Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上六 力餅

日に日に夏の陽射しがきつくなって来る毎日、前夜の酒がキツく残った昼間の食欲不振には苦労いたします。
揚げモノ、炒めモノが食せそうに無い時はチュルチュル〜と冷たい麺類のお世話になります。
大阪市内に数ある力餅さんの中ても比較的に新しく、トップクラスの綺麗なお店の上六 力餅さん。
0530店
0530暖簾

この季節になりましたら店先に和風冷麺のpopが追加されます。
0530POP.jpg

店内も広々としてユッタリとした空間、洗面所で手と顔を洗わせていただいてク〜ルダウン。
0530店内
0530店内2
0530洗面

細切りのハム、キュウリ、錦糸卵、紅生姜のトッピングされた和風冷麺900円。
0530冷麺
0530冷麺2

酸味の効いたすりゴマの香るタレはアッサリ目、もちろんの練り辛子を熔かせ込んだら鼻にツ〜ンと抜けるのが快感!
0530冷麺3
0530持上げ

ツルンとした食感の細うどんに具沢山のトッピングを絡めていただき食べ応えあり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0530持上げ2
0530鉢

近所の名門?SF学園は大掛かりな改築中、力餅さんの並びの北京オリンピックで金メダルとったIくんの好物のピロシキを売ってるKMR屋さんも6月10日から11月くらいまで大改装の為に閉められるみたいですよ。    Y

↓上六

↓名門高校情報でした





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/31(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あべとん

JR天王寺駅前あたりから北方面にのびる地下街あべちかの昼から飲めるお店が並ぶあべの横丁。
0529横丁

そのつきあたりにあるお好み焼きの店あべとん。
0529店

元祖モダン焼き?モダン焼きはここで生まれたんでしょうか?
0529店2

冷水がドン。向こうの方で調理が始まりました。
0529水

望遠で拝見。慣れたテコさばき、手前に目玉焼きも見えます。
0529調理

ごはんと味噌汁から出てきました。
0529ごはん

焼そば定食¥606。
0529定食

豚焼そば、紅生姜、ポテトサラダ、刻んだタクアンがワンプレートに。
0529焼きそば

目玉焼きもベストな焼き上がり。
0529焼きそば2

一味をかけて
0529一味

玉子を割って
0529焼きそば3

甘めのソース、豚の脂、玉子がからんだ麺がごはんに合う〜。
0529焼きそば4

あ〜〜 美味しかった。
0529皿

お好み、モダン、とんぺい、ネギ焼きなどいろいろあるランチメニューの中でも一番リーズナブルな焼そば定食。あべとんの昼の焼そば定食、狙い目です。   T

↓炭水化物

↓LOVE




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/30(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東インドカリー

B級洋食の絶滅危惧種に指定されてもおかしくないカツライス。もう浪速区、西成区近辺でも4、5軒の店でしか食することが出来ません。
0528大井食堂

R26沿い岸里の東インドカリーさんは本来カレー屋さんですが、カツライスも提供していただけます。
0528店
0528看板
0528メニュー

壁にはいろんな額をかざられた物静かなアーティスティックな店内。
0528店内
0528カウンター

カップオブ味噌スープと一緒に出てまいりましたカツライス650円、キャベツのピクルスと色添えに赤い福神漬け。
0528味噌汁
0528カツライス
0528福神漬け

グリーンピースのトッピングされた細かく切られたトンカツはスプーンで甘口のソースと絡めて盛り分けて食べやすいです。
0528カツライス2
0528カツライス3

楕円皿の底からこんにちは~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0528皿

B級洋食のパイオニア、カツライスはいつ迄生きのびる事が出来るのでしょうか?    Y

↓認定

↓Beegle遺産




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/29(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 花京

京阪電車の乗ってたらお昼前になったので京橋で途中下車。中華そばの花京へ。
0527花京01

11時半の開店直後でしたが空席はわずか。ギリギリ待たずに座れました。
0527花京03
0527花京02
0527花京04

中華そばはこってり背脂とあっさり鶏ガラの二種類各¥650。店員さんは「豚骨」「醤油」と呼んではります。あっさり鶏ガラ中華そばとごはんのAセット¥750。
0527花京05

あっさりとは言うもののキラキラ綺麗な脂が結構浮いてます。
0527花京06
0527花京07

麺は細めの柔らかめ。醤油が効いたコクのあるスープがよく絡みます。
0527花京10

ホロホロと身が崩れるほど柔らかなチャーシュー。
0527花京08

黄身のトロミ加減がステキな煮玉子。
0527花京09

それらにネギをプラスしてごはんの上にオン!今巷で話題の梅鶯丼の完成です。
0527花京11

丼→スープ→麺→スープでラーメン鉢の底からコンニチハ~。
0527花京12
飲み終えたのがちょうどお昼頃。店内は二回転目のお客さんで再びほぼ満席になっておりました。遅過ぎず早過ぎず、いい感じの回転速度なのではないでしょうか。   T

↓炭水化物

↓LOVE




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/28(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜久三亭 川福

毎月の四天王寺お大師さんの帰りにR25を東へ下りましたら、通り沿いにまだコノ派手なオッちゃんの看板があります。
川福01
川福02

天王寺バイパスを北上した所の三角地帯の角にあります喜久三亭 川福さん、かなり前に東心斎橋の本店から独立されたお店です。
川福03
川福04

最近は東心斎橋の本店はあまりイイ噂は聞きませんが、こちらは2時過ぎでもホボ満席で頑張っておられます。
川福06

表周りを手伝っておられる大きな方は息子さんのY本興業に所属される◯ATBOYさんらしいですが、テレビで拝見したことは無いです。
川福07
川福08

初夏の香りがしてまいりましたので注文は名物のずっぽうどん730円。
川福09

半割りの竹筒の上にツヤツヤの細うどんがキレイに盛り付けられてます。
川福10

薬味はアサツキとおろし生姜とおもいきや、鼻にツ〜ンと抜けましたのでワサビも混ぜてあったのでしょうか。
川福11

アッサリ目のつけ出汁にツルツルとした食感を満喫。
川福12
川福13

一足先の夏わ味あわせていただきましてずっぽの底からこんにちは〜、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
川福14
川福05

ずっぽうどんの「ずっぽ」は「竹筒」の意味みたいですが、新潟の方では「でたらめ」の意味らしいです。「やたらうめ〜」に改訂してほしいですね。    Y

↓略して

↓ずっぽん




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/27(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 八番

地下鉄中崎町駅北側の細い道を少し入ったところの中華料理 八番。
0525店
0525店2

外観同様ヴィンテージ感あふれる店内。
0525店内

壁のメニュー。しがんだら味がしそうです。
0525メニュー2

厨房の照明は裸電球。ムードのある厨房でご主人が腕を振るってくださいます。
0525店内2

ラーメン¥300とチャーハン(小)¥300。
0525セット

クリアな透明度の高いスープにチャーシュー、もやし、ネギ。
0525ラーメン
0525ラーメン2

見た目通りのあっさりスープにモッチリとした柔らか麺。懐かしい味のラーメンです。
0525持上げ

チャーハンは通常¥400ですが小をお願いしたら快く応じてくださいました。玉子がふんわり、人参がたっぷり入ったクッキリとした味のチャーハン。
0525チャーハン

ラーメン鉢の底からコンニチハ~
0525鉢
リーズナブルで雰囲気のある下町ヴィンテージ中華。店も料理もご主人もお母さんもええ味出しておられます。近所にあったら間違いなく常連になってたと思います。   T

↓炭水化物

↓LOVE




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/26(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄郷土料理の店 ザ めんそーれ

南海電車本線の住之江区やのに住吉公園駅を降りて住之江区やのに住吉公園を西へ、R26を渡って高灯籠の通り沿いにある沖縄料理 ザ めんそーれさん。
めんそーれ01
めんそーれ02

この時期にはエスニックなモンが恋しくなります。
めんそーれ03

エアコンの良く効いた店内、まずはオリオンビールでプッファ~。
めんそーれ05
めんそーれ06
めんそーれ04

沖縄そば定食600円にはよく炊き込まれたデカいスペアリブ、カマボコ、紅生姜のトッピング。
めんそーれ07

島唐辛子のコーレーグスふりかけて味わいにアクセント、カツオの昆布の出汁がよく効いております。
めんそーれ12
めんそーれ08

ゴーヤちゃんぷる定食600円は大きなゴーヤスライスがタンマリ、スパムとの相性がマッチグゥ~。
めんそーれ09
めんそーれ10

もちろんのコーレーグスをふり、練り辛子の辛さのダブルハーモニーを楽しみます。
めんそーれ11
めんそーれ13

オリエンタルエスニックを満喫しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
めんそーれ14

まさか沖縄料理には無いと思いますが、夏バテに元気が出るぞ~!すっぽん鍋、本当にパワーもらえそうです。    Y

↓ス~~~~

↓ッポン




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/25(月) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオサカオクトーバーフェスト

オオサカオクトーバーフェストに行きました。今回は天王寺公園が改修工事の為、長居公園での開催です。
0523看板

200円の入場料を払い、中に入ると沢山のお店が並び看板見るのも楽しいです。ビールの種類も多くて何を飲もうか迷います。
0523店
0523店2

まずは、ヴァルシュナイダープレミアム・ヴェラム 1400円にしました。オランダとベルギーに国境を接するノルトライン・ヴェストファーレン州の街、ヴァルシュタインで森林の湧き水を使用してつくられたピルスナー。爽やかな口当たりです。アルバイトのYouも爽やかな感じ。
0523カウンター

パストラミピザ800円。薄いパリパリの生地で美味しいです。カマンベールフライブルーベリージャム添え800円。
0523ピザ

マッシュポテト500円。あっさりと美味しい。ゴールデンマイスターセット1100円食べやすく切っちゃいました。
0523ポテト

ムール貝のガーリック蒸し1200円。大容量450g、身も大きくて食べ応えあります。
0523ムール貝

アルピルスバッハワイドベリー1200円。フルーティな甘いビールです。
0523ビール

ヴァルシュタイナープレミアム・ドゥンケル1400円。ほろ苦くてマイルド。Youも二回目はお茶目~
0523カウンター2

リーフマン・オン・ザ・ロック1200円。チェリーをベースにしたフルーツビール。
0523ビール2

ハッカープショールミュンヘナードゥンケル1500円。典型的なバイエルンスタイルのビール。
0523ビール3

まだまだ飲みたいビールが沢山ありましたが、9時までです。チータカタッタッターーと、可愛い子達に見送られ、
0523見送り

チータカタッタッタ~帰りました。
0523見送り2

  by もなか

↓昼ビール

↓プッファ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/24(日) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よつばしかふぇ

爽やかな五月晴れの空の下、ナポリタンのノボリが風にはためいておりました。
0522ノボリ

四ツ橋交差点の南、イタリアンカラーの看板があるこのビルの二階。
0522ビル
0522写真
0522踊り場

よつばしかふぇ。
0522看板

入りやすくするためでしょうか、扉は開け放たれておりました。
0522店

カウンターとテーブルの意外に広い店内。お姉さんお二人で切り盛りされてます。
0522水
0522メニュー

ベーコンとトマトのコンソメ。
0522スープ

続いてよつばしナポリタン¥650。
0522ナポリタン

上に乗ってる目玉焼きの出来ばえが素晴らしいです。
0522ナポリタン2

チーズとタバスコをふりかけたら目玉焼きをオープン。
0522ナポリタン3

フォークで巻いて玉子をつけて。具は厚切りベーコン、玉ねぎ、ピーマン。甘酸っぱいケチャップの味が懐かしいナポリタン。
0522ナポリタン4

レギュラーで250gだそうです。結構ボリュームがありました。
0522皿
百貨店の食堂か喫茶店かは忘れましたが生まれてはじめて食べたスパゲティがナポリタンでした。フォークに麺を巻きつける食べ方が新鮮でたちまちスパゲティの虜になりました。   T

↓サンタ~

↓ルチ~ア~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/23(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泡盛 沖縄料理 おもろ

ピーカンな日差しがきつく感じる季節になりましたら、クールダウン。
なんばCITY南館の通路は太陽から逃げれて涼しいです。
0521CITY.jpg
0521通路

暑くなって来たらエスニックフードが恋しくなりますので毎度の沖縄料理おもろさんへ。
0521飾り
0521看板

表のメニューには書かれておりませんでしたが、店内のメニューにはタコライスが記されております。
0521メニュー
0521瓶
0521写真

ミニソーキそば付きのセット780円。
0521セット

サニーレタス、プチトマト、チーズ、甘辛ミンチのトッピングはアッサリといただけます。
0521タコライス
0521タコライス2

ミニソーキそばにはコーレグスのアクセント、紅生姜、豚肉ソーキも入っております。
0521そば
0521コーレグス
0521そば2

沖縄気分にさせていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0521皿」

お勘定に780円用意してレジに行きましたら消費税が付いて840円、あんまりおもろなかったです。    Y

↓8%

↓ズッシリ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/22(金) 06:00:00|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイゼリヤ

りんくうプレミアアウトレットに行きました。この日の天気予報は凄く暑くなると、、、でも南海電車で南に行くほど雨が強くなりしかも肌寒い。。
0520_01.jpg

薄着で来たし。傘もない。雨がやむまでランチタイム。久しぶりのサイゼリヤ~
0520_02.jpg
0520_03.jpg

昼ビール 399円は嬉しい~
0520_04.jpg

美味しいピクルス199円も嬉しい~
0520_05.jpg

500円ランチもあります。でも499円のフレッシュトマトのスパゲッティ、丸ごとトマト一個。。にしました。
0520_06.jpg

パスタはプリプリ~量もタップリ
0520_07.jpg

トマトがゴロゴロ~
0520_08.jpg

チョット辛いのかけたらまた美味しい。
0520_09.jpeg

マルゲリータピザ 399円
0520_10.jpg

バタスコ、いえ、タバスコかけて熱いうちに頂きましょう~
0520_11.jpg

雨も上がり、アウトレットにGO
0520_12.jpg

久しぶり
0520_13.jpg

平日なので空いてますが外国の方ばかりです。
0520_14.jpg

ゆっくり見すぎてもう暗くなってきました。
0520_15.jpg

観覧車は健在です。
0520_16.jpg

観覧車の真下を歩いて帰りました。
0520_17.jpg

誰も乗ってない感じでしたが、休日は賑わっているのでしょうか?チョット心配。。。  by もなか

↓昼ビール

↓プッファ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/21(木) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら定食 まきの

平日お昼時、多くの人で賑わう天神橋筋商店街。JR天満駅の少し北に行列のできる店があります。天ぷら定食のまきの。
0519店

厨房を囲むカウンター席に老若男女がズラリと並んでおられます。
0519店2

中には一杯やっておられる方もいらっしゃいました。
0519店内

外で5~6分、店内で5~6分ほど待ってようやく席へ。
0519厨房

定食メニューはこんな感じ。一品ずつのアラカルトもあります。
0519メニュー

ゆず大根でしばし天ぷら待ち。
0519漬物

野菜のかき揚げ、なすが揚がってまきの定食¥830、スタート~。
0519かき揚げ

ごはんと味噌汁はおかわり自由。
0519定食

名物の柔らかな玉子天は専用の器に。
0519玉子
0519説明

ごはんの中央にくぼみを作ってオン。この時点ですでにごはんは二杯目。専用の黒七味と醤油でいただきます。
0519玉子2

どうやって揚げてあるのか半熟手前の柔らかさ。まさに絶品玉子かけごはんです。
0519玉子3

その後も天ぷらはとり、
0519とり

天然海老と続き、
0519海老

大きくて柔らかないかの全六品。
0519いか2

いや~、満足、満足。
0519器
1時半を過ぎても行列は途切れることなく皆さん席が空くのを待っておられます。写真なんか撮ってんとちゃっちゃと食べてや。と心の声が聞こえてきそうでそそくさとお店を後にいたしました。   T

↓是非

↓玉子付きの定食を〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/20(水) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多左エ門

丹波笹山への修行の帰りに城跡からバイクで10分くらいの街外れにある多左エ門さんへ。
0518看板
0518店
0518店2
0518店3

平日の2時前ですので先客お二人だけのノンビリとした店内。
0518店内4

旧家をキレイに改装され立派なオーディオ、マキストーブ、グランドピアノとドラムセットは週末にライヴもされるらしいです。
0518店内
0518店内2
0518店内3

昨年来店時には鹿肉のハンバーガーやピザもされておりましたが、今は十割蕎麦だけの営業になっておりました。
しかし冬場には猪肉を出されるみたいです。
0518説明

注文はなめこおろし蕎麦、たんまりのなめこと大根おろし、カイワレ、白髪ネギ、おろしワサビが鼻にツ~ンと抜けて心地よく、蕎麦の風味もたまりませぬ~。
0518蕎麦
0518蕎麦2
0518蕎麦3

最後にトロトロの蕎麦湯をいただき香ばしい蕎麦茶で〆、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0518蕎麦湯
0518蕎麦湯2
0518蕎麦茶

これから暑くなるシーズンの憩いの場、またのツーリングの時にはクールダウンさせていただきます。    Y

↓ビバ

↓ソバ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/19(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森ノ宮キューズモール

森ノ宮キューズモール に来ました。晴天で気持ちいい平日。人出もやっと落ち着いたようです。
キューズモール01

まずは、エクチュアさんのプレミアソフトクリーム、チョコレート。
キューズモール02

濃厚で美味しいです。
キューズモール03

2階のトラックを一周。
キューズモール04

途中で大阪城が見えます。
キューズモール05

トラック一周歩いて小腹が空いたのでキューズキッチンへ。
キューズモール06

たこ八さん。
キューズモール07

どれも美味しそうですが、
キューズモール08

たこ焼き。
キューズモール09

番号札 みたいなブザーを頂き、
キューズモール10

気持ちのいいテラスへ、
キューズモール11

ブザーがブーブーと鳴り、出来上がりを知らせてくれます。
キューズモール12
たこ焼きは暫く待ってもなかなか冷めません。猫舌なので苦労しました。

キューズモール13
cuteなランドセルGirl発見。

キューズモール14
エクチュアさんのチョコレートを買って帰りました。  by もなか

↓平日も

↓昼ビール プッファ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/18(月) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドカレー専門店 バンブルビー

西本町、中央大通りの北にありますインドカレー専門店バンブルビー。
0516店

屋号や看板に個性の強さが滲み出ています。
0516看板
0516店2

店内の雰囲気もご主人もエキゾッチック。カウンターの向こうにスパイスの瓶がズラリと並んでました。
0516店内

メニューはこんな感じ。日替りのカレーもありました。ジビエ系が充実しています。
0516メニュー
0516メニュー2

とり肉のキーマカレー¥1000。
0516カレー

濃い褐色のカレー。中央に骨つきのとり肉が一本。
0516カレー2

ピクルスも最初から付いてきます。
0516カレー3

具はペースト状の細かさ。旨味が強く濃厚な味わい。パンチもあります。
0516カレー4

ボリュームもあってデコ、頭、首筋から激しく発汗、鼻水も止まりませんでした。
0516皿
あちこちに個性的なカレーのお店ができて今や大阪はカレーのメッカになっているようです。その中でも個性の強さではかなり上位なのではないでしょうか。いろんな面で印象的なお店でした。   T

↓ヒ~

↓ハ~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/17(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食道園

ゴールデンウイークが終わりましたらボチボチ街中の中華料理店の店先に「冷やし中華始めました。」の貼り紙が目に付く季節ですが、ココ食道園さんは年中韓国冷麺のメニューがあります。
0515店
0515見本

ランチタイムのオススメの韓国冷麺とピビンバのセット880円。
0515メニュー

エアコンの良く効いた広々とした店内、4人掛けのテーブル席にユッタリと座らせていただけます。
0515店内
0515ロースター

まずはピビンバ、牛ミンチ、ゼンマイ、豆モヤシ、キュウリのナムル、季節のタケノコ、錦糸卵のトッピング。
0515ピビンバ
0515ピビンバ2

コチュジャンを乗せてひたすらに混ぜるべし、混ぜるべし~!
0515ピビンバ3

アッサリの味わいのワカメスープが良く合います。
0515スープ

続いて冷麺の登場、お酢を3周タンマリ回します。
0515冷麺
0515冷麺2
0515冷麺3
0515持上げ
0515鉢

冷たい麺のシーズンのスタート。
今年もたくさんいただけますようにと、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    Y

↓冷たい麺

↓はじめました~




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/16(土) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kōhaku

ホワイティ梅田の地下街を歩いているとすごく賑わっている店を発見。
0514_01

昼飲みwine大歓迎の文字に惹かれて満員の店内に吸いこまれました。
0514_02

入り口に書いてあった350円のグラスワインでよかったのに、イタリアンフェアやってます。の声釣られて辛口赤660円。。。
0514_03

家飲みはボトル1000円位のワインなのに、、チョット贅沢!
0514_04

おでんの什器があるので気になってたら、やっぱり、おでん
0514_05

と、思ったら、何やらソースが、
0514_06

タップリかけられて、
0514_07

出来上がったのは 大根のポルチーニ茸ソース140円。
0514_08

また気になって見ていたら、何やらチーズのような物を投入。
0514_09

メニューを見て納得。フレンチのはんぺん、オマールエビソース で頂くらしいです。
0514_10

やっと来ました。ホワイトアスパラの冷製・ミモザ風580円。
0514_11

オリーブ油とバジルソース、しっかり歯応えあるホワイトアスパラはとても美味しいです。
0514_12

牛タンの煮込み・白ネギのコンソメ煮添え。720円
0514_13

添えてあるパンは指が透けるほど薄切りですが、煮込みは美味しいです。
0514_14

スタッフの皆さん明るく元気で気持ちいいです、賑やか居酒屋風ですが、料理も美味しくてついついワインが進みます。
0514_15

でも、本日は食前酒だったのでこの一杯で我慢~チョット残念。スタッフの彼女も帰りに声掛けてくれてチョットお話しました~また来まーすってお約束。。 by もなか
0514_16


↓昼飲みワイン

↓サイコ~!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/15(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺のようじ

松屋町筋千日前の少し北、麺のようじ。
0513店

ちょっと気になる謎の屋号。
0513看板

入口脇の券売機。塩そば、醤油そば、白湯ラーメンなどの他、つけ麺、まぜそば、和え麺など豊富なラインナップ。
0513券売機

カウンター4~5席、二人掛けテーブル4卓のこじんまりとした店内。ご主人と赤いバンダナを巻いたお母さんお二人で切り盛りされてます。
0513カウンター

有名人も多数来店されている模様。
0513店内

醤油そば(煮玉子抜き)¥700とミニ葱油ご飯¥180。
0513セット

澄んだスープに大きなレアチャーシューの他いろんなトッピングが乗った醤油そば。
0513醤油そば

上手に味付けされたメンマ入りの葱油ご飯。
0513葱油ご飯

少し油多めながら見た目どおりのクリアーな味わいの醤油スープ。
0513醤油そば2

オニオンスライス、ザク切り玉ねぎなども乗ってます。
0513醤油そば3

レアチャーシューの下には焦げ目のついたローストチキン?鶏チャーシュー?が三切れも隠れてました。
0513醤油そば4

適度にコシのある平打ち麺。スープとの相性もバッチグ〜です。
0513持上げ

美味しく飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0513鉢
麺よし、スープよし、具材よし。おまけにボリュームもあって満足感の高いラーメンでした。次回はお得な平日ランチセットを目がけて伺います。   T

↓用事?幼児?

↓まさか耀司?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/14(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄なべ

堺東銀座、地元ピープルからは通称「ガシ」と呼ばれる商店街。
昭和レトロな立ち呑みをあとにしてブラブラしておりましたらビニールシート越しに店内が見える繁盛してる店を発見。
0512店

屋号はシンプルに「鉄なべ」でしょうか?
0512提灯
0512入口
0512店内

生ビールブッファ~の再スタート。
0512ビール
0512メニュー

九州のスタイルでしょうか、湯引きしたホルモンにサッパリ目のポン酢っぽいタレがかかり、てんこ盛りのネギがトッピングされた「すもつ」は食べやすく生ビールにマッチグゥ~。
0512すもつ
0512すもつ2

熱々の丸い南部鉄の鉄なべの中にキレイに並べられた餃子は皮も薄くパリパリの食感、最後まで冷めなくいただけます。
0512餃子
0512餃子2

その後も甘口タレをからめた手羽先でビールがススミます。
0512手羽
0512手羽2
0512餃子3
0512餃子4
0512餃子5

焼酎に切り替わった後に残された写メに2回ほど鉄なべ餃子を追加したみたいですが記憶がホボ飛んでおりますが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    Y

↓子供の頃の勘違い

↓台風一家




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/13(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子専門店 なんやかんや

楽しく飲んで小腹が減って、知り合いの別嬪さんに教えてもらったこのお店を思い出しました。桜川千日前通り北側の餃子専門店なんやかんや。
0511店3

餃子専門店ですがラーメンも充実してます。おいしそ〜。
0511看板

カウンターだけの店内。11時半をまわってもお客さんがぞくぞく。
0511店内2

アナゴ、カイラン菜、胃袋など珍しい食材を使った料理もあります。
0511メニュー3
0511メニュー4

年輩のお父さんとお兄さんが息のあったコンビネーションで調理されてます。
0511厨房

深夜の一人晩餐会。プッファ〜
0511ビール

餃子〜
0511餃子

ひとくち餃子や水餃子もありますが「餃子」と注文すると肉入り餃子¥350になるみたいです。
0511メニュー

調合済みの酢醤油に辣油をタップリ。
0511餃子3

パリッ&モッチリ皮に野菜多め軽い食感。旨いです。
0511餃子4

カニ入りあんかけやきめし¥800。
0511炒飯

後から入ってこられたタクシーの運転手さんもこれを注文されてました。
0511炒飯2

しっかり味のパラパラ炒飯と上品な塩味のカニ入り餡の組み合わせ。
0511炒飯3

ふんわりとした食感の餡にくるまれた炒飯、これまたええお味でした。
0511炒飯4

就寝前の栄養補給完了。
0511皿
ガッツリいただきまして午前0時の超満腹。気持ち良〜く一日を締めくくらせていただきました。   T

↓あとは帰って

↓寝るだけ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/12(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒処 溝畑酒店

今年で2回目の堺東市役所前広場で開催される堺ブルースフェスティバルに初参加。
帰りに駅前の堺東銀座商店街を散策、酒呑みの嗅覚をソソルなんとも情緒ある立ち呑みの酒屋さんを発見。
0510店
0510看板
0510店内

夕方6時を回った時間帯でしたのでカウンターは満席、次々とお客さんが入れ替わります。
0510店内2
0510店内3

オデンの大鍋の真ん前、けどオーダーは美味そうなイワシの生姜煮。
0510店内4
0510いわし

大きなソラ豆は注文してから湯がいてくださいます。
0510そら豆

ムラサキイモの焼酎呑みながら旬のホタルイカは芥子酢味噌でいただきます。
0510ほたるいか
0510コップ

昭和レトロな雰囲気にひたれまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0510メニュー

堺ブルースフェスティバルのトリはこの方、
0510ライブ

トボけた顔してバァ、バァ、バァ〜ン!バンバンバァババァババァバァバァ〜ン〜♪と大盛り上がりでした。    Y

↓あの時君は〜

↓若かった〜♪




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/11(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三条パクチー

京都、御幸町通り三条上ルで見つけたタイ、パクチーの看板。
0509看板

午後6時のオープンと同時に伺いました三条パクチー。
0509店
0509店2
0509店3

外も中もかなりリアルにタイの食堂が再現されてます。
0509店内
0509店内2

壁のメニューは読めません。
0509店内メニュー

パクチーメニューはこんな感じ。シャーベットやモヒートもあります。
0509メニュー4

甘酸っぱくて辛いソムタム・タイ、青パパイヤのサラダ¥780とシンハー。
0509ソムタム

パクチー入りタイ風卵焼き。こちらも甘酸っぱい赤いソースをつけて。
0509カイジアオ

イカの辛味噌炒め¥640。
0509イカ辛味噌炒め

パクチー入りグリーンカレーコロッケ¥420。
0509コロッケ

サクッと揚がったホクホクコロッケ。ほんのりパクチーが香ります。
0509コロッケ2

〆は好物の鶏のガパオライス¥820(豚もあります)+目玉焼き¥60。
0509ガパオ
カジュアル&リアルなタイ料理とパクチー料理。三条以外に四条パクチー、パクチー丸太町なども展開されてました。パクチータカタッタッタ〜な方が増えているのは身の回りだけではないようです。   T

↓パク中

↓増殖中




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/10(日) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食事処 らいらいけん

M亀製麺のT井壮とKMムシが宣伝してるTVCMのだし玉肉うどんなるモノが人気あるとお聞きしましたが、昔よく行った木津市場のMツ輪食堂さんの肉巻き定食を思い出して、うどんよりご飯で食したいと思っております。
0508店
0508看板

てなわけで動物園前商店街のハズレにある名店らいらいけんさんの前のホワイトボードの日替定食を見ましたら肉巻き玉子、とりからおろしポンズ700円でコレに決まり〜!
0508ボード
0508店内
0508冷蔵庫

甘口の出汁に浸かった肉タンマリの肉巻き玉子。
0508定食
0508肉巻き玉子
0508肉巻き玉子2

アッサリといただけるサラダ盛りのとりからおろしポンズ。
0508とりから

小鉢一品は冷奴、ネギ、かつお節、おろしワサビのトッピングが嬉しいです。
0508奴
0508味噌汁

大盛りありそうなご飯でお腹イッパイ、玉子で巻いたモン続きですがバランス良くいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0508暖簾

暖簾越しの春の陽射しが、温ったかいんだから〜♪    Y

↓オムライス→

↓肉巻き玉子




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/09(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STANDARD BOOKSTORE

STANDARD BOOKSTORE でランチ
SBS0507_1.jpg

美味しそうなメニューいっぱいですが、オムライスの誘惑をけり、タコライスにしました。
SBS0507_2.jpg

カウンターで頂くときに、瓶に入ったホットチリソースを自由に頂けます。
SBS0507_3.jpg

スプーン一杯で十分。。結構ききます。から〜い。けど美味い。。
SBS0507_4.jpg

プラス100円でサラダはミスチョイスでした。レタスがメッチャいっぱいでした。真ん中に半熟玉子。食べても食べてもライスも減りません。
SBS0507_5.jpeg

お腹一杯いっぱいです、本日のイベント玉村ヘビオさんの5分間スケッチに予約させていただきました。
SBS0507_6.jpeg

SBS0507_7.jpeg

It's me.😄 あ、ほうれい線 が、、、 by もなか

↓森ノ宮キューズモールにも

↓絶賛出店中!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/08(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪屋

ゴールデンウィーウ最終日。所用で京都南方面に行った後せっかくなので宇治まで足をのばしました。
0506橋

宇治川の意外な広さと景色の良さに驚き、
0506宇治川

平等院鳳凰堂も初体験。
0506鳳凰堂

その後近くで見つけた食堂、大阪屋。
0506店
0506店2

うどん、そば、丼物の他、中華そばもある理想的なラインナップです。
0506見本4

お店は階段を上がった二階。
0506階段

適度なヴィンテージ臭が漂っています。
0506店内
0506調味料

ちょこっとプッファ〜。
0506ビール

中華そば¥580。
0506中華そば

脂身の無いチャーシュー、わかめ、もやしに蒲鉾。
0506中華そば2

見た目通り、想像通りのあっさり醤油スープに柔らか麺。癒される味わいです。
0506中華そば3
0506持上げ

中華そば鉢の底からコンニチハ〜
0506鉢
遠足や旅行などで近畿の観光名所はだいたい訪れたと思っていましたが宇治と平等院はなぜか抜け落ちておりました。十円玉の柄にもなっている超メジャースポットが宇治にあること自体、今回初めて知った次第です。   T

↓お店のルーツは

↓船場だそうです




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/07(木) 11:22:27|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金の羽根たまご

南海電車天下茶屋駅ミナミの松虫通り沿いの金の羽根たまごさん、以前から看板が気になっておりましたが初めてのチャレンジです。
0505店
0505看板2
0505看板

テイクアウトだけかなぁと思っておりましたら、ビニールシートで囲まれた所にプールサイドにある樹脂製のテーブルとイスがセットされておりました。
0505壁面
0505テーブル

カウンターで注文するのですが、黄、白、黒、赤、緑とカラフルなオムライスといろんな組み合わせセットメニューに迷ってしまいます。
0505写真

ヤッバリ基本の洋食屋さんのオムライス500円。
0505オムライス

テイクアウト用のフタの付く黒い樹脂製の皿にコンビニ弁当用のスプーンで出てまいりましたオムライス。
0505オムライス2

オーダー通ってからフライパンの音がしましたのでキッチリと炒められたチキンライス。
0505オムライス3

ミルクを入れたような溶き卵で薄く丁寧に巻かれた玉子にくるまれてます。
0505オムライス4

たこ焼きには良く合いますがオムライスにピンク色した生姜の甘酢漬けが添えられてるのは初めてです。
0505生姜

甘口のケチャップと相性良くいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0505皿

オムライス、オムライス、もうオモロナイス…    Y

↓オムライスの

↓ワッ ワッ ワッ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/06(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイナ ダイニング Goldfish

博労町3丁目の角にある中華、チャイナ ダイニング Goldfish。
0504店
0504店2

Goldfish = 金魚。
0540看板

こじんまりとした清潔な店内。
0504店内

お姉さんお二人で切り盛りされてました。
0504茶

カウンター左端は女性シェフの見事な鍋捌きが観れる特等席。
0504調理
0504調理2

海老入りレタスチャーハン¥780 (税込¥840)
0504チャーハン5
0504チャーハン

塩加減バッチグ〜のあっさりチャーハン。
0504チャーハン2

プリプリの海老がごろごろ入ってて旨いです。
0504チャーハン4

椎茸の旨味のスープも和を感じる優しい味わい。
0504スープ

夕方六時前の早めの夕飯、ごちそうさまでした。
0504皿
中華では珍しい女性シェフですが、これまで経験した女性が作る中華はどこも美味しかった記憶があります。スピードと体力が要求される中華料理と女性、案外相性がいいのかも知れません。   T

↓鯉のぼりの日の

↓金魚




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/05(火) 07:43:45|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 すゑひろ

あべのハルカスやQ's Mallで新しく生まれ変わったような天王寺界隈ですが、JR天王寺駅のキタ側には昔ながらの街並みが残されております。
0503ハルカス

お食事処の名店すゑひろさんは全く変わらないスタイルで営業されてます。
0503店
0503暖簾
0503見本
0503見本2

色んなオカズもありますが、ココはオムライス、丼と中華そばとの組み合わせの比率が高いお店です。
0503店内

本日のお腹具合ではBeegle至高のメニューのオムライスと中華そばは無理ですのでオムライス550円のみの注文。
0503メニュー

紙ナプキンにくるまれたスプーンのセッティング。
0503スプーン

厨房でキッチリと炒められたチキンライスを丁寧に玉子で巻かれたオムライス、ケチャップもタンマリかかっております。
0503オムライス
0503オムライス2
0503オムライス3

仕上げにウスターソースをかけていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0503ソース
0503皿

オムライス、オムライス、オムライス〜!まだいけるかなぁ?    Y

↓オムライスの

↓ワッ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/04(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン専門店 いっぱいいっぱい

朝10時。意外に早くチャンスが訪れました、モーニングラーメン。
0502看板

博労町一丁目のラーメン専門店いっぱいいっぱい。
0502店

二種類のラーメンが選べます。
0502メニュー

ラーメンだけかと思いきやごはん、にぬき、切り干し大根の小鉢付き。
0502ごはん

白湯醤油のモーニングラーメン¥500。
0502セット

鶏の白湯。無化調だそうです。
0502ラーメン
0502ラーメン2

穂先メンマ。
0502メンマ

スープ毎に違う製麺所の麺を使われているようです。
0502持上げ

ラーメン鉢の底からグッドモーニング。
0502鉢
朝からちょっとヘビーでしたが通常¥650のラーメンにごはん、小鉢、にぬきがついて¥500は破格です。とにかく満腹。モーニング=にぬきの喫茶店の方程式を踏襲されておられました。   T

↓朝ごはんは

↓しっかり食べましょう




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/03(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 つる食

R26から入った鶴見橋商店街のナニワ筋手前にある昭和レトロな店構えのお食事処 つる食さん。IMG_3931.jpg
IMG_3932.jpg
IMG_3934.jpg

店先のショウケースには仕出し弁当や丼、うどん等のサンプルが飾ってあります。
IMG_3935.jpg
IMG_3936.jpg
IMG_3937.jpg

店内も時代が止まってるかのような空間、昭和三、四十年代の車のカーバッヂみたいなDaikinのマーク付いた鉄人28号みたいなエアコンは今も現役で動いているのでしょうか?
IMG_3939.jpg
IMG_3942.jpg

以前はにぎり寿司の定食もされてましたが、近年やめられたみたいですし、店内の壁にかけられてた縁起の良い鶴に亀の海亀の剥製もなくなってるのは残念です。
注文はショウケースで気になっておりましたオムライス600円。
IMG_3943.jpg

紙ナプキンにくるまれたスプーンと赤い福神漬けがオムライスを引き立てます。
IMG_3944.jpg

キッチリと炒められたチキンライスを丁寧に玉子で巻かれております。
IMG_3945.jpg
IMG_3947.jpg

あまり粘度のない自家製ソースはトンカツソースベースでしょうか?味が濃くないのでご飯にタンマリ絡めても大丈夫です。
最後はウスターソースでアクセントをつけまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
IMG_3948.jpg
IMG_3950.jpg

ん〜?オムライス3連チャン、オムライスジュジュツナギのスタートでしょうか?    Y

↓気がつけば

↓オムライス




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/02(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

