Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難波 はし清

なんば、御堂筋の西、歴史を感じる落ち着いたたたずまいの難波はし清。
0629店
0629店2
0629のれん

いろいろなランチメニューがありますが
0629写真

おろしハンバーグを強くプッシュされている様子です。
0629黒板

会社員風の方からお買い物のお母さんまで幅広い層のお客さんで賑わっておりました。
0629茶

お店が強くプッシュされていたおろしハンバーグ定食¥780。
0629定食

たっぷりの大根おろしが乗った肉厚のハンバーグ。
0629ハンバーグ

たこ、ワカメ、きゅうりの酢の物と漬け物。
0629小鉢

ごはんにはゆかり。
0629ごはん

汁物のかわりにうどんが付いているのが嬉しいです。
0629うどん
0629うどん2

大根おろしでさっぱりと・・・ 酸味のパンチが効いておりました。
0629持上げ
0629器
タコの酢の物とともに健康に良いと言われるお酢をたっぷりいただきまして夏バテ予防バッチリ。身体も少し柔らかくなったような気がします。  T

↓疲れたら

↓お酢!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/30(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板焼き ふくちゃん食堂

もうおおかた一年以上になる日本語一丁目に出来た人目をひくビルディングアートの焼肉屋らしきビル。
外装の工事が終わったまま1年ホッタラカシでしたが、やっと内装の工事が始まり近い内にオープンみたいな感じです。
0628ベコ

そのビルの横に数ヶ月前に開店された鉄板焼き ふくちゃん食堂さんは韓国料理のお店みたいです。
ランチのセットメニューもありましたのでお邪魔させていただきました。
0628看板
0628店
0628写真

天井の高い広々とした空間、エアコンもよく効いてクールダウン〜。
0628店内
0628メニュー

テーブルにセットされてる通称ちりとり鍋もビッグサイズです。
0628店内2
0628鉄板

注文は暑い時には辛いモノ〜でキムチチゲ定食750円。
0628定食

土鍋グツグツで出てまいりましたキムチチゲ、豆腐、豚肉と酸味の効いたキムチてんこ盛りが食欲をそそります。
0628チゲ

モヤシ、ブロッコリー、ダイコンの箸休めの3皿。
0628小皿

土鍋の底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0628食器

表へ出たらピーカンの陽射し、暑い時に熱くて辛いモノで、へばったカラダに喝をいれます。   Y

↓今週も

↓張り切って行きましょ〜!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/29(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や マルショウ 庄内店

阪急宝塚線庄内駅近く、国道176号線から少し入ったところにラーメン屋が乱立する夢のような通りがあります。
0627通り

その中の一軒、麺やマルショウ。
0627店
0627暖簾

十三のラーメン通の友人が連れて来てくれました。
0627黒板

入り口脇の券売機で食券を買って着席。カウンター5席の小さなお店です。
0627カウンター

ラインナップはこんな感じ。
0627メニュー

醤油中華そば¥700。
0627中華そば

メニューの説明によりますと、鶏の旨味と黒酢の酸味、ブラックペッパーの効いた大人の醤油ラーメンです。とのこと。
0627中華そば3

高井田ラーメンか新福菜館を思わせるブラッキ〜なスープ。
0627中華そば2

薄いチャーシュー四枚とかいわれ。黒いスープには背脂が浮いてます。
0627中華そば4

歯応えの良い滑らかな平打麺。動物系の旨味が効いた濃い醤油味。旨いです。好きなタイプです。
0627持上げ

がしかし、この色に怖気づいた理性が飲んだらあかん飲んだらあかんとつぶやくので素直に従いました。
0627スープ
友人が食べてた台湾まぜそばも良さそうでした。ここ以外にも何軒かあるようなので近くに立ち寄った際には試してみたいと思います。  T

↓庄内に

↓ラーメンパラダイス通りアリ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/28(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 新装開店! あづま食堂

0625お知らせ


昨年10月から改装の為に休業されてた新世界の老舗、名物シチューのあづま食堂さんが少し遅れてやっと新装開店されまして、偶然にも初日に前を通りましたのでお伺いさせていただきました。
0625新世界
0625店2

建物自体も建て代わり鉄筋3階建て、店先にはお祝いの花がたくさんかざられておりましす。
0625店
0625暖簾

表の大きな看板はそのまま、木製の短冊は新調されたみたい。
0625ボード
0625メニュー札

店内はスッキリとしたL字カウンターのみ、以前の分厚い天板のテーブル席がなくなってるのは寂しいです。
0625カウンター

オープンキッチンの中もキレイですが年季の入った寸胴が鎮座しておりました。
0625厨房

オカズケースから肉じゃが300円と冷や奴200円、ご飯中200円と味噌汁100円は昔と変わらないお値段。
0625肉じゃが
0625冷奴
0625味噌汁
0625定食

ひっきりなしのお客さんにササッと急いでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0625粗品

帰りに新装開店の粗品のタオルハンカチーフをありがとさ〜ん!
本日は暑いので名物シチューは遠慮させてもらいましたが、冬場の黄金の組み合わせの粕汁&かやくご飯を楽しみにしております。    Y

↓あなたとわたしの

↓復活祭


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/27(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 麺類丼物 三晴

どこか哀愁ただよう天五中崎通商店街、都島通りから少し入ったところ。
0625商店街

中華料理 麺類丼物の三晴。大好きな二種類の店が合体しております。
0625店
0625暖簾

うどん、そばから丼、下町中華メニューがズラリ。
0625店内

若夫婦とお母さんの三人体制。注文するとお母さんとお兄さんが厨房へ。
0625茶

調味料も充実しております。
0625調味料

チキンライス、ミニうどん付き¥680(チキンライス単品は¥550)。皿の周囲の屋号の柄が新鮮です。
0625セット

鶏肉ゴロゴロ、福神漬ドバッ。多分中華鍋で作ってくださったのでしょう。
0625チキンライス

シンプルなミニうどん。
0625うどん

隣のテーブルから天カスを拝借いたしました。
0625うどん2

ウスターソースをチョロチョロ。甘すぎず旨味の強い美味しいチキンライスでした。
0625チキンライス2

スープがわりにうどんをいただきまして皿&ミニうどん鉢の底からコンニチハ〜。
0625皿
麺類、丼物から始めて中華メニューを増やされたのか、中華から始めて麺と丼を増やされたのか、はたまたどっちも一緒に始められたのか?食べながら余計なことが気になって仕方ありませんでした。   T

↓中華からに

↓持ち点全部


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/26(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

3週間近い特別休暇明け、研究所の再開に向かう途中にヘルシーながらパワーの付くランチはナンかいなぁ~と西成区三角公園近辺をウロウロ。
0624おかえり

いってらっしゃい おかえり 釜ヶ崎 の看板があたたかく迎えてくれる萩之茶屋商店街、1時半くらいでしたがラッキ~にも名店SEVENさんが開いておりました。
0624商店街
0624看板
0624入り口

SEVENさんの本日のめちゃ得日替りは本当にお値打ちです。
0624張り紙
0624店内

愛媛産活ハマチ、本鯛、カンパチ、静岡産キハダマグロからお造りをチョイス。
徳島産活穴子の天ぷら。
ロースハムサラダ、みそ汁、ご飯、お漬け物付きで880円。
0624定食

歯ごたえよいアッサリの食感のキハダマグロ。
0624マグロ
0624マグロ2

岩塩をふっていただくボリュームある穴子の天ぷら。
0624天ぷら

野菜たんまりのハムサラダ。
0624ハム

全て完食しましたらお腹バクハツ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0624器

研究所の再開初日に十分パワーをつけまして、スタコラサッサ~と出陣いたしまする。    Y

↓おかえり〜

↓ただいま〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/25(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキ割烹 あだち

地下鉄北浜駅の南、堺筋から西へ入った平野町2丁目のステーキ割烹 あだち。
0623店のコピー
0623看板2

メニューは牛ヘレステーキオンリー、お昼間だけのシンプルな営業スタイル。
0623写真

お店は階段を下りた地下です。
0623看板

お店に入ってまず驚くのはカウンターに所狭しと並べられた漬物の数。
0623漬物

肉味噌なんかもあります。
0623肉味噌

シングル70g、ダブル100g、トリプル150gからダブル¥1180をチョイス。炒めた野菜と一緒に鉄板で出てきます。
0623セット

調味料は醤油、ステーキソース、ポン酢、塩と薬味いろいろ。
0623調味料

適度に歯ごたえのある塩コショウの効いたヘレステーキが4枚。
0623ステーキ

炒めた野菜はうっすらカレー風味でした。
0623ステーキ2

冷奴と野菜の煮物の小鉢二品にごはんと味噌汁。
0623ごはん

おかずの量がすごいので漬物は控えめにしときました。
0623漬物3

醤油にわさび、ソースにからし、ポン酢にもみじおろしで順々に。
0623ポン酢

もちろんごはんをお代わり〜。昼から牛ヘレを堪能させていただきました。
0623プレート
ラストはラッキョウで〆めましてピッタリ満腹。肉の量が心配でダブルにしましたがコレだけおかずが充実してたらシングルでもごはん二膳は軽いです。次回への教訓にさせていただきます。   T

↓奥さんこまめに世話を焼く

↓ご主人ひたすら肉を焼く


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/24(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん こんぴらさん

R26から西に入ってナニワ筋まではまだ元気な鶴見橋商店街。
0622商店街

この商店街を牛耳ってるかの一番の繁盛店のスーパー越前屋さんの手前にある手打ちうどんの名店こんぴらさんは健在です。
0622店
0622看板

この季節はヤッパリのざるうどん450円。
0622ざるうどん

タイミングが良ければ打ちたての延ばしたて、切りたて、湯がきたてでいただけます。
0622厨房
0622厨房2
0622厨房3

ツヤツヤに光り、ツルツルの食感のざるうどん、ワサビの効いた麺つゆが鼻に抜けて快感〜。
ココは以前、注文時のチョイスでウズラの卵を付けてくれましたが近年そのサービスはなくなりました。
0622うどん
0622持上げ2
0622薬味
0622持上げ

ざるの底からコンニチハ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0622ざる

これから夏場にかけての冷麺ロード、精進いたします。    Y

↓ざるで

↓ござる


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/23(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担々麺と醤油ラーメンの店 ササラ

地下鉄谷町線天満橋の南、谷町筋からずずっと西へ入った内平野町2丁目。醤油ラーメンと金胡麻担々麺のハデな垂れ幕と看板が目を引くお店。
0621看板

メニューの訴求は強力ですが暖簾にも提灯にも屋号が見当たりません。よ〜く見ると扉の中央の赤い貼り紙にSASALAとありました。担々麺と醤油ラーメンの店 ササラ。
0621店

L字カウンターと二人がけのテーブル2卓の小さなお店。恰幅のいいお兄さんとお父さんお二人で切り盛りされてました。
0621店内

ランチセットのメニュー。此処でも屋号の文字は非常に控えめです。
0621メニュー

醤油ラーメン¥680とライス+キムチ¥100のランチセットA。
0621セット

鉢一面に広がる背脂、ネギ、焦がしネギのせいで
0621ラーメン

醤油ラーメンらしからぬ白さですが、
0621ラーメン2

白い膜の下にはチャーシューに玉子、メンマもちゃんとありました。スープも褐色の醤油スープです。
0621チャーシュー
0621玉子
0621メンマ

あっさりスッキリの醤油スープに背脂のコクと旨味。好みのタイプです。
0621持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜。   ん?
0621鉢
0621ロゴ
食べ終えてから気が付きましたが、よく見るとごはん茶碗には屋号が印刷されてました。わしがわしがの飲食業界でなんという奥ゆかしさでしょう。ここでまた好感度がアップいたしました。   T

↓屋号より

↓味! ですよね?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/22(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 ながほり

空堀町 居酒屋ながほり さんにご招待して頂きました。五年連続でミシェランを取得され、なかなか予約が取れないお店です。
0619蔵

閑静な緑の住宅地に蔵が突然ありました。
0619店

毎日の食材でメニューが書かれてます。
0619メニュー

水茄子煮浸し
0619水茄子

毛蟹、今が旬らしいです。
0619かに

プリプリ〜
0619かに2
0619かに3

毛蟹のジュレが美味しい〜〜
0619かに4

アワビ〜
0619あわび
0619あわび2

アサリの白味噌あえ〜
0619あさり
0619あさり2

ズッキーニチーズ揚げ
0619ズッキーニ
0619ズッキーニ2

ハンバーグ、濃い黄身〜
0619ハンバーグ

イカゲソ納豆いりタルタルソース
0619下足
0619下足2

鳥モモと手羽〜
0619鶏

野菜 あんかけ山椒味〜
0619野菜
0619野菜2

穴子寿司〜
0619穴子寿司
0619穴子寿司2

ミシュラン満喫! なにを食べても、どれもこれも、タイヘンオイシュウゴザイマシタ〜  by もなか

↓ご招待

↓大好き〜!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/21(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-Curry & Coffee Shop- Midnight Sun

堺筋の東、南久宝寺1丁目のビルの二階の新しいカレーのお店、Midnight Sun。同じビルの一階通路奥に有名カレー店があるというチャレンジングな立地です。
0617ビル
0617ボード

メガネ女子のイラストが二階へといざなってくれます。
0617階段
0617ドア

女子受けの良さそうなナチュラル&ホワイトのインテリア。
0617店内
0617黒板

今月から新メニューも加わるようですが今のところカレーは二種類。礼儀正しい若いお兄さんお二人で切り盛りされてました。
0617メニュー

Midnight Sun Curry ¥880。ミートボール、キーマ、サラダ、温泉玉子のスパイスカレー。ごはんの大盛りも可でしたので少し多めでお願いしました。
0617カレー

ミートボールにはクリームソース。北欧文化を取り入れたそうです。
0617カレー2

温泉玉子とキーマ。
0617カレー3

鶏肉入りのサラダ。
0617サラダ

ベースのカレーはそのまま食べたらスパイシー&シンプルな味ですが
0617持上げ

トッピングの具を混ぜ合わせるとどんどん複雑になって美味しくなりました。
0617持上げ2
0617皿
メガネ女子のイラストは理想のお客さん像。近くで働くこんな感じの方に来てほしいなという思いが込められてるんだそうです。ただ、今のところ大半が男性客。なかなかお店の思惑通りにはいかないようです。   T

↓メガネ女子客

↓求ム


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/20(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん つけ麺 清麺屋

近所の元電気屋のおっさんがFBに新作のラーメン挙げてたんで
おっさんごときに遅れとったらあかんと
すし屋の居ぬきのこちらへ、早速のご訪問・・・
0618店

看板には何も書いてないねんけど
大丈夫やろかと
0618黒板

一抹の不安がよぎる・・・・
0618黒板2

案の定、限定メニューらしくって
「今はやってましぇ~ん」との事
水まで飲んだんで出るわけにも行かず
仕方なしにつけ麺を注文
0618調味料

鶏もつつけ麺(並) ¥780 (中)300gも同価格やがわけあって(並)で我慢・・・
0618つけ麺

麺は、鶏魚ラーメンと違って中太の平麺
プリプリシコシコのええ奴です
0618麺

スープのほうは魚介と鶏のWスープで鳥のもつで
深みのあるコクを出してます
0618つけ汁

とりチャーシューやらメンマがないのはさびしい限りですが
煮込んだハツ・ハラミ・キンカンがその代役を務めます
焼き鳥屋症候群のワイは
鶏のもつを見るだけで無条件に一味に手が伸びてしまいます・・・
0618つけ汁2

(並)のあっと言う間の完食をあざけ笑うかのよう張り紙
これまたわけあって次長課長・・・
0618張り紙

Y所長お帰りやす~~~~!!!!

ではこれでワイは梅ウグに戻ります~~
皆さんごきげんよう・・・

らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓おぎんさ〜ん

↓助っ人おおきに〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/19(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦処 庵 いおり

Y所長ファンの皆様、お待たせいたしました。
特別休暇を終えて無事生還されました。
休暇明け第一弾リポートをお届けいたします。



長い間の特別休暇をいただき心身ともにリフレッシュ。
規則正しい時間にカロリーを考えられた健康的な食事をいただいておりましたので、カラダの事を考えましたら今までみたいなB食生活に戻れないような気がします。
出所初めての外食は玉出本通商店街、ここ近年で数軒の店が閉店されてかなり錆びれたシャッター通りになってきました。
0617商店街
0617商店街2

R26側のスータ○発祥の地の並びにある蕎麦処 庵 いおりさんは唯一の繁盛店です。
0617店
0617看板

お昼時はランチを兼ねたセットメニューが豊富。
0617メニュー

かなり混み合った店内ですが、ユッタリ座れるテーブル席に通していただきました。
0617店内
0617天定食
0617天ぷら

目の前のゴージャスな天ぷら盛り合わせ、そば、かやくご飯880円をうらやまく眺めながら注文はコレ〜!
ヘルシーざるとろろ蕎麦定食800円、具沢山のかやくご飯付き。
0617ざる定食
0617かやくご飯

ツヤツヤ、つるりんの食感のざる蕎麦。
0617ざるそば

たんまりのとろろに薬味のネギ、ワサビ、ウズラの卵が嬉しいです。
0617とろろ
0617持上げ

健康的なネバネバを楽しませていただき最後に蕎麦湯で〆くくりまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0617蕎麦湯
0617ざる

Beegle再開?これからの外食にチュウチョいたします毎日です。    Y

↓きはった きはった

↓帰ってきはったえ〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/18(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

麺 ファクトリー JAWS

晴れた空~そよぐ風~港で船のどらの音愉し~
っちゅうことで、うちのチビさんとご近所の「ワイハ」なラーメン屋へ
0616店

店内に一歩はいればそこは常夏
ラーメン屋とは似ても似つかないボードが店内に鎮座してます
0616ボード

メニューはこんな感じ
0616メニュー

香辛料も当然あちゃら製のものがおかれています
0616調味料

まずは、ワイの注文
ラーメン ¥700
動物系と魚介系があわさったWスープのラーメンで
コクがあってなかなか優れものです
0616ラーメン

麺はこのコクのあるスープにぴったしの
平打ち中太麺
0616ラーメン2

先ほどのあちゃら製のレッドペッパーをたんまりかけて
味にアクセント・・・
0616ラーメン3

うちのチビの注文は
醤油ラーメン ¥700
こちらは動物系を使わず
煮干し等が効いた魚介スープのラーメン
0616醤油ラーメン

亀王へ行って、注文するのに自分で
「オールド~バリカタ~赤抜き~」って言ってしまうくらいの小学生ですが
さすがは小さい時からラーメンの英才教育を施してるだけあって
このパンチの効いた魚介スープの味がわかるのには感心しました。
やはり慣れって恐ろしいもんですね・・・
0616店内

らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓慣れというか

↓遺伝子というか




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/17(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Modern China 円

長堀橋交差点南、堺筋からちょこっと西へ入ったところに中華らしからぬ中華のお店ができてました。
0615店

Modern China 円。
0615店2

ほんに、モダ〜ン。外も中もシュッとしてます。
0615店内
0615水

3種類ある¥800のランチセットから豚肉と茄子のピリ辛炒め。スープ、サラダ、小鉢、漬け物付きでごはんのおかわりは自由です。
0615セット

縁の広い皿に盛られたメインのピリ辛炒めはキクラゲたっぷり。
0615おかず

ピリ辛加減も程よいクッキリとした醤油味。ごはんが進む味付けです。
0615おかず2

とろみのあるスープ、大根の醤油漬けと何故かこれだけ和風のひじきの煮物。
0615スープ
0615サラダ

もちろんごはんおかわり〜
0615ごはん

モダン中華のモダンランチ。野菜もバランスよくいただけました。
0615皿

食べながらメニューをパラパラ眺めておりますと
0615メニュー3
ムムッ・・・ 大好物の麺と米のセット発見。しかもリーズナブルです。決めました。近いうちにまたリポートさせていただきます。   T

↓インプット

↓インプット っと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/16(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃そば

再々お邪魔する千日前の名店
Y本興業の近くということもあって
若手の芸人さんっぽい人がよくうどんを啜ってるのを見かけます
0614店

しかし、周りのお店が裏なんばどとかいって
新しくお店を出したり改装したりしてる中
この店だけが、ヴィンテージさに磨きをかけております
0614厨房

わいは大概このテーブル席にお一人様やけれど陣取ります
この天ざるの品書きなんかは、その辺の安モンのだし昆布よりも
ええ出汁が取れそうなくらいのヴィンテージもんです。
0614品書き

本日の注文は肉うどん¥750
わけあって小玉(たまごかけご飯小)は次長課長・・・
0614うどん

今主流の讃岐ではなく、どこぞの製麺所のの玉うどん
ほとんど歯がいりません・・・
0614持上げ

しかし相当かけたつもりですが
一向に効かない七味。たぶんヤラレてるんでしょう・・・
お店と働いてる人と同様にこんなもんまでがヴィンテージまん延
0614七味

しかし、暗闇に一つの望みの火が・・・
そう、文頭で移ってた爺さん(総大将)のお孫さんでしょうか?
厨房の釜前に登場~
これでこの店のレッドシグナルは取り消されるでしょう(笑)
0614厨房2

らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓救世主

↓降臨




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/15(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製粉石臼挽きうどん 青空blue

梅雨の合間の青空・・・
0613看板

本町と淀屋橋の中間あたり、御堂筋からズズッと西へ入った平野町4丁目。
0613店

自家製粉石臼挽きうどん青空blue。つけ麺などで自家製麺は時々見かけますが自家製粉は初めてです。しかも石臼挽き。
0613暖簾

お店の並々ならぬこだわりを感じます。
0613店内

席によっては製粉〜製麺の工程が間近で拝見できそうな店内製粉所。
0613店内2
0613茶

基本のうどんは三種類。自家製粉粗挽きうどん、ブレンドうどん、変わりうどん。お値段は張りますがお昼のセットメニューもありました。
0613メニュー2

出汁、薬味と一緒に塩が出てきます。まず塩で食べてみてくださいとのことでした。
0613出汁

メニューの一番上に載ってた自家製粉粗挽きざるうどん¥820。
0613ざるうどん

黒っ。こだわって製粉までやったらうどんがこんなことになるとは。そば粉が入ってるんじゃないかとドキドキしました。
0613うどん

まずはアドバイス通り塩で1~2本。やや細めですが歯応えのあるギュッとしまったうどんです。なんか表面がザラザラしてるような・・・
0613うどん2

残りはお出汁で、山葵をのせながら。
0613うどん3

わずか数分の貴重な自家製粉体験でございました。
0613ざる
生まれて初めて食べた蕎麦みたいな黒いうどん。自ら製粉までされるこだわりには頭が下がる思いです。ただ見た目のインパクトに比べると味や香りの印象は控えめな気がしました。   T

↓違いがわかる

↓男になりたい




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/14(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち寿司 1号店

最近はトンとご無沙汰の立ち寿司1号店
最近は千日前や裏なんばにも増殖中ですが
こちらが、この立ち寿司の元祖のお店
0512店

以前は、名前のとおりスタンディング一本でしたが
最近では、後ろのスペースを利用してテーブルいす席も
こしらえて、ある意味こちらも増殖・・・
0512店内

ランチ食べないで昼からアテとビールでご陽気になられてる方もいらっしゃいいますが、お昼のメニューはこんな感じ
0512メニュー

わいの注文はたいがい決まってにぎり盛り ¥800
0512握り

日によってネタのばらつきはありますが
この日はまぐろ・いか・えび・たい
0512握り2

それに、はまち・たこ・サーモン・貝柱の合計8貫
0512握り3

それらを、はじめからわさびを溶かし込んだしょうゆで
刷毛を使って、濃い目のお化粧・・・
0513醤油

わけあって本意ではない「シャリこま」にて合計8貫の秒殺食い・・・
0512握り4

その後出されていたぬる目のお茶を一気で飲み干し
お勘定!!と席は立ったものの
周りで食べてるやつらを見渡せば
全員赤だしついてたやん・・・
「赤だし忘れとるやないけ!!!」って言いたいところでしたが
町内会のよしみで大人の対応
でも今度は赤だし忘れないでね~
らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓町内会のよしみで

↓シャリ大きして〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/13(土) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油そば きりん寺 大阪総本店

特別休暇を満喫されているYさんの一日も早い復帰をお願いしにこちらのお寺へ。油そば きりん寺 大阪総本店。地下鉄恵美須町駅から北へすぐ。
0611店

ご利益のありそうな真紅の油の文字があちらこちらに。
0611店2
0611暖簾

玄関脇で御札を購入して席へ。このところ檀家さんも順調に増えているご様子。善男善女で混み合ってました。
0611店内

着席するなりありがたい紅白の液体が運ばれてきます。
0611調味料

お参りの作法を熟読。
0611説明

紅白の液体の使い方も書いてあります。
0611説明2

油そば¥630とTKG¥150。
0611セット

TKG。中央で色濃く輝く卵黄。
0611ごはん

油そば普通盛り。麺は大盛りにもできます。
0611油そば

ここからは手早さが要求されます。お酢とラー油を各2周回しかけ、
0611油そば4

願い事を念じながらひたすら混ぜます。
0611油そば5

味をみてみて必要ならば追い酢と追いラー油でまた混ぜます。
0611油そば6

TKGは甘みのある専用醤油を垂らしてこちらも混ぜたら準備完了。
0611ごはん3

あとは雑念を振り捨てひたすら頬張っては飲み込むの繰り返し。
0611持上げ

麺、具、タレ、酢、ラー油、玉子、米。すべての味が渾然一体となって幸福感に包まれました。
0611鉢

ありがたや〜
0611鉢2
まことに美味しいお寺参りでございました。    T

↓お参り二回で

↓檀家になりました




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/12(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天丼 てんや

雨でも風でも暑い日も寒い日も快適で、その上いつもすいてて歩きやすいクリスタ長堀。重宝させてもろてます。
0610クリスタ

東の方の飲食店エリアに新しいお店がオープンしてました。天丼のてんや。
0610店

サクサク こみこみ どちらも重要なポイント。 
0610ポスター

真ん中に小さなコの字のカウンター、両サイドにテーブル席。ユニフォームの背中のプリントによると東京浅草が発祥のようです。
0610店内

いろんな天丼の他、そばとのセットや天ぷら定食なんかもありました。
0610メニュー

七味も浅草。
0610カウンター

天丼、こみこみ¥500。
0610天丼

味噌汁もこみこみ。
0610味噌汁

左からかぼちゃ、海老、いんげん、
0610天丼2

海老の下にきすといか。
0610天丼3

東京らしい濃いめのたれですが控えめにかかっているので問題ありません。天ぷらをたいらげた後はカウンターにあった刻みタクアンを拝借。
0610天丼4

天丼鉢の底からコンニチハ〜。
0610丼鉢
オープン直後で多少の混乱はあるようですがすぐに慣れられるでしょう。それよりもすき焼きとか天丼とか子供の頃にはご馳走やったメニューが次々リーズナブルになっていつでも気軽に食べれるようになったのは嬉しい限りです。    T

↓ラーメンより

↓安いがな




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/11(木) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん 二葉

このごろは週に一回は必ずお邪魔する釜揚げうどん二葉
0609店

お店へ入ると中央の一番目立つところに
榊莫山先生の書を彷彿させるみごとな書が飾られています
0609額

メニューは釜揚げだけではなく
生じょうゆ・明太生じょうゆ・おろし・カレー・ざると豊富です
そばも、きしめんもあるよ~
0609メニュー

ご夫妻と娘さんの3人でやられてますが
そのコンビネーションはお見事の一言。
0609厨房

今日はあったかいを越して暑かったんで
あっさりのど越しのいいざるうどんをいただく事に
0609ざるうどん

ここの麺はご覧のとおりの細めん
今巷で人気の極太つけ麺より細く
喉のとおりがバッチシです
0609うどん

やっぱし
そばにはわさび
うどんには土しょうがですね
0609生姜

茹で時間は2~3分でしょうか?
しかし完食までには1分もかかりません
いつもは大盛りですがわけあって最近はもっぱら並盛り男(泣)
0605器

こちらのお店、週代わりで「色ご飯」を提供されてますが
それもわけあってトンとご無沙汰・・・(泣)

大挙して朝の早くからやってくるこちらの方々のように
ステーキやとろ丼を豪快に食って見たいもんです・・・
0609商店街

らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓特別休暇

↓楽しんでまっか〜?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/10(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイレストラン ムウァンタイ

北区兎我野町、太融寺の西側を南へブラブラ歩いておりますと
0608店

LUNCH¥600を強く訴えてくるタイ料理店がありました。タイレストラン ムウァンタイ。
0608店2
0608店3

日替りランチは4種類。コーヒーまでついて全部¥600です。
0608ボード
0608入り口

店内は南国らしいのんびりとした雰囲気。
0608水

鶏ミンチ肉のバジル炒めセット。ガパオライスやと思います。メニューは豚でしたがこの日は鶏になりますとのことでした。ノープロブレムです。
0608セット
0608ガパオライス
0608ガパオライス2

皿の端にはピリ辛ナンプラー酢。
0608ガパオライス4

生春巻き2ピースにサクッとした揚げ物?一個。
0608生春巻

チキンコンソメには賽の目切りの豆腐と野菜が入ってました。
0608スープ

味も香りもリアルタイなガパオライス。ピリ辛ナンプラー酢が一層風味を引き立ててくれます。
0608ガパオライス3

機嫌良く食べておりますと愛想の良いタイのお姉さんが厨房から出て来てオイシイデスカと声をかけてくださいました。イエ~ッス!さすが微笑みの国です。
0608皿
0608コーヒー

食後のコーヒーでまったり~。 と、今度は突然ご近所?のタイガールが乱入。
0608店内2
ご陽気な現地語や笑い声が飛び交い店内は一気にリアルタイ空間に。束の間のバーチャルトリップに気分がゆるみ、いつの間にやらこちらも微笑んでおりました。    T

↓酸っぱい辛いで

↓梅雨でもスカッと




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/09(火) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子舗 みんみん

その昔、「今日はなんに日~うっふーん~」ってみのもんたやったかな?
言うとった番組あったけれど
大阪人なら誰でもご承知のとおり
「3の付く日」はぎょうざ100円引きの日にきまっとるやんけ!
ということでやってまいりました千日前の餃子舗 ミンミン
0607提灯

さすがに皆さんよくご存知で
店内は大盛況~
厨房もコック5人体制で挑んでらっしゃいます
0607カウンター

お昼の定食も充実してますが
わいはここの白い餡の天津飯が大好物
0607天津飯

口の中のやけどに注意しながら
一緒に注文した餃子が来るまでパクパクとれんげをすすめます
0607天津飯2

最初にきた天津飯のぬくもりが消えたころ
ずいぶんと待って、おっとり刀で到着した一人前の餃子
0607餃子

昼休憩の時間が残り少なくカラータイマーぴ~こぴこなたんで
ジャイアント白田ばりの2個食い・・・
0607餃子2

続きましてもまたまたの2個食いで
何とか間とか制限時間クリア~
0607餃子3

帰りは晩飯の餃子祭りに備えて
冷凍の餃子6人前のお持ち帰り
0607袋

今度の3の付く日は13日です
お忘れなきように・・・
0607看板

らんちゅうのおぎん →オリジナルブログはコチラ 【梅に鶯 松に鶴〜】

↓Yさん

↓どうでっか〜?




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/08(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華都飯店

雨の御堂筋、燦然とそびえ建つ本町ガーデン・シティー。
0606ビル

ある方からここの中華を奨めてもらいました。
0606案内ボード

地下二階の見るからに高級そうな中華、華都(シャトー)飯店。
0606店2

そっと近づいて恐る恐る店頭のメニューをチェックしてから入店。
0606メニュー

ありがたや〜
0606仏像

照明を絞った厳かな雰囲気の店内。ホール担当の方が席まで案内してくださいます。運良く四人がけのテーブルを一人で使わせていただきました。
0606茶

馬家の伝統的な家庭料理、四川麻婆豆腐のランチセット¥1200(税込¥1296)。
0606セット

「ごはんのおかわりはできるでしょうか?」の質問に、「はい、大丈夫ですよ。」とお姉さんがにこやかに答えてくださいました。
0606麻婆豆腐

食欲をそそる色、ツヤ、香り。
0606麻婆豆腐2

ザーサイの上には空豆の天ぷら。
0606ザーサイ

甘みを抑えた淡白な味わいのコーンスープ。
0606スープ

四川麻婆豆腐らしい辛さと痺れ。にもかかわらず上品さを感じる味わい。鉄人陳建一の教え通りごはんの上にのせていただきます。
0606ごはん

おかず三分の一ほどでごはんおかわり〜
0606おかわり

二杯目はごはん少なめ麻婆豆腐多めでいただきました。
0606皿

食後はライチのゼリーとお茶でスッキリ爽やか。
0606デザート
このところ麺と米の組み合わせが続いておりましたので久しぶりのごはんとおかずの昼ごはん。しかも高級中華でゆったりと優雅なひとときを過ごさせていただきました。    T

↓たまには

↓こんなんも




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/07(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や輝 まるきちの場合  ~まるきちの緊急お見舞いリポート~ 

「Yさん、オレ様が手伝ってやる!」って事で
やってまいりました~!

麺や 輝 長堀橋店!!
0605店

昼時やから厨房は大忙しですよ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605店内

オーダーは
つけ麺(大) ¥750ですよ~ Yさん
あんまり知らん人やけど。。。
0605つけ麺

艶々の太麺、前よりコシがあって美味くなったと思うねん Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605麺

豚骨と魚介のエエ香りがするつけ汁ですよ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605つけ汁

つけ汁の中には細かく切られたチャーシューが
ゴロゴロ入ってますよ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605具

見た目よりあっさりしたつけ汁やから
麺はガッツリ浸してすするとめちゃくちゃ美味いですよ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605持上げ

半分ぐらい食べたら一味を麺にかけて食べると
味の変化を楽しめて飽きずに最後まで美味しく頂けますよ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0604麺2

最後のお楽しみスープ割り!
写真を観てるだけでエエ香りがしてきそうでしょ~ Yさん!
あんまり知らん人やけど。。。
0605スープ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
タイヘンオイシュウゴザイマシタ~ Yさん!
0605ロゴ

0605鉢

あんまり知らん人やけど。。。  まるきち

↓何かあったら

↓オレ様に言え!




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/06(土) 06:06:06|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 つつみや

JR天満駅の南、天神橋筋商店街から少し脇にそれたとこ。お食事処つつみや。
0604店
0604見本

お昼のピークを過ぎた午後二時前の店内はしっとりと落ち着いた雰囲気。厨房も外回りも全て女性、ちゃきちゃきのお姉さま数名で切り盛りされてました。
0604水

うどん・そばにミニ丼が付く定食や丼にミニうどん・そばが付く定食があります。
0604メニュー

きざみうどん¥400とミニ丼¥200の定食。
0604定食

きざみアゲがたっぷり。細~く刻まれた好みのタイプです。
0604うどん

ミニ丼の具もオアゲ。他に玉ねぎ。とじ加減が見事です。
0604丼
0604丼2

うどんの歯応えもちょうどええ塩梅。
0604持上げ

アゲから出汁がジュワ~~ です。
0604持上げ2

出汁よし、麺よし、丼よしでうどん鉢の底からコンニチハ~
0604鉢

食べてる間も客足は絶えることなく、店を出る頃には再び午後遅い時間のプチピークを迎えられておりました。
0604店内
    T

↓元気が出るぞ

↓麺と米




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/05(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別休暇


【速報】当研究所所長Y氏が特別休暇に入られました。


IMG_4314.jpg
IMG_4317.jpg
IMG_4318.jpg


Beegleリポートしばらく休載させていただきます。
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    Y

↓カルシウムを

↓摂りましょう




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/04(木) 06:00:01|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松屋食堂 〜帰ってきたらんちゅうのおぎん〜

Y所長~
特別休暇でご不在中のBeegleは
不肖らんちゅうのおぎんが手伝わしてもらいますんで
心置きなく療養しとくんなはれ!!

ということで、行き慣れた、我がダイニングキッチンの松屋食堂へ
0604店
0604メニュー

昨日近くにできた辛味噌肉そばが導火線になってもて
連日の辛味噌を食することに
(でも、諸般の事情で飯はつけてません)

辛味噌ラーメン「おぎんスペシャル」¥700
0604ラーメン

「おぎんスペシャル」とは
麵はやや硬い目で
野菜はいっぱいで
味は、スーパーロウリュウ並みの
発汗が約束されるほどの辛い目の味付け

それにいつもの緑を大量に投入して
初の試みで今回は「酢」を2週回しかけ
0604酢
0604ニラ
0604持上げ
0604持上げ2

鉢の底は窺えませんでしたが
タイヘンオイシュウゴザイマシタの見事に完食
0604カウンター

これからもちょくちょく投稿させてもらいますんで
よろしくね~~   らんちゅうのおぎん

↓しっかり

↓骨ひっつけてや〜




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/04(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無双ラーメン

一日中賑やかな天神橋筋商店街。JR天満駅の少し北にあります無双ラーメン。
0602店

自家製醤油ラーメン、望むところです。
0602店2
0602看板

細長いお店ですが両サイドの鏡のおかげで狭さを感じません。
0602店内2

ラーメンは三種類。ブレンド、海鮮、焦がし、すべて醤油です。
0602メニュー2

11:00〜16:00までのお得なセットメニューからブレンド醤油と白ご飯のAセット¥780。¥20お得です。
0602セット

チャーシュー3枚、きれいに透き通った淡い色のブレンド醤油スープ。
0602ラーメン
0602ラーメン2

塩分強め、スッキリクリアな味のスープに表面ツルッ、歯ごたえサクッな麺。
0602持上げ

チャーシューは触るだけでホロホロ崩れる柔らかさです。
0602チャーシュー

一枚半でウメウグ丼。
0602丼

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0602鉢
ホロホロチャーシューとスッキリ醤油の鶏スープの組み合わせが絶妙でした。こうなると残り二種類の醤油も気になります。近いうちにまたお邪魔させていただきます。   T

↓そして今日も

↓麺と米




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/03(水) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あげたての味 天亭

久しぶりに湊町までを西に抜けるなんばウォークをブ~ラブラ。
0601なんばウォーク

数軒の新しい店が入れ代わっておりましたが、なんかピンとくる店がありませんでしたのでお気楽な天丼の天亭さんへ。
0601店

上天丼、にぎわい天丼などがございますがプレーンな天丼477円税別で十分です。
0601写真

通し揚げの天ぷら、油の温度は190度をキープされてます。
0601厨房
0601厨房2

ご飯大盛り無料のサービスに海老2尾、ナンキン、ナス、シシトウ、海苔のトッピング。
0601天丼
0601天丼2
0601天丼3

赤出汁100円税別は豆腐の細切れ3片に三つ葉、天丼の油っぽさを流してくれます。
0601赤出汁

ささっとかき込むようにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0601丼

帰りがけに伝票見たら、この店はグルメ杵屋グループやったんですね。天丼、赤出汁税込で合計618円也~。
昭和27年創業の歴史ある坂町天丼の店、現在は天丼一杯600円、
赤出汁一杯50円、海老1秒追加150円。昔みたいな賑わいでお客さんが並んでる姿を見る事はなくなりましたが、まだまだ頑張っていただきたいものです。    Y

↓研究所は

↓しばしお休みいたします




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/02(火) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
