Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南自由軒

いつもの散策で飛田新地に抜ける動物園商店街をブラついておりましたら、懐かしいどデカイオムライスの看板を発見〜!
0429店

数年前に昭和町に移転されて屋号も変えて営業されておりました南自由軒さんがまたこちらへ戻ってこられたみたいです。
0429店2
0429黒板

店内のカウンターと厨房のレイアウトは以前と同じでリニューアル、奥におおきなテーブル席が出来ておりました。
0429カウンター2

ガス釜で炊かれたご飯で作られるシェフの秒速オムライスは健在で手際よく巻かれます。
0429カウンター
0429説明

牛肉のオムライス+日南もち豚のトンカツのセットメニュー950円。
0429メニュー
0429セット

久しぶりにいただくオムライス、牛肉とタマネギの具材と共によく炒めてあります。
薄い玉子の巻き方もご立派、グリーンピースのトッピングが嬉しいです。
0429オムライス
0429オムライス2

甘いデミグラスソースのかかった柔らかい日南もち豚のトンカツにサラダ添え。
0429トンカツ

ワンプレート盛りをベロっといただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0429皿
0429看板

またどデカイオムライスの看板が帰って来たことに感動、やっぱりココの商店街の方がお似合いの様に思います。    Y

↓ようこそここへ

↓お帰りなさい





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/30(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮干しらーめん 玉五郎

阪急三番街、地蔵横丁の煮干しらーめん玉五郎。今ではすっかりつけ麺ファンですが生まれて初めてつけ麺の美味しさに目覚めたのが天満の玉五郎でした。
0428提灯
0428店

メニューの種類が増えてます。
0428メニュー
0428券売機

カウンター席だけの細長い店内、なんとか待たずに入れました。お兄さんの見覚えのあるTシャツ、確かおぎんさんも持ってはりました。
0428店内

麺を湯がくのに少し時間がかかります、つけ麺(並)¥750。
0428つけ麺

ツヤッツヤの太い麺。
0428麺
0428麺2

褐色のつけ汁が食欲をそそります。
0428つけ汁

煮干しの旨味がガツンと効いたつけ汁に酢と一味を少々。つけ汁にトロみはありませんが弾力のある麺とよく合います。
0428持上げ

つけ汁の中の具はこんな感じ。
0428チャーシュー

割りスープで残さずいただきましてつけ麺椀の底からコンニチハ〜
0428鉢
もちろんラーメンは好きですが今やつけ麺も大好きです。最初は???だったつけ麺の美味しさに目覚めさせてくださった玉五郎さんに感謝。 ヨッ、玉五郎〜!  T

↓黄金週間突入

↓美味しいつけ麺探そっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/29(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Friendship 洋食とビール

森ノ宮に新しく誕生した屋上に人工芝のトラックのあるショッピングモールの帰りに、以前から気になっておりました屋号のわからない洋食とビールのお店。
0427トラック
0427看板
0427店

ショーウィンドウのサンプルはどれも美味しそうですが、洋食屋さんの定番オムライス800円。
0427見本
0427見本2

年季を感じさせる落ち着いた店内、カウンターに座らせていただきましたら直ぐさま紙ナプキンにくるまれたスプーン。
0427店内2
0427スプーン

カウンター内の厨房では年配と若い2人のコックさんがひっきりなしに料理を作っておられます。
0427店内

たんまりのデミグラスソースのかかったオムライス、具材は鶏肉とタマネギ、玉子の柔らか加減もバッチグゥ〜です。
0427オムライス
0427オムライス2
0427オムライス3

お忙しいから仕方無いでしょうが、ジャーに作り置きのチキンライスが残念です。
0427オムライス4

最後はウスターソースでアクセントをつけまして完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0427皿

帰りがけに入り口のマットを見たらコレが屋号でしょうね。
0427マット
0427看板2

しかし友情を踏み付けておいとまするのは心苦しいですので大きくまたいで店を出ましたら看板のスミッコにも小さく書かれておりました。    Y

↓屋号よりも

↓洋食とビール




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/28(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御好み焼 トレボン

御堂筋から三津寺を西へ。たこ焼き味穂の北側にこんなお好み焼きの店。
0426店

なぜかこれまでスルーしておりました、美味 御好み焼 トレボン。
0426暖簾

店構えと言い暖簾と言い結構な年季です。しかもリーズナブル!
0426黒板

ポカポカ陽気の日曜昼間のお好み焼き、そりゃビールですよね。普通。
0426カウンター

しかしこちらは訳あって水。ク〜ッ
0426水

生地、そばの上に豚バラの細切れ、その後天かす。
0426モダン

時間をかけてじっくり焼いてくださいました、モダン焼¥650。
0426モダン2

焼き上がりはこんな感じ。
0426モダン3

特に変わったところのない普通〜のモダン焼なんですが、
0426持上げ

あら不思議、ひと口ふた口と食べ進むうちに美味しくなってきます。
0426持上げ2

生地の配合か、熟練の焼き技か、ソースのブレンドか、普通やのに美味しい不思議なモダン焼でした。
0426鉄板
屋号のトレボンが気になったので調べたらフランス語でした。 cést TRÈS BON(セ・トレボン)で『とってもおいしい』という意味なんだそうです。ほ〜、トレボン、屋号も味もなかなか深い店でした。  T

↓暖簾が

↓フランス国旗や〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/27(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 萊萊

周防町筋を東へ松屋町筋手前の横堀川沿い、以前から赤い辛いチャンポンが美味しいと聞いておりましたが、初めてのチャレンジ〜韓国系中華料理の萊萊さん。
0425店
0425写真
0425黒板

半チャンセット、ラーメンセットもありますが噂の海鮮入り辛いチャンポン。
0425店内

何故か先にチョジャンと共にタクワンと生タマネギ。
0425漬物

見事な赤いスープで出てまいりました海鮮入り辛いチャンポン、爪と脚付きのワタリガニ、むき海老、モンゴイカ下足、アサリ、タケノコ、マコモダケ、マッシュルーム、キクラゲ、うずら玉子、タマネギ、ニンジン、韓国唐辛子のプコチと具沢山!
0425チャンポン
0425チャンポン2
0425チャンポン3
0425チャンポン4

麺は太めながらツルッとした食感、辛いスープをからめながら食べやすいです。
0425持上げ

韓国唐辛子のプコチがボディブロウのように効いてきますので、タクワンとタマネギが口休めになるのがわかりました。
0425玉ねぎ

どこかの有名店の「ケツとケツアツのヨワイ人は…」思い出しましてスープの完飲は出来ませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0425鉢

海鮮入り辛いチャンポン、メニューで見たら1200円でしたがお姉さんにお勘定お願いしたら1000円でした。ランチタイムのサービスなんでしょうか?   Y

↓ケツも

↓ケも心配なので




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/26(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾家庭料理 蘭亭

谷町九丁目の人気中華、台湾家庭料理の蘭亭。
0424店
0424店2

ここで食べたいのはパンチのある台湾ラーメンと独特な酢豚。両方いっぺんに食べれるは蘭亭定食のみ。しかしちょっとお値段が・・・
0424黒板

目は蘭亭定食に釘付け。食べたい けど高い 食べたい けど高い。お姉さんに心の葛藤を悟られぬようさらっと蘭亭定食をオーダーいたしました。
0424メニュー

蘭亭定食¥1150。
0424定食

見ただけでパンチの強さがわかる台湾ラーメン。
0424台湾ラーメン

一口目から発汗し始めます。
0424台湾ラーメン2

お気に入りのミニ酢豚。
0424酢豚

シャバシャバソースにネギてんこ盛り。豚以外に具のない独特のスタイルです。
0424酢豚2

味もパラパラさ加減もバッチグ〜なチャーハン。
0424炒飯

きっちり塩抜きされたザーサイ、サラダ、春雨の酢の物。
0424サラダ

麺は細め。咳き込まないよう注意してすすらないといけません。
0424持上げ

麺の後は穴あきレンゲでひき肉。唐辛子を避けながらいただきます。
0424ひき肉

ひき肉が無くなったらごちそうさま〜
0424皿
少々贅沢をたしましたが味もお腹も大満足。ただ個人的にはチャーハンを白ごはんに格下げした蘭亭定食Bがあれば良いのにな〜と思います。   T

↓蘭亭定食 梅でも

↓蘭亭定食 ライトでも




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/25(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

少し前に◯eetsを代表とするMジンハウス社から「ザ・めし」が発刊されておりましてコレがナカナカのスグレモノで、マニアックなメニューの芦池 更科さんのカマタマ定食(釜あげうどんの玉子がけではありません)カマボコと出汁巻きの定食が紹介されてるのには驚きました。
0423ザ・めし
0423記事

南船場にポツンと取り残された昭和の佇まい、入り口には信楽焼きのタヌキのお迎え、店内もレトロです。
0423店
0423看板
0423タヌキ
0423店内
0423茶

いつもお世話になる出汁巻き小と中ご飯、汁ものをナニにしようかと迷っておりましたら4月後半というのにまだ粕汁をされておりました。
0423定食

大将が柔らかく丁寧に焼いてくださった出汁巻き。
0423出汁巻き

クタクタに煮込まれた粕汁。
0423かす汁

毎度の漬け物二皿は手前は浅漬け、向こうは古漬けのバリエーション。
0423漬物

粕汁のロングラン記録を達成したみたいで完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0423器

夏場の粕汁、冷やし素麺と組み合わせてみたいモノです。   Y

↓夢のかす汁

↓in サマー




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/24(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 蕎ば 大和

突然訪れた初夏の陽気。緑に囲まれたうどんの写真に目が止まりました。
0422店2

松屋町の一筋西、本町通り南のうどん蕎ばの大和。特製細うどんとおでんがお店の推奨メニューみたいです。
0422店
0422暖簾

小じんまりとしたL字カウンターの店内。
0422店内

推奨メニューが二つとも味わえる細うどん定食¥670。まずはおでんから。二品選ばせてもらえます。
0422おでん

ごはんはちらし寿司もありましたが白ごはんをチョイス。
0422漬物

うどんを待つ間、しばしおでん定食で。すじの旨味が効いた甘めの味付け。どちらも出汁がよーしゅんでます。
0422ごはん

少し遅れてハイカラ細うどん。
0422定食

こちらは甘みが少なく塩分強めのハッキリとした味。
0422うどん

ほんに細い細うどん。太いつけ麺より細いでしょう。
0422うどん2

あまりエネルギーを使うことなくツルツル〜っといただきまして細うどん鉢の底からコンニチハ〜
0422鉢
白ごはんに白いうどん、竹輪、厚揚げと白いもの三昧。よーく考えたら動物性タンパク質は竹輪に含まれる僅かな魚のすり身だけでした。   T

↓午後は

↓静かに過ごします




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/23(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし秀

西成区の岸里で驚愕のお値段で営業されてたすし秀さん、例えば2人で大瓶ビール2本、酒二合、つくりと寿司を食べても3000円くらい、土産のにぎり寿司4合おりが500円〜。
久しぶりに前を通りかかりましたら11時〜18時マデ スーパーフレッシュよこ の貼り紙。
0421旧店
0421貼り紙

スーパーフレッシュでどこにあるんやろう?と千本北の天下茶屋銀座商店街をうろついておりましたら偶然に発見!
0421アーケード
0421フレッシュ

ヨコで新しく店を構えておられましたすし秀さん。
0421店

店先の看板のサービス定食すし8個、うどん付500円はお得そう。
0421黒板

店内はテーブル席のみ、カウンターは使っておられないのでしょうか?ホワイトボードのお品書きのお値段の安さにはオドロキ〜。
0421店内
0421ボード

まずはうどんの登場、ミニサイズと思いきや立派なレギュラーサイズ、天かす、ワカメ、カマボコ、ネギのトッピング。
0421うどん

すしは八貫、まぐろ2、エビ2、イカ、サーモン、ハマチ、玉子。
0421にぎり

醤油をハケで塗る大阪スタイルです。
0421醤油
0421にぎり2

うどんを吸い物がわりにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
すし秀さん18時までの営業時間でしたらナカナカ伺えません。
今度は早い時間の呑みスタートの時に寄せていただきます。   Y

↓合言葉は

↓スーパーフレッシュよこ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/22(水) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一日一麺LAB+

長堀橋交差点を少し東に行ったところに新しいラーメン店。ラーメン店らしからぬシュっとした外観。屋号も看板も洒落てます。一日一麺LAB+。
まるきっちゃんのレポートで知りました。
0420店
0420看板2
0420看板

ホワイト&シルバーで統一された店内。シュっとしてます。
0420店内

こんな洒落たペッパーミル、初めて見ました。
0420ペッパーミル

基本の味はこの二種類。
薄口醤油の貝柱系上品味の「いつものヤツ」と
濃口醤油の甲殻系ガツン味の「今日はコレ」。
チャーシュー(大)のレギュラーとチャーシュー(小)+煮玉子のライトが選べます。
0420メニュー
0420厨房

いつものヤツ ライト¥800。レギュラーもライトもお値段は同じ。
0420ラーメン

ライトでも充分ゴツいチャーシュー。薄味で意外にアッサリいただけました。
0420チャーシュー
0420玉子

太いメンマ。
0420メンマ
0420玉子2

麺はモチモチ。スープも麺も具も丁寧に丁寧に作ってある感じです。
0420持上げ

ラーメン鉢の底から し・あ・わ・せ・み・つ・け・た が、コンニチハ〜。
0420鉢
次から次に新しい味、新しいスタイルの登場で留まるところを知らないラーメンの進化。21世紀に入って一層拍車がかかっている気がします。21世紀初頭は日本のラーメンが目覚ましい発展を遂げた時期として後世に語り継がれるに違いありません。   T

↓行けるとこまで

↓行ってみよ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/21(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MANGO SHOWER CAFE

東心斎橋ではもう古株のあしたの箱ビル、一階はいろんな店が入れ替わっております。
0419ビル
0419ビル2

2階は10年ほど前はガネーシュていうチャイの美味しい店でしたが、今はMANGO SHOWER CAFE、オリエンタルエスニックフードのカフェになっています。
0419黒板

細い階段で2階へ、入り口のドアを開けたら神秘的な音が鳴ります。
0419階段

タイル張りの大きなテーブルにエスニックな小物のディスプレイ、流石にオッさん一人は下から見える窓ぎわの席は遠慮させていただきました。
0419テーブル
0419窓

終日のランチメニューからタイ風ミンチのバジル炒め御飯のカオパット バイ ガパオとドリンクのセット850円。
0419ガパオ

バジルの香りの甘辛鶏ミンチと目玉焼きのトッピング。
0419ガパオ2

レタスの上に大根の千切り、コーンのトッピングの可愛いサラダ。
0419コーン

エスニック風な正起屋の鶏そぼろ弁当みたいで御飯がススミます。
0419玉子
0419ガパオ3

食後にサッパリとアイスチャイをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0419チャイ

ココも女性のお客さんの比率の高いお店です。あまり雰囲気壊さないようにスタコラサッサ〜とおいとまいたしました。   Y

↓あしたは

↓どっちだ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/20(月) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン いっぱい いっぱい

堺筋を東へ入った博労町一丁目、高速の手前の南北の通りにラーメンのノボリが風にはためいておりました。
0418店2

ラーメン いっぱい いっぱい。
0418店

朝8時からモーニングラーメンがいただけるようです。
0418看板

店内でもモーニングラーメンを強くプッシュされてました。
0418店内2

お仕事ぶりがよく見えるコの字カウンターの店内。
0418店内

基本のメニューはこの二種類。味によって違う麺を使用されてます。
0418基本メニュー

ラーメン¥650とごはん小¥50。
0418セット

澄んだ醤油スープ、大きなチャーシュー、長い穂先メンマにナルト。好きなタイプのルックスです。
0418ラーメン
0418チャーシュー
0418メンマ

チャーシューの下にはもやし。巻麸が2個入ってました。
0418もやし

適度な歯応えのツルツル麺に魚介の効いた薄味のアッサリ醤油スープ。ちょうど美味しく飲める濃さでモーニングにも良さそうです。
0418持上げ

グビグビいかせていただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0418鉢
お値段、味ともに好感度の高いラーメンでした。モーニングラーメンは11時まであるようなので次回はフライングランチラーメンでいただいてみようと思います。    T

↓ラーメンの店

↓どんどん増えてま〜す




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/19(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 さか市

あべのハルカスのミナミ、時代に取り残されたような昭和の細い路地、その路地にひっそりと生息される名店さか市さん。
0417ハルカス
0417路地
0417店
0417提灯

2時までのサービスタイムに滑り込みセ〜フ。
0417メニュー

半チャンセット700円、凍ったペットボトルのお水を拝借。
0417水

カウンター内の厨房で大将がテキパキと仕事をこなされます。
0417厨房

厚切りチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギのトッピングのラーメン。スープはあっさりの鶏ガラスープ。
0417ラーメン
0417ラーメン2
0417持上げ

少し遅れて大将が中華鍋を小気味いいリズムで振ってくださったヤキメシ小。
0417セット

小でも十分な量、細切れチャーシューに良く炒められたパサパサ感がバッチグゥ〜です。
0417ヤキメシ

今どきに珍しいカラフルなフチの柄のラーメン鉢とやき皿の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0417鉢と皿

失礼な言い方ですがB級中華料理の王道の半チャンセットのラーメンとヤキメシの組み合わせ、炭水化物バンザイ〜です。    Y

↓路地裏に

↓名店あり




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/18(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクチー料理専門店 GoGo パクチー

最近身の回りでパクチー中毒患者、通称パク中が急増中。どうやら空前のパクチーブーム到来です。流れに乗って行ってまいりました、話題のスポット、GoGoパクチー。
0416店

御堂筋の西、博労町1丁目。パクチーグリーンが目印です。
0416ボード
0416看板
0416入り口

こざっぱりとした店内。お昼前で一番乗りでした。
0416店内

お店の一画がパクチーの秘密工場になってます。
0416工場

全メニューパクチーFree!
0416メニュー

箸までパクチーグリーン。
0416箸

パクチー酸辣湯麺¥950。Freeパクチー付き。
0416ラーメン
0416パクチー

辣油の赤、玉子の黃、パクチーの緑が綺麗です。
0416ラーメン2
0416ラーメン3

せっかくなので追いパクチーをオン!
0416ラーメン4

辣油のパンチと酸味が効いたとろみのあるスープ。一口ごとにパクチーの味と香りが口いっぱいに広がります。
0416持上げ

パクチー酸辣油麺鉢の底からコンニチハ〜。
0416鉢
パクチー三昧で思う存分パクチーを堪能。食べてる間中頭の中ではパクチータカタッタッタ〜のフレーズが繰り返し流れておりました。    T

↓パクチータカタッタッタ〜

↓パクチータカタッタッタ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/17(金) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 たつみ

スタンドのある新京極通りのアンケードからほんの2、3分のことろにある裏寺町通りの曲がりくねった路地に昭和レトロな街並みが残ってます。
0415街並み

昼12時から営業されてる呑み助の嗅覚をくすぐる店構えの居酒屋たつみさん、店の中からの賑わいの声と酒呑み好みのアテの香りプンプンです。
0415店
0415入り口

入ってすぐの座れるカウンター席、反対側の立ち呑みカウンター席はすでに満杯、店の奥にあるテーブル席も満席で、奥の奥の神棚のある座敷席にたどりつかせてもらいました。
0415店内4
0415店内2
0415店内3
0415神棚
0415店内

瓶ビールブッファ〜、アテはホタルイカの天ぷら。
0415ホタルイカ

おすましのお椀で出てまいりましたあさりの酒蒸し。
0415あさり

ゲル燃をセットされた牡蠣鍋。
0415牡蠣鍋

ムカゴの天ぷらには小さく刻まれたジャガイモも一緒に揚げてあります。
0415ムカゴ

ナスの田楽は赤味噌と白味噌の二色盛り。
0415茄子

ようやく土鍋から湯気がでだした牡蠣鍋、プリプリの牡蠣とホコホコの豆腐をポン酢でいただきますして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0415牡蠣鍋2
0415牡蠣鍋3

ほんの半時間ほどの滞在でしたがずっと満席でひっきりなしのお客さん、ホンマモンの京都どっすぅえぇ〜を感じさせていただきました。    Y

↓古都で

↓昼呑み〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/16(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺鮮醤油房 周月

海外からのお客さんでごった返す黒門市場を南へ抜けてスグ。
0414店

麺鮮醤油房 周月。
0414看板

つけそばは麺500gの特盛りまで同じ値段です。
0414メニュー

麺のボリュームわかるように見本が店頭に置いてありました。
0414見本

食券を買ったらカウンターだけの細長い店内へ。落ち着いた雰囲気です。
0414店内2

手前右側にはサラダバー。サラダバー?
0414サラダバー

入り口脇の製麺室ではお姉さんが黙々と麺作りにはげんでおられました。
0414製麺室

つけそば¥780とごはん小盛り¥150。
0414つけそば

つけダレは黒い醤油色。珍しいサラサラタイプです。
0414つけダレ

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。ボリューム控えめ。
0414つけダレ2

少し縮れたみずみずしい麺。並盛り200g。
0414麺

お姉さんが黙々と打った麺かと思うと愛おしく感じられます。
0414麺2

麺はグニュッとした歯応え。サラサラのつけダレは見た目ほど醤油辛くなく酢の酸味が効いてます。今まで味わったことのない新鮮な味でした。
0414持上げ

麺を食べ終えたらお店オススメの食べ方に従って割スープでタレを好みの濃さに薄めてごはん投入。
0414おじや

酸味があるのでさらさら〜っとサッパリいただけました。つけそば鉢の底からコンニチハ〜。
0414鉢
隣のお姉さんはらーめんとサラダバーのセット。ラーメン店にサラダバーは意外でしたが案外需要があるのかも知れません。    T

↓やっぱり

↓野菜よね〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/15(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京極 スタンド

京阪電車の特急ダブルデッカーで行く京都への小旅行。
0413電車

あいにくの雨模様でしたが花見、春休みもあって何処も沢山の観光客で溢れかえっております。
京極へ参りましたらやっぱりココ〜!スタンドさんへ。
0413店
0413暖簾
0413見本
0413黒板

まだ夕暮れにもならない早い時間でしたが店内はいろんな老若男女がグラスをあおっておられます。
時間が止まったような空間、この雑多感がたまりません。
0413店内

とりあえずの中ジョッキセット1020円で生ビールブッファ〜!
0413乾杯

このセットは冷奴、枝豆、ロースハム、魚フライ、スパサラダの5種類はとてもお得です。
0413セット

今が旬の若竹煮は生ワカメ添え。
0413若竹煮

チクワの天ぷらはウースターソースに練り辛子を溶いて鼻にツ〜ンです。
0413天ぷら

レトロな伝票、どう使うのかどのように読むのかわかりません。
0413伝票

ウォーミングアップの一件目の規定演技を終了いたしまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
次なる2軒目にはハンチングをかぶり、後ろで手を組んでニヤニヤしながら向かいまする。
0413Tシャツ

どこぞのお店はココのオリジナルTシャツを暖簾がわりに使っております。   Y

↓スタンドがつく店は

↓名店多し




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/14(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 松江飯店

堺筋から黒門市場を通りぬけて東へしばらく。ハデなテント、広い間口、不思議な屋号の中国料理 松江飯店。
0412店
0412店2
0412看板

奥へどうぞ〜。で、六人掛けの円卓を独り占め〜。
0412円卓

箸袋の脱力系イラストがステキです。
0412箸

豊富なメニュー。麺と飯だけでこの量。
0412メニュー

いや〜、懐かし。
0412写真

牛肉と野菜の丼。メニューでは¥840、勘定したら¥860。
0412丼

牛肉が結構入ってます。あとは筍、人参、キクラゲ、ヤングコーン、レタスなど。
0412丼2
0412丼4

袋茸も入ってました。
0412丼6

玉子と豆腐のあっさりスープ。
0412スープ

柔らかな牛肉。歯ざわりのいい野菜。牛肉によく合うほのかに甘みのある餡がごはんに絡んで旨いです。
0412丼5

中華の丼鉢の底からコンニチハ〜
0412丼鉢
餡でまとめられた中華ならではの牛肉の丼。ありそうでなかなかありません。もし食べたくなったらこちら、松江飯店さんへ〜。    T

↓値段の確認も

↓お願いします




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/13(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡盛 沖縄料理 おもろ

暖かくなってまいりましたらアジアンエスニック料理が恋しくなります。
大正区平尾のリトル沖縄には久しく伺っておりませんが近場のなんばCITY南館。
昼間でも薄暗い通路にある沖縄料理おもろさん、ランチタイムに間に合いました。
0411店
0411看板
0411写真

弱った肝臓に効きそうなのは気休めでしょうが、ゴーヤーチャンプルー定食700円、カウンターの沖縄方言のポスターがオモシロイです。
0411解説
0411泡盛
0411飾り

タマネギ、スパム、たんまりのゴーヤーを上手に玉子でとじてあります。
0411定食
0411ゴーヤ

ミニ沖縄そばにはエスニック風味の島唐辛子のコーレーグースを3周ふります。
0411そば
0411コーレーグース

紅生姜とソーキのひとかけら。
0411ソーキ

沖縄情緒を楽しませていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0411器

津守の大運橋の下を航行する渡し船で行く大正区平尾のリトル沖縄の旅、オリオンビールが恋しくなってまいりました。   Y

↓ちょっちゅね~

↓お〜もろ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/12(日) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ばーる 自惚れ

南船場。お食事処と蕎麦屋が並ぶ建物にばーる自惚れの看板。
0410店
0410看板

蕎麦屋の脇のこの細い階段を上がった二階です。
0410店2
0410ボード

意外に広くて天井の高い店内。下のお店二軒分の広さのようです。
0410店内

所狭しと壁に貼りだされた居酒屋メニューの数の多さは圧巻。そそられるメニューもいろいろあって夜にも来てみたい気持ちになります。
0410店内2

日替わりランチ¥700。
0410定食

この日のメインはデミグラスソースのハンバーグ&カニクリームコロッケ。
0410おかず

キノコがたっぷり入ったコクのあるデミグラスソースのソフトなハンバーグ。
0410ハンバーグ

とろ〜りクリミーなカニクリームコロッケ。
0410コロッケ

マカロニサラダ、しば漬け、生玉子。
0410マカロニ

白ごはんで食べ始めて途中で玉子かけごはんに。
0410玉子

米が旨い〜。おかわり〜。
0410玉子ごはん

ごはんを食べ過ぎましたが栄養バランスのとれた理想的な昼ごはんでした。
0410皿
珍しい屋号といい、お店の雰囲気といい、夜のメニューの多さといい、妙に魅力のあるお店です。「自惚れ」になったいきさつを是非うかがってみたいもんです。    T

↓夜も

↓行くぞ〜!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/11(土) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニワスタンド

昨年夏ごろにオープンされてから連日連夜満杯のお客さんで賑わっておられるナニワスタンドさん、幾度か前を通りましたが何度と無く諦めて素通りしておりました。
4月からリニューアルでオーナーのNやんが勇退されて新しく若いスタッフに引き継がれると聞いておりましたが3月中には行けませんでしたので残念に思っておりましたが、4月の初めに前を通りましたら入り口のビニールカーテン越しに大阪呑み屋のオーソリティーHやんの姿を発見!
0409店

初めて伺う事ができました。
0409カウンター
0409カウンター2

道頓堀の狂犬Mヲを狂乱させるココの名物のジョッキサイズの驚愕のハイボールの濃いボール、その上の泡の立たない殺人ドリンクのキャノンボールは遠慮いたしまして芋焼酎の水割り氷なし、けどコレもジョッキにどれだけの量の焼酎が入ってるのか恐ろしや〜、お値段もビックリの200円。
0409ジョッキ

アテは普段でもお安いと聞いておりますが4月1日〜3日迄の練習daysまだそれより安い3種以上盛り200円、甘海老、どて焼き、唐揚げ、ポテトサラダ。
0409メニュー
0409三種盛り
0409甘海老
0409どて焼き
0409唐揚げ

炙り牛肝200円、必死でやります!!練習出し巻きはナント50円!!
0409炙り肝
0409炙り肝2
0409出し巻き

常連さんからのおすそ分けでいただいたシジミの山椒煮、のどぐろせんべい。
0409シジミ
0409せんべい

トイレも近くに完備されております。
0409Hやん

焼酎3杯で完全にノックアウトくらいまして撃沈、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
Hやんご馳走様!ナニワスタンドさん本当に恐れ入りました。    Y

↓ビビデ

↓バビデ ブ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/10(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くそおやじ最後のひとふり

十三の大人気らーめん店、くそおやじ最後のひとふり。
0408店2

12:30頃でした。普段は向かいの歩道にまで並んでいるので何度もあきらめていたのにこの日は一人も並んでいない奇跡のような光景。
0408注意
0408暖簾

けど入ってみたらやっぱり満席。ちょうど1クール目の終わりなのでしょう。
0408店内

しじみ、あさりと来たので残すははまぐり。少々値は張りますが。
0408メニュー

はまぐりらーめん¥950。
0408らーめん

しじみ、あさりに比べて色の濃いスープ。
0408らーめん2

穂先メンマと言うんでしょうか、先っぽの方。いい味いい歯応えです。
0408らーめん3

鉢から大きくはみ出したチャーシュー。柔らかくて味も申し分なし。
0408らーめん4

少し遅れてらんちせっとAの貝めし¥120。貝の旨味ジワ〜ッです。
0408貝めし

せっかくなので並べて記念撮影をパチリ。
0408セット

しっかりとした醤油味ですがさすがにはまぐりのスープは上品な旨味。はまぐりが6個入ってました。
0408はまぐり

歯応えも喉越しも良いツルツルシコシコの麺。少し粒々が見えます。
0408持上げ

らーめん鉢の底からコンニチハ〜。貝殻のオマケ付き〜。
0408鉢
0408貝殻
注文のたびに一杯分ずつ貝のスープをとっておられる丁寧なつくりのらーめん。スープ、麺、具、すべてにくそおやじのこだわりが詰まっているようです。並ばずに入れたのは非常にラッキーでした。   T

↓くそおやじ

↓コンプリート!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/09(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

いってらっしゃい、おかえり、釜ヶ崎の看板があるディープ西成区萩ノ茶屋商店街。
0407釜ヶ崎

名店SEVENさんの前を通りましたらボードに書かれた本日のめちゃ得日替り、春のシーズンスタートの、岡山県直送の竹の子ごはん春見逃せません。
0407店
0407看板
0407黒板

お好みのフライをチョイスしてのセットメニュー。
0407店内

今から旬の竹の子ごはんと、ボチボチシーズン終了の広島産のカキフライの組み合わせ。
0407定食

たんまりの竹の子が入った大盛りの竹の子ごはん。
0407筍ご飯
0407筍ご飯2

カットレモンを絞りかけた大粒のカキフライ、一つ目はタルタルソース、二つ目はウースターソースで交互にいただきます。
0407カキフライ
0407カキフライ2
0407カキフライ3

てんこ盛りのサラダでじゅうぶんに野菜を摂取いたします。
具沢山のお味噌汁で〆させていただき完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0407皿

SEVENさんのランチはボリュームあって組み合わせもナイス、味わいもバッチグゥ〜、本当にたまりまSEVEN。    Y

↓も〜ろぼしだんの〜

↓な〜を〜か〜り〜て〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/08(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華風料理 しゅうまい 一芳亭

約1000mの散歩道。船場センタービル3号館地下の華風料理 しゅうまい 一芳亭。
0406店

時々無性にここのしゅうまいが食べたくなります。
0406暖簾

いろいろある定食はすべてしゅうまい付き。
0406見本

昼遅い時間でも結構なにぎわいようでした。
0406水

一番シンプルな定食、しゅうまい定食¥750。
0406定食

薄い玉子の皮で包まれた独特のスタイルのしゅうまい10個。
0406シュウマイ
0406シュウマイ2

酢醤油にからしを溶いていただきます。
0406タレ

綺麗に澄んだあっさりスープ。具は豚肉、たけのこ、シイタケ。
0406スープ

タクアン&サラダ付き。
0406ごはん

ふわっと軽い食感のしゅうまい。肉の旨味、脂と玉ねぎの甘みジュワ〜でごはんが進みます。
0406シュウマイ3

おかわりにも快く応じてくださいました。
0406おかわり

しゅうまい皿の底からコンニチハ〜
0406皿
初めてここのしゅうまいをいただいたのは二十歳の頃。なんばの本店でとある先生にごちそうになりました。それまで食べたことのない美味しさに驚いたのを覚えています。それからかれこれ・・年。長いつきあいになりました。  T

↓あ〜あれは

↓春だったね〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/07(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイワン バジル

三津寺筋の御堂筋を西に入った所の大阪文化人の社長がおられるイベント、トークショー等を頻繁にされる本屋さんの向かいの二階。
0405店
0405看板

以前はベトナム料理のお店だったと思いましたが、タイワン料理の店に代替わりしておりました。
0405階段
0405ロゴ

シンプルな内装の店内に控え目なエスニックな飾り付け。
0405店内
0405店内2
0405窓

ランチタイムは3種類のセットメニュー、Bランチ800円。
0405写真

台湾牛肉麺、ミニルーロンファン、サラダ、デザート付き。
0405セット

写真よりかなり控え目なパクチーのトッピングの牛肉麺、シッカリと煮込まれた歯応えある牛肉、つるんとした食べやすい麺。
0405麺
0405持上げ

ルーロンファンは魚の文字がありますが魚は入っておりません、豚肉をスパイシーな醤油だれで煮込んでます。
高菜のタクワンのトッピングはご愛嬌。
0405飯

和食な白和えみたいなブロークン豆腐にはキュウリ添え。
0405豆腐

歯応えシャキシャキな水菜のサラダ。
0405サラダ

デザートにタピオカをいただき、食後のジャスミン茶を飲んで、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0405タピオカ
0405茶
0405器

最近よく見かける若い女性に受けの良さそうなアジアンエスニックなお店、オッさん一人で食しております姿は店の雰囲気からは浮いて見られそうですが、どうかお許しください。    Y

↓若作りして

↓また来よっと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/06(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲の店 ゼー六

突然やって来た汗ばむほどの春の陽気。アイスクリームの文字に誘われて立ち寄りました、本町通り沿い堺筋東の珈琲の店 ゼー六。
0404店

何もかもが味わい深いお店です。
0404店2
0404看板

可愛らしい簾のような暖簾。
0404暖簾

和と洋がミックスされた大正ロマンな店内も見事です。
0404店内
0404店内2

とてもリーズナブルな価格設定。
0404メニュー

アイスモナカ一人前2ヶ¥200。店頭では一個から販売されてます。
0404モナカ

乳脂肪分の少ないアイスクリン的味わい。少しシャリシャリしています。
0404モナカ2

コーヒー¥200。アイスモナカとの相性もバッチグ〜です。
0404コーヒー

いただいている最中にアイスモナカ50個の注文が入って大忙し。お兄さんと二人のお姉さんが見事な連携プレーで注文を捌いておられました。最後は店の中に置いてある新聞紙に包んで一丁上がり〜。
0404店内3

店内に積んである新聞紙の意味がわかりました。コーヒーカップの底からコンニチハ〜。
0404カップ
テーブルに置いてあった記事によりますと創業は大正の初め頃。大戦も焼けることなくくぐり抜けられたらしいので100年ほどになる勘定。是非とも次の100年に向けて頑張っていただきたいもんです。   T

↓アッパレ

↓ゼー六!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/05(日) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州そば処 そじ坊

久しぶりのなんばCTY。和食がいいと言うのでそば処 そじ坊さんに行きました。
0403そじ坊01

気温の高い今日、本日のねぎとろ丼は、チョット違うな〜
0403そじ坊02

天ざるかなーと考えながら、目はカツ丼定食。
0403そじ坊03

天ぷらかな〜迷いながら、、
0403そじ坊04

やっぱりカツ丼定食。しかも皆さんざる蕎麦を食してはる中、私たちは二人共温かい方。。出汁が飲みたい〜〜
0403そじ坊05

カツ丼どーーーん!
0403そじ坊06

アツアツ蕎麦には天かすを入れて、
0403そじ坊07

汗かきながらカツ丼完食‼︎
0403そじ坊08

蕎麦完食!
0403そじ坊09

ざる蕎麦にして蕎麦湯もよかったな〜〜と汗拭き拭き後悔しました。。でも出汁は最高美味しかったです。  by もなか

【オマケ】
0403そじ坊10

蕎麦茶と一緒に蕎麦フライを頂けます。チョット塩が効いててカリカリで美味しいです。


↓そじ坊

↓だじょ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/04(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀橋店

ここ最近一週間ほど休業されてましたので心配でしたが、また年期の入った暖簾がかかげられてましたので伺いました力餅長堀橋店さん。
0402店
0402暖簾
0402看板

昭和レトロな店内にご高齢の女将さんもお元気です。
0402店内

二日酔いの特効はヤッパリあんかけうどん450円。
一緒に赤飯を食そうと思いましたら、持ち帰りのお客さんの分で持っていかれ、おろし生姜の追加を言おうとしましたら、女将さんが赤飯をお忙しそうに包んでおられましたので言い出せませんでした。残念〜。
0402ケース

出汁のよく効いた透き通るあんかけ、レンゲをお水のグラスの上に置いてくださるのは愛嬌です。
0402うどん
0402うどん2
0402餡

柔らかめの大阪うどんがマッチグゥ〜です。
0402持上げ

うどん鉢の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0402鉢
0402メニュー

帰りにメニューを見たら、あんかけうどんと玉子をとじたけいらんうどんが同じお値段、なんか損したような。次回はけいらんうどん450円にしてみます。    Y

↓新社会人諸君

↓二日酔いにはあんかけうどん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/03(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南船場 御肉

長堀橋交差点の北西、南船場二丁目にこんなお店が。
0401店

南船場 御肉。看板になっているのでこれが屋号だと思われます。
0401看板

暖簾にも大きな「肉」の文字。
0401暖簾

ステーキブームなのでしょうか。最近街を歩いていてステーキの文字を見かけることが多い気がします。
0401ボード

奥に長い店内。手前はカウンターとテーブル、奥にはお座敷。
0401店内

ごはん、味噌汁&スープ、サラダ、漬物はセルフで食べ放題。
0401セルフ

それらを準備してスタンバイ完了。肉の到着を待ちます。
0401ごはん

煮え立つソース、沸き上がる湯気。ジュージューと派手な音を立ててステーキ登場。テンションMAX!「鉄板が熱くなっておりますのでお気をつけください。」
0401ステーキ

ランチステーキ 150g ¥1000。
0401セット

ソースはおろしポン酢かデミグラスからデミグラスをチョイス。
0401ステーキ2

食べやすいように初めにカットしておきました。
0401ステーキ3

ソースの味が上品でしたのでウスターソースをお願いしてつけながら食べることに。
0401ソース

適度に歯応えがあり適度に柔らかい。脂身の無いヘルシーなステーキ肉。
0401断面

ごはんおかわり〜
0401お代わり

味噌汁のおかわりはスープにしました。
0401スープ

食った食った 肉食った〜 でステーキプレートの底からコンニチハ〜
0401鉄板
いくつになっても牛肉ステーキは特別な存在。他の料理には無い何かがあります。「ステーキ」や「ビフテキ」という単語自体に人の脳に作用する神秘のパワーが隠されているんじゃないでしょうか。   T

↓春だ! 肉だ!

↓ステーキだ!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/02(木) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUEEN TACOS

最近お気に入りでよく伺わさていただいております有名ブロガーさんの近くオタロードミナミにあるQUEEN TACOSさん。
0331店
0331黒板
0331店内
0331店内2
0331ケース

本日はランチメニューからタコスランチ、ミニからあげ、フライドポテト、スープが付いて580円。
0331メニュー
0331ランチ

ミニていっても6ピースのからあげ、たんまりのフライドポテト。
0331からあげ

12種類のスパイスはチリ&ガーリックがお気に入りです。
0331パウダー
0331ガーリック
0331ポテト

ハードシェルのタコスはレタスてんこ盛り、タコスソースとタバスコをふりかけます。
以前にシールを貼ったタバスコの瓶はテーブル席で使われておりました。
0331タコス
0331タバスコ

タコスを空中分解しながらいただきましてお腹爆発、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0331持上げ

テイクアウトのタコスも1個300円、タコスソースも小分けして入れてくれてます。
0331テイクアウト

ビバメヒコ!QUEEN TACOSさん、昔あったエルポヨロコさんにならないように頑張ってください。    Y

↓テキーラ

↓ウッ!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/01(水) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
