Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いうえ商店 いか焼終了

前回10月初めに伺った時には普段どおりでしたが、10月末に行きましたらこの貼り紙。
1030告知

いか焼キカイダーの大将もとうとう油切れ、残念ながら腱鞘炎には勝てないみたいです。
最後の最後にもう一度食に寄せていただきました。
1030店
1030看板
1030暖簾

大将の素晴らしい鉄板さばきも見納め、「カシャ〜ン、キュイ〜ン!」の音も聞納めと思うと悲しいです。
1030大将

ラストはカウンターでいただく事にしました。
1030店内
1030いか焼き
1030いか焼き2

甘口のお好み焼きソースをかけていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1030いか焼き3
1030皿

11月5日からは焼き芋とポテトで営業されるらしいです。
帰りがけに「また寄せていただきます。」と言うのがやっとでした。大将の目にいつもと違うキラッと光るモノを見ました。     Y

↓さよ〜なら〜

↓いか焼キカイダー



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/31(土) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん屋 麺之介

久しぶりに黒門市場を抜けて千日前通りを渡った国立文楽劇場の並びに何時開店されたんでしょうか新しいうどん屋さんを発見。
ここ「なにわ」の地に名物あり。
丹精こめて熟成させた究極「麺」
と店先に掲げてありますので讃岐じゃなくて大阪うどんみたいです。
1029文楽劇場
1029店
1029能書き

2時を回っておりましたが店内は超満席、注文したら「少しお時間いただきます。」と申し訳なさそうに返事をしてくださいましたがアタリマエ、まだ注文が出てないテーブルが3つ、10人くらい待ちみたいでした。
1029店内

表のノボリにあった福岡名物 ごぼう天うどん、これは以前に博多に転勤してたNっちゃんからいただいた九州限定のマルちゃんのカップ麺で初めて食しまして。たいへん気に入っておりました。
1029ノボリ

スピーディーに動かれる厨房のスタッフと表周りのお姉さんの手際良さでも20分くらいは待ちましたけど、とても気持ち良い対応で時間を感じませんでした。
1029厨房

孔雀の羽根のようなトッピングで出てまいりましたごぼう天うどん580円、誠にお見事です。
1029セット

ボリュームある鶏飯のおにぎり200円。
1029おにぎり

カウンターに置かれた激辛一味 迷走、超激辛一味 黄金は少し味見で舐めてみましたが正に殺人的、オススメはいたしません。
1029唐辛子

ごぼう天はカラッと揚がってサクサクとした歯ごたえがイイです。
1029うどん
1029ごぼう天

麺は少し細めですが光沢よくツルツルとした食感、出汁もカツオ、昆布の効いた関西風。
1029持上げ

全てに満足、うどん鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1029鉢

帰る間際にも8人の団体客、手際良い対応で仕事されるスタッフの皆さんを見てたら本当にイイ気持ちにさせていただきました。
1029千社札
1029千社札2

看板にいろんな方の千社札、やっぱりコノ方のもありました。     Y

↓ヤッパリ

↓イオカ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/30(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格辛口カレー ヤドカリー

地下鉄天満橋の南、谷町筋からちょこっと東へ入ったところにある本格辛口カレーのヤドカリー。
1028看板

看板を頼りに地下一階へ。
1028階段

えらい控えめな手書きの屋号やな〜と思ったら、
1028店

お店を借りて期間限定にて営業中。なんだそうです。
1028入口

基本のカレーは牛スジ(辛口)、チキン(中辛)、ミックスキーマ(中辛)の三種類。
1028メニュー

お姉さんがお一人で切り盛りしてらっしゃいました。
1028水

おしぼり、スプーンと一緒に扇子がセットされてます。
1028スプーン

福神漬け、大根のピクルスと緑の漬物。
1028ピクルス

とろとろチキンのヤドカリーちきん(中辛)¥800。
1028カレー

原形を留めないほどに煮こまれたチキン。
1028カレー2

ライスの上にもいろんなツブツブがかかっています。
1028カレー3

彩り良く漬物をセットしたら準備完了。
1028カレー4

鶏の旨味、野菜の甘みのクッキリとした味わい。じっくり丁寧に作られた感じです。スパイスも効いていて個人的には中辛が丁度いいレベルの辛さ加減でした。
1028カレー5

流れるほどではありませんが気持よく発汗させていただきました。
1028皿
今回は本格辛口の文字に怖気づいて中辛にしましたが辛口も食べてみたくなりました。ヤドカリーの期間に間に合えば気になるミックスキーマも含めて三種類すべて制覇したいと思います。    T

↓ウコン

↓充填完了!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/29(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん処 街かど屋

木枯らしピュ〜のチャップイ季節になりましたら、やっぱりコレ〜。
1027POP外

チェーン店の街かど屋さん、店先にこの貼り紙ありましたら素通り出来ませぬ〜、今年もやってくれました「かす汁あります」!
1027店
1027POP.jpg
1027ポスター

どの定食もプラス150円で味噌汁をかす汁にチェンジできますが、シンプルなかす汁定食750円。
1027定食

昨シーズンより少し小さめの塩ジャケ、出し巻き卵。
1027鮭
1027玉子焼

メインは豚肉、小芋ゴロゴロの野菜たんまりのかす汁には七味を振ります。
1027かす汁
1027かす汁2

途中で塩ジャケを放り込んで豚と鮭のダブルハーモニィ〜でいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1027かす汁3


1027ときわ食堂
1027ぎふや

ダブルハーモニィ〜のかす汁が名物、オバちゃん二人のトークが面白かった通天閣たもとのときわ食堂さん、大将のご飯の盛り方がとても丁寧で冬場のかす汁が楽しみでしたジャンジャン横丁のぎふや食堂さん。どちらも二度と食せなくなったのが悲しいです。     Y

↓メインディシュは

↓かす汁〜!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/28(水) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味処 浪花屋

お昼過ぎ、船場センタービルの食道街でこのボードが強烈に語りかけてきました。
1026見本

船場センタービル2号館地下食堂街の味処 浪花屋。
1026店

昼のピークは過ぎておりましたのでゆったりとした雰囲気。
1026茶

今日はこれや!の釜揚げしらす丼¥560。※税込¥600。
1026しらす丼

丼一面に広がる釜揚げしらすの絨毯。
1026しらす丼2

具だくさんの豚汁と冷奴、漬物付き。
1026豚汁

しらすに塩気があるので醤油は控えめに。
1026しらす丼3

しらすと下に敷かれた海苔、ごはんに黄身をからめながらいただきます。
1026しらす丼4
1026しらす丼6

しらす丼鉢の底からコンニチハ〜。結構な御手前でございました。
1026器
1026器2
なにわのあきんどが集う船場センタービルでたくさんの飲食店がしのぎを削る地下の食道街は困ったときの強〜い味方です。    T

↓ここに来れば

↓何かある


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/27(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦池 更科

早い年は9月になったらもう始められておりましたが、今年は10月になってもまだやっておられなかったかす汁。
ようやく10月半ばにスタートしていただけました南船場 芦池 更科さん。
1025店
1025ボード

店先のホワイトボードで確認しまして愛嬌あるタヌキに迎え入れてもらいました。
1025たぬき

変わらない時代の止まった店内、昭和に活躍したレジスターが静かに鎮座しております。
1025店内
1025店内2
1025ボード2
1025茶

玉子焼き小、かす汁小、ご飯の組み合わせ680円。
1025定食

毎度のお漬け物二皿。
1025漬物

クタクタに魚が溶け飛んだかす汁には七味をふります。
1025かす汁

紅生姜が艶やかな出汁の効いた玉子焼き。
1025玉子焼き

今シーズンもありがたくいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1025器

昨年で閉店されたお店が数軒ありますので今年はかす汁には苦労しそうです。     Y

↓かす汁ハンター2015

↓発進!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/26(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華食堂 珉龍 ミンリュウ

何かと飲む機会が増える秋。次の日までお酒が残ることも少なくありません。二日酔いには麺、で長堀橋東の中華食堂 珉龍へ。
1024店
1024暖簾

ここは豊富なメニューで幅広いニーズに応えてくださいます。
1024厨房

今日はこのあたりかな〜
1024メニュー
1024調味料

チャンポン!
1024チャンポン

出てきたらすぐ酢を3周と辣油ドバドバで酸辣湯麺風アレンジ。胃にやさしいトロみと胃に喝のカプサイシン。二日酔い対策のアメとムチ作戦です。
1024チャンポン2

豚、海老、イカとたっぷりの野菜。栄養バランスもばっちグ〜。
1024チャンポン3

熱いうちに酢をかけると酸っぱさがマイルド。トロみをまとった細麺がスムーズに喉を通ります。
1024持上げ
1024持上げ2

チャンポン鉢の底からコンニチハ〜
1024鉢
お勘定をお願いしたら¥734のはずが¥730。一の位が切り捨てになったようです。わずか¥4ですが得した気分になりました。    T

↓一が効く 二が効く

↓酸が効く〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/25(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味のとんかつ 大富士

大阪府下に沢山同じ屋号の店がありますとんかつ大富士さん、どの店がルーツなのかは存じませんがどの店とも評判が良くて有名店みたいです。
市内ではミナミから一番近いのは西区北堀江店です。
1023店
1023看板
1023入口

表のボードにイワシフライ定食680円を発見!
昔はカメラのNW村と呼ばれた東心斎橋の路地の奥にありましたどの定食にもコロッケが一つ付く名店T平さんが惜しまれながらも昨年の春に閉店されたので長い間食しておりませんでしたイワシフライ、一時はT平さんではイワシの兄ちゃんと呼ばれておりました。
1023ボード

ランチタイム終了間際でしたのでノンビリとした店内、壁にはキレイな赤富士が掛けられております。
1023店内

マヨネーズソースの上に置かれたイワシフライ3尾、このサイズでしたらT平でしたら4尾盛りだったでしょうか?
1023定食
1023フライ
1023フライ2

このレモン絞りはなかなか便利です。
1023レモン

ご飯の上に刻まれた沢庵をトッピング。
1023ごはん

ウースターソースをひたひたにかけていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1023フライ3

このお店は冬場になると一人前の鍋の定食をされるみたいです。今シーズンは一度いただきたいものです。    Y

↓そうです、私が

↓イワシの兄ちゃんです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/24(土) 06:00:00|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんや 匠

御堂筋の西、南船場四丁目のうどんやさん。
1022店
1022黒板
1022入口

うどんやという名のお店かと思っておりましたが正しくはうどんや匠でした。
1022匠

カウンターだけの細長い店内。一時半を回っておりましたが大盛況。
1022店内

ご夫妻? お二人とも大忙しです。
1022店内2
1022メニュー

本日の定食 冷¥720。この日のうどんはとり天二本、ちくわ天、舞茸天。かやくごはんが売切れで温玉ごはん。
1022セット

計4本の天ぷらは迫力充分。しょうがもどっさり添えられています。
1022うどん

サックリと揚がった美味しい天ぷら。
1022天婦羅

かやくごん売り切れで個人的にはラッキーな気分。
1022ごはん

ガシッとした歯ごたえの麺。つゆの味もグ〜でした。麺の量は普通より多いようで天ぷらが加わると激しく食べ応えがあります。
1022持上げ

ぎりぎり完食で超〜〜〜満腹。
1022鉢

隣で食べておられたお兄さんが帰り際に少し残してしまったと謝っておられました。さては無料の麺大盛りサービスを注文してしまったに違いありません。    T

↓無料の大盛り

↓要注意


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/23(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味処 けん

朝まで営業されてる店が多い相合橋筋商店街は深夜にもかかわらず沢山の人で賑わっております。
1021商店街

商店街から堺筋側に曲がった昭和レトロなテナントビルの奥にある味処けんさんには久しぶりにお伺いいたします。
1021ビル
1021通路
1021看板

ネタケースには新鮮な魚、貝類の数々、遅い時間ですが店内は大繁盛、大将も仕事に精出しておられます。
1021ネタケース

とりあえずの生ビールでプッファ〜、お通しは豆乳ゼリー、蒸し鮑とキュウリの辛子味噌和え、秋刀魚の尻尾、秋ナスの炊いたん。
1021ビール
1021お通し

お造り盛り合わせは金目鯛、石鯛、本マグロ、ツブ貝にウニのイカ巻き。
1021お造り
1021お造り2

ワサビ醤油とポン酢を使い分けていただき焼酎がススミます。
1021お造り3
1021お造り4
1021お造り5
1021お造り6
1021お造り7
1021焼酎

ぼちぼちシーズン終了の松茸の土瓶蒸しにスダチを絞りかけます。
1021土瓶蒸し
1021土瓶蒸し2
1021土瓶蒸し3

ハモ、かしわ、ギンナンにタンマリの松茸の大サービス。
1021土瓶蒸し4
1021土瓶蒸し5

最後に枝豆の醤油炒めをいただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1021枝豆

このお店もシーズンになるとボリュームある粕汁をされます、今シーズンも楽しみにしております。    Y

↓ケンちゃ〜ん

↓ハ〜〜〜イ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/22(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸太町 十二段家

秋真っ盛りの古都、京都。丸太町烏丸西入ルの丸太町十二段家。
1020店

京漬物でお茶漬けがいただけるお店です。
1020入口

ちょうどお昼12時。玄関の上がり框で二組の先客が順番を待っておられました。
1020店内

メニューを見ながら待たせていただきます。
1020メニュー
1020メニュー2
1020メニュー3

元祖 お茶漬は漬物、出し巻、赤出し、御飯のすずしろ、すずしろに季節の一品が付く水菜、水菜に刺身が付く菜の花の三種類。他にしゃぶしゃぶやステーキなどの高額メニューもありました。
1020メニュー4

せっかくなので水菜¥1890(税抜)。まずは季節の一品のかぶらと水菜の葛煮でビール。上品な出汁が染み込んだ柔らかなかぶら。柚子の香りの餡にはたっぷりのきのこ。菊の花びらも入ってました。
1020かぶら

薄味ながら出汁の旨味と火の通り加減が素晴らしい出し巻。
1020だし巻き

御飯をお願いするとお櫃の御飯、茶碗、お漬物の盛合せ。
1020セット

豪華お漬物の8種盛り。胡瓜ぬか漬け、しば漬け、山ごぼう、らっきょう、小かぶら刻み漬けなどなど。
1020漬物

出し巻に箸をつけましたが赤出しが来たので改めて記念撮影。
1020セット2」

一膳目はお茶をかけず出し巻、漬け物、赤出しでいただきます。
1020ごはん

赤出しには鯛が入ってました。
1020赤だし

二膳目、三膳目はお漬物でお茶漬けサラサラ〜
1020茶漬け

ごちそうさん、どすえ〜
1020器
三十年近く前、しこたま飲んだ翌日に友人に連れて来てもらってお茶漬けを食べたことがあります。場所までは覚えておりませんでしたがインパクトのある屋号のおかげで検索することができました。    T

↓お茶と御飯は

↓おかわりできます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/21(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いか焼 ポテト いうえ商店

阿倍野区役所からJR美章園のガードを越えて杭全交差点に向かう中間くらいにあるいか焼 ポテトの名店いうえ商店さん。
1019店
1019暖簾

カウンターにお客さんが一人おられましたがノンビリかなぁと思い寄りましたらマスターはイカ焼キカイダーに変身されててマシーンま4台がフル稼働、なんと12枚の持ち帰りをこなされておりました。
1019メニュー
1019鉄板

直ぐさま私の後にも4人の持ち帰りのお客さん、2枚、3枚、4枚、2枚、2枚とあっという間に11枚。
けどマスターは全く動じずにカシャ〜ン、カシャ〜ン、キュイ〜ン、キュイ〜ンとマシーンを操ります。
1019店内
1019店内2

私の持ち帰りを渡してくださった時に笑顔の目の奥がキラッと光ったように感じました。
家に帰って缶ビールをプッファ〜、いか焼とはマッチグゥ〜です。
1019いか焼き

甘口のトンカツソースには金紋ウースターソースかけて味を引き締めていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1019いか焼き2
1019ソース

金紋ソース、本当にイイソースです。    Y

↓キンモン 塗って

↓また 塗って〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/20(火) 06:00:00|
  2. いか焼・たこ焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華居酒屋 AJITO

土曜の午後2時少し前、お久しぶりに谷四北の麻婆豆腐が美味しい中華 AJITOへ。
10-17 13 47 26
10-17 14 08 03
10-17 14 08 11

右側に厨房、左側にテーブル席が並ぶ細長〜い店内。
10-17 14 06 56

居酒屋だけあってお酒の品揃えが充実しています。
10-17 13 49 35

こんな時間でもまだ結構なお客さんがいらっしゃいました。
10-17 13 48 57

四川料理や麺のランチが数種類。
10-17 13 48 40

隣の女性グループも召し上がっておられた四川サンラータン麺のランチ¥880。
10-17 13 52 56

鉢の中央に豚肉&野菜のタワーがそそり立つサンラータン麺。
10-17 13 52 36

ごはん、サラダと具を春巻きの皮で包んだ揚げ物が付いてました。
10-17 13 52 19
10-17 13 52 09

麺と具とスープをよーく混ぜていただきます。
10-17 13 53 15
10-17 13 54 53

一般的な酸辣湯麺と違ってトロみのないサラサラスープ。旨味と酸味のバランスが程よくラー油がビシッと効いてます。
10-17 13 55 28

激しく発汗いたしましてサンラータン麺鉢の底からコンニチハ〜
10-17 14 06 12
たっぷりの野菜にヘルシーな酢、おまけに痩身効果が見込めるカプサイシン。盛りつけも美しく女性のために作られたような麺ですが中年のオジサンもたいへん美味しくいただきました。    T

↓タン タン タン タン

↓サンラータン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/19(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルージュ・エ・ブラン コウハク (Rouge et blanc Kohaku)

ホワイティ梅田にあるKohakuさんに行きました。少し並んで奥のテーブルに案内して頂きました。
101701.jpg

もっちりブロッコリー豆腐 380円 その通りもっちもちです。
101702.jpg

おでん 大根 ポルチーニのクリームソース 140円 絶対皆さん注文されています。
101703.jpg

温野菜のプティココット鍋 680円
101704.jpg

バルサミコがよく効いたトマトソースで頂きます。
101705.jpg

バケット250円
101706.jpg

タラモ風ポテトサラダ 380円
101707.jpg

牛サーロインステーキ930円
101708.jpg

つぶ貝とイカのブルゴーニュ風 680円
101709.jpg

鴨のローストオレンジソース 880円
101710.jpg

写真を撮り忘れたフォアグラの茶碗蒸しは絶品でした。何を食べても美味しいし値段もリーズナブルです。エビス生ビールが380円。ワインも安くて嬉しいです。楽しい女子会〜!  by もなか

↓食欲の秋

↓女子会の秋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/18(日) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多 もつ鍋 やまや

長堀通りから北心斎橋筋商店街に入ってすぐ右側のコンビニ手前に赤い長〜い提灯の下に細長〜い入り口、何度も前を通っておりましたが全く気が付いておりませんでした。
1016商店街
1016入口

ハロウィンの提灯がご愛嬌、暖簾をくぐり引き戸を開けて階段で二階へ。
1016入口2
1016ハロウィン
1016階段

12時前でしたが店内は既に満席、レジで先に注文とお勘定を済ましたらテーブル席に案内されました。
1016レジ
1016書

テーブルに置かれた名物の明太子と辛子高菜は食べ放題、もちろんご飯のお代わりもOKです。
1016明太子

日替り定食の塩さば定食税込み1000円、南海電車の高架下のなんばCITY南館にある名店TBさんの大鯖とも勝負出来るくらいの立派さです。
1016定食
1016さば

ご飯には明太子と辛子高菜をトッピング。
1016ごはん

健康的なヒジキの小鉢。
1016ひじき

食べ応えある塩さばでご飯のお代わりをまた明太子と辛子高菜トッピング出来ましたがいただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1016さば2
1016ごはん2
1016器

私はナントカ塩さばを完食出来ましたが、他のテーブルの女性方は唐揚げ、豚しょうが焼きを残されてるのを多々見かけました。もう少し量を加減されてナニか一品付けたら喜ばれるように思います。    Y

↓食べ放題やと

↓ついつい・・・


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/17(土) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 純華楼

長堀通から玉造筋を北に上がったところにある最近評判の中華、純華楼。食通女子のRちゃんに教えてもらったお店です。
1015店
1015入口

午後9時半頃でしたが店内はほぼ満席。店員さん方は入れ替わり立ち替わり餃子の仕込みで大忙し。
1015店内

ランキング一位の焼き餃子。相当数が出るようです。
1015ランキング

ビールは飛ばして紹興酒からスタート。
1015紹興酒

まずは人気の焼き餃子¥420から。
1015餃子

口に入れるとスープが溢れ出す、小籠包のような餃子です。旨い!
1015餃子2

続きましてランキング二位の四川風麻婆豆腐(激辛)¥1050。
1015麻婆豆腐

辛さは丁度いい感じ。滑らかな絹ごし豆腐に豆豉の効いたしっかりとした味わいです。
1015麻婆豆腐2

ちょいと箸休め。台湾豆腐干絲の香り添え¥400。
1015干し豆腐

鶏肉の唐辛子炒め¥800はごはんが欲しくなる濃い目の味付け。
1015鶏肉

季節野菜の炒め¥720はニンニクの効いたあっさり塩味。
1015青菜

〆は麺か米で迷いましたが結局カニ入りレタスチャーハン¥800。
1015炒飯
他にもいろいろ食べてみたいメニューがありましたがここで満腹打ち止め。やっぱり中華は大人数に限ります。次回は¥680の日替りのランチ狙いでお昼にお邪魔させていただこうと思います。    T

↓いいね〜

↓玉造


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/16(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食専門 三久

今年は残暑も無く過ごしやすい毎日が続いて食欲の秋に突入。
軽い二日酔いの日のランチは揚げモノ、洋食、中華、ナンでも来い!
昨年末はしばらく休業されており心配いたしましたが、今年の春先には元気に営業を再開されたナニワ筋沿い塩草にある洋食専門 老舗の三久さんへ。
1014店
1014店2
1014暖簾
1014メニュー

月、水、金曜日の午後2時までのランチタイムだけの営業時間、1時半に到着しましたが超大忙しでひっきりなしのお客さんです。
1014メニュー2

女将さんの「もう少しお待ちくださいねぇ〜。」「お待たせいたしましたねぇ〜。」の声が店内に響きわたり、お孫さんらしきお兄ちゃんも厨房でフル活躍しておられます。
1014店内

毎度、毎度のBランチ650円はトンカツと開かれた海老フライ、もちろんの汁そば200円の組み合わせ。
1014ランチ
1014そば

トンカツにはデミグラスソースの上からウースターソースを、海老フライにはシャバめのタルタルソース。
1014トンカツ
1014海老フライ
1014トンカツ2

汁そばにはコショウを振ります。
1014そば2

銀皿とラーメン鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1014皿

ココの女将さんの元気に声には本当にパワーをいただきます。今シーズンの牡蠣フライも楽しみにしております。     Y

↓つ〜きあってくれて

↓サンキュ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/15(木) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

力餅食堂 中崎町店

最近チラホラと新しいお店が増えてきた天五中崎町商店街。都島通から入ってしばらくのところにあります力餅食堂 中崎町店。
1013商店街
1013店

基本的には他所の力餅と同じスタイルですが、ここには自家製のカレー麺なるものがあって、ざると皿うどんを展開されています。
1013見本
1013POP.jpg

しっとりとした時間が流れるヴィンテージ感溢れる店内。
1013店内2
1013店内

明治22年創業で120年の歴史、京阪神を中心に100店舗以上とは存じませんでした。
1013ポスター
1013茶

カレー麺は生から湯がくので少し時間がかかるとのこと。赤飯にごま塩を丁寧に振りかけて待ちます。
1013赤飯

カレー麺ざる¥550と赤飯の皿盛り¥250。
1013セット

ツヤツヤと黄金色に輝くカレー麺。うどん生地にカレー粉を練り込んだオリジナル麺。
1013カレー麺

麺つゆにわさびとネギ。色は薄いですが味は普通の和風麺つゆです。
1013麺つゆ

キリッと冷えた喉越しの良い麺。しっかりコシもあって口の中に出汁の風味とカレーの香りが広がります。心配された麺つゆとの相性も全く問題無く美味しくいただきました。
1013持上げ
1013ざる

お勘定のレジの横にはコレまたびっくりポンなメニューの札。
1013コーヒー麺
黄色いカレー麺と黒いコーヒー麺を交互に盛り付けたのが虎ざるなんだそうです。ここ中崎町店は100店舗以上の力餅の中でも屈指の商品開発力を備えておられるようです。    T

↓コーヒー麺とは

↓びっくりポンや


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/14(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド ふじ

最近の阿倍野で賑わうQ'sMall裏のアポロビル西隣り、昔のあべの銀座の奥にあるルシアスビル。
入り口近くに2時間無料の地下駐車場があるのでとて便利です。
1012ハルカス
1012ルシアス

地下にはタクサンの飲食店が営業されておりますが、ビルの階上にも色んなお店が入り込んでます。
1012案内

以前にお伺いして当店オリジナルの魚屋丼(海鮮丼)をいただいた時に他のお客さんが食されてたボリュームありそうな様々の定食が気になっておりましたので再度の訪問です。
1012店
1012メニューボード
1012黒板

午後3時のランチタイム終了間際でしたが賑わう店内、アテのメニューも豊富ですので昼呑みされてるグループも多数おられます。
1012店内

オススメそうな刺身定食税込み900円にチャレンジ〜!
1012定食

豪華な盛り付けで出てまいりました刺身定食、カンパチ、ハマチ、カツオ、甘エビの盛り合わせと今月の活ヒラメの3切れは別盛り。
1012刺身
1012刺身2

揚げ出し豆腐は揚げナス、ゲソ天添えに揉み海苔のトッピング。
1012揚げ出汁

ブリ?ハマチ?のあら炊きも身がタンマリ。
1012あら炊き

ご飯のお代わりもいただきまして900円でお腹満腹、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1012器
1012レシート
1012POP.jpg

帰り入り口で見つけたpop、旬魚が安いだけの店。昼から呑める 人生は素晴らしい。今度は是非とも昼呑みで伺わせていただき、新しいスタンドの名称を確認させてもらいたいモノです。    Y

↓ビバ!

↓昼呑み


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/13(火) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル ニューハマヤ

淀屋橋の南を西へ入って行った道修町四丁目。シックな色の壁に煙突?の赤が目を引くグリル ニューハマヤ。
1010店
1010看板

ランチメニューは焼肉定食オンリー。肉2玉子1のダブルが基本。シングルはありません。
1010黒板

茶碗と箸がセットされたカウンターの中の鉄板で常に肉と玉子が焼かれています。
1010茶

カウンターには福神漬とソースとタバスコが各二種類。
1010調味料

まず味噌汁。豚肉が入ってます。
1010味噌汁

続いてド〜ンとお櫃のごはん。
1010お櫃

最後に焼肉が出てきて定食の完成。
1010ダブダブ

肉2玉子2のダブダブ¥870。
1010ダブダブ2

全体にウスターソースをまわしかけていただきます。
1010ダブダブ3

にんにく醤油の豚肉とバター&塩コショウの半熟スクランブルエッグ。シンプルな味付けでウスターソースがよく合うザ・おかず。ごはんが進む味です。
1010ダブダブ4

おかわり〜。セルフですので量の調節も自由。
1010おかわり

おかずの残りに合わせて三杯目はこれくらい。
1010おかわり2

一気に二膳半でぴったり満腹。ナイス!ダブダブ。
1010皿
1010ロゴ
お櫃のごはんで確実に満腹になれる気取らない定食。やはり男性客が中心です。鉄板に山盛りの肉が次々に焼かれて近隣ビジネスマンの空腹を満たしておられました。    T

↓グリル ニュ〜 ハマヤ

↓開いてて良かった


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/12(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬菜炭焼きイタリアン Settimo Anjou

心斎橋大丸の8階にある炭焼きイタリアン[セッティモ・アンジュ]さんで女子会。
1011看板
1011イーゼル
1011見本

10月は天然まぐろと牡蠣フェアが開催されていて入り口は和食屋さんかと思いました。
1011ノボリ

前菜5種盛り。
1011前菜

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。890円。
1011生ハム

自家製クルミのパン。お代わり出来ます。
1011パン

鹿児島茶美豚ロースの備長炭焼き 特製りんごソース 1950円。
1011豚ロース

海老と青じそのごま醤油風味パスタ 980円。
1011パスタ

白州のハイボール。
1011ハイボール

デザートは無花果の赤ワインポート。いちぢくの赤ワインポート650円。
1011デザート

無花果が丸ごと1個
1011デザート2

バニラアイスと良く合います。
1011デザート3

仕上げに研究所で食後酒を頂きました。
1011研究所

最終電車間に合った〜   by もなか

↓食欲の秋

↓女子会の秋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/11(日) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Dining SEVEN

天高く馬肥ゆる秋の意味は昔の中国の話で、夏草を沢山食して馬がたくましくそだったので北方の騎馬民族が収穫の秋に攻めて来るので用心しなさいとは知りませんでした。
1009公園
1009釜ヶ崎
1009ペイント

しかし最近のスタミナ切れにはパワーあるモノを食せねばと萩之茶屋の名店 Cafe Dining SEVENさんへ~!
1009店

本日も充実した日替りメニューを提供してくださります。
鳥取ブランド大山鶏のかしわ天 or三元豚の豚ヘレの豚天。
もう一品は刺身、北海道産スルメイカと大根煮、カラスガレイの煮付けからのチョイス。
1009黒板
1009店内
1009茶

組み合わせは大山鶏のかしわ天と刺身はキハダマグロ880円を注文。
1009定食

まずはキハダマグロ、山葵醬油にくぐらせていただきますがホンマにビールが欲しいとこです。
1009刺身
1009刺身2

岩塩を振られたかしわ天にはテンコ盛りのサラダ添え、柔らかい身で簡単に噛み切れます。
1009天ぷら

具沢山の味噌汁に大盛り並みのご飯とお漬物、お造りの大根のあしらいまで全ていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1009器

いつもコダワラレタ食材にバリエーション豊かな組み合わせには感謝しております。また元気いただきに参ります。    Y

↓我が身も

↓肥ゆる秋


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/10(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 華香園

中央線深江橋から西へ5分、中央大通を少し南に入ったところにあります、中華料理の華香園。
1008店

異国情緒漂う賑やかな店先。
1008店2

ランチメニューは日替りのおかずが四種類から選べる定食と五種類のラーメンが選べるラーメンセット。全て¥600のリーズナブル中華です。
1008黒板

午後二時半頃。ゆったりと広い店内を贅沢に貸し切らせていただきました。
1008店内

ご陽気なお姉さんがいろいろと話しかけてくださいます。
1008水

半炒飯、サラダ、漬物が付く台湾ラーメンのセット¥600。
1008セット

カライヨ、ダイジョウブ?と聞いてくださった台湾ラーメン。
1008ラーメン

チャーシューとハム、ダブルミートのパラパラ炒飯。
1008炒飯

澄んだスープ、センターにピリ辛の挽き肉ともやし、ニラ。
1008ラーメン2
1008ラーメン3

見た目通りのアッサリスープに縮れ麺。
1008持上げ

お姉さんは心配してくださいましたが思ったよりも辛さ控えめでしたので辣油をプラス。
1008ラーメン4

心地よい刺激に汗が噴き出しましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
1008鉢
ドコカラキタノ? ハジメテヂャナイヨネ? コノヘンヨククルノ? シゴト? など、ご陽気なお姉さんがいろいろと話しかけてくださいます。あまり馴染みの無い街で楽しく異国情緒を味わわせていただきました。    T

↓いいえ

↓初めてです


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/09(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏飯屋 菊や食堂

ナニワ筋を北上して千日前通りに近くなりましたら左側に曲がって定食の名店 裏飯屋 菊屋や食堂さんへ。
1007看板
1007店
1007入口
1007黒板

棚に置かれたオカズもチェックいたしましたが日替り定食のオムレツ580円がお得そうです。
1007棚

冷たいお茶でホッコイショ〜、3時前でしたのでユッタリとした空間でノンビリとさせていただけます。
1007茶
1007店内2
1007店内

ミンチ肉、タマネギ、トウモロコシの具材のオムレツはケチャップがかかっておりますが、ウースターソースもプラス。
1007定食
1007オムレツ
1007オムレツ2

ジャガイモ、モヤシ、薄揚げの具沢山の味噌汁。
1007味噌汁

味付け海苔と白菜のお漬物。
1007漬物

中サイズですが大盛り並みのご飯が付いて580円、味噌汁をうどん、そばに代えてもプラス100円の680円とリーズナブル、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1007POP.jpg

鍋焼きうどん700円、鍋焼きうどん定食800円があるのも確認しております。今シーズンはお世話になります。    Y

↓季節外れの

↓皿屋敷



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/08(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚骨ラーメン専門店 博多 一幸舎

大阪駅高架下、数年前にできたエキマルシェ大阪。
1006マルシェ

西へ出た道路沿いにある博多 一幸舎。
1006店

平成十六年の創業の比較的新しい豚骨ラーメンの専門店です。
1006暖簾

食券制なので入店前にしっかりメニューを決めておきましょう。
1006メニュー

強火で豚骨を煮出す芳しい香りが立ちこめる店内、元気なお兄さんお姉さん方がテキパキとお仕事をされておりました。
1006水

一番ベーシックなラーメン¥750。
1006ラーメン

泡立つスープ。
1006ラーメン2

キクラゲたっぷり。
1006ラーメン3

トロッとしたクリーミーなスープに極細麺。博多ラーメンらしい味わいです。
1006持上げ

プレーンから食べ始めて胡椒、ゴマ、しょうがをトッピングしながら食べ進み、
1006ゴマ

残り三分の一程でコレ。
1006高菜2

激辛!入れすぎ注意とありましたのでコレくらい。
1006高菜

程よい刺激のトロトロスープを飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
1006鉢
食後は口のまわりがテラテラ。豪快に替え玉にニンニクをトッピングされてる隣のテーブルの若人達の強靭な胃腸に嫉妬を感じつつ、ごちそうさまでした〜。    T

↓濃厚コラーゲン

↓チューニュ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/07(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やよい軒

南船場をウロつくも午後3時を回りましたのでランチ難民になってしまいました。
開いててヨカッタヨカッタの堺筋沿いのやよい軒さん、店先の食欲の秋のメニュー北海道産新さんま塩焼き定食790円。
1005店
1005POP.jpg

オーダーしてから焼かれるみたいですので少々時間がかかります。
1005店内

温かいお茶、お水、お漬物を入れてスタンバイ完了。
1005茶
1005漬物

立派な焼き具合で出てまいりました新さんま、醤油、レモンを絞りかけて大根おろし添え。
1005定食
1005サンマ
1005サンマ2

ナス、ピーマン、豚肉の味噌炒め。
1005味噌炒め

ミニ冷や奴にお味噌汁。
1005豆腐

秋の味覚を楽しませていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1005サンマ3

秋本番ながら今年は粕汁のスタートが遅くなりそうです。また食せる店も昨年より少なくなっております。美味しい粕汁に巡り会えますように〜。    Y

↓粕汁ハンター

↓スタンバイ完了



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/06(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食屋 Fujiya (フジヤ

ビルの谷間の瓦屋根の一軒家。黄色い壁と赤いテントの洋食屋Fujiya。
1004店

松屋町の一筋東、本町通の南にあります。
1004看板
1004黒板

一時を過ぎておりましたが先に二名の方が待っておられました。
1004店内

古い木造の一軒家を上手に改築されてます。
1004天井

ランチのラインナップはこんな感じ。
1004メニュー

見知らぬ男子四名が相席になって、おのずとスマホタイム。
1004水

本日のランチのミンチカツ温度玉子添え¥850、ライス大盛り+¥50。
1004ランチ

端正に盛りつけられたミンチカツ。気品が感じられます。
1004ミンチカツ
1004ミンチカツ2

温玉、マッシュポテト、サラダ。
1004温玉

赤だしが嬉しいです。なんとハマグリが入ってました。
1004赤だし
1004漬物

丁寧に調理されている感じの肉が詰まったミンチカツに上品なデミグラスソース。温玉をベッチョリまとわせて頬張ります。
1004ミンチカツ3

プッファ〜 満腹〜 満足〜
1004皿
赤だし、漬物付きが嬉しいお箸でいただく昭和な洋食。お店の方も愛想良くて大人気なのもうなずけます。食欲の秋に食べたい、味も感じも良い洋食でした。    T

↓秋の味覚

↓昭和の洋食


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/05(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定食 らいらいけん

動物園商店街の西側、西成区太子にある定食の名店らいらいけんさんの前のホワイトボードの本日の日替定食700円に秋の味覚を発見!
1003店
1003暖簾
1003ボード

ランチタイム終了間際でしたのでのんびりした店内、冷たいお茶でホッコイショ〜。
1003茶
1003調味料
1003おかず

牛すじじゃがいも煮と今シーズン初めてのカキフライ。
1003セット

小鉢一品はナスの田楽味噌をチョイス。
1003茄子

じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、牛すじを煮込んだおでん風。
1003じゃがいも

カキフライは小ぶりのが3つ、スダチを絞りかけます。
1003カキフライ
1003カキフライ2

2つはタルタルソースで、1つとシシトウはウースターソースでいただきます。1003カキフライ3
1003カキフライ4

いつもステキなバリエーションとボリュームある定食に感謝、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1003器

このお店も最近メッキリ減ってきた粕汁を提供していただける定食屋さんです、今シーズンも宜しくお願い申し上げます。     Y

↓もっと

↓粕汁を〜!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/04(日) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

昼ごはんのタイミングを逃した夕方午後五時前。空腹をかかえて心斎橋筋北商店街の味万へ。
1002店
1002看板

入口を入るなりカレーうどんの猛アタックを受けました。
1002PR.jpg

改装されて綺麗になった店内。夕飯にはちと早い中途半端な時間で空いてました。
1002茶

カレーうどんの猛アタックをなんとかかわして木の葉丼¥670と+¥130で味噌汁を小うどんにチェンジ。
1002セット

大きな丼鉢のボリューミーな木の葉丼。
1002丼

玉子のかたまり具合はこんな感じ。
1002丼2

短冊にカットされた椎茸、舞茸などのキノコと蒲鉾。三つ葉も入ってました。
1002丼3

わかめの小うどん。うどんの名店だけあって麺も出汁も申し分ありません。
1002うどん
1002持上げ
1002伝票

味噌汁がわりのうどん出汁を飲み干しまして丼鉢の底からコンニチハ〜✕2。
1002鉢
さすがにこんな中途半端な時間に炭水化物のセットを食べたらなかなかお腹が減りません。結局飲んで帰って寝る前に食べたカップのサッポロ一番みそラーメンがこの日の夕飯になりました。    T

↓米に麺

↓そしてまた麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/03(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見橋 力餅

鶴見橋商店街の一番奥は半分半分シャッター通り7番街で後光がさす店構えの鶴見橋 力餅さん。
1001商店街
1001店
1001見本
1001おはぎ

店内は残された昭和、ポットにはいった冷たい水でホッコイショ〜。
1001メニュー
1001店内
1001水

25年くらい前に寄せていただいた時から既にお婆さんの女将さんが元気に頑張られておられます。
1001おばちゃん

普段の二日酔いにはあんかけうどん450円ですが今日は玉子とじになったけいらんうどん530円、もちろんおろし生姜多の、きつねあんかけ530円もございます。
1001うどん
1001うどん2
1001うどん3

おろし生姜パワーで発汗、カラダ温まりうどん鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1001鉢

本当にココの力餅の女将さんの元気なお声にはパワーをいただけます。今シーズンも鍋焼きうどんを宜しくお願い致します。     Y

↓1が効く 2が効く

↓餡が効く〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/02(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
