Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博労町 やまもと食堂

博労町にある、おそらく山本さんがやっておられる博労町 やまもと食堂。
1030店

カフェか喫茶店のようなシャレたつくり。小林聡美さんが出てきそうです。
1030ドア

ランチメニューは日替りの一種類。
1030献立

カウンター6席テーブル2席、二階もあります。温厚そうなマスターの山本さん(たぶん)がお一人で切り盛りされてました。
1030水

長崎産真サバの塩焼きがメインのお昼ご飯¥800。
1030定食

表面パリッ中ふっくらジューシーなサバの塩焼き。サイズも立派で今年食べたサバの中ではNO.1でした。
1030鯖

具入り玉子焼き、小松菜と厚揚げの煮物。
1030玉子焼

キャベツの漬物とみかん。米が美味しいごはんはおかわり自由です。
1030ごはん

焼物も煮物も味噌汁も全部ストライク。家庭では味わえない家庭の味です。
1030味噌汁

ごはん二膳、デザートのみかんまで美味しくいただきましてごちそうさま~。
1030器
きっちりとしたおかずの正しいお昼ごはんでした。夜のメニュー、お酒の品揃えも充実してましたので次回はやまもと食堂・夜の部をリポートさせていただきます。   T

↓かす汁

↓リクエストしてみよっと





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/31(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀橋店

木枯らしピュ~と言うほどではありませんが、風がちめたくなってまいりましたらやっぱりコレ~の鍋焼きうどん、力餅 長堀橋店さんへ~。
1029看板
1029店
1029見本
1029暖簾

昭和レトロな店内は時間が止まったかのよう、ご高齢の女将さんもマダマダお元気にされてます。
1029店内

この店のフラッグシップメニューは鍋焼きうどん700円、牛とじ丼と同じ値段です。
1029メニュー

スズ?の金属製鍋で出てまいります鍋焼きうどん、土鍋のフタを鍋敷きにされております。
1029鍋焼き

たんまりの牛肉、玉子、豪華な3種類のカマボコ合計7枚。
1029鍋焼き2
1029鍋焼き3
1029持上げ

玉子の固め方は見事なミィディアム。
1029玉子

スズ鍋の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1029鍋

市内に古くから残る力餅さん、今シーズンも鍋焼きうどんを宜しくお願い致します。    Y

↓もっち もっち

↓力餅




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/30(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっちょう

道頓堀の西側にある寿司屋さんです。
1028道頓堀

安くて美味しい。いっちょうさんに行きました。
1028看板
1028入口

海外からの若いお客さんと一緒だったのでカウンター予約したかったけど、テーブルしか空いていませんでした。
しま鯵お刺身。800円。
1028しま鯵

大アサリ800円。
1028大アサリ

カニ味噌、うに300円。
1028にぎり

ガリは どーんと大盛りで持って来てくれます。
1028ガリ
1028にぎり2

茶碗蒸しは お母さんの方が美味しいとN子が言いました(笑)
1028茶碗蒸し

生物が食べられないイタリア人のお客様はエビサラダ巻が一番美味しいと言ってました。
1028にぎり3

甘エビの頭の唐揚げはサービスでした、、が、皆怖くて食べないので、目ん玉取ってかぶりましたらカリカリ香ばしくて美味しい‼︎イタリア人の彼女も恐る恐る目ん玉取ってたべました。美味しかったみたいです。
1028唐揚げ

てんぷら盛り合わせ、お客様は一番気に入ったようでした。
1028天ぷら
カウンターに座れたらもう少し面白かった気がします。リーズナブルで活気あるお店です。  by もなか

↓日伊友好

↓寿司女子会




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/29(水) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし処 すし秀

こちらのブログでちょくちょくご活躍のお照ねえさんに連れて来てもらいました。
1027ビル

道頓堀ウインズ裏のビルの一階奥。すし処 すし秀。英語ではシュレックと読むそうです。
1027店

カウンター6席のこじんまりしたお店。一見普通のお寿司屋さんなんですが、
1027ネタケース

一般的な成人女性と手の大きさを比べてみました。シュレック、手デカッ!
1027手

シーフードグラタン、ハムカツなど寿司屋らしからぬメニューもあります。いろんなお客さんのリクエストに応えているうちにだんだん増えてきたそうです。
1027メニュー

菊菜白和え。
1027白和え

マグロ、イカ、うに、いくら、山芋、タクアンなんかを混ぜていただくバクダン。
1027バクダン
1027バクダン2

チビチビお酒のアテに最適。タクアンがええ働きしてます。
1027バクダン3

メニューを見た時から目が釘付けになってた鎌倉ハムのハムカツ。添加物の少ない有名なハムなんだそうです。歯応えがあって上等なハムの味がしました。
1027ハムカツ

優し~いお味の玉子。お照ねえさんの「玉子も美味しいねん」のささやきに大将が気を効かして出してくださいました。
1027玉子

煮アワビ。好きなんよねー、アワビ。
1027あわび

やっとこさ寿司タイム。たこ、煮アワビ、キス、新サンマ、海老、ぶり。どれも小さくて繊細。アノ手で握られたのが信じられません。
1027にぎり

生げそとトロタク細巻き。指一本で握るんだそうです。
1027にぎり2

ラストはいくら。
1027いくら

最初から〆はこれに決めてました。かす汁。旨い~
1027かす汁
一見大きくて近寄りがたい雰囲気のシュレックさんですがお仕事は繊細やしトークも冴えてます。、ランチ営業もされているそうなので今度はお昼にお邪魔してみようと思います。お照ねえさん、いいお店をご紹介いただき、ありがとうございました。 T

↓アッパレ

↓一本指握り




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/28(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいらいけん

ジャンジャン町ミナミの動物園前商店街の一筋西、西成区のご飯処の名店らいらいけんさん。
少し寒くなって来ましたので、もう粕汁始められたかなぁと覗きましたがマダでした。
1026店
1026暖簾

しかし本日の日替定食は魅力的な牛すじとじゃが芋煮、なすのはさみ揚げ、小鉢一品で700円。
1026ボード

ゆったりとした店内、先客さん方はビール飲みながらの昼ご飯はうらやましや〜。
1026店内

小鉢は入口右側の冷蔵庫からセルフで選び、ほうれん草とシラスに決定。
1026冷蔵庫
1026おかず
1026セットJPG
1026ほうれん草

牛すじ、じゃが芋、厚揚げ、コンニャク、竹輪の煮物は練り辛子がマッチグゥ〜。
1026じゃが芋

なすにはポテトサラダ?をはさんで揚げてトンカツソース。
1026はさみ揚げ

大盛り並みのご飯にお漬け物、薄揚げの味噌汁と申し分なくて、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1026ごはん
1026味噌汁
1026食器

毎日楽しみな組み合わせの日替定食を展開されてるのも嬉しいですが、ホワイトボードに味噌汁を粕汁に代えてプラス100円が書かれるのを楽しみにしております。    Y

↓粕汁

↓カモ〜ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/27(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 さか市

秋空にそびえるあべのハルカスからフープ、アンドを抜けて南へ。
1025ハルカス

この細い辻を少し入ったところにオレンジ色のテントが見えます。
1025店遠

いい感じの佇まい。いい感じの屋号。中華料理さか市。
1025店近

ほぼ全てのメニューが¥400〜¥650。お値段もいい感じです。
1025店頭メニュー

年季の入った店内。水はペットボトルに、
1025水

辣油はシュガーポットに。ウスターソース完備です。
1025調味料

ご主人がお一人で黙々と切盛りされてました。
1025店内

ラーメン¥450。厚めのバラチャーシュー、メンマたっぷり、
1025ラーメン

濃い味に慣らされた舌には最初、?て思うほどの薄味スープ。美味しい飲み物です。
1025ラーメン2

クタッと柔らかな麺。スープが淡白なので麺のええ香りがよくわかります。
1025持上げ

ペロッといただきました。ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
1025鉢
念願のさか市デビュー。身のまわりに先輩が沢山いらっしゃいますので、オススメメニューを教えてもらってちょくちょく寄らせてもらいます。   T

↓馬肥ゆる秋

↓Beegle日和




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/26(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼物 うどん 大吉

黒門市場の中、店先に立派なカレーうどん、味噌煮込うどんのノボリが掲げられた名店 丼物 うどん 大吉さん。
1024ノボリ
1024店
1024暖簾
1024店内

この時期になりましたら今シーズンもスタートの味噌煮込うどん~!
ご飯と自家製のお漬け物の付いた定食、生卵は以前は付いてなかったように思います。
1024セット

鰹節、昆布の出汁が良く効いた関西では珍しい八丁味噌ベースの味噌煮込うどん。
1024うどん

かしわ、ドンコ、玉子、カマボコ、ネギのトッピング。
1024うどん3

鉄鍋の中にも玉子が入ってますので生卵は卵がけご飯用みたいでしたが、とき卵ですき焼き風にうどんを入れていただきます。
1024玉子
1024うどん2

玉子の固め方はミィディアムレア。
1024うどん4

自家製お漬け物も以前より量が多くなったみたいで嬉しいです。
1024漬物

鉄鍋の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1024鉄鍋

お勘定したら880円、生卵とお漬け物が多くなったぶんだけ値上げされたみたいです。
けど今シーズンも味噌煮込うどんでお世話になりまする。    Y

↓味噌煮込シーズン

↓キターーー!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/25(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都そば

阪急東通商店街と新御堂の角、商店街と国道の狭~いすき間の都そば。
1023店

おもてのテラス席はゆったり座っていただけます。
1023座席

幸運にもちょうど感謝セールを開催されてました。
1023メニュー

セール品です。
1023棚

きざみうどん¥300と手作りおにぎり¥110→¥90
1023セット

ふわっふわのおアゲさんのきざみうどん。
1023うどん
1023うどん2

形の整ったこんぶの手作りおにぎり。
1023おにぎり

はんなりとしたお出汁にアゴのチカラ不要の柔らかなおうどん。
1023持上げ

出汁をプッファ~、冷水をプッファ~。うどん鉢の底からコンニチハ~
1023鉢
ほんまやったらここで、
「ごっつぉさん、おばちゃんなんぼ~?」
「390万円~」
となるとこなんですが、こちらは残念ながら料金先払いでございました。   T

↓梅田行きの

↓切符買って~♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/24(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FINEGAN'S BAR GRILL

小雨舞う曇天の月曜日、ハリーポッターとハロウィンナイトの宣伝効果でしょうかのユニバーサルスタジオジャパンは大賑わい。
1022USJ.jpg

11時に入ったのにハリーポッターの入場時間は19時40分~!
来週末あたりから深夜の戎橋商店街に10匹くらい現れる蜘蛛男のアトラクションも2時間半待ち~!
1022スパイダー

とりあえずのビール飲もうと向かいのFINEGAN'S BAR GRILLに行こうと思いましても約30分待ち~!
1022店
1022看板

どないなってんの~!と叫びたいのを我慢して、おとなしく並びましてナントカ店内へ。
1022店内

映画のセットみたいですが、天井が高くアンティークな飾り物も沢山あり、カウンター席もカッチョイイです。
1022店内2

まずはパイントビール720円、サントリーの経営ですのでプレミアムモルツなのは仕方がないです。
1022ビール
1022メニュー

名物のどデカイオニオンブロッサム1140円。
1022オニオン
1022ビール2

オーロラソースをつけていただき生ビールがススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1022オニオン2
1022オニオン3
1022バースデー

隣のテーブルのハッピーバースデーの幸せのおすそ分けいただき、次のアトラクションに向かおうと店を出ましたら、さらに行列が伸びて店に入るのに1時間半待ち~!
1022ハロウィン
1022ゾンビ

3つのアトラクション、乗ってる時間はトータルでも15分そこそこ、待ち時間のトータルは6時間半、午後6時過ぎから現れるゾンビみたいにヘトヘトな一日でした。    Y

↓ハリーポッター

↓まだまだ人気沸騰中




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/23(木) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 麺元素

天神橋筋五丁目あたり、商店街から二筋東のらーめん店、麺元素。

1021店

音の響きがここち良いインパクトのある屋号です。
1021提灯
1021看板

細長いカウンターの奥にはテーブル席もありました。
1021水

ラインナップは魚元素・塩、鶏元素・醤油、その中間とつけ麺。
1021メニュー2

お兄さんがキビキビ働く厨房の棚にはいろんな元素の瓶が並んでおりました。
1021カウンター

リピートNo.1、魚・塩と鶏・醤油がブレンドされた中々¥720。
1021セット

脂が少なく分厚めのチャーシュー2枚、メンマ、味付け煮玉子半個。
1021らーめん
1021らーめん2

プラス¥70のライスセットは昆布、椎茸、しじみの自家製佃煮付き。
1021ごはん

今巷で評判の麺の具をご飯にのせる梅鶯丼のマネをしてみました。
1021丼

まっすぐな太め目麺はモチモチツルツル。少しトロみのあるスープはしっかり魚の元素も出ています。
1021持上げ

らーめん鉢の底からコンニチハ~
1021鉢
ご主人らしき方から「スープまできれいに飲んでいただいてありがとうございます。」と声をかけていただきました。どういたしまして。だいたいいつも飲んでるんです。また来ます。   T

↓水平リーベ

↓僕の船




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/22(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 くらし食堂

満月ポンの仕入れの帰りはナニワ筋を北上、おのずと鶴見橋を通りますのでコノ店によります。
1020満月ポン
1020壁画
1020店
1020屋号

店先の現物のサンプル、本日もシェフの技が光る取り合わせに決定~!
日替わり定食520円はチキンの照焼、海老と野菜のかき揚げ、スイスチャード(ブダン草)添え。
1020見本

厨房のカウンターでシェフに直接注文し、出来上がりましたら呼んでくれますのでセルフで取りに参ります。
1020厨房

ご飯は好みの大きさの茶碗を選び好きな量を盛り、味噌汁も自分で入れ、もちろんお茶もセルフです。
1020ごはん
1020味噌汁
1020茶

オーロラソースのかかったチキン照焼。
1020定食
1020おかず
1020照焼き

天つゆで上品にいただく海老と野菜のかき揚げ。
1020かき揚げ
1020かき揚げ2

サラダに添えられたスイスチャードは独特の味わい。
1020スイスチャード

全て完食で満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
毎回シェフのこだわった一品作りに感動~!次回の来店を楽しみにしております。    Y

↓新鮮な

↓満月ポン入荷




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/21(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天然鮪専門店 築地 又こい家

なんばウォーク日本橋駅近くにまたまた新店登場。天然鮪専門店 築地 又こい家。
1019店

マタコイヤー。築地やのに大阪弁? 丼が充実してます。
1019写真

まぐろの居酒屋メニューもずらり。
1019メニュー

日曜午後四時は一杯やってるおっちゃん方で賑わってました。
1019店内

お茶はセルフ。湯のみの屋号が違うのはなぜなんでしょう?
1019茶

づけ丼¥780(税込)
1019丼

ゴツめにカットされた漬けマグロが丼一面。
1019丼2

赤出し付き。
1019味噌汁

ええマグロです。漬かり具合もバッチグ〜。ごはんは薄味の酢めしでした。
1019持上げ

漬け丼鉢の底からコンニチハ〜
1019丼3
ちょっと珍しいマグロ料理専門店。最近なんばウォークのこの界隈には新店ぞくぞくでうれしい限りです。又きて家さんのご検討をお祈りいたします。   T

↓かかって

↓こいや〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/20(月) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

台風一過ですがすがしい天気、気温も下がり風が冷たく感じられて本格的な秋の到来です。
1018店

南船場の老舗更科さんの店先のホワイトボードにもやっとこの文字が書かれておりました。
1018店頭
1018ボード

時間の止まった店内、ノスタルジックな気分にひたれます。
1018店内
1018店内2
1018店内3

出汁巻き小と中ご飯、もちろんの粕汁です。
1018セット

出汁巻きの赤い紅生姜が薄ピンクのに変わっております。
1018出汁巻き

お決まりのお漬け物2皿。
1018漬物

野菜たんまりの粕汁には七味をふりかけていただきまして、お椀の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1018かす汁
1018器

今シーズンは新世界あづまさんの改装閉店、その他にも廃業された店が数軒あります。
何杯の粕汁をいただけるか、苦労しそうです。    Y

↓かす汁ハンター

↓見参!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/19(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷九 ふる里

谷町9丁目交差点南の饂飩、谷九 ふる里。
1017店
1017暖簾
1017ボード

ちょうどお昼時であっちでズルズル~、こっちでズルズル~
1017店内2

そう広くない店内にお客さんがひしめいておりました。
1017店内

この日のサービス定食はカレーうどん+ごはん¥650(税別)
1017セット

通常カレーうどんは単品¥860ですのでかなりお得です。
1017うどん

出汁の効いた大人の辛さでとろみ加減もバッチグ~。細く平たく柔らかな優しい麺。
1017うどん2

肉を発見するたびに肉カレー丼にしていただきました。
1017丼

うどんをズルズル~、ごはんをズルズル~、カレーもズルズル~でうどん鉢の底からコンニチハ~
1017鉢
隣の方が食べておられた天ざるも美味しそうでしたが¥1700には驚きました。ふるさとは遠きにありて思ふもの ごちそうさまでした~。   T

↓秋の行楽日和

↓よい週末を~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/18(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味美軒

日本橋電気屋街のオタロードすぐ近くの味美軒さんの若い大将、黒門市場ハズレでバッタリ会いまして「また伺うわ~。」で再度の訪問。
1016店
1016写真

日曜日の午後2時過ぎでしたが、店はノンビリ~、「今日も全くヒマですわ~。」と大将ボヤいてはります。
1016店内
1016大将

店先に達筆な文字の日曜日限定定食 豚の角煮 780円。
「広東風?台湾風?八角がキイテるん?」とお尋ねしたら「カツオ出汁の和風です。」の返事?
1016ボード
1016茶
1016定食

見た目もアッサリ、けどタンマリの豚の角煮、けど焼き目も付いてシッカリと味が染み込んでおります。
1016角煮

豆腐の下にも味のしゅんだ大根4切れ。
1016大根

大盛り並みのご飯と味噌汁とサラダ。
1016ごはん

豚の角煮には練り辛子がマッチグゥ~でご飯がススムくん、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ノンビリとしてた店内に若いお客さんが次々と来店、にわかに賑やかになりまして大将大忙し。ボヤいてばっかりせんとチャッチャと仕事に精出しなされや~。    Y

↓忙しなっても

↓やっぱりボヤく




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/17(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華そば ふじい

昼ごはんのタンミングを逃してしまった中途半端な午後4時過ぎ。
1015法善寺

法善寺、水掛不動の前から少し南の中華そばふじい。
1015店

開いてる飲食店が少ない時間帯。営業中のボードを見つけてホッとしました。
1015店頭

ここは確か芦原橋駅前にあった赤いテントのお店。支店を出されたようです。
1015提灯

定食もありますが単品メニューはこんな感じ。
1015メニュー

奥にはテーブル席もありました。
1015カウンター

中華そば¥710。背脂の浮く澄んだ醤油スープ、チャーシュー2枚にメンマ。オーソドックスなルックスです。
1015中華そば

店員さんから「ネギを混ぜて食べてください」と、ちょっと変わったアドバイス。
1015中華そば2

ん?ネギを混ぜる?このネギに何か特別な処理がしてあるんでしょうか?
1015中華そば3

一応アドバイス通りネギを混ぜ混ぜしていただきました。
1015持上げ

背脂のおかげか最後までスープの温度が下がりません。スッキリ塩辛いスープを飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ~。
1015鉢
キャッチコピーにもあるように昭和の中華そばの味わいに背脂のコクがプラスされた感じです。ただ最後まで混ぜたネギがどんな効果をあげたのかはよくわかりませんでした。   T

↓塩分脂分

↓こぴっと補給




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/16(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東インドカリー

大阪市南部、特に浪速区、西成区にしか現存しない絶滅危惧種に指定されてもよさそうな カツライス なる食べ物。
ホボ元祖とされる西成区の大井食堂さんが閉店されて7〜8年になるでしょうか?浪速区の息子さんが直系のカツライス 大井を引き継がれておりますが、他にこのメニューをされてる店はホトンドありません。
西成区の飛田本道商店街のアニー日松亭とココR26沿い岸里の東インドカリーさんくらいでしょうか?
1014店
1014看板
1014メニュー

久しぶりのチャレンジ〜の名物カツライス650円、ココのはポークカツです。
1014バナー
1014店内
1014店内2

まずはカップオブ味噌スープ。
1014味噌汁

楕円形の皿に合わせてカツも横長でグリーンピースのトッピング、フチにはキャベツのピクルス添え。
1014カツライス
1014カツライス2

カツは14切れに分割されてますのでスプーンでも食しやすく、甘口のデミグラスソースを絡めていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1014カツライス3
1014カツライス4
1014皿

B級洋食の王道と言っても過言ではないカツライス、伝統を守っていただきたいです。
鶴見橋にあった頃の大井食堂さんの小カツライスと玉吸い、萩之茶屋に移転された頃の小カツライスとほぐれてない中華そばが懐かしいです。    Y

↓Beegle重要文化財

↓認定決定




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/15(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 珉好 ミンホー

西田辺交差点から南港通りを西へしばらく。哀愁漂う中華料理店 珉好。
1013店

営業時間に遭遇するのは久しぶり。
1013暖簾

大将はたいていテレビを鑑賞されてます。
1013看板
1013メニュー

ビールはサッポロ黒生、グラスはAsahi。
1013ビール

ビールにはもれなくきゅうりの漬け物が付いてます。
1013きゅうり

チビチビやっておりますと餃子¥220ができました。
1013餃子

ざっくばらんな盛付け。ちょっとクタッとしてて水分が多く軽い口当たりです。
1013餃子2

続きまして中華丼¥470。
1013中華丼

上品な色白の餡はとろみ加減もバッチグ~
1013中華丼2

薄味で深夜に食べても胸やけの心配がありません。
1013持上げ

酔った勢いで美味しく就寝前のお夜食をいただきました。
1013皿
珉好さんの正式な営業時間や定休日がわかりません。たまたま営業中に前を通りかかれたのはラッキーでした。もしまた営業されているのを見かけた時には必ずお邪魔させていただこうと思います。   T

↓台風一過

↓ルンルン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/14(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 あづま

新世界に唯一残る名店大衆食堂あづまさん。
1013通天閣
1013店

先週、店の前を通ったら定休日でもないのに閉まっておりましたので、おかしいなぁ?と思っておりましたら本日店先にこの貼り紙。
1013お知らせ

改装ですか?以前のタタズマイは残らないんでしょうか?
今年の冬は名物のシチュー、粕汁は食せないんでしょうか?
残念です…    Y

↓起立

↓黙祷




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/13(月) 15:06:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

北心斎橋商店街のコノお店の前のディスプレイが賑やかなハロウィンになったら鍋焼きうどんの季節到来です!
1011商店街
1011ハロウィン

夏前に一カ月以上かけて改装リニューアルオープンされた味万さん。
1011店
1011看板

店先は以前のママですが、店内はキレイになりました。
1011店内

この店のメニューの表記は鍋煮込みうどん920円。
1011メニュー
1011うどん

昨シーズンは海老天がのってお餅が無くなっておりましたが、今シーズンはまた元どおりの具材に戻ったようです。
1011うどん2

大きなドンコ、かしわ、カマボコとたくさんのネギ。
1011持上げ
1011ドンコ

玉子の固め方はミディアムレアでしょうか?
1011玉子

復活してくれて嬉しいお餅もいただきまして鉄鍋の底からコンニチハ~、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1011餅
1011鉄鍋

鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん、いくらでもかかってきなさい~!    Y

↓ピント

↓合う合う




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/12(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン 小料理 il Picolit

南船場二丁目のJUNKEI BUILDING。通路をはさんで右がフレンチ、左がイタリアン。
1010ビル

BeegleスーパーバイザーのI爺から最近ここのイタリアンが評判いいよとアドバイスをいただきました。ワイン小料理 il Picolit。
1010店

メルヘンチックな可愛らしいお店です。
1010店2

ランチは4種類。
1010黒板

感じの良いご夫妻でやってらっしゃいます。
1010水

女性客多し。この日も男子は私一人でした。
1010カウンター

二種類のパスタが選べるBランチ¥800。スープとサラダがついてます。
1010スープ

マスターのお仕事ぶりが間近で見れる特等席でした。
1010厨房

豚バラ肉とペコリーノチーズのトマトソースパスタ。
1010セット
1010パスタ2

プリッと茹でられたパスタに爽やかなトマトの酸味と豚の旨味、チーズのコクがからみます。
1010持上げ

残ったソースはバゲットでぬぐわせていただきました。舐めてません。念のため。
1010皿
ミネストローネ、サラダ、パスタのトマトとメニュー全てに野菜がたっぷり。塩分脂分控えめのヘルシーランチで身体を清めさせていただきました。   T

↓クライマックスシリーズ

↓開幕!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/11(土) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAKE&RESTRANT SHIN

今シーズンはT氏に先を越されましたが、とりあえず初の粕汁を食することは出来ました。
しかし他の店ではマダマダやっておられません。
この中途半端な気候まだ鍋焼きうどんもスタートも出来ず、好物の新秋刀魚もよく食しすぎてボチボチ飽きてまいりました。
R26から少し西に入った所の梅南のSTAKE&RESTRANT SHINさん、店先の日替りのランチボードともう一つ旬味カキフライランチ950円のボードがありましたので決定~!
1009店
1009看板
1009ランチボード

外回りは割腹ある愛想の良いご主人、カウンター内で息子さんご夫妻が手際よく料理を作られてます。
1009店内
1009店内2

まずは野菜タンマリのコンソメスープ。
1009コンソメ

出てまいりましたボリューム満点の揚げたての牡蠣フライ7個。
1009ランチ
1009カキフライ
1009ソース

一つ目はマイルドなタルタルソースで。
1009タルタル

二つ目はアッサリのトマトソース風のカクテルソースで。
1009カクテル

その後は2種類のソースを混ぜて。
1009昆布

カウンターに置かれた住吉小倉屋の佃煮昆布でご飯がススムくんで完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1009ごはん

食欲の秋のスタート、これからも季節の旬の味を楽しんで行きたいです。    Y

↓今日は昔の

↓体育の日




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/10(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭焼・焼肉 味希

いつになくハードなお仕事の後の遅い夕飯。身体ヘトヘトお腹ペコペコで東心斎橋の焼肉 味希へ。
1008店

かんてきの炭火で焼く焼肉らしい焼肉の店です。
1008暖簾

キムチ¥290。
1008キムチ

左ロース¥680、右上ハラミ¥780。
1008肉

めし¥260と玉子スープ¥290が出てきたら夜の焼肉定食完成。
1008セット

玉子がフワッフワです。
1008スープ

ひたすら肉を焼き、
1008焼肉

タレをつけたらめしが旨い〜。
1008ごはん

肉、めし、キムチ、スープのメリーゴーラウウンド。
1008焼肉2

ちょっと贅沢な秋の夜長の一人焼肉晩餐会を満喫いたしました。
1008丼
自分のペースで焼いて自分のペースで空腹を満たすという孤高の行為。これこそ現代人に平等に与えられた最高の癒しなんだな〜。後半またもや井の頭五郎になってたみたいです。  T

↓ファイト

↓イッパ〜ッツ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/09(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粕汁

本来この時期からはやっておられない粕汁、どっかのテレビ局の無理な取材要望があり、この店の親しい方々のお力添えとこのお店のご好意もあり毎年より早く食させていただける事になりました。
けど9月末になってテメェらの勝手な都合で突然テレビ取材キャンセルの連絡。
昨日10月7日(火)か本日8日(水)は本来でしたらその取材日てした。
いろんな方に無理をお願いいたしましたのでお詫びを兼ねてコレを食べに参りましたのは10月3日(金)。
店の方にお詫びさせていただき、お話しを聞いてビックリ!
今日までにテレビ局からはお詫びの連絡が無いのはおろか、取材が取り止めになった連絡すら無いのです。
そのうえ店に食べに来た事も無いくせに、事前連絡の時にはお店の粕汁、かやくご飯の作り方を教えてくれとワケワカラン無理を言うとったらしいです。
流石に店の方はお断りしましたという事を聞いて、アタリ前田のクラッカー!
どうせテレビ局の下請けの低レベルの製作会社やそれらのテキトーな社員がやってる事やからテレビ局に文句言っても無駄でしょうね。
自分らに取材能力が無いからいろんな方が書いてるブログから我がらの都合エエ所だけをツマミ喰いして番組を作る無能連中どもには全くの常識のカケラも無く、人としての礼儀も無い。
幸い私は日曜日の夜にやってるソノ番組は一度たりとも観た事が無いですし、ましてソノ番組のラストにあるブロガーを利用して何軒かの店にランチを食べに行く番組なども全く存じあげません。
そんな腐ったようなテレビ番組と関わりにならなかった事は良かったですが、このお店やお繋がりの方々にご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。

1007セット
1007かす汁
1007かやくごはん
1007お浸し
1007かす汁2

今シーズン初めての粕汁とかやくご飯、ほうれん草のおひたし。
嫌な気分をいだいておりましたが、お店の方とお店が優しい気持ちにしていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    Y

↓謹んでご迷惑を

↓お詫びいたします。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/08(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーショップ 小松屋

十三西口の火災のあった横丁。ようやく開通したもののすっかり風景が変わってしまいました。
1006横丁

十三筋の信号を渡って西へ西へ。この商店街は活気があります。
1006商店街

十三バイパスに出たところに古くからあるカレーショップ小松屋。
1006店
1006看板

カウンターだけの小さなお店ですがメニューは豊富です。
1006メニュー

ヴィンテージな店内&マスター。お姉さんとお二人で切り盛りされてました。
1006水

注文したらすぐに出てきます。ビーフカレー¥650。
1006カレー

ラッキョウ2個付き。福神漬けはお好みで。
1006福神漬け

長い時間をかけて煮込まれパラパラになった牛肉と溶けかけの細かい野菜。旨味、甘味、酸味が混然一体となったコクのあるカレー。
1006カレー2

汗が出るほどではありませんが中辛くらいの適度な刺激もあります。
1006皿
実はこのお店、20年ほど前に情報誌を見てお邪魔したことがあります。その時の好印象は今も変わらず、いい感じに熟成が進んでおりました。  T

↓のり茶漬けも

↓有り




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/07(火) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 ゴヤクラ

暑いでもなく、寒いでもなく。
冷やし麺を食するには涼しく、鍋焼きうどんを食するには暑すぎる。中途半端は食欲に喝をいれるべく南船場の和レー屋 ゴヤクラさんへ~。
1005マンション
1005看板
1005ロゴ

午後2時すぎでしたのでスンナリと入れましたが、テーブル、カウンター席はランチタイムの凄まじさを感じるほど、まだ片付けられておりませんでした。
1005カウンター
1005厨房
1005メニュー

気合いを入れる為に注文いたしました激辛チキンキーマと鬼辛牛豚合挽きマーラー(琴南産青唐辛子)のあいがけカレー800円。
1005和レー

文字からも理解出来る牛、豚、鶏の三つ巴は何とも豪華な取り合わせ。
1005和レー2
1005和レー3

牛豚合挽きマーラーは味噌みたいな風味を感じる奥深い濃厚な味わい、青唐辛子がアクセントになって味を引き締めてくれます。
1005持上げ

毎度の激辛チキンキーマはタンマリの鶏肉、スパイスが良く染み込んで辛さがボディブロウのように効いてまいります。
1005持上げ2

タマネギのピクルスでシビレを緩和しながらいただきまして完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1005ピクルス
1005皿

マスターのカレーに対するコダワリには脱帽~!
1005天井
1005額

この額を見てヤッパリなぁ~と共感いたしました。    Y

↓お~ よ~来たの~

↓ワレ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/06(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KASAYAMACHI ダイナー

周防町のちょっと南、笠屋町のビルの一階通路の奥にありますKASAYAMACHI ダイナー。
写真 2014-10-03 20 33 40
写真 2014-10-03 20 33 24

北浜、長堀に続くダイナー3軒目は素材にこだわったイタリアン。
写真 2014-10-03 20 33 51

じゃがいもの食感が残るアンチョビポテトサラダ¥380。酸味と塩味がいい感じです。
写真 2014-10-03 20 39 56

シェフのオススメ、舞鶴産秋イカのカルパッチョ。
写真 2014-10-03 20 50 51

カウンターの上にデ〜ン。
写真 2014-10-03 22 12 42

パルマ産生ハムとチーズ¥580。チーズがクリ〜ミ〜。
写真 2014-10-03 20 58 24

ペンネアラビアータ¥780。
写真 2014-10-03 21 36 55

ピリ辛トマトソースでワインがズンズン進みます。
写真 2014-10-03 21 40 58

ワタリガニのスープ バケット添え¥1000。
写真 2014-10-03 21 59 49

ワタリガニが丸ごと溶け込んだかのような濃〜厚〜なスープにバケットを浸していただきます。
写真 2014-10-03 22 01 59
入口の黒板にも書いてあるように小さなお店でシェフとの距離が近いのが良いです。朴訥な印象ですが時々見せる笑顔が人懐っこいシェフ。また邪魔させていただきます。   T

↓台風接近中

↓ご注意ください




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/05(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千日前 王民王民

昨年の60周年記念で餃子一人前50円、湯麺、焼きそば50円、焼き飯80円、サッポロビール赤星大瓶130円と創業当時の価格の太っ腹なキャンペーンをしてくださった千日前王民王民さん。
1003看板
1003黒板

やっぱり餃子食べたくなりましたら、ココにたどり着きます。
1003店
1003提灯

夕方のたそがれ時はたいがい満杯のカウンター席はなぜか本日はノンビリ~。
1003カウンター

改装してキレイになった2階へまいりました。
1003店内

何と言っても餃子と瓶ビール!
サッポロ黒生をプッファ~!
1003ビール
1003餃子

お酢9に醤油1、ラー油1tspが自分流の好みです。
1003餃子2

ナスと豚肉のうま煮はたんまりの豚肉とナス、タケノコとヤングコーンが一片づつ。
1003うま煮
1003うま煮2

60周年の時は50円で食させていただいた焼きそば。
1003焼そば

以前よりは麺が細くなったみたいですが、平たく四角い麺は直系ミンミンの特徴です。
1003焼そば2

独特のスモークの効いたような味わい、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1003提灯2

今度の70周年にもまた素晴らしいキャンペーンを大きな提灯にお願いしておきました。    Y

↓iphone6

↓移行完了




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/04(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

飲み過ぎ、二日酔い、ランチタイムを逃して夕方に近い時間。
1002看板

ピリッとしない食欲のまま周防町の名店、お食事 濱鮓さんへ。
1002店

うわっ な な なんと! 始まっているじゃありませんか!
1002POP.jpg

しかし残念なことにかやくご飯は売り切れ。
1002店内

悩みました。
1002おかず
1002カウンター

食欲と相談の結果、かす汁¥400、とろろ¥300、ごはん中¥200のホワイト3点セットに決定。
1002セット

もちろん今シーズン初。かす汁ハンターY氏をかわして一番のりの快挙です。
1002かす汁

お出汁の効いたとろろに醤油をちょっと垂らしてオンザライス。
1002ごはん

酒かすのたっぷり入った濃厚なかす汁は塩加減もジャストフィット。
1002かす汁2

とろろごはんとかす汁が心地良くのどを通って行きました。
1002茶碗
10月に入っても中途半端な気温が続いておりますが、いよいよ今年もかす汁シーズン突入です。見かけた時には逃さずいただく、かす汁との出会いを大切にしてまいります。   T

↓Yさん

↓お先に失礼~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/03(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOONIES

上町筋上六交差点のキタヒガシ、大阪の有名ショコラティエから教えていただいたリーズナブルな沖縄料理のGOONIESさん。
1001店
1001ロゴ
1001黒板

天井の高いユッタリとした空間、奥にはステージになりそうな蹴上がりテーブル席。
1001天井
1001店内
1001ギター

ランチタイムに伺いまして久しぶりの大好物の沖縄タコライス700円。
1001メニュー
1001タコライス

ご飯の上にチーズ、ミンチ肉のタコソース、レタス、トマトのトッピング。
1001タコライス2

別盛りにアッサリのトマトソースと2種類のタバスコもブレンドしていただきます。
1001トマトソース

ジャンクフードのわりにはヘルシー感あふれる一品。
1001タコライス3

食後のピーナッツチョコウエハスとアイスティー、追加150円をいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1001アイスティー

オキマリのタバスコにはこのシール、
1001シール

ゴメリンコ~。    Y

↓タコライス

↓レ~ス




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/02(木) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

