Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタンドアサヒ

前回は予約しておりました当日にアクシデントがあり伺えなくなりまして断念いたしましたが3カ月後の再訪問、しかし5時前に電話しましたら8時まで満席ということで8時の予約になりました。
たいがい開店時間すぐに来ますので入り口の看板が輝いてるのを初めてみました。
0830店

8時では残念ながらいつも食してる鰻や焼鳥の焼き物のほとんどが売り切れ、他のメニューにチャレンジです。
0830メニュー

とりあえずの小鉢はいつものパターン、はもの子、ナンキン、ナス、イタヤガイ。
0830小鉢

ぬた、鯖おからまぶし、マグロ山かけと続きます。
0830ぬた
0830からまぶし
0830山かけ

ぼちぼちシーズン終了のはもちりは梅肉でいただきます。
0830はも

ココを手伝ってるMヲの情報によりますと1◯00円の仕入れでも2000円で提供してくださるフラッグシップメニューの毛ガニは特製三杯酢で。
0830毛がに

プリプリの海老フライ、下足バター焼き、あさり酒蒸しとたたみかけます。
0830海老フライ
0830下足
0830酒蒸し

〆に今シーズン初めての松茸ご飯を食し、デザートにメロンまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0830松めし
0830メロン

今年12月で創業80周年を迎えられる名店スタンドアサヒさん、
次回は早い時間におじゃましてメニューを制覇してみたいです    Y

↓まごうことなき

↓名店 アサヒ



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/31(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄食堂

神戸市灘区、阪神岩屋駅から国道2号線に出たところに「めし」の看板。
0828看板

栄食堂。間口の広い立派な食堂です。
0828店
0828入口

お隣のさぬきうどんも同じ屋号。多角経営されているのかも知れません。
0828うどん屋
0828ボード

沢山のお客さんで活気溢れる店内。三角巾を被ったお姉さん達が注文に勘定にと店内を駆け回っておられました。
0828店内
0828店内2

おかずコーナー。もちろん麺類、丼物も充実の食堂らしい食堂です。
0828おかずコーナー

メニューには気の利いた一言が添えてありました。
0828壁面

一番人気の気まぐれ定食¥600。定食は注文時に大中小からごはんサイズを選びます。これは中。おかわりもできます。
0828定食

エビカツ三切れ、カキフライ二個、肉団子二個。
0828おかず

挽肉入りの大根の葛煮。パイナップルの缶詰のデザートまで付いてます。ふ
0828小鉢

サクサクの衣に包まれたプリプリの小海老。マヨネーズ&ウスターソースべっちょりで。
0828持上げ

豊富なおかずにごはん小をおかわりしまして満腹〜
0828器
メニューを見てたらアレも食べたいコレも食べたい。しかも全て良心的なお値段でサービス精神溢れる食堂でした。近所にあったらきっと頻繁にお邪魔すると思います。    T

↓そらみな

↓くるわ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/30(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

づぼらや 本店

海外からのお客さんを食事へお連れするのにナニがイイか相談してたら焼肉、すき焼、お寿司などの和食はたいがい食した経験があるみたいですが、まだポイズンフィッシュは食した事がないらしい。
ポイズンフィッシュとはフグ、てっちりに決まり20年ぶりでしょうか 新世界のづぼらやへ〜♪。
0828通天閣
0828店
0828入口

オリジナルジョッキで生ビールをプッファ〜、てっさと湯引き1400円、フグの唐揚げ1300円。
0828ビール
0828てっさ
0828唐揚げ

てっちりは一人前2650円、写真は三人前ですがかなりのボリュームです。
0828てっちり
0828てっちり2

フグの骨付き身のアラの部分から鍋に投入、エエ出汁でまっせ〜。
0828てっちり3

豆腐、白菜、エノキ、シイタケ、春雨、フグの身を濃い口のポン酢で鍋を満喫いたします。
0828てっちり4

最後の〆はやっぱり雑炊、シャバシャバが私の好みです。
0828雑炊

お漬け物と一緒にアッサリといただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0828雑炊2
0828茶

帰りがけにスパワールドの上を見たら進撃の巨人が出現!
0828スパ
0828スパ2
階段の方もエライことになっておりました。    Y

↓夏でも

↓ウマイ!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/29(土) 06:00:00|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

columbia8

長堀橋で偶然すれ違ったおぎんさんが食べてきたというので伺いました。堺筋の一筋東、南久宝寺一丁目のカレーのお店、columbia8。
0827看板

この通路を入ったところです。
0827店
0827ドア

ランチメニューは四種類。
0827メニュー

カウンター二列の小さなお店。お兄さんがお一人で切盛りされてます。
0827カウンター

カレーと麺とごはんがいっぺんに食べれる夢のメニュー、ヌードルライス¥900。
0827カレー

ししとうをセンターに麺、スパイス、カレー、ネギが同心円を描く個性的な盛付け。
0827カレー2

こちらはごはん、卵黄とグレープフルーツジュース。ししとうの苦味とジュースの酸味を時々はさみながら食べると良いらしいです。
0827ジュース

まずはヌードルから。アジアンな米粉の平らな麺。辛さはさほどでもありませんがいろんな香辛料が香る美味しいカレーです。
0827持上げ

麺を食べ終えたらごはんを入れて卵黄をポトリ。
0827ごはん

箸をスプーンに持ちかえてザブザブいただきます。
0827カレー3

カレーよし、ヌードルよし、ライスもよしでごちそうさまでした〜
0827皿
columbia8さんは大阪に三店舗あるようですがこのヌードルライスがいただけるのはここだけみたいです。キャッチコピーどおり一皿で二度美味しい一品でございました。    T

↓我が食生活に

↓ぴったりフィット


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/28(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖餃子舗 中国庶民食堂 珉珉 ミンミン

連日の猛暑に降参、ミナミに出てくるまでの途中はスーパーの生鮮食品売り場か日本橋の電気屋さんやCDショップで涼みます。
もちろん昼ご飯もカラダをひやしてからしか食せませんのでナンバWalkをブ〜ラブラしてクールダウン。
0826ナンバWalk

ミナミある直系珉珉、ビックカメラ裏とココナンバWalkの2軒のみです。
0826店
0826店2

最近ランチタイムメニューのバリエーションが豊富になりました。
0826黒板
0826ボード
0826水

お得そうなおすすめ日替りランチの天津飯&味噌ラーメン680円。
0826セット

キレイな色目で包まれた玉子焼の中に海老3尾を透明の餡がかけられた天津飯。
0826天津飯

野菜たんまりのトッピングされた味噌ラーメン。
0826味噌ラーメン

アッサリ味の天津飯とコッテリ味の味噌ラーメンはバランスよくいただけて天津飯の底からアリガタヤ〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0826天津飯2
0826持上げ
0826皿

壁に貼られた正統派の 冷し中華はじめました。のPOP。
0826POP.jpg

日本橋ミナミで先日見かけたこの貼り紙、あまりに斬新すぎて参りました。    Y
0826貼り紙


↓そのうち

↓できるでしょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/27(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 昇龍

西田辺交差点北にある勇壮な屋号の中華料理、昇龍。
0825店

店先には日替り定食の現物見本。閉店まで注文オッケーです。
0825見本

喫煙者も快くおもてなし。
0825ドア

カウンターには所狭しと水差し、調味料、小皿、箸が並び、壁のあちこちにメニューが貼ってある街の中華屋さんらしい風景。
0825水
0825カウンター
0825店内

セットメニュー、定食メニューがとても充実してて目移りしますが
0825メニュー

結局コストパフォーマンスの良い日替り定食¥650。
0825定食

この日のおかずは鶏の甘酢とカニ玉。
0825おかず

ワカメと玉子のスープ付。
0825スープ

下味のしっかり付いた鶏の甘酢あんかけ。唐揚げの活用メニューのような気もしますがごはんの進む味です。
0825鶏甘酢

カニ玉は玉子フワフワ、餡もええ塩梅。ちゃんとカニも入ってました。
0825かに玉

ズッシリと重い丼鉢のごはんをたいらげてピッタリ満腹。
0825皿
ちゃちゃっと食べれてお腹も満足な中華定食食堂。なぜか中華の店が多い西田辺界隈ですが屋号にあやかってグググッと昇っていっていただきたいもんです。    T

↓燃えよ

↓ドラゴン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/26(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千本更科

冬場には粕汁をされてる情報をいただきながら、なかなか伺えていないR26岸里裏通りの千本更科さん。
0824店
0824暖簾

店先に涼夏限定と書かれた涼しげなメニューのボード。
0824写真

オカズもイロイロありますのでご飯屋さんとしても食せます。
0824おかず
0824店内

この辺りのうどん屋そば屋さんにはユネスコ無形文化遺産登録の和食 うどん そばのノボリをよく見かけます。
0824吊り旗

おろしそば定食680円。
0824セット

たんまりの大根おろしと削り鰹、ネギのトッピング。
0824そば

シャケの身ほぐしとネギの混ぜ込まれた玉子かけご飯。
0824ごはん

ほうれん草のおひたしとタクアンが嬉しいです。
0824小鉢

夏の食欲不振を解消しながらいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0824持上げ
0824器

一度お伺いしましたらからメニューと店内の事がよくわかりました。来シーズンの粕汁がはじまりましたら宜しくお願い致します。    Y

↓リサーチ

↓完了。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/25(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船場担々麺

南船場四丁目にあるお昼だけの担々麺専門店、船場担々麺。夜はきのこ料理の専門店、きのこの里として営業されているようです。
0823店

担々麺は辛い、辛くない、汁あり、汁なしの四種類。
0823黒板

暑いからこそ担々麺!!コイケ師匠もそうおっしゃってます。
0823ボード

ベリーテイスティ!
0823壁面

お姉さんがお一人で切盛りされてました。
0823店内

船場式汁なし担々麺¥730。麺は全てごはん付き。うれしいサービスです。
0823担々麺

挽き肉、白ネギ、唐辛子の刺激的なルックス。
0823担々麺2

日本橋のお寺で檀家になって以来汁なしタイプもちょくちょくいただいてます。
0823担々麺3

お寺の教えを守って酢をまわしかけたらひたすら混ぜて、混ぜて、混ぜて。
0823担々麺4

ピリ辛ダレの絡んだ歯応えのある麺をワシワシいただき、
0823持上げ

麺がすんだらごはんを投入。
0823ごはん

担々ライスにしていただきました。
0823ごはん2

真っ赤な担々麺鉢の底からコンニチハ〜
0823鉢
ごはんを食べたらちょうど満腹。適度な辛さで心地よく発汗、スッキリしました。暑いからこそ担々麺。コイケ師匠、おっしゃるとおりでございます。  T

↓夏に合うメシ

↓ラストスパート


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/24(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばよし

北心斎橋の胡麻切り蕎麦の名店そばよしさん、近年キレイに改装されてからは初めての来店です。
0822店
0822よしず
0822見本

オモムキある店内、温かい蕎麦茶でホッコイショ〜。
0822店内
0822猪口
0822茶

壁に貼られたpop、太陽の夏 めかぶそば 鰻セイロ飯が目にはいります。
0822張り紙

涼しげな盛り付けで出てまいりました めかぶそば1020円。
0822そば
0822そば2

麺つゆ、ワサビ、お好みで黒酢をかけてくださいとの説明。
0822山葵

短冊をまだ細く切られた長芋、オクラ、めかぶのネバネバ三兄弟に色艶やかなクコの実。
0822オクラ

めかぶを絡めた蕎麦を黒酢のアッサリ味ですすり、残りのめかぶはレンゲすくっていただきます。
0822持上げ
0822持上げ2
0822めかぶ

〆に蕎麦湯をいただき麺つゆ、黒酢風味のかわった味わいの蕎麦湯でお腹を温め、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0822蕎麦湯

そばよしさん、このめかぶそばは全店でされてるのでしょうか?古い蔵をリノベーションされた大国町の本店にも一度伺いたいものです。    Y

↓この夏のヒットメニュー

↓めかぶそば


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/23(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば そのだ

JR玉造駅東側の味わいのある路地に尾道ラーメンの提灯。
0821路地

味わいのある路地には味わいのある店あり。中華そばそのだ。
0821店
0821屋号

細長いカウンターだけの店内。園田ご夫妻(多分)が切盛りされてました。
0821カウンター

ティッシュは頭上でスペースセーブ。
0821ティッシュ

基本の麺はこの四種類。
0821メニュー

麺とのセットのメニューもあります。
0821メニュー2

中華そばと台湾丼のセット¥850。(中華そば単品は¥580)
0821セット

濃厚醤油の尾道ラーメン。澄んだ醤油スープに背脂が浮いてます。
0821中華そば
0821中華そば2

台湾丼はにんにくの効いた甘口ピリ辛ミンチに黄身のトッピング。
0821台湾丼2

細いながらも尾道らしい平打ち麺。油膜のおかげで最後まで冷めませんでした。
0821持上げ

脂も塩気も効いたスープを残さずいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0821鉢
スッキリとした好きなタイプの中華そばでしたが台湾丼との組合せは濃い味どうしがぶつかり合い。ちょっとヘヴィでした。次回からは普段通りに白ごはんでいただきたいと思います。   T

↓お盆明け一週間

↓お疲れ様でした〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/22(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火焼肉 韓国料理居酒屋 一味

連日の猛暑で食欲不振、冷たい麺類ばかり食しておりましたらパワーがでません。
こんな時はガツンとカラダに刺激、激辛キーマかキムチの炎のスープか?
0820店

島ノ内に今年になってオープンされた焼肉 韓国料理居酒屋の一味さん、ランチタイムにはいろんなセットメニューをされてます。
0820看板
0820黒板

クーラーの効いた広い店内、夜は焼肉がメインみたいで各テーブルにはロースターと換気ダクトが設置されてます。
0820店内
0820メニュー

冷たいコーン茶でクールダウン。
0820茶

炎のキムチチゲ定食900円。
先にカクテキ、ナンキン、カニカマ玉、練り物和えの4品が出されますが、コレだけでも定食になりそうです。
0820小鉢
0820カクテキ
0820ナンキン
0820カニカマ
0820練り物

土鍋グツグツででてまいりました炎のキムチチゲ、恐ろしげな赤色のキムチ坊主地獄です。
0820定食
0820チゲ

タンマリのキムチ、豆腐、蒸し豚の具材、赤いスープはファイアーと叫びたくなります。
0820チゲ2

さすがにケツとケツアツの弱い人は…でスープは飲み干せず土鍋の底は見えませんが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0820土鍋

帰りがけにレジーでいただいたアメちゃん、焼肉の口直しのスッキリなミントかなと口に入れましたらオー、マイ、ゴッド!
コーン茶味にはビックラコーン…。    Y

↓ヒ〜〜〜

↓ハ〜〜〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/21(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家

哀愁ただよう夜の吉野家。
0819店

この夏ずっとこの麦とろが気になって気になって。
0819ポスター

ノボリ、
0819ノボリ

メニュー、店内ポスター。総力を結集してこのがっつりヘルシーサクッサクッメニューをプッシュされてました。
0819メニュー

冷茶でホッコリ。
0819茶

麦とろ牛皿御膳¥580。
0819定食

麦めしはごはんの上に麦がトッピングされた状態です。
0819麦飯

すりおろしと刻んだ山芋のミックス。箸でなめると良い味がついてました。
0819とろろ

オクラの小鉢。こちらは醤油をかけて。
0819オクラ

丼よりは気持ち少なく感じられる牛皿。
0819牛皿

吉野家特製七味風ふりかけを振りかけて。
0819牛皿2

麦とごはんをざっくり混ぜたらまずとろろ、続いてオクラもオンしてネバネバヘルシー丼完成。
0819麦とろ

トロトロサクッサクッネバネバを纏った米と麦がつるつる〜っと喉を通る夏にピッタリのヘルシー丼でした。
0819器
いつもは丼でいただく牛皿も食べ慣れた味わい。ただあっさり和風味の丼との組合せはびみょ〜でした。朝食に出されている鮭でも良かったような気がしないでもありません。   T

↓メニュー開発

↓ご苦労さまですっ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/20(木) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

李朝園

先日は高級焼肉店で豪華な焼肉なんかをいただきまして、まだ頭の中に余韻が残っております。
現実に戻り普段どおりの昼ご飯となりましたらリーズナブルなお値段のお店にしか伺えませんのでよくお世話になります日本橋電気街の李朝園さんへ。
0818店
0818ポスター

ハーフサイズの石焼ピビンバとレギュラーサイズの韓国冷麺のお得なまんぷくセット680円税別。
0818ポスター2

冷たいコーン茶でクールダウン、お隣のカップルはサムギョプサル食べ放題 60分 980円をボチボチ終了で、かなりのお代わりをされてたみたいです。
0818キムチ
0818店内

スイカのトッピングされた冷麺にはお酢をタンマリとかけます。
0818セット
0818冷麺
0818冷麺2
0818冷麺3

石焼ピビンバはキムチを放り込み玉子を絡め、熱いうちに混ぜるべし〜、混ぜるべし〜。
0818ピビンバ
0818ピビンバ2
0808ピビンバ3

熱いピビンバと冷たい冷麺を交互にいただきお腹まんぷく、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0818冷麺4
0818器

先日のお味とは比べることなくAランクBランクCランク関係無くこの店、その店の味わいを楽しませていただいております。    Y

↓熱いも冷たいも

↓高いも安いも


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/19(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旨辛至福研究飯店 陳麻家

暑い季節に欲しくなるアッサリ、冷たい、酸っぱい、辛いメニュー。この日は辛いが食べたい気分で長堀橋東の旨辛至福研究飯店 陳麻家へ。
0817店2
0817看板
0817店
0817ドア

休日の午後遅めの時間、ちょうど団体さんが帰られてゆったりしておりました。
0817水

四川系の飯と麺とその組合せ。炭水化物パラダイスです。
0817メニュー2

注文して一分足らずで出てきました、熱烈発汗幸福食 陳麻飯(チンマー飯)¥597。
0817陳麻飯

税抜¥553。五百円代に対する強い意気込みが感じられる価格設定です。
0817陳麻飯2

ざらっとした食感が感じられるほどの四川山椒と唐辛子を効かせた刺激的な旨辛。食べ始めるとすぐ後頭部から発汗し出しました。
0817持上げ

半分ほど食べたところで酢を適量。サッパリと美味しくいただけました。
0817酢

発汗は首筋から全身へ。まさに旨辛至福です。
0817皿
お勘定をお願いするとお兄さんが590万円。やるな〜兄ちゃんと思いながらもう一度聞き直したら597円の発音が微妙なだけの聞き間違い。危うく600万円でつり〜とノッてしまうとこでした。   T

↓ごめん

↓くさい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/18(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食道園

法善寺からすぐの相合商店街のある坂町にある焼肉の名門 食道園さん。
0816看板

創業70周年を記念して大掛かりな改装を施され、見違えるような店構えと店内も全くリニューアルされました。
0816店
0816バナー
0816サイネージ
0816店内

ゆったりと座れる座敷席に案内いただきホッコイショ〜。
0816テーブル

久しぶりに食しますB食ではないAクラスのお肉、お肉〜。
0816肉セット
0816肉2
0816肉
0816キムチ

本日は控えめのマダム塩タン、しかし薄切り上塩タン3人前は瞬く間になくなりました。
0816タン

ハラミ、カルビ、上ミノと続き網の上でこんがりと焼かれます。
0816肉3
0816肉4

〆はヤッパリ韓国冷麺、お酢をタンマリとかけていただきます。
0816冷麺
0816冷麺2

当分は味わう事ができませんので噛みしめていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
「旨いもんは旨い〜。」のフレーズはよその焼肉屋さんのCMでしたが、「ホンマに旨いもんは旨い〜。」    Y

↓マダムの食欲

↓まだまだ健在


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/17(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cucina Italiana La Bilancia ビランチャ

お盆。とある方からランチに招待していただきました。北浜駅直結のタワーマンション、北浜プラザ2Fのイタリアン ビランチャ。
0815店
0815入口

入るとすぐのところにこんなものが。本物らしいです。
0815HONDA.jpg

天井の高い明るく清潔な空間。お盆のせいかゆったりしてました。
0815店内

コースがいただけるみたい。
0815おしぼり

パンにつけるオリーブオイル。
0815オイル

昼からも仕事ですが、せっかくなのでグラスワイン白。まっ大丈夫でしょう。
0815ワイン

前菜はモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
0815カプレーゼ

パン。確か、胡麻のホカッチャ。
0815ホカッチャ

ホワイトアスパラガスと帆立貝のトマトソーススパゲッティ。普段やったら大盛りにしてここで終わるところですが、
0815パスタ3

コースは魚の料理も出てきます。サーモンのソテー 茸のソース。ワイン進むがな〜
0815魚

続いて肉料理。仔牛肉をアグロドルチェソースで。なんちゃらトリュフが乗った甘酸っぱいソースの柔らかいステーキでした。赤に変えて三杯目。
0815肉

デザートは無花果のコンポート。中にアイスクリームが入ってました。
0815デザート2
美味しい料理に話もはずみだんだん勢いがついてきます。仕事があることも忘れて危うくグラッパを注文しそうになりましたがあまりに明るい窓からの日差しでなんとか踏みとどまることができました。   T

↓お値段は不明

↓ごちそうさまでした〜


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/16(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法善寺夏祭り

大阪の夏祭りの締めくくり、お盆前に行なわれる法善寺夏祭り。
0814法善寺
0814入口

夫婦善哉、水掛け不動も沢山の人で賑わっておりました。
0814夫婦善哉
0814水掛不動

石畳みの敷き詰められた通りの両側に老舗の割烹、新しいバルなどが出店されてます。
まずはビールでjack's inn、毎年デザインが変わるjazzのイラストのK田S太郎先生の日本手拭いをゲット。
0814jacks inn
0814jacks inn2
0814ビール

6時過ぎでも通りは大賑わい、ふぐから揚げ、鮎の塩焼きetc.〜。
0814法善寺2
0814ふぐ
0814鮎

カツ丼の名店のカツサンド、ビールにピッタシの土手焼きを持ってライヴ会場へ。
0814カツサンド
0814どて焼き

大阪を代表するブルースマン方のライヴを堪能しながらいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0814ライブ
0814ライブ2

この後もNYから来日の名ドラマー率いるバンドなどが出演で遅くまでタイヘンモリアガリマシタ。    Y

↓カツサンド最高〜!

↓テへッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/15(土) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生そば 寿し よろい

堺筋から一筋西の南船場二丁目。渋い佇まいの生そば 寿司 よろい。昼間だけの営業ですが看板には居酒屋の文字も。以前は夜も営業されていたようです。
0813店
0813店2

そば、うどん、丼、寿司のいろんな組合せがあります。
0813黒板

店内もしっとりと落ち着いた雰囲気。入口は自動ドア。
0813茶

はいから丼¥600。もれなく付く麺はうどん、そば、温、冷から選べます。
0813セット

はいから丼は天かす入り玉子丼のこと。言わば海老のない天とじ丼。
0813丼

玉子のとじ加減がグ〜。
0813丼2

七味をパラパラ〜。
0813丼3

夏らしく小鉢は冷やしトマト。
0813トマト

もちろん冷たいうどんをチョイス。。こちらも天かす入り。
0813うどん

そばメインの店ですがうどんもコシがあっていい感じ。美味しい麺つゆにわさびをツ〜ンと効かせてツルツル〜っといただきます。
0813持上げ

丼鉢&うどん鉢の底からコンニチハ〜
0813鉢
はいから丼の良いところは手頃なお値段で天ぷらの風味が味わえるところ。天かす丼ではなく“はいから丼”にしたところに昔の人の粋さと知恵が感じられます。   T

↓天かす

↓天才


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/14(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーショップ はり重

住吉街道の天神ノ森近くを通りましたら、はり重天下茶屋寮で仕込まれるカレーの香りが一面に漂っておりますのでどうしても食したくなります。
0812御堂筋

道頓堀の御堂筋沿いの名店はり重さん、しかし伺えるのはミナミ側のカレーショップだけです。
0812店
0812窓
0812看板

レトロな店内、三角折りの紙ナプキンに置かれたスプーン、紙おしぼりと冷たい水でクールダウン。
0812店内
0812スプーン
0812メニュー

注文は一番リーズナブルなお値段のカレーライス600円+税の648円。
0812カレー

楕円形皿に盛られるカレーライス、刻まれた奈良漬が嬉しいです。
0812カレー2
0812福神漬

部位はよくわかりませんが、タンマリのビーフが入っております。
0812カレー3

カレー皿の底からこんにちは~で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0812皿



シンプルなカレーライスで懐かしいこの方の歌を思い出しましたが、今はエラくイメチェンされております。    Y

0812エンケン


↓いただきました

↓盆カレー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/13(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和ばーる えにし

深夜の南船場の東の果て、ここだけ明るい和ばーる えにし。
0811店

同じロゴの東心斎橋のえにしは四川、こちらは沖縄。
0811暖簾

ゆったりと気持ちがなごむ三線の沖縄メロディが流れています。
0811店内

泡盛がズラリ。
0811泡盛

沖縄の美しい自然の映像に
0811TV.jpg

沖縄メニューがいっぱい。
0811メニュー

ヒゲのハイボール¥380。
0811ハイボール

さっぱりとセロリ酢醤油漬け¥280。
0811セロリ

チーズの塩気に絶妙なピリ辛、クリームチーズと石垣ラー油¥380。
0811クリームチーズ

スパムと野菜の旨味を吸い込んだどデカイ麩が旨い麩チャンプルー¥580。
0811ちゃんぷるー

胡麻だれと酢醤油だれのハーモニー、トゥルトゥル皮の水ぎょうざ¥480。
0811水餃子

メキシコ風味の沖縄ごはん、タコライス¥680。
0811タコライス

ほんのりピリ辛でうまいっす。
0811タコライス2
青い海、青い空と沖縄音楽をバックにいただく沖縄の味でつかの間の南国トリップ気分。これが今年の夏休みでした〜。   T

↓ナンクル

↓ナイサ~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/12(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西天下茶屋 力餅

ノスタルジックな香りムンムンな西天下茶屋 銀座商店街。
リーズナブルな寿司定食があるすし秀さんに伺いましたら持ち帰りのみで店内の営業をされておりませんでした。
0810張り紙

向かいにある名店 力餅さんのメニューボードにいろんな昼定食がありますのでこちらに決定。
0810店
0810暖簾
0810黒板

昭和レトロな店内、冷たいお茶でクールダウン。
0810店内
0810茶

ざるそば定食 みに天丼付き830円、みに冷奴付き。
ざるうどん、西成区この辺り独特なざるラーメンにもチェンジ出来ます。
0810定食
0810奴

海老天1尾、ナンキン一切れのみに天丼。
0810天丼

和風の麺つゆのざるラーメンの薬味はネギ、ワサビ、すりゴマ。
0810薬味

海苔と焼豚のトッピングが嬉しいです。
0810焼豚

ツルツルの食感でサッパリといただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0810持上げ
0810器
0810吊り旗

私は清涼感のあるアッサリ味のざるラーメン派です。世間で流行るつけ麺なるモノの美味しさが理解できません。    Y

↓8月11日は来年から

↓国民の祝日です!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/11(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ 喜多呂

午後二時少し前、人生経験豊かな友人が学生時代から通っているというとんかつのお店に連れて来てくれました。とんかつ喜多呂。天六交差点から北西にしばらく入ったあたりです。
0809店

有名な方々も多く通われているのか沢山の色紙が貼ってありました。
0809店内

ピカピカの塗りの丼で出てきたカツ丼¥970。
0809カツ丼

ソースがかかった大きなヒレかつが三枚。カツとご飯だけのシンプルなカツ丼です
0809カツ丼2

細かなパン粉のサクッと揚がったヒレかつ。ソースのお味もグ〜。
0809カツ丼3

カツとごはんとソースのハーモニーが見事です。
0809カツ丼4

さすがにカツ三枚は食べごたえがありました。丼鉢の底からコンニチハ〜
0809丼
老舗の落ち着きとご家族っぽいアットホームな雰囲気が感じられました。近くにあったらかなりの頻度で通うと思います。さすが人生経験豊かな友人、ここ以外にもまだまだ良い店情報を持ってるに違いありません。   T

↓お盆も休まず

↓Beegle!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/10(月) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多良福

ピーカンの日射しを避けてアーケードのある動物園前商店街でしのぎながら自転車キィ〜コ〜キィ〜コ。
0808商店街

多良福さんの店先の氷と冷しそうめんの看板に吸い込まれてしまいました。
0808店
0808看板
0808ボード

昔ながらのオモムキある店内、昭和の空間がそのまま残されております。
0808入口
0808店内

注文はもちろん冷しそうめん470円、ガラスのそうめん鉢にかき氷をトッピングしてくださるのが嬉しいです。
0808そうめん
0808そうめん2

麺つゆにはおろし生姜とネギとシンプル。
0808つゆ

最後まで冷え冷えのそうめんをススらせていただきましてクールダウン、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0808そうめん3
0808持上げ
0808鉢

後から来られた強面のお兄さん方、注文は肉うどんと赤飯、そうめんと赤飯と力餅と同じような感じで素早く食されましたら、デザートに皆さんミルク金時とお母さん大忙しです。
0808店内2
0808店内3
0808売切短冊

甘党の店でよく見かける強面のお兄さん方が美味しそうにスウィーツを召し上がる無邪気なお姿が微笑ましく思えないのは私だけでしょうか?    Y

↓ツルツル ヒエヒエ

↓アイスソーメン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/09(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝塚山めん処 いし井

帝塚山、チン電道沿いのめん処いし井。ラサールさんのご家族がやってらっしゃるお店だと伺ったことがあります。
0807チン電
0807店
0807入口
0807ボード

午後二時過ぎでお店はのんびりムード。
0807店内

店先のボードにあった丼セットのつもりでしたが夏季限定メニューを見て方針変更。
0807メニュー

うどんを湯がいておられるご主人はラサールのお兄さんか弟さんでしょうか?
0807茶

梅ごのみ¥880。
0807うどん

色鮮やかな梅酢付き。
0807梅酢

梅の酸味でいただく夏にぴったりの冷たいぶっかけうどんです。
0807うどん2

まずはつゆを回しかけてそのままで。ツルッと喉ごしの良い極細うどん。麺もつゆもレベル高し。
0807持上げ

梅酢をかけると爽やかな酸味が加わってほのかにピンクに染まります。梅干しを囓るたびに溶けかけていた脳がシャキッとする気分です。
0807うどん4

ぶっかけうどん鉢の底からコンニチハ〜
0807鉢
猛暑のせいで早くも夏バテ気味。外を歩くとすぐにヘトヘトになってしまい、どうしても軽め冷ための食事が多くなってしまいます。そろそろガツンと精のつくもんを食べるべきかも知れません。   T

↓鰻とか

↓鰻とか


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/08(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷麺館

脳みそまでとろけそうな連日の猛暑、食欲がわかない昼ご飯にはホンマに苦労いたします。
東心斎橋の冷麺館さん、ランチタイムには辛い、熱いの刺激ある鍋やスタミナたっぶりなテールスープ定食もありますが、この暑さではカンニンです。
0806店
0806ノボリ
0806メニュー

やっぱりざるそば、冷やし中華、そうめん、そして韓国冷麺のヘヴィローテーションになりました。
ピビンバのおにぎりとキムチとセットになった冷麺定食900円。
0806セット

水キムチ、蒸し豚、ゆで卵のスライスのトッピングでスイカやチェリーはいりません。
0806冷麺

ココの冷麺は少し太め、カウンターに持ってこられたらお姉さんがハサミで切ってくれます。
ちなみにカウンターのおっさん3人は同じ冷麺定食の注文でお酢をたんまりかけました冷麺をズッ、ズッ、ズッとすすっております。
0806冷麺2
0806持上げ

ピビンバおにぎりは塩とごま油の効いた韓国海苔でくるみキムチもはさんで食します。
0806キムチ
0806おにぎり
0806おにぎり2

冷麺鉢の底にはもう少しでしたが、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0806器
0806シール

帰りがけに看板見たら、普段はキラキラ加工の派手な千社札のシールを配られる有名人のシール。ココには地味なんを貼っておられました。    Y

↓夏バテには

↓お酢!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/07(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

asian table LiNCUE アジアンテーブル リンク

今年の夏はとにかく暑い。日中外へ出ると目眩がしそうです。暑い時には暑い国の食べ物をいただきましょう。御堂筋の一筋西、南船場4丁目のasian table LiNCUE。
0805店

ガパオ、カオマンガイ、フォーなどアジア各国の炭水化物がいただけます。
0805写真
0805入口

若いスタッフ3人で切り盛りされてました。客層は男女半々くらい。
0805店内
0805メニュー

タイの調味料セット。唐辛子、砂糖、酢とナンプラー。
0805調味料

鶏肉のガパオ炒めご飯(ごはん大盛り)¥600と鶏がらスープ¥100。
0805セット

エスニックな味わいの鶏肉の旨辛ガパオ炒め。
0805ガパオライス2

ご飯の上には目玉焼き。きゅうりの中華風漬物とサラダが付いてます。
0805ガパオライス3

ガパオと玉子をご飯を混ぜながらいただきます。しっかり濃い目の味付けでご飯が進みます。
0805持上げ

もやしタップリのピリ辛鶏がらスープ。少し酢を垂らしていただきました。
0805スープ

コップクンクラップ。
0805皿
外へ出ると再び目眩しそうな強烈な日差し。エアコンの効いた地下へ逃げこむまでの間、南国トリップ気分を味わわせていただきました。   T

↓気温も食事も

↓HOT! HOT!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/06(木) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源氏

猛暑日続く中、女子会(婦人会とも言う)久しぶりにチン電 塚西 駅前の源氏さんに行きました。
0804店
0804店2

まずは生ビール、料理が決まるまでポテチは多分サービス。
0804ビール

蛸のカルパッチョ。
0804蛸

岩牡蠣ポン酢で、
0804牡蠣

春雨タイ風サラダ、800円。
0804春雨

菊菜とジャコのサラダ、600円、
0804菊菜

鮪とアボカド ガーリックトーストと。
0804マグロ

意外な味、美味しいです。
0804マグロ2

スパーリングワインでまたカンパイ😄
0804スパークリング

ポテトサラダは500円。
0804ポテサラ

鱧と水茄子ゆず風味パスタ。
0804パスタ

隣の席にTVでよく拝見します方がご家族で来店されてて娘さんの誕生日お祝いを一緒にさせてもらいました。
以上。よく食べよく呑み幸せな婦人会😉  by もなか

↓亭主元気で

↓留守がいい


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/05(水) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴門寿司

高島屋ミナミのR26沿い、驚愕の中華そばと寿司の組み合わせメニューがある鳴門寿司さん。
0803店
0803看板
0803暖簾

他にもいろんなセットメニューがありますが、入り口のサンプルケースのコレに決定〜。
0803見本

年季の入った店内、夜は正統派の寿司屋さんで営業されてるみたいですが伺ったことはありません。
0803店内2
0803店内
0803写真

Bランチの天とじ丼と冷やしそうめんのセット910円。は海老天2尾、ナンキン、海苔の天ぷらを丁寧に玉子でとじた天とじ丼はネギのトッピング。
0803セット
0803天とじ丼
0803天とじ丼2

錦糸卵、シイタケ、ネギ、おろし生姜で清涼感あふれる冷やしそうめん。
0803そうめん
0803そうめん2

冷たい出汁まで完飲でスッキリ、丼鉢、冷麺鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0803鉢

中華そば、きつねうどん、ざるそばと寿司の組み合わせがあるんでしたら、次は冷やし中華と寿司のセットも御一考いただいたいものです。    Y

↓冷やし中華

↓はじめませんか?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/04(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんちり本家 にし家

猛烈な暑さと二日酔いのダブルパンチで食欲の無いまま心斎橋のにし家へ。
0802店
0802暖簾

店先の見本には名物のたらいうどん。
0802見本

メニューにも冷たいうどんがズラリと並んでおります。
0802メニュー

冷房の効いた店内でほっと一息。休日の午後三時過ぎでしたが一階はほぼ満席の盛況ぶりでした。
0802茶

いただきましたすだちうどん。温か冷が選べてもちろん冷。
0802うどん

酢橘のスライスが鉢の表面を覆い尽くす涼しげなビジュアル。
0802うどん2
0802うどん3

上品な冷たい出汁に爽やかな酢橘の香りと酸味。細いうどんがぴったりです。
0802持上げ

苦味が出てしまうそうなので途中で酢橘を引き上げました。
0802すだち

体調の割にはツルッと完食。うどん鉢の底からコンニチハ〜。
0802鉢

お勘定したら¥950。ん? 帰り際に店頭の見本でお値段を再度確認。
0802見本2
ほんに税込¥950。暑さにやられて税込価格を見逃しておりました。   T

↓暑いと注意力も低下します

↓ご注意ください。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/03(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心斎橋食堂

時間がない時、ナニ食べたいか決めかねてる時はとりあえず行ったらナニか選ぶんでお世話になっております まいどおおきに食堂の心斎橋食堂さん。
0801店

入り口のガラス越しに見える大きな釜で焚かれるご飯。
0801釜

オカズの棚から選ぶ前に出来たてを持って来てくれる玉子焼きを注文。
0801コンロ
0801調理
0801おかず棚
0801冷蔵庫

ランチタイム過ぎておりましたのでユッタリと座らせてもらえます。
0801テーブル

キレイに焼かれた玉子焼き183円。
0801出汁巻き
0801出汁巻き2

白身魚フライ108円は深海魚のメルルーサか養殖魚のテラピアでしょうか?もちろんのウースターソースです。
0801フライ

ほうれん草のおひたし108円。
0801おひたし

たんまりのモヤシと薄揚げの味噌汁86円。
0801味噌汁

小ご飯140円でトータル625円。
0801セット

バランス良くリーズナブルなお値段のお昼ご飯をいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0801写真

どの街にも普通のご飯屋さんが無くなってきております。残り少ない昔からの食堂の味わいを大切にして行きたいものです。    Y

↓食堂は街の宝

↓暑中お見舞い申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/02(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
