Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立呑処 寺嶋酒店

銭湯帰りは玉出の立呑処 寺嶋酒店さんへ。
0730店
0730提灯

まだ陽も明るい5時過ぎに伺いましたが7割がたのお客さん。
0730店内

珍しくL字カウンターの端っこに陣取らせていただきました。
0730カウンター

生ビールプッファ〜は大ジョッキ、ココのは本当に大きなジョッキでビール満タンで590円はお安いです。
0730ビール
0730メニュー

夏場にピッタシのさらし鯨は芥子酢味噌で、ミョウガとワカメのオマケがキャベツの上に盛ってあります。
0730おばけ
0730おばけ2

細かく刻んだウィンナーが入ったポテトサラダ。
0730ポテサラ

カレーコロッケはウースターソースをヒタヒタにかけていただきます。
0730コロッケ
0730コロッケ2

大ジョッキで大満足、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0730ビール2

銭湯で流した汗の量以上に補充してベロベロ星人に変身いたしました。    Y

↓ワレワレハ

↓ベロベロセイジンダ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/31(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国酒家 朝陽閣

夏は涼しい研究所への地下通路、クリスタ長堀の中国酒家 朝陽閣。
0729店

昼も夜もチョコチョコお邪魔しております。
0729見本

夜の利用一回ごとに押してもらえるスタンプが5個貯まりました。これでなんと500円OFF!になるんです。
0729カード

こんな時こそ普段あまり食べないものを。
0729メニュー

青椒牛肉絲セット 税込¥982 -500=¥482。 ムフッ。
0729セット

ざっくりカットされた牛肉、ピーマン、玉ねぎ、タケノコ。
0729青椒肉絲

小海老の天ぷらが4個。
0729海老天

とろみの玉子入りコーンスープ。
0729スープ

これといった特徴はありませんが何を食べても安定感のある味わい。バランスの良い晩ご飯です。
0729ごはん

杏仁豆腐のデザートまでいただきまして、ごちそうさまでした〜。
0729デザート
勘定をしたらまた新しいスタンプカードをくださいました。次の期限は10月31日。しかも既にスタンプが1個押してあります。残り4個は麺か米の単品メニューで稼がせていただきます。   T

↓麺と米の

↓有効活用


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/30(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場台湾ラーメン 味仙

休日は結構賑わっておられる*なんばこめじるしの激辛台湾ラーメンが名物の味仙さんが、流石にこの時期にはゆでダコになるので無理です。
0728こめじるし
0728店
0728見本

数年前より夏場によく食します味仙特製 冷麺900円、今年から中盛でも同じ値段のお得なサービスをされております。
0728POP.jpg
0728POP2.jpg
0728冷麺

チャーシュー、クラゲ、台湾式煮玉子、キュウリ、モヤシ、細かく刻まれたセロリと色艶やかなチェリーの具沢山なトッピング。
0728冷麺2
0728冷麺3

軽く酸味の効いたピーナッツ香ばしいタレはそのまま飲めるくらいアッサリ味。
0728冷麺4

麺に絡むシャキシャキのセロリの食感よく、残りのタレのセロリもいただきまして冷麺鉢の底からこんにちは~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0728持上げ
0728鉢
0728イベント
0728イベント2
0728イベント3

すぐ裏のなんばパークスではナニかと話題になるコノ方々の募集イベントが行われておりまして、懐かしいこの歌を口ずさんでしまいました。    Y





↓中盛が

↓お得に〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/29(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば いぶき

賑やかな天神橋筋商店街の脇でいぶし銀の輝きを放つ天五中崎通商店街。おいでやす通りの別名があるのは存じませんでした。
0727商店街

天神橋筋から入ってしばらくのところにある中華そば いぶき。
0727店
0727店2

瀬戸内の島のブランドいりこが屋号の由来のようです。
0727ポスター

暑い季節に嬉しいメニュー発見。
0727窓

寡黙なお兄さんお二人で切り盛りされてます。開店直後で一番乗りでしたがすぐに満席になりました。
0727水
0727メニュー3
0727メニュー4

冷やしイリコそば¥780とランチタイムは¥50の白ごはん。(大盛りでも¥50)
0727セット

わかめ、細切りチャーシュー、煮玉子。鉢までキンと冷えてました。
0727イリコそば2

酢橘の輪切りが添えられて涼しげです。
0727イリコそば3

冷水でギュッとしまった滑らかな喉越しの麺。イリコの風味がガツンと効いたスープは冷やしてちょうど美味しい和風味。
0727持上げ

カウンターにあったゆず七味もよく合いました。
0727イリコそば5

ウマウマグビグビ〜で冷やしイリコそば鉢の底からコンニチハ〜
0727鉢
冷たい麺とスープと具がお互いに引き立てあって絶妙にマッチした美味しい冷やしそばでございました。お見事〜!   T

↓また

↓来よ〜っと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/28(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド 森田屋

阿倍野で昼からビールを飲みましたらエンジン始動〜、近鉄百貨店の陸橋を渡り天王寺公園向かいのアーケード街に直行。
0727アーケード

スタンド森田屋さん、暖簾に立呑処とかかれますが1階はカウンター席、2階はテーブル席、3階には座敷席でどの階もゆっくり座って呑むことが出来ます。
0727店
0727提灯
0727看板
0727暖簾

まだ午後2時過ぎでしたが店内は満席。
ちょうど数人のカウンター客がお勘定するところでしたので、なんとか座ることができましたが、その間もひっきりなしの2階に上がるお客さんと1階のカウンター席を待つお客さんです。
0727店内
0727カウンター

とりあえずの生ビールプッファ〜!
0727ビール

大きな味の良く浸み込んだバイ貝は爪楊枝では歯が立ちませんのでカニの身ほぐしのフォークでなんなくシッポまで引き出せます。
0727バイ貝

どデカイ那須の田楽は八丁味噌をたんまりとかけてオープンでじっくりと焼かれてます。
0727田楽
0727田楽2

丁寧に切り込みを入れてくれてますので、楽にスプーンで食せます。
0727田楽3

ショウケースの上に鎮座しておりますタレの色が黒光りしてる鰻の蒲焼、多分本日のメニューの一番高額の800円、贅沢ながら注文させていただきました。
0727鰻

土用丑の日の前祝い、粉山椒をふりかけていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0727鰻2

スタンド森田屋さん、休日でしたのでしょうが、ホンマによう繁盛されております。待ち客もとぎれませんでしたので早めにオイトマ、久しぶりの昼酒をエンジョイいたしました。    Y

↓いや〜 昼酒って

↓ホント良いもんですね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/27(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創作・酒バル エムズスタイル

堺筋本町の北西、瓦町2丁目の創作・酒バル エムズスタイル。
0725店
0725テント

ランチタイムはステーキ、ローストビーフ、ハンバーグ、カレーと肉系メニューのオンパレード。
0725写真
0725メニュー

オープンエアーのゆったりとした空間。洒落た海の家のようでもあります。
0725水
0725黒板

ローストビーフ丼肉並盛りごはん大盛り(無料)味噌スープ付¥680。
0725セット

かかっているのは和風玉ねぎおろしソース、センターに温玉が乗ってます。
0725丼

分厚いローストビーフは赤みの残るレアな仕上がり。ローストビーフと言うより肉のたたきに近い感じです。
0725丼2

温玉トロ〜。
0725丼3

歯応えのある肉に甘いソースと黄身が絡んでごはんが進みます。ソースをもうちょっとの注文にも快く応じてくださいました。
0725丼4

ローストビーフ丼皿の底からコンニチハ〜。
0725皿

食後のコーヒーもいただけて大変お値打ちです。
0725コーヒー
若いお兄さんお姉さん数名で切り盛りされてますが皆さん愛想良く気持ちのいい接客をされてました。サービス券をいただいたので夜も安くて良いですよ〜の口車に乗ってみようと思います。   T

↓麺 米 麺 米

↓たまに 肉


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/26(日) 06:00:00|
  2. バール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジア食堂 FAREAST 遠東

Q's Mallやハルカスで賑わう阿倍野へ久しぶりにチンチン電車に乗ってやってまいりました。
0724チンチン電車

ピーカンの日射しにはエスニック料理、Hoopのミナミにあるアジア食堂 FAREAST 遠東さんへ。
0724店
0724Tシャツ
0724提灯

ランチタイムでしたので大勢の女性客で賑わっておりました。
0724看板
0724ボード

まずは赤星のインドネシアを代表するビンタンビールでプッファ〜。
0724ビール

タイ風焼きビーフンのバッタイのセット700円はナンプラーが香るアッサリの味付け。
0724パッタイ
0724パッタイ2
0724調味料

タイ風白身魚と揚げ鶏のプラトート プリック プレート1000円。
0724プレート

甘酸っぽいソースに絡められた白身魚にはパプリカとパクチーのトッピングが嬉しいです。
0724白身魚

素揚げの鶏肉には酸味の効いたラー油ソースがマッチグゥ〜。
0724鶏肉

どちらのエスニック料理にもパサパサのタイ米が相性イイです。
0724タイ米

食後にレモンピールのマーマレードの風味のナタデココをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0724ナタデココ

ココも女性客の比率が高いお店、オッさんにはあまり居心地良くないのでスタコラサッサ〜とオイトマいたしました。    Y

↓ビンタン パクチー

↓ナンプラー フォ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/25(土) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処・呑み処 いちふじ

本町通りの北、安土町1丁目のそば処・呑み処いちふじ。初夢に見たい屋号です。
0723店

民芸調の可愛らしいメニューボード。
0723ボード

お昼のピークが過ぎた頃、ゆったりと広い店内、女性ばかり四〜五名で切り盛りしておられるようです。
0723茶
0723調味料
0723メニュー

うどん定食¥680。
0723定食

定食のうどんの割にはアゲやわかめの具だくさん。
0723うどん

味付け海苔が添えられたおにぎり2個とおかず。
0723おにぎり

ころっと丸い三角おにぎり。鮭フレークと鰹のふりかけ。
0723おにぎり2

イカリングフライ、野菜のかき揚げ、魚のすり身の天ぷらとおかずが充実してます。イカとかき揚げはウスターソースでいただきました。
0723おかず

細くて柔らかなうどん、ほのかに甘いうどん出汁、優しい味わいのうどんです。
0723持上げ

うどん鉢の底からコンニチハ〜
0723鉢
うどんが大きな鉢にたっぷりあったので満腹〜。うどんの具、手作りのおにぎりとおかずの充実ぶりずがすばらしいお値打ち定食でございました。   T

↓11:00〜11:40は

↓さらに¥100引き!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/24(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや食堂

今年もまもなく土用丑の日がやって来ますが、毎年この時期にマトモなウナギを食したことがありません。
0722看板

R26沿い岸里のめしや食堂さんは結構タイムリーの旬のメニューを提供してくれます。
0722店
0722ノボリ
0722おかず棚
0722玉子焼き

たくさんのオカズの棚に整列しておりますが目指すはコレ!
0722ポスター

鰻まぶしごはん、レギュラーサイズ432円。
0722どて煮

あらかじめタレで混ぜ合わせたご飯がジャーに仕込まれており、丼に盛り付け刻んだ鰻、三つ葉、刻み海苔のトッピング。
0722セット
0722鰻めし

カボチャも入った具沢山な味噌汁87円。
0722味噌汁

贅沢ながら冷や奴の一品130円。
0722奴

粉山椒をふりかけていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0722鰻めし2

世間ではマトモな鰻丼は3000円を超えるのが相場、今シーズンは一度くらい食したいものです。    Y

↓土用の丑は

↓7/24 と 8/5


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/23(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純中国料理 東海園

天神橋筋商店街、扇町駅からスグの純中国料理 東海園。
0721看板
0721店

店先のこのホワイトボードにググッと引き寄せられました。
0721ボード

パーテーションでセパレートされた清潔な店内。TV完備、喫煙可。
0721店内

ランチタイムはセットメニューAとBオンリーの営業です。
0721メニュー

迷うことなくB。天津飯とピリ辛汁そばのセット¥690。
0721セット

野菜たっぷり、辣油でスープが赤く染まった汁そばと色白天津飯の組み合わせ。
0721汁そば
0721汁そば2

玉子フワフワ、塩分控えめのとてもアッサリした餡です。
0721天津飯

麺がのびる前に汁そばから。キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ、もやしと挽き肉に程よい塩加減の鶏ガラ醤油スープ。ピリ辛はそんなに強くありません。
0721汁そば3

彩りよくコチラにも辣油。
0721天津飯2

写真写りを重視したら天津飯のピリ辛が汁そばのピリ辛を追い越してしまいました。
0721天津飯3

汁そば&天津飯鉢の底からコンニチハ〜。汗ダク〜〜〜
0721鉢
今回は首筋が激しく発汗しておりました。辛さによって汗をかく場所が違うような気がします。夏に向けていろいろな辛さで実験してみようと思います。   T

↓発汗ランチで

↓スッキリ爽快


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/22(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひのでカフェ

R26沿い花園ミナミに黄色い旗と沖縄のシーサーを発見。
0720シーサー

裏道に入るところにキレイなカフェ。
0720店

タコライス、天下茶屋オムめし?いろんなサンドウィッチのランチメニューのボードを立ててあります。
0720メニュー
0720メニュー2

スッキリとした店内、お姉さんがカウンター内の厨房でテキパキと仕事をされてます。
0720店内
0720厨房

注文はタコライスとスープ、ドリンクのセット850円。
0720セット

かなりのボリュームのタコライス、ミンチたんまりのタコソース、チーズのトッピングされた卵にサラダ添え。
0720タコライス

野菜、豆、鶏肉の具沢山のカレースープはこれだけでもオカズになりそうです。
0720スープ
0720スープ2

タコライス、スープにもホットソースでスパイシーな味付け。
0720調味料
0720タコライス2

食後にアイスコーヒーをいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0420コーヒー
0720ボード

沖縄言葉でなんとかなるさぁ〜のナンクルナイサァー。
この近くに何軒かあったこの屋号の沖縄料理店は既に全て閉店されましたが、ココのカフェは頑張っていただきたいものです。    Y

↓連休明け〜

↓ナンクルナイサァ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/21(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華食堂 珉龍 ミンリュウ

市内のアチコチに点在する大衆中華チェーン、中華食堂珉龍。ミンリュウ
0719店

昼休憩も無く休日も開いているので重宝します。
0719暖簾
0719見本

三連休の中日、午後三時頃にもかかわらず意外に混んでおりました。
0719水

さらっと天津飯でもと思って入りましたがこのメニューを見て方針変更。
0719メニュー

冷やし担々麺¥842。
0719担々麺

具はシンプルに肉味噌、キュウリ、チンゲン菜。
0719担々麺2

肉味噌をほぐし、よ〜くかき混ぜてからいただきます。
0719担々麺3

辣油の効いた甘酸っぱいピリ辛ゴマだれ。冷たさはそこそこでした。
0719持上げ

夏バテ予防にゴマとお酢。ゴマだれを残さず飲み干しまして冷やし担々麺皿の底からコンニチハ〜
0719皿
梅雨は明けたのかまだなのか?いずれにせよ今年もいよいよ夏。スパイシー、エスニック、カレー、ピリ辛、酸っぱい、冷たい麺のヘビーローテーションをお届けいたします。   T

↓ごく稀に

↓鰻


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/20(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 隆盛園

ピーカンの日射しで頭クラクラする連日の猛暑。
食欲不振ながら体力つける為に無理から食すような感じの昼ご飯ですが、今の時期はメニューが限られます。
ざる蕎麦、素麺、韓国冷麺と冷やし中華。
行く店も思考能力低下で冒険せずに毎度お世話になります隆盛園さんへ〜。
0718店
0718POP.jpg

冷たい烏龍茶でクールダウン。
0718茶
0718店内
0718POP2.jpg
0718飾り

本当に豪華で彩り鮮やかなトッピングの冷やし中華880円。
0718冷やし中華

蒸し鶏、クラゲ、焼豚、キュウリ、薄焼き卵とかにカマボコ。
0718冷やし中華2

サッパリ味の酸味の効いた胡麻ダレ、スプーンを添えてあるのはタレだけ飲んでもOK牧場〜。
0718持上げ
0718タレ

もちろんの練り辛子でアクセントをつけましてタレの完飲は出来ませんでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0718からし
0718皿

シッカリと食して夏バテ対策の必要がありますが、次なる冷やこいメニューを求めて散策の毎日です。    Y

↓ヒエヒエ ツルツル

↓カモ〜ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/19(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京料理 福仙楼

土佐堀通りの一筋南、北浜と淀屋橋の中間あたりにある北京料理の福仙楼。
0717店
0717看板
0717テント

チャイニーズレトロな店内。一時を過ぎておりましたのでノンビリムードでした。
0717水

テーブルの上にはちゃ〜んとウスターソースも置いてくださってます。
0717調味料

Oh〜〜〜 マウンテン! な、カレーヤキソバ¥510。
0717焼きそば

カレーの海から突き出てそびえる絶海の孤島を思わせる盛り付け。
0717焼きそば2

豚肉、魚介とたっぷりの野菜。
0717焼きそば3

チャンポンに良く使われる太くて食べごたえのある麺にカレースープが絡みます。
0717持上げ

半分ほど食べたらウスターソースを回しかけて甘みと酸味をプラス。
0717持上げ2

最後は優勝した力士のようにカレースープを飲み干しまして焼きそば皿の底からコンニチハ〜。
0717皿
長年に渡ってこのカレーヤキソバが盛られてきたのでしょう、皿の中央にはカレーの色素が染み込んでグリーンにブラウンのきれいな模様になっておりました。   T

↓胃にも

↓染み込むわ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/18(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 雲隆

道頓堀、鶴見橋商店街にもお店がありますが、ココ動物園前商店街にあるピンクの雲隆さんが一番安定した味わいを提供してくれます。
0716店
0716道頓堀店
0716鶴見橋店

暑さにメゲて冷やし中華かと思いましたが、暑さを吹き飛ばす辛口台湾ラーメンと焼き飯のセット680円。
0716暖簾
0716POP.jpg
0716メニュー
0716水
0716セット

アッサリの醤油味のスープに辛口ミンチに唐辛子、ニラのトッピング。
0716ラーメン
0716ラーメン2

焼き飯のパサパサ感は私の好みの味、スープとミンチを絡めます。
0716焼き飯
0716焼き飯2
0716焼き飯3

ラーメン鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0716鉢
0716唐辛子

以前より多くなっております唐辛子の数、以前は数個を噛みしめていただきましたが今は無理です。
ケツとケツアツのヨワイ人は…で遠慮させていただきました。    Y

↓暑さには

↓ピリ辛!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/17(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 颯人 HAYATO

南森町交差点から南西方向に徒歩約5分、民家やマンション、オフィスビルが混在するエリアにひっそりとあります。らーめん 颯人。
0715店

颯人と書いてハヤトと読むようです。
0715暖簾

カウンター7席の小じんまりとした清潔な店内。午後一時過ぎ、ぴったり満席でした。
0715水

ご夫妻でしょうか、生真面目そうなお兄さんとお姉さんのお二人でやっておられます。
0715厨房

しょうゆとみそだけのシンプルなメニュー構成。
0715メニュー

メニューの裏には裏しょうゆ。気になります。
0715メニュー2

しょうゆらーめん¥720と白ごはん(小)¥120。
0715セット

褐色のきれいに澄んだスープ、立派なチャーシュー二枚、こんもりと盛られた白ネギの上に小さな柚子皮。丁寧な盛り付けです。
0715らーめん
0715らーめん2
0715らーめん4

扁平な細い麺はしなやかな柔らかさ。上品な旨味の醤油スープとの組み合わせが絶妙でした。
0715持上げ

苦もなく美味しく飲み干しましてらーめん鉢の底からコンニチハ〜
0715鉢
ご夫妻の生真面目さ、繊細さがそのままらーめんになった印象です。シ〜ンとしてたら緊張しそうなところですが小さなラジオの音のおかげで程良く気分もなごませていただきました。   T

↓裏が

↓気になる〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/16(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 明洋軒

西成区花園のR26沿いにそびえ立つラピートか鉄人28号の反対側の裏道を通っておりましたら、中華料理屋さんの裏入り口にこの貼り紙。
0714ビル
0714暖簾
0714張り紙

R26沿いの表に回ってみましてもこの貼り紙で店内に引き込まれました。
0714看板
0714店
0714張り紙2

有無を言わずと「冷やし中華ください~。」と注文いたしましたがお姉さんの厨房へのオーダーは「冷麺ひとつ~。」でした。
赤いデコラのテーブルに運ばれてまいりました冷やし中華780円。
0714冷やし中華

焼豚、モヤシ、キュウリ、トマト、錦糸卵と珍しいのは細い春雨のはトッピング。
0714冷やし中華2

中華麺と春雨のツルツルの食感を交互にたのしめます。
0714からし
0714持上げ
0714持上げ2

練り辛子でアクセントをつけてさっぱりといただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0714皿

関西は冷やし中華より冷麺の表記が多いみたいですが、冷麺ばっかりでしたらこの方の出番がなくなってしまいます。    Y



↓熱中症に

↓ご注意を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/15(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HONMACHI豚テキ 南船場店

南船場二丁目の新しいお店、HONMACHI豚テキ南船場店。大阪トンテキは最近あちこちで見かけるようになりましたがコチラは更にエリアを絞っておられます。
0713店

店の前の大きなボードにはここのトンテキの特徴と各メニューの説明。
0713説明
0713写真

ごはんとキャベツはおかわり無料。
0713看板

一番ベーシックな厚切り豚テキシングル(200g)¥880。
0713セット
0713豚テキ
0713ごはん

シングルとは言え200gは結構なボリューム。ソースの色の濃さが印象的です。
0713豚テキ2

クルクルマカロニ、千切りキャベツとマスタードがたっぷり。
0713豚テキ3

食べ易い大きさにカットしてから箸でいただきます。
0713豚テキ4

ガーリック風味の味の濃い甘辛ソースを纏った豚テキ。もちろんごはんはおかわりいたしました。
0713豚テキ5

豚テキ200gでごはんをワシワシ二杯。プッファ〜満腹〜!
0713皿
たまに前を通る大阪トンテキは行列ができている日もあって繁盛しておられる様子。エリアをHONMACHIに絞ったコチラはどうなるんでしょう。大阪vsHONMACHIの豚テキ対決、見守らせていただきます。   T

↓どっちも

↓頑張れ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/14(火) 06:00:00|
  2. 肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丼物 うどん 大吉

大勢の支那人がタムロする黒門市場南部の四つ角、天ぷら屋、マグロ屋、海鮮焼き屋などが商売にいそしんでおられます。
0712黒門
0712黒門2
0712黒門3

少しミナミの冬場に味噌煮込みうどんでお世話になります丼物 うどん 大吉さん、この店も外国人観光客対策に英語のメニューを用意されております。
0712店
0712入口
0712店内
0712メニュー

本日は鍋焼きうどん600円とご飯中150円、お漬け物付き。
0712セット

以前鍋焼きうどん定食850円を注文はしたら卵かけ御飯ようの生卵とお漬け物の量が少し多いだけでしたので単品の組み合わせのオーダーの方がお得みたいです。
0712鍋焼き

かしわ、玉子、ドンコ、カマボコ、薄揚げ、ネギのトッピングは味噌煮込みうどんと全く同じみたいです。
0712鍋焼き2
0712持上げ

ここの自家製白菜のお漬け物はAの素を振りかけて食したら一段と美味しいです。
0712玉子

最後に贅沢な卵かけ御飯でいただいまして鉄鍋の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0712鉄鍋
0712黒門4

今日はまだこの近辺の混み具合もマシでしたが、ヒドイ時は商店街を横断出来ないほどの支那人テンコ盛り。マナー、モラルとは無縁の一帯です。    Y

↓インバウンドで

↓まいどおおきに〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/13(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩郷

地下鉄あびこ駅から西へ、あびこ観音の脇に昼間からバイタリティーを発散させている店がありました。地鶏もも焼き 薩摩郷。
0711店
0711看板
0711提灯

究極の親子丼の文字が逃れられない引力を発しています。
0711黒板

午後2時頃で店内はのんびりムード。
0711厨房

水がジョッキでド〜ン!
0711水

さて、究極の親子丼とは・・・   ※お値段は税込みでした。
0711ポスター

木蓋つきの丼で出てきました、究極の親子丼¥680。
0711親子丼
0711親子丼2

薬味トリオ。上等な山椒です。
0711薬味

炭火と自らの脂で燻されて黒くなった歯応えのある地鶏がゴロゴロ。
0711親子丼3

スープは鶏白湯。麺を入れても美味しそうなしっかりとした味です。
0711スープ

炭火焼き鶏の香ばしい香りと歯応えが普通の親子丼とは全然違います。究極というよりはオンリーワンて感じ。独自路線を歩んでおられます。
0711親子丼4

炭火焼き鶏親子丼の底からコンニチハ〜
0711丼鉢
ごはんの量を聞かれたので気持ち多い目でお願いしたら木蓋が浮き上がるほどの量で作ってくださいました。サービス精神も豪快。お店を見た時に感じたバイタリティがあちこちに溢れ出ておりました。   T

↓無病息災

↓商売繁盛


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/12(日) 06:00:00|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 三好魚翅店

日本画の画材と画法を取り入れて描かれたタワーの底の部分が先月完成したばかりの通天閣のお膝元の中華料理 三好魚翅店。
0710通天閣
0710通天閣2
0710店

フカヒレラーメンやトンカツのトッピングされたパイクー麺が名物ですが、本日のうだるような湿気の時は冷麺?冷やし中華?
0710ウインドウ
0710写真

古い映画に出てきそうな年季の入った店内、温かいジャスミン茶でホッコイショ〜。
0710店内
0710椅子
0710茶

特製胡麻だれかけ冷麺 バンバン鶏冷麺850円。
0710冷麺

焼豚、クラゲ、蒸し鶏、キュウリのトッピングの冷麺、プチトマトにレタスなどの野菜もチラホラ。
0710冷麺2
0710冷麺4

適度に酸味の効いた濃い口の味噌ダレに練り辛子でアクセントをつけます。
0710からし
0710からし2

具沢山のトッピングを冷たい麺に絡めていただきまして冷麺皿の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0710冷麺3
0710皿

店先にカレンダーの裏にマジック書きの粗悪な「冷やし中華始めました。」の貼り紙を見る事が最近少なくなりました。あまりキレイなポスターではシーズン真っ只中の「冷やし中華始めました〜♪」のメロディーが聞こえて来ないのが残念です。    Y

↓夏に間に合うように

↓春先からとりかかって〜♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/11(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿司 うを恒

これまでほとんど来たことがない京阪寝屋川市駅。駅の両側に商店街が延びております。東側の人通りが少ない方の商店街、ねやがわいちばんがい。
0709商店街

探検しておりますと天丼550円の文字が目に飛び込んできました。
0709ボード

寿司のうを恒。
0709店
0709見本

お寿司屋さんらしいお寿司屋さん。年配のご夫婦でやっておられます。
0709店内2

大きな湯呑みでお茶がド〜ン!
0709茶

ごはんの量を増やしていただけるようです。
0709メニュー

海老天丼(ごはんチョイ多め)¥550と味噌汁¥70。
0709天丼

海老二尾、海苔、三度豆、玉ねぎとかぼちゃ。
0709天丼2

豆腐と玉ねぎの味噌汁は味噌の香りの良い上品な味。
0709味噌汁

アツアツサクサクの衣に包まれた立派なサイズのプリプリ海老。丼つゆも上品で海老も野菜も素材の良さがいきてます。
0709天丼3

天丼鉢の底からコンニチハ〜!
0709丼鉢
さすがお寿司屋さんならではの素材、米、味。三拍子揃ってしかもリーズナブル。本日の教訓:商店街は人通りの少ない方に名店あり。   T

↓意外に近いぞ

↓寝屋川市駅


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/10(金) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米と野菜の健康カフェ 玄三庵

数年前から東心斎橋にオープンされた玄米野菜の健康カフェ玄三庵さん。
0708看板
0708店

何度か入ろうとチャレンジいたしましたが、店内はほとんど女性客で賑わっておられましたので勇気がでませんでした。
0708メニュー
0708黒板

けど本日は店先のメニューを見ておりましたら先客を見送りに扉を開けたお姉さんが「お一人でしたらカウンターが空いておりますよ。」の優しい言葉で店内に引き込まれました。
0708店内2

ほぼ満席の店内、見事なくらい女性ばかり、私の後にもたくさんの女性客がひっきりなしに入って来られます。
0708店内

表のボードに書かれておりました39品の健康定食980円。
0708定食

メインはサツマイモとニンジンのソテーに隠れたキャベツたっぷり地鶏ひき肉とコーン入りメンチカツ。
0708メイン
0708メンチカツ

旬の小鉢3品はペンネを使ったペペロンチーノ風きのことツナのパスタ。
ナスと卵のオイスター炒め。
ヨーグルト入りさっぱりおからサラダ。
0708ペンネ
0708ナス
0708おから

飲む野菜サラダは甘口のキウイ風味?
0708サラダ

ケシの実がトッピングされた玄米ごはんと素朴な味わいの麦味噌のお味噌汁はお代わりすることができますので御遠慮なく〜。
0708ごはん
0708味噌汁

食後のデザートにミニ豆乳プリンまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0708プリン
0708器
0708ビル

ホンマに健康的なお食事でございまして、マンプクダビルディングさんでした。    Y

↓お昼ごはんで

↓デトックス


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/09(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lacavallo

南船場一丁目。何やらハデなノボリが雨に濡れておりました。
0707店

店先の賑やかさに比べて控えめな看板。DINING BAR Lacavallo、ラ・カヴァッロ。
0707看板

昼はハンバーグがメインのお店のよう。お弁当の販売もされてます。
0707弁当

ランチメニューは肉、肉、肉!
0707黒板

ソファー席もある店内。感じの良いい兄さんとお姉さんお二人で切り盛りされてました。
0707店内

半熟玉子のハンバーグ¥650。
0707セット

濃いオレンジ色が美しい目玉焼き。パーフェクトな焼き上がりです。
0707ハンバーグ

大きな茶碗に山盛りのごはん。
0707ごはん

サラダの横には刻んだタクアンもついてます。
0707サラダ

目玉焼きの下のハンバーグはすごい厚みと弾力。
0707ハンバーグ2

箸を入れると肉の岩肌に黄身がトロ〜リ。粗めの挽き肉なのでしょうか、ところどころに肉の歯応えを感じます。
0707ハンバーグ3

濃厚なソースと半熟玉子を纏ったハンバーグでごはんをワシワシいただきました。
0707ごはん2
肉が詰まった肉々しいハンバーグを頬張っていると自分の中の野生が目覚めた気分になります。ただ食べるのにエネルギーを使い過ぎたのか、しばらくすると猛烈な睡魔に襲われました。   T

↓お肉で満腹

↓プッファ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/08(水) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地魚処 ふじ

あべのハルカスの西側にも大昔から栄える?あべのアポロと近年の再開発時に建ったあべのルシアスは近未来的な建物です。
0706ハルカス
0706ルシアス

地下に飲食店街があるのは存じておりましたが伺うのは多分初めてで、入り込んでややこしや〜の地下街に迷い込んでしまいそうです。
0706ルシアス2

ランチタイム過ぎの2時前でしたが案外とどの店も繁盛されており、ランチと共に昼呑み出来る数軒の店が目につきました。
0706餃子店

魚がお得意そうな地魚処ふじさん、広い店内は昼呑みの方々を交えて賑わっておられます。
0706店2
0706提灯
0706店

ランチメニューのふじの海鮮丼セット税込800円、お漬物、おすまし付き、天かすは後の出汁がけ茶漬け用です。
0706メニュー
0706セット

大きな丼はハマチ、サーモン、イクラ、甘エビの具材に海苔、ネギ、卵の黄身のトッピング。
0706海鮮丼

並盛りでも十分なご飯の量、
0706海鮮丼2

1/3くらいになりましたら出汁を注文してお茶漬けでいただきます。
0706出汁
0706お茶漬け

海鮮のお茶漬け?と思いましたが天かす、ワサビで生臭さも無くサラサラといただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0706丼鉢

ルシアスのすぐ南側にある地下の駐輪場、入るは下り坂やけど出場の時がタイヘンやなぁ〜と思っておりましたらナントベルトコンベヤー完備、スンナリと地上に出る事ができました。
0706コンベヤ

文明の利器にカンシャ、カンゲキ、アメ、アラレ〜!    Y

↓天の川

↓見えるかな〜?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/07(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖餃子舗 中国庶民食堂 珉珉 ミンミン

カレンダーの裏に手書きの文字ではありませんが、やっと歌の通りの張り紙に出会えました。
0705POP.jpg

なんばウォークの元祖餃子舗 中国庶民食堂 珉珉 ミンミン。
0705店

休日の午後三時少し前。大陸からの観光の方のトークで中国庶民食堂感がアップしておりました
0705店内

注文はもちろん冷やし中華¥645。
0705冷やし中華

蒸し鶏、レタス、錦糸玉子、ハム、きゅうり、トマト。定番の具材が彩り良く盛りつけられています。
0705冷やし中華3
0705冷やし中華4
0705冷やし中華5

適度に酸味のある濃厚なゴマだれにキ〜ンと冷えた柔らかな麺。
0705持上げ

半分くらい食べたところで辣油を回しかけ、冷やし担々麺風にしてみました。
0705冷やし中華6
0705持上げ4

わずか数分でチュルチュル〜です。
0705皿
ラーメンに比べると具も多く、冷やす手間もかかるので少々お高めな店の多い冷やし中華。けどここのはお手頃です。さすが中国庶民食堂。この夏の冷やし中華の定番にさせていただきます。   T

↓冷やし中華〜

↓はじめました〜♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/06(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 くらし食堂

R26岸里から湾曲したナニワ筋を北上しましたら鶴見橋商店街を越えたところにある名店くらし食堂さんへ〜。
0704店
0704看板

物静かなシェフが工夫される店先の現物ディスプレイの日替り定食はバリエーション豊富、しかしいつの間にか520円から550円に値上げされておりました。
0704見本

本日はチキンカツと肉じゃがの豪華な組み合わせ。
セルフサービスでご飯、味噌汁を好きな大きさの器に盛りまして、いただきます〜。
0704店内
0704ごはん
0704味噌汁鍋
0704定食
0704味噌汁

立派な牛肉スライスの肉じゃが、ジャガイモにも味が良くシュンでおります。
0704肉じゃが

大きな揚げたてのチキンカツはウースターソースをかけていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0704チキンカツ
0704チキンカツ2

雨の日は小鉢一品が付くサービスをされてるのにオドロキ。
0704ボード

シェフのサービス精神に脱帽です。    Y

↓梅雨に嬉しい

↓太っ腹


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/05(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん&餃子 しんきょう パート1

昼ごはんを食べ損ねたまま夕方になってしまい、おなじみの新梅田食道街へ。
0703食道街

らーめん&餃子のしんきょう パート1。
0703看板

並びに中華料理のパート2もありますが、こちらはらーめんと餃子の専門店。
0703店

食べたかったのはこれ。
0703メニュー

手際の良い調理の様子を間近で拝見させていただきました。
0703調理場

皿うどん¥850。
0703皿うどん

豚肉、海老、イカ、蒲鉾とたっぷり野菜の餡がこんもり山盛り。
0703皿うどん2

餡かけには酢と辛子。
0703皿うどん3

ええ塩梅の餡が絡む極細のフライ麺。初めはパリパリッとした食感が心地よく、
0703皿うどん4

食べてる間にだんだん柔らかくなって食べ終わる頃にはやわやわに。パリパリもやわやわもどっちも好きです。
0703皿うどん5

皿うどん皿の底からコンニチハ〜
0703皿
以前、この皿うどんみたいな揚げ焼きそばを求めてパート2へ行ったらありませんでした。皿うどんはパート1にしかありません。皆様どうぞご注意ください。  T

↓酢豚やったら

↓パート2へ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/04(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏飯屋 菊や食堂

ナニワ筋をブラブラ北上して千日前通りにさしかかりましたらヤッパリココ〜の裏飯屋 菊や食堂さんへ。
0702看板
0702店
0702屋号

昼ごはん時を過ぎておりましたのでノンビリ貸し切りです。
0702店内
0702店内2

日替りはおでん定食でしたのでオカズケースから天ぷらとホウレンソウのおひたしをチョイス。
0702冷蔵庫
0702定食

海老3尾、インゲン豆、タマネギ、かき揚げの豪華な天ぷら盛り合わせは二度揚げして温めていただき、天つゆも付くサービス。
0702天ぷら
0702天ぷら2

天ぷらの下にはサラダ盛りキャベツ、セロリ、プチトマト、ブロッコリーとフジッリのショートパスタのマヨネーズ和え。
0702サラダ

具沢山の味噌汁に切り胡麻の香るホウレンソウのおひたし。
0702味噌汁
0702お浸し

天ぷらにはウースターソースもかけていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0702天ぷら3
0702食器

ミナミのご飯屋さんでしたら軽く1000円を超える取り合わせ、いくらかなぁ〜とお勘定したらギリギリの980円、菊や食堂さん「うらめしや〜」ならぬ「ありがたや〜」。    Y

↓ガラス窓に

↓亡霊が〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/03(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏厨 アンズキッチン

京橋、一号線沿いの角に大きな赤いテントが目を引く杏厨 アンズキッチン。
0701店

点心を中心とした中華のお店ですが昼は台湾まぜそば専門店になってます。
0701暖簾

お昼遅めの時間で店内はゆったりモード。
0701店内2
0701店内
0701カウンター

トッピング違いでいろいろな種類のまぜそばがあります。
0701メニュー

辛口台湾まぜそば¥780。彩りの良いトッピングは玉子、肉みそ、青ネギ、白ネギ、ニラ、海苔、魚粉と糸唐辛子。
0701まぜそば
0701まぜそば2
0701まぜそば3

酢をまわしかけてまぜ開始。
0701まぜそば4

まぜ始めたところでしゃもじ一杯分の追い飯が出てきました。
0701追い飯

日本橋のお寺で修行したように一所懸命まぜてまぜてまだまぜて〜。細めのうどん位ある太めの麺はタピオカとじゃがいも入りで独特のモチモチ食感。味もピリ辛加減もバッチリです。
0701まぜそば5

麺がすんだら追い飯投入。
0701追い飯2

再びまぜて〜まぜて〜まぜて〜
0701追い飯3

追い飯のおかげで具もタレもこのとおり。まぜそば鉢の底からコンニチハ〜
0701鉢
麺と米の一人時間差攻撃。麺には麺の、米には米の旨さがありました。何よりすべてを美味しく平らげられるところがたいへん気に入りました。  T

↓無駄なく食せる

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/02(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

