Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三豊麺

十三西口駅前に新しいラーメンつけ麺の店。三豊麺。
0330店

心斎橋北商店街でも見かけました。最近あちこちに出店されてるようです。
0330店2

まず店頭の券売機で食券を購入。
0330券売機

ちょうどお昼時で行列は3人。5分ほど待って入店。
0330行列

お店はカウンター席が厨房を囲むつくり。お忙しそうです。
0330店内

つけ麺の麺が900gまで同料金の太っ腹なサービス。ラーメンの替玉は¥100です。
0330メニュー

とんこつ三豊麺¥530。ちなみにつけ麺は¥790。
0330三豊麺

分厚いチャーシュー。
0330三豊麺2

ピリ辛高菜と擂り胡麻、胡椒をパラパラ。
0330擂り胡麻

極細麺にからむコラーゲンが多そうなトロッとした濃厚スープ。塩分は控えめです。
0330持上げ

完食感謝がラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0330鉢
次回は思いっきりお腹を空かしてつけ麺を。せめて550gくらいには挑戦してみたいもんです。   T

↓豚骨も

↓い〜ね〜





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/31(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪新名物 パンダ焼き

フェスティバルゲートの跡地が巨大なパチンコ屋と節操無いディスカウントストアになった新世界。
0329パチンコ

通天閣近くの表通り沿いに新しく大阪新名物パンダ焼きさんが開店されておりました。
0329店
0329店2
0329黒板

パンダのぬいぐるみやグッズだらけの可愛い店内。
0329ウインドウ
0329ぬいぐるみ
0329トレイ
0329こふん

特製の鯛焼きマシーンをアレンジされたパンダ焼きマシーンで
カスタードクリーム、あんこ、ミート、チョコレート、アップルをパイ生地にくるんで丁寧に焼かれます。
0329鉄板
0329ケース

丁度焼きたてのカスタードクリームとアップル、研究所に持ち帰りいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0329セット
0329パンダ焼き

春休み、その後のゴールデンウィークに観光客で溢れかえる新名物界隈、パンダ焼きさん新たな大阪新名物になるでしょうか?    Y

↓それは

↓わかりません




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/30(月) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国家庭料理 鴻翔

堺筋を東へ。島之内一丁目の中国家庭料理 鴻翔。
0328店
0328看板
0328黒板

若いご夫妻で切り盛りされてました。テーブル席とカウンター席があります。
0328店内
0328カウンター

牛肉の黒胡椒焼きセット¥650。
0328セット

粗挽きの黒胡椒がタップリ。肉も柔らかく味付けもバッチグ〜です。
0328牛肉
0328牛肉2

小鉢の冷奴と漬物。
0328小鉢

きれいに玉子が散ったとろみのあるスープ。
0328スープ

ごはんのおかわりに快く応じてくださいまして牛肉のブラックペッパー丼を作成。
0328丼

ランチセット食器の底からコンニチハ〜
0328皿
愛想のいい若いご夫妻。少し日本語のたどたどしいところはありますが会話は全く問題ありません。安くて美味しい中華の定食、気に入りました。   T

↓また

↓こよ〜っと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/29(日) 12:48:08|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼丸

南船場の久宝寺に新しく海鮮丼の店が開店されてます。
0327店

丼丸さんお持ち帰り専門と書いてありますが、店内で食することも出来ます。
0327メニュー

カウンターで注文、まぐろヅケ丼500円、味噌汁50円、消費税で590円。
0327店内

一階は小さなカウンター4席、2階でも食せます。
0327椅子

カウンター内の厨房で素早く丼を作ってくれます。
0327カウンター

お水、味噌汁はセルフサービス。
0327水
0327味噌汁

たんまりのまぐろヅケ、ご飯が酢めしじゃないのが嬉しいです。
0327セット
0327丼
0327丼2

ワサビが鼻に抜けて完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0327器
0327メニュー2
何種類の丼のメニューがあるのかは不明、毎日食しても全種類を制覇するにはだいぶとかかりそうです。    Y

↓17:00から

↓立ち呑みOK




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/28(土) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖餃子舗 中国庶民食堂 珉珉 ミンミン

昔虹のまち、今なんばウォークの日本橋駅近く。最近改装されてきれいになった元祖餃子舗 中国庶民食堂 珉珉 ミンミン。
0326店
0326店2

店内も機能的になりました。パーテーションのおかげでお向かいを気にすることなく落ち着いていただけます。
0326店内

調理師さんの勇姿もバッチリ。
0326厨房

このメニューを見るたびに「長いことやってはるねんな〜」と思います。
0326表紙

¥600以下の麺類が三種類。
0326メニュー

の中から、湯麺¥590。
0326湯麺

具は豚肉、白菜、もやし、メンマ。
0326湯麺3

シンプルな塩味スープに野菜の甘み。生姜の風味がアクセントです。
0326湯麺2
0326湯麺4

スープがあっさりしてますので麺の旨味もよくわかります。
0326持上げ

湯麺鉢の底からコンニチハ〜
0326鉢
ちょっと小腹の減った午後の遅い時間。三時のおやつにぴったりなチュルチュルっといただける軽〜い麺でした。   T

↓今なら担々麺が

↓¥490!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/27(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリルABC

パステルカラーの外壁にグリーンのテントが鮮やかな松屋町筋の内平野町にある老舗グリルABCさん。
0325店
0325看板

洋食メニューの他にも中華メニューも充実されており、夏場には冷やし中華もありますので是非ともオムライスと共に食してみたいものです。
0325メニュー
0325メニュー2

テーブルにはキレイにたたまれた三角ナプキン、厨房のカウンターには黒電話が現役で活躍中です。
0325調味料
0325店内

シェフご自身でお持ちいただきましたオムライス570円。
0325オムライス
0325オムライス2

紙ナプキンでくるまれたスプーン。
0325スプーン

丁寧に薄焼き玉子で巻かれましたオムライス、中身のビーフケチャップライスはウースターソースの味付けも加わり濃厚な味わいですのでソースをかける必要がありません。
0325オムライス3

可愛いグリーンピースといただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0325オムライス4
0325皿

本日は腹具合から中華そばと一緒のBeegle至高の組み合わせは食せませんでしたが、次回はワンタンスープといただきたいものです。    Y

↓中身が透ける

↓玉子の薄さがステキ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/26(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋ビアホール

日本橋交差点の南、堺筋沿いの角にあります日本橋ビアホール。
0324店

ランチ営業もされてます。
0324ボード

レトロな雰囲気の入り口。拝骨豚油麦酒店?
0324入り口

建物の古さを活かしたインテリア。ちょうどお昼時で賑わってました。
0324店内

男女問わずおられましたがやや女性が優勢なようです。
0324店内2

マッサン〜
0324余市

ランチメニューはハンバーグを筆頭に豚肉を使ったメニューがズラリ。
0324メニュー

ビアホールなのでごはんの代わりにビールが選べます。
0324メニュー2

ポーク生姜焼きランチ¥780。
0324セット

ピンクのガリがどーんと乗った生姜焼き。
0324生姜焼き

サラダもタップリ。お皿全体の彩りが綺麗です。
0324サラダ

味噌汁は薄味ながら海老味噌の旨味が効いておりました。
0324味噌汁
0324漬物

脂身の少ない生姜焼きもあっさりした味付け。
0324生姜焼き2

お代わりしたらふりかけがかかってました。お兄さん、わかってらっしゃるわ〜。
0324おかわり
0324皿

ランチにはコーヒーもついてます。喫煙も可でしばしまったり。
0324コーヒー
レトロなインテリア、感じのいいお兄さん、野菜タップリで彩りの綺麗な盛り付け、食後のコーヒー。がっつり肉メニューながら女性が多いのもうなずけます。ハンバーグも美味しそうでした。次回は昼ビールをいただきたいと思います。   T

↓春になったら

↓昼ビール




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/25(水) 06:00:00|
  2. ビアホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし旬海楽 いっちょう

海外から一時帰国の奥さまをお食事にご招待、お寿司〜!とのご要望がありましたので御堂筋から道頓堀を西に入ったところの いっちょうさんへ。
0323店
0323店2

予約はしておりませんでしたが7時前でもほぼ満席、たいへん賑わっておられました。
0323店内
0323メニュー

生ビールフッファ〜でアテから、大きい立派なツブ貝。
0323ビール
0323ツブ貝

初ガツオのタタキはタマネギ、ミョウガ、ニンニクスライスをからめていただきます。
0323タタキ

イイダコの甘煮の炊き方も絶品、芥子酢味噌にマヨネーズ?が入ってるようなまろやかさ。
0323イイダコ

若竹煮には旬の菜の花とワカメ。
0323若竹煮

いよいよにぎり寿司のスタート。
マグロ、ウナギ、カンバチ、貝柱、甘エビ。甘エビのアタマを塩焼きで出してくださるサービスに奥さまもご満悦。
0323にぎり
0323海老頭

ウニ、赤貝、エトセトラ、可愛いシイタケのにぎり寿司にも感動。
0323にぎり2
0323シイタケ

天ぷら盛り合わせに続き鉄火、ウナキュウ、蟹味噌、カッパの細巻きでトドメ。
0323天ぷら
0323細巻き
0323カッパ

最後に茶碗蒸しまでいたしまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0323茶碗蒸し

先に席を立たれた隣のテーブルの英語を話されてた白人男性お二人に奥さまが気付かれて英語じゃない言葉をかけられました。ヤッパリそうでしたかと会話されて最後にボナセ〜ラ!
なんか雰囲気で分かるんでしょうね。    Y

↓奥様、なんなりと

↓お申し付けくださいませ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/24(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺 二代目 みさわ

東心斎橋、南小学校脇のつけ麺 二代目みさわ。
0322店
0322暖簾
0322看板

平日の午後2時前でしたが結構なにぎわいでした。ほぼ暗記しているマニュアルを再度熟読。
0322流儀

麺が太いので少し時間がかかります。つけ麺¥750と白ごはん¥100。
0322セット

豚、鶏、魚介の濃い〜スープ。ちょっと甘みもあります。
0322スープ

麺には玉ねぎのみじん切りとすだちが添えられてます。。
0322麺

ツヤッツヤ。
0322麺2

まずは玉ねぎをスープに入れて。モチモチ麺にスープが絡む〜!
0322持上げ

スープの中には大きなメンマ。
0322メンマ

大きなチャーシュー。
0322チャーシュー

三分の一ほど食べたらすだちを絞って酸味をプラス。
0322麺3

残り三分の一になったら今度は黒七味。どちらも麺にかけるのが流儀です。
0322麺4

麺を食べ終えたら割スープで好みの濃さに薄めて焼き石を注文。無料です。
0322焼き石

スープ再沸騰。
0322スープ3

そこへライスをダイブでアツアツ雑炊にしていただきました。
0322雑炊

麺鉢、茶碗、スープ碗の底からコンニチハ〜
0322鉢
焼き石のおかげでうまい具合にあつあつの雑炊ができました。お兄さん方もみなさんにこやかで親切です。個人的なつけ麺ランキングではかなり上位のお店。少しずつみさわ人気が高まってきているようです。   T

↓おいしいものは

↓麺と米でできている




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/23(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事 濱鮓

今シーズンは粕汁ではタダならぬお世話になりました周防町の名店 濱鮓さん。
0321店

3月になりましたら流石に店先には粕汁の貼り紙がございませんが、春を感じます あさり汁。
0321写真
0321POP.jpg

ショウケースとカウンター上にはいろんなオカズが置かれておりますが、取りすぎに注意〜。
0321おかず棚
0321見本
0321カウンター

香りよい粉茶の煎茶でホッコイショ〜、定番の醤油差しをデザインされた方は最近お亡くなりになられましたね。
0321茶
0321セット

好物のイワシフライにはウースターソースをヒタヒタに。
0321イワシ

ほうれん草のおひたしのジャコ添え。
0321お浸し

あさり汁は赤味噌かおすましは、おすましをチョイス。
キレイなあさり6個に三つ葉のトッピングが嬉しいです。
0321すまし汁

あさり汁椀の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0321食器

暑さ寒さも彼岸まで〜、の言葉通り日に日に暖かくなって来ております。今から旬の春の食材を楽しみにしております。   Y

↓は〜るよこい

↓は〜やくこい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/22(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 ange あんじゅ

十三西口裏通りにある洋食 ange あんじゅ。
0320店
0320店2
0320黒板

小さなお店ですが座敷席もあり。
0320座敷

カウンターには洋酒がズラリと並んでいます。
0320水

Aランチ¥900を注文すると奥からペタペタとハンバーグを成形する音が聞こえてきました。はじめにコンソメスープが出てきます。
0320スープ

しばらくしてからごはんとおかず。ごはん大盛りは¥100プラス。
0320ランチ

Aランチのおかずはハンバーグと海老フライ×2。
0320おかず

ピ〜ンと伸びた細かなパン粉の海老フライ。身はプリプリ、タルタルもバッチグ〜
0320海老

ハンバーグにはマッシュポテトが添えられてました。
0320ポテト

褐色のコク深いデミグラスソースがかかったふわっと柔らかなハンバーグ。
0320ハンバーグ

ごちそうさまでした〜 皿に残ったソースが名残おし〜
0320皿
一食ずつ丁寧に作ってある焼きたて揚げたての洋食ランチ。駅前では昼から飲めますが少し足をのばすとこんなシャレたお店もあります。   T

↓い〜ね〜

↓十三




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/21(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストラン タカラ

南海電車高野線の萩之茶屋駅近くのレストラン タカラさんが数年前からお昼の営業を午後1時閉店~?にされたので全く伺えなくなりました。
0319店

久しぶりに阪堺電車沿い霞町ミナミのタカラさんの前を通りましてら創業50年の貼り紙、お得なメニューもありそうです。
0319看板
0319メニュー

定食?只今カツカレー ¥600 チキン 大盛 650、定食の文字の略し方がなんとも言えません。
0319ボード
0319POP.jpg

カウンター内の厨房でコック帽を被られ丁寧かつ物静かに仕事されるシェフの動きにベテランのキャリアを感じます。
0319厨房
0319調味料

細長いカレー皿で出てまいりましたカツカレー、ヌーベルキュイジーヌを思わす幾何学模様に切り盛り付けられたチキンカツ。
0319カツカレー
0319カツカレー2

楕円形の皿のサラダにはアッサリ目のサザンアイランド風ドレッシング。
0319サラダ

カレー皿の底からコンニチハ~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0319皿

食後の紅茶までいただきました。
0319紅茶

大阪市南部に展開されるレストラン タカラさん、どのお店にも個性があって味わい深いです。
萩之茶屋店の午後1時閉店はナントカしていただけないでしょうか?    Y

↓B級ブログからの

↓お願いでした




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/20(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコス&タコライス がちまやぁ

タコライス珠数つなぎ〜
南船場のタコス&タコライス がちまやぁ。
0319看板

ビルの一階 通路の奥にあります。
0319店2
0319店

ピンクのカウンターのエキゾチックな店内。
0319店内

お父さんとお兄さんお二人で切り盛りされてます
0319店内2

タコライス・チキン(M)¥650に温泉たまご¥50をトッピング。タコライスはビーフ、玉子は目玉焼きもありました。
0319セット

皿一面に広がるレタスの草原。
0319タコライス
0319タコライス2

特製スイートチリをかけていただきます。
0319タコライス3

昆布が香る和と中が混ざったような沖縄風味のスープ。
0319スープ

レタスの草原の下に鶏ミンチとチーズ。甘くてピリ辛のスイートチリとクミンの香りが混然一体。
0319タコライス4

タコライス皿の底からコンニチハ〜
0319皿
アッサリとコッテリ、甘みとピリ辛、沖縄とエスニックをいっぺんに堪能させていただきました。   T

↓ハ〜イ!

↓たこれ〜す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/19(木) 12:33:33|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジア食堂 SAMURO

なんばCITY南館、久しぶりに通りましたら新しく?エスニック料理店ができておりました、アジア食堂SAMUROさん。
0317CITY.jpg
0317店
0317看板

ナシゴレン、フォー、ロコモコ、バジルライス、ココナッツカレー、タコライス、天津飯などのアジア系無国籍料理のランチメニューをされております。
0317写真
0317メニュー
0317メニュー2

タイSINGHAビールのディスプレイのエスニックな雰囲気の店内、この感じのお店は女性のお客さんが多いです。
0317シンハー
0317店内

好物のタコライス、中華風スープが付いて780円。
0317セット
0317タコライス
0317スープ

スパゲッティミートソースみたいな味わいの甘口のタコライスソースにチーズのトッピング。
0317タコライス2

レタス、トマトは少しボリュームが欠けますが、目玉焼きの固さはバッチグゥ〜。
0317タコライス3
0317玉子

タコライス皿の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0317皿

タコライスは沖縄が発祥の地と思われます。「くわっち〜さびたん、で〜じ美味しゅういちちざなましちゃん〜!」   Y

↓またまた

↓たこれ〜〜〜す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/18(水) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御肉料理 竹下

JR福知山駅から徒歩5分ほどのところにある御肉料理 竹下。
店2

駅の中にも看板があるほどの有名店。屋号がすばらしいです。
看板

竹下!
店

一番高級なお昼の定食、竹定食¥1900。
定食

すき焼き。
すき焼き

珍しい牛肉のスモーク。レモンでいただきます。
スモーク

牛肉のしぐれ煮。濃すぎない絶妙の味付けでした。
しぐれ煮
漬物

お昼からいただくすき焼きは格別。ビールもごはんも進みます。
すき焼き2

気さくで明るいご主人がお見送りに出てきてくださいました。
ご主人
食後のデザートまでサービスしていただき、本当にありがとうございました。妙に親近感の湧くお店。福知山に立ち寄る際には必ずまた寄らせていただきます。   T

↓店良し、味良し

↓屋号良し




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/17(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄火丼 魚重

心斎橋opaのビル横から清水湯へ抜ける細い路地道は風のキツイ日の日航おろしが猛威をふるう時の逃げ道で便利です。
0315路地

この前食したマグロづけ丼が酢めしで苦手でしたので口直し、清水湯の並びのビルの少し奥まったところにある鉄火丼専門の魚重さんへ。
0315風呂
0315店
0315写真
0315店2

静かでキレイな店内、ご主人と奥様らしき方がカウンター内で丁寧に仕事をされてます。
0315店内
0315茶
0315ポスター

まぐろ7枚の鉄火丼(並)780円、赤出し、お漬け物付き。
0315鉄火丼

熱々ご飯の上にもみのり、生まぐろに特製ごま風味タレ。
うずら卵とわさびのトッピング。
0315鉄火丼2

香りよい赤出しに春らしい色合いのキャベツとダイコンのお漬け物。
0315赤だし
0315漬物

鉄火丼の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0315鉄火丼3
0315器

丼のフチからはみ出る豪快なづけ丼やハマチ、マグロ、タイ、貝柱などがてんこ盛りな海鮮丼よりはシンプルな鉄火丼を好みます。    Y

↓知る人ぞ知る

↓鉄火丼の店




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/16(月) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日清 どん兵衛 特盛 きつねうどん

東京勤務でトントン拍子に出世され、この春事業部長に就任されたN子さんからお土産でいただきました、日清どん兵衛。東日本バージョン。
0314どん兵衛

関西と関東では味が違うと聞いておりましたが食べるのは初めてです。
0314どん兵衛3

最後に記載してある(E)が東日本向けを表しているようです。
0314どん兵衛2

粉末スープを麺の上に開け熱湯を注いで5分。
0314どん兵衛4
0314どん兵衛5

できました。見た目に大きな違いは感じられません。
0314どん兵衛6

堺の美味しい七味をかけていただきます。
0314どん兵衛7

特盛の大きなオアゲ。言われてみれば少しスープの色が濃いような・・・。
0314どん兵衛8

以前よりモチモチ感がアップした麺。
0314どん兵衛9

オアゲや麺はいつものどん兵衛と同じみたい。
0314どん兵衛10

スープにカツオの風味がないのと少し醤油が濃いところが違いでしょうか。関東と関西でこの僅かな味の差を作り分けておられる日清さんのキメ細やかさは驚きです。
0314どん兵衛11

どん兵衛カップの底からコンニチハ〜。
0314どん兵衛12
N子事業部長、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。これからもトントン拍子に会社の階段を昇っていってください。一生ついて行きます。   T

↓いずれ

↓社長に




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/15(日) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUEEN TACOS

少し前に初めて寄せていただいたオタロードミナミのタコ、タコライスのQUEEN TACOSさん、2時半まではランチメニューをされておりました。
0313店
0313窓口
0313ノボリ

ミニタコライス、ミニからあげ、スープで680円のセット初めてお得そう。
0313黒板
0313メニュー

店内は2時過ぎでもほぼ満席で賑わっておられます。
0313店内
0313店内2

レタスてんこ盛りのタコライス、ミニでも充分な量にはタバスコと辛めのタコソースをふりかけます。
0313セット
0313タコライス
0313調味料
0313タコライス2
0313からあげ2

ミニからあげでもなんと6ピース、モモ肉で柔らかく食べやすいです。
ちなみに隣で食されてたからあげランチは10ピース以上あるみたいです。
0313からあげ

スープと共でヘルシーに野菜たくさん摂取させていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0313スープ
0313皿
0313バタスコ

毎度のバタスコシールは今回控えめ、何方か気づいてもらえますでしょうか?    Y

↓たこ

↓れ〜〜〜す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/14(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 白玉屋

博労町、堺筋東の手打ちうどん白玉屋。
0312店

BeegleスーパーバイザーのI爺が頻繁に立ち寄られているお店です。
0312看板

たくさんの種類のうどんや丼の定食。
0312黒板

ランチタイムを過ぎていたので店内はゆったりしておりました。
0312茶

背後の席のOLさん達の話題はヒデキ、ゴロー、ヒロミ、脳梗塞。絶対に同世代です。
0312短冊

牛カレーうどん定食¥720。白ごはん、おにぎり、鮭ごはんが選べます。
0312定食

うどん単品¥670ですので得した気分。
0312メニュー

出汁の濃いとろ〜り甘めのカレー。
0312うどん

手作りならではのエッジの無いおにぎり。具は昆布の佃煮でした。
0312おにぎり

小鉢はボイルしたブロッコリー、人参とゆで玉子。
0312小鉢

柔らかいけどコシのあるツルツル滑らかな喉越しのうどん。
0312持上げ

うどん鉢の底からコンニチハ〜、とはなりませんでしたが美味しくいただきました。
0312鉢
Yさんの二日酔いの特効薬はあんかけうどん生姜多い目だそうですが、あんかけうどんにウコンパワーがプラスされたカレーうどんもなかなか良いと思います。けど一番良いのは飲み過ぎんこと。分かっちゃいるけど・・・。  T

↓スイスイ

↓スーダララッタ🎵




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/13(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和レー屋 南船場ゴヤクラ

いつもはあんかけうどんで二日酔いを飛ばしますが、本日はカラダに喝〜!と南船場ゴヤクラさんへ。
0311案内板
0311看板
0311店

ランチタイムは超満員ですが2時半を回った頃はノンビリと食せます。
0311店内
0311座敷
0311厨房

今日のスペシャルは山椒のチキン和レー、いつもの激辛チキンキーマとのあいがけ800円を注文。
0311ボード
0311カレー

辛さ調節用にタマネギとニンジンのピクルスをセットいたします。
0311ピクルス

まずは激辛チキンキーマ、いつも以上に気合いの入った辛さでしばらく舌がしびれます。
0311カレー2

ふた口目は山椒のチキン和レー、これも粉山椒が良く効いてアタマから汗が噴き出しました。
0311カレー3

どちらも違うタイプの辛さ、交互に口に運びますが容赦無い攻撃、とれだけピクルスを食べても脳天をカチ割られたような刺激です。
最後の方は舌が麻痺したような快感でなんとか完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0311皿

いつものようなナメておりましたが今回のはかなりのスーパーホット、めっちゃからい!少ない髪の毛だけでなく眉毛まで抜けた気分です。   Y

↓突き抜ける刺激

↓抜ける毛髪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/12(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梁亜楼

道具屋筋と高島屋の間、通称裏なんば。夜と違って昼間は人通りもまばらです。
0310路地

シンガポール料理の梁亜楼 【リャンアロウ】。
0310店
0310メニュー

店は二階。階段を上がると世界三大へ〜のマーライオンが出迎えてくれます。
0310マーライオン

赤い照明のエキゾチックな店内はまさにシンガポール。行ったこと無いけど。
0310店内

金曜限定シンガポールのピリ辛焼き飯、ナシゴレン¥600。
0310セット

台形に盛られたナシゴレンの上にはフライドエッグ。
0310ナシゴレン

スッキリ澄んだあっさりスープは揚げ葱入りで揚子江ラーメンを思い出します。
0310スープ

心配された玉子の固さはギリギリトロリ。
0310玉子

マイルドなピリ辛加減のナシゴレン。ノーマルな味付けで特にエスニックな感じしませんでした。
0310ナシゴレン2

台形の盛り付けは結構ボリュームがありました。
0310皿
お勘定は¥680。 あららっ? 確か店頭のPOPは¥600やったような? 見間違えたかと思い帰りに再度確認しました。どうやら店頭POPの値段が記載ミスやったようです。  T

↓ナシゴレン

↓¥680です!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/10(火) 19:54:09|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯丸水産

入り口にどデカイ薬局のビルが建った長堀通りから北の心斎橋商店街。
0309ビル

しばらく見てないとドンドン店が様変わりしておりバレエダンスの衣装の店はスタバ、その先のミスドの横にはいつの間にか磯丸水産になっておりました。
0309店

熱烈歓迎!の24時間営業とはご立派、ランチタイムメニューもいろんな海鮮丼や寿司の盛り合わせがあります。
0309看板
0309写真

まだオープンして間がないみたいのキレイな店内、入り口の活すのカゴにはたくさんの帆立貝。
0309店内
0309カウンター
0309生け簀
0309メニュー
0309メニュー2

プレーンなマグマづけ丼630円と生海苔味噌汁105円。
0309セット

よく味のしみ込んだ分厚いマグロの切り身でおおわれたづけ丼。
0309丼

粉ワサピが鼻にツーンと抜けて快感、けどご飯が寿司飯なのは少し苦手です。
0309丼2

生海苔味噌汁でかき込んで完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0309味噌汁

この辺りで24時間営業されてもお客さんが入るのでしょうか?
けど昼間はドラッグストアー回りのCHINAの方で海外旅行気分を味わえそうです。   Y

↓歓迎光臨

↓海鮮能吃




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/10(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 楽々

南船場二丁目のお好み焼 楽々。
0308店

ご主人お一人ですが日替りで毎日凝ったランチを出しておられます。
0308黒板

エイジングを積み重ねた深夜食道的空間。
0308店内4
0308店内2

席に着くと漬物とお茶碗がでてきます。
0308漬物

ご主人調理開始。
0308店内

新米の美味しいごはんは奥のジャーからセルフで好きなだけ。
0308店内3
0308ごはん
0308漬物2

おかずの準備が整ってこの日のランチ完成の図。
0308定食

この日のおかず。カレイのから揚げ、ハッシュポテト、いり豆腐。
0308おかず

カラッと揚がったカレイのから揚げにはポン酢。
0308カレイ

ペッパーの効いたハッシュポテトは注文のたびに作ってくださいます。
0308ポテト
毎日バラエティに富んだメニューと新米の美味しいランチがいただける楽々。ご主人はかなりのお料理好きとお見受けしました。南船場のランチの名店に推薦させていただきます。  T

↓新米

↓おいち〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/09(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド アサヒ

今年の年末で創業80周年を迎えられるJR南田辺の名店スタンド アサヒさん。
昨年から道頓堀の狂犬Mヲが働くようになりましたので伺いやすくなりました。
0307店

新調された春らしい色鮮やかな暖簾。
0307暖簾

5時を少し回ったところですが、店内にはもうすでにたくさんのお客さん。
小鉢で生ビールをプッファ〜!
0307ビール

トコブシ、イタヤガイ、ナンキン、ナス、フキの炊き合わせでビールがススミます。
0307小鉢

目の前で焼かれたら注文せざるを得ませんウナギの肝。
0307うな肝

定番のサバのオカラまぶし。
0307からまぶし

少し早いですが、目に青葉 山ホトトギス 初鰹〜のタタキ。
0307鰹
0307鰹2

おで〜んでんでん♪
0307おでん

鶏肝、砂ズリの串焼き。
0307鶏肝
0307砂ずり

ワケギのぬた。
0307ぬた

牡蠣フライはウースターソース。
0307牡蠣フライ

最後の〆に茶碗蒸しをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0307茶碗蒸し
0307名酒場100

昨年末に出版された大阪名酒場100にも紹介されておりますが、この本に掲載されてる100店全部を訪れることは一生かかっても無理でしょう〜。   Y

↓狂犬Mヲに

↓会える店




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/08(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAI SOMTAM CONVENT ハイ ソムタム コンベント

Beegle in バンコク最終回。歩道に露店が立ち並びたくさんの人が行き交うシーロムのコンベント通り。
0307通り
0307屋台2
0307屋台

こちらはバンコクマスターのF氏に連れて行っていただきました。HAI SOMTAM CONVENT。ソムタムという料理名が屋号になってるお店です。
0307店

お昼少し前、最初はこんな感じでしたがすぐに地元の方々で満席になりました。近くで働いておられる方が多いようです。
0307店内

席に着くなり緑の葉っぱ。噛むとミントの味がしました。
0307野菜

メニューには英語と日本語で料理の解説が書いてあるので安心。
0307メニュー

イーサンソーセージ。
0307ソーセージ

生姜とチリを挟んで食べたらビールとの相性バッチグ〜。
0307ソーセージ2

屋号にもなっているソムタム。青パパイヤのサラダです。これは一番ベーシックなピーナッツ入り。程よい酸味でシャキシャキしたパパイヤの食感が心地いいです。
0307ソムタム

作っているところはこんな感じ。左上の棚に入っているのが青パパイヤ。
0307ソムタム厨房

ローストチキン。甘いのと辛いの、二種類のタレでいただきます。
0307チキン

客席と一体化したこちらの厨房で調理されてました。
0307厨房

酸っぱくて辛いイカの炒めもの。ワタの旨味が滲み出たソースは蒸したもち米につけても旨いです。
0307イカ2

噛めば噛むほど味が出てくるポークジャーキー。
0307ポークジャーキー

〆はドBな即席麺のサラダ。これも酸っぱくて辛いタイらしい味わいでございました。
0307麺サラダ
暑くてゴチャゴチャしてて酸っぱくて辛くて甘い。道路はどこも渋滞、単車もいっぱい、電車も道も人だらけ。最新の映像スクーンと露店がごちゃ混ぜになった活気あふれるB食パラダイスでした。   T

↓微笑みの国から

↓コップンカーップ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/07(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食専門 三久

昨年末の11月にはしばらく休業の貼り紙をされてましたので心配しておりましたが、先日ナニワ筋を通りましたら暖簾を新調されて営業を再開されておりました洋食専門 三久さん。
0305旧店
0305貼り紙
0305店
0305暖簾
0305黒板

女将さんの元気な声も健在、大将と共に新しくお孫さんが厨房を手伝っておられました。
0305店内

久しぶりのBランチ650円、うどんと書かれてる汁そば200円。
0305ランチ
0305そば

楕円形のステンレス皿に盛られたトンカツとこの辺りでは当たり前の開いた海老フライ。
0305おかず2

サラダ盛りとスパサラならぬソバサラ。
0305おかず

海老フライに割り箸を使ってレモンスライスをしぼりかけます。
甘口のデミグラスソースのトンカツにはウースターソース。
0305おかず3

天カス、カマボコ、ネギのトッピングの汁そばはスープ代わりにいただきまして全て完食でお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0305器

他でも最近よく見かける店先の休業の貼り紙、とても心配です。
営業再開されるのはごく一部、
三久さん、女将さんの「どうもありがとうさんねぇ〜。」の元気な声と共ににまだまだ続けていただきたいものです。   Y

↓開いててくれて

↓サンキュ〜!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/06(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOMBOON SEAFOOD ソンブーン シーフード

Beegle in バンコク第二弾。現地で長く暮らしておられる方との夕食会で人気の中華系タイ料理、ソンブーンシーフードへ。ちょっと高級なお店です。
0305店
0305店2

何年か前にお邪魔した後、隣の建物と合体して大きくなっておりました。それでも満席です。20分ほど待ちました。アジア系の方が多いようです。
0305店内

日本語が飛び交う個室に案内されました。メニューはすべて現地の方におまかせ〜。空芯菜の炒めもの。
0305空芯菜

名物のプーパッポンカレー。かにと玉子のふわとろ炒め。初心者でも食べやすいようにと殻なしで注文してくださいました。
0305プーパッポン

ちょっと甘みがあってごはんによく合います。
0305プーパッポン2

イカ天。
0305イカ

がんがらによく似た巻き貝。日本では塩ゆでが一般的ですがこちらのは焼いてあるみたい。爪楊枝でクルクルっとひっぱり出していただきます。
0305貝

魚丸一尾のからあげ。
0305魚唐揚げ

メインは魚の形の鍋で加熱されながら出てきたスープ蒸しのようなもの。
0305魚2

ハタ科の魚のようです。
0305魚

お姉さんが取り分けてくださいました。
0305魚5

クセのないタンパクな白身に香草とサッパリとしたスープの風味がグ〜。
0305魚4

お料理に合わせて持ち込んだウイスキーをタップリいただいた後カラオケへ繰り出し、懐かしの青春フォークソングで盛り上がりながらバンコクの夜はふけていきました。   T

↓微笑みの国から

↓コップンカーップ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/05(木) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日清 ニッポンのうどん どん兵衛 京風あんかけうどん

バカ売れしたので生産中止になったカップヌードルのトムヤムクン味を再発売された日清食品さん、こんな新商品も発売されておりました日清のニッポンのうどん どん兵衛 京風あんかけうどん。
0303トムヤムクン
0303どん兵衛

粉末スープとかやくを開けて熱湯注いで待つ事5分。
0303どん兵衛2

出来上がるまでにあんかけうどんの必需品おろし生姜をつくっておきます。
0303どん兵衛3

うどんはどん兵衛のシリーズと同じですがスープはほんのりとあんかけ風、ペラペラの小さなカマボコ3切れ。
0303どん兵衛4
0303どん兵衛5
0303どん兵衛6

おろし生姜の香りで出汁をすすりカップの底からコンニチハ〜でカラダ温まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0303どん兵衛7

このあんかけうどんにおろし生姜の代わりにカレー粉を入れたら本来販売されてるどん兵衛のカレーうどんより和風度が高まり力餅風カレーうどんになるような、今度チャレンジしてみます。   Y

↓とろとろのスープが〜

↓あったかいんだから〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/04(水) 06:00:00|
  2. 食製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PANTAREE RESTAURANT 1

突然ですがBeegle in バンコク。 魅惑のパクチーパラダイスリポートをお届けいたします。一軒目はスクンビット、BTSアソーク駅少し西にある24時間営業のPANTAREE RESTAURANT 1。
0302店
0302看板
0302店2

道路に面したオープンエアな店内は一日中様々な国の方で賑わう人気店です。
0302店内2

客席と厨房が一体化した超オープンなキッチン。
0302店内

メニューはだいたい40〜50バーツ。¥150〜¥200程度です。
0302メニュー
0302メニュー2

タイ料理には欠かせない4つの調味料。砂糖、酢、ナンプラーと唐辛子。
0302調味料

気温も湿度も高いバンコクでは朝からビールが美味しくいただけます。
0302ビール

チキンかポークが選べるガパオライス。
0302ガパオ

カレーのフライドライス。カレー焼き飯。
0302フライドライス

スープヌードル。小麦の麺もありますが米粉の麺が一般的です。
0302ヌードル

酢、ナンプラー、唐辛子で好みの味に。
0302ヌードル2
何を食べても安くて旨くて刺激的。一日中混みあうのもうなずけます。滞在中の朝食はすべてここでいただきました。   T

↓微笑みの国から

↓コップンカーップ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/03(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏飯屋 菊や食堂

浪速区桜川、千日前通りの一筋ミナミの裏通り。
本当にうまい具合に屋号を命名されました裏飯屋 菊屋食堂さん。
0301店
0301看板

スッキリした店内、ショウケースにもいろんなオカズが入っておりますが、とりあえずの日替り定食野菜炒め580円、味噌汁をうどんにしても100円アップだけとリーズナブルです。
0301黒板
0301店内
0301おかず棚
0301冷蔵庫
0301定食

豚肉、キャベツ、モヤシ、ネギの野菜炒め。
0301野菜炒め

豆腐、ワカメ、モヤシの味噌汁。
0301味噌汁

ミニ冷奴にお漬け物。
0301漬物

ご飯は中盛りでもじゅうぶんな量、野菜炒めにウースターソースをかけて食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0301野菜炒め2
0301窓

うらめしや〜は番町更屋敷のお菊さん、今度はオカズの皿を一枚〜二枚〜三枚〜と平らげたいものです。  Y

↓季節外れの

↓怪談食堂でした〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/02(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
