Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨辛至福研究飯店 陳麻家

消費増税直前スペシャル。長堀交差点東、アチコチにあるチェーンの中華陳麻家。
0330店

四川系の辛〜い料理がリーズナブルなお値段でいただけます。
0330看板
0330入口

看板メニューの陳麻飯¥580。注文してから2〜3分で出てきました。
0330陳麻飯

ごはんの上に麻婆豆腐、いわゆる麻婆丼です。
0330陳麻飯2

五反田の老舗四川料理店「東京酒楼」の直伝レシピなんだそうです。
0330陳麻飯3

濃いめの味付けに麻と辣のダブルパンチ。食べ始めてスグに顔の上半分から発汗、舌はビリビリ痺れます。
0330持上げ

汗や鼻水と一緒にカラダに溜まった汚れも絞り出されるようで爽快です。
0330皿
前日のアルコールも抜けてスッキリ。よく効きます。次回の二日酔いの際にもまた試させていただこうと思います。  T

↓さぁ〜て

↓買い貯め買い貯め





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/31(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 くらし食堂

鶴見橋商店街の少しキタ、なにわ筋な鶴見橋くらし食堂さん。
0329店

よく前を通っておりましたが、さほど気にもとめておりませんでした。
0329看板

何気無くメニューを見たら、なんともリーズナブル、現物のサンプルが上六のキッチンもとやさんを思い出させます。
0329白板

本日の日替り定食は焼肉、焼きそばの珍しい組み合わせ。
0329見本

店内はいたってシンプル、テントに以前の整骨院の文字がありましたので、ほぼそのままみたいです。
0329店内

セリフでお茶を入れてホッコイショ~。
0329茶

しばらくしたら「日替わりの方~。」と厨房から呼ばれたら、カウンターへ行きトレーに乗ったオカズをもらい、味噌汁とご飯もセリフでいただきます。
0329セルフ
0329セルフ2

エビ、玉子、野菜の具だくさんの焼きそば。
0329定食
0329おかず
0329焼そば

焼肉もしっかとした味付けでオカズになります。
0329焼肉

お値段ワンコインの500円、恐るべし西成区の食文化充分に満足させていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y

↓ほぼ

↓学食




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/30(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京料理 會賓楼(カイヒンロウ)

堺筋本町北のビルの8階、北京料理の會賓楼。
0328ビル

テープの文字がフレンドリーです。
0328看板

エレベーターを降りるとスグお店。
0328店

レトロ感漂う広々とした店内。
0328店内

VIPに見えたのか隔離されたのか、一人にもかかわらず個室に案内されました。
0328部屋

贅沢に回転テーブルを一人占めです。
0328茶

硬炒麺¥700。読み方は不明ですがフライメンです。
0328硬炒麺

肉と野菜で豪快に盛り上がっております。。
0328硬炒麺2
0328硬炒麺3

はじめパリパリだんだんグニグニ、食感の変化が楽しめます。
0328持上げ

なかなかの食べ応え、ごちそうさまでした。
0328皿
お店の雰囲気からしてかなり長く営業されているようです。店員さんも皆さんチャイナドレス姿でよそではちょっと味わえないノスタルジックチャイナの堪能できるお店です。  T

↓回転テーブル

↓使いたかった




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/29(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めし亭 酒房 たちばな

お彼岸が過ぎて日に日に暖かくなって行く毎日、桜のつぼみも膨らみかかろうとしてるこの時期。
まいどまいどのめし亭酒房たちばなさん、ココは桜の花が咲くまで粕汁はやってくれてませんでした。
0327店
0327メニュー

人気の二段重は売り切れでしたが、今シーズン最後になるカキフライがありました。
0327写真
0327メニュー2

ランチタイム終了間際でもたくさんのお客さん、カウンター内の厨房は夜のメニューの仕込みをしながらでお忙しく動き回っておられます。
0327カウンター
0327カウンター2

牡蠣フライ定食850円、大振りの牡蠣5個にはたんまりのタルタルソース。
0327定食
0327カキフライ

花山大吉の好物のオカラ。
0327おから

味噌汁は麩とワカメ。
けっこうコッテリなタルタルソースですので味をかえたかったんですが、カウンターにウスターソースがありません。
コロッケや揚げ物が名物にされてるのにソースは用意しておいていただきたいものですね。
ご飯お代わりしなくとも、大きな牡蠣でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0327カキフライ2

粕汁、鍋焼きうどん、牡蠣もボチボチシーズン終わり。
次は春らしいメニューの探求して行きたいです。   Y

↓別れの春

↓出会いの春




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/28(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪市中央公会堂レストラン 中之島倶楽部

中之島のシンボル、歴史を感じさせる佇まいが美しい大阪市中央公会堂。
0326中央公会堂
0326中央公会堂2

建物の南側にあります大阪市中央公会堂レストラン中之島倶楽部。
0326店
0326ドア

広々とした店内。平日でしたが大勢のお客さんで賑わってました。
0326店内

週替わりの洋食ランチ¥880。メインはデミソースのポークカツレツ。
0326ランチ
0326ポークカツ

彩り良く盛りつけられたアサリとキノコのトマトグラタン&サラダ。
0326サラダ

スープはトマトのポタージュ。爽やかな酸味です。
0326スープ

デミソースとナイフとフォークでとんかつがポークカツレツに。
0326持上げ

お行儀よくいただきました。
0326食器2
ハイカラな空間でいただくハイカラなランチはハイカラな味がしました。なんかちょっと優雅な気分、たまにはこんな昼ごはんも良いもんです。  T

↓桜前線

↓北上中




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/27(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四天王寺 広島焼

暑さ寒さも彼岸まで~の通りに気持ちイイ天気に恵まれました四天王寺のお大師さん。
亀池の亀も冬眠開けの甲羅干し~。
0325池

境内とあらゆる場所からあべのハルカスを拝むとこができます。
0325ハルカス

最近の一番の繁盛店は100円お好み焼きを閑古鳥に追い込んだ200円広島焼、
0325店

鉄板を無駄なく使い、下地の生地もアルマイトのお玉で素早く円を描いて全くブレがありません。
0325鉄板

キャベツ、黄ソバ、玉子のトッピングも瞬く間の3×4の12枚が見てて気持ちイイ出来上がり、ましてやピーク時は4×5の20枚を焼かれる恐ろしさ!
0325鉄板2

いつもは長蛇の行列ですが本日はタイミング良くスンナリと買う事が出来ました。
0325鉄板3

屋台裏の長椅子でホッコイショ~。
ソースは気になる和泉食品さんのパロマお好みソース。
0325広島焼

オヤツがわりにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0325広島焼2

以前から気になる屋台のテントに書かれた贈 江川卓よりの文字。
0325テント
0325江川

セカンドビジネスにせずにテントの寄贈にした江川さん、「あんたはエライ~!」   Y

↓あの江川さん

↓ですよねぇ?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/26(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串かつ 五源大喜

Beegle天王寺支部のYッシーから五源大喜の予約に空きがでたのでどうですか~?とうれしいお誘い。
0324看板

昭和町の串かつ五源大喜。半年先まで予約が埋まってると言われるほどの人気店です。もちろん二つ返事で開店時間に遅れないよう伺いました。
0324店

午後六時スタート。次の予約が入っている七時半まで持ち時間はおよそ一時間半。
0324カウンター2

何はともあれカンパ~イ。
0324ビール

コースではなく一本ずつ注文するスタイル。食べた順にダーッといきます。牛肉。
0324串カツ

キスの大葉巻きはポン酢で。
0324串カツ2

れんこん。
0324串カツ4

豆腐(田楽味噌のせ)。
0324串カツ5

鳥貝(新生姜巻き)。コレうまかった~。
0324串カツ6

水槽で泳いでたアマゴ。
0324串カツ7

濃いめが嬉しいハイボール。
0324ハイボール

ちくわ。穴に大葉が入ってました。
0324串カツ8

三度豆。
0324串カツ9

アンペイ。
0324串カツ10

中には明太子。
0324串カツ12

うずら卵。
0324串カツ11

山芋。
0324串カツ13

蛸。
0324串カツ14

好物のおもちは醤油も出てきます。鰹節の旨味が効いてます。
0324串カツ16

串のラストは銀杏。
0324串カツ17

メニューにはのってませんが〆のごはんセットもあります。
0324ごはん

玉赤です。玉子がええ塩梅です。ビシッと締まりました。
0324赤だし

食後はお茶でホッコリ。油が良いせいか胸やけもなく次々スルッといただけました。この日の串のお値段はアンペイ、豆腐、鳥貝、アマゴが¥200、それ以外は¥130。
0324茶2
食べ終わる頃には次のクールのお客さんが隣の部屋で待ってはります。帰りにYッシーが次回の予約を頼んだところ週末やと一番早くて来年二月。ら、ら、来年〜!!来週の予定もあやふやな身にはあまりに先過ぎる話です。  T

↓予約したのに行けなくなった方

↓大募集!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/25(火) 06:00:00|
  2. 串かつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヌレ堂 CANULE DU JAPON

おフランスのボルドー女子修道院で古くから作られてた菓子のカヌレ。
浪速区幸町の交差点からなにわ筋を少しミナミに下った西側にいろんな種類のカヌレを売ってるお店があると聞きつけましたので、早速のチャレンジ~。
0323店

見過ごしそうな小さな間口、けど入口に掛けられたカヌレのイラストの暖簾が可愛いカヌレ堂 CANULE DU JAPONさん。
0323暖簾

店内も木製のショーケースのみ、中には色とりどりの8種類ものカヌレとキレイに箱に並べられた詰め合わせのディスプレイ。
0323陳列ケース
0323陳列
0323陳列2

しろはプレーンなカヌレ、他にはほうじ茶、黒糖くるみ、抹茶あんこ、あんず、黒豆きなこ、苺、さくら、かなり和のテーストを意識された品揃え。
0323写真

しろ、黒糖くるみ、苺、あんずの4種類を2個づつ購入。
0323セット

外側は焦げ茶色の焼き色の付いたカリッとした歯ごたえながら、内側はしっとりとした柔らかい食感。
0323カヌレ

どの味わいも優れもの、苺は中にも入っております。
0323カヌレ2

研究所でコーヒーと一緒にゆったりした昼下がりを満喫させていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0323カヌレ3

毎月第2、第4の日曜、月曜日に空堀の「練」に出店されてる「杏」ちゃんのプレーンなカヌレも美味しいですよ。杏のプレーンカヌレ?ややこしいですか?   Y

↓め以子

↓クライマックス




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/24(月) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶よっちん

昭和町駅からスグの年季の入った佇まいが渋い喫茶店よっちん。
0322店

味わい深い店内。BGMはクラシック。
0322店内

切り盛りされているのは人当たりの良いお父さんとお母さん。どちらかがよっちんさんなのでしょう。
0322店内2

日替りをはじめいろいろな定食が充実しています。
写真 2014-03-22 14 09 01

やきそば定食¥600。
0322定食

使いこまれた熱々の鉄皿で出てきます。
0322焼そば

具は豚肉、キャベツの他、人参、もやし、玉ねぎ、ピーマンなど。
0322焼そば2

細くてソフトな麺。ソースが主張し過ぎてないまろやかな味付け。
0322持上げ

ごはん、味噌汁との組合せはバッチグ~。
0322ごはん

おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした。
0322鉄皿2
備長炭で自家焙煎されているコーヒーも美味しいらしいし、他にも気になる定食があるし、屋号の由来も気になるのでまた近々お邪魔させていただきます。  T

↓よっちんは

↓どっちん?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/23(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 ちとりや

先日友人がTwitterで、とある食堂の店先に「粕汁、桜が咲くまでやってます!」の貼り紙に感動〜!と言っておりました。
3月になったらホボどの店も終わられてるかなぁと思いきや、ココ西成区長橋の名店ちとりやさんはまだ元気に粕汁をやっておられました。
ちとりや1
ちとりや2
ちとりや3
ちとりや10

趣ある店内の風景、オカズの棚から一皿いただきます。
ちとりや5
ちとりや6

あじフライとコロッケ260円、粕汁310円、中ご飯160円。
ちとりや4

あじフライにはウスターソースをヒタヒタに。
ちとりや8

粕汁にはシャケの身がゴロゴロ、今シーズン〆の粕汁でしょうか?
ちとりや7
ちとりや9

ワンカップのお茶のグラスでゆったりさせていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ちとりや11

入口のボードに書かれた「6種の具が入った鍋焼うどん」も非常に気になります。
ちとりや12

牛肉、玉子、シイタケ、あとの3種はナニでしょうか?
次回チャレンジいたしまする〜。   Y

↓うすあげ、かまぼこ

↓ほうれん草?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/22(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 桃太郎

三休橋筋沿い南船場三丁目のお好み焼き桃太郎。桃太郎ランチがワンコインです。
0320看板

お店は階段を下りた地下一階。
0320店

広々とした店内。席に着くとお母さんが鉄板に点火してくださいます。
0320店内

お好みが焼き上がるタイミングを見計らって出てくるごはんセット。
0320ごはん

日替わり桃太郎ランチ¥500。
0320セット

ワンコインながら堂々としたサイズです。
0320お好み焼

この日は豚玉でした。食べ応えのあるポッテリとした食感。
0320お好み焼3

テコでお好み、箸でごはん、時々味噌汁、たまにタクアン。甘辛いソースでごはんが美味しくいただけます。
0320持上げ

ピッタリお腹いっぱいでごちそうさん。
0320茶碗
お値段、味、ボリューム、三拍子そろったお値打ちランチ。食後も前歯についた青のりでしばらく余韻が楽しめます。  T

↓モーモタロサン

↓モモタロサン♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/21(金) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

カラフルな新世界のど真ん中に一軒だけ残るセピア色の昭和の大衆食堂あづまさん。
1.jpg
2.jpg

入口に掛けられた木札が風に吹かれてボブ・ディラン、手招きしてますので暖簾をくぐります。
5.jpg
3.jpg

ポットのお茶、木製鍋敷きながめながらホッコイショ〜。
4.jpg

すき焼き鍋550円、中ご飯200円、生卵50円。
写真 2

柔らかいお肉、シラタキ、タマネギ、たんまりの豆腐。
写真 3

味付け用の秘伝の調味料が無造作に置かれております。
写真 1

昼時から立派なすき焼き定食いただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
写真 4
写真 5

ファーストフード牛丼屋の熾烈な競争、Yの屋牛すき鍋膳とMつ屋牛すき鍋定食。
どちらもゲル燃使った邪魔くさい演出してはりますが、ココあづまさんのロケーション楽しみながら食す方がハルカに美味しいですよ。   Y

↓上を向〜いて

↓歩〜こう〜♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/20(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 龍門

北浜ランチ第3弾は蔦の絡まるレトロビルへ。
0318ビル

ヴィンテージな雰囲気を醸し出しています。
0318ビル3

文化庁から有形文化財に指定されておりました。
0318ビル5

目指すは地下1階の中国料理龍門。1階には有名珈琲店も入ってました。
0318看板

ビル玄関脇の細~い階段を下りてお店へ。
0318階段

店内もやっぱりレトロ。懐かしの赤い円卓で3名の相席です。
0318水

なかなかの炭水化物パラダイスっぷり。
0318メニュー

ズラリと並んだ炒飯メニューの中から天津カレー炒飯¥760。
0318天津カレー炒飯

こんもりと頭にかぶれるくらいのサイズです。
0318天津カレー炒飯2

うどん屋みたいな伝票。
0318伝票

豆腐と玉子のアッサリスープはトロトロアツアツでした。
0318スープ

中が半熟の玉子の下にはご覧のようにカレー炒飯がてんこ盛り。
0318天津カレー炒飯3

スパイシーカレー味のふわとろ中華風オムライス大て感じです。
0318天津カレー炒飯4

帽子サイズのボリュームにもたいへん満足いたしました。
0318皿
文化財ビルの地下で味わうレトロ中華。外観だけでなくお店も味もなかなか風情がありました。  T

↓美味しい

↓文化財探訪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/19(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚屋 ひでぞう

今ミナミで一番賑やかな道具屋筋商店街の近辺、通称ウラナンバ。
細い路地に小さなたくさんの店が犇き(ひしめき)あっております。
その中でもレベルの高い繁盛店の魚屋ひでぞうさん、以前開店5時過ぎに伺いましたらすでに8割がたのお客さん。
0317提灯

立ち呑みのカウンター、テーブル共すぐに満席になりましたが、本日は9時過ぎでしたのでなんとか入店出来ました。
0317店内
0317メニュー

季節はもう春ですが、肌寒い毎日ですので黒霧島お湯割り300円。
0317焼酎

お造り5種類盛り合わせ800円でホッコリさせてもらいます。
0317刺身

シャコの辛子酢味噌がマッチグゥ~です。
0317しゃこ

大振りな飯蛸450円はミッチリ詰まった卵のプチプチ感が嬉しく季節を感じます。
0317飯蛸
0317飯蛸2

もう一品は春はもうすぐそこまで~の若竹煮400円。
0317若竹

暑さ寒さも彼岸まで~、春の食感楽しませていただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0317若竹2

表へ出たら木枯らしピュ~、つかの間の春気分でした。  Y

↓Beegleで知る

↓春の訪れ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/18(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じょうず屋

北浜のランチをめぐる冒険第二弾。淡路町二丁目のハイカラなビルで餃子・麺の提灯に遭遇。
0314店

メニューと各ラーメンの写真はありますが屋号が分りません。
0314提灯

建物脇の細い階段を上がってやっと屋号がありました。旨処 じょうず屋。
0314入口

コンクリート打ちっ放しの天井の高いモダンな店内。
0314店内

マスターがお一人で切り盛りされてました。手前はザーサイ奥は高菜。
0314ザーサイ

じょうずや麺&ライスのセット¥650。(麺単品は¥550)
0314セット

赤、緑、黄色、黒。カラフルな彩りが綺麗なじょうずや麺。
0314麺

唯一の動物性たんぱく質、にぬきの上のラー油が印象的です。
0314麺2

キクラゲもどっさり。
0314キクラゲ

細くて柔らかな優しい麺、スープはアッサリ味の中華風。カロリーを抑えたい女性やシニアにぴったりのラーメンです。
0314持上げ

ごはんにザーサイと高菜。ピリ辛の高菜が気に入りました。
0314高菜

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0314鉢
ガッツリカロリーを摂りたい方向けの焼豚麺、酸辣麺、味噌麺、麻辣麺、¥650も有りました。   T

↓屋号のアピール

↓控えめすぎちゃう?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/17(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュー ミュンヘン 南大使館

現在はラウンドワンになった旧OSプラザにあった時はよく行きましたが、こちらヨシモトのビルに移られてからは初めて伺いますニューミュンヘン南大使館さん。
0315ビル

キレイなサンプルが飾られたゴージャスなショーウィンドウ。
0315店

整然と並んだビールタンクのお出迎え。
0315タンク

有無も言わずに生ビール(中)546円をプッファ〜!
0315ビール

ナニがナンでもの阿波乙女鶏の唐揚966円、ラードでカラッと揚げられた衣に軟骨の歯ごたえはたまりませぬ〜、けどお値段はかなり高くなってます。
0315唐揚げ
0315唐揚げ2

アボカドと海老の辛子マヨネーズサラダ850円、明太子入りのマヨネーズドレッシングは風が吹いても痛い方は要注意!
0315サラダ
0315サラダ2

季節メニューなカキ陶板焼き987円はプリプリのカキのバター焼き、ポン酢とレモン塩で交互にいただきます。
0315カキ
0315カキ2
0315カキ4

どこぞの牛丼屋みたいにゲル燃の炎でさいごまで暖かいです。
0315カキ3

表が明るいうちから気兼ねなく呑める雰囲気で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0315タンク2

創業30周年の時は昭和30年代の十円玉、十数年前の創業40周年代の五円玉を持って行けば生ビール(中)一枚と交換してくれた太っ腹のキャンペーンがあった事を思い出しました。
50周年はナニもなかったんでしょうか?還暦迎えられる創業60周年は賑やかにしていただきたいですね。  Y

↓プッファ〜

↓サッポロ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/16(日) 06:00:00|
  2. ビアホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らぁめん銀波露

上本町近鉄百貨店9階催し会場で北海道大物産展!只今絶賛開催中!!
0314会場

催事の王様北海道展は平日でもこの賑わい。
0314会場2

魅力的な食のオンパレードでしたがイートインコーナへ直行です。こちらはお寿司。
0314鮨店

そのお隣のらぁめん銀波露。ぎんぱろうと読むようです。
0314入口

メニューはこんな感じ。味噌ではなく醤油が一番上でした。
0314メニュー

お隣のカウンターでは寿司をつまんでる方もチラホラ。
0314店内

醤油らぁめん¥751。¥1はオマケしていただいたような気がします。
0314らぁめん

大量のゴマに細かなにんにくチップが混ざってました。
0314らぁめん2

2枚でほぼ全体を覆うほどのデカいチャーシュー。
0314らぁめん4

甘味を感じるトロッと濃厚なスープ。玉ねぎや葉野菜も入ってました。
0314らぁめん5

細めの黄色い縮れ麺は表面が滑らかツルツル。スープの温度が高いせいか食べ進むうちに身体がポカポカ温まってきます。さすが北海道のラーメンです。
0314持上げ

プッファ~ 額に汗してらぁめん鉢の底からコンニチハ~
0314鉢
こちらの北海道大物産展は18日火曜日まで。あべのハルカスで眺望を楽しんだついでに少し足をのばしてみられてはいかがでしょうか?   T

↓でっかいどー

↓ほっかいどー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/15(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

1時半頃には既にランチタイム終了されてますのでナカナカ寄れないんですが、本日は久しぶりに伺いました萩之茶屋本通商店街の名店SEVENさん。
0313街並み
0313店
0313看板

本日のめちゃ得日替り880円はインドマグロ丼と黒毛和牛霜降りA3ランクを使った3品からのチョイス。
インドマグロは以前に書かれてた木津卸売市場直送から木津卸売市場直売に変更されておりました。
マスターBeegleをご覧になったのでしょうか?
0313黒板
黒毛和牛使ったメニューのうちの売り切れで消されている和風中華そばがとても気になります。

店内はボチボチランチタイム終了前でノンビリされております。
0313店内

この地域特有のpop2種類。
0313注意
0313注意2

中トロを超えるような脂がのっ光り輝いたインドマグロはワサビとたまり醤油でひきしめていただきます。
0313セット
0313マグロ丼
0313マグロ

黒毛和牛のスープも玉子のとじ具合が絶妙~、肉もてんこ盛り入っております。
0313スープ
0313スープ2

マスターのマグロと牛肉の仕入れにはとてもコダワッテおられる姿勢に感動~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0313丼鉢

「うまいもんはうまい」と当たり前のセリフの焼肉屋さんのCMを思い出しました。  Y


)

↓うまいもんは

↓やすい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/14(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚の 銀とと

ポカポカ陽気に誘われて北浜のランチをめぐる冒険へ。平野町二丁目あたりで見つけた銀とと。看板の隅に魚問屋直営店と書いてありました。
0312店

日替のメインは魚ではなくしょうが焼きでしたがサービスデーだったので突撃~。
0312黒板

階段を下りた入口で大漁旗のお出迎え。適度にセパレートされた店内は小上がりもあって夜の使い勝手も良さそうです。
0312旗

とらふぐ唐揚げ¥780。夜の使い勝手も良さそうです。
0312メニュー夜

豚のしょうが焼きとエビフライの日替定食。ごはんと味噌汁はおかわりOK。
0312定食

野菜タップリのヘルシーな豚のしょうが焼き。甘辛でごはんが進みます。
0312しょうが焼

タルタルドバッの男前なエビフライ2尾。下味しっかりでこちらもごはんが進みます。
0312エビフライ

小鉢はサッパリともやしの酢の物。
0312小鉢

ワカメの吸い物も良い味でした。
0312吸物

おかずの量とのバランスを考えておかわりは七分目でお願いしました。
0312おかわり

ぴったり満腹です。
0312器
毎週水曜日は銀ととサービスデーですべてのランチメニューが¥100引き。お勘定をお願いしたら日替り¥650が本当に¥550でした。サービス精神に感謝感激。平野町二丁目の銀とと、水曜日が◎の狙い目です。   T

↓旨いがな

↓安いがな




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/13(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 隆盛園

黒門市場堺筋沿いのランチで良くお世話にはる名店隆盛園さん。
0311看板

新調されたメニュー看板は控えめに入口側に立て掛けてありました。
0311店

本日の日替り定食はヘルシーな感じの野菜と豆腐のうま煮680円。
0311黒板

ランチタイムに、またママが戻られたのでしょうか?マスターとの絶妙のコンビネーションです。
0311店内
0311茶

細かくサイの目に切られた豆腐と親子、兄弟、親戚関係にありそうな大豆、青大豆、トウモロコシと血縁関係無さそうな菜っ葉が旨く混じり合うハ~モニ~。
0311定食
0311うま煮

春巻には練り辛子を塗りまして、鼻にツ~ンの刺激。
0311春巻き

玉子スープがキレイにまとめてくれまして完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0311スープ
0311食器

前回の麻婆豆腐、中日に正起屋の湯豆腐定食と豆腐料理をマメに食しておりますが、トーフんいらないでしょうか?   Y

↓日中豆腐

↓数珠繋ぎ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/12(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 たく庵

南船場の人気そば処たく庵。ビルの外装メンテ中で営業中の看板が大きくなってました。
0310店
0310暖簾

民芸調の落ち着いた店内。営業終了の午後二時少し前に滑り込みセーフ。
0310茶

カレーうどん¥670と玉子かけ小ごはんの通称小玉¥160。
0310セット

カレー出汁からうどんがのぞくシンプルなカレーうどん。
0310うどん

わずかながらお肉も入ってました。
0310うどん2

小玉。玉子は全卵で醤油が既にかかってます。
0310小玉

テーブルには食べ放題のカリカリ小梅。
0310小梅

カレーは出汁がよぉく効いた大人の辛さ。餡はゆるめで食べてるうちにシャバシャバのカレースープになります。
0310持上げ

デコに汗を滲ませながら小玉とカレースープをいただいた後、小梅を一粒。
0310小梅2

お口サッパリでカレーうどん鉢の底からコンニチハ~
0310鉢

午後二時を過ぎると厨房からもお母さん達が出て来られて女性ばかりのまかないタイムスタートです。
0310まかない
五人で一つのテーブルを囲んで和気あいあいの楽しそうな会話がはずんでおりました。   T

↓仲良きことは美しき哉

↓実篤




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/11(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福星桜

阪堺電車の起点、恵美須町交差点のミナミ側へ隣りにあった大阪王将を退けたような中国パワーあふれる福星楼さん。
0309通天閣
0309店

店先の「木曜日は缶コーヒーサービスの日」にはツイツイ引き込まれてしまいます。
0306黒板

日替わりランチ3種類から麻婆豆腐のセット650円。
0309定食

お玉で削いだような形のたんまりの豆腐は辛味のスパイスが良く効いております。
0309麻婆豆腐

海老天、ザーサイ、ミニサラダ。
0309えび天

とろみあるワカメと玉子のスープ。
0309スープ

食後の缶コーヒーまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0309皿
0309コーヒー

3年前の昼過ぎにココでランチを食してた時、テレビが津波警報で真っ赤になり気持ち悪い揺れを感じました。
0309水槽

その時、真横にあったこの水槽の水が不気味に波打って水がこぼれておりましたが、本日は金魚もユッタリと泳いでいる昼下がりでした。   Y

↓復興

↓祈願




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/10(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪王将

深夜の西田辺大阪王将。近くに別の王将もありますが私はこっち派です。
0308店

午前0をまわっているのにこの混みよう。凄まじい人気っぷりです。
0308店内

王将に来たらやっぱり餃子〜!6個¥210。
0308餃子

餃子が来たらやっぱりビ〜ル〜!
0308ビール

味噌ダレと酢醤油ダレをブレンドして。夜中も旨い〜!
0308餃子2

勢いがついてしまい野菜入り味噌ラーメン¥630。深夜の食欲暴走。
0308ラーメン

けど胡麻もかかってるし野菜もいっぱい入ってるし身体に良さそうです。
0308ラーメン2

ラー油でピリッと。
0308辣油

味噌の香りはしませんが味付けはバッチグ〜
0308持上げ

スープに沈んだひき肉も残さずいただきまして
0308挽肉

ラーメン鉢の底からコンバンハ〜
0308鉢
飲んだ後、おやすみ前の〆のラーメン。周りでたくさんの方が同じように真夜中の中華を召し上がっておられたので全く罪悪感を感じずにすみました。   T

↓ハッピー

↓ミッドナイトメン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/09(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ カレーライス マルゼン

数年前に住吉区役所がさらにミナミへ移転。
昼食がてらに来ましたが、近辺に食事出来る所がほとんどありません。
0307区役所

以前に伺わせていただいた洋食屋さんも閉店されたんでしょうか?
0307まつもと

通称13号線のアベノ筋にもどり、元区役所の電気屋キタにとんかつ、カレーライスの提灯を発見、とりあえず~で入ることにしましたマルゼンさん。
0307提灯
0307店

店内は年期入りの昭和レトロ、
天井には灯っておりませんが大きなシャンデリアが2つ、スプーンのデザインにも感動~!
0307店内
0307スプーン

表のホワイトボードに書かれた本日のサービス、ショウウィンドウに置かれたサンプルのカツカレーでもと気楽に注文。
0307白板
0307サンプル

しばらくして出てまいりましたこの2皿にボーゼン!
0307カツカレー

トンカツとサラダの盛られた皿、ビーフカレーの盛られた皿、それに味噌汁のお椀まで付いて700円。
0307味噌汁

細いですが、脂身のないトンのヘレ肉、ポテサラの添えられた野菜サラダはスタンダードなフレンチドレッシングで。
0307カツ

牛肉がとろけるように溶け込んだ濃い色のビーフカレーはこれだけでも充分な味わい。
0307カレー
0307カレー2

写メ忘れの食後のアイスコーヒーまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0307皿

カツカレーの概念を変えるほどのカルチャーショック!
0307メニュー
チキンカレー、エビカレー700円は想像つきますが、ミックスカレー800円、スペシャルカレー1000円はどんなんが出てまいるのでしょうか?   Y

↓イガイネ

↓イガイネ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/08(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場 更科

御堂筋の西、南船場四丁目の更科 南船場店。
0306店

むむっ サービスランチ、炭水化物×2=ワンコインじゃあ~りませんか。
0306白板

ランチタイムを少しまわっておりましたので四人掛けのテーブル席でゆったり~
0306茶

カツ丼、ミニうどん付のサービスランチ¥500。
0306ランチ

カツ丼久しぶり~。玉子がトロトロ。旨そうです。
0306カツ丼

ネギだけの超シンプルなミニうどん。旨そうです。
0306うどん

そばにもうどんにも合いそうな少し香ばしい出汁でした。
0306うどん2

甘辛トロトロ玉子としっかり厚みのある豚カツのハーモニー。
0306カツ丼2

米と麺の相乗効果で丼鉢の底からコンニチハ~
0306丼鉢
食べてる最中に常連さんとご主人の会話がチラッと聞こえてきました。真偽の程は定かではありませんがひょっとすると近々お店をたたまれるかも知れません。ファンの方や気になる方には早めの訪問をオススメします。   T

↓あべのハルカス

↓本日オープン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/07(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 丼物 大吉

春の到来までまだ少しかかりそうな肌寒い毎日。
0305黒門

黒門市場の中に八丁味噌色のノボリが悠然とたなびく大吉さん。
0305ノボリ
0305店

中◯人観光客の多い店、以前店内のテーブルに4人、3人、3人と陣取られた中国人に圧倒されて、私ともう一人の日本人の方が肩身狭く食してる様子は、どちらが観光客かわからない状態でした。
0305看板

本日はノンビリ、ゆったりと食せます。
0305店内

この店のオススメ、八丁味噌の味噌煮込みうどん600円、ご飯150円。
0305セット
0305うどん

お漬物には味の素と醤油。
0305漬物

薄揚げ、鶏肉、カマボコ、ドンコ。
0305うどん2
0305うどん3

玉子の固め方はレアでうどんに絡めます。
0305玉子

鉄鍋の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0305鉄鍋

帰りがけに中◯人3人の襲来!それも近くの有名天ぷら屋さんの天ぷらをくわえたママ!
0305天ぷら

こいつらが素うどんを天ぷらうどんにしたかどうかまでは確認出来ませんでした。   Y

↓恐るべし

↓4000年の歴史




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/06(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火焼ホルモン からから亭

一月二月につづいて今月も東京から美人コピーライターをお迎えしての夕食会。
0304店

御堂筋の西、千日前から少し南の炭火焼ホルモンからから亭。
0304店2
0304メニュー2

炭のいこった七輪がセッティングされた後、タレに続いてキムチ。
0304キムチ

辛味の薬味はゴマ油がかかってます。
0304薬味

長丁場に備えてウーロンハイからスタートしました。
0304ウーロンハイ

肉登場。まずは塩ハラミ。白い粉は常習性の高そうなガーリックパウダー。
0304塩ハラミ

塩の次はタレ。ハラミ、バラ、ロース。
0304肉

美味しい肉です。塩→タレの順でバンバン焼いていただきました。
0304七輪4
0304七輪3
0304七輪5
0304持上げ

鍋用のもち。無理をお願いして焼かせていただきました。焼肉でもちは初体験。
0304餅

もちが膨れるのは楽しいもんです。醤油と海苔でいただきました。
0304餅2

ラストは玉子スープをわけわけして〆~。
0304スープ
食って飲んで一人¥3000ほど。感じの良いお兄さんお二人で切り盛りされててコピーライターさんにも喜んでいただけました。もち、醤油、海苔などのわがままを気持ちよく聞いてくださってありがとうございました。   T

↓焼き餅

↓レギュラーメニューにいかがでしょう?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/05(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 はしだ

天王寺バイパスをミナミに下った我孫子筋の阿倍野区役所前。
通りに立ててある中華そば、うどん、そばのノボリは少しミナミの力餅さんのモノと思っておりましたが、一筋キタを入った所にあります御食事はしださんのノボリでした。
0303ノボリ
0303店

店先にあるショーケースのうどん定食がリーズナブルと思いましたが、看板に書かれた半分定食?が気になります。
0303見本
0303メニュー

店内はおばちゃん4人とお姉さんお一人、ちょうどランチタイムがひと段落されて洗い物、片付け物でお忙しくされておりました。
0303店内

カウンターのメニューで納得しました半分定食、半分(焼めし)と麺類のセット550円、中華そばにしたら600円。
0303メニュー2
0303セット

なんとも懐かしい味わいのご飯屋さんの中華そば、かなりヴィンテージ物のコショウ瓶。
0303中華そば
0303中華そば2
0303コショー

焼めしは濃い目の味付け、紅生姜添えにお漬物まで付きます。
0303焼き飯
0303焼き飯2
0303漬物

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0303鉢

久しぶりに新しく見つけたご飯屋さん、まだまだ走破してない裏道がたくさんあるのを実感いたしました。   Y

↓名店

↓発掘




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/04(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 グリル サンレモ

あべの筋播磨町交差点角の喫茶 グリル サンレモ。
0302店

ずぅ〜っと変わらないムードのある店内。BGMは有線の昭和歌謡。
0302店内

おしぼりは布。
0302おしぼり

ハイシライス¥600。
0302ハイシライス

ソースが懐かしい器に入って出てきました。
0302ソース

ごはんにかけたらこんな感じ。
0302ハイシライス2

牛肉がふんだんに入ってます。
0302ハイシライス3

赤いのはケチャップでしょうか?甘酸っぱい懐かしい味わいです。
0302持上げ
店もメニューも値段も味も長いこと変わってません。お邪魔するたびに軽いタイムスリップを味わわせていただけます。   T

↓ハヤシも

↓あるでよ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/03(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんの四國

毎度おなじみのなんばWalk。 昨年オープンしたこの立ち呑み屋さんのお酒とアテの価格はおそるべし~、平日の昼間でも超満員です。
0301地下街
0301立呑み処

老舗の四國うどんさん、今日の日替りはかけorざるうどん+イカ天丼?680円。
0301店
0301POP

エビ天、アナゴ天は食したことがありますが、イカ天丼は多分初めての経験でしょうか?
0301セット
0301丼
0301イカ天

かけうどんにはおろし生姜をてんこ盛り。
0301うどん
0301持上げ

イカ天玉子とじ丼は以外とアッサリといただけまして、丼、鉢の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ、
0301丼鉢

イカ天玉子とじ丼?イカ天玉子、イカ天王子?イカ天大王。
関西ではラジオCMくらいしか聞く事が無いマルエスのイカ天大王のテレビCM、アンガイと関西人の好みでは?   Y





↓もう無いかな~

↓かす汁




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/02(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
