Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華 旭

今年6月に突然閉店の貼り紙をされてた北心斎橋商店街の中華 旭さん、またお盆休み明けから暖簾を掛けて営業されておりました。
0830横断歩道
0830店
0830暖簾

以前と全く変わらない店内、食券を買うのも同じです。
0830店内
0830券売機

ココでよく食しますチャンポンめん650円、いつの頃からか逆円錐形のテーパーのキツイ今風の器に変わりました。
0830チャンポン
0830鉢

真ん中辺りの麺を持ち上げてお酢を注入、周りにらコショウを振るのが私風。
0830酢

何度も食しておりましたのでスグ気が付きましたが麺を従来の細い柔らか麺から、かなりコシのある固めの麺に変えられたみたいです。
0830持上げ

けどそれ以外は以前と同じ味わい、ラーメン鉢の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0830鉢2

昔からの行きつけの店が近年突然閉店されるのはツライです。
旭さん、まだ余力お持ちでしてら続けていただきたいモノです。    Y

↓旭

↓復活





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/31(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 上海楼

淀屋橋から西へツ~、西横堀の渋い中華、上海楼。
0829店

哀愁漂うネオン管の看板。
0829看板
0829見本

入口までのアプローチも風情があります。
0829店2

店内は打って変って近代的。ホールのお姉様方の昭和なエプロン姿が素敵です。
0829っ店内

円卓の相席でいただきました日替りセット、ネギそばと炒飯(小)¥850。
0829セット

澄んだスープに細切りチャーシューと白髪ネギがどっさり。
0829ネギそば
0829ネギそば2

薄味の旨いスープに柔らかい麺。ネギにピリ辛味がついているようです。
0829持上げ

炒飯も具材の味を活かした熟練の薄味。好みのタイプです。
0829炒飯

炒飯のお供の後に残ったスープは飲み物としても美味しくいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
0829鉢
普段歩かない通りで思いがけず良い店を見つけると嬉しいもの。いや~、そう広くはない大阪のオフィス街にもまだまだ知らない名店がありそうです。   T

↓夏が

↓終る~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/30(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや食堂

残暑キビシイ毎日、R26沿い岸里キタのめしや食堂さんの前には早くも秋を感じるメニューのノボリが掲げられております。
秋刀魚!松茸ご飯!一足お先に秋気分~。
0828看板
0828ノボリ
0828店

トレイを持ってセルフでオカズを選びます。
0828店内
0828おかず
0828おかず2
0828おかず3
0828見本
0828茶

秋刀魚塩焼き270円、松茸ご飯ミニ303円、湯葉と豆腐の味噌汁87円、ホウレンソウのおひたし108円の定番のセレクト。
0828定食
0828小鉢

今年は秋刀魚が不漁で新秋刀魚のお値段が高いそうですが、ココのは関係無いみたいです。
0828さんま

松茸ご飯には細切れの松茸が少し入ってるくらいですが、かすかに香りを楽しませていただけます。
0828ごはん

秋刀魚はネコも嫌がるくらいにスケルトンにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0828さんま2

母さん、まだ秋刀魚焼けない?   Y

↓一足お先に

↓秋気分~♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/29(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花勢

南船場2丁目のいろいろおかず食べ処花勢。
0827店

いろいろお酒飲み処でもあります。
0827看板

いろんなおかずがズラリと並ぶお昼の日替り定食。
0827黒板

お姉様方三名で切盛りされてます。
0827茶

日替り定食¥700(税込)。
0827定食

スパゲティが添えられたボリューミーなハンバーグ。
0827ハンバーグ

カニ爪ときゅうりマヨ。
0827かに

いわし梅肉大葉揚げ、オクラごまあえ、どんこ椎茸と切り干し大根、新小芋。
0827いわし

一品ずつ丁寧に味付けされたおかずでご飯を二膳。
0827器
肉、魚、野菜、栄養のバランス的にも理想的な昼ごはん。こんな食事の回数を少しでも増やせたらなと思いながら日々の食生活をちょっとだけ反省いたしました。   T

↓FC2ブログのランキング

↓人気ブログのランキング




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/28(木) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン もとや

今年春の消費税増税から400円の日替サービスランチが450円に値上げされましたが、メニュー内容がいくらかグレードアップされたような感じの上六の名店キッチンもとやさん。
0826店
0826白板

最近はやめられたんだしょうか?夏場だからでしょうか?店先の現物メニューのディスプレイがありません。
0826黒板

本日の日替サービス かつ玉+麺類、小鉢二つ付き450円、この時期は冷し中華、冷しうどん、そばに出来るのも素晴らしいです。
0826定食

上手くとじられたかつ玉、法善寺の老舗K丼さんは単品で650円になってるみたいです。
0826かつ玉

小鉢はミニ麻婆豆腐とミニ切り干し大根。
0826麻婆豆腐
0826切干大根

かけラーメンは揚げ玉と海苔のトッピング。
0826ラーメン

お店の営業努力に感謝いたしまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0826看板

何度も来店しておりますが、店の看板デザインが割り箸袋になってたのには初めて気付きました。   Y

↓素晴らしき

↓学食価格




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/27(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら〜めん ばっこ志

十三駅東商店街のら〜めん ばっこ志。「ら〜」の「〜」にこだわりがあるようです。
0825店
0825写真

残念ながら冷たいメニューは無く、エアコンは故障中でした。
0825POP.jpg

お兄さんお二人で切り盛りされてます。カウンターには紅生姜、佃煮、梅干。
0825カウンター

とんこつら〜めんと白ごはんのランチ(白)¥750。
0825セット

色白の端正なとんこつら〜めんです。
0825らーめん

カウンターにあった紅生薑と胡麻をスリスリ。
0825具

獣薄めのクリ〜ミ〜〜〜なスープ。極細麺もええ感じ。
0825持上げ

麺の後、梅干と佃煮でとんこつスープ定食にさせていただきました。
0825梅干

ん? この佃煮? 何? 佃煮ちごてニンニクの醤油漬け、ら〜めんの薬味でした。ら〜めん鉢の底からコンニチハ〜
0825鉢
滝のような発汗とニンニクパワーで、図らずもスカッと夏バテ解消させていただきました。   T

↓涼しくなったら

↓また




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/26(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 ちとりや

西成区長橋の名店ちとりやさん、ココも冬場の粕汁のシーズンにはよくお世話になりますが、最近午後2時でお昼の営業を終えていったん閉められるのでナカナカ寄れなくなりました。
0824店
0824提灯

建物の裏側にも立派に屋号が書かれてるのを最近にして発見!横の路地には年季の入った ちとりや1号と2号が待機中です。
0824裏
0824チャリ

店先のメニューボード、この暑さにカレーうどんは勘弁してですが「スルメイカ」と「焼き豆腐」をうま煮にした「イカ豆腐」280円に引き込まれました。
0824黒板

オカズのショウケースからイカ豆腐を取り温めていただきます。
0824おかず
0824店内

甘辛味のあんかけがスルメイカと豆腐によくからみ、ご飯がススミます。
0824セット
0824イカ

納豆、山芋、オクラの健康食粘り気3兄弟のマブダチみたいなメカブもアッサリといただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0824メカブ
0824食器
0824伝票

街中のフツーのオカズが選べるご飯屋さんが少なくなって行くこのご時世、ちとりやさんにはマメに通わせていただきたいです。   Y

↓宿題

↓でけたか~?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/25(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本料理•めん処 にし富

西天満5丁目、オフィス街に突然、存在感のある立派な店構えのにし富。
0823店
0823暖簾

日替り とんかつ ¥700 Go〜!
0823看板2

店内もしっとり落ち着いた雰囲気です。
0823茶

しかし日替りのとんかつ定食売切れで大ショック。
0823メニュー2

口がとんかつになっておりましたのでかつとじ定食¥850(税込)
0823定食

汁気の多いかつとじ。ボリュミーなとんかつ、玉子の具合もバッチグ~です。
0823かつとじ

小鉢はひじき、汁物がわりの小うどんはやや細めのしっかりした麺でした。
0823うどん
0823持上げ2

甘めの丼つゆとトロトロ玉子をまとったとんかつ。
0823持上げ

ごはんが進みましてとんかつ一切れを残しておかわり~
0823おかわり

最後はテーブルにあったのりたま、梅干しを動員させていただきました。
0823おかわり2
立派な店構えの割にはのりたまも置いてあるフレンドリーなお店。けどさすがに味はしっかりとした安定感が感じられます。日替り定食が売り切れていたのが悔やまれます。   T

↓さっさか さっさか

↓かけよ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/24(日) 08:02:50|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多左ェ門

お盆休み明けの丹波篠山に向かう山路の修行を終えて一休み。
0822バイク

今年の春にも伺わせていただいた篠山市街地からバイクで10分くらいの所、小さな看板を見落としたらたどり着けない多左ェ門さんへ~。
0822看板
0822店

午後2時過ぎに到着いたしましたが、店を仕切られるミュージシャンI氏が入口に出てこられて「ゴメン~、蕎麦が売り切れたわ!」
「ガ~ン!」でしたがI氏「蕎麦がきやったらなんとかするわ。」と店内に迎え入れてくださいました。
0822店内

天井の高い涼しく優雅な空間、冷たいお茶でクールダウン。
0822天井
0822茶

トロトロの蕎麦湯に浸って出てまいりました蕎麦がきは大きなお餅くらいの大きさ、そのままで一口、塩で一口、山葵をいれた蕎麦つゆで一口と変化を楽しみ、最後はお椀に蕎麦つゆを入れて蕎麦湯をいただきます。
0822蕎麦がき
0822蕎麦がき2
0822蕎麦湯

次は前回も食しました鹿肉ハンバーガー、ボリュームあるパテにスパイシーなソースがマッチグゥ~です。
0822バーガー
0822バーガー2

今回初めてのチャレンジの鹿肉、ルッコラ、パプリカのトッピングされた蕎麦生地のピザ、ローストされた鹿肉は臭み無く
パワーがミナギルのを感じます。
0822ピザ2
0822ピザ

デザートは蕎麦がき善哉、小粒のアズキに大きさ蕎麦がきでお腹満腹です。
0822善哉
0822善哉2

フィニッシュはフィリピン産の珍しいコーヒーのコピルアク。
何でもジャコウ猫が食して排泄された未消化のコーヒー豆を集めて天日干しの後ローストされた貴重なモノです。
0822コーヒー

メインの蕎麦は食せませんでしたが親切にご対応いただいたI氏に感謝、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0822店内2
0822箸袋

jazzのライヴも楽しめる贅沢な空間、またの修行の後に寄せていただきたいです。   Y

↓そば好き

↓なんだもん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/23(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーラーメン 楽山

二日酔いで弱った身体が喉ごしの良いウコンを求めておりました。
05821店

本町と淀屋橋の真ん中あたり、平野町4丁目のカレーラーメン楽山。
0821表札
0821メニュー

コの字のカウンターの中央でご主人が黙々とカレーラーメンを製作されてます。
0821カウンター

カレーラーメン¥650。左の小皿はピリ辛ミンチ。
0821セット

全てのラーメンつけ麺におにぎりが付く太っ腹サービス。
0821おにぎり

真紅のラーメン鉢にトロみのあるカレースープがなみなみ。
0821ラーメン

具はゴロリとしたチャーシューに温玉、メンマ。ピリ辛ミンチは全部投入。
0821具

細くて柔らかい麺にとろ~りコク旨カレースープが纏わりついてきます。
0821持上げ

麺を食べてる間にヒラメキました。温玉温存で麺の後におにぎり投入。
0821おにぎり2

大きなスプーンでカレー雑炊をかきこみましてラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0821鉢
年々前日のアルコールが抜けにくくなり最近では夕方を過ぎてもまだ残っています。そんな日にこのカレーラーメンは最適。昼の間にがっつりウコンを補給して夜の部に備えることができます。   T

↓出動準備

↓完了。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/22(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン 鍋物 りんせつ

スーパー玉出の発祥地の玉出本通商店街、隣接する商店街はほとんどシャッター通りになってます。
0820商店街
0820商店街2

暗い本通商店街の中に焼肉 しゃぶしゃぶと書かれた明るい店構えの りんせつさん、2時まではいろんなランチメニューを食させてくださいます。
0820店
0820ドア
0820店内
0820メニュー

焼肉、ステーキのメニューには心そそられますが二日酔いでギブアップ、サッパリめの黒豚ロース冷しゃぶ定食880円。
0820定食

ボリュームあるレタス、トマト、キュウリのサラダにトッピングされたタンマリの黒豚ロースのしゃぶしゃぶと温泉卵。
ポン酢と添えられた大根おろしを混ぜながらいただきます。
0820冷しゃぶ
0820きんぴら

トウガンに胡麻油の効いた韓国風キンピラゴボウの一品でご飯もススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0820冬瓜
0820皿

店内の隅に置かれた冷蔵庫で寝かされてる立派な牛肉、
0820冷蔵庫
次回パワー充電ていう時に思う存分食させていただきたいモノです。   Y

↓それまで

↓待ってて




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/21(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化驀進

中央大通りの少し北、御堂筋と四ツ橋筋の真ん中あたりの裏通りに遠くからでも見えるデカい塩ラーメンの提灯がありました。
0819店

店の前に置かれたトロ箱にはアサリの貝殻がどっさり。
0819店頭

アバンギャルドなデザインの暖簾。
0819暖簾

店名は、進化驀進。 ん? 見たことない漢字。
0819提灯

読み方は、シンカバクシンでした。
0819屋号

昼の部はごはん類が超お得。
0819メニュー3

冷しつけ麺¥800とぶた丼¥50。
0819セット

ライスが¥50でこのぶた丼も¥50。すばらし過ぎます。
0819ぶた丼

氷が浮くキンと冷えたつけ汁は醤油強めの和風味。
0819つけ汁

色の濃い平打ち麺にチャーシュー、ネギ、大根、すだち。
0819つけ麺

ローストビーフのような舌ざわりの柔らかいチャーシュー。絶品でした。
0819チャーシュー

ギュッと締まった歯応のある麺。下の方だけつけ汁につけて粋にいただきます。
0819持上げ

途中酢や一味で味の変化を楽しみましてつけ麺ザルがコンニチハ~。
0819ざる
こちらの冷たい麺も独特の食感、独特の味わいでした。この調子やとまだまだいろんな冷たい麺がありそうです。いや~、ラーメン店の冷たい麺は進化しとるね~。   T

↓進化驀進

↓なう




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/20(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場台湾ラーメン 味仙

ピーカンの日射しが続き、毎日グロッキー寸前。
昼メシもナニが食したいか考えがまとまりません。
0819こめじるし
0819看板
0819見本

素麺、ざるそば、冷麺、のローテンションから本日はなんば米じるしの名店、本場台湾ラーメンの味仙さんへ〜、毎年シーズンには2、3度いただくお気に入りの味仙特選冷麺900円。
0819POP.jpg
0819冷麺

焼豚、クラゲ、キュウリ、モヤシ、セロリ、煮玉子、てっぺんにはチェリーのトッピングと具だくさん。
0819冷麺2
0819冷麺3
0819冷麺4

キンキンに冷えた冷麺は、程よく酸味のゴマだれに自家製ラー油を加えて良くまぜます。
セロリ、クラゲの食感よくクールダウン。
0819持上げ

麺汁は健康的美容夏バテに良いと書かれたゴマだれ最後まで飲めそうで、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0819鉢

残暑キビシイ毎日、明日からの昼メシチョイスにも苦労いたします。   Y

↓皆様も

↓ご自愛くださいませ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/19(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 精養軒

天神橋筋商店街、中でも特に人が多い天五界隈の中華、精養軒。
0817店

可愛い豚のキャラクターとオムライスの見本に吸い寄せられました。
0817見本

間口が広く奥には金魚が泳ぐ中庭もあります。
0817中庭

ラーメン¥400と麺類に¥300プラスで付けれる小チャーハンのセット。
0817セット

淡く澄んだスープに控えめな具。清楚なルックスのラーメンです。
0817ラーメン
0817ラーメン2

けどチャーシューは分厚め。ほのかに香辛料の香り。
0817チャーシュー

もっちりした麺にあっさりスープ。どストライクなザ・中華そば。
0817持上げ

チャーハンも薄味ながら旨味バッチリ。脂控えめで好みのタイプです。
0817チャーハン

ハイ、ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0817鉢
年配のお客さんが多いのは地元で長年親しまれているからでしょう。 中庭を眺めつつ胸焼けゼロのあっさり中華をいただきまして精を養わさせていただきました。   T

↓連休明け

↓ファイト!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/18(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BISTRO あじと

裏難波、ウロウロしてたら職場のバイト君がお勧めしていたBISTROあじとさん発見!
081601.jpeg

恐る恐る階段を上がって行くと雰囲気凄〜く良くカウンターで食事されてる料理もみな美味しそう。。
081602.jpeg

予約してなかったので、暫く待たされ、席に着くと
081603.jpeg

可愛いフクロウ。全ての食器とグラスに可愛い子がいます。暫くしてお通しじゃがいもの冷製スープ。
081604.jpg

前菜盛り合わせ。ピクルス、ボテサラ、ローストビーフ等。
081605.jpg

丸ごと玉ねぎのオーブン焼き。580円。にんにくの効いた醤油のソースと、岩塩があります、両方美味しい。私は塩派ですが、、
081606.jpg

野菜色々バーニャカウダ
081607.jpg

フランス産赤ワイン。ワイングラスにも可愛い子がいます。
081608.jpg

ギネスビール。
081609.jpg

黒毛和牛ローストビーフ1980円。柔らかくて美味しいです。
081610.jpg

前菜メニュー
081611.jpeg

メニュー
081612.jpeg

一階が スタンド 二階がBISTOROあじと 道具屋筋をはさんで東側にDININGあじと て三軒展開されてて最近賑わってる裏難波ではいいお店でした。まだまだ食べたい物がいっぱいありましたが、次回にして、、次の店へ移動〜女子会の夜はまだまだ続く〜  by もなか

↓女子が喜ぶ

↓秘密基地




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/17(日) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けむパー 天神橋

以前からお噂を聞いておりましたが、初めて伺うことができました天神橋のけむパーさん。
0815店

けむは煙のけむ、なんでもスモークしてしまうお店です。
0815店内
0815メニュー

まずは生ビールをプッファ~。
0815ビール

スモーク枝豆、スモークウズラ卵、スモーク本シシャモ、スモークスパム、スモークチーズ? カマンベールまでスモークされております。
0815枝豆
0815ししゃも
0815チーズ

揚げ豆腐にポテトサラダ。
0815豆腐
0815ポテサラ

パクチーのトッピングされたパクチー餃子はチリソースでいただきます。
0815餃子
0815餃子2
0815餃子3

これが目に入らぬかぁ~、パクチータカタッタッタァ~のパクチーモヒートはナンともエスニックな味わい、チリビーンズがマッチグゥ~。
0815モヒート
0815モヒート2
0815チリビーンズ

キレイに盛られたカッテージチーズのカナッペには歯ごたえ良いジャパニーズスモークのいぶりがっこ。
0815カナッペ

カタカナでジンと書かれた英国製のジャパニーズスタイルジンは柚子、紫蘇、山椒のフレーバーが効いた不思議な香り、ストレートで飲みましたので五臓六腑にしみわたります。
0815ジン

オーブントースターで炙られたじゃこ天のスモークは濃厚、生姜醤油がよくあいます。
0815じゃこ天

トドメにもう一品のペッパーの効いた辛口ドレッシングのパクチーサラダ、ミョウガとのコンビネーションも絶ミョウガ~。
0815サラダ
0815サラダ2

パクチータカタッタッタァ~!といただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
パクチー中毒、パク中と呼んでくだされ~。    Y

↓あなたもパク中

↓私もパク中




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/16(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんねん

あづい~ 冷たい麺~ で南船場のまんねんへ。
0814店

吹き抜けのあるモダンな店内。お店の方も皆さんお若いです。
0814吹き抜け

冷たい麺が充実。
0814メニュー

すだち薫る吟醸冷やし醤油らーめん(長っ)¥850とおにぎり¥50のセット。
0814セット

澄んだ醤油スープにすだちがいっぱい。
0814らーめん

センターに盛られた白髪ネギの上には茗荷。
0814らーめん2

形の整ったおにぎりの具はチャーシューでした。
0814おにぎり

らーめんの薬味はゆず胡椒。
0814ゆず胡椒

鶏チャーシューはささみ。徹底的にあっさりさっぱりを追求されてます。
0814チャーシュー

キ~ンと冷えた全粒粉の細麺に和風のスープ。スープと言うより出汁の方がしっくりくる感じ。
0814持上げ

食べてるうちにだんだんすだちが効いてきます。らーめん鉢の底からコンニチハ~
0814鉢

おにぎりの皿もオマケのコンニチハ~
0814皿
ラーメン店の冷たい麺は各店趣向を凝らされていてとてもバラエティ豊かです。他にどんなんがあるのか興味が湧いてきました。暑さが続く限りいろんなお店をまわってみたいと思います。   T

↓お盆のお供に

↓B級食日記




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/15(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 くらし食堂

鶴見橋商店街を西へナニワ筋に抜けたキタにある鶴見橋くらし食堂さん。
0813店
0813店2

リーズナブルな520円の日替り定食には重宝いたします。
店先に現物のディスプレイが飾られてるのはご立派~!
0813見本

他の定食メニューも豊富です。
0813短冊
0813白板

本日はナスの肉巻き焼き、ぶっかけ冷やしそば。
もちろんご飯と味噌汁も付きますが、こちらはセルフで好きな分をいただけます。
0813店内
0813定食

ここのシェフは技入りの一品がお得意、本日のナスの肉巻き焼きは切り込み入れたナスに丁寧に豚肉を巻いて焼かれております。
0813ナス
0813ナス2

ぶっかけ冷やしそばにはワサビを効かして鼻にツ~ン!
0813そば

タンマリの豆腐の味噌汁とご飯でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0813看板

また次回のシェフのコダワリの技入り一品を楽しみにしております。    Y

↓シェフと

↓呼ばせてください




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/14(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 隆盛園

台風一過で不快指数急上昇。おまけに二日酔いで食べるものが決まりません。
0812店

やっとこさ辿り着きました。日本橋交差点南の隆盛園。
0812看板

日替りをチラッと確認しましたが、
0812黒板

今日はやっぱりコレ~!
0812POP

調理お一人、接客お一人ですが奥には円卓もある本格派。
0812円卓

冷し中華そば¥850(税込)。
0812冷し中華

クラゲ、きゅうり、カニかま、
0812冷し中華2

ハム、蒸し鶏、玉子と少々値は張りますがその分豪華です。
0812冷し中華3

カラシとともに全体を混ぜ混ぜ〜。
0812冷し中華4

氷水でキンキンに冷えた麺にほど良い酸味のあっさり胡麻ダレ。
0812持上げ

これやったらスルスル~っとのどを通ります。
0812持上げ2

食感も味もバラエティに富んだ具材で美味しく栄養補給させていただきました。
0812皿
この季節、やっぱり酸味と冷たい麺は夏バテ予防の強~い味方です。   T

↓お盆も休まず

↓毎日更新




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/13(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成金屋食堂

西区をブラブラしておりましたら、あみだ池筋まで来てしまいました。
豚汁を求めて冬場によく伺う堀江の名店成金屋食堂さんへ。
タクシー運転手さんの常連客が多いお店です。
0811店
0811看板
0811暖簾

オカズのバリエーションも豊富、何を選ぶのかに迷ってしまいます。
0811メニュー
0811おかず棚

定番の豚汁235円と小ご飯175円、本日の一品は小アジの南蛮漬け305円に決定〜!
0811セット

骨まで丸ごと食せる小アジ5尾、程よく効いた酸味が食欲をソソリ、イイ感じに引き締まったタクアンでご飯がススミます。
0811南蛮漬け
0811沢庵

豚肉、豆腐の具だくさんの豚汁には山椒をふり刺激を求め、連日の猛暑続きにも負けない食欲でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0811豚汁
0811豚汁2
0811器

夏バテ防ぐ酸っぱいモンと温かいモン、ゴーヤに次ぐレパートリーになりました。    Y

↓残暑お見舞い

↓申し上げます。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/12(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CoCo壱番屋

夏の定番と言えばサッパリ冷たい麺かスパイシーなカレー。
0810店

両方の良いとこどりみたいなメニューがありました。堺筋本町南のCoCo壱番屋。
0810ポスター

ツンとビネガーが香るライスの冷製夏カレー¥800(税込)
0810カレー

見た目にも爽やかな冷たいカレー。カッテージチーズ、トマト、海老、レタスとレタスの下に鶏肉も入ってました。
0810カレー2
0810カレー3

ビネガーが香るライスは甘みもあって温かさの残る酢飯みたいな感じ。
0810持上げ

冷たいカレーは擦りおろした野菜がたっぷりで爽やかな旨さ。
0810持上げ2

カッテージチーズでマイルドなコクがプラスされておりました。
0810持上げ3

食べ終わる頃にはでこがうっすら汗ばむ程度の辛さでした。
0810皿

ただサラサラ~っと食べれてしまうのでボリュームが・・・ と感じましたが、
0810コピー
はい、おっしゃる通りです。絶妙なキャッチコピーに納得いたしました。  T

↓ヤ~

↓ヤ~ ヤ~ ヤ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/11(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 一心桜

西成区、飛田キタの時代錯誤な山王市場通商店街を東に抜けたトコロにこんなお店があるのは全く知りませんでした。
0809商店街
0809店

昭和レトロな趣きある店構え、半円形に掛けられた暖簾に六角形のショウケース。
0809暖簾
0809見本

日替り定食、冷麺のpopにも情緒があります。
0809POP

店内も何時からか時代が止まったような風景、年配のお母さんが外回り、腹巻き姿のお父さんが厨房を仕切られます。
0809店内
0809店内2
0809スツール

幕の内弁当スタイルで出てまいりました本日の日替りはタンマリのエビから揚げと何種類かのオカズ付き850円。
中華料理の定食ながらお味噌汁ていうのも嬉しいです。
0809定食
0809ピーマン

他のオカズは味醂干し、ピーマンとウィンナーの炒め物、温泉卵、プチトマト、大きな梅干しと豪華です。
0809味醂干し
0809温泉卵

中華料理の定食かなぁ?と思いながら食させていただきましたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
次回は冷やし中華、他の正統派中華料理も食させていただきたいモノです。    Y

↓ヴィンテージ

↓和的中華




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/10(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天麩羅 えびのや

どんぐりコロコロ どんぶりこ~♪ 堺筋博労町に天ぷらのお店がオープンしました。
0808店

天麩羅 えびのや。○○食堂やつるまるうどんをアチコチに展開されているフジオちゃんとこの新しいお店みたいです。
0808看板
0808バナー

基本の定食メニューは3種類。
0808メニュー2

店員さんの数も多く、元気な声が飛び交う店内は天麩羅祭状態でした。
0808店内

お冷、お茶、漬物はセルフでご自由に。
0808ドリンク
0808つけもの

席に着くとまず大根おろしタップリの天つゆが出てきます。一味を振ってスタンバイ。
0808天つゆ

天ぷらの揚がるタイミングに合わせてご飯、あさり汁と一緒に出てきました。天麩羅定食¥690(税込¥745)
0808定食

見るからにカラリと揚がった天ぷら。楕円のステンレス皿に親しみを感じます。
0808天ぷら

海老、ピーマン、キス、
0808天ぷら2

海老の下にイカと大きなサツマイモの五品。
0808天ぷら3

あさり汁はあさりゴロゴロの赤出し。
0808あさり汁

天つゆは甘過ぎず辛過ぎずええ塩梅。他に岩塩、抹茶塩も置いてありました。
0808海老天
海老の尻尾まで美味しくいただきましてごちそうさま~。納得のお値段、納得の内容。しかし食堂もうどんもそうですが、今回も「えびのや」の書体が独特ですな~、社長。  T

↓天丼の

↓テイクアウトもありました




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/09(土) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄酒家 Fun's Kitchen

萩之茶屋商店街の新星、黄酒家さん。
以前の中華料理の揚州園さんの内装を大改装されてスッキリしたカウンターとテーブル席の店に生まれ変わりました。
0807商店街
0807店

けど商店街の店構えはホボそのまま、前の店の屋号だけ消された電飾看板はご愛嬌です。
0807看板

店先のメニューボード、本日のサービス定食 ゴーヤチャンプルー、鶏もものから揚げ、ライス、サラダ、スープ 650円は見逃せませぬ~!
0807黒板

機能的なカウンター内の厨房設備、4連の中華鍋を操られるマスターの姿は圧巻です。
0807カウンター
0807ティッシュ
0807厨房
0807厨房2
0807厨房3

ワンプレートにスッキリと盛られた本日のサービス定食。
0807定食

豚肉、豆腐、タマネギ、ニンジン、モヤシ、キクラゲと炒められたゴーヤチャンプルーには削りカツオのトッピング。
0807ゴーヤ

サクサクの衣の鶏ももは揚げたてです。
0807唐揚げ
0807スープ

夏バテ乗り切るパワーフードをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0807皿

場所がら他のお客さんはこの暑さの中、皆様ビールからのスタートでうらやましや~。    Y

↓黄さんって

↓海が好きなのね




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/08(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 酒中花 空心

なにわ筋の東、新町一丁目の中国料理 酒中花 空心。二階で点心のお店もやっておられます。
0806店

日替りのランチメニュー二種類。
0806看板

読み方はシュチュウカ クウシン。松坂慶子さんを思い出します。
0806店名

手前がテーブル、奥が厨房とカウンター。一時半頃でもほぼ満席で厨房では4~5名のお兄さんお姉さん方がフル回転されてました。
0806茶

Aのイカとセロリの炒め物¥900(税込み)。
0806セット

玉子とエノキのスープ。アッサリしてますが旨味強~
0806スープ

海老塩味の餡がかかった焼き豆腐の中華奴。
0806豆腐

メインのイカとセロリの炒め物。ネギやキクラゲも入ってます。
0806イカセロリ

適度に濃厚、適度にピリ辛、セロリもグ~、キクラゲもグ~、少し酸味も感じるバッチグ~な味付け。
0806イカセロリ2

この細かな切れ目のせいでしょうか、イカにもよく味が絡んでいます。
0806イカセロリ3

おかず半分でごはんおかわり~。
0806おかわり

調理の技を感じるハイレベルで満足度の高い中華のランチでした。
0806器
ところで酒中花は水中花にかかっているのか中華にかかっているのか?なんちゅうかほんちゅうか、どうでもいいことが気になってしまいました。   T

↓こ れ も 愛

↓あ れ も 愛




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/07(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚屋 ひでぞう

蒸し暑い夜、裏難波あたりを探索してました。モチロン女子会です。
0805裏難波
0805裏難波2

やっぱりたどりついたのは ひでぞうさん。
0805店

ハモの南蛮漬け。初体験。300円。
0805南蛮漬け

刺身は、磯ツブ貝 400円。プリプリコリコリで美味しいです。
0805刺身

うにのせ生湯葉のべっこうあんかけ。女子は新しい物食します。
0805生湯葉

生湯葉ベローん
0805生湯葉2

大きいうに
0805うに

この緑の物体は何かわからなかったので 一口で食べてしまったらワサビでした。
0805わさび

大きいウニ
0805うに2

刺身盛り合わせ5種、650円。またツブ貝が入ってましたが、美味しいので嬉しいです。
0805盛合せ

アナゴの天ぷら
0805あなご

サラダ
0805サラダ

焼きポテトサラダ、初体験。これは美味しいです。
0805焼ポテサラ

また、天ぷら、女子は揚げもん好きです。
0805天ぷら

女子会の夜はまだまだ続く。。  by もなか
0805続く


↓いいぞう

↓ひでぞう




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ラーメン

今年も春先から休まれてるが多い天下茶屋の大阪ラーメンさん。
先月くらいから週に2、3日は営業されてるみたいです。
0804店

ピーカンの炎天下の下、本日はラッキーにも開店されてました。
0804店2
0804暖簾

エアコンの前の工場用みたいな扇風機がフル稼働、今日はラーメンばご勘弁ください。
0805店内
0805説明
0804棚

例年はpopに冷やし中華と書かれてたと思いますが、今年は冷麺450円。
0804POP

ハム、薄焼き卵、ゆで卵、キュウリ、トマト、モヤシ、紅生姜のトッピング。
0805冷麺
0805冷麺2

サッパリめのタレにアクセントの練り辛子を溶きまして鼻にツ~ンと抜けるのがたまりません。
0805からし
0805トッピング

ゆったりとクールダウン出来まして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0805器

コンビニ冷やし中華
サークルKサンクス 465円
ローソン 453円
ファミリーマート 460円
セブンイレブン 460円
これらのデータと比べてみてもヒケをとらないお値段はご立派~!200円ラーメン共に頭が下がる思いです。    Y

↓アッパレ

↓大阪の星




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/05(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏白湯ラーメン専門店 RAMEN 風見鶏

西田辺交差点の西の新しいラーメン店、RAMEN風見鶏。
0803店2

ここはうどん、つけ麺、丼など食のトレンドに合わせて臨機応変に業態を進化させておられます。
0803店3

今回は濃厚鶏白湯ラーメン。
0803写真

入口脇の券売機。あまりのメニューの多さに固まってしまっておりますと、お姉さんが親切にアドバイスしてくださいました。
0803券売機

カウンターの上の調味料。ゆず胡麻が興味をそそります。
0803調味料

てぼを使ったランプシェード。シャレてます。
0803照明

白い〜!お姉さんに教えてもらったお店のイチオシ、店頭写真の濃厚鶏白湯 塩¥700。
0803ラーメン

二種類の鶏チャーシュー、白髪ネギと万能ネギの小口切り。
0803ラーメン2

メンマは小さめ。
0803ラーメン3

気持ち細めの縮れ麺にトロみの強いミルキーな濃厚スープが絡み付きます。コラーゲンをたっぷり含んでそうです。
0803ラーメン4

ほぼラーメン鉢の底からコケコッコ〜。
0803鉢
豊富な他のメニューも気になります。全種類制覇までにはかなり時間がかかりそうなので風向きをよく読んで長く続けくださいますようお願いします。   T

↓白い〜

↓濃い〜





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/04(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 食道園

ピーカンの炎天下の自転車通勤は自殺行為、日本橋電気屋街でエアコンの効いた店内でしばしクールダウンして北上します。

ランチもどこにしようか地上では考えれませんので涼を求めてナンバWalkに吸い込まれます。

ぐるっと回って思案しようと思いましたがココに直行~!焼肉食道園さん。
0802店
0802店2

ゆったりした店内でエアコンが良く効いて気持ちイイです。
0802店内
0802ロースター

夏の定番、韓国冷麺とピビンパのセット880円。
0802セット

レンコン、キュウリ、ゼンマイ、モヤシ、ミンチ、錦糸卵、海苔の豪華なトッピングのピビンパは混ぜるべし、混ぜるべし~。
ワカメのスープもマッチグゥ~。
0802ピビンパ
0802ピビンパ2

キンキンに冷えた麺とスープの冷麺にはお酢をたんまり回します。
0802冷麺
0802冷麺2

スープも残さずいただきましてカラダの芯からクールダウン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0802持上げ
0802鉢
0802カード

VIP CARDの補充も忘れずに次回の金券獲得まで頑張ります。   Y

↓I am

↓Very Important Person




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/03(日) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

asian table LiNCUE

夏真っ盛り!暑い季節には暑い国の料理もええんちゃうかな〜、南船場4丁目のasian table LiNCUE。
0801店
0801テント

カジュアルな入りやすい雰囲気のお店です。
0801黒板

手前にカウンター、奥にテーブル席。ランチメニューはアジアの麺と米。
0801メニュー

鶏肉のガパオ炒めご飯¥600(税込み)
0801ガパオ
0801ガパオ2

ガパオ炒め、キノコの和え物、サラダ。
0801ガパオ3

こんもり盛られたジャスミンライスの上にお見事な目玉焼。
0801ガパオ4

ガパオ炒め、玉子、ご飯を混ぜていただきます。
0801ガパオ5

しっかり味付けされたガパオ炒め。どこか親しみを感じるアジアンテイストでピリッとパンチも効いてます。
0801ガパオ6

食べ終わる頃にはええ塩梅に発汗。野菜たっぷりのヘルシーランチでした。
0801皿
外は相変わらずの炎天下。けどタイのごはんの後は暑さが妙に心地よく感じられました。   T

↓暑い夏には

↓アジアが旨い




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/02(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
