Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐うどん V隆慎

谷町筋沿い、駐車禁止取り締まりのミドリ虫の対策要員を配置した昔ながらのうどん屋さんの通り向かい。
屋号のV隆慎の由来はナゾですし、本当にVで正しいのでしょうか?
0227店
0227暖簾

ランチ営業終了後に店先のガラス越しにうどんを打たれる大将のお姿を何度か拝見いたしましたが、かなりの重労働にお見受けいたします。
0227台
0227説明

琴のBGM流れる和風な店内、天井から吊られた情緒ある提灯みたいな照明器具。
0227店内
0227照明

土鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん1000円。
0227うどん

海老、インゲン豆、海苔の天ぷらの下にもタンマリの牛肉、うどんは讃岐ですので少し硬めです。
0227うどん2
0227うどん3

とんすいからはみ出る大きな海老天。
0227海老天

玉子の固め方はミディアムレア。
0227玉子

分厚いドンコで出汁も素晴らしい味わい、土鍋の中からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0227しいたけ
0227土鍋

鍋焼きうどんはたいがいのうどん屋さんのフラッグシップメニューです。この店のも贅沢な具材たくさんに感謝いたします。  Y

↓サインは

↓ブイ!





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/28(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAI THAI

なんば、南海高架の東側にあります、タイ国ラーメン専門店TAI THAI。
0226看板
0226店

豊富なランチメニュー。
0226写真

立派なエントランス。
0226入り口

店内もエキゾチックな香り満載です。
0226カウンター2
0226カウンター

客層は若い女性客が中心。
0226水

タイ風ラーメンかタイ風うどんが選べる麺と焼き飯とのランチセット¥780。
0226セット

気分を出して米粉を使った麺のタイ風うどんにしてみました。
0226うどん

最近身の回りに愛好者が増えてきたパクチー!
0226うどん2

とてもあっさりなスープ。ナンプラー、酢、砂糖、唐辛子で各自好みの味ししていきます。唐辛子1、酢2、ナンプラー4でちょうどいい味になりました。
0226うどん3

柔らかく滑らかな舌触りの純白の麺。スル〜ッとのどを通ります。
0226持上げ

焼き飯もあっさり〜!こちらには特製唐辛子の調味料。
0226焼き飯

これは非常によく効きます。かけすぎ注意です。
0223焼き飯2

タイ風うどん鉢の底からコップンカー。
0226鉢
お店の雰囲気や独特の香りと香辛料で約20分のショートトリップを味わわせていただきました。   T

↓パク

↓チータカタッタッタ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/27(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たちばな

もうすぐシーズン終了のかす汁、もう一度食するならココとなんばシティ南館の名店たちばなさんへ〜。
0225店
0225看板

どデカイ焼真鯖、真鯖煮付けの定食も名物ですが、もちろんかす汁とロースとんかつ定食900円。
0225ボード
0225メニュー
0225カウンター
0225定食

大きなとんかつは甘口のデミグラスソースと練り辛子。
0225とんかつ
0225とんかつ2
0225とんかつ2

土鍋グツグツのかす汁は珍しく仕込み立てに遭遇、たいがいクタクタに煮込まれて魚、野菜の具材が溶け込んでおりますが、本日のは大きく原型を残した野菜にシャケの身です。
0225かす汁
0225かす汁2
0225かす汁3

土鍋の底からコンニチハ〜でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0225土鍋

締め括りのかす汁3連チャン、もう1回ぐらいイケるでしょうか?   Y

↓怒涛の

↓かす汁3連チャン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/26(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしめん専門店 雑兵

長堀通り沿い長堀橋西のきしめん専門店雑兵。
0224店

きしめんと味噌煮込みが二枚看板の古くからあるお店です。
0224看板

BGMがわりのAMラジオで気分ほっこり。
0224店内

ご主人はベテランらしい無駄のない滑らか〜な動きで調理されます。
0224調理

夜は鉄鍋ですが昼は土鍋。豪快に煮え立った状態で出てきました。
0224うどん

味噌煮込み定食¥780。
0224定食

しばしグツグツ〜
0224うどん2

コクのある八丁味噌の出汁。麺は分厚いきしめんみたいな感じです。
0224持ち上げ

以前ご主人に伺った美味しい食べ方。玉子を残して麺をたいらげたら、
0224玉子

ごはんを投入してかき混ぜ味噌雑炊を作成。
0224ごはん

ズルズル〜ッと、とんすいに3〜4杯は楽しめます。
0224雑炊

身体の芯から温まりまして味噌煮込み土鍋の底からコンニチハ〜
0224土鍋
冬もそろそろ終盤ですがまだまだ寒い日が続いております。皆様もどうぞ暖かくしてご自愛ください。   T

↓身体ぬくもる

↓眼鏡はくもる




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/25(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の食堂 いわま

道具屋筋商店街のキワにある名店 普通の食堂 いわまさん、今シーズンはココのもまだいただいておりませんでした名物のかす汁定食。
0223商店街
0223店

鶏から揚げのついたB定食900円もございますが、大きなお椀のかす汁と出汁巻き玉子でじゅうぶんですのでA定食の800円。
0223ボード

昼ごはん時を過ぎておりますが、ひっきりなしのお客さんで賑わっておられます。
0223店内

キレイに巻かれた大きなカットの出汁巻き玉子3切れ。
0223定食
0223だし巻き

大振りのお椀に具沢山のかす汁、豚肉と鰤?のダブルハーモニー。
0223かす汁
0223かす汁2

タクワン、ゴボウサラダとてんこ盛りの白菜のお漬け物。
0223小鉢

出汁巻き玉子にはキッコーマンしぼりたて生しょうゆ、かす汁には一味を振ります。
0223醤油

お椀の底からコンニチハ〜で完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0223器
0223店2
店前をちゃんと写メったつもりでしたが少し切れておりました、ツウの食堂 いわまでしたら怒られないでしょうか?   Y

↓シーズン終盤

↓驚異の末脚




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/24(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 麺乃家

上六交差点の北、上町筋沿いのらーめん麺乃家。
0223店

ラーメンのことは私におまかせ〜のマダムE子推薦のお店です。
0223提灯

いろんな種類のらーめん・つけめんにお昼は白ごはんの無料サービス。
0223メニュー2

調理の様子が間近で拝見できる特等席でした。
0223カウンター

らーめんが出てくる直前に白ごはん。
0223ごはん

続いて麺乃家らーめん新味¥710。
0223セット

あっさり醤油の元味にプラス背脂と柚子胡椒だそうです。
0223らーめん

印象的な菊菜の他、細かな具がいろいろ入ってるみたい。
0223菊菜

チャーシューでかっ!
0223チャーシュー

さすがマダムE子のご推薦、麺もスープもかなりハイレベル。あっさり旨々スープに平らなシコシコ麺、切り干し大根が和風味を増しているようです。
0223持ち上げ

大きいだけでなく厚みも歯ごたえもあるチャーシュー。
0223丼

今巷で大評判の梅鶯丼にしていただきました。
0223丼2

らーめん鉢の底からコンニチハ〜
0223鉢
いや〜、旨かった!マダムE子の情報にハズレなし。E子推薦の店には必ず行こうと思います。   T

↓ランキングも

↓見て見て〜!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/23(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 おくむら

この店も今シーズンまだ伺えておりませんでした浪速区難波中のお食事処おくむらさん。
0221店
0221看板
0221ボード

サンルームみたいに日差しが心地良い店内、BGMは高橋真梨子さんのオンパレードです。
0221店内

いろんな定食をされておりますが本日はコレ。
0221メニュー
0221定食

最近新聞やニュースでよく見る乱獲で水揚げが激減して高級魚に出世したホッケ、まさに出世魚。
0221ホッケ

小ぶりながらも身がしまってるホッケの開き。
0221ホッケ2

もちろんのかす汁は丁寧に短冊に切られた野菜の具沢山、豆乳が入ってるみたいにクリーミーで濃厚な味わい。
0221かす汁
0221かす汁2

小鉢は切り干し大根と胡麻油の香る春雨サラダ、柚子の香りのお漬け物まで女将さんの細かいお心遣いを感じること事が出来ます。
0221小鉢

お椀の底からコンニチハ〜とホッケをまるまるスケルトンにいたしまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0221器

あと少し今月末までのかす汁シーズンを楽しませていただきます。   Y

↓シーズン終盤

↓まくらせていただきます




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/22(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 かどや

堂山交差点の東、阪急東中通商店街を南へ下った角。
0220商店街

角にあるからかどや、居酒屋かどや。
0220店

何度か真夜中にお邪魔したことがありますがお昼も営業されてます。
0220メニュー

夜のメニューはこんな感じ。
0220店内

OLさんの四人組なんかも来られてました。
0220茶

全品¥600のお昼の定食から煮込みカレーハンバーグ。
0220定食

野菜ごろごろのカレーとハンバーグが夢の共演。ちびっ子垂涎のメニューです。
0220ハンバーグ

この日の小鉢はマカロニサラダ。
0220味噌汁

ごはんにはタクアン、
0220たくあん

マカロニサラダにはウスターソース。
0220マカロニ

肉が詰まったボリューミーなハンバーグに家庭的な懐かしい味のカレー。
0220ハンバーグ2

しばし童心にかえって夢中でたいらげました。
0220器

口の汚れも気にせずガツガツ食べていたのでしょう、見かねたホール担当のお姉さんからおしぼりのサービスがありました。
0220おしぼり
かどや。居酒屋、食堂、焼肉屋など角にある気さくなお店でよく見かける屋号です。。中には角にないかどやもあったりして、ひょっとしたら全国の飲食店の中で一番多い屋号なのではないでしょうか?   T

↓口のまわりに

↓カレーべっちょり




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/21(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルヨ食堂

久しぶりのJR美章園駅高架沿い。
0219JR

長らく休業されてたマルヨ食堂さんが昨年春から女将さんお一人で営業再開されております。
0219看板

いろんなリーズナブルな定食とボリュームある日替定食、本日はカツとじとミニうどんのセットで550円。
0219メニュー2
0219メニュー

カツは通し揚げ、厨房内で女将さんが小気味よく仕事されます。
0219店内
0219水

本当にボリュームあるカツとじ、大きなロース肉です。
0219定食
0219カツとじ
0219カツとじ2

ミニどころか他の定食屋さんやったらレギュラーサイズのうどんは自家製天かすとカマボコのトッピング、出汁もバッチグゥ〜。
0219うどん

立派なタクワン2枚に助けられてなんとか完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0219漬物
0219器
021店内2

帰りがけに暖簾を内側から拝見たら何となく雑い?よく見たら黒マジックインクの手書き。
0219暖簾2

以前の暖簾から代わっておりました。
0219暖簾

しかしこんな事は全く気になりません。女将さん、まだまだ元気に続けていただきたいものです。   Y

↓マルヨ

↓ハマルヨ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/20(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国料理 上海

御堂筋本町にそびえ建つ二棟のビル。大阪御堂筋ビルと大阪センタービル。
0218ビル

このビルの地下に何軒かのお店があります。中国料理 上海。
0218店
0218見本

ランチタイムは大変な賑わいよう。ちゃきちゃきのお母さん三人が押し寄せる客の席割、注文、勘定を見事に捌いてておられます。
0218店内

客層はビジネスマン中心。単品の炭水化物メニューが人気のようでした。
0218店内2

ボーリュームにビックリの日替わりランチ¥780。
0218定食

甘みと酸味が程よい玉ねぎたっぷりの酢豚。
0218酢豚

ふわふわ玉子のあんかけ海老玉。
0218海老玉

サクッと揚がった小えび天もこんなにたくさん。
0218海老天

彩りのきれいなあっさりスープとごはんはおかわりできます。
0218スープ

向かいのお父さんの麺も鉢になみなみでした。炭水化物単品の方が多いのも納得です。
0218おかず

結局ごはんをおかわりしてようやく完食。歩く膝の感触で体重が増えたのがわかりました。 ん?
0218皿

すべての器に印刷されたテンガロンハットこの方がご主人なのでしょうか?
0218皿2
店頭のボードによるとお名前はTOMMYさんのようです。西部劇やカントリーミュージック、バーボン、アメ車などがお好きなのでしょう。店主の趣味と中華料理とのミスマッチが興味深いお店でした。  T

↓ボビーさ〜ん

↓お知り合いでは?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/19(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまき

高島屋南西端のスクランブル交差点を渡ったところのなんば楽座、ここから千日前通りにかけて新しく呑み屋が立ち並び、通称裏なんばと呼ばれ最近はたいそう賑わっております。
0217なんば楽座

以前から店先の「かす汁はじめました。」の貼り紙が気になっておりましたお食事処たまきさん、1時半までなランチタイムですのでなかなか伺う事ができませんでしたが、早めにミナミに出たので1時15分に寄りましたらOMG!の準備中。
0217準備中
0217準備中2

売り切れ御免で早仕舞いされたのかなぁ~と諦めてましたら、次の角にあるもう一軒のたまきさんがランチ営業されておりました。
0217店
0217看板

メニューもほぼ同じ、かす汁もあるみたいですのでこちらにチャレンジ~。
0217ボード
0217カウンター

ランチメニューの中から煮魚定食800円、サバかカレイはカレイを選択。
小鉢はカウンターネタケースの上からタケノコをチョイス。
0217定食

もちろんかす汁に替えていただいたら目の前のアルミの寸胴から入れていただきました。
0217寸胴
0217かす汁

うす味ながらよく味のしみ込んだカレイの煮付け。
0217カレイ

オカズになる濃い味付けのタケノコ。
0217筍

濃厚な味わいのかす汁でカラダ温まりお椀の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0217器

ボチボチシーズン終了のかす汁、あと何杯いただけますでしょうか?   Y

↓ラストスパート

↓ヒヒ~ン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/18(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲館 茶蘭

十三駅西側を北へ延びる176号線が阪急神戸線を跨ぐ高架下の珈琲館茶蘭。
0216店
0216店2

リチャードクレイダーマンでしょうか、名曲が流れる店内。喫茶店らしい喫茶店です。
0216水

リーズナブルなフードメニュー。
0216メニュー

年配の柔和なマスターがカウンター右端のコンロで調理してくださいます。
0216店内

ピラフ単品¥480、コーヒー付き¥650。
0216ピラフ

丁寧に炒められた玉子、ハム、細かな野菜。ふんわりと優しい口当たりです。
0216ピラフ2

麩の味噌汁。
0216味噌汁

福神漬けもたっぷり。
0216福神漬け

ウスターソースを二周ほど回しかけていただきます。
0216ピラフ3

丁度食べ終えるタイミングで食後のコーヒーが出てきました。
0216皿

優雅なBGMを聞きながらしばしまったり。
0216コーヒー
優しい味わいのピラフと香り高い珈琲でゆったりとした時間を過ごさせていただきました。   T

↓脱力系

↓のほほんランチ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/17(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 日本橋 まる榮

日本橋電気屋街の裏通り、オタロードをミナミに下った所の名店 丸榮さん、前はよく通っておりましたが、今シーズンはまだ伺っておりませんでした。
0215店
0215提灯

店先に達筆の貼り紙、名物味噌煮込みうどん!
0215POP.jpg

もちろん今の時期には牡蠣の味噌煮込みうどん1100円。
0215メニュー

豪快に土鍋グツグツで出てまいりましたが、しばらく手をつける事が出来ませぬ〜。
0215味噌煮込み
0215味噌煮込み2
0215味噌煮込み3

たんまり入っております大粒でプリプリの牡蠣。
0215味噌煮込み6


白菜、ネギ、エノキ、薄揚げの具材に加えて珍しい豆腐、シラタキ。
0215味噌煮込み5

とんすいに盛ったうどんには七味、牡蠣には山椒をふっていただきます。
0215味噌煮込み4

残念ながら玉子はあまりの沸騰グツグツをかき混ぜましたのでコッパミジン、まさに玉砕でした。
0215味噌煮込み7

土鍋の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0215土鍋

隣に座られたお客さんが名物のカツ丼を注文、タタミに見えそうなどデカイ豚カツが2枚を玉子でとじられたカツ丼は圧巻です。
0215厨房

背後から視線を感じるなぁと思いましたらヤッパリ、
0215チャーリー

ちゃぁりぃ浜さんじゃあ…りませんかぁ〜。   Y

↓ごめん

↓くさい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/16(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高瀬舟

京都四条。
0214鴨川

鴨川の西側を流れる高瀬川。
0214高瀬川

高瀬川の西側、西木屋町を少し南に下がると渋〜い天ぷらのお店があります。高瀬舟。
0214店
0214店2

お昼の天ぷら定食のラインナップ。
0214メニュー


しっとりとした店内。お座敷もありますがカウンター席はご主人のお仕事ぶりが楽しめます。
0214カウンター

いい雰囲気でしたので昼間からプッファ〜
0214ビール

天ぷら定食・桂¥900。
0214定食

海老、白身魚、いんげん、なす、カボチャ、大葉と春雨の素揚げ。
0214天ぷら

漬物も
0214漬物

赤だしもごはんも旨いです。
0214ごはん

天つゆには大根おろし、赤だしには春雨の素揚げを投入。
02154天つゆ

サクッと揚がった天ぷら、サイコ〜!
0214海老

揚げたて天ぷらとともに京情緒を堪能させていただきました。
0214器

ホッコリどすえ〜
0214茶
実は昔、学生だった頃にお邪魔したことがあります。当時は確かこの定食が¥500でした。時が流れて少し値段はあがりましたがこの雰囲気この内容で¥900はまだまだお値打ちやと思います。    T

↓ツン

↓ツクツクツク ツン




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/15(日) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 隆盛園

いつもよくお世話になる堺筋沿い黒門市場の隆盛園さん。
0213店
0213看板

週末の日替り定食はたいていコレ~の焼きそばと天津飯750円。
黄金の炭水化物の組み合わせですがラーメンじゃないところがミソです。
0213黒板

まずは大将が作ってくださるシンプルな天津飯、玉子のフワトロ感とあんの具合よし、具材は無いですがザーサイとマッチグゥ~、このセットにスープが付いてるのが嬉しいです。
0213天津飯
0213天津飯2
0213天津飯3
0213天津飯4
0213スープ

遅れて豚肉、ニラ、ネギ、タマネギ、キクラゲ、豆モヤシの具沢山の焼きそば、ご飯のオカズにもバッチグゥ~です。
0213定食
0213焼そば
0213焼そば2

ガツンと食せる時にしか食べきれないメニューなんとか完食でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0213皿

このランチの組み合わせ、材料同じのあんかけオムロール焼きそばと白ご飯にして食してみたいものです。   Y

↓チョコレート

↓あるかな~?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/14(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子工房 ドドンパ酒場

でかくてハデなファサードの餃子工房ドドンパ酒場。夜の顔は餃子居酒屋ですが昼間はラーメン店、麺喰いメン太ジスタとして営業されています。
0212店
0212看板

ランチセットは3種類。券売機には単品の麺メニューもいろいろありました。
0212メニュー

店内もドドンパな雰囲気です。ホールのお姉さんの接客も大変フレンドリーでした。
0212店内
0212店内3

かけそばと麻婆丼ぶり(小)のBセット¥700。
0212セット

きざみネギ以外チャーシューもメンマも無いかけそば。
0212かけそば

ちょっと寂しい景色ですが麺がメインのお腹がふくれるスープと思えば問題なし。
0212かけそば2

スープはアッサリ鶏ガラ醤油味。メインの具、麺のコシは強めでした。
0212持上げ

コッテリとした麻婆豆腐は濃厚肉味噌的味わい。
0212麻婆丼

小丼と麺入りスープ鉢の底からコンニチハ~
0212鉢
帰り際見せてくださったフレンドリーなお姉さんのまかないはCセット。鶏豚ぱいたんカレーそばに白ごはんをガッツリいっておられました。    T

↓麺入り鶏ガラスープ

↓もしくは 素中華




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/13(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころっけ とんかつ とん平

心斎橋筋商店街から大宝通りを東に入ってすぐ、昔はカメラのナニワの店舗が立ち並ぶ通称ナニワ村と呼ばれた所の北に抜ける路地。
40年近くお世話になっておりました心斎橋市場からの名店とん平さんが昨年4月で閉店されました。同じ時期に御堂筋西の南船場店も閉店されたので、もう残ったのはほくほくコロッケのノボリが掲げられたココ南船場丼池筋店だけでしょうか?
0211ノボリ
0211店
0211看板

本店と変わらない厨房のレイアウト、休みなくコロッケ揚げるフライアーと豪快に煙モウモウで炒められる野菜痛め?は健在です。
0211厨房
0211厨房2
0211厨房3

昔はイワシの兄ちゃんと言われたくらい本店でよく食しておりましたイワシフライ定食700円、どの定食にもコロッケが付きます。
0211定食

4尾のイワシとコロッケ、たんまりのキャベツに変わらないスパサラダ。
0211フライ
0211ごはん

全てにウースターソースひたひたにかけて食させていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0211ころっけ
0211イワシ

コロッケにパン粉をつける早業にもお見それいたしました。
0211厨房4

昔は嬉しかったコロッケのオマケが少しキツく思うのと、揚げ物食する回数が減ってきた食生活に年齢を感じるようになってまいりました。   Y

↓昔イワシの兄ちゃん

↓今かす汁のおっちゃん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/12(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華屋 かぎもと

十三駅東口から北東方向へこちょこちょっと行ったあたり。中華屋かぎもと。
0211_01.jpg
0211_15.jpg

ランチは¥800均一。
0211_02.jpg
0211_04.jpg

ビニール張りのカジュアルな雰囲気。暖かくなったら気持ち良さそうです。
0211_07.jpg

四川系中心の豊富な夜メニュー。
0211_05.jpg

麻婆豆腐ごはん付き¥800。
0211_08.jpg

お姉さんが目の前でホワジャオをミルで挽いてくださいました。
0211_09.jpg

甘みゼロの好みのタイプ。辣油タップリでパンチもあってずっと熱々。
0211_10.jpg

陳健一さんの教え通りごはんに乗せて。ハフハフ ウマウマ〜。
0211_11.jpg

ごはんおかわり〜
0211_13.jpg

麻婆皿の底からコンニチハ〜
0211_14.jpg
隣のお兄さんの担々麺とチャーハンのセットも良さそうでした。けど次回は夜、甕の紹興酒っと一緒にいろんなメニューをいただこうと思います。    T

↓舌はビリビリ

↓鼻水タラタラ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/11(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Go Go パクチー

昨年四ツ橋にオープンされたGo Go パクチーさん、先月テレビでも紹介されておりましたので気になっておりました。
極度のパクチー中毒患者をつのって伺うことになりました。
営業車の3輪バイク、座敷の座布団、座敷用のクロックスも全て艶やかなライトグリーン。
パクチー01
パクチー02
パクチー03
パクチー05

クッション、かぶり物までパクチーです。
パクチー04
パクチー06

まずはヒューガルデンビールをプッファ〜、パクチーは入れ放題です。
パクチー07

前菜三種盛はパクチーソースがかかった鯛のカルパッチョ、エビ、野菜、パクチーの生春巻き、濃厚なタレをつけていただくヨダレ鶏。
パクチー08
パクチー09

菜の花のパクチー酢味噌は芥子酢味噌にパクチーテースト。
本日の特選素材のパクチー麻婆 はタラの白子入り、ファージャオのパンチの効いた味わいで頭から汗が流れ出します。もちろんパクチーのトッピング。
パク味回鍋肉は韓国の蒸し豚を使った回鍋肉、思ったよりアッサリ味ですが、パクチーはてんこ盛り。
パクチー棒棒鶏は白髪葱とパクチーの辛味で舌が痺れます。
パクチー10
パクチー11

眼を見張るライトグリーンの米粒のパクチー焼き飯はパクチーペーストで炒めてパクチーのトッピング。
パクチー12
パクチー13

パクチー春巻きも具材にしっかりとパクチーが入ってパクチー盛り盛りです。
パクチー14
パクチー15

ほぼ終盤は脳細胞も味覚感覚も麻痺状態。
パクチーの香りもわからなくなって来ましたがパクチー堪能出来まして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
パクチュウ(パクチー中毒)仲間とパクチィタカタッタッタァ〜、パクチィタカタッタッタァ〜、パクチィタカタッタッタァ〜!
と行進しながら夜のミナミにくり出しました。   Y

↓パクチー

↓オイチー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/10(火) 11:20:53|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群青

天六交差点南東の裏の飲食店街、レンガ通り。
0208レンガ通り

暖簾も提灯も無く営業しているのかどうか、店なのかどうかも分かりにくい群青。危うく通り過ぎそうになりました。
0208店

無造作に立てかけられたこの看板が営業中のしるしでしょうか?
0208看板

店先の窓に貼られた小さなメニュー。“麺量”や“つけそば”“メンマ”の文字からかろうじて麺系のお店やと分ります。
0208店頭メニュー

本日雨劇とつけそばのみの・・・
0208貼り紙

カウンター7席程の小さなお店。お兄さんお二人で切り盛りされてました。カウンター前の壁が高いです。
0208カウンター

再度メニュー。雨劇についてお尋ねしたところ、にぼし系の醤油ラーメンとのこと。
0208メニュー

白飯は量に関係なく¥100のようですがグラムで注文する必要があります。
0208メニュー2

雨劇 麺量130g ¥680と白飯150g ¥100。
0208セット
0208雨劇

メンマたっぷり。
0208メンマ

分厚いチャーシュー。炙ってあって表面がカリッと香ばしくなってます。
0208チャーシュー

小松菜?、白菜?
0208菜っ葉

白飯は高菜漬け付き。
0208ごはん

ひと口目ににぼしがガツンと来ます。濃厚なスープで食べ進むうちにどんどん甘く感じられました。
0208持上げ

プッファ~ 濃かった~ ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0208鉢
店も、屋号も、メニューも、味も、全てが個性的。万人受けなんかくそくらえ、ワシはこの道を行くんじゃい!的な孤高の精神を堪能させていただきました。    T

↓春になっても

↓残雪あるかな~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/09(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖天坂 春日

恵美須町から住吉大社に向かう阪堺電鉄チンチン電車の聖天坂駅の踏み切りから少し東に入ったところの老舗 聖天坂 春日さん。
春日01
IMG_5342.jpg
IMG_5344.jpg

懐かしさを感じる昭和の店構え、店内も時間が止まったまま。
IMG_5350.jpg

近所のお客さんが持ち帰りに使われてるのを拝見した事がある古びた木製の十数個ある岡持ちには圧倒されます。
IMG_5349.jpg

テーブルには綺麗な生け花。
IMG_5353.jpg

注文は鍋焼きうどん、こぶ入り、あげ入りもありますがフラッグシップの海老天入り800円。
IMG_5355.jpg

土鍋グツグツで出てまいりました鍋焼きうどん、豪華な海老天、牛肉、玉子、カマボコ、ドンコのトッピング。
IMG_5356.jpg

ネギを忘れられたかなぁ?と思いきやうどんの下の土鍋の底に長めのぶつ切りネギがたんまりと入っておりました。
IMG_5357.jpg

ヤッパリ老舗の鍋焼きうどんの定番はカマボコなんでしょうか?4種類5枚のカマボコには頭が下がります。
FullSizeRender.jpg

玉子の固め方は表面はレア、中身なミィディアムな技ありのミデわめィアムレアです。
IMG_5361.jpg

土鍋の底からコンニチハ~でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
IMG_5367.jpg

ここの近所で生まれ育たれて、この店にも通われてた哀愁トゥナイトのヒット曲のKWさん、フッ、フッ、フッ、熱っぽいぜ~♪ と鍋焼きうどんを召しあがられてたんでしょうか?   Y

↓もう俺は

↓迷わな〜い〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/08(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新喜楽

毎度おなじみ梅田JR高架下の新梅田食道街。今回は天ぷら~。
0207店

天ぷら・一品料理の新喜楽。
0207看板

ランチタイムのラインナップはこんな感じです。
0207メニュー

ごはんと漬物。席に着くとまずこのセットが出てきます。
0207セット

意外に広い店内。正午前でしたが白木のカウンターはほぼ満席。年配の男性が多いようです。
0207カウンター

ずらっと瓢箪がぶら下がる厨房。せっせと天婦羅を揚げる職人さん。大忙しです。
0207厨房

天婦羅定食¥880。
0207定食
0207天ぷら

カラッとサクッと揚がった海老3尾、白身魚、カボチャ、さつまいも、ブロッコリー。
0207天ぷら2

ごはんはおかわりもできます。
0207味噌汁

ごちそうさまです。尻尾まで美味しくいただきました。。
0207器

勘定を済ませて店を出たらこの行列。
0207行列
天婦羅と並んで人気があったのが鴨鍋。天婦羅は揚げたて、鍋はグツグツ、目の前で調理された出来立てがいただける人気店でした。    T

↓奥が深いぜ

↓新梅田食道街




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/07(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよい軒

やよい軒の5枚ためたら季節限定のお好きな鍋定食が1食無料になる引換券、期限がせまってきたので諦めた知り合いがラッキーにも3枚くれましたので5枚になりました。ちなみに私が2枚持ってるとこは黙っておりました。
0204店
0204見本

すき焼き定食、チゲ定食、博多水炊き定食、坦担ごま鍋定食からなんでも好きなモノ、モチロン食券の自動販売機の前は素通りです。
0204券売機
0204店内

コレが目に入らぬかぁ~の引換券5枚をこれ見よがしにテーブルに並べまして注文。
0204引換券
0204引換券2

食べ放題のお漬物を入れてホッコイショ~。
0204漬物

土鍋グツグツで出てまいりました博多水炊き定食 0円。
0204定食

鶏肉、つくね、白菜、白ネギ、シメジの具材にニンジン、水菜のトッピング。
0204鍋
0204鍋2

ポン酢に薬味ネギと練りワサビを入れていただきます。
0204鍋3

もちろんイワシフライにはウースターソースひたひたに。
0204フライ
0204フライ2

濃厚な白湯スープは飲みほせませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0204土鍋

残ったスープが勿体ない、後でカセットコンロを貸してもらいえてご飯と玉子で雑炊が作れるサービスをしていただきたいものです。   Y

↓期限の迫ったサービス券

↓受け付けております




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/06(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 俵家

天王寺から堺、浜寺公園へと伸びる阪堺電車、通称チン電の帝塚山四丁目駅前。ヴィンテージな香りぷんぷんのお食事処俵家。
0204店
0204見本
0204暖簾

メニューの短冊が変色して読みづらくなっております。
0204壁

ご近所のご婦人方が熱い議論を戦わせておられました。
0204茶

豪快に立ち昇る湯気、沸き立つ土鍋の鍋焼きうどん¥680は、ご飯ものを抑えて一番高額なメニューです。お一人で切り盛りされてるお母さんが素手で蓋をとってくださいました。
0204鍋焼き
0204鍋焼き4

メインのざっくりと大きくカットされた蒲鉾四枚に玉子、ほうれん草とかしわ。
0204鍋焼き3

厚みもこの通り立派です。
0204蒲鉾

麺は消化の良さそうなやわやわタイプ。
0204持上げ

半分ほど食べたところで御開帳~。後半はレアな黄身をからめていただきます。
0204玉子

ほっこりと温もりまして土鍋の底からコンニチハ~
0204土鍋
立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続いております。議論を終えられたお母さんが帰り際、「ぬくそうでええねぇ」と声をかけてくださいました。ありがとうございます。ヴィンテージな下町食堂での心温まるひとときでした。    T

↓ほっこり

↓ポカポカ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/05(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本 福寿司

孔雀が宿る心斎橋大丸百貨店正面玄関真向かいの創業文政十二年、百八十五年の歴史の老舗 本 福寿司さんが残念ながら今月で閉店されます。
0203大丸
0203店

名物の上鯖寿司や大阪寿司は持ち帰りでいただいたことがありますが、店内には一度も入ったことがございません。
0203見本
0203見本2
0203見本3
0203入口

節分には大繁盛で買えないですので、少し早めに買い求めました巻きずし600円。
0203ポスター
0203メニュー

研究所でドBな鍋焼きつねうどんといただきます。
0203持ち帰り
0203セット

節分の恵方巻きは切り目が無いですが、キレイに八当分に切られております。
0203巻き寿司

具材は高野豆腐、かんぴょう、三つ葉、タクアンのシンプルながら奥深い味付け、寿司飯も好みの味わいです。
0203巻き寿司2

鍋焼きつねうどんを汁物がわりにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0203うどん

閉店までにもう一度上鯖寿司を食したいものです。
0203鯖寿司

by the way 店に連れて行ってくださる方がおられましたら、遠慮なくお供させていただきます。   Y

↓お申し出は

↓お早めに~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/04(水) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 一隆

堺筋本町の北東、備後町、東郵便局前の中国料理一隆。
0202店

前回お邪魔した時の晴華から屋号が変わっておりました。
0202入口
0202看板

屋号が新しくなっても店先の紹興酒の甕や店内の雰囲気は以前のまま。
0202メニュー

麺類にライスが付くアッパレなサービスもそのままです。
0202メニュー2

担担麺に続いて焼飯が出てきました。日替りランチの担担麺焼飯セット¥700。
0202セット

辣油の赤が食欲をそそる担担麺。
0202担担麺
0202担担麺2

適度にパンチのある胡麻スープ。水菜ともやしのシャキシャキが良い感じです。途中少し酢を垂らしてみたらこれまたバッチグ~でした。
0202担担麺3

焼飯は半チャンではなく普通のサイズやと思います。
0202焼飯

パラッパラで味は濃過ぎず薄過ぎず。ビバ!炭水化物。
0202焼飯2

食べてるあいだに冷コーのサービス。
0202コーヒー

ボリューム満点の麺&米でお腹がはちきれそう。ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0202鉢

膨らんだお腹をさすりながら冷コーでクールダウンさせていただきました。
0202コーヒー2
麺類にライス、焼飯のサイズ、食後のコーヒーなどサービスが良いので近くにあったら行く回数が増えそうですが、身体つきが変わる覚悟も必要そうです。    T

↓次は味噌ラーメンに

↓ライスつけよっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/03(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にし家

二日酔いの特効薬はあんかけうどん。
春夏秋冬の季節関係なくいただきますが、この寒い時期は特に恋しいです。
0201店
0201暖簾
0201見本

東心斎橋の老舗にし家さん、以前から気になっておりました冬の季節メニュー。
旬の季節
牡蠣玉あんかけうどん 1052円
柚子の風味のあんかけうどん
柚香あんかけうどん 972円
木の子と野菜の
黒酢あんかけうどん 880円
少しお値段ははりますが、なんとも心惹かれるあんかけブラザーズです。
0201メニュー

ユッタリとした店内、温かいほうじ茶でホッコイショ〜。
0201店内
0201茶

けいらんうどんを思わす玉子とじで出てまいりました柚香あんかけうどん。
0201うどん
0201うどん2

ネギと細く刻まれた柚子皮のトッピング。
0201うどん3

玉子のとじ具合もあんかけの固め方もナイスです。
0201うどん4
0201うどん5
0201持上げ

底の方から鶏肉ササミ?親子あんかけと思いきや、小骨がありましたので鰆かナニかの白身みたいです。
0201小骨

最後まで柚の香りを楽しませていただき、うどん鉢の底からコンニチハ〜。
0201鉢2

カラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
やっぱり老舗の技あり〜、他のあんかけうどんにもチャレンジしてみたいものです。   Y

↓冬の二日酔いに

↓あんかけ!!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/02(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつら亭

心斎橋交差点北西角、駅に直結したビルに同じ屋号お店が二軒並んでます。
0131店

かつら亭。夜はどちらも居酒屋のようですがこちらには麺類もあります。
0131店2

カキフライ定食は差額が30円でしたのでうどんが付いてるこちらの店にしました
0131見本

意外に広い店内。ゆったりと落ち着きます。
0131店内

炭水化物フリークには嬉しい太っ腹なサービス。
0131説明

カキフライ定食¥780。うどんorそば付き。
0131定食

カキフライ6個。少し小ぶりですがたっぷりのタルタルソースととんかつソース付き。
0131カキフライ

うどんにもそばにも合いそうな香ばしい出汁。
0131うどん

高野豆腐の玉子とじ。盛りが上品でした。
0131小鉢

タルタルソース&ソースをどちらもべっちょりつけていただきます。
0131カキフライ2

うどん、ごはん、カキフライ、各器の底からコンニチハ~
0131皿
プッファ~ 汁まで飲んだら超満腹。やっぱり旬の味は良いもんです。ただせっかくの太っ腹サービスを活かすことができなかったのが心残りです。    T

↓私バカよね

↓おバカさんよね




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/01(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
