221セット
0221タコライス

甘辛いエスニック風味のミンチ肉とレタス、チーズをバランスよくご飯に絡めて食します。
0221タコライス2

沖縄そばにはコウレグースをかけてスパイシーに。
0221沖縄そば
0221コウレグース

タコライス皿の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0221皿

入口のマットにシーサーのイラスト、
0221マット

おもろ、おもろ、おもろ、ん~?なんで3回言うんやろか?    Y

↓1、2、さぁ〜〜ん

↓オモロ〜〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/22(土) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFEE & LUNCH BEARD ビアード

中央区博労町3丁目の喫茶店? CAFE? BEARD ビアード。
0220店

南船場に事務所がある友人がココのランチがなかなかいけると教えてくれました。
0220看板

確かにかなり力を入れられてるみたいです。
0220看板2

二階階段脇のカウンター。テーブルでは会社員風の方々がまったりされてました。
0220カウンター

日替定食¥600。この日のメニューは人気NO.1の特選ハンバーグ。
0220定食

フワッと軽い口当たりで胸やけの心配もなさそう。酸味のあるソースに生クリーム?のコクとまろやかさがプラスされておりました。
0220おかず
0220おかず2

小鉢は根菜の煮物。健康的なこちらも優し~い味付け。
0220小鉢

ごはんのおかわりもいただきまして苦しいほど満腹~。
0220皿
看板のキャッチコピーは「毎日食べても飽きのこない日替定食」「きっさ店のくせにけっこう本気で作ってます」。おっしゃる通り。ビアードさんの日替定食にかける本気をいただきました。   T

↓ランチは16:00まで

↓食後のコーヒー¥100




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/21(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はり重 カレーショップ

住吉街道の天神の森、ここにミナミ道頓堀の老舗すき焼き屋さんの寮があります。
御堂筋沿いのカレーショップのカレーを仕込んでおられますので、辺り一面に独特のカレーの香りが漂います。
0219寮

敷居の高い2階のすき焼きはいただいた事がありませんが、カレーショップには気軽に伺わせてもらえます。
0219本店
0219看板
0219店

さっきの残り香が消えませんのでモチロンカレーライス600円。
テーブルクロスの上にキレイにたたまれた三角ナプキンに置かれたスプーン。
0219スプーン

レトロな楕円形のカレー皿に入って出てまいります。
0219カレー

部位はわかりませんが、牛肉がゴロゴロと入ってます。
0219カレー2

ここは福神漬けではなく、キザんだ奈良漬けていうのが嬉しいです。
けど私の後に来店されたお二方はどちらも「漬けモンいらんで~。」「添えモン無しで~。」と注文、もったいない~。
0219奈良漬

半分くらいになったらウスターソースをかけてスパイシーに食します。
0219カレー3

カレー皿の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0219皿

松竹座側の高級レストランにもしばらくご無沙汰です。
いつになったらお二階へ寄せていただけるでしょうか?    Y

↓人生の目標に

↓追加~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/20(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 富品 フーピン

南船場一丁目の中華料理富品〈フーピン〉。
0218店

相変わらず暖簾は有りませんが、代わりに店先に大きなメニューが出ています。
0218メニュー外

一時過ぎに伺いますと老若男女いろんなお客さんで満席。日本語の達者なお母さんがテキパキとホールを仕切っておられました。
0218店内

人気メニューのザーサイロースー麺¥600。ザーサイ、豚肉、たけのこの細切り炒めと青梗菜がアッサリスープの麺の上に乗ってます。
0218ロースー麺

入れ過ぎ注意の通称「辛いのん」をお母さんにお願いしてスタンバイ。
0218唐辛子

適量はこれくらい。
0218ロースー麺2

くれぐれも入れ過ぎには注意してください。
0218ロースー麺3
0218ロースー麺4

細切り炒めの具と柔らかい細麺にピリッとパンチの効いたスープが絡みます。
0218持上げ

辛さでむせないよう慎重にスープを飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
0218鉢

各テーブルに置かれたお店オリジナルの食べるラー油。
0218辣油
ブームに乗ってこれでひと山当てられたんじゃないかな~と想像しておりましたが、この日の活況を拝見しますと、いよいよ本業のお店の方にも波がやって来ているような気がします。   T

↓フーピン

↓キタ~?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/19(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事処 丸善

木枯らしピュ~のディープ西成区三角公園はさすがに人もまばら。
0217公園

今池商店街の入口で昨年夏頃までは長い間ラーメン屋さんをされてましたが、心機一転改装された食事処 丸善さん。
0217看板
0217店

色んな定食メニューをされておりますが、日替り定食にこの文字がありましたら素通り出来ませぬ~。
0217写真
0217写真2
0217店内

和定食、肉じゃが、かす汁、野菜の天ぷらでナント650円。
0217定食
0217肉じゃが

南京2つ、サツマイモ1つと大葉の天ぷらは上品に天つゆが付いております。
0217天ぷら

大振りのお椀の野菜メインのかす汁はあっさり目、七味を降ります。
0217かす汁
0217かす汁2

高菜のごま油炒めでご飯がススミます。
0217高菜

南京は天つゆでしたが、サツマイモはやっぱりウスターソースでいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0217南京
0217芋

2月の冬本番になり、カラダ温まるかす汁にホンマにありがたや~の思いです。   Y

↓やっぱり

↓ソースやわ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/18(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音鮨

冬の京都、地下鉄東西線東山駅から北に入ったところにある初音鮨。
0216店

この季節、京都に来たらいただきたい蒸し寿司。ここもやってはりました。
0216店2

しっとりとした風情のある店内。
0216店内
0216茶

実直そうな大将と奥さんのお二人で切り盛りされてました。
0216大将

待つこと数分、熱々に蒸された小さめの丼で出てきました蒸し寿司、吸物付き¥1300。
0216蒸し寿司
0216蒸し寿司2
0216蒸し寿司3
0216吸物

ハモが混ぜ込まれた寿司めしの上に錦糸卵、桜でんぶ、穴子、干し椎茸。ホクホク温かで身体もぬくもります。
0216蒸し寿司4

蒸し寿司椀の底からコンニチハ〜どすえ〜。
0216鉢
冬には冬の京の味、このところの寒波で更に美味しくいただきました。食事で四季折々の情緒が感じられるってホンマにええもんどっせ〜。   T

↓四季、旬、

↓幸せ〜




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/17(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 かどや

ハルカス、Q's Mall、Hoop等で賑わいでる阿倍野界隈のミナミに通称辻調村(辻調理師学校の施設が建ち並ぶ阿倍野区松崎町)
60's、70'sのロックTシャツやグッズ、CDを販売されるお店には、よく寄らせております。
http://www.bearschoice.com/
0215雑貨

すぐ近所にかなり昔から営業されてるお食事処かどやさん、店先にこの貼り紙ありましたら素通り出来ませぬ〜。
0215店
0215店2
0215貼紙

ガラス扉のショウケースには250円の塩サバと150円のジャコおろしやホウレン草のおひたしとリーズナブル。
0215おかず
0215貼紙2

糸こんにゃくと牛肉150円、かす汁300円、中ご飯180円。
0215セット

大振りのお椀のかす汁は合わせ味噌ベースの酒粕の濃い味わいで野菜ゴロゴロ〜。
0215かす汁
0215かす汁2

糸こんにゃくと牛肉のオカズでご飯がススミます。
0215煮物

かす汁椀の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0215椀

帰りの阿倍野筋の酒屋さんの店先でこんなpopを発見!
0215POP.jpg
0215酒粕
銘酒緑川に飛びつき買い求めましたらナント1パック2kg950円。
まだまだ当分かす汁が続きそうです。   Y

↓酒粕

↓デカッ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/16(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘党 まえだ

大雪とあまりの寒さで地下街へ避難。クリスタ長堀の甘党まえだ。
0214店

甘味処ですがたいてい男性のお客さんもいらっしゃいます。
0214テーブル

梅玉子にゅうめんと赤飯の梅セット¥600。
0214セット

ふわっふわの玉子の上に大きな梅干しと大葉。
0214にゅうめん
0214にゅうめん2

好物の赤飯はほんのり塩味。
0214赤飯

柔らかな麺、軽~い玉子、上品な出汁に梅干しの酸味のアクセント。どんなに食欲が無い時でもこれやったらノドを通ります。
0214持上げ

お腹も落ち着き、はんなりほっこり。にゅうめん鉢の底からコンニチハ~
0214鉢
深酒が続いた上にオリンピック観戦が重なってソファーで目覚めるトホホな毎日。そんな状態にうってつけの優し~いお昼ご飯でございました。   T

↓羽生君

↓オメデト〜!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/15(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

李朝園

堺筋沿いにある日本橋電気屋街のリーズナブルなコリアンダイニング李朝園さん。
0213店

夏場はサッパリの韓国冷麺、冬場は色んな種類の暖まろうの鍋メニューがあります。
0213陳列
0213陳列2
0213店内

本日はスタミナつけようのテールスープ定食750円、
以前は食べ放題でしたキムチは一人前の皿に盛られております。
0213キムチ

土鍋グツグツで出てまいりましたテールスープ。
0213セット

デカイ骨のまわりの肉をしがんで食します。
0213スープ

韓国鍋にはかかせないウリも入っております。
0213肉

添えはタコのチョジャン和え、ジャコと珍しいセロリのキムチ。
0213小鉢

土鍋の底からコンニチハ~でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0213土鍋
0213骨

表の食べ放題の看板を見て来た若いやかましい2人の中◯人、後ろのテーブルで店員さんとトラブっております。
0213看板

なんやろな?と話聞いてたら2人で食べ放題メニューを1人前を注文、one person one order と店員さんが言ったら食べ放題メニューと飲み放題メニューを一つづつと注文。No! No!と言われたら怒って出て行きました。ホンマに目ぇ噛んで死んでしまえ!   Y

↓チョコレート

↓カモ~ン!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/14(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 俵屋

阪堺電気軌道上町線、通称チン電の帝塚山四丁目駅前。
0212駅

風情のある渋い佇まいのお食事処俵屋。
0212店
0212見本

店内は時間がゆっくり流れておりました。
0212店内

二日酔いの特効薬あんかけうどん¥430。
0212うどん

生姜多い目でお願いしたらこれでもかて言うくらいサービスしてくださいました。
0212生姜

ソフト〜な麺に生姜の効いた餡が絡み付きます。
0212持上げ

麺を食べ終えてもまだトロみの残る出汁。
0212出汁

生姜パワーで身体ポカポカ。うどん鉢の底からコンニチハ〜
0212鉢
時間がゆっくり流れる店内で時折通るチン電の音を聞きながらうどんをすするのもおつなもんです。中華そばやオムライスなど他にも魅力的なメニューがあるので次は二日酔いで無い時にお邪魔させていただきます。   T

↓おばちゃん

↓生姜ありがと〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/13(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようしょくしょく

1月中頃に テレビ番組imちゃんの「実は…」中央区島之内特集に紹介されて、お忙しい毎日送られてる ようしょく しょくさん。
0211店

店先に置かれた看板の「まるごと玉ねぎグラタン」と「ローストポーク」が取り上げられて盛況みたいですが、どちらも仕込みに時間がかかるのでタイヘンみたいです。
0211写真

カウンターに置かれたおでんは夜に来られる呑助の方々に出される居酒屋メニューらしいです。
0211カウンター

本日のランチはカキフライとポーク生姜焼き750円。
0211ホワイトボード

ベテランのシェフがカウンター内の狭い厨房を器用に使われスピーディーに料理を作られます。
0211店内

スープ アフターのランチプレート。
0211スープ
0211定食
0211おかず

大振りなカキフライ3個は自家製マヨネーズで。
0211カキフライ

タンマリの分厚いポーク生姜焼きはご飯がススミまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0211生姜焼き

近くの銭湯のお客さんから情報を仕入れて隠れ家的な店を訪問するていう体?らしいテレビ番組、しょくさんと同じく紹介された◯シュランガイドブックに載ってる予約の取れない割烹にテレビカメラがすんなり入れるのはイカがなモンでしょうか?
私も昨年、自宅近所の銭湯で下調べの根回しに来てたこのテレビ番組のADらしき兄ちゃんに声をかけられましたよ。   Y

↓テレビ取材

↓カモ〜ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/12(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺 二代目みさわ

2014年のつけ麺はこちらから。東心斎橋の二代目みさわ。
0210店
0210メニュー

食券を買ってカウンターヘ。メニュー、食材のうんちく、正しい食べ方と黒七味。
0210七味

寒い時期には寒い時期のつけ麺。あつもり¥750。
0210つけ麺

釜揚げみたいに熱い湯につかっているので麺が冷めにくいしひっつきません。
0210麺

濃厚な動物系スープにたっぷりの魚粉。
0210つけ汁

玉ねぎとすだち。
0210玉ねぎ

まずつけ汁に玉ねぎを投入。柔らかく大きなチャーシュー。
0210チャーシュー

メンマもつけ汁の中に入ってます。
0210メンマ

歯ごたえのしっかりしたシコシコ麺。1/3ほど食べたら麺にすだちを絞ります。
0210持上げ

更に食べ進んだら今度は黒七味。味と香りの変化が楽しめます。
0210七味2

麺を食べ終えたら焼き石¥0を注文。
0210石

スープ割りがグツグツ沸き上がってアツアツに。
0210スープ割り

飲み干したらポッカポカ。つけ汁椀の底からコンニチハ〜
0210椀
数年前に初めて出会って以来最近ではすっかり主要麺料理の一角を占めてるつけ麺。今年もまた何杯もいただくことになる思います。今年はどんなつけ麺に出会えるのか、楽しみです。   T

↓がんばれ

↓ニッポン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/11(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立呑処 寺嶋酒店

木枯らしピュ~の銭湯帰りは庶民のオアシス玉出の寺嶋酒店さんへ~。
0209店

2年程前にR26側の2階をカジュアル酒場ゆう亭としてオーブン されてメニューを1階の立呑みと共用されてますので、下でもオニオンリング、牡蠣フライ等の揚げ物メニューが豊富になりました。
0209店2

午後6時前で既にカウンターはホボ満席、後ろのテーブル立呑み席もすぐにイッパイになりました。
0209カウンター

生中プファ~!アテは揚げたてなんか関係ナイネ~の市場の天ぷらタマネギ120円、
0209生中

ウスターソースをヒタヒタでいただきます。
0209玉ねぎ

暖まろう~で焼酎お湯割りに切り替えてシーズン真っ只中のかす汁!
0209かす汁
0209かす汁2

今日の具材は初めてでしょうか、ブリ?ハマチ?のアラとシャケのダブルハーモニー、
0209ブリ
0209シャケ

濃厚な味わいでお酒がススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0209椀
かす汁椀の底からコンニチハ~、銭湯帰りのカラダ温まる一杯にありがとうございました。   Y

↓風呂上りにかす汁

↓天ぷらにソース




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/10(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジュアルレストラン おおさかぐりる

キタのB食パラダイス、新梅田食道街。いつも沢山のお客さんで賑わっているので気になっておりました、おおさかぐりる。
0208店
0208見本

アノ女性編集長も来られたようです。
0208POP.jpg

コの字のカウンターとテーブル2卓。夜8時半でもほぼ満席の人気ぶり。
0208メニュー

充実の調味料とピンクの漬物。
0208調味料

おもての見本を見た時から決めてました、サービス定食¥830。
0208定食

ハンバーグ、豚カツ、エビフライのキングオブ洋食トリオ。
0208おかず

麩の浮いた味噌汁付きです。
0208味噌汁

ハンバーグはデミグラスソース、豚カツはとんかつソースとウスターソース、
0208豚カツ

タルタルソースのかかったエビフライとサラダにもウスターソースをまわしかけて味のバリーションが楽しめます。
0208エビフライ

個々のボリュームはそれほどでもありませんがこれだけおかずがあれば充分。ライスをおかわりしてもまだ少し余裕がありました。
0208皿
お箸で食べる洋食と漬物、味噌汁。内容的には町の定食屋さんです。この肩のこらない雰囲気が人気の秘訣なんやと思います。   T

↓中高年男子

↓多し




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/09(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なべや

今年から定休日を水曜日に変更されたので、日曜日に店前を通りかかりましたら沢山のお客さんで賑わっておられる西成区の三角公園ミナミの名店なべやさん。
0207店
0207店2

平日の開店時間の午後2時すぎに伺わせていただきましたら、まだノンビリと食させてもらえます。
0207短冊

各テーブルには一人に一台づつ年季の入ったコンロがセットされております。
0207テーブル

鍋が出来るまでに大瓶ビールをプファ~、なんと470円。
0207ビール

マグロのすき身、この量で230円、フグ皮の湯引きは320円。
0207まぐろ
0207湯引き

ドッカァ~ンの牡蠣鍋900円は味噌仕立てで大粒の牡蠣がタンマリ~。
0207鍋
0207鍋2
0207牡蠣

タラちり850円は立派なタラの切り身が5切れ、アッサリの昆布だしでポン酢でいただきます。
0207タラ
0207ちり鍋

最後の〆には味噌の牡蠣鍋後に細うどんを2玉。
0207うどん

香り立つスパイシーな特性の柚子胡椒でいただきお腹バクハツ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0207柚子胡椒

何度通わせていただいたら、全ての鍋を食せるでしょうか?
0207食後
また後のうどん、ラーメン、雑炊の組み合わせを考えたら恐るべし~。
また次回チャレンジさせていただきます。   Y

↓人生の目標

↓見つけました




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/08(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国酒家 福龍園

てんまの天神さんを東へ抜けた裏通り、
0206天満宮

麻婆豆腐の名店、中国酒家福龍園。
0206店
0206テント

テーブル2卓とカウンターのこじんまりしたお店です。
0206茶

お昼は何種類かのランチに加えていろんなご飯ものと麺のラインナップ。
0206メニュー

お店の看板メニュー、麻婆豆腐のランチ¥730。
0206定食

辛さを聞いてくださったので「普通」でお願いしました。
0206麻婆豆腐

付合せの小鉢はメンマと野菜の和えもの。ちょっと甘めの優しい味わい。
0206メンマ和え

ひと味違うまろやか~なスープ。
0206スープ

麻婆豆腐は味も香りも全てが好みにピッタリ。「辛さ普通」は汗が噴き出すほどではありませんが適度に刺激もありました。
0206麻婆豆腐2

ご飯との相性も抜群。もちろんおかわりもいただきました。
0206持上げ

個室やったら皿を舐めてたかもわかりません。
0206皿
近所のお父さんが空いた丼鉢を返しに来られてました。ちょくちょく来れる場所にあったら他のメニューも試したいところですが次来た時もきっと同じもんを注文してしまうと思います。   T

↓舐めたらあかん~

↓舐めたらあかん~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/07(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

木枯らしピュ~の小雨降る新世界は人もまばらで普段の仰々しさがありません。
0205新世界

この辺りで唯一昭和の情緒を残す大衆食堂あづまさん、店先のメニューの木札にも味わいがあります。
0205店
0205メニュー
0205札
0205暖簾

昨年末に寄せていただいた時はまだ始めておられませんでしたが、もちろんこの季節になれば壁に貼られる短冊を心待ちにしておりました。
0205短冊

時代に流されない店内の風景、分厚いテーブルの天板に歴史を感じなから、お茶をいただきます。
0205店内
0205茶

大阪B食の黄金の組み合わせのかす汁300円&かやくご飯300円、ナカナカ他店ても食せる店が少なくなってきました。
0205セット

具だくさんの濃い味わいのかやくご飯。
0205かやく

定休日明けでしたので仕込みたてでしょうか?酒粕の良く香るクリーミーなかす汁は豚肉入り、七味を振りかけいただきます。
0205かす汁
0205かす汁2

かす汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0205椀

この店が廃業されたら新世界に寄る事も無くなりそうな最後の砦、進撃の巨人に負けぬように祈りまする~。   Y

↓調査兵団

↓出陣!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/06(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一誠

TVで見て気になっておりました、堺筋本町の西、本町通りから少し南の一誠。
0204黒板

階段を下りた地下一階。
0204店

カウンター、テーブル、座敷の明るく広い店内。1時を過ぎてもほぼ満席でした。
0204茶

TVで見たのはコレ! 絶品 肉豆腐¥700。
0204定食

丼鉢なみなみの肉豆腐。
0204肉豆腐

運んで来てくださったお姉さんにご飯のおかわりの確認をしときました。
0204漬物

向こう正面に玉子。
0204肉豆腐2

白髪ネギと肉をかき分けたら豆腐一丁。
0204肉豆腐3

甘さ控えめのうどん出汁的あじわい。柔らかい肉と豆腐でごはんが進みます。
0204肉豆腐4

温存してた玉子を乗せて二膳目~。玉子、肉、米、出汁がお口の中で渾然一体。
0204玉子

プッファ~満腹~身体もポカポカで肉豆腐鉢の底からコンニチハ~
0204鉢
やっぱりお肉はゴチソウ感あり。しかも大きな豆腐のおかげで炭水化物に頼ることなくお腹が膨れるナイスメニューでした。   T

↓また

↓寒い




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/05(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福家

かす汁シーズンも最後の追い込み、取りこぼしの無く各店を回るようにしておりましたか、相合橋筋商店街の老舗ご飯屋さん福家さんを忘れておりました。
0203店
0203暖簾

陳列棚のオカズ橋取り過ぎないように注意~。
0203店内
0203おかず

もちろんメインメニューは貼り紙されてるのが嬉しいかす汁300円、店先にも短冊を貼っていただきたいものです。
0203貼り紙
0203セット

ミニオムレツ300円、フジッリのマヨネーズサラダ添え。
0203オムレツ

かす汁は合わせ味噌ベースかな?アッサリめの短冊野菜の具だくさん。
具材に豚肉、魚などが見当たりませんのでメインはチクワでしょうか?
0203かす汁

お漬物のスグキも歯ごたえ良くご飯がススミます。
0203漬物

カラダ暖まりましてかす汁椀の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0203茶碗

ご飯茶碗の底からはアリガタヤ~の福家の文字、NHK朝の連ドラと共に「ごちそうさん。」   Y

↓雨のち

↓晴レルヤ~♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/04(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まねきそば

梅田の地下。ほとんど閉まってる全国都道府県別お土産店の前を通って西へ。このあたりから出汁のいい香りが漂ってきます。
0202横丁

ぶらり横丁の西の端、通路の両サイドが立ち食いのまねきそば。
0202店2
0202店

化学調味料は入ってません!!
0202看板2

券売機で食券を購入。モーニングもやってはるんや〜。
0202券売機

おにぎりセット¥450。
0202セット

うどんには甘いおあげが二枚。あっさり美味しい出汁でした。
0202うどん

ビシッとエッジの立ったおにぎり。梅、昆布、鮭、かやくなどから選べます。
0202おにぎり

丼鉢の底からコンニチハ〜。冷水プッファ〜。
0202鉢
0202パネル
立派なパネルが飾ってありました。信州信濃の汁そばよりも私ゃまねきのそばがよい。   T

↓ビバ

↓炭水化物




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/03(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三角屋食堂

スータマの発祥地、玉出本通り商店街の少しキタのR26沿いの三角地帯。
0201スータマ
0201店

その屋号も三角食堂?三角屋食堂?今シーズンも伺わせていただきました。
0201看板
0201入口

ヤッパリコレ〜のココは「かすじる」。
0201ボード

驚愕のインスタントラーメン定食とコンビニ箸のミックスは変わらず健在です。
0201メニュー
0201箸

陳列棚からオカズを選択。
0201おかず

鶏ササミのタタキ250円、かすじる200円、中ご飯230円。
0201定食

アッサリめのかす汁は好みのブリ?ハマチ?のアラ入り。
0201かす汁

ササミのタタキはワサビ醤油でいただきます。
0201ささみ
0201ささみ2

かす汁椀の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0201お椀

毎シーズンかす汁を食させていただく店が少なくなっています。感謝の気持ちを持ってあと何軒かの店を回らせてもらいたいです。   Y

↓もっと

↓かす汁を〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば うどん 潮屋

和洋中から麺、粉モン、エスニック、喫茶までどんなニーズにも応えてくれる梅田JR高架下の新梅田食道街。もちろん立ち食いうどんもございます。
0131看板

そばうどん 潮屋。
0131店
0131見本

入口脇のレジでおばちゃんから食券を買ってカウンターに提出。
0131店内

ラーメンとちまきのセット¥550。そばとうどんがメインですので少し待ちました。
0131セット

正統派のラーメン鉢に入った見るからにアッサリ~なラーメン。
0131ラーメン

うどん屋ならではのアゲ玉入り。付いてた胡椒はあらびきでした。
0131ラーメン2

ちまき。蒸したてなのかチンなのか?アツアツです。
0131ちまき

粘り気のあるもち米の中には肉や野菜の具。ほんのり甘めの味付けでした。
0131ちまき2

喉ごしの良いツルツル平打ち麺。アッサリ加減がちまきとよく合います。
0131持上げ

サクッと立ったままいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0131鉢
立ち食いうどんの店で思いがけず好物の中華ちまきに出会えたのはラッキーでした。予想外の幸福は大歓迎。もっともっとやって来てもらいたいもんです。   T

↓歓迎

↓幸福御一行様




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/01(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

