Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe Dining SEVEN

商店街のアーケードの上を走る路面電車が走る奇妙な風景の西成区今池から住吉街道を西に越えた萩之茶屋商店街の名店SEVENさん。
0530路面電車

この辺りから発祥した入口で黄色いリヤカーで大福やケーキを売る怪しげな軍団は事務所などへの訪問販売もしつこいらしく、近所のおっちゃんが「T.I教会帰れ~!」と叫んでました。
0530リヤカー

珍しく早い時間に伺わせていただきましたが12時にはまだ開いておりませんでした。
0530写真

10分くらいブラブラ時間をつぶし再チャレンジしたらオープンされてました。
0530店

店先の毎日代わる本日のめちゃ得日替りのメニューボードを丁寧に書かれるご主人の努力には敬服いたします。
0530黒板

鹿児島産もち豚とニラのオイスター炒め
1.鹿児島産若鶏の五目ごはん
2.白ごはんと木津卸売市場直売メバチ赤身
のチョイスで880円。
0530定食

たんまりの柔らかい豚肉とニラ、タマネギの炒めもの。
0530もち豚

野菜も摂らなアカンでぇ~てんこ盛りのサラダ。
0530もち豚2

メバチ赤身でサッパリの口にかわり、大盛りくらいあるご飯を完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0530メバチ
0530メバチ2

帰りにスウィーツでも?
いえいえ、いりませぬ~。   Y

↓CAFEで

↓刺身~





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/31(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 華

暑い~ 冷たい麺食べたい~ と思いながら四ツ橋筋から中央大通りを西へ。
0529店

中国料理 華。冷たい麺あるかな~と探しておりますと奥から「どうぞ~」の声。
0529写真

ランチ営業が終了したのか店内は節電モード。もちろんBGMもありません。
0529店内

店員さん達はまかないの真っ最中で現地の言葉が激しく飛び交っておりました。
0529まかない

冷たい麺をたずねると冷し中華、冷し担担麺、冷しつけ麺ができるとのこと。
0529メニュー

単品のつもりでしたがご飯のセットで出てきました冷し担担麺。
0529セット
0529担担麺

海老天三個。わざわざ揚げてくださったようで温かでした。
0529海老天

唐辛子のパンチが効いた薄味の胡麻ダレに冷たい麺、肉味噌、シャキシャキ野菜。酢でサッパリ感をプラスします。
0529面

休憩時間にお邪魔して申し訳ないので高速でいただきました。
0529皿
メニューに載ってなかったのでお値段が少々心配でしたが¥700でした。店員の方々のくつろぎ具合や照明の様子からてっきり昼の休憩時間中にお邪魔してしまったと思いきや休憩なしで営業されてるんだそうです。   T

↓感謝

↓消滅




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/30(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八宝亭

たまに通るたびに朽ち果て具合が進行してる玉出北商店街。
0528商店街2
0528商店街

R26側に抜けた所にある数年前にリニューアルオープンされた八宝亭さん。
0528店

店内や入口に描かれたこの奇妙なイラストが店員さんのTシャツのバックプリントになってたのにはオドロキました。
0528入口
0528店員

ココは日替りでリーズナブルなランチを提供してくださいます。
本日はラーメンと小ヤキメシの半ちゃんラーメンが530円。
0528セット

分厚いチャーシュー1枚、ネギ、モヤシ、シナチクのトッピングのラーメンはアッサリの醤油スープ。
0528ラーメン

半ちゃんとは思えない量のヤキメシはハムの入ったタンマリの玉子チャーハン。
0528チャーハン

黄金の組み合わせでお腹まんぷく、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0528鉢

今年発見した天王寺バイパス南の御食事処はしだの半分定食、ラーメンと半分ヤキメシは600円。最近また閉まってる事が多い天下茶屋の元祖100円ラーメンの大阪ラーメンさんでもラーメン200円とチャーハン350円の550円。
八宝亭さんの530円はナカナカのオススメですていう明るいニュース。
0528店内

も一つ明るくなりました。   Y

↓月が~

↓出た出た~♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/29(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋台ラーメン 金平

御堂筋の西、本町通りと阪神高速が交差するところにラーメンの看板。
0527駐車場

ん? 入口こちら?
0527店

立体駐車場と阪神高速の細いスキマでした。屋台ラーメン金平。
0527店2

アッパレな立地。たくましい商魂。けど雨や風は大丈夫なんでしょうか。
0527店内

セルフの水は紙コップで。徹底されてます。
0527紙コップ

ラーメンは具によって三種類。お姉さんが丁寧に説明してくださいました。
0527メニュー

龍平ラーメンの定食¥650、のりのりごはん付き。
0527定食

金平+チャーシューが龍平です。
0527ラーメン
0527ラーメン2

のりのりごはんののりのりは海苔の佃煮でした。
0527ごはん

味はしっかりで少し甘みも感じるアッサリスープ、透明感のあるシコシコ麺、チャーシューの他にぬきや大きなメンマも入ってました。
0527持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0527鉢
昔駅前の屋台でラーメンをすすった懐かしい記憶がよみがえってきました。それもお店の作戦なんでしょうか?あと、家賃も気になるところです。   T

↓狭いスキマが

↓落ち着きます




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/28(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多左エ門

大正区の北欧のドデカイ家具屋で働く不良息子のお父上が働かれる丹波篠山の蕎麦屋の多左エ門さん。
ツーリングで寄った篠山城跡からバイクで10分くらいの距離ですが、スマホのGPSでも判りずらく、地元の方でもご存知の人が少なくたどり着くのに時間がかかりました。
0526標識
0526店
0526看板

古いお屋敷をキレイに改装されて、店内は気持ち良い吹き抜けにハリが組まれた高い天井、冬場には絶対の必需品でしょうの北欧風石炭ストーブ。
0526店内2
0526店内
0526ストーブ

週末にはよくライヴをされるみたいでグランドピアノ、ドラムセットも完備、ご自身もジャズピアニストのお父上もプレイされるらしいです。
0526ピアノ

オーディオの音響も参りましたのアルテックA7に真空管アンプ2機がけ、BGMくらいの小さめの音量でしたが、一度ボリュームオンになれば音の3Gの立体感を味わえるでしょう。
0526オーディオ

ご自慢の石臼手挽きの十割蕎麦切り850円とソバーガー(鹿肉ハンバーガー)500円はセットで注文したら100円お得な1250円。
0526メニュー
0526茶

キレイに打たれた光沢ある蕎麦、最初は塩だけで食します。
0526そば
0526そば2
0526そば3

少しモチッとした食感ですが、甘さ控え目の蕎麦つゆを絡ませてツルッといただきます。
0526そば4

トロトロの蕎麦湯で一服。
0526蕎麦湯

ソバーガーはかなりのボリューム、大きな蕎麦パテが挟まれ、分厚い鹿肉パテにはスパイシーな北欧風ディルソースがマッチグゥ~、
0526ソバーガー
0526ソバーガー2
0526ソバーガー3

シカトいただきましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y

多左エ門ホームページ

↓お父上

↓かたじけない




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/27(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理工房 みまつ

中央大通の一筋南、飲食店が集う久太郎町二丁目のハイム船場。
0525ビル

ビルの前で各店の看板が客引き合戦を繰り広げています。
0525看板

一階奥の料理工房みまつ。
0525店

和洋中、コッテリからアッサリまで豊富なメニューでヤングからシニアまで幅広いニーズに答えておられます。
0525メニュー

意外に広い店内。壁には名画がズラリと並んでました。
0525店内

季節限定メニューの冷やしうどんセット¥650。
0525セット

花かつお、大根おろし、天かす、生姜、ネギがトッピングされたぶっかけ冷やしうどん。
0525うどん

冷たくてギュッとしまったコシのあるうどん。
0525持上げ

いなり三個。
0525いなり

アゲの中は酢めしオンリー。混じりっ気のないたいへんシンプルないなりでした。
0525いなり2
気温が上がると恋しくなるのが冷たい麺ですがこの冷やしうどんといなりはコッテリ感皆無。スルッと胃に収まるこれからの季節にピッタリの麺と米の組み合わせでした。   T

↓年がら年中

↓麺と米




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/26(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヨ食堂

オレンジ色のガードが眩しいJR美章園、高架下の飲食店も大半が閉店されてこの辺りもかなりサビれた風景になりました。
0524ガード

2年前の2012年に閉店されたマルヨ食堂さんの前を通ったらナンと暖簾が掛けられており、中からお客さんの見送りに懐かしいお母さんのお姿。
0524店
0524暖簾

お聞きしたら先月からお母さん一人で営業を再開されたみたいです。
0524黒板

メニューは以前より少なくなってるらしいですが、ボリュームある日替定食は健在です。
0524店内

お一人で店をキリモリされるのはタイヘンみたいですが、厨房の中で手際良く料理をされてます。
0524ダルマ

ミンチカツ、オムツ、オムレツ、味噌汁、ご飯、お漬物の日替定食550円。
0524定食

揚げたてのミンチカツにキレイに巻かれたオムレツのトッピング。
0524おかず
0524おかず2

ミンチカツにはウスターソースひたひたでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0524ミンチカツ

一度閉店されたお店が再開するなんて滅多に無い事です。
お母さんには是非とも続けて欲しいですし、もっと頻繁に伺うようにしたいモノです。   Y

↓祝!再開

↓マルヨさん江




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/25(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

博多らーめん 二勢

北堀江なにわ筋沿いの博多らーめん二勢。まだ新しいお店のようです。
0523店

麺は博多より毎日直送。お昼のサービスメニューもいろいろあります。
0523メニュー
0523カウンター

博多らーめんは出てくるのが早い。たかなごはん定食¥730。
0523定食

のびやすいのでチャチャッと撮って
0523らーめん

チャチャッとかけて
0523らーめん2

ズルズルズル〜。クセのないミルキーなマイルド豚骨スープでした。
0523持上げ

ごま油の香りの高菜がたっぷり。らーめんとよく合います。
0523ごはん

麺も米もゴクゴクゴク〜。らーめん鉢の底からコンニチハ〜
0523鉢
食べやすい飲みやすい博多らーめんやと思います。博多らーめんにはちょっとうるさいマダムe子やおぎんさんの感想を伺ってみたいところです。   T

↓プッファ〜

↓ウマカ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/24(土) 08:34:47|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 くらし食堂

鶴見橋商店街からナニワ筋沿いの少しキタ、リーズナブルな定食を提供してくださる鶴見橋くらし食堂さん。
1.jpg
2.jpg

3月まではワンコイン日替わり定食でしたが、ココにも消費税増税の景況で全てのメニューが20円値上げされておりました。
4.jpg

お見事な店先の現物ディスプレイ、日替わり定食のチキンロール(野菜巻き)とたらのピカタ(トマトソース)はナンとも若い女子が好きそうな組み合わせ。
k3.jpg

堀江辺りの小洒落たカフェのランチでしたら800円はするでしょう。
厨房のコック服のシェフが持ち帰りの弁当も作りながら、手際良く盛り付けてくださいます。
k5.jpg

トレーにメインのプレートとお漬物をいただき、ご飯、味噌汁はセルフサービスでいただきますので、ほぼ食べ放題。
先客のオバちゃんのご飯のてんこ盛りさには参りました。
k6.jpg

柔らかい鶏肉にニンジン、インゲン、タケノコが丁寧に巻かれ、優しい味わいのクリームソースがマッチグゥ〜。
k7.jpg
k8.jpg

たらのピカタにはおろしたニンジンが入ったみたいなトマトソース。
k9.jpg

シェフの技ありに感動で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
k10.jpg

目をつぶってボサノバのBGMでも聞きましたら、何処のオシャレなカフェですかの気分ですが、そんなトコロには全くもってよう行けません。   Y

↓おばちゃん

↓盛り過ぎ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/23(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中華料理 昇龍

新旧の中華数軒がしのぎを削る西田辺で屋号的には最も勢いのある昇龍。
0521店
0521看板

お店の前には現物サンプル。
0521見本

定食が充実しています。
0521メニュー3

少し迷いましたがやっぱり一番お得そうなニラと玉子炒めの日替り定食¥650。
0521定食

大きなお皿にどっさり盛られたニラ玉炒め。
0521おかず

カラッと揚がった唐揚げとサラダ、スープ付き。
0521唐揚げ
0521スープ

下町中華ならではのほど良い味付けでごはんが進みおかわりもいただきました。
0521皿
一日に玉子を5万個も使うチェーン店や青春おやじの有名店など周辺には強力なライバル店もありますが男気あふれる屋号のようにグングン上昇していっていただきたいもんです。   T

↓ゴ〜 ゴ〜

↓ドラゴン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/22(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善道

数年ぶりでしょうか、メッタに行く事の無いキタ新地。
お優しい方からお誘いがありまして、なかなか予約の取れないアバンザ裏あたりの珍しい名前の中国料理のお店に連れて行っていただきました。
善道?ぜんどうと読むみたいですが、ご主人は一流ホテルや有名店で経験を積まれた新鋭の料理人だそうです。
0520屋号

カウンター10席と4人掛けテーブルひとつのコジンマリしたお店、ラッキーにもテーブル席に通していただきました。
昨年夏にオープンした天神橋サンボアバーで食前酒をすましておりますので、イキナリの紹興貴酒は燗でもロックでも美味しいです。
0520紹興酒

初めての食感のコリコリくらげの冷製、歯ごたえがたまりませぬ〜に白身がキレイに透き通ったトロトロピータン。
0520クラゲ

蒸し方が絶妙なてんこ盛りの白葱と生姜のトッピングされた蒸し鶏の葱生姜ソース。
0520蒸し鶏

コレも素晴らしい味わい、黒酢を使われてるのは判りますが、どうしたらこんなソースが出来るのでしょうかの よだれ鶏。
0520よだれ鶏

まいりました〜!のフカヒレ姿煮には感動のあまり言葉も浮かびません。
0520フカヒレ
0520フカヒレ2
0520フカヒレ3

コレも他では味わったことの無い珍しい黒酢酢豚、長芋の食感も心地よいです。
0520酢豚

フィニッシュの四川麻婆豆腐は陳皮入りの豆豉、ヒリヒリのファージァオの鮮烈な香りにノックアウト、酢豚の黒酢をブレンドしてご飯がススムくん。
0520麻婆豆腐
0520麻婆豆腐2
0520麻婆豆腐3

ご馳走になりましたので料理のお値段は表記しておりませんが、思いのほかリーズナブルです。
0520器

いつでもまたお誘いくださいでタイヘンオイシュウゴザイマシタ。タイヘンオイシュウゴザイマシタ〜! Aaagle万歳〜!   Y

↓普段とのギャップで

↓更に美味しく




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/21(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば専門 新福菜館 府立医大前店

爽やかな五月の風薫る京都へ爽やかさとは無縁の男四人で行ってきました。ひと仕事を終えて昼食はこんなとこにもあったんや~の新福菜館府立医大前店。
0519店
0519暖簾

さすが京都が誇る人気店、1時半を過ぎてもお客さんがぞくぞく入店して来ます。
0519店内

店内のどからでも見える大きなメニュー。
0519メニュー2

ま~ま~ま~ オツカレ~ カンパ~イ!
0519ビール

中華そば(小)¥550とやきめし(小)¥400。
0519セット

あいわらず迫力の黒さです。
0519中華そば

やきめしも黒い。黒いけど旨い。
0519やきめし

どちらも色ほど味は濃くなく丁度ええ塩梅なんです。
0519やきめし2

この第一印象と味のギャップが人気の秘密かも知れません。
0519持上げ

旨い~ グビグビ~ ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0519鉢
いつも疑問に思うのは、醤油にしては味がマイルド、しかもさほど油濃くない。いったいこの旨さと黒さのバランスは何なんでしょう?   T

↓不思議な旨さ

↓どぎつい黒さ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/20(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんや わん家

奇妙なオブジェがぶら下がる飛田新地キタの新開筋商店街。
0518商店街
0518商店街2

店先にちゃんぽんとハンバーグのノボリが掲げられた変わったお店、メニューもちゃんぽん、煮込みハンバーグ、トンカツの取り合わせ。
0518ノボリ
0518黒板

元祖「たまごの親じゃ、ピ~ヨコちやんじゃ、ぴっぴっピ~ヨコちゃんじゃ、アヒルじゃがぁがぁ~♪」の漫才コンビから名付けられたかの屋号の てんや わん家さん。
0518店

名物らしきちゃんぽんにチャレンジ~。
0518カウンター

カウンター目の前でお母さんが調理してくださいます。
秘伝のAの素も1tspは許容範囲でしょうか?
0518お母さん

大振りのラーメン鉢で出てまいりましたちゃんぽん800円。
0518ちゃんぽん

具の種類も豊富、豚肉、イカ、エビ、カマボコ、キクラゲ、シイタケ、タケノコ、白菜、ニンジン、ネギ、モヤシ。
0518ちゃんぽん2

長崎直送の麺は太めのシッカリとした歯ごたえ。
0518持上げ

とんこつの表記してあるスープも思いのほかアッサリでラーメン鉢の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0518鉢

帰りがけ店先見たら、ナンと「ちんぽん!」
0518屋号

屋号になってるお二人やったらどんなツッコミ入れられるでしょうか?   Y

↓や~

↓ね~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/19(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅食堂

あびこ筋沿い阿倍野区役所前の力餅食堂。
0517店
0517暖簾

店頭でおはぎや赤飯、山菜おこわなどの販売もされてます。
0517陳列

土曜の二時すぎはのんびりムード。店内の時間がゆっくり流れておりました。
0517店内

まずは赤飯(一盛)¥160。ごま塩をふりかけてスタンバイ。
0517赤飯

少し遅れて天ぷらうどん¥540。
0517セット

飾り気のないシンプルなうどん。奥の厨房から天ぷらを揚げる音が聞こえておりましたので揚げたてやと思います。
0517うどん
0517うどん2

まずまずのサイズ。尻尾だけが大きな海老ではありません。
0517天ぷら

天ぷらの衣が溶けてコクの出た出汁に柔らか~いうどん。
0517持上げ

好物の赤飯と一緒にいただきましてうどん鉢の底からコンニチハ~
0517鉢
赤飯と麺がセットでいただける貴重な力餅食堂さんですがこのところ少しずつお店の数が減ってきているらしいです。この日お邪魔したコチラのお店も年配のご夫妻で切り盛りされておられるようでした。末永く頑張っていただきたいもんです。   T

↓ソユドンハフトゥ

↓ウォ~リ~ウォ~リ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/18(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉定食 こいろり

春先に日本橋電気屋街に進出されて来た焼肉定食 こいろりさん、既にこの近くで働かれる有名ブロガーさんのリポートは拝見させていただきましたが、店先に漂う焼肉の香りに引き込まれてしまいました。
0516店
0516看板

カウンターに並ぶ一人用のガスのロースター、真上には煙の吸引用のダクトが一台づつに据え付けられております。
何とも変わった風景、工場のようでもあり近未来的でもあり、他の方が食されてるお姿は奇妙な感じです。
0516ロースター
0516店内

入口に貼られてたpopの当店一押 特選ハラミ定食840円。
0516メニュー
0516POP

まずはお肉の登場~!さすがのお銀さんもビックリされた量はホントウです。
0516肉
0516肉2

続いて大盛りのご飯、キャベツ、スープ、お漬物の登場。
0516ごはん

お肉をロースターに並べて準備完了、焼きたてをアッサリめのタレにくぐらせていただきます。
0516肉3
0516肉4

お肉もじゅうぶん柔らかくてご飯がススム君、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0516チカラめし

同じ日本橋でも最近あまり繁盛してるような感じの無いブームも去ったかみたいなコノお店、2回分コチラのお店にフンパツした方が満足度もお高いでしょう。   Y

↓ブームとは

↓去るものである




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/17(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 洛二神

天五中崎通商店街、天神橋筋から入ってスグの中華そば洛二神。
0515店

早くから魚系の中華そばを出されてた有名店です。
0515看板

中華そばもつけ麺も全て魚系。
0515メニュー

毎週木曜日だけの限定メニューもあるようです。
0515POP

カウンター数席の小さなお店は風格が出てきておりました。
0515店内

イワシ醤油そば¥700。お昼は¥50で白ご飯がつけれます。
0515セット

スープは味も香りもまさしくイワシ。メザシを思い出します。スープと言うより鰯汁の方がしっくりくる感じです。
0515中華そば
0515中華そば2

細くて柔らかい麺。チャーシューも柔らかく全体に優し~い和風の味わい。
0515持上げ

鰯汁そば鉢の底からコンニチハ~。
0515鉢
さっぱりとした和朝食をいただいた感じです。 年を重ねたせいか魚系のスープが身体にフィットしてきました。たぶんカルシウムたっぷりで飲み干した方が身体に良い栄養ドリンクに違いありません。 T

↓罪悪感

↓ゼロ!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/16(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹 たちき

このお店、ずぅ~っと気になっておりました。26号線沿い元町二丁目の樹。
0513店

やっとご縁に恵まれました。気になっていたのはテントに書いてあるバン麺。
0513看板

麺&米が充実~!
0513メニュー

年季は入ってますが清潔な店内。
0513店内
0513水

バン麺¥400と小焼飯+¥300のサービスセット。
0513セット

バン麺、こんなんでした~。汁少なめ、野菜多め、肉類なし。
0513バン麺

スープはノーマルなラーメンに近いと思います。全体をかき混ぜていただきます。
0513麺

よぉく炒まったパラパラ焼飯と
0513炒飯

汁気の少ない麺を交互に。ひたすら麺と米を食べてる感じです。
0513持上げ

スープを飲み干すまでもなくラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0513鉢
炭水化物好きにはうれしい麺が主役のバン麺。名前の由来、オススメの食べ方など、バン麺にまつわる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらバンバンお寄せくださいませ〜。   T

↓番?蛮?晩?

↓BAN BAN BAN♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/14(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOS BURGER

5年くらい前までは北心斎橋筋の商店街にありましたMOS BURGERはフレッシュネスバーガーになり、昨年からはHOKUOのカフェに様変わりしましたが、今年の3月に新しく長堀通り沿いにオープンしてくれました。
0512店

最近のネットのニュースでライバルのマクドナルドのとんかつマックバーガーとの比較を見ましたので、一度チャレンジ~と伺いました。
0512看板
0512店内

モスの対抗馬はロースカツバーガー360円、ポテトSサイズとドリンクのセットは700円、一方のマックはポテトMサイズとドリンクのセットが699円とビミョ~。
0512カウンター

注文はオニポテとのセットにしましたので730円、30円お高いのはオニオンリングが2ケ入っておりました。
0512セット
0512ポテト

やっぱりコーヒーはマグでいただきたいものです。
0512コーヒー

バーガーの重さはマックが10gくらい重く、ポテトも30gくらい重いらしいていうニュース。
0512バーガー

お味の方は細かく刻まれたシャキシャキしたキャベツの食感が良くタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0512バーガー2

続編でお互いのトンカツをご飯にのせて食べ比べるニュースがありました。

おヒマな方が多いようですね。
0512マルイ

こんなんしてる私もヒマです、マルイマルイ~。   Y

↓これを読んでいる

↓アナタも・・・




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/13(火) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャマイカ5

南船場、堺筋を東へ向かったところに刺激的な誘惑がいっぱい。
0511店頭

その中にカレーの看板がありました。
0511看板

ムム・・・ ここは・・・ あの和レーの店があったところ。
0511店

二階の同じ場所が新しいカレー屋さんになってました。ジャマイカ5。カレー業界では地名と数字の組み合わせが流行ってるんでしょうか?
0511入口

店内も切り盛りされている男性お二人も落ち着いた大人の雰囲気。
0511店内

ジャマイカンな薬味が充実しています。箸休めの柚子大根もありました。
0511薬味

複雑な行程を経て出てきましたジャマイカレギュラーカリー¥650。
0511カレー

右にボイルの野菜とマッシュグラタン。
0511ポテト

センターに色の濃いジャマイカ風?キーマとにぬき。
0511キーマ

薬味の中から効き目の良さそうなジャークボンバーを適量。
0511ジャークボンバー

ご飯のまわりのカレーはマロッとしたミルキーな味わい。そこにキーマや薬味の香りと刺激を混ぜて複雑な味の変化が楽しめました。。
0511皿
いや〜、カレーってホント奥が深いですね。   T

↓サヨナラ

↓サヨナラ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/12(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

力餅

南海電車汐見橋線の西側の西成区橘の銀座商店街、ミナミの方はかなり寂れておりますが、キタの方はマダマダお元気です。
0510線路
0510商店街

160円コーヒーと250円カレーライスの喫茶店マルヤも健在です。
0510マルヤ

この商店街の力餅さんもかなりの年季入り、店先に中華そばのノボリがひるがえっております。
0510店

この辺りにしか無いんじゃないかと思われる今からの季節メニューのざるラーメン。
0510メニュー

同じ西成区の鶴見橋商店街の方でも出されてる店が2軒ほどありますが、本家とされてる方にはマダ伺えておりません。
0510店内
0510壁面

ミニ天丼とざるラーメンのセット790円。
0510セット

ミニのわりにはかなり立派な海老天一尾、冷奴に歯ごたえ良い沢庵。
0510天丼
0510薬味

ざるラーメンの麺つゆは和風、薬味はネギ、胡麻、おろし生姜でサッパリした味わい。
0510ざるそば
0510持上げ

一足お先の夏気分でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0510ざる

大阪市内に数軒残るかなり高齢者の方が営業される力餅食堂、
0510暖簾

出来るだけ寄れるようにと心掛けております。   Y

↓冷たい麺の

↓季節到来!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福粥店 ハッピーコンジー

梅田阪急12階にある幸福粥店。本町の中華粥のお店が出店されたようです。
0509店

本町のお店はリアル香港食堂的ですがこちらは綺麗でちょっと高級な感じ。
0509看板
0509見本

月替りの鮭とイクラの粥¥950。
0509粥

お粥以外に麺や点心もあります。中国高菜と豚肉のあんかけ麺¥1150。
0509あんかけ麺

豚バラのザーサイ蒸し¥580。
0509ザーサイ蒸し

表の見本に比べると少し控えめな気もしますがイクラとほぐした鮭の身がたっぷり。
0509粥2

トロ~リ旨い中華のお粥。鮭でちょっと和風味も感じます。
0509粥3

あっさりとした汁そばの上に高菜と豚の餡。
0509あんかけ麺2

さすがに普段のラーメンより上等な味がします。
0509持上げ
米粒の形が無くなるほど炊きこまれた中華のお粥はほとんど流動食。胃が弱っていても歯がなくなっても美味しくいただけそうなハッピーコンジーでした。   T

↓幸福粥で

↓老後もハッピー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/10(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥せい

久しぶりに伺う天満橋、昔の松坂屋が京阪シティーモールに様変わりしております。
以前から地下にある飲食街のPANANTEには色んなお店が営業してます。
0508PANANTE.jpg

毎年GWの高槻ジャズストリートに訪れられるダンディS爺が必ず寄られる高槻の鳥せいには行けませんでしたが、ココにも支店があります。
05058看板
0508店

本店は伏見の酒蔵をリニューアルした現代的な造りで、搾りたての生酒を冷やした「神聖」には何度かノックアウトされた経験がございます。
0508看板2

土、日、祝日限定の特選八串セット+生ビール又は生原酒1650円はお得そう~。
0508POP

まずは生ビールをプッファ~、お通しのキンピラと初めての食感は山クラゲのおひたし。
0508ビール
0508山クラゲ

カワ、キモ、砂ズリ、ネギマ、レンコン&つくね等はカラシ、タレ、塩、山椒とイロイロ使い分けて味わいます。
0508やきとり
0508やきとり2
0508やきとり3

鶏ももの天ぷらには今が旬のタケノコ添え、上品な大根おろしとおろし生姜の天つゆでいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0508天ぷら
0508天ぷら2

以前にココPANANTEにあった京阪電車沿線で展開されてるタコ焼き、お好み焼きのアスカの大ファンでした。
0508タ壺
昼からタコ焼き一皿と生ビールプッファ~が懐かしい。タコ焼きカムバック~!   Y

↓ハ~イ

↓タコレ~ス




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/09(金) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 大洋食堂

あびこ駅前商店街をずず~っと奥へ進んだはずれで気分にぴったりの中華を発見。
0507店

中華料理大洋食堂。店先の見本もイメージ通りです。
0507見本

年輩のご夫妻で営業されてます。お昼真っただ中でしたが空いてました。
0507店内

安いです。
0507メニュー

メニューにはありませんでしたが作ってくださいました。半ちゃんセット¥650。
0507セット

ベリ~ベリ~スモールなチャーシュー。刺身くらいのサイズです。
0507ラーメン2

アッサリ薄味の半ちゃん。
0507焼き飯

スープも非常にアッサリしています。
0507持上げ

軽~く飲み干せそうでしたがこの日は珍しく理性が働きました。
0507鉢
以前はどこの町でもよく見かけた地元に根付いた中華屋さん。最近だんだん少なくなってきてる気がしますので、これからは「見かけた時には迷わず訪問」を心がけたいと思います。   T

↓あいててほしい

↓近所の中華




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/08(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんぽん くうてみ亭

南海電車今宮戎のガードの西側、ラーメン鉢に箸が立つ、スープが冷めたらプリンになる、食べ終えたら口の周りがアブラギッシュのギトギトギッチョンチョン、夜中に豚が寸胴を風呂がわりに浸かってるて言う都市伝説のある行列の絶えないラーメン屋の並びに新しくちゃんぽん屋さんがオープンしておりました。
0506無鉄砲
0506店
0506看板

スッキリした店内、注文は券売機の食券制、麺類はちゃんぽんだけで皿うどんは無いみたいです。
0506券売機
0506店内

店内の奥で自動製麺機がカタコト動いております。
0506店内2

大振りなラーメン鉢で出てまいりましたちゃんぽん750円。
0506ちゃんぽん

豚肉、たんまりのキャベツ、タマネギ、モヤシ、キクラゲ、お愛想程度のカマボコ、ヒラ天。
0506ちゃんぽん2

自家製麺は高井田系ラーメンの黄そばくらいの太さですが、歯ごたえは柔らかいです。
0506持上げ

中◯軒、◯◯ガーハットよりはAの素係数は低めながらも濃厚なスープ。
ラーメン鉢の底は拝見出来ませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0506鉢

屋号の「くうてみ亭」。以前にT氏が行った十三の中華「今都居亭(こんといてい)」、クリスタ長堀の「ほっとけや」よりは優しい響きですか?   Y

↓さあ

↓仕事、仕事っと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/07(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 桜蘭

GW恒例のバスツアー。ランチは京都洛北のしょうざんていう何やらゴージャスなリゾートへ。庭にロールスロイスのクラシックカーが置いてありました。
0505庭

リゾートの中の高級感漂う中華レストラン桜蘭。
0505店2
0505店
0505看板

ピッカピカの円卓。普段の中華とはかなり景色が違います。
0505テーブル

ビールはバスの中でいただいておりましたのではじめから紹興酒〜
0505紹興酒

前菜は干し豆腐の和え物と海老。上品なええお味です。
0505前菜

続いてスープ。何のスープやったかは忘れました。
0505スープ

これは確か牛肉の黒胡椒炒め。
0505牛肉

美味しかったことは覚えてます。紹興酒が進みます。
0505牛肉2

玉子焼にほんのりピリ辛チリソース。
0505玉子

桜えびと柴漬けの炒飯。
0505炒飯

春の京都ならではの上品なパラパラ炒飯でした。
0505炒飯2
雰囲気も味もハイクオリティやと思います。京都の贅沢な施設でいただいた、いつもとはちょっと違う中華。ゴールデンウィークならではのBじゃないランチでした。   T

↓明日はBへ

↓Uターン




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/06(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー&グリル ナイス

最近めっぽう寂れて来てます飛田界隈ですが、新地ミナミ側にそびえ立つ鯛よし百番辺りの二階に上がる飲食店さんはご健在、キレイなお姉さん方が手招きしてくださいます。
0504百番

あべのベルタからは西に歩いてスグの所なんですが、山王の新開地商店街の近辺になると街が様変わりしてしまいます。
0504商店街

かなり昔から営業されてますカレー&グリル ナイスさん、久しぶりにお伺いいたしました。
0504店
0504カウンター

カレーの他にもいろんなランチメニューをされてます。
0504店内

ポークチャップセット850円。
0504セット

柔らかい豚肉とタマネギはデミグラスソースとケチャップのブレンド。
0504ポークチャップ
0504ポークチャップ2

キレイな色合いのサラダにマカロニサラダ添え。
デザートにルビーのグレープフルーツもいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0504サラダ

この商店街の近くにある朽ち果てた同じ屋号の店の跡、
0504シャッター

おつながりがあったのか知るこの辺の方はもう居ナイス…   Y

↓柱のキズは

↓おととし〜の〜♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/05(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒蔵鍋

少し前になりますが現役大学生たちとの飲み会に呼んでいただきました。酒蔵鍋本町店。珍しい屋号、牡蠣と鍋が名物で天満や福島にもある人気店のようです。
0503店

祭の屋台のような活気あふれる店内。勤め帰りの方々でごったがえしてました。
0503店内

お手頃価格でバラエティに富んだメニュー。
0503店内2

なにはともあれ、カンパ~イ!決してコンパなどではありません。念のため。
0503乾杯

インドまぐろの赤身と中トロ。
0503まぐろ

焼きウニ。
0503うに

セロリのさっと炒め¥380。
0503セロリ

焼スパム¥380。
0503ハムステーキ

若い女子に人気のアボカドサラダ¥580。
0503サラダ

名物の牡蛎。たしか時価。旨〜
0503カキ

からすみ。
0503からすみ

たぶん水ナス。
0503水茄子

出し巻き。甘めの餡かかってました。
0503出汁巻き

ゲロゲーロ¥380。いつもは三匹らしいんですがこの日は大きいので一匹。カエルです。
0503カエル

終盤の炭水化物タイム。たしか豚の釜飯。
0503釜飯2

カツサンド。
0503カツサンド

で、麺。オイルサーディンの焼ラーメン。
0503焼ラーメン
お支払いは引率の先生持ちでごっつぁんです。若いメンバーと楽しいひと時を過ごすことができました。先生、次回も呼んでくださいね〜   T

↓若人諸君!

↓たのむで〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/04(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御食事処 はしだ

阿倍野区の文の里商店街はイベントで盛り上がっておりますけど、ミナミに渡った寂れた昭和町二丁目商店街の入り口にあるカレードッグ屋は二ヶ月のサボリからやっとカムバック。
しかし本日は仕込みが出来てませんので営業は無理、5日からの再スタートみたいです。
0502商店街
0502アラビン

文の里商店街近辺は沢山の人で賑わっておりましたので、スタコラサッサ~と引き上げまして北上。
0502文の里
0502文の里2

あべのバイパスのタモトでたなびくノボリに引き込まれまして、少し前にもお邪魔した御食事処はしださんへ~。
0502ノボリ
0502店
0502メニュー

おばさん3人と若いお姉さん1人が白い布頭巾をしてフル稼動!
0502カウンター

ココの店はやっぱり半分定食、
焼めし半分と中華そばのセットで600円。
0502メニュー2
0502半分定食

ご飯屋さん独特の出汁と黄そは中華そば。
0502中華そば

半分でもじゅうぶんな量のよく炒められた焼めし。
0502焼めし

ラーメン鉢の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0502ラーメン鉢

オーダー全部出たのに厨房はお忙しそうにされております。
しばらくしたら順番に従業員さんのマカナイが出され始めました。お客さんのにも負けないくらいの丁寧なお仕事、美味しいモン食べなければ美味しいモン作られないと実感いたしました。   Y

↓行楽のお供に

↓Beegle!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/03(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん 今雪

真っ昼間からカラフルなネオンが欲望を刺激する阪急東通り商店街。
0501商店街

商店街を扇町方面へ通り抜けてしばらく、神山町の讃岐うどん今雪。いまゆき。
0501店
0501暖簾

ランチのセットメニュー。うどんとご飯のセットが充実してます。
0501メニュー

一時半を少しまわった頃、ゆったり四人がけテーブルにかけさせていただきました。
0501水

親子天かけうどん(ひやひや)とちりめん山椒ごはんのセット¥850。うどんはひやあつ、ごはんは玉子かけごはんも選べます。
0501セット

きれいに澄んだ色白のお出汁。
0501うどん

ツヤッツヤです。
0501うどん2

かしわ天3個と黄金の半熟たまご天。
0501天ぷら

好物のちりめん山椒。ごはんによく合う甘辛しっかり味でした。
0501ごはん

グニッと程よいコシのうどん。素朴やのに上品な味わいのいりこ出汁。
0501持上げ

かしわ天を一つ食べてから残りの天ぷらはうどんの上へ。
0501玉子

丼鉢の底からコンニチハ〜
0501鉢
うどんが普通より多い気がしました。麺よし出汁よしボリュームよし。梅田で讃岐うどんが食べたくなったら少し足をのばしてみる値打ちがあると思います。   T

↓夏も近づく

↓八十八夜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/02(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋食堂 野上屋

通天閣の周りに色んなビリケンさんがハビコル新世界界隈。
0430通天閣
0430ビリケン

以前にオムライスと粕汁ていうアバンギャルドな組み合わせを食させていただいた和洋食堂 野上屋さん。
0430店
0430提灯
0430入口

この前見たNHK朝の連ドラ「ごちそうさん」スペシャルで主人公め以子の嫌いなイワシが出てきてたのを思い出すタイムリーな本日のおすすめ煮魚定食(いわし)680円。
0430イーゼル

店内にも和洋食のたくさんの種類のオカズのオンパレード。
0430棚

この辺りでしか見かける事ご無いヴィンテージ物のコショウ瓶、ソースポットも既に廃番になってると思います。
0430茶

立派なイワシ2尾。
0430定食
0430いわし

季節を感じさせてくれる嬉しいソラ豆。
0430そら豆

イワシは骨まで食せる柔らかさ、たんまりカルシウム補充出来ましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0430食器

この店のメニューを見てまた考えてしまいました。あんかけうどん&オムライス?
オムライスにあんをかけたら洋風天津飯になるでしょうか?
今度、杏ちゃんに聞いてみよ!   Y

↓今日から

↓五月デ~ス




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/01(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

