Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ かつ丼 ちとせ

昭和町交差点の北東、あびこ筋から商店街のアーケードへ続く細い道。
0429路地

昭和の香りが漂うとんかつの店がありました。ちとせ。
0429店

メニューはこんな感じ。平日の昼間ですがグラスビール付のサービスセットをプッシュされてるようです。
0429メニュー

カウンターの中では気さく〜なお母さんお二人が調理されてました。
0429店内

漬物、ほうれん草といかのかき揚げ、ソースと次々にステンレスの台の間から出てきます。
0429ソース2

ハ〜イお待たせ〜、とんかつの定食¥870。
0429定食
0429とんかつ

ちょっと遅れて味噌汁。
0429味噌汁

柔らかなロースにサクッと軽い衣、ソースをペッチョリつけていただきます。
0429持上げ

美味しいソースと豊富なおかず。ごはんのおかわりもいただきましてぴったり満腹。
0429食器
後から入って来られたお姉さんはとんかつをアテにビールでお母さん方とご近所トーク。こちらまでリラックスムードに包まれてくつろいだ気分にさせていただきました。   T

↓美味しく 楽しく

↓黄金週間





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/30(水) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 さか市

あべのハルカスのミナミには再開発とは無縁の下町文化が残っております。
0428ハルカス

細い道が入り組む松崎町の中華料理さか市さん。
0428路地
0428店
0428兆陳

前回お邪魔した時は午後2時を回っておりましたので注文出来ませんでしたが、今回はお腹の減り方もソコソコですのでチャレンジに伺いましたサービスセットのらラーメン&ヤキメシ。
ん~?確か700円だと思っておりましたが、4月1日からの消費税8%で全メニュー50円の値上げをされておりました。
0428メニュー

先客のヤキメシの量の多さで驚いておりましたら、リーズナブルなヤキメシ(小)の半チャンセット700円がありましたのでコレに決定。
0428セット

ペットボトルを凍らせたウォーターピッチャーも健在。
0428水

あっさり目の鶏ガラスープのラーメンには大きな焼豚一枚、シナチク、モヤシ、ネギのトッピング。
0428ラーメン
0428持上げ

細かく刻まれた焼豚、その他の具材を念入りに炒められたヤキメシは味付けもバッチグゥ~!
0428ヤキメシ
0428ヤキメシ2

年季の入ったラーメン鉢の底からコンニチハ~では底の模様も無くなっておりましたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0428鉢

表通りから一筋入っただけで、こんなに静かな昭和の住宅街。
大事に残していただきたいものです。   Y

↓昭和の日に

↓想ふ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/29(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 丸平

ポカポカ陽気に誘われてブラブラお散歩の途中、このお店の前でピ~ンときました。新町一丁目のそば処丸平。
0427店

お店もお店の方々もしっとりとした落ち着きが感じられます。
0427テーブル
0427茶

玉丼ミニうどん付き¥620。
0427セット

きざみ海苔タップリの玉丼。
0427玉子丼

出汁、麺、ネギ、余計なものが一切ないミニうどん。
0427うどん

出汁のええ香りが立ち昇ります。
0427うどん2

玉子がフワットロッ。天かすのコクが味のアクセント。
0427玉子丼3

幼い頃から慣れ親しんだ柔らか~いうどん。なごみます。
0427持上げ

優しい味わいに包まれて丼鉢の底からコンニチハ~ ×2。
0427鉢
構えず肩の力を抜いてチャチャッといただける丼とうどんの組合せ。お店の前でピ~ンと来た直感を信じて正解でした。   T

↓梅に鶯

↓麺に米Ⅱ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/28(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニー 日松亭

今池商店街のオトート日松亭さんは2年くらい前に改装され御子息夫婦にバトンタッチの新装オープンされて頑張っておられます。
0426アーケード
0426オトート

しばらく休業されてると思った山王のアニー日松亭さんは3時のランチ終了後、夕方までシャッターをおろされてたみたいです。
0426看板

店先のショーケースはキレイに磨かれ、お孫さんでもおられるのでしょうかの鯉のぼりがご愛嬌です。
0426店
0426見本

日替りのおすすめのビフカツ定食850円→650円見て店内に引き込まれました。
0426おすすめ
0426店内

大きなビフカツにサラダ盛り、漬け物、味付け海苔が添えられてるのも以前と変わりません。
0426定食
0426ビフカツ
0426海苔

ビフカツの甘口のデミグラスソースにはウスターソースでひきしめます。
0426ビフカツ2

かなり大盛りのご飯に懐かしいのノ字の板麩の味噌汁でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0426味噌汁

食べてる途中に気が付きましたが、うどんのメニューの下に洋風のカツ丼600円!
0426メニュー

コレはこの辺りに息絶え絶えに生息するカツライスの親戚でしょうか?次回リベンジしてみます!   Y

↓皆で守ろう!

↓絶滅危惧種




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/27(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 みわ亭

福島6丁目交差点北東角の中国料理みわ亭。
0425店

午後一時を過ぎてもほぼ満席で後からも続々とお客さんが入って来られます。厨房ではご主人がフル回転。調理の手が休まるヒマがありません。
0425店内

ランチメニューはこんな感じ。
0425メニュー

日替りランチ¥700。
0425定食

この日のメインはナスの四川風煮込み。
0425ナス2

ワカメのあっさりスープと小鉢のポテサラ。
0425スープ

甘酸っぱい大根の漬物と小さな器に盛られたごはん。
0425ごはん

ムム・・・  んな殺生な・・・
0425メニュー2

春雨も入った煮込みはしっかりした味でごはんにベストマッチ。普段よりおかずを多い目に食べてもすぐにごはんが無くなってしまいます。
0425ナス3

ダメもとでお願いしてみたら二膳目は大きめの器によそってくださいました。
0425おかわり

それでもごはんを抑え気味にいただきましておかわり一杯ピッタシ完食。
0425器
大きな器のおかわり、ありがとうございました。どうも少ないオカズでごはんを食べるクセがあるようで。一粒一粒がしっかりした国内産コシヒカリ、タヘンオイシュウゴザイマシタ。  T

↓偏愛

↓炭水化物




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/26(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 ゴヤクラ

たまに刺激が欲しくなったら堺筋を東に渡ります、和レー屋ゴヤクラさん。
0424窓
0424看板
0424入口

いつもランチタイムのピーク時を避けて2時半くらいに寄せてもらいますので、店内はノンビリ~。けどピクルスの残量、ピッチャーの水、カウンターのグラスやスプーンを見たら、タイヘンな賑わいようだったか想像がつきます。
0424ピクルス

カウンター内のマスターはご飯の炊き上がり待ちの間に、たまった洗い物をこなしがら次の準備にかかられております。
0424厨房

注文はヤッパリ~の激辛チキンキーマ700円、マイルドなビーフカレーを半分かけた合いがけなどは許しません。
0424キーマ

残り少ないタマネギ、ダイコン、ニンジンのピクルスを添えて準備完了。
0424キーマ3
0424キーマ4

ココの激辛チキンキーマはカレールーの汁気が全く無いのに鶏ミンチに恐ろしいほど味が染み込んでおります。
0424キーマ2

ピクルスの酸味で辛さを中和させながらいただきますが、半分を越えたくらいからダンダンと舌が麻痺しだし、頭からも汗がしたたります。
ダラけた食生活に喝!修行のような気持ちでいただきましてカレー皿の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0424皿

T氏がカレー食べたら腸から幸せ感じるモンが分泌されると言っておりましたが、逃げるように店から出た私はマダマダ修行不足でしょうか?   Y

↓幸せホルモン

↓分泌修業




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/25(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本町製麺所 天

一号店が当たったのでしょう、最近アチコチで見かける本町製麺所。こちらも系列店のようです。南船場3丁目の本町製麺所 天
写真 2014-04-23 13 54 38

日替りの定食もやっておられます。
写真 2014-04-23 13 54 46

うどん屋離れしたハイカラな店内にはジャズのBGM。
0423店内

カウンターのお茶はルイボスティーでした。
写真 2014-04-23 14 01 32

冷しきつねうどんと温玉かけごはんの日替り定食¥680。
写真 2014-04-23 13 58 31

温かいうどんもありましたが汗ばむ陽気でしたので冷やしにしました。
写真 2014-04-23 13 58 01

ツヤッツヤの麺はコシがええ感じ。冷たい出汁に揚げのほど良い甘さが加わります。
写真 2014-04-23 13 59 17

玉子かけごはんはよくいただきますが意外に食べてなかった温玉かけごはん。
写真 2014-04-23 13 58 57

姿は変わってもやっぱりごはんに玉子はよく合います。
写真 2014-04-23 14 00 19
昼、一号店の前には行列ができる人気っぷり。本町製麺所さん、只今大躍進中です。  T

↓梅に鶯

↓麺に米




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/24(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルミヤ食堂

谷町筋の四天王寺から一心寺、動物園に下る途中にあるオモムキあるタタズマイのマルミヤ食堂さん。
0422店
0422暖簾

店先のショーケースのサンプルも年季入り、ラーメンなぞは汁吸いまくってノビタとこまで演出されております。
0422見本

店内も昭和レトロ、アルマイトのヤカンでホッコイショ〜、以前からあるSBのコショウの瓶はいつの時代のモノでしょうか?他では拝見したことがありません。
0422店内
0422茶

紙ナプキンにくるまれたスプーンと天津飯と間違いそうな八角形の中華のお皿で出てまいりましたオムライス600円。
0422オムライス
0422オムライス2

シッカリ炒められたチキンライスはたんまりの鶏肉とタマネギ入り、味わいもナイスです。
0422オムライス3

少し硬めの玉子で巻かれてケチャップのトッピング、ウスターソースも少しかけてスパイシーにいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y
0422オムライス4
0422皿


↓オムライスの

↓ホームラン王や~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/23(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらら

なんか今日は和食の気分、ブリの照焼きとかがええなぁと思いながら歩いてたらビンゴ〜
0621メニュー

御堂筋の西、北久宝寺4丁目のきらら。
0421通路
0421店
0421看板2

厨房の細い窓から板前さんお二人のキビキビとしたお仕事ぶりが窺えます。
0421茶

5種類ある旬魚定食の中からちょうど食べたかったブリ照焼き¥780。
0421定食

ええ色、ええ照りに焼き上がっております。
0421照り焼き

豚汁かうどんが選べます。ごはんがおかわりできるので豚汁。
0421豚汁

旬の筍入りの根菜の炊き合わせ、サラダとちりめん山椒。
0421小鉢

甘辛の照焼きはホンマごはんによー合います。
0421持上げ

二膳目はこれまた好物のちりめん山椒をふりかけて。
0421じゃこ

カウンターにあった壺漬けも遠慮なく。
0421漬物

ごはんがモリモリ美味しくいただける健康的なお昼ごはんでした。
0421器
朝の星占いによるとこの日獅子座は最下位。にもかかわらずうまいこと食べたいメニューに出会えた幸運に感謝です。  T

↓運気

↓上昇中かも




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/22(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 やよい軒

市内のいたる所にあるごはん処やよい軒、深夜でも営業されてるので時たまお世話になります。
0420店4

季節メニューがあるのも嬉しく、春はさわらの塩焼き、秋はさんまの塩焼きはファーストフード店でも高いレベルです。
0420バナー

店先のショーケースでさわらの塩焼きがスタートされたと思ったら、隣にもう1セットのディスプレイ、とろろ汁定食890円。
0420見本
0420定食

好物の食べ放題のお漬物はてんこ盛り~。
0420漬物

鶏天、シシトウ、小エビのかき揚げの天ぷらは上品に天つゆで。
0420天ぷら
0420天ぷら2

ご愛嬌の小さな冷奴。
0420冷奴

とろろの大和芋に味噌かおる素朴な味わい、温かいご飯にかけてネバネバヘルシーにいただきます。
0420とろろ

珍しく外食の健康食でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0420とろろ2

オクラ、納豆、とろろのネバネバ3兄弟、たまにいただいてB食から健康の回復に努めたいモノです。   Y

↓ヒューマンヘルスケアの

↓Beegleです




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/21(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華麺食堂 亀吉

内本町、いろんな飲食店が並ぶ本町通りに面したダイヤパレスビル一階の通路。
0419通路

一番奥の中華麺料理亀吉。
0419店

昔飼ってた亀のカメキチと同じ名前や~。と思ったらカメヨシでした。
0419暖簾

お昼時で満席。コの字のカウンターの真ん中で大将が一心不乱に中華鍋を振っておられるのを眺めながらしばらく待たせていただきました。
0419店内

中華そばのラインナップは金、白、コテ白、味噌、辛味噌。金、白、コテ白にはそれぞれに塩と醤油があり、しかも醤油は濃口と薄口があります。フ~
0419メニュー

金の中華、醤油の濃口。黒っ
0419中華そば

うねる分厚いチャーシューは柔らかくジューシー。
0419中華そば2

反対側には鶏団子。こっちもいい味でした。
0419中華そば3

炒飯ができたので改めて記念撮影。
0419セット

玉子とシャキシャキのネギがたっぷり。
0419炒飯
0419炒飯2

ツルツルシコシコの縮れ麺。スープは色の割に塩分控えめです。
0419持上げ

とは言えやっぱり黒い。適量をいただいてごちそうさま〜
0419鉢
周りの方の注文は白の塩が人気のようでした。金の薄口、辛味噌も気になるし炒飯も美味しかったので、近いうちにまた伺わさせていただきます。  T

↓ツルは千年

↓亀マンネン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/20(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 すゑひろ

阿倍野にこんな高いモンが建っても、JR天王寺駅のキタには昔から変わらない情緒あるお店が残っております、お食事処すゑひろさん。
0418ハルカス
0418看板
0418店

店先のショーケースのサンプルも年季入り、暖簾には風格を感じます。
0418見本
0418暖簾

店内はいたってシンプル、ショーケースの中にいろんなオカズがスタンバイしてます。
0418店内
0418ショーケース

注文はオムライス550円、紙ナプキンにくるまれたスプーンを置いてお待ちします。
0418スプーン

この店のオムライス注文の頻度は高く、私の後に入ってこられた5人のうち3人がオムライスをオーダー、お二方は煮炊きものオカズと味噌汁の組み合わせ。
0418オムライス
0418オムライス2

キッチリと炒められた鶏肉とタマネギ、薄い玉子で丁寧に巻かれてケチャップのトッピング。
0418オムライス3
0418オムライス4

見事な王道のオムライス、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0418皿

普段でしたらBeegle至高のメニューの組み合わせのオムライス&中華そばといきたいところですが、今日はご勘弁~。
0418メニュー

オムライス550円と中華そば360円、セットで注文したら中華そば30円引きの880円とすゑひろがりのお値段にならないでしょうか?   Y

↓こっちサイドは

↓再開発しないでね~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/19(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 宝来

JR天満から南へ少しの中華料理宝来。佇まいに一目惚れしてしまいました。
0417店

歴史の積み重ねによって店頭見本にモヤがかかっております。
0417見本

風にゆれるメニュー短冊。
0417メニュー

カウンターの端には液晶テレビの名品。
0417テレビ

愛想の良い年輩のご夫妻の声や中華鍋が振られる音で活気に満ちておりました。
0417店内

味噌ラーメン¥650とライス小¥120。
0417セット

具沢山のアツアツ味噌ラーメンは味噌の良い香り。
0417ラーメン

一味とラー油でピリ辛に。
0417ラーメン2

遅なってごめ~んと白菜の漬物。
0417ごはん

味噌は濃いのに塩辛さを感じないマイルドなスープに喉ごしの良い細めの縮れ麺。
0417持上げ

たいへん美味しくいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
0417鉢
お店の佇まい、ご夫妻のお人柄、味、ぜ~んぶ気に入りました。運命の巡り逢いです。近くに立ち寄った際にはまた必ずお邪魔させていただきます。  T

↓君とだったら 生きて行ける

↓めぐりあ~えた~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/18(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルトミ食堂

サクラも終わった快晴の休日、
巨大なメガネ橋の大運橋の下を航行する渡船で日帰りの沖縄旅行。
0416舟場
0416橋
0416橋2

大正通りから入った平尾商店街の入口近くにあります沖縄料理マルトミ食堂さん。
0416店
0416暖簾

観光気分でオリオンビールをプッファ~!
0416オリオン

ゴーヤチャンプルとアンダミソ+チキナ、
0416チャンプル2JPG

ゴーヤはほろ苦く豚肉のアンダミソは甘辛い味わいでビールがススミます。
0416ゴーヤ
0416豚

〆はソーキそば750円、よく炊き込まれた大根はホコホコ、スペアリブも昆布の出汁がよく染み込んで肉もスンナリはずれます。
0416そば
0416そば2

島とうがらしのコーレーグスをたんまりふりかけてスパイシー、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0416とうがらし
0416そば3

約2時間の沖縄観光を満喫させていただきました。  Y

↓ウージの森で

↓あなたと出会い




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/17(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CURRY & CAFE Ryokaku

京都鴨川の東、三条と四条の中間あたりにあるCURRY & CAFE Ryokaku。
0415店

外観は京都らしい純和風。
0415店2

ん?リョウカク?なんか聞き覚えが・・・ と思てたら黒七味で有名な原了郭のお店でした。
0415看板

店頭にはビッグな黒七味のディスプレイ。
0415ディスプレイ

店内はガラッと趣きの違う明るいカフェ風のつくりです。
0415店内

テーブルには黒七味、一味、山椒とオリジナルのカレースパイス三種。
0415スパイス

お味見で出てきた黒七味のかかったチヂミとカレー風味のツナサンド。
0415味見

ちょっとお高めなRyokakuカレー¥972。
0415カレー

黒七味との相性を考えてブレンドされたカレーだそうです。肉も野菜も形が無くなるまで煮てあります。ほどほどにスパイシーなちょっと甘めのカレーでした。
0415カレー3

まずは黒七味をパラリ。さすがにうどんの時より独特の香りは弱く感じられます。
0415カレー4

後はいろんなスパイスを振っては食べ振っては食べ。
0415カレー5

食べ終わる頃には舌が痺れる結構な辛口カレーになっておりました。
0415皿
創業元禄十六年の老舗原了郭さん。次はカレー業界への進出を目論んでおられるようです。  T

↓古きを訪ねて

↓新しきを知る




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/16(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ呑み処 ことぶき

飛田本通商店街の中ほど、趣ある山王市場通商店街を抜けたところにある名店食べ呑み処ことぶきさん。
0414商店街
0414店

冬場は粕汁でよくお世話になりますが、普段は焼き魚メインの日替り定食をいただいております。
0414暖簾
0414おかず棚

本日はこの店のフラッグシップメニュー、お造り定食に次ぐ980円の牛鍋定食、普段の日でも注文されてる常連さんが多いので以前から気になっておりました。
0414メニュー

鉄鍋グツグツで出てまいりました牛鍋定食、木蓋をとりましたらタンマリの牛肉。
0414定食
0414牛鍋

豆腐、エノキ、シメジ、白菜、タマネギ、シラタキ、モヤシ、ネギの具だくさん。
0414牛鍋2

アッサリめの割したは溶き卵に食べやすく絡まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0414牛鍋3
0414牛鍋4

たまにお店の高級メニューを注文するのは楽しみです。各店とも高価な定食ほど原価が高く利益を抑えておられるように思われます。   Y

↓牛肉タンマリ

↓思わずニンマリ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/15(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 一八(かずや)

御堂筋線長居駅の階段を上がったところに新しいラーメン店ができてました。麺屋一八。横山さんとこの息子さんを思い出す屋号。濃そうです。
0413店
0413写真

前はお好みの店やったみたいです。
0413鉄板

カウンターには一味、ゴマ、にんにくと高菜。
0413カウンター

らーめん¥680とごはん小¥100。
0413セット

褐色の鶏白湯スープ。海苔の端から玉子が恥ずかしそうにのぞいてます。
0413らーめん

一味&ゴマをすりすり。
0413らーめん2

ごはんには高菜。
0413ごはん

真空麺と呼ばれる特殊な製法の麺はトゥルトゥルしこしこ。スープはうっすら魚介のとろんとろん。確かに濃厚です。旨いです。
0413持上げ

ただ前夜の酒のせいもあっていつになく理性が働きました。
0413鉢
濃厚、アッサリ、鶏、豚、牛、魚介、醤油、味噌、塩。昔ながらやったり斬新やったり。ラーメンって本当に良いもんですね。  T

↓だいたい

↓どれも好き




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/14(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カツライス 大井

この前伺ったナニワ筋の三久食堂さんといい、この辺りに残された洋食屋文化は引き継がれる事無く確実に生き途絶えて消えてしまうように思います。
0412店

この店は先代が鶴見橋商店街で創業されてた大井食堂さんの二代目さんです。大井食堂もナニワ筋延長工事による立ち退きで萩之茶屋R26の東に入ったところに移転されましたが、10年ほど前にとうとう廃業されました。
0412見本

この地に残るカツライスなる変わった食べ物は他ではナカナカお目にかかれないでしょう。また同じ名前であってもオモムキが違うように思います。
0412スプーン

喫茶店の狭いカウンター内の厨房を上手くお使いになられ、丁寧に調理されるお姿が拝見できます。カツはオーダー通ってからスジ切り、タタキ、パン粉をつけて揚げられます。
0412店内

コンソメスープ、アフターのビーフカツライス680円。
0412スープ
0412カツライス

几帳面に切り分けられたビーフカツに甘めのソース。
0412カツライス2

毎回どうしてもバッテラみたいにトッピングのカツと下のライスのバランスを考えながら食してしまいます。
0412カツライス3
0412カツライス4

初めて食べた頃は不思議な食べ物の印象でしたが、20年来食してましたら立派な定番メニュー、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0412看板

B食の灯火を絶やさないようにしていただきたいものです。   Y

↓カツライスよ

↓永遠に〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/13(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーショップ ダール

本町通りの北、松屋町と谷町の中間あたりのカレーショップダール。
0411店

この界隈は最近裏谷四と呼ばれ、カレーの激戦区になってるらしいです。
0411ロゴ

こちらのお店では絶賛カレールー増量無料サービス中。
0411黒板

細長~いUの字カウンターの中にはお父さんとお母さん。
0411カウンター

メニューはこんな感じで辛口とマイルドが選べます。
0411メニュー

席に着くとこの三色セットが正面に出てきます。
0411ピクルス

ビーフカレー大辛口¥700。
0411カレー

大きなビーフが乗ってますがカレーの中にも細かな繊維状の肉が入ってました。
0411カレー2

キャベツ、キュウリのピクルスと福神漬け。三色セットをセットして準備完了。
0411カレー3

玉子の黄身が混ざったようなトロみのあるカレー、懐かしくて深い味わいです。
0411カレー4

デコが少し汗ばむ程度、辛口でも辛過ぎることはありませんでした。
0411皿

セルフのコーヒーサーバーがあって食後のコーヒーが無料でいただけます。
0411コーヒー
カレールー増量、コーヒーなどサービス抜群。新しさや珍しさは無いものの実直で過不足のない直球勝負のザ・カレーライスでした。  T

↓ちゃちゃっと

↓カレー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/12(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー サンドイッチ おいで

最近は中◯人観光客だらけで歩くのもウットウシイ黒門市場。
0410黒門
0410黒門2

天ブラくわえたドラ猫どもをかきわてけ商店街の最北端の巨大なクエのオブジェのたもと、コーヒー サンドイッチ おいでさん。
0410クエ
0410店

店内は近くの商店街の有閑マダム方(この辺りは勇敢マダム?)が憩っておらせますので中に入ろうと思うことはありません。
0410店2

店先のガラスのショウケースには午後3時前にはホボ売り切れてることが多いんですが、本日は何とか残っておりました。
0410ショウケース

しかしほとんどがトンカツ、サラダ、玉子の3色サンド、名物の玉子サンドは最後のひとつだけでした。
0410玉子サンド

研究所に持ち帰りいただきます。
0410三色サンド

久しぶりにいただく3色サンドはバリエーション豊か、各一切れづつでじゅうぶんにお腹を満たしてくれます。
名物の玉子サンドは何度見ても圧巻~!玉子3ケを使われてるのはヘタな洋食屋さんのオムレツよりも巨大、京都錦市場のだし巻き屋さんとイイ勝負です。
0410サンドイッチ

パック半分だけでお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ、
0410ふち子

どんだけ~デカイかと最近は皆様にも飽きられた彼女たちに協力してもらいました。
ボチボチ最後の出番ですよ…   Y

↓サンドの

↓フチ子




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/11(金) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん屋 石田

なにわ筋の東、西区新町一丁目のごはん屋石田。
0409店
0409見本

AからDまで4種類、いや6種類の日替りサービス。
0409白板

金魚の水槽の横には桜の飾り、テレビではオボカタチャンの記者会見。店のつくりは街の食堂ですが衝立でセパレートされているので気兼ねなく撮影ができます。
0409店内

黄そば、麺類、丼物、オムライス、定食と正統派食堂のラインナップ。
0409メニュー

日替サービスのA、ハンバーグカツ定食¥560、税込¥600。
0409定食

大きなハンバーグカツ、エビフライ、サラダと玉子焼。
0409おかず

エビフライには少量ですがちゃんとタルタルもかかってます。
0409海老フライ

冷奴、漬物、味噌汁、ごはん。
0409ごはん

一度焼いてるからハンバーグカツなのか?ミンチカツとの違いがよく分りません。
0409持上げ

よく分りませんがごはんは進みます。ペロッと二膳いただきました。
0409食器

おかわりしたら+50円やろな~?と思てたらお勘定は¥600。 ニッコリ。
0409メニュー2
一時半を過ぎてもほぼ満席。かなり人気のあるお店のようです。次回はオムライスセットのうどんを黄そばにチェンジ可能かどうかチャレンジさせていただきます。  T

↓560×1.08=604.8

↓ごちそうさまでした~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/10(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 お好み焼 あづさ

暖かくなってまいりましたのでバイクの冬眠明け、南巽のビンボークレイジーアーティストを訪ねましたら、やっぱり昼メシをタカラレました。
0408バイク

以前も伺ったことのある近くのお好み焼 あづささんへ~。
0408店
0408暖簾

前回は昼過ぎにもかかわらず、近所のおっちゃん連中が昼間から焼酎グイグイで盛り上がってはりましたが、今日はノンビリ~。
0408店内

看板娘?女将?のチカちゃんが鉄板で手際良くニラ炒めと豚平焼きを作ってくれます。
0408鉄板
0408鉄板2

ブーメランの豚バラを丁寧に玉子でくるんで出来上がり。
0408鉄板3
0408とんぺい

トンカツソースとウスターソースのブレンドでシッカリとしたオカズでご飯がススミます。
0408定食

ぬか風味のキイタ自家製お漬物とダシの風味の味噌汁で満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0408味噌汁

クレイジーなiPhoneケース、
0408作品

彼にメシおごったら少しはお安くなるでしょうか?   Y

↓ビルのまちに ガオー

↓夜のハイウエーに ガオー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/09(水) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき家

消費増税後、牛丼チェーンの新しい値段は三社三様。
0407店

一社だけ値下げを断行されたすき家さんに敬意を表してうかがいました。値下げしたにもかかわらずさらにおいしくなったと書いてあります。
0407ポスター

牛丼(並)税込¥270。
0407牛丼

特に変わったところはありません。
0407牛丼2
0407牛丼3

おいしくなったかどうかは分かりませんが量も味もこれまで通りの普通に美味しい牛丼です。
0407持上げ

値下げに感謝しながらいただきまして牛丼鉢の底からコンニチハ~
0407丼鉢

¥250×1.08=¥270の明朗会計。
0407伝票
値下げ前から一食の値段としては破格でしたがクオリティを落とさず値段を下げるためには大変な努力をされているに違いありません。すき家さんの頑張りに感謝、感激、雨、アラレ~!  T

↓アッパレ

↓すき家




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/08(火) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 三久食堂

営業日が月、水、金の午後2時までですので、なかなか寄れませんでしたが、1年ぶりくらいにやっと伺うことが出来ました洋食 三久食堂さん。
0406店

御高齢のご主人と奥さんののコンビネーションがお見事で、満席の店内のお客さんをナンナク切り盛りされます。
0406店内

ランチ終了間際でしたのでユッタリさせていただきます。
0406メニュー

注文はBランチ650円と汁そば200円。
0406ランチ
0406汁そば

Bランチはトンカツとエビフライ、Aランチ750円はロースハムと目玉焼きが付きます。
0406おかず

楕円形の銀皿プレートと丸い銀皿にはライス、開きのエビフライは浪速区、西成区の独特の文化です。
0406トンカツ
0406エビフライ

メニューの短冊には「うどん」と書かれた汁そばは天かす、海苔、カマボコのトッピング、スープがわりにもなりお腹を満腹にしてくれまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0406食器

ランチ終了で店内にしまわれた色あせた年季の入った暖簾。
0406暖簾

奥さんのお元気な「ありがとうねぇ~。」の心良い声の響きに見送られて感謝、感激、アメ、アラレ~!   Y

↓こちらこそ

↓サンキュ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/07(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリア食堂 Q.T.8

ん?キューティーハニー? 谷町九丁目北東裏のイタリア食堂Q.T.8。クティオットと読むようです。
0405店

ランチはA、B、Cの三種類。
0405黒板

店内は木のぬくもりを感じるカジュアルな雰囲気です。
0405店内

夜メニューの大きな黒板。
0405メニュー

サラダ、
0405サラダ

パンに続いて、
0405パン

ド~ンとパスタ。
0405パスタ

Aのパスタランチ¥800。並、中、大が同じ値段でこれは中。①豚ラグーと青ネギのオイルソース、②さばと大根のトマトソースの二種類の中から②をチョイスしました。
0405セット
0405パスタ2

ほのかに和を感じる味わい。トマトの酸味は強くなくさばの旨味が効いてます。
0405パスタ3

中盛りでピッタリ満腹。小うどん付き丼、半ちゃんラーメンくらいのボリュームでした。
0405皿
イタリアンやフレンチなどの割合が極端に少ない当ブログですが、気取らずお手頃で満腹になれるこんなお店は大歓迎。これからどんどん開拓していきたいもんです。  T

↓ところで

↓Q.T.8って?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/06(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや食堂

サクラサク~!全国的にやっと暖かい春が訪れました。
冬メニューともお別れして春らしいモノを食したいとR26沿いを玉出から北上しておりましたら、こなドデカイ看板とたくさんのノボリ。
0404看板
0404看板2

豆ごはん~!めしや食堂さんに引っ張り込まれました。
0404写真
0404ノボリ

トレーを持ってオカズの棚から選びます。
0404おかず

ホッコイショ~のほうじ茶はセルフでいただきます。
0404茶

高野若竹とじ195円は好物の高野豆腐の玉子とじにタケノコ入り。
0404セット
0404若竹

鼻にツンと抜ける菜の花辛し和え130円。
0404菜の花

消費税8%がわかりやすい豆ごはん216円。
0404豆ごはん

たんまりのワカメとココにも入っておりますタケノコの味噌汁87円。
0404味噌汁

どのメニューからも春を満喫させていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0404食器

今年初めての春ご飯、これからも季節を感じていただきたいものです。   Y

↓春を満喫

↓しとるけ?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/05(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多豚骨ラーメン 一福

畳屋町筋、宗右衛門町と三ツ寺の中間あたりの細い路地。
0403店

博多豚骨ラーメンの一福。なんか妙に好感度の高い屋号です。
0403暖簾

カウンター5~6席の小さなお店。こんなポスターが貼ってありました。
0403ポスター

ラーメンの注文はまず二種類の中から麺を選びます。
0403メニュー

次に麺の固さ。
0403メニュー2

紅生姜や高菜はお願いしたら出してもらえます。
0403調味料

ラーメン¥780とおにぎり¥120。麺は元祖のやや固め。
0403ラーメン

しそ、カツオ、のりたまの中からカツオ。ふわっと手作り感のあるおにぎりでした。
0403おにぎり

豚骨のゼラチン質が大量に溶け出してそうな濃厚スープに薄いチャーシュー二枚。
0403ラーメン2

紅生姜と高菜にゴマをスリスリ。
0403ラーメン3

博多ならではの喉ごしの良い極細麺。冷めたら固まりそうなスープがよく絡みます。
0403持上げ

トロトロ~ッと飲み干しましてラーメン鉢の底からコンバンハ~
0403鉢
濃厚なわりには臭いも無く塩分も控えめで飲んだ後の〆に最適です。特にお肌の潤いに気を配られている女性の方にはお休み前の一杯にいいんじゃないでしょうか。  T

↓美容と健康に

↓深夜のラーメン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/04(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾家庭料理 蘭亭

谷九交差点近辺でランチでも。いつものようにキッチンもとやに向かいましたが、千日前通りを通っておりましたので初めてこの店のランチタイムに滑り込みセーフ!台湾家庭料理 蘭亭さんへ~。
0402店

ランチタイム終了間際でしたので、贅沢な貸し切り状態。
0402店内

いろんなランチメニューがありますが、お得そうな本日の日替り 鶏肉の辛味噌炒め700円。
0402黒板
0402イーゼル
0402定食

細かい鶏肉の唐揚げ、ニンジン、ネギ、タマネギ、レンコンと可愛いフクロタケ。
0402鶏肉炒め
0402鶏肉炒め2

サラダ、ザーサイ、白身魚の甘酢が脂っこいのを抑えてくれます。
0402小鉢

優雅な空間でジャスミン茶で〆させたていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0402スープ

屋号の蘭亭?
0402看板

先日の十三の火事のニュースを見た時から気になっておりました昔の深夜のテレビコマーシャル。
「蘭亭のママでございます。」? かなと調べたら「雁亭のママでございます。」でした。
ついでにこんなんも見つけてしまいました。   Y



↓桜満開

↓春蘭亭




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/03(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逢坂料理 浪きり屋

高級眼鏡店やイタリアン、フレンチなどが集う東心斎橋の鰻谷ブロック。
0401ビル

二階に入っておられる逢坂料理 浪きり屋。ランチ営業もされてます。
0401看板

細い階段で二階へ。
0401店
0401入口

昼の定食はA、B、Cの三種類でいずれも¥700。
0401店内

この日のAの自家製鯵の一夜干し。ちなみにBは牛肉と野菜のポン酢炒め、Cは海鮮丼。既にCは売り切れてました。
0401定食

右上の小鉢は蛸と大根の煮物、左下は白菜の浅漬け。
0401おかず

和風ドレッシングのサラダ付き。
0401ごはん

自家製の一夜干し、旨いです。
0401一夜干し

白菜、大根など野菜一杯の味噌汁は優し〜お味。
0401味噌汁
店内にはユニホームなどいろんな野球グッズが飾られていて、マスターはかなりの野球好きか関係者のようです。後で入って来られたお隣のスポニチプラザのおじさんと開幕した今年のペナントレースについて熱いトークを戦わせておられました。  T

↓○○ファンは

↓要注意




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/02(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチ カフェ ファミーユ

玉出交差点を少しキタにあがったR26沿いに新しくサンドイッチ カフェが開店されておりました。
0331店

たくさんの種類のサンドイッチが飾られてる表のショウケースは圧巻です。
0331ショウケース

店内のメニューで確認したらサンドイッチ32種類とホットドッグ2種類、午前6時半からのモーニングメニューもお得そうです。
0331店内
0331メニュー
0331メニュー2

店先のボードに書かれた本日の日替わりランチ 具だくさん!!
0331黒板

クリームオムライス820円を注文したらお姉さんが「ドリンクはどうなさいますか?」私は「いりません。」と答えたら「ワンドリンク制になってます。」???サービスで付いてるのかなぁでアイスコーヒー。
0331コーヒー

キレイに巻かれたハム、玉ねぎ入りのオムライス、鶏肉ゴロゴロ、小エビ、イカ、ニンジンと本当に具だくさんのクリームソースと言うよりはクリームシチューみたいです。
0331ランチ
0331オムライス
0331オムライス2
0331オムライス3

かわいいスモールサラダも付いてまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0331サラダ
0331皿

最後に伝票見たら日替り820円、C 280円の小計1100円。
0331伝票
なんか納得いかないような?

4月1日からの消費税8%の増税で、飲食店の対応はさまざま。
3月から急に外税制にして4月から3%増税する店は実質13%の値上げになります。
4月からはたくさんのアザトイ、ややこしや~の便乗値上げに遭遇するでしょう。   Y

↓便乗値上げ ブ~

↓ワンドリンク制 ブ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/01(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
