Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒処 食堂 ひかりや

浪速区、日本橋中学のミナミ。
最近は昼の定食だけでなく、夕方から深夜3時まで酒処として営業されてる名店ひかりやさん。
0929店
0929看板

店先の本日のサービス定食 いわしフライ500円に引き込まれて店内へ~。
0929営業時間

ちょうど先客さんに出されるのがカウンター上に置かれてましたので写メをカシャ、「店先に書いてある いわしフライの定食ください。」て注文したら女将さん、「兄ちゃん、ゴメン~これで売り切れ。」「ガビ~ン!」
0929サービス

他の定食、「煮魚はナニですか?」「いわし~。」ヤッパリいわし煮魚定食600円に落ち着きました。
0929メニュー
0929定食

銀色に輝くいわし4尾、じゃこおろしと玉子焼き添え。
0929いわし
0929小鉢

尻尾だけを残して骨までいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0929皿
0929厨房

カウンター内の厨房もキレイに磨かれ銀色に輝き、大将の頭も…    Y
0929大将

↓どこもかしこも

↓ピッカピカ~





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/30(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん&ぎょうざ 北海屋

1970年の未来都市千里中央。今もまだ当時の面影が残っています。
0928セルシー
0928セルシー2

駅に直結しているショッピングモール、せんちゅうパル。
0928せんちゅうパル

その三階にあります、らーめん&ぎょうざ 北海屋。
0928店

屋号も熊も北海道系ですが長崎系?のチャンポンも推しておられます。
0928入口

ウッディな店内。休日午後二時前でしたがまあまあ混んでおりました。
0928店内

チャンポン¥710。
0928チャンポン

なみなみのスープに具のマウンテン。
0928チャンポン2

キャベツ、人参、もやし、下足、丸天、カマボコ。なかなか麺にたどりつけない程の量です。
0928チャンポン4

サラサラ豚骨に野菜の甘味と魚介の旨味。麺は少し太めのチャンポン麺。
0928チャンポン5

具が麺よりも多いんじゃないでしょうか。チャンポン鉢の底からコンニチハ~
0928鉢
今ではラーメンもバラエティに富んでおりますが昔はラーメン専門店と言えば札幌ラーメンで、生まれて初めて食べたお店にも熊とひげの濃いおじさんの置物があったと記憶しております。それがちょうど1970年頃のことでした。   T

↓1970年の

↓コンニチハ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/29(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン タカラ

大阪市南部に数軒ある名店レストラン タカラさん。
見事なシャッターアートのある萩之茶屋店のランチ営業が午後1時閉店??になりましたので全く伺うこと出来なくなりました。
0927シャッター

久しぶりにR26沿い住吉公園キタの住之江区粉浜店に伺いました。
0927店

ココの日替りランチのタカラ定食760円(税込820円)はお得です。
0927看板
0927黒板

店内はランチタイムを過ぎた午後2時てもホボ満席、よく繁盛されてます。
0927店内
0927店内2

本日のメニューはトレーに乗って和風っぽく出てまいりましたミートオムレツと唐揚げ。
0927定食
0927オムレツ

サラダ、お漬物、冷や奴添え。
0927サラダ

三つ葉のトッピングの赤出汁が嬉しいです。
0927味噌汁

オキマリの食後のデザート、アイスクリームとバナナ、ホットコーヒーまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0927コーヒー

今の季節になったら萩之茶屋店のメニューにあった松茸の釜めし定食が懐かしいです。    Y

↓洋食には

↓赤出し!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/28(日) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CUP NOODLES トムヤムクンヌードル

マダムE子から誕生日プレゼントでいただきました。売れすぎて販売休止といわれているレアなCUP NOODLES トムヤムクンヌードル。
0926カップ

タイ日清が開発協力。カップのカラーリングもタイ〜
0926カップ2
0926カップ3

本場タイでも流行っているようです。
0926カップ4

存じませんでした。
0926フタ

お湯を入れる前はこんな感じ。
0926ヌードル

お湯を入れて3分たったら別添のトムヤムペーストを入れて出来上がり。
0926ヌードル2

麺とエビはいつものカップヌードルですが味はトムヤムクンが完璧に再現されてます。
0926ヌードル3

酸っぱくて辛いスープを飲み干しましてカップの底からコップンカー。
0926カップ5
いなばのタイカレーと同じく本格的タイ風味が味わえるカップヌードル。販売休止が長引いているようですが一日も早く販売を再開していただきたいもんです。   T

↓E子

↓美味しかったよ〜 コップンカ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/27(土) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファン・サパロット

昨年、いなばのタイカレーにハマりましてよく食しておりましたが、マイブームが去ってしばらく遠のいております。
0925店

黒門市場キタの千日前通り沿いのタイ料理ファン・サパロットさん、店先のボードにレッドカレー、グリーンカレーのセットメニュー890円、久しぶりにタイカレーと店内へ。
0925写真看板
0925店頭ボード

ちょうどランチタイム終了間際、スタッフの方のマカナイタイムは旨そうなトムヤムクンラーメン。
タイのテレビ番組にタイミュージックのBGMで異国情緒にヒタレます。
0925店内

セロリがゴロゴロ入ったチキングリーンカレーはスパイスがよく効きながらもマイルド。
0925セット
0925玉子
0925グリーン

ウリ?トウガン?ゴロゴロ入ったチキンレッドカレーは唐辛子がよく効いて思ったよりも辛口。
0925レッド
0925レッド2

どちらもパサパサのタイ米にマッチグゥ~。
0925グリーン2

残ったカレーには茹で卵をいれて食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0925玉子2

冷コ~もありがとさ~ん。
0925コーヒー

帰りがけに店先のお姉さんにご挨拶、
0925お姉さん

カレーの食後は手を合わせて「ナマステ~。」と言いたいところですが違うみたいです、「コップンカ~。」    Y

↓人形のような

↓肌ですね




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/26(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパゲティ専門 倶蘇酡麗 (くそったれ)

勝手に秋のパスタ祭 第二弾。
中崎町商店街、地下鉄中崎町駅1番出口スグ横のスパゲッティ専門。
0924駅

お店の佇まいも魅力的。
0924店

リーズナブルなお値段も魅力的。
0924メニュー

けどこの屋号のインパクトにはかないません。スパゲティ専門 倶蘇酡麗 (くそったれ)。
0924看板

年季のはいった店内。ウエイティング用の座席も完備されてます。
0924待ち席

U字と言うよりV字のカウンターの先端に着席。
0924カウンター

トマト、クリーム、しょうゆの3種類のソース、ベーコン、エビ、ツナ、あさりから具を選ぶのが基本のようです。しょうゆソースのベーコン¥650。
0924スパゲティ

ベーコン、玉ねぎ、ネギと大葉、きざみ海苔のトッピング。
0924スパゲティ2

ん? ゆず胡椒? わさびでした。
0924わさび

しょうゆ、海苔、大葉、わさび、ベーコン、パスタ。和と洋が混然一体。
0924スパゲティ3
0924持上げ

結構な量でしたがあっさり薄味のソースでスルスル~っと喉を通りました。
0924皿
基本路線以外にもリーズナブルなペペロンチーニや喫茶風ミートソース、ちょっと高級ないかすみスパゲティなど気になるメニューがいろいろ。けど一番気になるのはやっぱり屋号のことです。   T

↓漢字がなかなか

↓出てきません




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/25(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味美軒

日本橋電気屋街の通称オタロードから高島屋別館に抜ける道、元テラ飯あさちゃんがあった所のスグ近くに定食のノボリ。
0923通り

何度となく前を通っておりましたが、こんな店があったのは気が付きませんでした。
0923店

味美軒と書いて「みみけん」と読むみたいです。
0923入口

いろんな定食メニュー、お値段もリーズナブルです。
0923写真

人懐っこい感じの若いマスター、狭いカウンター内の厨房でテキパキと働かれます。
0923カウンター
0923カウンター2
0923カウンター3
0923メニュー

玉子とトマトの上海風炒め定食650円。
0923定食

「塩味と甘い味付け、どちらにしますか?」とマスター。
「どちらの方が美味しい?」と聞いたら、塩味の甘い味付けにしてくれました。
フンワリの玉子にトマト、ハム。
0923おかず

スープは味噌汁。
0923味噌汁

アッサリのトマトと少し濃い目の玉子の味付けでご飯がススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
お店の事をお聞きしたら昨年の12月からされてるみたいですが、この辺りのオタク族とは相性が悪そう。場所がら家賃も結構お高そうですが、マスター!気弱にならんと頑張ってください。
また伺います〜!    Y

↓オタクの皆さん

↓ええ店ですよ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/24(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFEE 龍樹

なんば、旧精華小学校跡東側のCOFFEE 龍樹。りゅうじゅ。RYUJU。
0922店

入口脇には花に彩られたスターメニューのボード。
0922黒板

この階段を上がった二階です。
0922階段

愛想の良いマスターが出迎えてくださいました。創業38年だそうです。
0922水

クルトンてんこ盛りのコーンポタージュ。
0922スープ

粉チーズと巨大バタスコ タバスコ。
0922タバスコ

ジュージュー鉄板&木ゲタで出てまいりました。板スパミートソーセージ¥790。
0922セット

こってりケチャップで味付けされた挽肉入りスパゲティ。
0922板スパ

少し待って鉄板がある程度冷めてから玉子をからめていただきます。
0922板スパ2

玉子をからめてもまだまだ濃厚でした。板スパの板がコンニチハ〜
0922鉄板
ハンバーグもスパゲティもこの鉄板&木ゲタのスタイルで出てくるとちょっと嬉しくなります。最近ナポリタンがブームのようですが昔はイタリアンとも呼んでいたケチャップ味のスパゲティ。板スパの板は鉄板の板?イタリアンのイタ?   T

↓鉄板も

↓38年モノらしい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/23(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戸屋 ごはん処

つい最近アメリカ村にあるのを発見して伺いましたら、元トラッドショップ店員さんから四元豚のロースかつ定食が美味いですよ~とコメントをいただきましたので早速2回目の来店いたしました大戸屋 ごはん処さん。
0921店

ゆったりとした店内、近くでお勤めのショップ店員?さん方がランチタイムを過ぎても絶え間なく来店されます。
0921店内

お茶は奥のコーナーでセルフサービス。
0921茶

通し揚げと書かれてますのでオーダーしてから少し時間がかかって出てまいりました四元豚ロースかつ定食895円。
0921メニュー
0921定食
0921豚カツ

山椒塩で一切れ。
0921持上げ

フレンチマスタードで一切れ。
0921持上げ2

マスタードにオリジナルの和風中濃ソースつけて一切れ。
0921豚カツ2
0921ソース

いろんな味わいを楽しめますが山椒塩が四元豚の肉の甘みをヒキタテてくれて美味しいかなと
個人的な感想です。
皿にセットされた金属網の上に置かれた四元豚ロースかつは油がよくキレて最後までサクッといただけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0921食器

他のファーストフードのご飯屋さんよりは少々お値段高めですが満足感は充分、次回の来店でナニを食そうか楽しみです。    Y

↓元トラッドショップ店員さん

↓情報ありがとうございました




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/22(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん そば 松屋

なんば千日前の道具屋筋商店街。
0920道具屋筋

北側から入ってスグの角にあります、うどん そば 松屋。
0920店

お値段は立ち食い並ですがカウンター、テーブルどちらも座っていただけます。
0920暖簾

外人さんも安心。
0920英語

恰幅の良い大将、お兄さん、日本語が少したどたどしいお姉さんが無駄のない動きで流れるようにお仕事をこなされてました。
0920厨房

きざみうどん¥250にねぎ追加¥10、おにぎり¥120。
0920セット
0920食券
0920うどん

+¥10の威力。頭が良くなりそうです。
0920ねぎ

おにぎりは嬉しいことに底の面までふりかけがかかっておりました。
0920おにぎり

はんなりと美味しい出汁に柔らかい麺。ねぎとあげのコンビネーションが絶妙です。
0920持上げ

食べ始めからわずか数分。うどん鉢の底からコンニチハ~
0920鉢

冷水プッファ~でごちそうさ~ん。
0920水
安い上にちゃちゃっと食べれて舌もお腹も満足。少し炭水化物が多い気もしますが時間、食欲、所持金が少ない時はこのセットにかぎります。   T

↓+¥10で

↓天かすも有




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/21(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華菜館 一番

R26 大黒交差点から少し西南は縦横の筋が複合しており、真っ直ぐ南北、東西の道が無いのでヤヤコシイ〜です。
0919店 1

何度となく通ってるつもりでしたが、この中華菜館 一番さんの前を通ったのは今回が初めてなような気がします。
0919看板

店先の看板メニューはお酒のアテにたまりませぬ〜てな感じ。
0919メニュー

ゆったりとした店内、新聞、週刊誌は充実してるみたいで、食後のお客さん方が読書にフケっておられます。
0919店内

日替りのお得なメニューがありますが、オススメはチャンポンとミニ焼き飯700円と天津飯とミニ坦々麺700円のセットメニューみたいです。
0919POP.jpg
0919POP2.jpg

注文はチャンポンのセット。
0919セット

あんかけのスープではなく、エビ、イカ、豚肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ネギと具だくさん。
0919ちゃんぽん
0919持上げ

焼き飯はアッサリの味付け、スープを絡めていただきます。
0919炒飯
0919炒飯2

スープはかなりオイリーでしたのでラーメン鉢の底を拝見出来ませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0919鉢

新しいお店との出会い、まだまだ市内をクネクネし足らないと反省しております。    Y

↓クネクネ

↓しよっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/20(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれホウライ

なにわ筋からしばらく西の南堀江。
0918店

自ら声援を送る屋号が微笑ましい中華、がんばれホウライ。
0918店2
0918店3
0918黒板

ほとんどの定食が¥650でいただけます。
0918メニュー

ちょうどお昼時でこじんまりとした店内は活気がありました。
0918厨房

厨房の窓からのどかな公園の風景を眺めることができます。
0918窓

ワンプレートで出てきました、日替りのサービス定食。
0918定食

肉団子の甘酢と八宝菜、こんもりとラグビーボール型に盛られたごはん。
0918定食2

マイルドな酸味と甘味の餡に包まれた肉団子。カラッと揚がってて中からジュワッと肉の旨味が出てきます。
0918おかず

スープも慣れ親しんだ近所の中華と同じ味がしました。
0918スープ

以前の屋号は多分宝来だったと思われます。カタカナに変えてがんばれをたしてコンクリートに彫り込んだところになみなみならぬ意気込みが感じられました。   T

↓がんばれ

↓ホウライ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/19(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつぼ食堂

R26花園町の少し南西の名店うつぼ食堂さん。
0917看板
0917店

本日のサービス定食がミナミの有名ご飯処 たちばなさんの名物煮込みハンバーグ~。
0917黒板

しかし店内に入りオカズのショウケースを見て予定変更!
0917棚

立派な新秋刀魚350円、今シーズン既に10回は食しております秋刀魚フリークです。
0917定食

添えには定番のほうれん草のおひたし250円。
0917さんま

テーブルには可愛いお月見の飾り付け。
0917花

新秋刀魚にはスダチを絞りかけて大根おろしでいただきます。
0917さんま2

タンマリの豆腐の味噌汁に自家製昆布の佃煮でご飯がススミます。
0917味噌汁
0917漬物

尻尾までミッチリ身が詰まってましたが、例の如くスケルトンになるまで食させていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0917さんま3
0917さんま4

うつぼ食堂さんで秋刀魚は初めてかなぁ?イワシ、アジ、サバ、シャケ、ブリ は完食、次回は アナゴ、ウナギ、やっぱりウツボでしょうか?    Y

↓食堂で知る

↓秋の到来




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/18(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OUTBACK STEAKHOUSE

西梅田、桜橋交差点のOUTBACK STEAKHOUSE。アメリカでNO.1のステーキハウスなんだそうです。。
0916店

さすがアメリカNO.1。午後9時を過ぎてもまだ30分待ちでした。
0916看板

待っている間も店頭の看板が肉気分を盛り上げてくれます。
0916看板2

アメリカ風味満点の天井の高い店内。
0916店内

誕生日だったお客さんにハッピーバースデーの大合唱。
0916店内2

とりあえずバドワイザー、プッファ~
0916バドワイザイ

ステーキにはスープかサラダが付きます。コーンポタージュとシーザーサラダ。
0916スープ

パンはおかわり自由。
0916パン

五種類のステーキの中からアウトバックスペシャル 200g ¥2310。脂が少なく歯応えのある豪州産ランプ肉。ソースは洋風デミグラス。
0916スペシャル

選べる付合せはバターライスとコールスロー。
0916スペシャル2

こちらはヴィクトリア・フィレ 170g ¥2890にマッシュポテトと温野菜。和風ソース。
0916フィレ

こちらも脂身は少なくアウトバックスペシャルに比べると明らかに柔らかです。
0916フィレ2

大きなナイフで大きな肉をカットしながらワイルドに頬張りました。ソースもよくマッチしていて旨いです。マッシュポテトはお茶碗一杯ほどあるでしょうか、一品々々のボリュームにアメリカを感じます。
0916持上げ

後半は井の頭五郎になって満腹中枢が働く前に完食~
0916皿
食後は胃がズ~ン。けど皿のサイズが明らかに違うもっと大きなステーキや菊の花のような玉ねぎのフライを注文されている方もいらっしゃいました。アメリカンな食欲バンザイ!   T

↓ビバ!アメリカ

↓ビバ!食欲




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/17(水) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚うどん 一紀

西成区南開のなにわ筋から東に少し入ったひっそりした裏通り、釜揚うどんの名店一紀さん。
0915看板
0915店
0915暖簾

午後2時のお昼の営業終わりかけに伺いましたので麺が売り切れ、細麺しかありませんでした。
残念ながら釜揚うどんは断念いたしまして、細麺に合いそうな
ひやかけうどんの定食700円、セットには玉子天とおにぎりに決定。
0915店内
0915白板

薬味の土生姜をおろします、なんとも可愛いピカチュウの形。
0915生姜
0915こだわり

涼しげなガラスの器のひやかけうどんにネギとおろし生姜をトッピング。
0915セット
0915うどん
0915うどん2

おにぎりはキレイな三角、パリパリの海苔。
0915おにぎり

玉子天は見事な半熟。
0915玉子天
0915玉子天2

かけつゆが物足りなかったら足してくださいと添えられたイリコの入った醤油出汁の心使いが嬉しいです。
0915持上げ

ツルッとした冷たい細麺の食感がおろし生姜の清涼感がマッチグゥ~で器の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0915鉢

冷やしうどんの時期もボチボチ終了、次回はアツアツの釜揚うどんを楽しませていただきたいモノです。    Y

↓ツルッ ヒヤッ

↓ウメ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/16(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 莱真

上六ハイハイタウン南の中華料理 莱真。間口の半分はたばこ屋さん。
0914店

新しくてわかりやすい食品サンプル。
0914見本

3時までのお得な定食がありました。
0914黒板

のどかな下町中華、ゆったりとした雰囲気です。もちろん喫煙可。
0914店内
0914メニュー板

肉丸子甘酢定食¥690(税込)。
0914定食

タケノコ、人参、玉ねぎ、ピーマン、キクラゲのオーソドックスな構成。
0914肉団子

サッパリ薄味のスープと塩の効いたザーサイ。
0914スープ

酸っぱ過ぎず甘過ぎず、フワッフワの柔らかい肉丸子でした。
0914肉団子2
肩のチカラを抜いてタラ〜ッとできる下町中華。お客さんもそこそこおられましたが、たばこと中華の売上げがどうなってるのかが気になるところです。   T

↓気兼ねなく

↓食後の一服




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/15(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん こんぴらさん

JALの鶴マーク輝く鶴見橋商店街、R26から入った方もホボシャッター通りです。
0913商店街

2ブロック超えたところにある大型スーパー越前屋のあたりにはまだ数軒の店が頑張っておられます。
0913商店街2

老舗の手打うどん こんぴらさんもマダマダお元気、今年の消費税増税時にもお値段据え置きでソノマンマです。
0913店
0913看板

打ちたて、湯がきたてをシッカリとしたお出汁の天かす、ネギ入れ放題で250円のこんぴらうどん(かけうどん)には頭が下がる思いです。
0913鍋
0913厨房

シンプルなおにぎり1ケ70円も絶品。木枠を使って素早く作られるんですが、そのノウハウたるや素晴らしいモノがあります。
0913天かす

注文はこぶうどん310円とおにぎり1ケ70円。
0913セット
0913おにぎり

タンマリのネギと天かすを少々入れていただきます。
0913うどん
0913持上げ

お出汁もシッカリと飲み干しましてうどん鉢の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0913鉢

久しぶりに「シンプル イズ ザ ベスト!」思い起こさせていただきました。    Y

↓ワンコインで

↓おつりチャリ~ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/14(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー専門店 B

淡路町一丁目、堺筋から西に入ったところにあるカレー専門店 B。
0912店

なんか親しみを覚える屋号です。
0912看板

天井でファンが回る広い店内。
0912店内

バラエティに富んだカレーは甘口、中辛、辛口が選べます。
0912メニュー2
0912福神漬け

大きなお皿で出てきました、ビーフカレー辛口¥550。
0912カレー

こんもり盛られたごはんと皿一面のカレー。
0912カレー2
0912カレー3

大きなビーフの辛口カレー。ねっちょりとしたなじみ深い味と口当たりです。
0912持上げ

濃度が高いせいか一般的なカレーよりはごはんの量も多いような気がしました。
0912皿
食べ応えのあるボリュームたっぷりのカレー。プッファ〜と食後の冷水も格別でした。   T

↓二日酔いに

↓ウコンが効く〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/13(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAGAMAMA料理 Qさんの上海厨房

日本橋電気屋街のミナミ、稲庭うどん宗八さんから代替りされたQさんの上海厨房。
0911店
0911看板

8月末までのオープン記念サービスの500円 ワンコインランチの時に2回も伺わせていただきましたので、定価になってからもう一度寄せてもらいました。
0911黒板

本日の日替ランチは好物の鶏とカシューナッツのピリ辛炒め 690円が嬉しいです。
0911黒板2

残暑キビシイ中、クーラーの良く効いた店内。
0911店内
0911店内2

衣を付けて揚げられた鶏肉とタマネギ、パプリカ、ネギ、カシューナッツは甘酢っぽいピリ辛炒め。
0911ランチ
0911おかず

赤い味噌汁?と思いましたら中華風トマトスープ。
0911スープ

酸味の効いた口直しのピクルス。
0911ピクルス

小粒のカシューナッツが香ばしく、ご飯がススミましてタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0911カシューナッツ
0911皿

お若いシェフじきじきにお見送りいただきありがたや~。
新しいお店には頑張って欲しいですなぁ。    Y

↓ぼ~くは犬には

↓弱いんだ~弱いんだ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/12(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイレストラン TAWAN THAI

9月に入っても日差しの強い日はまだまだ夏のよう。店先のパラソルに誘われました、南船場二丁目のTAWAN THAI。
0910店
0910看板

屋内はエアコンが効いておりましたが、
0910店内

気分を出してテラス席へ。
0910テラス

いくつかあるランチメニューの中から麺と丼のソンジャーンセット¥820(税込)
0910セット

豚肉のガーリック炒め丼。
0910丼

うっすらエスニックの香りはしますが、ガーリック控えめで食べやすい味つけ。
0910丼2

淡白な汁ビーフンは、ナンプラー、唐辛子、酢でアクセントをつけていただきました。
0910ビーフン

さすがに汗だくになりまして丼鉢の底からコンニチハ~ ×2。
0910食器
本場にもこんなうどん屋の丼セットのようなメニューがあるのかどうかはわかりませんが、炎天下のタイ式ランチで去りゆく夏と異国情緒を同時に堪能させていただきました。   T

↓微笑みの国の

↓炭水化物×2




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/11(木) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戸屋 ごはん処

東京都内ではたくさんの店舗展開されてると聞いておりましたが、大阪にはまだ無いと思ってましたらアメリカ村アディダスショップの隣の2階にありました大戸屋さん。
0909アメ村

キレイなコンクリート打ちっぱなしビルの木製階段で上がります。
0909店

入り口の垂れ幕「獲れたて さんま 届いてます。」でメニューはホボ決まり。
0909ノボリ

スッキリした店内、お昼時を過ぎてもホボ満席で賑わっておられます。
0909店内

釧路沖 生さんま 炭火焼定食 867円。
0909定食

脂ののったよく焼けた新さんま、レモンを絞ってオリジナル吟選しょうゆをかけて、大根おろしでいただきます。
0909さんま
0909醤油
0909大根おろし

添えにヘルシーなヒジキ。
0909ヒジキ

スケルトンになるまでいただきまして、ご馳走 さんまっ!タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0909骨
0909copy.jpg
0909メニュー

他のメニューもかなり充実されてますので、ヘヴィローテンションのお店になりそうです。    Y

↓秋の味覚本番スタート

↓からくりTVは終了




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/10(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和ばーる えにし

夜は人通りの少ない南船場一丁目。沖縄風味の居酒屋、和ばーる えにし。
0908店
0908黒板

沖縄三線のBGM、棚には泡盛、液晶モニターでは沖縄の青い海。
0908酒瓶

奥のカウンターでは常連さん達が楽しそうです。
0908店内

一杯目はハイボール。
0908ハイボール

シャキシャキした歯触りが心地よいセロリ酢醤油漬け¥280。
0908セロリ2

クリームチーズと石垣ラー油¥380はまったり&ピリッ。
0908クリームチーズ

デッカイ麩の麩チャンプルー¥580は塩加減ピッタシ。
0908麩チャンプルー

焼酎チョイ水。
0908焼酎

醤油と胡麻、二種類のタレのバランスが美味しい水ぎょうざ¥480。
0908水ぎょうざ

ポテサラ¥280。
0908ポテサラ

キムチ入り肉団子¥480。色は濃いけど揚げ具合も味も丁度ええ塩梅です。
0908肉団子

〆はもずく雑炊¥480。
0908雑炊

米ともずくだけのシンプルな雑炊。もずくの旨味でサラサラ〜っといただけます。
0908雑炊2
のどかな音楽とのどかな風景で気分はほっこり、そのうえ健康的なアテと食事でなんか寿命が伸びた気がします。   T

↓決勝も

↓頑張ってや〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/09(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらcafe

西成区南津守に立派な天然芝、人工芝のサッカーグランドに観客すたんども備えた本格施設があったは全く知りませんでした。
0907グランド

バスのマークを見たら大阪を代表するピンクのチームみたいです。
0907バス

グランドの南西角にはコンクリート打ちっぱなしの近代的な建物の2階にカフェがあり、ランチ営業をされております。
0907ノボリ
0907メニュー
0907階段

プロジェクターも装備された天井の高い優雅な空間、午前中の練習を終えられた選手の皆さんがトレーニングウェアで昼食を食されております。
0907店内

本日のサービスランチは3種類から鱈フライ、エビフライ、から揚げのランチ750円を注文。
0907ランチ

立派な有頭海老はタルタルソース、鱈フライはウスターソース、から揚げはシンプルに塩でいただきます。
0907おかず
0907フライ
0907唐揚げ

食後に桜の柄、上から見たら桜の形のカップ、飲み終えたらコーヒーカップの底からコンニチハ~の桜模様で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0907コーヒー
0907カップ

今年の春のWC前に、スイスに移籍されたKT君とホタ◯君のお父さん方にお逢いする機会がありました。彼らもココでの練習で汗を流しておられたのでしょう。    Y

↓GOOOOO

↓OOOOOL !!!!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/08(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFEE SHOP HERO

西天満の裏通り、西天満小学校の脇にあるCOFFEE SHOP HERO。
0906店
0906ドア

朝からOKのランチをやっておられます。
0906白板

切り盛りされてるのはもの静かな年輩のご夫妻。蔵書が充実しており皆さん黙々と読書されてました。
0906所だな

日替りランチ¥580。奥さんから新設な調味料のレクチャーを受けました。
0906ランチ

小ぶりなミンチカツ3個、大根の煮物、千切りキャベツ、味噌汁付き。
0906ランチ2
0906味噌汁

ミンチカツとキャベツにはウスターソースととんかつソースをブレンド。フワッと軽い口当たりのミンチカツでした。
0906ミンチカツ

大根の煮物はやわらかく優しい薄味。好物の緑のきゅうり漬け。
0906煮物

ごはんにはふりかけをまんべんなくふりかけて美味しくいただきました。
0906ごはん
お二人の年齢やお店の雰囲気から察するにキムタクのドラマより前からあったに違いありません。わかりました。お二人はきっと甲斐バンドのファンでいらっしゃいます。  T

↓ん?

↓あるよ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/07(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 力餅

南海電鉄汐見橋線の方から東に向かうとシャッター通りの津守商店街を抜けて、鶴見橋商店街の一番奥にたどり着きます。
0905商店街
0905商店街2

この商店街もかなりさびれておりますが、まだまだお元気に営業されてん店も数軒あります。
0905商店街3

老舗の力餅さん、変わらない店構え、店内、ハイトーンボイスのご高齢の女将さんもたいへん元気にされております。
0905店
0905店内
0905女将さん
0905女将さん2

アルマイトのヤカンのお茶でホッコイショ~、湯呑みの底の力餅のマークが誇らしげ。
0905茶
0905茶2

残暑キビシイ本日は夏の名物冷やし中華の食べ納め、この店の表記は冷麺 730円。
0905冷麺

ハム、キュウリ、薄焼き卵、ワカメと珍しいシイタケのトッピング。
0905冷麺2
0905冷麺3

甘口の麺つゆに練り辛子を溶かして刺激アップで鼻にツ~ンです。
0905持上げ

キンキンに冷えた中華麺に具材を絡ませていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0905鉢

練り辛子をタンマリ溶かしましたので冷麺鉢の底からコンニチハ~は遠慮させていただきまして、湯呑みの底からコンニチハ~。
0905湯呑み

鶴見橋 力餅さん、また伺わせていただきます。    Y

↓see you

↓next summer




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/06(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らぁ麺 Cliff

JR東西線大阪城北詰駅からスグの土佐堀通沿いにあります、らぁ麺Cliff。
0904店

屋号もロゴもアカ抜けてます。
0904バナー

食券を買ってから少しだけ待ちました。
0904入口

シュッとモダンな店内では皆さん黙々とらぁ麺をすすっておられます。
0904店内

ラインナップはこんな感じ。
0904メニュー

醤らぁ麺、白ごはん、ごはんのお供がセットになったサービスセット¥930。いわゆるラーメンライスです。
0904セット

繊細に美しく盛りつけられた醤らぁ麺。醤は“ひしお”と読みます。
0904らぁ麺
0904らぁ麺2

ごはんのお供は中華風のきゅうりの漬物とやさしい和風味の椎茸の煮物でした。
0904ごはん

盛りつけ同様、味も繊細で淡白。麺もスープも具も丁寧に作られてる感じです。
0904持上げ

上品なスープを美味しく飲み干しましてらぁ麺鉢の底からコンニチハ〜
0904鉢
お店の方の接客もシュッと丁寧でこちらも自然にシュッと背筋が伸びます。粗相の無いよう気をつけながらお行儀良くラーメンライスをいただきました。   T

↓21世紀的

↓男おいどん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/05(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローマ軒

今年春なんばウォークに新しく開店された炒めるスパゲティ、炒スパの専門店ローマ軒さん。
0903店
0903暖簾2

AM11時からPM5時までの営業、それ以降は天ぷらとスパークリングダイニングに様変わりされるらしいです。
0903写真

おっさん一人の比率が異常に高い店内、イタ飯屋や洋食屋より敷居が低いです。
0903暖簾

カウンター内の厨房はお二人で大忙し、ゆで上がりのスパゲティをフライパンでひっきりなしに炒めておられます。
0903店内

注文は王道の炒スパナポリタン520円。
0903ナポリタン

久しぶりに食します太いゆで上がりのケチャップで炒めたスパゲティ、具材は小エビ、トマト、シイタケ、ホウレンソウ。
0903ナポリタン2

たんまりのパルメザンチーズをトッピングしてタバスコを振ります。
0903ナポリタン3

下駄履き南部鉄の鉄板やったら最後の方に焼きそばみたいにカリカリに細くなってたなぁ~と懐かしく思い、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0903ナポリタン4
0903皿
0903タバスコ

あぁ~!タバスコの瓶にシール貼るのん忘れたがなぁ、次回チャレンジ~!    Y

↓トレビア~ン

↓ナポリタ~ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/04(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイス・カレー soma ソーマ

十三のMっちゃんに教えてもらいました。阪急中津駅前の公園を抜けたところにあるスパイス・カレー soma ソーマ。
0902店

聞いてなかったらココがそのお店やと分らなかったでしょう。
0902入口

建物の古さを活かした緑あふれる空間。
0902植木

BGMもスピチュアルな感じでした。
0902店内2
0902水
0902水さし

午後遅めの時間で野菜のカレーは売り切れ。
0902メニュー
0902店内

チキンキーマとチキンのあいがけ(辛さ3倍)¥1000。
0902カレー

センターのごはんの上にキーマ、周囲にチキン。
0902カレー2

彩り豊かな具と香辛料で皿全体が万華鏡のようです。
0902カレー3
0902カレー4

ナチュラルな旨味と酸味、いろんなスパイスの味と香りが口の中に広がります。
0902持上げ

さほど辛くは感じませんでしたが食べ終わったら激しく発汗してました。
0902皿
食べる場所によって味も変化するスパイスの万華鏡カレー。お店のグリーン、BGMともよくマッチして約15分間のスピリチュアルな体験をさせていただきました。   T

↓チキン

↓かぶりました




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/03(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAGAMAMA料理 Qさんの上海厨房

浪速区電気屋街のハズレで永年ご夫婦で営まれてた稲庭うどんの名店、宗八そんが何時の間にか閉店されておりました。
0901店

久しぶりに前をとおったらWAGAMAMA料理 Qさんの上海厨房ていう屋号の店に代替わりされてます。
0901看板

店内の厨房、テーブル席のレイアウトは以前の宗八さんのママ。
0901店内

壁に貼り付けられてたY本芸人らの色紙は取り払われてキレイに改装、テーブルクロスの花柄インパクトあり~です。
0901テーブル

8月末までのオープン記念で500円のランチはお得そう、本日は酢豚ランチ!
0901黒板

若い中国人のご夫婦?でされてるのでしょうか?
ブロックではなくて厚めのスライスの豚肉と黄色、赤色のパプリカ、緑のピーマン、細かく三角に刻まれたタマネギで色鮮やかな酢豚。
0901定食

最近流行り?の適度の酸味で薄味、甘みには水飴を使ったような甘酢の味付けはマッチグゥ~。
0901酢豚

スープなナゼかのワカメ、豆腐入りの味噌汁。
0901味噌汁

ワンコインでじゅうぶん満足、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0901皿

言葉上WAGAMAMA料理、KIMAGUREサラダていうのはキライですが、QさんとこのメニューはそんはWAGAMAMAでもないみたいです。
0901メニュー
0901写真

反対にQさんのWAGAMAMA料理にも期待したいモノです。    Y

↓ケがサンボン

↓ケがサンボン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/02(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

炭焼きうなぎの 魚伊

稚魚の不漁、豊漁、絶滅危惧種などこの先いつまで食べれるのか不安なニュースの多いウナギ。この夏こそはと思っておりましたが突然の秋の気配に慌てて伺いました天神橋筋商店街の魚伊天五店。
0831店
0831暖簾

店頭でお弁当や蒲焼きの販売もされてます。
0831店頭
0831産地

ここの鰻は大阪風らしいです。腹開き蒸し無しなんでしょうか。
0831店内
0831茶

うな重は2/5尾の並、2/3尾の上、1尾の特上の三種類。
0831メニュー

もちろん並¥1750(税込)
0831うな重

パンパカパ〜ン!
0831うな重2

久しぶりやの〜
0831うな重3

蒸してないからか表面がパリッとしてて旨いです。甘さ控えめ、脂ジュワ〜、幸せ〜。
0831うな重4

肝吸もウマッ
0831肝吸

丹念に重箱の隅までつつかせていただきました。
0831重箱
どんどん高級になっていく鰻。いただく回数は少ないですが無くなってしまうのは悲しいです。奇跡の生命力を発揮してもらって、も少しリーズナブルになってもらいたいもんです。   T

↓夏の終わりの

↓夏バテ予防




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/01(月) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
