Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴヤクラ

食欲はあるのに、たるんだ気持ちの二日酔いに喝!
南船場の和レー屋ゴヤクラさんへ。
0929店
0929看板

日曜日の午後2時半でしたがノーゲスト、マスター掃除に勤しんでおられました。
けどシンクのお皿やグラスの洗い物を見たらお昼時の激戦の後という事がうかがえました。
0929店内
0929厨房

男は黙って激辛チキンキーマ700円、けど注文は声を出します。
0929和レー

タマネギ、ニンジン、ダイコン、キュウリの全ピクルスをセットして準備完了。
0929ピクルス
0929和レー2

荒く刻まれた鶏ミンチに深く味が染み込んだスパイシーなココのキーマには恐れ入ります。
0929和レー3

発汗と舌が痺れるくらいの刺激、二日酔いなんぞ何処かへ飛んで行きまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0929皿

帰る頃には数人の常連さん、ラッシュアワーを外してのご来店、ユッタリと食すにはこの時間帯がイイみたいです。    Y

↓天高く スパイス香る

↓和レーかな



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/30(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そばの店 丸福

当ブログでも度々紹介させていただいている南船場の中華そばの名店、丸福。
0928店
0928暖簾

人気店だけあって11時半前からお客さんがぞくぞく。客層は圧倒的に中年以上男性が多く、ランチタイムは100%相席です。
0928水

良心的な価格設定。もう長いこと値上げされていません。
0928メニュー

焼めし¥530もずっとこのお値段。
0928セット

具は几帳面に細かくカットされた野菜やハムと挽き肉、玉子にグリーンピースのトッピング。
0928焼めし
0928焼めし2

中華そばの名店ですので当然スープも良いお味。
0928スープ

卓上のツボ漬けとソースでのの字を書いたらスタンバイ完了。後は一気に掻き込むだけです。
0928焼めし3

ウスターソースがよく合う優しい味わいの焼めし。本日もいつもと変わらず結構なお手前でございました。
0928皿
炒飯と焼めし。中華料理の炒飯に対して家や喫茶店で食べるウスターソースが合うのがヤキメシだとしたら、ここの焼めしはヤキメシの中でも相当イケてるヤキメシやと思います。  T

↓岸朝子先生

↓安らかに


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/29(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濱鮓

先日天王寺のスタンド森田屋さんで昼呑みした時に先客さんの注文で売り切れて食べそこないました新秋刀魚の事が忘れられず、どうしても食したい気持ちでしたので周防町の名店濱鮓さんへ〜。
0927店
0927写真
0927黒板

オムレツ、ブリの照り焼きにも心惹かれましたがヤッパリ新秋刀魚と注文したら目の前にこの貼り紙。
0927カウンター
0927カウンター2
0927POP.jpg

女将さんにお尋ねしたら今シーズンは10月くらいからですけど、本日だけ特別に作ってたので兄ちゃん来るかなぁて思ってたとこやとの嬉しいお言葉、かす汁好きの嗅覚が働いたんでしょう!
どちらも好物ですが新秋刀魚とかす汁は初顔合わせでしょうか?
0927かす汁
0927かす汁2

新秋刀魚にはレモンを絞りかけ大根おろしにたんまりの醤油。
0927サンマ
0927サンマ2
0927サンマ3

今シーズン初のかす汁には七味をふりましてカラダが温まります。
0927かす汁3

秋刀魚も見事にスケルトン、かす汁椀の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0927器

昨シーズンは出だしからケチのついたかす汁、今シーズンはイレギュラーながらのスタートですが何杯食せるか楽しみです。    Y

↓二大スター

↓夢の共演


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/28(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 富品

南船場の東の端の地味〜な中華料理 富品。
0927店

読み方はフウピン。
0927屋号

麺メニューが充実しています。
0927メニュー

ゴ〜っと強力な炎の音が響く厨房で調理されているご主人。
0927店内

オリジナルの食べるラー油。おそらく数年前のブームでひとやま当てられたはずです。
0927辣油

ザーサイ肉絲(ロースー)ラーメン¥600。
0927ラーメン
0927ラーメン2

唐辛子の調味料。お母さんに「辛いのん」と言えば出してもらえます。
0927唐辛子

非常に強力なので入れすぎ注意。私はこれくらいで充分。
0927唐辛子2

麺は細め、柔らかめ。
0927持上げ

あっさり〜な醤油スープにザーサイ、豚肉、たけのこ細切り炒めのトッピング。
0927具

具とスープのハーモニーを楽しみましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0927鉢
お店には暖簾も提灯もなく営業されているのかどうかもはっきりしない地味な佇まい。一見商売っ気無さそうに見えますが、ブームを見逃さず食べるラー油を出されたりする意外な一面もあるようです。   T

↓地味〜な

↓バイタリティ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/27(日) 12:18:49|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天婦羅 えびのや

最近店舗の入れ替わりが激しいなんばWalk日本橋側、久しぶりに寄りましたら何度か伺った事のある蕎麦屋さんが退店しておりまして、新しく天婦羅屋さんに替わっておりました。
0925なんばWALK
0925店
0925暖簾
0925見本

天海老の数が一尾増えるどとに100円増しの天丼と天婦羅の定食、ざる蕎麦のメニューがあります。けど何故海老4尾が1000
円になるのかが不思議です。
0925券売機

スッキリとしたカウンター前に大きな天婦羅鍋がセットされた広い厨房。
0925店内

食券を買ってオーダー聞いてからの通し揚げでテキパキと仕事されてます。
0925厨房

関東風の揚げたての天婦羅を濃い天つゆにくぐらせてトッピングされる天丼、丼の蓋を上手くレイアウトされて海老、キス、ナンキンの天婦羅が立て掛けられております。
0925天丼
0925天丼2
0925天丼3

丼の蓋には生姜の甘酢漬けを盛り、天婦羅置きにもつかわせてもらいます。
0925蓋

色目は濃いですが、味わいはそんなに辛くなく、ポーチドエッグの天婦羅がいっそうマイルドにしてくれます。
0925玉子

天丼鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0925鉢

40年以上前からお世話になる坂町の老舗天丼屋さんは現在この価格に値上げされております。
0925天丼の店

最近見かける事の多い新構成力の天丼屋さんに太刀打ち出来ますでしょうか?   Y

↓四本目は

↓150円なり〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/26(土) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅

好天に恵まれた連休最終日。汗ばむほどの陽気で絶好のお散歩日和です。
0923店

26号線沿い玉出北、Y所長オススメの力餅が営業されてました。
0923店2

カレー、中華そばまで揃う充実のラインナップ。
0923見本

もちろんおはぎや赤飯の店頭販売もされてます。
0923おはぎ

午後一時少し前。店内はほぼ満席の大盛況でした。
0923店内
0923水

星座占いマシンも完備されております。
0923占い

好物の赤飯。
0923赤飯

ゴマ塩をかけてスタンバイ。
0923赤飯2

天ぷらうどん¥680と赤飯(小)¥260。
0923セット

大きな海老天とタップリの刻みネギ。昔は尻尾だけが立派な海老によく遭遇しましたが、ここのはしっかりとした大きさの海老でした。
0923うどん
0923うどん3

モッチリとした食感の滑らかなうどん。旨味、甘みと塩加減のバランスが良いお出汁。食べ進むうちに天ぷらの旨味が溶け出してどんどん美味しくなっていきます。
0923持上げ

赤飯との組合せもバッチグ〜でうどん鉢の底からコンニチハ〜
0923鉢
高齢化や後継者問題でお店の数が減ってきている気がする力餅ですがここはバッチリ安泰のようです。この日の観察によると中華そばが人気だったので次回も赤飯と組み合わさせていただきます。   T

↓もっち もっち

↓もちもち〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/25(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド森田屋

四天王寺のお大師さんは今月はお彼岸で1週間の開催、シルバーウィークと重なりましたので4連休になり沢山のお参りの方で賑わっておりました。
0923店2

帰りがけに12時から営業されてるスタンド森田屋さんによりましたが午後1時で既に店は満席、4組目くらいの待ちになりました。
0923店
0923店内

30分くらいで次の順番になりましたら大将から「一杯だけやで〜。」グラスビールをいただきました。このお店のサービスには敬服いたします。
0923乾杯

生ビールプッファ〜、新秋刀魚塩焼きはちょうど先客の注文で売り切れ、残念〜!
0923ビール

車海老と野菜の天ぷら鬼頭付き、野菜はレンコン、ミョウガ、オクラ、ナスと豪華。天つゆで食ます。
0923天ぷら
0923海老頭
0923天ぷら2

贅沢に渡り蟹、身もつまってて蟹味噌もたんまり、二杯酢でいただきます。
0923かに
0923かに2

米ナスの田楽は油で揚げた米ナスに八丁味噌をトッピングして天火でやかれます。
0923田楽
0923田楽2

秋の味覚の王様の松茸は土瓶蒸しで、ハモ、エビ、かしわ、松茸の具材、薬味の三つ葉が効いております。
0923土瓶蒸し
0923土瓶蒸し2
0923土瓶蒸し3

焼きしいたけはポン酢で万願寺とうがらし一欠片のサービス。
0923椎茸
0923椎茸2

ゴーヤの玉子炒めで〆くくりまして昼ご飯終了、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0923ゴーヤ

3時過ぎの退店までずっと満席、大阪市内にあるスタンドと名が付き名店には本当にお見それいたします。   Y

↓連休明けです

↓張りきっていきましょ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/24(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUBWAY

シルバーウイークもインバウンド景気に沸く心斎橋筋北商店街。中途半端な時間に小腹が減ってあまり経験のないサンドイッチのSUBWAYへ。
0922店

キャンペーンやオススメで賑やかな店頭。
0922キャンペーン

まずはじっくりと注文の仕方をお勉強。
0922注文方法

お勉強が済んだらカウンターへ行ってサンドイッチを選びましょう。
0922メニュー

続いてパンを選ぶとお姉さんがトーストしてくださいます。
0922カウンター

手際よく調理されるお姉さんの作業を眺めながら進み、
0922カウンター2

ソースとドリンクを選んだらレジへ。
0922カウンター3
0922カウンター4

オススメNO.2のBLT¥410とペプシネックスS¥160のセット。
0922セット

パンから溢れ出るおびただしい量の野菜。
0922サンド

ソースはオススメのシーザードレッシングにしました。
0922サンド3

パンは体のことも考えてセサミ。
0922サンド2

野菜がこぼれないよう包みでくるんでかぶりつきます。
0922サンド4

いろんな野菜とベーコン、チーズ、ソースが渾然一体。
0922サンド5

しかもドリンクはカロリー0。
0922トレイ
ボリューミーかつヘルシーに空腹を解消させていただきました。    T

↓次は

↓野菜増量で


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/23(水) 06:00:00|
  2. ファストフード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めしや食堂

R26沿い岸里の爽やかな青空の元に秋の味覚の金字塔、松茸ご飯と秋刀魚のノボリが掲げられましためしや食堂さん。
秋の定番メニューですが以外と外で食するのが難しい組み合わせです。
0921看板
0921ノボリ
0921ノボリ2

レールの上のトレーを動かしながらオカズの棚の前を進みます。
0921おかず棚
0921おかず棚2
0921見本

我ながら渋い組み合わせの松茸ご飯378円、秋刀魚の塩焼き270円、小松菜と薄揚げ87円、湯葉の味噌汁87円。
0921定食
0921小鉢
0921味噌汁

北海道産と書かれてますが新秋刀魚ではなさそうです。
0921さんま

松茸ご飯には確かに松茸スライスが入っております。
0921ごはん

スケルトンになるまでいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0921皿

帰りがけにどこかでお見掛けした顔は深夜のオアシスしんみどうのオモニと遭遇、今夜寄っても新秋刀魚はカンニンしてくださいよ。    Y

↓秋Beegle

↓満喫!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/22(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広東料理 鳳泉

シルバーウイーク二日目。絶好の行楽日和で秋の京都へ。河原町二条の広東料理 鳳泉。
0920店
0920店2

午後二時過ぎでしたが結構賑わってました。
0920店内

いつもの中華とは違う渋いメニュー構成。
0920メニュー4
0920メニュー5

写真と簡単な説明のあるメニューも出してくださいました。
0920メニュー
0920メニュー2
0920メニュー3

とりあえずビールと塩の効いたザーサイ¥60。
0920ザーサイ

撈麺 エビカシワソバ¥755。メニューの説明は「柔らかい麺にからしをからませ上から野菜のあんかけです。」
0920エビカシワソバ

酢とからしを絡めていだだきます。柔らかいのにしっかりした歯応えの独特の麺でした。
0920エビカシワソバ2

人気メニューNO.1のハルマキ¥970はからし酢醤油で。
0920春巻き

メニュー名は椒醤酥鶏 カラシミソ¥1080。写真を見てエビチリみたいな味を想像してたら違いました。
0920カラシミソ

酸味のあるピリ辛餡ですが甘みは全くありません。よおく揚がった鶏肉にこの独特の餡が絡んで旨いです。
0920カラシミソ2
食欲と芸術の秋。いつもの中華とはちょっと違う中華で古都の文化を堪能させていただきました。   T

↓カラシミソ

↓ヒットです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/21(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元禄寿司

最近はメインの戎橋の北から長堀通りまでの心斎橋商店街より賑やかになって外国人だらけの北心斎橋商店街。
0920心斎橋

がんこ寿司が経営してた回転寿しが閉店しまして新しく元祖回転寿しの元禄寿司になってオープンされておりました。
0920店

リニューアルされた店構え、持ち帰りコーナーもキレイ、店先には沢山のお祝いの鉢植えの蘭。
0920店2
0920花

店内も広々としており2階席もあるみたいです。
0920店内
0920店内2

入り口と奥側にある回転カウンターはがんこ寿司のを流用されたんでしょうか?けどネタケースも見えて道頓堀や戎橋のお店よりはお寿司さんらしいです。
0920カウンター
0920カウンター2

前記の2店はどれでも一皿税込135円ですが、ココは税込135円の黄色いお皿と税込216円の赤いお皿がありますので要注意!
0920茶

鯛、カンパチ、トリ貝(写メ撮り忘れ)が各135円で煮アナゴ、鉄火巻きは各216円。
0920鯛
0920カンパチ
0920アナゴ
0920鉄火

オープンしたてのユッタリしたキレイな空間でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
北心斎橋商店街のヘヴィローテーションになりそうです。    Y

↓回る〜 回るよ

↓時代は回る〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/20(日) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長堀ダイナー

雨上がりの東心斎橋鰻谷。人気のワインバー長堀ダイナーがカレーランチを始められました。
0918店
0918看板2

その名もイケルカレー。辛口キーマ、甘口、あいがけの三種類。
0918看板

常識を超えた旨さ なんだそです。
0918POP.jpg

私以外は全員女性のお客さんでした。
0918店内
0918水

ひたすら鍋のカレーをかき混ぜておられるシェフ。
0918シェフ

あいがけ¥780。大盛り無料でしたので少し多い目にしてもらいました。
0918カレー

ごはんの上に辛口キーマ、周囲が甘口カレーです。
0918カレー2

カラフルなピクルスが添えられています。
0918ピクルス

辛さをアップするためのオリーブオイル。
0918オイル

二種類のカレーを混ぜると奥行きのある美味しさになります。硬めに炊かれたライスもいい感じ。
0918持ち上げ
0918皿
常識を超えたかどうかはわかりませんが研究を重ねられたことが感じられる美味しいカレーでございました。   T

↓うんうん

↓イケ〜ル


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/19(土) 13:37:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつぼ食堂

天高く馬肥ゆる秋、今年は残暑もなくこのまま過ごしやすい季節を迎えられそうな感じです。
秋の味覚が恋しくなりましたのでR26西に入った西成区松一丁目の名店うつぼ食堂さんへ。
0917店
0917店2
0917暖簾

屋号は怖いですが、優しいお姉さんがテキパキと表回りの仕事をこなされてます。
0917店内

オカズの棚を覗きましたらコレに決まりのサンマ塩焼き350円。
0917おかず棚
0917セット

細めですがキレイに焼かれて身もしまっております。
0917サンマ

贅沢にも1ヶ分のスダチを絞りかけて、ジャコおろしに浸して食します。
0917漬物
0917すだち
0917サンマ2

昆布と漬け物、味噌汁が赤味噌の豆腐が嬉しいです。
骨だけ残してキレイにいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0917サンマ3

食欲の秋、これからの秋の味覚を楽しみたいものです。    Y

↓二枚目の写真に

↓出演してます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/18(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶 グリル MONACO

谷町三丁目の交差点角にそびえるMONACOビル。
0916店

立地がすばらしい喫茶グリルMONACO。
0916店2

メニューの見本がズラリ。フードメニューが充実しています。
0916見本

入口の上には since 1957 の文字。お店は四階まであります。
0916案内

歴史を感じる落ち着いた雰囲気の店内。
0916店内3

喫茶店らしい喫茶店です。
0916店内
0916メニュー

ランチタイム以外でもいただけるモナコランチ(A)¥880。
0916ランチ

センターにそびえ立つ海老フライ、脇をハンバーグとロースハムが固めます。
0916ランチ2

こんがり焼けたハンバーグにはひたひたの特製ソース。海老フライにはタルタルソース。
0916ハンバーグ

気前よく盛られた千切りキャベツはキリッと冷えてていい感じ。ロースハムの下にはポテトサラダも隠れてました。
0916ハム
0916皿
ハンバーグ、海老フライ、ロースハムのザ・洋食ランチ的組合せ。小さいころに百貨店の大食堂で食べさせてもらったチキンライスに旗が立ってるお子様ランチを思い出しました。   T

↓よそ行きの服

↓着せてもろたな〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/17(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメカリー ピッコロ

40年ほど前に地下鉄東梅田から阪急百貨店のコンコースに上る階段の右側にあるトイレに向かう路地にいつも沢山の人が並んでるのはたいがいの方はトイレ待ちと思われてたでしょうがじつはすぐ手前にあるカレー屋さんの行列でした。
当時のお値段でビーフカレー1000円、チキンカレー800円でしたので貧乏人にはなかなか食せませんでした。
一人づつに福神漬け、ラッキョウ、ピーマンなどの4、5種類の漬け物がだされて、ステンレスのカレーポットからレードルでビーフごろごろのカレールーをご飯にかけるのがステータスでした。
現在のナンバWalk西側には同じピッコロですが、かなりリーズナブルなお値段でカレーとオムライスの店がございます。
0915店
0915店2
0915見本

ソフトオムライス、ソースやチーズやトッピングでお値段が高くなりますので一番プレーンなトマトソースのオムライス580円。
0915カウンター
0915メニュー
0915メニュー2
0915オムライス

ジャーの中で時間を過ごされたケチャップライスはほとんど具材がみあたりません。
0915オムライス2

少し濃い味わいのトマトソースを絡めていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0915オムライス3
0915皿

こちらのソフトオムライス、中華風のあんかけをかけましたら立派な天津飯になりますでしょう。    Y

↓オムライスの

↓オムって何?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/16(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精養軒

天神橋筋商店街、天五の精養軒。精を養う中華のお店です。
0914店
0914見本
0914暖簾

入る前に日替わりメニューをチェック。
0914メニュー

午後遅い時間、来店客の年齢層は高めでビールを飲まれている方、新聞を広げている方などまったりとした空気が漂っております。
0914店内

日替わりメニュー①、塩味の麻婆豆腐定食¥680。
0914定食

通常よりは色の薄い麻婆豆腐。細かいエノキが入ってます。
0914麻婆豆腐

ピリ辛ですが山椒の痺れは無くサラリと淡白な味の麻婆豆腐でした。
0914麻婆豆腐2

揚げ餃子二個。
0914餃子

漬物、スープ、サラダ。
0914スープ

サラダはゴーヤ入り、身体に良さそうです。
0914サラダ

バランスよくいただきましてごちそうさん。
0914器
客層のせいでしょうかメイン以外も全体に塩分控えめ、長寿に効きそうなヘルシー中華です。しっかりと精を養わさせていただきました。   T

↓食欲の秋

↓Beegleの秋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/15(火) 06:25:06|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅうかそばの店 丸福

島ノ内の中華料理屋さんはランチタイムの早仕舞い、南船場の激辛チキンキーマのカレー屋さんは「ご飯きれたんて20分くらいお待ちいただけたら〜。」でランチ難民になってしまいました。
時間はもうすぐ3時と慌てて堺筋渡りましたらまだ暖簾をかかげてくださってました中華そばの名店丸福さん。
0913店
0913暖簾
0913看板

大将の「いらっさい〜。」もピンクの電話のヨッちゃんもご健在です。
0913厨房
0913調味料

いつものワンタン麺530円とライス150円の組み合わせ。
0913セット

ワンタン麺には白胡椒、ご飯にはタンマリのふりかけと壺漬けをセッティング。
0913ワンタン麺
0913ごはん

ワンタンの下には焼豚、メンマ、モヤシ、ゆで卵の変わらないレイアウト。
0913チャーシュー

ワンタンとスープでご飯がススムくんで、麺を食するのを忘れてしまいそうです。
0913麺

黄金の炭水化物の食い合わせでお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0913鉢

大将の「ありあとやした〜。」に見送られてお仕事がんばってきます!   Y

↓いらっさい〜

↓ありあっした〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/14(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン

このひと月で三回目の博多。今回もハードにピーチで弾丸日帰り訪問です。まずは昼ごはん。博多一の繁華街、天神にあります元祖赤のれん 節ちゃんラーメン。
0912店

創業昭和21年の老舗博多ラーメンのお店です。
0912暖簾
0912提灯

ちょうどお昼で店内には活気が溢れ非常に賑わっておりました。
0912店内

博多ラーメンらしい香りが漂っております。
0912水

ラーメンメニューはこんな感じ。
0912メニュー

夜には中華居酒屋にもなっているのでしょう、肴や一品中華も充実してました。
0912メニュー2

ラーメン(並)¥550。飾り気の無さがステキです。
0912ラーメン
0912ラーメン2

極細麺にクリーミーな豚骨スープ。冷めないうちに最高速で麺をたいらげて、
0912持上げ

替玉〜¥120。注文したらスグに出てきます。
0912替玉

二杯目は紅しょうがと胡麻をかけてじっくり味わいながらいただきます。
0912ラーメン3

おぎんさんに教えてもらった博多ラーメンの食べ方です。
0912ラーメン4

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0912鉢
クリーミーなスープは塩分もそんなに強くないし麺が細いのでさらっと食べれてしまいます。純正博多ラーメンらしい味わいで豚骨のゼラチン質をたっぷりと補給させていただきました。    T

↓節ちゃん

↓うまかね〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/13(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんみどう

毎度、毎度のミッドナイトオアシスの松虫通りのしんみどうさん。
0911提灯
0911店

ココでは夏でも芋焼酎お湯割り、セルフで棚からマイボトルを持ってカウンターに座ると直ぐさま鉄板の上にアルマイトのヤカンとステンレスの湯のみがセットされます。
0911焼酎

オモニ「マスタ、サンマたべるな!」「ハイ…」
0911店内

まずは土手焼きではないスジのアッサリ煮込み、たんまりのネギと瓢箪の一味をふりかけていただきます。
0911煮込み
0911煮込み2

毎度の好物のゴーヤチャンプルー、玉子と豚肉のシンプルな組み合わせ、もちろん島とうがらしのコーレーグスでエスニック風味です。
0911ゴーヤ
0911ゴーヤ2

毎年と思いますがシーズン最初の新サンマはいつもココでいただいております。
0911さんま

今日のはそんなに大きくなくて細身ですが身がしまって皮もパリパリと焼けて、だだちゃ豆の醤油と大根おろしでいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0911さんま2
0911醤油
0911さんま3

オモニの元気で働かれる姿を見たらホンマにパワーをいただきます。けど長い間ココでお好み焼き、焼きそばを食してないです。     Y

↓実は

↓お好み焼きの店なんです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/12(土) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル 小松屋

御堂筋の大阪ガスビルから西へ入った平野町4丁目。グリル小松屋。
0910店
0910店2

創業はなんと1931年。昭和の初め頃からある老舗洋食店です。
0910看板
0910メニュー

壁には名画、天井でファンが回る落ち着いた雰囲気の店内。
0910カウンター

箸袋に昭和の洋食の名残が感じられます。
0910水

ズッシリと重みのあるナイフとフォーク。
0910カトラリー

上品なコンソメスープとサラダに続いて
0910スープ

鉄のプレートで出て参りました、ハンバーグ¥900。
0910セット

カレー味のスパゲティを枕にしてで〜んと横たわる大きなハンバーグ。
0910ハンバーグ
0910スパゲティ

甘いデミグラスソースを纏ったハンバーグはところどころに肉の塊が残っていて食べごたえ充分。
0910ハンバーグ2

最初のライスはペロリと無くなり、少しおかわりをいただきました。
0910皿
移り変わりの激しい飲食業界で創業80年超とはお見逸れいたしました。健康に気をつけてお元気に創業100年を迎えていただきたいもんです。    T

↓ご長寿さん

↓コンニチハ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/11(金) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶・軽食 ブルー

通天閣の東側、動物園との間の比較的ひっそりとした通りの角にある喫茶・軽食 ブルーさん、
店先の「レスカあります。」「冷コーあります。」のpopがノスタルジックです。
0909店
0909店2
0909冷コー

ふだんは焼魚、煮魚などの定食をされてますが本日はあんかけラーメンとライス、つけもの700円に心惹かれました。
0909メニュー

スッキリとした店内、先客の方もあんかけラーメンを召し上がられておりました。
0909店内2
0909店内

アツアツのあんかけラーメン、細く刻まれたキクラゲ、にんじん、モヤシ、豚肉、ネギの具材。
0909セット
0909ラーメン

アッサリとした醤油味のスープに細めのツルッとした麺は食べやすいです。
0909持上げ

ご飯と漬け物と一緒にいただきましたらお腹満腹、ラーメン鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0909鉢

0909スパプー
0909スパプー2
0909レスカ

スパワールドを縮めたら「スパワー」。スパワールドのプールには少し無理がある縮め方に思えますが、この辺りのレスカ、冷コーに便乗されたんでしょう。     Y

↓シ〜ンゲキ〜の

↓B e e 〜 g l e 〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/10(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚伊

おう、鰻でも食いに行こけ。太っ腹社長が久しぶりに太っ腹なところを見せてくれました。諦めかけていたこの夏の鰻。滑り込みセーフです。
0908店

天神橋筋商店街天五の魚伊。大阪焼きの鰻のお店です。
0908看板
0908産地札

午後二時前でも二階テーブル席は満席。奥の調理場は濃い煙に包まれておりました。
0908店内
0908茶

うな重のラインナップはこんな感じ。
0908メニュー

まずはメニューには無いセット用のうざく¥600でビールをプッファ〜
0908うざく
0908ビール

刻んだ鰻が巻いてあるふわふわのう巻¥930。タレと山椒でいただきます。
0908う巻

うな重(上)¥2550。
0908うな重

うひょ〜、立派な鰻が三分の二尾。社長、涙が出そうです。
0908うな重2

ハイテンションで激写。
0908うな重3
0908うな重4

肝吸いの塩加減もジャストミ〜〜ト。
0908肝吸い

蒸していない鰻は表面パリッ、中フワッ、スモーキーな香りがします。小粒で固めのごはんもバッチグ〜でした。
0908鰻

丁寧に最後の一粒までいただきまして重箱の底からコンニチハ〜。
0908重箱

大阪の鰻の大半をこの魚伊さんが卸されているのではないかと研究所で噂になっています。
0908重箱2
関目にある格調の高そうな本店にも是非一度お邪魔してみたいもんです。社長の機嫌の良さそうなタイミングを慎重に見計らって提案してみようと思います。    T

↓ヨッ

↓太っ腹!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/09(水) 06:00:00|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナニワスタンド

夏前に一度閉店されましたが8月から新しいスタッフ起用されて営業再開されましたナニワスタンドさん。
0906店

毎週木曜日はたいていオーナーのNやんが店に出られてるみたいですので以前の常連さんがカウンターに陣取っておられます。
もう終わりかけの時間くらいに店前を通りましたらミナミの酒呑みコンビの姿がみえましたのでビニール扉を開けて店内へ。
0906店2
0906店内

まずは麦焼酎のソーダ割り、ジョッキに入って300円のお安さ。
とりあえずNやんにおまかせしますと注文したら炙り蒸し豚とキムチの組み合わせ。
0906蒸し豚
0906メニュー
0906ボード

隣の道頓堀の狂犬Mヲはおとなし目でチキンなハイボール250円、けどこれでも80mlのウイスキーですので4杯飲んだら撃沈です。
0906たばこ
0906店内3

めっちゃ濃いハイボールは100ml以上のウイスキーらしいのは殺人ドリンクです。
0906うちわ

サバの南蛮漬け250円で焼酎ハイボールがススミ、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0906南蛮

ん〜?ナゾの北欧美人の登場!
0906店内2
0906mお

トータルで4杯飲んでアテ2品で2000円でお釣りのなんともリーズナブルなお値段。
スタンドアサヒ、スタンド森田屋、新京極のスタンドとスタンドと付く呑み屋は名店が多し、ナニワスタンドさんも立派に肩を並べておりますよ。     Y

↓スタンドで働き

↓スタンドで呑む


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/08(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天一更科

天神橋筋六丁目から南森町のまだ南まで、地下鉄の駅で二駅以上の長さの天神橋筋商店街。その南の端、天神橋一丁目の天一更科。
0906店
0906看板
0906見本

午後三時過ぎの中途半端な時間で広いお店を一人で使わせていただきました。
0906茶

軽くうどんか丼でもと入ったんですがメニューを見て方針変更。
0906メニュー

中華そば¥650。きつねうどんより安いです。
0906中華そば

蕎麦屋さんらしく蒲鉾が乗った懐かしいルックスの中華そば。
0906中華そば2

豚バラチャーシュー3枚にメンマともやし。
0906中華そば3

モッチリと歯応えの良い麺。
0906持上げ

飲み物としても美味しい素朴な和テイストのあっさりスープ。
0906スープ

最後は鉢から直接飲み干しまして中華そば鉢の底からコンニチハ〜。
0906鉢
うどん、そば、丼がメインの店の中華そばは好印象なことが多いので、あれば大抵食べている気がします。テーブルにごま塩があったのでメニューを何度も確認しましたが残念ながら赤飯はありませんでした。  T

↓グビグビ

↓いけます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/07(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOUTHERN PEAS

以前からお店の事はよく聞いておりましたが初めて伺えました南森町のSOUTHERN PEASさん、ニューオリンズ料理を出されるBARです。
0905店

SOUTHERN PEASはニューオリンズ料理でつかわれるウズラ豆の一種だそうです。
0905看板
0905入口

可愛らしいネーミングですが店内は奥に本格的な厨房でマスター料理を作られ、表のオーセンティックなバーカウンター は奥さまが仕切っておられます。
0905店内
0905店内2
0905棚
0905メニュー

まずはニューヨークNo.1のブルックリンドラフトとブルームーンビアで乾杯、ちなみにブルックリンビアのロゴデザインはI❤️NYをデザインされた方です。
おっとデザインの話はやめときましょう。
0905ビール

豚の肩肉の煮込みはカナッペで。
0905カナッペ

久しぶりのシュリンプガンボはエビ、自家製ブーダンソーセージ、オクラなどと煮込まれた素晴らしい味わい。
0905ガンボ

フライドオクラはコーンフリッターのコロモ、サワークリームでいただきます。
オクラは英語です。
0905オクラ

レッドビーンズと自家製ブーダンソーセージの煮込みはボリュームたっぷり、豆料理が美味しいと本当にホッコリします。
0905煮込み
0905煮込み2

〆にフライドキャットフィッシュのコールスロー添え、ナマズなんか〜と嫌がる方もおられるでしょうが白身魚であっさりしております。
ホワイトレムラーダソースとの相性もマッチグゥ〜です。
0905ナマズ
0905コールスロー

もう一度行けるかどうかのニューオリンズ、大阪市内で満喫させていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。     Y

↓英語では

↓OKRA


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/06(日) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 晴華 はるか

朝夕は涼しくなって秋の虫が鳴き始めましたが日差しの強い日中はまだまだ汗ばむ陽気。特に飲み過ぎた翌日は冷たい麺が恋しくなります。
0904店

本町通り沿い松屋町西の中国料理晴華。屋号が印象的なので記憶に残っておりました。大阪東郵便局の近くから移転されたようです。
0904店2

円卓もあるゆったりとした店内。
0904茶

なんとなく見覚えのあるお姉さんが運んできてくださいました冷麺¥700。
0904冷麺

横一文字のきれいな盛付け。人参、メンマ、チャーシュー、
0904冷麺3

海老、きゅうり、玉子。
0904冷麺2

すり胡麻タップリの甘酸っぱいタレ。麺は冷たくキュッとしまっておりました。
0904持上げ

卓上のからしと一緒に全体を混ぜていただきます。
0904冷麺4

きゅうりと人参はシャキシャキ、片栗でコーティングされた海老はプリプリ〜。
0904持上げ2

おそらくこれがこの夏最後の冷やし中華やと思います。
0904皿
0904黒板
半ちゃんラーメン¥650。次はコレ!  T

↓Goodbye サマー

↓Goodbye 冷麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/05(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Colic オリジナルアイスキャンディ製造所

Beegle T氏の実弟が経営されてる文の里商店街ミナミのアラビンカレードッグは今年になってからほとんど営業されておりませんでしたが、近所にお勤めの方から夏前からまたゴソゴソと大工仕事をされてますよと情報を聞いておりました。
お盆明けにT氏から弟が何か始めたみたいとGoogleってみましたら出てまいりましたColicオリジナルアイスキャンディ製造所。
久しぶりに伺いましまらスッキリとした店構えに変わっております。
0903店
0903店2
0903厨房

フルーツをふんだんに使用、アレンジした果汁溢れだすアイスキャンディはチェリー、ストロベリー、ザクロ、メロン、ブラッドオレンジ、アマレット、巨峰、リンゴ、レモネードなど沢山の種類があり、これら以外のスペシャルもあるみたいです。
0903説明
0903垂れ幕
0903イラスト

本日のスペシャルは沖縄から直送の島バナナ300円、店前のテーブルでいただきます。
0903袋
0903袋2

少し酸味がありますが濃厚な味わい、黒糖の部分がマーブル柄に固まって味の変化が楽しめます。
0903バナナ
0903バナナ2

このスティックも北海道の白樺製で特注品だそうで店主JRくんのコダワリには恐れ入ります。
0903スティック

4、5本入りのテイクアウトボックスでお土産〜お土産〜、ドライアイスも入れてくれてビニールトートで完璧です。
0903箱
0903箱2

持ち帰って研究所でチェリー、ザクロ、ストロベリー、マンゴスチン&コーヒー、メロン、もいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0903集合2
0903集合

JRくんのお話では9月いっぱいはアイスキャンディ屋で10月からは立ち呑みおでん屋さんに様変わりするらしい。
アイスキャンディはココで製造するので買えるみたいですが、何処か販売してくれるお店、または飲食店で使ってくれそうなお店を探してるとの事です。
いつも趣味が高じて始まる新ビジネス、今回はどうなるんでしょうか?     Y

↓アラビン

↓何処へ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/04(金) 06:00:00|
  2. 菓子・果物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめんやまふじ

研究所に立ち寄ってくださった読者の方から情報をいただきました。中央区役所の南、南久宝寺一丁目のらーめんやまふじ。最近できた新しいお店です。
0902店

らーめん茶漬け?
0902提灯

北海道の麺を使ってらっしゃる模様。
0902ノボリ

入口脇の券売機上にはこんな張り紙がありました。
0902ボード

8月3日オープンの真新しい店内。お兄さんお一人で営業されてました。
0902茶

やまふじ新聞によりますとこの堺筋本町店が市内3店舗目。各店違う特徴があってらーめん茶漬けは此処にしかないようです。
0902新聞

やまふじらーめん¥700。
0902ラーメン

細長〜いメンマ。
0902メンマ

厚めのチャーシュー2枚。
0902チャーシュー

魚介ガツンのサラサラ魚介豚骨スープにもっちりとした太めの縮れ麺。
0902持上げ

麺を食べ終えたらお兄さんに報告。海苔とあられが乗った〆茶漬けのごはんが熱い器で出てきます。
0902茶漬け

残ったスープを注ぐとジュワ〜っと再沸騰。
0902茶漬け2
0902茶漬け3

スープもごはんも無駄なくいただきましてらーめん鉢の底からコンニチハ〜
0902鉢
どの麺にももれなくご飯が付いてる嬉しいサービス。気に入りました。貴重なお店情報をどうもありがとうございました。    T

↓お店情報

↓絶賛受付中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/03(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪 カオマンガイ カフェ

夏の終わりにエスニック料理、日本橋オタロード一筋西側にある大阪カオマンガイカフェさん。
0901看板
0901店
0901OPEN.jpg

カオマンガイ、カレー、バッタイなどのランチタイムメニューがあります。
0901メニュー

南国オリエンタルな雰囲気の店内、一階のカウンターで前金にて注文、一階はカウンター席、二階にはテーブル席があります。
0901店内
0901店内2

注文はカオマンガイのレギュラーサイズのランチ税込680円。
プラス300円で日替り一品の春巻、ヤムウンセン(春雨のサラダ)、本日のデザート、ドリンクがついてます。
0901カオマンガイ

キレイなお椀型にタンマリのチキンとパクチーひとかけらのトッピング。
0901カオマンガイ2
0901スープ

カウンターにある食べ方のレシピに従ってチキンをほぐしてご飯をソースに絡めます。
0901食べ方
0901カオマンガイ3
0901カオマンガイ4

プラス300円のセットの春雨、サラダ、ナンプラーのよく効いたヤムウンセン(春雨のサラダ)はエスニック気分にしてくれます。
0901一品

カオマンガイ皿の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0901皿

食後に冷コーとナッツのトッピングされたアイスクリームでホッコイショ〜。
0901コーヒー

帰りがけにはお姉さんが「コープ・クン・カ〜」と優しい声で見送ってくれました。     Y

↓微笑みの国やね

↓お姉さん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/02(水) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥太郎うどん

関空7:15発ピーチMM151便で博多へ突撃〜。早朝にもかかわらず関空第二ターミナルはすごい人。LCC大人気です。料金は往復で新幹線の片道分と同じくらいでした。
0831関空

博多までは一時間弱。地下鉄に乗って9時前には天神に到着です。
0831店

24時間営業の弥太郎うどん。
0831店2
0831メニュー

風情のある店内。水はワンカップのグラスにセルフです。
0831カウンター

お昼のピークに向けてでしょうか、せっせと大量の天ぷらを揚げておられました。
0831天ぷら

珍しいごぼうオンリーのかき揚げが入った博多名物ごぼう天うどん¥440。
0831うどん

関西よりも淡い色の出汁に
0831うどん2

柔らか〜なおうどん。
0831うどん3

食べてるうちにごぼうのかき揚げから徐々に旨味が溶け出してきます。
0831うどん4

ごぼう天うどんの鉢の底からおはようさんやね〜
0831鉢

ちゃちゃっと用事を済ませて中洲で飲んでモツ鍋や串焼きもある祇園のうま馬。
0831うま馬

ここのラーメンは濁りが少ない豚骨スープに平打ち麺の珍しいスタイル。
0831ラーメン
0831ラーメン2
博多ラーメンのルーツとも言われている伝統の一杯を引っ掛けてから最終便に飛び乗りました。    T

↓麺で始めて

↓麺で〆る


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/01(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

