Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめんつけ麺 清麺屋

日本橋4丁目、堺筋から二筋東のらーめんつけ麺 清麺屋。ここもまたおぎんさんとこのお膝元にできた比較的新しいお店です。
0629店

先代は寿司屋さんだったそうでアチコチにその頃のなごりが残っています。
0629暖簾

基本の麺はこの二種類。珍しい鶏もつつけ麺が女将のオススメです。
0629黒板2

ランチタイムだけの嬉しい麺と米のセットがありました。
0629自販機

鶏魚らーめん+とろろごはんの鶏魚とろろセット¥780。
0629セット

鶏魚らーめんとは。説明はこちら。
0629説明

で、見た目はこんな感じ。
06269らーめん

すごく控えめな味付けのとろろ。らーめんとの相性バッチグ〜です。
0629とろろごはん

ピンク色のレアチャーシュー。
0629チャーシュー

柔らか〜い鶏むねチャーシュー。
0629鶏チャーシュー

ゆずが香る鶏ガラ+魚介のあっさりスープ。こちらにもとろろが入っててトゥル〜ンとした舌触りです。
0629持上げ

食感や喉ごしも楽しみましてらーめん鉢の底からコンニチハ〜
0629鉢
このところ次から次にラーメン店がオープンしている日本橋界隈。 今やこのあたりはアニメ、ゲーム、コスプレ、ラーメンと我が国を代表する文化を世界に発信しているザ・インターナショナルカルチャータウンです。  T

↓おぎん

↓ウハウハ





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/30(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東インドカリー

岸里キタのR26沿い、スータマ手前のビルの少し奥まった入り口の東インドカリーさん。
0628スータマ
0628店

浪速区、西成区のこの辺りにしか生息していない名物カツライスもありますが、本日のサービス かつカレー 玉ねぎ串かつ付き 780円がお得そう。
0628メニュー2
0628メニュー

マスターがオーダー通ってからパン粉を付けて揚げたてを提供してくれます。
0628香辛料
0628カウンター

まずは具だくさんのCup of 味噌スープ。
0628味噌汁

楕円形の皿に細かく丁寧に切られたトンカツはスプーンでも食べやすい大きさ。
0628カツカレー
0628カツカレー2
0628カツカレー3

玉ねぎ串かつにはウスターソース、生ビールをプッファ~といきたいモノですがガマンです。
0628玉ねぎ

マイルドな中辛でナンナク完食いたしまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0628皿

これから暑くなってまいりましたら、アブラギッシュなモンが食せなくなってゆきます。
ボリュームあるかつカレー食しましたら、なんカツカレーた。     Y

↓R26

↓スータマヨコ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/29(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四川辣麺

ピーカンの空の下。ラー麺の白いノボリがはためく南船場三丁目の四川辣麺。
0627店

始まってました。
0627告知

入口はチャイニーズレトロな雰囲気ですが自動ドア。
0627店2

お店のつくりは細かいところまでこだわっておられます。
0627看板
0627看板2

辣油、ライチ酢、すり胡麻などテーブルの上に所狭しと並ぶ調味料の数々。
0627調味料

四角いお皿に斬新な盛付けで出てきました、冷やし担担麺¥840(税込)。
0627冷やし担担麺

上に乗ってるちょんまげ状の野菜は豆苗と呼ばれるもんじゃないでしょうか。
0627冷やし担担麺2

全体をかき混ぜますと麺の下から水菜も出てきました。
0627冷やし担担麺3

冷たい麺にからみつく濃厚なゴマダレ。ピリ辛で適度な酸味と甘みがあります。
0627持上げ

途中、搾菜(ちょっと塩辛い)や山椒(しびれる)、
0627ザーサイ

食べるラー油(香ばしい)で味の変化を楽しみつついただきました。
0627辣油
水菜のシャキシャキとした食感も心地よく、サッパリとしていながら濃厚、冷たいのにホット、滋養強壮成分も豊富で暑さにやられた時に役立ちそうな冷たい麺でした。   T

↓暑さに負けない

↓炭水化物健康法




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 やよい軒

連日のようなウダル暑さにギブアップ~。
冷麺、素麺、ざるそば、冷し中華の毎日ではパワーがつきません。
昼メシ求めて放浪しておりましたらコレやん~のメニューボードを発見!やよい軒のおまぜ定食850円。
0626店
0626ポスター

エアコン効いた店内でクールダウン、けど熱いお茶でカラダをいたわります。
0626店内
0626茶

山芋、オクラ、納豆の元祖ネバリ三兄弟と豪華にマグロ、メカブ、タクアン、海苔、玉子の黄身の8種類のトッピング。
0626定食
0626おまぜ
0626おまぜ2

出汁とワサビ、ネギと共にひたすら混ぜるべし、混ぜるべし!
0626玉子
0626おまぜ3

糸を引くようなネバリ気が出ましたら、温かいご飯の上にかけていただきます。
0626おまぜ4

シマホッケの塩焼き、味噌汁まで付いてパワー充電、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0626ホッケ

後で気がつきましたが、好物でしたココの名物の大根と高菜のお漬物がありませんでした。食べ放題のサービスを辞められたのかなぁ?出し忘れなんでしょうか?     Y

↓ネバネバパワー

↓チュ~ニュ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/27(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火焼肉 つる牛

堺筋、周防町の南の街路樹に立てかけられた肉の写真。ライスお替り自由、日替り小鉢5品付き、和牛すじ煮込みスープ付き、自家製キムチ食べ放題とあります。
0625写真

ビルの1階通路奥の炭火焼肉つる牛。つるは鶴橋のつるのようです。
0625店
0625看板

換気ダクトが垂れ下がった大理石のカウンター。ジャズが流れておりました。
0625店内

B限定焼肉定食¥890。小鉢はサラダ、ワカメの酢の物、キムチなど。
0625定食

お肉は和牛ハラミ80g、カルビ60g。
0625肉

すじ肉や野菜の入ったスープ。
0625スープ

真昼の一人炭火焼肉パーティ開始~。
0625七輪2

つけダレは無くからめてあるタレの味でいただくスタイル。
0625七輪

ひたすら焼いては食べ、焼いては食べ。ごはんのおかわりもいただきました。
0625ご飯
時々無性に肉が食べたくなります。冷たい飲み物や炭水化物がちな食生活で身体が弱っているのかも知れません。弾力に富んだ牛焼肉でこぴっとスタミナを補給させていただきました。   T

↓体力の衰えに

↓喝!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/26(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福星桜

堺筋の恵美須町で木曜日ときましたら、やっぱりココ〜の中国料理 福星桜さん、木曜日は缶コーヒーサービスは見逃せません。
0624店
0624写真

エアコンの効いた店内、ランチタイム終了間際でしたので貸し切り状態でユッタリさせていただけます。
0624店内
0624店内2

本日の日替わりランチは3種類、けど本日の暑さはコレ〜のハオチイ〜冷し中華740円(税込800円)。
0624メニュー2
0624メニュー

タレは醤油とゴマから醤油タレ、他の店でも良く感じるんですがゴマタレはしゃぶしゃぶ用を連想するので昔ながらのシンプルな醤油タレに練り辛子添えを注文。
0624冷し中華

彩りの綺麗な薄焼き卵、焼豚、キュウリ、トマト、クラゲのトッピング。
0624冷し中華2

程よい酸味のタレとキンキンに冷えた麺がうまく絡まり食欲をソソリます。
0624持上げ

冷し中華皿の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0624皿

食後のレーコーもありがとさ〜ん。
0624コーヒー

ナカナカ街中でシックリくる貼り紙を発見出来ませぬ〜、
0624POP

カレンダーの裏に太マジックで書かれたようなモノを探しております。     Y

↓冷し中華はじめました

↓でお願いします




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/25(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

堺筋から日本橋四丁目を西へ入ったところに新しいラーメン店。ここはおぎんさんの執務室がある通り。しかも目と鼻の先じゃ~あ~りませんか。
0623日本橋

正油ラーメン専門店 友愛亭。
0623店
0623看板

お得な炭水化物健康法応援セットもやっておられます。
0623POP

キレの淡口正油、高井田風正油、昔懐かし正油の三種類。
0623メニュー

カミソリ正油のラーメンライス¥750。ごはんには白いタクアンがついてました。
0623セット

チャーシューは箸でホロホロ崩れる柔らかさ。ほうれん草が特徴的です。
0623ラーメン

グビグビいける黄金色のスッキリ正油スープ。
0623スープ

食べてる間に少しずつ柔らかくなる細めの麺。スル~ッとのどを通ります。
0623持上げ

罪悪感ゼロで飲み干すことができました。ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0623鉢
大きな身体には麺がつまっているのじゃないかと思うほど超麺好きのおぎんさん。近所にええおやつスポットができましたね。強く念じ続ければ思いは現実になるようです。   T

↓麺の

↓言霊




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/24(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド

京都 四条河原町 新京極通り に参りましたらやっぱりココは素通り出来ませぬ~。
0622店

屋号のカタカナのロゴ体がレトロでもあり、新鮮さも感じさせてくれます名店スタンドさん。
0622看板
0622店2

いろんな定食メニューもありますが、この季節はたまりませぬ~の生ビールセットでしょう。
0622見本
0622黒板

創業昭和二年からほぼ変わらない大衆食堂としてスタートされた店内には、定食を食されてる方や生ビール片手にワイワイやられてる老若男女で溢れかえっております。
0622店内
0622POP

中ジョッキのセット1020円、まずは冷奴のアテでキンキンに冷えた生ビールをプッファ~。
0622セット

カラダの芯に染み込みます。
0622ビール

お皿には枝豆、スパサラ、ハム、クリームコロッケの盛合せ、アテを交互に食しながら生ビールを呑みます。
0622盛合せ
0622盛合せ2

情緒ある時間を過ごさせていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0622伝票

京都へ来たらスタンドどすぅえぃ~。     Y

↓はんなり

↓プッファ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/23(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎茶屋

西天満、国道一号線の南。画廊や骨董品店などが多く独特の雰囲気の老松通り。
0621老松
0621老松2

先日近くの画廊に作品を出しておられた陶芸作家CRッタン推薦の田舎茶屋へ。
0621看板

このビルの地下です。
0621ビル

ビルは地味ですが店の入り口は個性的。
0621入口
0621入口2

座敷の前のオープンキッチン。情報通り年輩のお母さんお一人で切り盛りされています。常連の方でしょうか、奥でお一人横になっておられました。
0621店内

選べる日替りランチ¥600からすき焼きをチョイス。
0621定食

冷たいお茶もたっぷり。
0621茶

小鉢はごぼ天、ちくわ、ブロッコリー入りのえんどう豆の玉子とじ。
0621小鉢

昆布の佃煮とよおく漬かったきゅうりのぬか漬け。
0621漬物

牛肉たっぷりのすき焼きはセンターの半熟玉子にくぐらせながらいただきます。
0621すき焼き

そしてなんと、ここで巡り会えるとは想像もしなかった季節はずれのかす汁。
0621かす汁
座敷でゆったり午後のテレビを見ながらの昼ごはん。豊富なおかずとかす汁でポッカポカになりました。CRッタン、街の真ん中とは思えないなごみ空間情報どうもありがとうございました。   T

↓かす汁ハンター2号

↓ニンマリ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/22(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 三久

0620洋食三久
浪速筋沿いの洋食専門 三久さんの息子さんが大国町で同じ屋号で営業されてるのは以前からお聞きしておりましたが、初めての訪問です。
0620看板

浪速区洋食屋連盟みたいなモノがあって皆様で決めておられるんでしょうかの茶色の暖簾が誇らしげです。
0620店

定番的な洋食メニューメインですがAランチ、Bランチみたいなセットは盛合せ1100円のみで他店よりは少しお値段がはります。またこの辺りの名物の定食と組み合わせられるラーメン、汁そばみたいなモノもありません。
0620メニュー

注文は男らしくとビーフカツ定食900円。
0620カウンター

カウンター内でコック服姿のシェフが手際良く料理されます。
0620厨房
0620定食

オレンジ色はスパサラ盛りかと思いましたら、酸味の効いたドレッシングのかかったサラダで揚げモノに良く合います。
0620ビフカツ

ビーフカツも柔らかく、厚みのあるところはミディアムレア。
0620ビフカツ2

洋食の王道メニューをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0620暖簾

残り少なくなっていく昔ながらの洋食屋さん、茶色の暖簾を守っていっていただきたいモノです。     Y

↓関西洋食

↓保存協会




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/21(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわフレンチ Begin びぎん

たまにはワインでも飲もけ~。何か良いことでもあったんでしょうか?社長がいつになく上機嫌です。
0619看板

なにわフレンチBegin びぎん。マスタ、タマちゃん、お久しぶりです。
0619暖簾

一杯目はビールで。プッファ~
0619ビール

定番その1。ポテトサラダのカナッペ¥150。
0619カナッペ

定番その2。自家製鶏ハム¥350。
0619鶏ハム

定番その3。初玉子とコンソメゼリー¥450。
0619玉子

高知みょうがのピクルス¥350。
0619みょうが

ここでタマちゃんセレクト、グラスの白ワイン、ダボ~。
0619ワイン2

青森県イタヤ貝の和えもの パセリマヨネーズ¥700。
0619イタヤ貝

淡路活〆スズキのオーブン焼き¥1500。
0619スズキ

でっかいスズキをほじほじしながら赤ワイン。こちらもダボ~。
0619ワイン3
予約したらかろうじて二席だけあいてました。大盛況です。大人気ブロガーでもいらっしゃるマスタもタマちゃんもお元気そうでなにより。ごちそうさまでした。   T

↓さぁ、ギリシャ戦

↓行け~!!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/20(金) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 楓林閣

梅雨真っ只中 肌寒いビアガーデン。。阿倍野アポロ9階の中華料理 楓林閣さん。
楓林閣01
楓林閣02
楓林閣03

マシーンがビールを上手く入れてくれます。
楓林閣04
楓林閣005

黒生もあります。
楓林閣06

焼酎もあり、
楓林閣07

ハイボールも、あり、
楓林閣08

紹興酒もあります。
楓林閣09

蒸し鶏、美味しいです。次に焼きそば、春雨炒め、私のお気に入り。ちまきは最高。お持ち帰りしました~(笑)
楓林閣10

焼き飯 一番美味しいです。
楓林閣11

麻婆豆腐はレンゲもスプーンもなかったのでちょっと諦めて、、、
楓林閣12

チューハイにはレモン。こんなにレモンが沢山用事されてますと、贅沢に入れたくなります。
楓林閣13

ハイボールにも惜しげも無くレモンたっぷり
楓林閣14

フルーツも盛り沢山
楓林閣18
楓林閣19

明るいうちからに始めましたがすっかりいい感じに暮れてきました。。夕焼け空に通天閣。
楓林閣15

何年か前はこちらは高い位置でしたが、今では高層ビルに囲まれててしまいました。。
楓林閣16
楓林閣17
平日でしたので空いていましたが、やっぱり雨が心配なのとまだ肌寒いので テントの下にかたまっていました。一人4100円で飲み放題食べ放題。クーポンつかえば3600円です。料理は全て美味しかったです。
開店5時半から閉店9時半まで。ビール2杯黒生1杯、ハーフ&ハーフ1杯、チューハイ1杯、ハイボール1。後は胃袋に入るだけ詰め込んで、太らない訳がない。6月29日 日曜日はレディースDAY なんと2700円 女装はダメよ。  byもなか タッパー&ビニール袋持参

↓お父さんに

↓おみやげ おみやげ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/19(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABY FACE PLANETS

新浪速筋の南津守、研究所の模様替えの用具を求めてにコーナン、HOMESと探し回っておりましたら、いろんな方のブログで拝見しておりましたBABY FACE PLANETSを見つけてしまいました。
0617ホームズ
0617ホームズ2

HOMESの階段を2階に上がった所、テラス席もあります。
0617テラス

店内は小ざっぱりしたエスニック風、天井が高いユッタリした空間で表の見えるカウンター席に座らせていただきました。
0617店内

ドデカいオムライスが有名みたいですが、どの方のブログでも間違ってMサイズを注文したらダメ〜とかLサイズなんかはトンデモナイ〜と書かれてました。
確かにメニューを見たらSサイズ 1.5人前 980円、Mサイズ 2人前 1180円、Lサイズ 3.5人前 1680円 の表記です。
0617メニュー2
0617メニュー

ベーコン、タマネギのコンソメスープ、フライドレンコンのトッピングのスモールサラダとドリンク付き。
0617スープ

出されてビックリ〜のビッグなスモールサイズのオムライス!
0617オムライス
0617セット

1.5人前というか、ユウ人前2人前はある大きさ。
トンネル工事のように食べ進みますがイッコウにへりません。
0617断面

ナントカ半分を食したところでコノ大きさの断面、タバスコの瓶と比べたらこんな感じです。
0617断面2

後半はウスターソース、タバスコ、ハラペーニョソースのチカラをお借りしましてナントカ完食。
0617調味料

ケチャップ、福神漬けはお許しくだされ〜、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0617皿

このタバスコは私の完食のアカシです。
0617タバスコ

オムライス好きの私でも当分は食することが出来ませぬ〜、皆様も一度チャレンジしてみてくだされ〜!     Y

↓バタスコ印の

↓タバスコ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/18(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

篠田屋

京都三条京阪駅前、三条通りに面した一等地にあります、篠田屋。
0616店

丼物からカレー、とんかつ、麺類まで一通りそろう食堂ですが中華そばと皿盛(ざるそばの皿バージョン?)がオススメみたいです。
0616提灯

何十年も時計が止っていたかのような店内。
0616店内2

各テーブルに一味とソース。
0616一味

待つこと数分、少し小さめのラーメン鉢で出てきました中華そば¥500。
0616中華そば

澄んだスープにチャーシュー5枚。
0616中華そば2

メンマとネギ。端整なお顔立ちです。
0616中華そば3

旨い~。スープも麺も具も鉢も自分の中の中華そばのイメージにぴったりな(イメージではチャーシュー2枚ですが)中華そばでした。
0616持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ~ ドスエ~
0616鉢
常連さんなのでしょう、お隣はカレー、斜め前の方は白ごはんを中華そばに合わせておられました。ごはんものを注文しなかったのが悔やまれてなりません。次回は炭水化物×2で、こぴっと決めさせていただきます。   T

↓その日まで

↓ごきげんよう




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/17(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 うつぼ食堂

R26の花園町ミナミ、一筋西に入った梅南の大衆食堂うつぼ食堂さん、屋号は怖いですが庶民の味方のリーズナブルなお値段のお店です。
0615店
0615黒板

ショウケースにもいろんなオカズがありますが店先のボードに書いてあったサービス定食 すき焼き 650円に決めておりました。
0615おかず棚

アルマイトのヤカンのお茶でホッコイショ〜。
0615茶

今日はオムライスの注文が多く先客の4名の方が味噌汁付き650円を食されておりました。次回のチェックポイントです。
0615店内

なんとも豪華なすき焼き定食、ほうれん草のおひたしと漬け物、佃煮付き。
0615定食
0615小鉢

タンマリの牛肉、豆腐に玉子のトッピング。
0615すき焼
0615すき焼2

赤出汁も嬉しくタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0615味噌汁

チマタで復活したり休止したりしてる牛すき鍋の牛丼チェーン店とは比べモノになりません。
ややこしや〜のメニューするからアルバイト従業員不足で24時間営業の店が深夜に休業してるのを見ると、「身のほど知らず〜、今の若モンワカットランナ〜。」
うつぼやき、違う、つぶやき。    Y

↓まだあと二試合

↓次がんばろ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/16(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華飯店 一番

うえほんまちハイハイタウン。別名うえほんまちビーグルタウン。
0614ハイハイタウン

何じゃこりゃ?の興味深〜いメニューがありました。あげ玉ラーメン定食¥499。
0614見本

中華飯店 一番。う〜ん、屋号もいけてます。
0614店

典型的な下町中華的雰囲気。初めは空いてましたがどんどん混んできました。やっぱり皆さんあげ玉ラーメンが気になるんじゃないでしょうか?
0614箸

じゃ〜ん。あげ玉ラーメン定食¥499、税込¥538。
0614定食

具はほぼあげ玉のみ。姿の違う小麦粉の競演です。
0614ラーメン2

若鶏からあげ生姜ソース。酸味のあるソースでした。貴重なたんぱく質です。
0614唐揚げ

想像よりはるかに柔らかい麺。スープはノーマルなあっさり醤油でした。
0614持上げ

非常に純度の高い炭水化物定食。最後はスープに浮いたあげ玉をおかずにしましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0614鉢

メニューの一番下に10円未満の端数は切り捨ててくださるとの嬉しいお知らせ。
0614説明
お勘定したら確かに¥530でしたが、そもそも表の見本についてた¥499のお値段が少し不思議な感じがしました。  T

↓ザックジャパン

↓行け〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/15(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅南一 更科

R26沿い、花園町イズミヤ向い。
数ある更科の中でもココほどメニューのバリエーションが豊富な店はないでしょう?
0613店
0613暖簾
0612写真

テント上の看板には麺類、洋食、中華と誇らしげですが、自家製麺の貼り紙は控え目です。
0613説明

オムライス、カレーライス、ハヤシライスはもちろんの事、トンカツ、エビフライ、ポークチャップ、まだまだ八宝菜、チャンポン、中華そば。
0613写真2

この日の日替りセットは自家特製チキンカツ。
0613黒板

暑くなってまいりましたので洋食メニューから遠ざかっておりますので、サービスセット680円。
0613セット

シンプルなふっくらフワフワの玉子丼。
0613丼

揚げ玉、カマボコのトッピングのそば、濃い色の出汁は関東風でしょうか?
0613そば

タクワン二切れの歯ごたえ小気味好く、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0613鉢

常連さんのお話では日替りセットがカレーライスとそばの組み合わせの時もあるらしいです。
次回元気な時にチャレンジしてみたいものです。   Y

↓今日も元気だ

↓炭水化物健康法




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/14(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Trattoria PAPPA TORIA

堺筋本町のちょっと西、中央大通りを北に上がったところの間口の広いイタリアン。
0612店

トラットリア パッパトリア。
0612店2

四種類から選べるパスタランチが¥680とリーズナブルだったのでゴー。
0612黒板

奥にも広い店内。夜のメニューもお求めやすいお値段でした。
0612店内

野菜のスープ付き前菜の盛り合わせとパン。ハムの下に白インゲンやじゃがいもが隠れてました。こんなちゃんとしたのが出てくるとは。
0612前菜

続いてパスタ、アッツアツで出てきました。鶏のラグー プッタネスカ風。
0612パスタ

大盛りも同じお値段だったので少し多いめでお願いしました。
0612パスタ2

フルーティなトマトソースにざく切りの鶏肉がゴロゴロ入ってます。
0612パスタ3

ゆで加減、塩加減共に良い感じで分量的にも申し分ありません。
0612持上げ

食後のドリンクまでサービスとのことでアイスコーヒー。
0612コーヒー
質量共に大満足ですが安すぎる気がして途中何度も値段を確認してしまいました。しかも勘定したら税込¥680。すんばらしい太っ腹さ加減です。決めました。ちょくちょく通わせていただきます。   T

↓ビバ!

↓太っ腹




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/13(金) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOREAN DINING 李朝園

まだ夏本番にはなっておりませんが、連日の気温上昇に反比例して食欲は減退しております。
ざるそば、素麺、冷し中華の毎日、本日は日本橋電気屋街の李朝園さんの韓国冷麺~。
0611店
0611ノボリ

たいがいは冷麺とハーフサイズの石焼きピビンパの付いた満腹セットを注文するんですが本日は無理な感じ。
プラス150円でミニピビンパが付くセットがちょうどよさそうです。
0611ポスター

冷房の良く効いた店内、コーン茶でクールダウン。
0611店内

一人前づつだされますが、以前と同じくキムチは食べ放題です。
0611キムチ

ゆで卵のスライス、蒸し豚、水キムチ、キュウリのトッピングの冷麺にお酢をタンマリ3周回します。
0611冷麺

ピビンパにはミンチ、豆モヤシ、ゴボウスライス、大根、錦糸卵、海苔。ピビンパのピビンは混ぜるの意、キムチを入れてひたすら混ぜまくります。
0611ピビンパ
0611ピビンパ2
0611ピビンパ3


今日を乗り切るパワーをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0611注意

メニューを見てたらT氏、Bobby S氏に朗報です。ココの冷麺にはそば粉を使ってないみたいですので食されても大丈夫ですよ。   Y

↓今年もお世話に

↓なりまする~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/12(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶&ランチ サンロード

中央大通りの一筋南を堺筋から東へ入った久太郎町一丁目の富士ビル。
0610店

屋号と店の佇まいがビビッときました、喫茶&ランチ サンロード。
0610看板
0610ボード
0610ドア

静かな音楽の流れる喫茶店らしい喫茶店です。喫煙デビューの頃を思い出しました。
0610店内

ランチタイムには各テーブルに福神漬けがセットされるようです。
0610箸

この日のサービスランチは白身魚のフライ¥650。
0610ランチ

申し分のないサイズの白身魚フライ2個にタルタルがドバッ、千切りキャベツもドバッ、ケチャップスパゲティもドバッ。調理した方の方の気前の良さが盛付けに滲み出ています。
0610フライ

玉子とワカメの味噌汁もついてました。
0610味噌汁

全体にウスターソースを回しかけていただきます。
0610フライ2

ボリューミーでウマイ。大盛りもおかわりも無しで満腹~
0610皿
午後少し遅めの時間でしたが数人の方が食後のリラックスタイムを過ごされておりました。中にはず~っとお昼寝されてる方も。このお店、近隣にお勤めの方々の憩いのオアシスに違いありません。   T

↓まどろみの

↓昼下がり




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/11(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや食堂

梅雨時の高温多湿、そのうえ二日酔いとなれば食せるモノがありませぬ~。
ふらふらでR26岸里を北上しておりましたら、この店のこのノボリに救われました、めしや食堂の麦トロご飯。
0609看板
0609ノボリ

ココは冬場の粕汁、春先の豆ご飯など以外と外食しにくいメニューを販売してくれるのが嬉しいです。
0609POP2
0609POP

オカズのバリエーションも豊富、揚げモノ、生モノ、酢のモノ、麺類などイロイロありますが一切手を付けません。
0609おかず
0609おかず2
0609おかず3
0609おかず4

麦トロご飯357円と手延べ素麺「揖保乃糸」281円。
0609セット

薄味の出汁と混ざったトロロは歯ごたえ良い麦飯に絡みやすく食べやすいです。
0609麦トロ
0609麦トロ2

エビ、シイタケ、カイワレ、薄焼き玉子、ネギ、おろし生姜のトッピングの素麺はホグシ水が無いので食べにくいと思いましたが、ブッカケ素麺にしたら問題なく食せました。
0609そうめん
0609持上げ

これから夏場にかけての食欲不振にチカラいただけそうで、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。

そう近々こんな日も出来てるみたいですよ。   Y
http://www.mugitoro.jp/know/mugigohan.html

↓恐るべし

↓記念日商法




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/10(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 おにや

長居のメインストリート、長居中央商店街。
0608商店街

商店街がアーケードと交差するあたり、しっとりとした佇まいのお食事処おにや。
0608店

冷たい麦茶。店内も切り盛りされてる年配のご夫妻も落ち着いた雰囲気です。
0608茶

親子丼¥630。
0608親子丼

トゥルントゥルンの玉子、魅力的なルックスです。
0608親子丼2
0608親子丼3

玉子とかしわとちょっと甘めの丼つゆ、粒がしっかり感じられるごはん。全部ひっくるめて熟練の味わいのザ・親子丼。
0608持上げ

ゆったり気分で定番丼をいただきまして丼鉢の底からコンニチハ〜。
0608丼鉢
気軽に定番の麺類や丼物がいただける良いお店やと思います。屋号の割にはご夫妻とも温厚そうに見えました。   T

↓雨

↓降らんね〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/09(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 三好

連日30度を越す気温、ボチボチ濃い味付けや揚げモノが食せなくなる季節になりました。
冷し中華、ざるそば、素麺、韓国冷麺などが恋しくなりますが、まだ店先に「冷し中華はじめました。」の貼り紙を見る事は少ないです。
607通天閣

通天閣のお膝元の中華料理 三好さん、名物はフカヒレラーメンですが、以前K本部長にススメられたトンカツがのったアブラギュチョンチョンの排骨麺には参りました。
0607店

店先の貼り紙は特製胡麻ダレカケ冷麺 バンバン鶏冷麺850円。
0607POP

年季の入った店内、カラフルな色どりが全て違うお手製で編まれたシートクッション。
0607椅子

温かいのと冷たいジャスミンティーでクールダウン。
0607茶

細くきざまれたバンバン鶏、焼き豚、クラゲ、キュウリのトッピング。
0607冷麺
0607冷麺2

トマト、サラダ菜、薄くスライスされた大根、ニンジンの添えも嬉しいです。
0607冷麺3

適度の酸味が効いた胡麻ダレがサッパリの後味でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0607鉢

今シーズンの冷し中華のスタート、店先の貼り紙求めてさまよいます。   Y

↓夏に間に合うように

↓春先から取りかかって




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/08(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍旗信 RIZE

なんばこめじるし最南端、堺発祥の塩ラーメン専門店、龍旗信 RIZE。
0606こめじるし
0606看板
0606店2
0606店

気分にピッタリフィットのメニュー発見!値段を見てくじけそうになりましたが血中に残ってた前夜の酒が背中を押してくれました。
0606写真

浅くて大きな鉢で登場、塩冷麺 RIZE ¥1000!!
0606塩冷麺

彩りの良い具が何層にも積み上げられています。
0606塩冷麺2

二種類のチャーシューと味付け煮玉子。周囲には大葉のみじん切り。
0606塩冷麺3

てっぺんには小海老天。
0606塩冷麺4

その下にはカマボコじゃないカニと茄子。
0606塩冷麺5

酸味のある塩スープにギュッとしまった麺。スープも麺もキンキンに冷えてました。
0606持上げ

爽やかな塩スープも残さずいただきまして冷麺鉢の底からコンニチハ~
0606鉢
バラエティに富んだ具で味の変化も楽しめてリッチな気分。千円の威力を実感させていただきました。   T

↓値打ち

↓おまっせ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/07(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

冬場はリーズナブルなお値段の粕汁とかやくご飯のセットを求めてよく伺わせていただく周防町の名店お食事濱鮓さん。
0605店

夏場はぶっかけの冷やし素麺とかやくご飯のセットをされてますが、本日はまだみたいでした。
0605黒板

自分でオカズを選んだら、どうしても取りすぎてイイお値段になりますので、セットのメニュー、お得そうなオムレツ定食850円。
0605カウンター
0605定食

タンマリの牛肉とタマネギにはウスターソースとケチャップ。
0605オムレツ
0605オムレツ2

ポテサラ、ほうれん草のおひたし、だし巻きのトリオ。
0605ポテサラ

久しぶりにいただく豆腐の入った赤出汁が嬉しくて、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0605赤だし

この店のお茶は温かいのも冷たいのも煎茶の粉茶です。他の店で飲むと湯のみの底に粉茶が残ります。
0605茶2

ミナミの物知り情報屋のガ◯坊のにお聞きしたお話によると、ココの粉茶は市販のモノをもう一度電動ミルにかけて細かくされてるので、底に残らないらしいです。
0605茶

彼の情報は40年を超える筋金入りです。残り少ないミナミのカタリベさんでございます。   Y

↓こぴっと

↓がんばれし




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/06(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 大東園

難波神社の北、南久宝寺町四丁目にある大東ビル。
0604ビル

ビルと同名の中華料理屋さんがあります。
0604看板

看板の横のホワイトボードは親近感の湧く内容。
0604メニュー

一階通路の奥にありました中華料理大東園。
0604店

円卓もいくつか配置された意外に広い店内。いい具合に熟成しています。
0604店内

注文を終えると運ばれて来た梅干しと沢庵。
0604梅干し

次に出てきたのはスープ付きのミニ焼飯。
0604焼飯2

パラッパラ~で熟練の味わい。福神漬けが気前よく添えられてました。
0604焼飯

少し遅れてざる中華。
0604ざる中華

ざるの上で中華麺が小山を作っています。
0604ざる中華2

ハイ、テーブルの上が華やかになりました。ざる中華のミニ焼飯セット¥780。
0604セット

ざるに敷かれた氷でキュッと冷えた中華麺を冷し中華のタレでしょうか、酸味のあるつけダレにくぐらせてツルツル~ッ。
0604持上げ

これからの季節にぴったりの清涼感のあるランチセットでした。
0604皿

食後、サッパリついでに梅干しも一粒いただいきまして更にサッパリ~。   T

↓四季折々の

↓麺と米




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/05(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド アサヒ

久しぶりにJR南田辺の名店スタンド アサヒさんへ〜。
0603駅
0603店

雨降りの午後5時の開店時間に伺わせていただきましたが、店内には既に4組の先客さん。
0603店2

カウンター一番奥のメニューボードの真ん前でユックリと品定めしながら、テキパキと調理されるお仕事ぶりも拝見させていただけます。
0603店内

ご高齢のお父さんもお元気、予約の電話の事で言い争いする兄妹のやりとりに常連客から笑い声が聞こえます。
0603カウンター

生ビールプッファ〜の季節の小鉢からスタート、ホタルイカ、ハモの子、ナンキン、ナスのおひたし。
0603小鉢

名物さばのおからまぶし、エンドウ豆。
0603おからまぶし
0603おからまぶし2
0603えんどう

辛子の効いたワケギのぬたで芋焼酎もススミます。
0603ぬた

目の前で焼かれた分厚いウナギの白焼きはわさび醤油で。
0603うなぎ

大きプリプリの食感のたこぶつもたまりませぬ〜。
0603たこ
0603たこ2

あさりの酒蒸し、太いもずく酢を〆にしましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0603酒蒸し
0603もずく

いつもながらに感動させていただく居酒屋の中の居酒屋、また次回の来店を楽しみにしております。   Y

↓本日梅雨入り

↓でしょうね〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/04(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製うどん 優曇庵

十三駅西の飲食店街が住宅街に変わるあたりの自家製うどん優曇庵。
0602店

これでうどんあんと読みます。
0602暖簾

実直そうなお兄さんがお一人で切り盛りされてました。
0602茶
0602店内

玉子かけごはんのランチセット¥650。うどんは温冷7種類から選べます。
0602セット

冷のぶっかけをチョイス。
0602うどん

そろ~っとセンターに落として記念撮影。
0602ごはん

少し甘めのぶっかけ出汁にグニッとほど良いコシのうどん。
0602持上げ

生姜ですか?とお聞きしたら小っさな食後のフルーツでした。
0602フルーツ

ぶっかけ出汁も飲み干しましてうどん鉢の底からコンニチハ~
0602鉢
玉子以外にはカロリーの高そうなものの無い、ほとんど真っ白なランチセット。二日酔いでも暑くてもスルスル~ッと胃に収まる炭水化物×2でした。   T

↓冷たい麺は

↓真夏日の味方




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/03(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄酒家 Fun's Kitchen

南海電車萩之茶屋駅前にあったシンボルの古い建物の銀座センターが残念ながらとうとう取り壊されてしまいました。
0601工事

萩之茶屋商店街の中も古くからあった中国料理揚州園さんも店先の外観、看板を残して新しく黄酒家 Fun's Kitchenていう中国料理店に代替わりしております。
0601屋号
0601看板

本日のサービス定食 イカのピリ辛炒め、蒸し鶏、ライス、サラダ、スープ650円はお手頃でお得そう。
0601黒板

店内は改装さられてカウンター内を厨房にされて、以前とは全くレイアウト、サーフボードとエレキギターはご主人のご趣味でしょうか?
0601店内
0601調理

ワンプレート盛りのサービス定食、みじん切りのニンニクと生姜が入ったピリ辛ソースのイカはご飯がススムくん。
0601定食
0601おかず
0601いか炒め

蒸し鶏もタレに白ネギ、おろし生姜を絡めてバッチグゥ〜、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0601蒸し鶏

朽ち果てて廃れていきそうな商店街に新しい息吹を起こしていただきたいものです。   Y

↓六月か

↓早いな〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/02(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食酒楽 ふくもと

五月と言うのに連日の真夏日。キッツイ日差しを避けて地下街へ。
0531店

船場センタービル2号館地下食堂街の洋食酒楽ふくもと。トルコライスが有名な人気店です。
0531暖簾

午後二時をまわっても結構なお客さんの数。 ん?水と一緒に出てきたこれは?
0531おしぼり

ラムネかと思い舐めたところで気がつきました。水をかけたら伸びるおしぼりでした。
0531おしぼり2

暑い季節には嬉しい冷たいスープ。
0531スープ

トルコライスも気になりましたがハンバーグと白身魚フライのランチ¥960。
0531ランチ
0531おかず

ごはんは大盛りでお願いしました。
0531ごはん

牛肉の味が濃いハンバーグにトマト風味のサッパリしたソース。
0531ハンバーグ

ポッテリと肉厚の白身魚フライ。タルタルソースもええお味。
0531フライ

夏バテに備えて肉、魚、野菜をバランスよくいただくことができました。
0531フライ2

帰りにフト見た店頭の黒板。 ド~ン。
0531黒板
なんと明日から一ヶ月間、開店一周年の太っ腹な企画が催されるようです。ステーキランチがほぼ半額!ステーキ、久しぶりです。また必ずレポートさせていただきます。   T

↓一周年

↓祝いま~す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/01(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
