Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食事処 かどや

ハルカス、Q'sMall、Hoopなどで賑わう阿倍野区から少しミナミの松崎町、通称ツジチョウ村は辺りに辻調理師学校の校舎や実習室、研究所が建ち並んでおります。
その一角に昔からあるお食事処の名店かどやさん、立地は角でもないのに屋号がかどやです。
0130店
0130入口
0130黒板

今シーズンはまだココではいただいておとりませんでしたのでこの貼り紙を素通り出来ませぬ
~。
0130貼り紙

昼ご飯どきを過ぎておりましたのでオカズのショウケースはまばらですが、お得そうな天ぷら盛り合わせ250円をチョイス。
0130棚
0130おでん
0130メニュー
0130セット

かす汁300円はメインの魚や豚肉は入っておりませんが、大きなお椀に拍子木切りの大根などタンマリ野菜の具沢山。
0130かす汁

クタクタに煮込まれてる日もあるみたいですが、本日のは酒粕香るクリーミーな味わいは出来立てみたいな感じです。
0130かす汁2
0130かす汁3

天ぷらはイワシ、ピーマン、サツマイモ、ナス、タマネギの豪華盛り、ウースターソースひたひたでご飯のオカズにピッタリです。
0130天ぷら
0130天ぷら2

大きなかす汁椀の底からコンニチハ~でカラダ温まりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0130器

かす汁のシーズンもあとわずか、取りこぼしないように食したいものです。   Y

↓つゆ派? 塩派?

↓あたしゃソース派





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/31(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味のとんかつ 大富士 堀江店

味のとんかつ 大富士堀江店。
0129店

毛筆の屋号とカワイイぶたのマークの組合せがええ感じです。
0129暖簾

こちらには十三店で食べた謎のメニュー、トンヂクセリは無いようです。。
0129写真

しか~し、おすすめランチの二行目に目が釘付けになりました。
0129メニュー

二時半を過ぎても客さんがゾクゾク。場所がらカジュアルな方が多いようです。
0129茶

バ~ン!こんな組合せがあったんか~ の、かす汁とヘレカツのセット¥880。
0129定食

非常~に柔らかなヘレカツ三枚。ソースはかかってますがウスターソースをチョロッとたらしてマスタードをべっちょりつけていただきます。
0129ヘレカツ

かす汁は丼鉢で。酒かすがたくさん入ってそうなとろ〜りクリーミーなかす汁。
0129かす汁

ざっくりカットされた大根、人参、ごぼう、コンニャク、ちくわ、厚揚げ、うす揚げと豚肉が少し。具沢山でボリューム満点です。
0129かす汁2

心配されたヘレカツとの組合せも全く問題ありませんでした。
0129器

しかしとんかつのお店でかす汁がいただけるとは思いませんでした。気のせいかも知れませんが以前よりかす汁を見かけることが多いような気がします。ひょっとして大かす汁ブームが来てるんじゃないでしょうか?    T

↓キテル?

↓かす汁キテル?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/30(金) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUEEN TACOS

日本橋電気屋街裏通りの通称オタロードのミナミ端に昨年末に新しい店がオープンされてます。
0128ノボリ
0128黒板

TAKE OUTもありますが、店でも食せますQUEEN TACOSさん。
0128店
0128テイクアウト

最近久しく食してない好物のタコライス、店内のカウンターで注文して先に支払いをしまします。
0128写真
0128メニュー

アメリカンダイナー風の店内、壁にもノスタルジックな額がギッシリと飾られてます。
0128店内
0128壁面

ミディアムサイズのタコライス680円。
0128タコライス

価格高騰の今の時期にてんこ盛りレタスのトッピング、しかしトマトは控えめです。
0128タコライス2

ミディアムでもタンマリのご飯、チーズと特製タコソース、タバスコをかなり振りかけましたのでホット&スパイシーです。
0128タコライス3

ヘルシーなジャパニーズエスニックな沖縄料理のジャンクフード。
0128タコライス4

タコライス皿の底からコンニチハ~でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0128皿
0128タバスコ

やっぱり最後にお決まりのイタズラを、どなたか気付いてくれますでしょうか?   Y

↓ステッカー必要な方は

↓研究所まで




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/29(木) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和惣酎房 田楽庵

堺筋の東、本町通りの南の和惣酎房 田楽庵。
0127店

日替わりランチの黒板に惹かれましたがよく見ると風情のあるお店です。
0127店2
0127入口
0127看板
0127暖簾

もっとよく見ると麦とろもあります。豆乳入り麦とろでヘルシー
0127黒板2

店内は細かくセパレートされてて落ち着きます。
0127茶

おかずが選べる麦とろランチ¥800。豚の生姜焼きにしました。
0127定食

あっさりめの甘辛でごはんによく合う生姜焼き。
0127生姜焼き
0127味噌汁

麦めしと豆乳入りのとろろ。
0127麦とろ

程よい味付きで醤油はいりません。ズルズル〜 ヘルシ〜 旨い〜
0127麦とろ2

麦めしは食べ放題ですのでおかわりさせていただきました。
0127器
炭水化物をたっぷりいただきながらのヘルシーランチ。基本的には食べたい時に食べたいものを食べたいだけのスタイルですが、たまには食の暴走、飲酒の暴走をひかえてこんな食生活を心がけたいもんです。    T

↓ヘルシーネバネバ

↓ズルズル〜ッ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/28(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe de Rope

ナニワ筋から少し東にはいった浪速区稲荷の自家焙煎珈琲の名店cafe de Ropeさん。
0126店
0126店2
0126看板
0126メニュー

店先にキリンのカラーリングの長~い自転車のディスプレイ、四つ角を曲がるのがタイヘンそうです。
0126自転車

マスターご愛用の運搬車ウェルビー号もピカピカに磨かれております。
0126ウェルビー

ユッタリとした空間、テーブルの背側がガラス張りですので店内は明るいです。
0126店内
0126店内2

本日はランチ、ミンチカツとコロッケの定食750円、甘口のデミグラスソースがかかって同じ形ですので割って食さなければ中身がわかりません。
0126ランチ
0126おかず
0126コロッケ

キレイな色のドレッシングのサラダにハムが添えられて、味噌汁も具沢山。
0126芋

小鉢にはいった蒸したサツマイモがトドメのようにお腹満腹、プラス130円で食後のコーヒーをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0126皿
0126コーヒー
0126焙煎機

発売即日完売したジャクソン・ブラウンのチケットを手に入れられたとママさん、羨ましや~!ご夫婦で楽しんで来てください。   Y

↓嬉しい

↓名脇役 ハム




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/27(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 しみず

なんば千日前通り商店街の老舗お食事処 しみず。
0125店
0125見本

中華そばだけ専用の別看板。キャッチコピーは「昔からの大阪ミナミの味」。
0125看板
0125暖簾

大半の方が入口脇で選んだ好みおかずで一杯やっておられます。
0125茶

中華そば¥500。
0125中華そば

チャーシュー? いや、ハムやと思います。
0125中華そば2

椎茸はメンマの代わりでしょうか?
0125中華そば3

見た目通りの非常にあっさりした塩味に消化の良さそうな柔らか麺。胃もたれ、胸やけの心配ゼロ。
0125持上げ

罪悪感を感じることなく飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ~
0125鉢

塩分も脂質も少ないヘルシー中華そば。食欲が無くてもスルッと喉を通ります。この先何歳になってもコレやったら食べ続けられるでしょう。    T

↓老後の楽しみ

↓見~つけた




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/26(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国 家庭料理 鴻翔

以前からKBさんに島之内にリーズナブルな中華料理屋さんがあると聞いてあとりましたが、なかなか伺えませんでした。
店前を通ったらまだランチタイムに間に合いましたのでお邪魔いたしました。
0124店
0124看板
0124甕

店先のメニューボードにいろんなランチメニュー、どれもお安いです。
0124黒板

冷たいお茶をいただいてホッコイショ~。
0124茶
0124店内

マーボ トーフ セット650円、皿から溢れんばかりのてんこ盛り、ご飯もてんこ盛り。
教えていただいたKBさんから名前出したらご飯大盛りのサービスしてくれると言っておられましたが、この量では全く不要です。
0124定食
0124麻婆豆腐

あっさりの玉子スープ、漬け物、デザートのゴマ団子。
0124スープ
0124団子

豆豉と唐辛子のハーモニーの辛口麻婆豆腐は食するほどにボディブロウのように効いてまいります。
0124唐辛子

ちょうどランチタイム終わりで店の大将と外回りの女性の若いカッブルの賄いタイム、メニューは私と同じマーボ トーフで3人で食べたら美味しいね〜。
マーボ皿の底からコンニチハ〜、
0124皿

頭の毛の為に唐辛子はパスですが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y

↓髪は

↓長〜い友達




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/25(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 のりお

長堀橋交差点の北、堺筋沿いにあるらー麺、つけ麺、油そばの麺屋 のりお。
0123店

動く看板の麺がかなり黒くなってきています。
0123看板

看板の順番は3番目ながら名物の油そば。こないだ初めて食べたやつです。
0123垂れ幕

カウンターだけの細長い店内はひっきりなしのお客さんで大忙し。
0123厨房

出てくるまで食べ方のお勉強。一心不乱に・・・ ふむふむ。
0123食べ方

油そば¥720。
0123油そば

拍子切りのチャーシュー、メンマ、天かすに生卵。
0123油そば2
0123油そば3

ラー油と酢を注入したら、とにかく混ぜる、底から混ぜる、もういいかなと思ってからあと2回混ぜる。直接旨味が絡み付いた太い麺は弾力があって食べ応えあり。
0123油そば4

スープ付きで飲み込むのを助けてくれます。
0123スープ

麺をたいらげたらご飯。なんと15時までは無料です。
0123ごはん
0123キムチ

割りスープを足してキムチリゾットに。
0123リゾット

麺〜米リレーで油そば鉢の底からコンニチハ〜
0123鉢
この日は半分以上の方が油そばを注文されていた模様。油そば来てます。これまで名前にビビって避けてましたが意外にヘルシーな感じもするし美味しいし、先発麺ローテーションに組み込ませていただきます。  T

↓とにかく混ぜる

↓一心不乱に混ぜる




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/24(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏 anzu

昨年までは空堀の町家の集合店舗「練」に出店されてた杏さをが1/15(木)松屋町筋を少し越えた瓦屋町に新しく焼き菓子とナッツの店「杏」をOPENされました。
建物が立ち並ぶ間の少し入りくんだ所、店前にはコンテナ2つを組み合わせて設計事務所にされる予定の店舗がまだ工事中ですので杏さんが営業されてるのかはわかりにくいです。
0122店
0122店2
0122店3

しかし店は見事に完成、たくさんのお祝いの花を飾ってしっかりと営業されておりました。
0122ランプ
0122花

天井の高いユッタリとした空間、テーブルがまだ入ってないので喫茶の営業はまだでしたが、たくさんの種類の焼き菓子とナッツの販売をされてました。
0122店内
0122ナッツ
0122陳列

名物のカヌレ、他にもいろんな種類のクッキー、フィナンシェ、ジャム、シロップ、生姜のチップなどナンデモあれ~!
0122カヌレ
0122陳列2
0122陳列3
0122ピスタチオ

研究所に持ち帰りいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0122店内2
0122Tシャツ

新規開業でタイヘンでしょうが、anzuるより産むが易し。   Y

↓新装開店

↓オメデトサ~ン!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/23(金) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 桃太郎

長堀から三休橋を北へ。ランチ500円の文字がハートに刺さるお好み焼き 桃太郎。
0121黒板

午後二時までのランチタイムに滑り込みました。
0121看板
0121店

さすがにこの時間になるとゆったりとした雰囲気。席に着いたらお母さんが鉄板に点火してくださいます。
0121水

お好みが焼き上がるタイミングでごはん、味噌汁とタクアン。
0121味噌汁
0121ご飯

桃太郎ランチ¥500。
0121セット

花かつおが踊るお好み焼き。ワンコインながら堂々としたサイズです。
0121豚玉

お好みは日替りでこの日は豚玉。
0121豚玉2

腹持ちの良さそうなぽってりとした食感、厚みも充分。甘酸っぱいソースがごはんに良く合います。
0121豚玉3

テコと箸を巧みに使い分けましてごちそうさん。満腹&汗だくです。
0121器
桃太郎と言えば最近浦島太郎、金太郎と一緒にテレビで見かけました。先日行ったうどん屋も桃太郎やったし何か今年は桃太郎当たり年の予感です。  T

↓どんぶらこ

↓どんぶらこ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/22(木) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん そば 丼物一式 助六

飛田の遊郭の少しキタにある昼間でも少し暗い山王市場通商店街。
0120商店街

映画のセットでもココまでリアルに作れない造形、昭和レトロが時間の止まったママの店構えの うどん そば 丼物一式 助六さん。
0120店
0120店2
0120短冊外
0120暖簾

店内もホンマにいい感じ出してくれてはります。
0120店内

お茶はセルフで、年季のはいった木製のおか持ちに時代が染み込んでおります。
0120茶
0120おか持ち

注文はモチロン鍋焼きうどん550円、うどんメニューの中のフラッグシップです。
0120短冊中

今では珍しい蓋つきのアルマイトの鍋を木製の丸いお盆の上に置いて出てまいりました鍋焼きうどん。
0120鍋焼き1
0120鍋焼き2

具材は薄揚げ、かしわ、たまご、カマボコ、ネギの黄金の組み合わせ、袋入りの七味が懐かしい。
0120鍋焼き3
0120鍋焼き4

玉子の固め方はレア。
0120玉子

アルマイト鍋の底かコンニチハ~でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0120鍋

大将にお伺いしたら創業昭和25年、なんと65年の歴史だそうです。
こんな店こそ食の文化遺産として残していただきたいものです。    Y

↓Beegle遺産

↓認定!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/21(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食 洋食 菱竹 トライ

あらゆるジャンルの食が集う毎度おなじみ新梅田食道街の菱竹 トライ。食べログ情報によりますと元は菱竹という鰻のお店だったようですが今は和食も洋食もあって牛ステーキをメインにされてます。
0119店

入口の両サイド黒板の文字と現物サンプルが輝きを放っておりました。
0119黒板
0119見本

調理人さんのユニフォームと和風の店内に鰻時代が偲ばれます。
0119店内

テーブルの上にはステーキソース。
0119調味料

本日のおすすめ、かす汁定食¥850。
0119定食

元は鰻丼用と思しき大きなお椀になみなみのかす汁。
0119かす汁

ごはん多いめのリクエストも快く聞いてくださいました。
0119ご飯

鰻時代の技が光る出し巻き。
0119出し巻き

さっぱりとしていながら具沢山の美味しいかす汁。鰤もいっぱい入ってました。
0119かす汁2
0119かす汁3

大きなかす汁椀の底からコンニチハ~
0119お椀
鰻から牛ステーキへ、お店の思い切った挑戦には頭が下がる思いです。次回は是非ステーキにトライさせていただきます。  T

↓トライで

↓レッツトライ!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/20(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ八

昨年、念願の道頓堀に出店された名店たこ八さん、高島屋地下のイートインのコーナーもリーズナブルで便利、たこ焼き、いか焼き、焼きそばを組み合わせたいろんなメニューがありますが、本日はお持ち帰りで購入いたしました。
0118店
0118カウンター

厨房で作業されるのを拝見出来るガラスの仕切りのデザインが面白いですし、テイクアウトの紙袋のグラフィックデザインも素晴らしいです。
0118袋
0118セット

焼きそば630円、たこ焼き12個744円、いか焼き2枚426円。
0118焼きそば
0118たこ焼
0118いか焼き

B食粉モンの極めの組み合わせ、缶ビールプッファ~でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0118盛合せ

南海電車帝塚山駅近くのこの豪邸、お伺いしたらたこ八さんの社長宅らしいです。
0118豪邸

人気繁盛店の粉モン商売の金字塔、お見それいたしました。    Y

↓新春

↓粉もん祭




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/19(月) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国庶民料理 ミンミン

天下茶屋駅前のご存知中国庶民料理のミンミン。シックな佇まいがステキです。
0117店
0117暖簾

外観同様、インテリアにも来店されている方々にも大人の落ち着きが感じられます。
0117店内

褐色の餡が食欲をそそる天津飯¥680。
0117天津飯

非の打ち所がない美しい半球状のイエロードーム。
0117天津飯2
0117天津飯3

酢少々と辣油スプーン一杯が好みの食べ方です。
0117天津飯4

餡のとろみ、ふわっと柔らかな玉子とごはんのハーモニー、筍の食感が心地いいです。。わずかながらカニ缶も入ってました。
0117天津飯5

天津飯皿の底からコンニチハ〜
0117皿
玉子かけごはん、親子丼、オムライスに天津飯。いや〜、玉子とごはんの組み合わせって本当美味しいですよね〜。    T

↓egg & rice

↓LOVE




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/18(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高津宮 とんど祭

今年で13回目になる高津神社のとんど祭、年々お客さんが増えて12時過ぎでもホボマンタンです。
0116祭風景

屋台も常連の店もありますが、新しい店も数軒入れ替わっておりました。
0116祭風景2

まずはの腹ごなしは天王寺Wassy'sさんの丸ごと!パルミジャーノのチーズリゾット500円、真ん中を大きくくり抜いたパルミジャーノチーズで和えてくれます。
0116Wassys.jpg
0116チーズリゾット
0116チーズリゾット2
0116チーズリゾット3

珍しい北アフリカ料理の仔羊の地中海風煮込み500円はスパイシーでカラダが温まります。
0116煮込み
0116煮込み2

缶ビールプッファ~ですが、トイレが・・・
0116セット

南船場 肉料理の遊山さんのお得そうな三種盛りはバジルソースのゆすのき豚炭焼、チューリップ一本入りのこだわりチキンカレー、大根に味がよくしみ込んだモツ煮込みでワインがススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0116遊山
0116三種盛り

〆はこの方のライヴ、風ビュービューの寒い中で日本酒あおりながらの熱唱ありがとうございました。
0116ライブ
この方が一番お酔いになられてましたでしょうか?    Y

↓わたしゃ~ ビルの~

↓おそうじオバチャン~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/17(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 はや

午後五時。起床時刻の関係で遅い昼ごはんになってしまいました。玉出交差点を東へ、南海本線の高架を越えた南港通り沿いの麺処はや。
0115店
0115見本
0115暖簾

琴の音が流れるしっとり落ち着いた店内。年輩のご夫妻?が切盛りされてます。
0115茶
0115メニュー

ちょうど麺が茹であがった良いタイミングでした。カレーうどん¥630。
0115うどん
0115うどん2

テーブルにあった揚げ玉と七味を拝借。
0115うどん4

餡はゆるめ、出汁の効いた美味しいカレー。肉もアゲもたっぷりです。
0115うどん3

驚くほど表面が滑らかなツルツル麺。柔らかめながら適度にコシもあります。
0115持上げ

ぬくもりが胃から全身に拡がりましてポッカポカ。うどん鉢の底からコンニチハ~。
0115丼
麺の滑らかさは噛まなくても喉を通るほど。食欲がイマイチでも全く問題ありません。その上身体もぬくもって、冬の二日酔いの昼ごはんに最適なうどんでした。   T

↓ウコン

↓補給完了




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/16(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BURN HOTDOG

メッタに通らない日本橋オタロード反対側の堺筋東の裏通り。
0114ノボリ

久しぶりにブラブラしてたら新しく出来てるホットドッグ屋さんを発見!
0114店
0114店2

アメリカンなお店ですが、入り口に門松を飾られてるのはご愛嬌。
0114入口
0114店内

店内で食せるスポーツタイプのホイールにガラスの天板を載せたテーブル、まばゆい赤い椅子、床のチェッカーフラッグは何処かで見たような~?
0114店内3
0114店内2
0114店内4

ジャパン・ホットドッグはケチャップ、アメリカン・ホットドッグは特製BBQソース。ピリ辛は特製チョリソーで全てにカレーのキャベツ、ピクルス、粒マスタードが添えられます。
0114メニュー

オーダーはアメリカン・ピリ辛・ホットドッグ350円にプラス250円のソフトドリンクとハッシュポテトの付いたセットメニュー。
0114セット

食べ応えのあるウィンナーのホットドッグ、カレーのキャベツとハッシュポテトが決め手です。
0114ホットドッグ
0114ホットドッグ2
0114ハッシュポテト

瓶のコーラをラッパ呑みでいたただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
ホットドッグ~?どなたかの弟さんが昭和町で営まれてるカレードッグ屋さんはまだあるのでしょうか?    Y

↓ハ~ ハ~ ハ~

↓ハァックショ~ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/15(木) 06:00:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華厨房 担担

あべのルシアス地下飲食店街の店先にカラフルなキノコが並ぶ中華厨房担担。
0113店

昼間は担担ですが午後5時以降はきのこの里というお店に変わります。
0113看板

名物の担担麺は味、辛さが違う4種類。
0113メニュー

壁の一番高いところには担担担担担担・・・ 照明を兼ねた飾りです。
0113店内

担担麺を注文すると大きな敷物が出てきました。
0113茶

赤唐辛子担担麺¥880。どの担担麺もごはん付きで麺の大盛りも無料。
0113セット

しかしそんなことより鉢が巨大です。ウチの洗面器よりデカイかも。
0113セット2

そのせいで担担麺が少なく見えます。
0113担担麺
0113担担麺2

センターにこんもりと盛られた具には大量の唐辛子。
0113担担麺3

具は味付挽肉、もやし、ねぎと緑の葉・・・ 小松菜でしょうか。
0113担担麺4

まったりとした胡麻風味のスープにガツンと唐辛子のパンチが効いてヒ~ハ~、食べ始めるとすぐにデコや首筋から発汗&鼻水タラ~。クセになりそうです。
0113持上げ

スープもほぼいただきましたがあまりに汗をかくのでこのへんで断念。唐辛子が気管に入ったのか激しく咳きこんでおられる方もいらっしゃいました。
0113鉢

【オマケ情報】大阪ブラックのアノお店があべのに進出されてました。   T
0113金久右衛門

↓年末年始の

↓たるんだ胃腸に 喝っ!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/14(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めし亭 酒房 SAKAi たちばな

年が明けたらあっという間に戎さん、南海電車高架下のナンバCITY沿いには屋台の準備がはじまりました。
0112屋台
0112CITY.jpg

昨年末に発売された「大阪名酒場100」にも紹介されてました名店たちばなさんへ〜。
0112看板
0112店

店先の看板にはまだ貼られてませんでしたので恐る恐る入って伺いましたら、やっぱりありました粕汁とトンカツの定食900円。
0112POP.jpg
0112POP2.jpg

まだ正月気分の鏡餅の前のカウンター席にホッコイショ〜。
0112鏡餅
0112店内

ココのは今シーズン初めてのグツグツの土鍋で出てまいりました粕汁。
0112定食
0112かす汁

トンカツに甘めのデミグラスソース、練り辛子で味を引き締めます。
0112とんかつ
0112とんかつ2
0112とんかつ3

ゴツゴツのたんまりの具材がブリ?ハマチ?のアラが溶け込んだホワイトシチューより濃い味わいの粕汁はカラダの芯から温まります。
0112かす汁2

土鍋の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0112土鍋

年明けからの粕汁3連チャンのジュジュツナギ、この辺で許しといたろかぁ〜?いいえボチボチ許しといてください。    Y

↓新春粕汁

↓3連チャン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/13(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打うどん 桃太郎

住吉大社の北、粉浜商店街を越えて西へ。26号線へ出る少し手前にあります手打うどんの桃太郎。
0111店

入り口脇に製麺ブース、奥にカウンターと小上がりのテーブル席。
0111店内

メニューはこんな感じ。
0111メニュー

注文が通ってからうどんをゆがくスタイルのようです。
0111説明

なので少し時間がかかります。お茶は玄米茶でした。
0111茶

鉄鍋で出てきましたなべ焼きうどん¥900。
0111うどん

天婦羅や餅はなし。椎茸たっぷり、海老、いか、かしわが入ってました。
0111うどん2
0111うどん3

うどんは細めで柔らかでもっちりツルツル、淡白な出汁と相性良し。
0111持ち上げ

とんすいに取って薬味のネギと紅葉おろしをかけレモンを絞っていただきます。
0111うどん4
0111うどん5
0111うどん6

食べ終わる頃には身体ポカポカ、鉄鍋の底からコンニチハ〜
0111鉄鍋
一回ごとに薬味とレモン汁で食べる鍋物感覚のなべ焼きうどん。桃ちゃん、ごちそうさ〜ん。   T

↓新成人諸君、おめでとう!

↓Beegleをよろしくね。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/12(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本家 味万

キツイ二日酔いの時はあんかけうどんにおろし生姜てんこ盛り。
北心斎橋商店街の老舗 本家 味万さんへ〜、いつからでしょうか?久宝寺のとこのアーケードの看板の色が変わっておりました。
IMG_4951.jpg
IMG_4953.jpg
IMG_4952.jpg

前のバラエティーショップも正月明けはナンのディスプレイも無くアッサリです。
IMG_4970.jpg

昨年夏に改装された店内は午後3時半でもひっきりなしのお客さんで賑わっておられます。
IMG_4956.jpg

あんかけうどん580円、もちろんおろし生姜はてんこ盛りで〜。
作っておられるのが拝見出来ましたが、かなりの量の水溶き片栗粉を投入されておりました。
IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpg

やっぱり根性あるあん。
本日は大丈夫でしたが、少しへたったうどんの時は持ち上げるのに苦労いたします。
IMG_4961.jpg

年末にレンコンまんじゅうの餡かけの有名な料理屋さんで修行されて独立された大将と餡かけについて教えていただきました。
もちろんレンコンまんじゅうの餡かけには水溶きの吉野葛粉を使われるようですが、味万さんのあんの透明度がすごいのでココのは片栗粉?吉野葛粉?と悩みます。
また片栗粉と表示されてても本当の片栗を使うことはなく、ほとんどはジャガイモのデンプンらしいです。
片栗粉?吉野葛粉?ジャガイモのデンプン?どうやって区別するんですかと大将にお尋ねしたら、「店の人に聞いたら〜。」
とナンともごもっともな返事。
結局あんの正体は解りませんでした。
うどん鉢の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
IMG_4963.jpg

帰り際に伝票をみたら「あん」
IMG_4964.jpg

今年の元旦に結婚されたカップルにあてつけられて心より「ごちそうさん。」    Y

↓味万さん

↓今年もよろしく




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/11(日) 11:51:46|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三和

江戸前うなぎの次は名古屋の鶏~。
大阪駅北側のルクアの地下、大きな「親子丼」の文字が目を引く三和。
0107店

創業1900年。名古屋コーチンの親子丼がいただける老舗のようです。
0107看板
0107垂れ幕

衝立で仕切られた10席ほどのイートインのような店内。
0107店内

三種類のシンプルなメニュー。
0107メニュー

鶏肉だけでなく出汁、スープ、つくねから梅干しまで素材にこだわっておられます。
0107説明
0107説明2

名古屋コーチンの親子丼¥980(税込¥1059)。
0107セット

何やらありがたそうな善光寺大門町、八幡屋磯五郎の七味付き。
0107丼

こだわりの素材には入っておりませんでしたがトロトロの玉子が旨そうです。
0107丼2

コラーゲンスープと大ぶりな梅干し。
0107スープ

磯五郎さんとこの七味をふりかけまして、いざっ。
0107丼4

繊維ぎっしりの鶏肉は弾力のある歯応え。丼つゆは甘みの少ない上品な味です。
0107丼3

スープの底に美味しいつくねが二個。
0107スープ2

思ったよりもさっぱりとした味わいでございました。丼の底からコンニチハ~
0107丼5
ふだん何気なく食べていてあまりブランドを気にすることがなかった鶏肉。ひょっとしたら今回が人生初名古屋コーチンだったかも知れません。   T

↓初物食って

↓寿命を延ばそう!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/10(土) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

新春の粕汁食べ始めは南船場の老舗芦池更科さんへ~。
0108店
0108看板
0108暖簾
0108メニュー

時間が止まったママの昭和レトロな空間、大将、女将さん共にお元気に仕事をされております。
0108店内
0108ストーブ

注文は出汁巻き小、かす汁小、中ご飯。
0108定食

出汁巻きにはキレイな色の紅生姜添え。
0108出汁巻き

お決まりのお漬け物2皿。
0108漬物

アツアツのかす汁、今日は具の中にカモらしきモノを発見。
0108かす汁

お椀の底からコンニチハ~でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0108器

今年も年明けからかす汁ジュジュツナギ出来るでしょうか?    Y

↓世界に広げよう

↓かす汁の 輪っ!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/09(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂 ふきぬき

心斎橋大丸北館13階にある うなぎの赤坂 ふきぬき。
0107店

お正月にふさわしいちょっとかしこまった感じのお店です。
0107暖簾
0107見本

平日のお昼はマダムの園。皆さん見晴らしのいい窓から下々の風景を眺めながら鰻に舌鼓を打っておられます。
0107茶

私の場合は久しぶりにこんなカードが巡ってきましたので、
0107商品軒

このあたりにしてみよかな〜
0107メニュー

ドド〜ン。 うな重 竹 ¥3130(税込)。
0107うな重

蓋を取ったら重箱一面に敷き詰められた鰻!
0107うな重2

鰻の絨毯や〜〜〜
0107うな重3

鞠麩の浮く上品な味わいの肝吸い。
0107肝吸い

山椒をふりかけていただきます。
0107うな重4

表面はパリッ、中はフワッ。タレもブラボ〜、米の粒の食感もブラボ〜。
0107うな重5

しかも最後の一口まで鰻があります。
0107うな重6

舐めたい衝動を我慢して重箱の底からコンニチハ〜
0107重箱

食べ終えるとすかさず熱いお茶が出てきました。
0107茶2
ギフトカードが巡ってきたおかげでゴージャスな体験をさせていただきました。何やら親近感を感じるレベル「竹」でしたが上にはまだ松、特上のツーランク。どないかしてこの高い山を制覇してみたいものです。   T

↓ギフトカード

↓カモ〜ン




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/08(木) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立呑処 寺嶋酒店

正月2日の初風呂からスタートした銭湯帰りには何処も営業されてなかったので寄り道出来ませんでしたが、本日はいつも通りの立呑処 寺嶋酒店さんへ~。
0106店
0106看板

店構えも段々と賑やかになってまいりました。
0106黒板
0106暖簾
0106店内

メニューも豊富、奥には団体さん用のVIP立呑みテーブルも設置されました。
0106店内2

風呂上がりの生ビールをプッファ~!
0106ビール

紅生姜がメインの市場の天ぷら、今日はレンコンをチョイス。
0106天ぷら

半分はアジシオ、残り半分はウスターソースでいただきます。
0106レンコン

焼酎水割りに切り替えて、やっぱりコレ~の粕汁!
0106粕汁

本日仕込みたてみたいで、食されてる方が多いです。
ブリのアラたんまりの具沢山、アテにも十分。
0106粕汁2

カラダ温まりましてお椀の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0106椀

元旦のお雑煮は年末に作った粕汁でいただきました。今年もあと何食の粕汁いただけますでしょうか?    Y

↓粕汁ハンター

↓出足好調!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/07(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば つけそば すなお軒

西中島南方、駅東側の人気店は長蛇の列でしたのであきらめて駅の西側へ。
0105看板

中華そば つけそば すなお軒。
0105店

塩ラーメンもつけ麺もありますがお店のイチオシは醤油中華そば。
0105メニュー

醤油は紀州有田かねしんの濃口しょうゆ「極」、塩は泉州の「天下一」
0105醤油塩

セットで¥100お得な昔ながらの醤油中華そばのしらすごはんセット¥900。
0105セット

お姉さんのアドバイス通りしらすの塩分だけで充分美味しくいただけます。
0105しらすごはん

澄んだスープが美しい中華そば。
0105中華そば

オーソドックスな具ですがナルトと海苔が昔ながら感を醸し出しています。
0105中華そば2
0105中華そば3

シコシコとした中太麺にしっかりと魚介の旨味が効いたマイルドな醤油味。しらすごはんとの相性もバッチグ~でした。
0105持上げ

今年最初のラーメン鉢の底からコンニチハ~
0105鉢
2015年が始まりました。今年も沢山の鉢、丼、お椀の底にご挨拶させていただく所存です。   T

↓おつきあいの程

↓よろしくお願い申し上げます。




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/06(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 福家酒家

年に幾度かのパクチー中毒者の集いでは絶対に欠かせない料理の干し豆腐の白ネギとパクチー和えが絶品の千日前の中国料理 福家酒家さん、珍しくランチタイムに間に合いました。
0104店
0104看板
0104写真

以前に食しました丼物か焼きめしのご飯ものとラーメンかワンタンスープの最強な炭水化物の組み合わせはお腹バクハツいたしますので日替りのAセット780円。
0104写真2

店構えと店内の内装は決して豪華とは言えない少しみすぼらしくも見えますが、どの料理の内容のグレードは高いです。
隣では近くにお住まいの華僑の方々がお昼から豪華な円卓を囲んでおられました。
0104店内
0104ポスター

本日のAセット、メインは海老天と麻婆豆腐。
0104セット
0104海老天
0104麻婆豆腐
0104スープ

オードブルの焼豚とだて巻きみたいな卵焼きは中国料理のおせち料理で見たことがあるような?
0104前菜

オカズとしてシッカリといたたまきまして完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0104器

次回のパクチーを楽しみに、パクチィータカタカッタッタァ〜と仕事に向かいました。    Y

↓パクチー

↓タカタッタッタ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/05(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふる里

暮れも押し詰まった30日、恒例のアジア文化研究会の忘年会が催されました。弁天町の人気海鮮料理店、ふる里。
0103店

増築を重ねたせいか迷路のように入り組んだ店内。大盛況です。
0103店内
0103メニュー

カンパ〜イ!
0103ビール

箱ウニ。
0103うに

トロ旨〜!
0103うに2

鯛のあら炊き。
0103あら炊き

ふぐ一本コースのてっさ。
0103てっさ

てっちり〜
0103てっちり

くち〜
0103てっちり2

盛りも豪快、ねぎの刻み方も豪快。
0103てっちり3

グツグツ〜っと炊いて
0103てっちり4

ハフハフウマウマ〜!!
0103てっちり5

雑炊もハフハフウマウマ〜!!!
0103雑炊
いやいや、やっぱりふぐは良いですね〜。たらふく飲んで食って一人約¥7000。アジア文化についての充実した意見交換を行って2014年を締めくくらせていただきました。   T

↓今年も

↓ふくが沢山ありますよ〜に




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/04(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわせみ

ここ数年の間に新しい立ち呑み屋がヒシメクようになってきた南海電車天下茶屋駅界隈。この天下茶屋商店街の脇道にも沢山のお店ができました。
1228商店街

商店街を住吉街道に出る手前にリーズナブルなランチをされてるかわせみさん、私は阪神タイガースファンではありませんが伺わせていただきました。
1228店
1228看板

本日のサービスは本マグロ漬け丼、潮汁付き600円はお得そう。
1228貼り紙

カウンターにはネタケース、夜の居酒屋メニューも充実されております。
1228店内

潮汁と運ばれてまいりました本マグロ漬け丼、アーティスティックな玉子焼きとカラフルなレンコンのトッピング、漬け物じゃなくて生姜の甘酢漬けが嬉しいです。
1228セット
1228漬け丼

たまり醤油にワサビを溶かしてマグロにかけます。
1228漬け丼2

潮汁は豆腐、麩、薄揚げ、白菜と具沢山、けど魚のカケラはなかったです。
1228潮汁
1228潮汁2

丼桶とお椀の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1228器
1228自転車

店先に停めてある社用車も鮮やかな黄色のボディ、どうせなら黒のテープで工事現場のタイガースカラーのロープみたいな虎カラーにして欲しいです。    Y

↓未年の寅は

↓どうでしょう?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/03(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beegleおせち SAKANAZA クリスマスディナー2014


お正月二日目は

年末恒例、SAKANAZA MAEDAさんのクリスマススディナーを Bon appetit !

写真 2014-12-25 20 33 09
写真 2014-12-25 20 33 36
写真 2014-12-25 20 35 34
写真 2014-12-25 20 37 16
写真 2014-12-25 20 46 02
写真 2014-12-25 20 49 07
menu1.gif


写真 2014-12-25 20 57 20
menu2.gif


写真 2014-12-25 21 10 17
写真 2014-12-25 21 10 22
menu3.gif


写真 2014-12-25 20 56 57
menu9.gif


写真 2014-12-25 21 29 39
menu4.gif


写真 2014-12-25 21 45 52
menu5.gif


写真 2014-12-25 21 57 30
menu6.gif


写真 2014-12-25 22 04 33
写真 2014-12-25 22 04 43
menu7.gif


写真 2014-12-25 22 23 31
menu8.gif


写真 2014-12-25 22 42 14

ごちそうさまでした。街の巨匠に感謝。

というわけで、

↓今年も

↓よろしく~




テーマ:クリスマス - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/02(金) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
