Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ丼・とんかつカレー専門店 こけし

真っ赤なテントにノボリ、デカいメニューが目を引く日本橋でんでんタウンのかつ丼の名店こけし。
1129店
1129店2

隣から移転されたんでしょうか?なんか店内の様子が変わってました。けどさすが人気店で店内は大盛況。カウンターの中で次から次にとんかつを揚げておられます。
1129茶

とんかつ丼は盛り方、玉子の個数、とんかつの枚数、ごはんの量によって11のバリーション。
1129メニュー2

食材にもたいへんこだわっておられるようです。
1129説明

レギュラーのとんかつ丼¥790と味噌汁¥150。
1129セット

揚げたてとんかつのあつあつとんかつ丼。
1129かつ丼
1129かつ丼2
1129味噌汁

かつは薄めですが玉子の固まり具合と味のバランスはグ〜。美味しいかつ丼です。
1129断面

ペロンとたいらげましてとんかつ丼鉢の底からコンニチハ〜。
1129鉢
11月も今日まで、明日からもう12月。飲酒量が増えるシーズンに備えてかつ丼でエネルギー補給させていただきました。   T

↓時間の流れが

↓年々早くなるような



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/30(月) 06:00:00|
  2. 丼モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿倍野区役所前 力餅食堂

11月下旬になりやっと本格的な冬の到来てな感じになりました。
あびこ筋天王寺バイパス手前の阿倍野区役所前の名店力餅食堂さん。
店先のテントは年季入りですが店内は近年スッキリした改装されております。
1128店
1128おはぎ
1128暖簾

ショーウィンドウのサンプルに感動!鉄鍋に入った天鍋うどん、力餅うどん、どちらも670円。
1128見本

温かいお茶でホッコイショ〜。
1128茶
1128店内

木蓋の上に箸、レンゲが置かれた鉄鍋で出てまいりました力餅うどん。
1128うどん

大きなお餅3個、玉子、カマボコ2枚、三つ葉のトッピング。
1128うどん2
1128うどん6

他の力餅さんでしたら鍋焼きかちんうどんになるでしょうか?
1128うどん3
1128うどん5
1128うどん4

玉子のかため方はレア。
1128うどん7

鉄鍋のおかげでお餅3個は最後まで柔らかくいただけてカラダ暖まりお腹満腹、鉄鍋の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1128鍋

これからの冬本番の鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんに加えて新しいレパートリーになりそうです。     Y

↓もっち もっち

↓もちもちっ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/29(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANCTUARY TAVERN サンクチュアリ タバーン

風にはためく本格カレーのノボリ。谷町四丁目北東角のバー SANCTUARY TAVERN。
1127店

静かな夜の音楽が流れる店内。昼やということを忘れそうです。
1127店内
1127店内2
1127店内3

基本のカレーは中辛のチキンと大辛のキーマ。
1127メニュー2

水とともに出てくるキャベツのピクルス。
1127水

穏やかな酸味の優しい味です。
1127ピクルス

チキンとキーマのハーフ&ハーフ¥780。
1127カレー

思わずギネスと口走ってしまいそうでした。
1127カレー4

長時間の煮込みで野菜がクタクタになったチキン。
1127カレー3

肉が細かくペースト状になったキーマ。
1127カレー2

どちらもスパイスの効いたサラサラ系。かために炊いてあるごはんもナイスです。
1127カレー5

デコがじんわりと発汗。これだけでも充分店ができそうな美味しいカレーでした。
1127皿
ただ目の前にズラリと酒瓶が並ぶ酒好きにとっては過酷な環境。酒を飲まない方、自制心に自信のある方、昼から飲んでも問題の無い方向きのお店でした。   T

↓次回は

↓飲もっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/28(土) 06:00:00|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大衆食堂 ちとりや

11月になったら粕汁を始められてるとの情報をいただいておりましたが、なかなか行きそびれておりました。
なんとか昼営業の2時に滑り込みセーフで参りました西成区長橋の名店 大衆食堂ちとりやさん。
1126店

店先の看板のキャッチコピーはお見事、大きな提灯も誇らしげ、店内の貼り紙はやっぱりこうじゃなくっちゃみたいな感じです。
1126黒板
1126提灯
1126POP.jpg

カップ酒の空瓶のグラスでいただく冷たい番茶でホッコイショ〜。
1126茶

粕汁定食780円は中ご飯と280円のオカズの中から選べます。
1126棚
1126定食

オカン料理の定番の肉じゃが。
1126肉じゃが

野菜、薄揚げとシャケの身ゴロゴロのあっさり風味の粕汁。
1126かす汁
1126かす汁2
1126かす汁3

粕汁椀の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1126鉢
1126伝票

粕汁定食で心も体も温まりせんか〜♪     Y

↓ハートウォーミング

↓バイ かす汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/27(金) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tea room チェーザレ

ぽつぽつといいお店が点在する西天満で偶然通りかかった喫茶店チェーザレ。
1125店
1125看板

店先のこのボードに惹き寄せられました。
1125白板

静かな音楽が流れるヴィンテージ感漂う店内。
1125店内

来店されている方々も時間の制約の無さそうな方ばかり、お店に溶け込んでおられます。年配のお母さんがお一人で切り盛りされてました。
1125水

本日のランチ、かす汁定食(かつ付き)¥700。
1125定食

丼鉢にてんこ盛りのかす汁。
1125かす汁

かつはミンチカツでした。
1125カツ

一味をかけていただきます。
1125かす汁2

よく煮込まれた大根、人参、アゲ、こんにゃく、ちくわと豚肉。優しい味の美味しいかす汁。
1125かす汁3

ほっこりと暖まらせていただきました。
1125鉢
シックな喫茶店でいただく優しい味のかす汁。なかなか巡り会えない組合せですが、お母さんのおかげでバッチリマッチしておりました。   T

↓かす汁ハンター

↓2号発進!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/26(木) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾家庭料理 蘭亭

上六、谷九辺りで中華料理を欲しましたらたいがいココへ向かいます台湾家庭料理の蘭亭さん。
1124店
1124看板

なんとかランチタイムに間に合いましたが店内は八割がたのお客さん、冷たいジャスミンティーでホッコイショ~。
1124黒板
1124店内
1124茶

日替りなどのたくさんのランチメニューが用意されておりますがエコノミークラス800円の麻婆定食。
1124メニュー

スパイス、調味料瓶の向こう側のカウンター内でお二人の料理人がテキパキと注文をこなされておられます。
1124厨房

あまり時間も待たずに出て参りました麻婆定食、ネギのトッピングされた麻婆豆腐、たんまりの野菜サラダ、ウィンナー入り溶き卵スープ、豆モヤシなどの野菜の辛口和え物、お漬け物のかわりにピクルスが嬉しいです。
1124定食
1124麻婆豆腐
1124サラダ
1124スープ
1124小鉢

ファージャオ(花椒)の辛さではなくいですが、豆豉の辛みがボディブロウのように効きながら完食、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1124器

本当にこの辺りにはフツーのB級中華料理も見当たりません。何処か近くに美味しい中華ありますか?とこの店の方にお伺いしてもワカランテイ…     Y

↓そんなこと

↓シランテイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/25(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒門屋ら〜めん

インバウンド景気に沸く黒門市場。その入口の脇、立地が素晴らしい黒門屋ら〜めん。
1123店
1123店2

外壁はビニール、カウンターの上から下までスペースを有効利用されてます。
1123厨房

ムム・・・ あやしい粉発見。
1123粉

醤油ラーメン¥750。
1123ラーメン

ところどころに背脂が浮く澄んだ褐色のスープ。
1123ラーメン2

脂身の少ないチャーシューが5枚。
1123ラーメン3

色の割には塩分控えめ。食べやすいオーソドックスな醤油ラーメンです。
1123持上げ

残りわずかになったところで魔法の粉をふた振り。 ん? 味がたこ焼きっぽくなりました。青海苔と一緒にかけるカツオの粉ではないでしょうか。
1123ラーメン4

たこ焼風味のスープを飲み干しましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
1123鉢
ベースはオーソドックスな醤油ラーメンですがたこ焼きも思い出すので大阪らしいと言えるかもしれません。ただお値段は少々お高め。これもインバウンド効果なのでしょうか?   T

↓食べてってや〜

↓買うてってや〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/24(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 かどや

TJ調理師学校の学舎や研究所の建ち並ぶ阿倍野区松崎町の一角に昔からひっそりと営業されてる角ではないのにお食事処かどやさん。
1122店
1122店2

このシーズンになりましたら毎年恒例のこの貼り紙がありましたら素通り出来ませぬ〜。
1122貼紙

ランチタイムを過ぎておりましたのでオカズは少しだけ、おでんがメインなようです。
1122店内
1122棚
1122おでんダネ

モチロンの粕汁300円と中ご飯190円とコロッケ80円のチョイス。
1122セット

おお振りのお椀に野菜の具材たんまりの粕汁には七味を振り掛けます。
1122かす汁
1122かす汁2

ungaroの小皿に盛られたコロッケにはウースターソース。
1122コロッケ

お椀の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1122漬物
1122かす汁3
1122器

残り少ない「粕汁はじめました。」の貼り紙のあるご飯屋さんを求めて散策いたします。     Y

↓キングオブ屋号

↓かどや


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/23(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東煮 たこ梅

なかなか気温は下がりませんが、それでもあと40日ほどでお正月。そろそろおでんの恋しくなる季節です。Whity うめだのたこ梅 東店。大阪のおでんの老舗です。
1121店

関東煮と書いて「かんとだき」。子供の頃はこの呼び方のほうが一般的でした。
1121提灯
1121メニュー

コの字のカウンタのど真ん中。鍋の前の特等席。
1121店内

手早く皿にに盛られるおでん。
1121鍋

日替わりおでんのおでん定食¥750。
1121定食

こんにゃく、ひら天、イワシのつみれ、厚揚げ、大根、玉子。
1121おでん
1121おでん2

好物の麸が浮いたにゅうめん。出汁はもちろんおでんの出汁です。
1121にゅうめん

素朴な大根の漬物。
1121漬物

味のよく染みたおでん。厚揚げや大根は口いっぱいにジュワッと出汁が広がります。ごはんをおかわり。七分目で。
1121おかわり

美味しい出汁でほっこり温もる定食でした。
1121器

ん?創業弘化元年?
1121箸袋
ウィキペディアによりますと弘化は1844年〜1847年とあります。どっひゃ〜、創業170年以上やなんてびっくりぽんや。ひょっとしたらあさちゃんも食べはったんとちゃうやろか?   T

↓関東煮

↓恐るべし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 竜田屋

もうこの季節になったら始めておられるでしょうと千日前通の名店竜田屋さんへ〜。
1120商店街
1120店
1120提灯

大きな紅葉は季節到来を感じさせて店先にありがたや〜のpopあり。
1120POP.jpg
1120POP2.jpg

たくさんの種類のオカズがありますが、ガマン〜ガマン。
1120おかず棚
1120冷蔵庫

いろんな種類の汁物をされておりますが注文はモチロン粕汁!
1120メニュー
1120かす汁

ご飯中とオカズは見事な大きさのグリーンアスパラのおひたしのみ。
1120セット
1120アスパラ

しばらく止めておられた沢庵のサービスが復活してるのが嬉しいです。
1120タクアン
1120ごはん

お椀の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1120茶碗

何か昨シーズンと違う感じがしましたので昨年の写メと比べてみたらナントお椀が一回り小さくなってるじゃあ〜りませんか!
1120器

ちょっと腹がたつたや〜。     Y

↓スクープ!

↓お椀が小さくなりました!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/21(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチとコーヒーの店 MEGUCA メグーカ

昼ごはんを食べ損ねた午後4時少し前、16:00までランチをやってるお店が見つかりました。堺筋本町近くのランチとコーヒーの店、メグーカ。
1119看板

お店は地下一階。
1119店

北欧風のイラストが飾られたスッキリとした店内。
1119店内

定番のほか曜日ごとにメニューが変わる二種類のランチがあります。
1119白板

同じように昼ごはんを食べ損ねたと思われる二名の先客がいらっしゃいました。
1119水

この日のAランチはクリームコロッケとひとくちトンカツ。ごはん、味噌汁付き¥700。
1119ランチ

ごはんの大盛り、おかわりは無料です。
1119ごはん

冷奴と千切りキャベツのシンプルなつけあわせ。
1119おかず

デミグラスソースがかかった大きなクリームコロッケと小ぶりなローストンカツ。
1119トンカツ

なんとか昼ごはんにありつけてホッといたしました。
1119皿
そこそこのボリューム、そこそこのお味、そこそこのお値段と、可もなく不可もなくな感じですが午後4時まで日替りランチがいただけるありがた〜いお店です。昼ごはんを逃がした時のためにインプット、インプットっと。   T

↓備えあれば

↓憂いなし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/20(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅 長堀店

地下鉄長堀橋の南出口上がってすぐの所に時間が止まってるような佇まい。
1118店
1118暖簾
1118見本
1118看板

最近たまに休業される力餅さんですが、高齢の女将さんはまだまだ元気に表周りをこなされております。
1118店内

またまた二日酔いの特効薬のあんかけうどんを求めて力餅長堀店へ〜。
1118メニュー

そう前回の来店で気になっておりましたけいらんうどん450円、もちろんおろし生姜多めで。
1118けいらん

レンゲ置きはご愛嬌。
1118レンゲ

色は濃いめですが鰹、昆布の効いた透き通った出し汁。
1118けいらん2
1118けいらん3
1118持上げ

けいらんの溶き卵もたんまり入っております。
1118けいらん4

うどん鉢の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1118鉢

前回のあんかけうどんの写メを見ましたらカマボコも入っておりません。玉子が入って同じ価格はお得です。
1118あんかけ

Mドナルドでダブルチーズバーガー1個買うよりチーズバーガー2個 買った方が安いマジックみたいにこのママ維持してほしいです。    Y

↓おかあさん

↓応援してまっせ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/19(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 マルマン

おなじみ新梅田食道街でそろそろシーズンスタートのカキフライ発見。
1117見本

落ち着いた佇まいの洋食マルマン。
1117店
1117看板

夜でもランチがいただけるお店です。
1117見本2

ランチセットはグレード別のA B C。店内にはお姉さんの「エーランツーで〜す」「ビーランワンで〜す」の声が響き渡っておりました。
1117メニュー2

夜八時頃でしたが全員男性客。背広にネクタイ姿の方が多いようです。
1117水

カキフライ ライス付き¥980。
1117セット

大ぶりのカキフライ6個に定番のケチャップスパ、千切りキャベツ。
1117カキフライ

たっぷりのタルタルソースが嬉しいです。
1117カキフライ2
1117スパゲティ

はじめの3個はレモンとタルタルソースべっちょりで
1117持上げ

残り3個になったところで皿全体にウスターソースをかけていただきました。
1117カキフライ3
1117皿
気がつけば11月も後半、今年はどうやら冬の訪れが遅くなりそうな気配です。カキフライでちょっとだけ季節を先取りさせていただきました。   T

↓セーター

↓あっつ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/18(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 丼物 大吉

黒門市場の中国人観光客をカモる一角。
1116黒門

珍しく買い食いしやすい天ぷら屋さんは人だかりが無いですが、ホタテ貝などの海産物を売る店とマグロ屋さんと肉屋さんのコラボした高級な丼のカウンターは賑わっております。
1116天ぷら
1116海産物

店先に誇らしげにノボリを掲げ上げられた うどん 丼の名店大吉さん。
1116ノボリ
1116店
1116暖簾

この店も外国人観光客用のメニューを置かれてますが、本日は幸いなことにオールジャパニーズです。
モチロンの味噌煮込みうどん600円とご飯150円。
1116メニュー
1116店内

すぐさまテーブルに木製鍋敷き、とんすい、レンゲのセッティングされます。
1116鍋敷き

たんまりのかしわ、薄揚げ、ドンコ、カマボコ、ネギ。
1116セット
1116漬物
1116うどん
1116うどん2

玉子の固さはミディアムレア。
1116うどん3

カツオ、昆布の効いた八丁味噌の出汁を飲み干しまして鉄鍋の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1116鉄鍋

シーズンスタートの鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん、今年も新しい出会いを期待しております。    Y

↓鉄鍋シーズン

↓キタ〜〜〜ッ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/17(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ち うどん一

国道一号線の北、西天満5丁目で見つけた味わい深い佇まいのうどん一。
1115店
1115看板
1115張り紙

うどんとごはんが自由に組合せられるお昼の定食。炭水化物好きには嬉しいシステムです。
1115メニュー

テーブル3卓とカウンター席が少しの小さなお店。
1115茶

ご主人は厨房でせっせとうどんを作っておられます。
1115厨房

カレーうどんの定食¥700。おでんとごはんをチョイス。
1115セット

肉とうす揚げ、ダブルハーモニーのカレーうどん。
1115うどん
1115うどん2

平天と大根のおでんには彩りの青菜。上品な薄味のおでんです。
1115おでん

ごはんのおかわりはお申しつけくださいねと出てきた時も食べている間にも声をかけてくださいました。
1115ごはん

クリーミーな味わいのカレーにしなやかな麺。好きなタイプのうどんです。
1115持上げ

カレーうどん鉢の底からコンニチハ〜
1115鉢
相席になったお向かいさんが白い出汁のうどんを召し上がっておられました。入口に貼紙のあったきのこと豆乳のうどんやと思います。こちらのご主人は基本の味を守るだけでなく新しいメニューの開発にも力を入れておられるようです。    T

↓カレーうどん おでん ごはん

↓我ながら、グッドセレクション


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/16(月) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

北心斎橋商店街、この店の前のディスプレイがクリスマス仕様になりましたら本格的に鍋焼きうどんの季節到来と勇んで参りました名店味万さん。
1114しもじま
1114看板
1114店

店内は珍しくノンビリしてましたがウォーターサーバーのすぐ後ろの2人掛けのテーブルへ。
1114店内
1114茶

鉄鍋うどんと注文しかけましたが重度の二日酔いで断念、特効薬のあんかけうどんモチロンおろし生姜多めに変更。
お水もたんまり飲みまして食後の発汗に備えます。
1114うどん

たっぷりのおろし生姜のトッピングのあんかけうどん、見事に透き通った出汁は根性がありスンナリとうどんを持ち上げさせてくれません。
1114うどん2
1114うどん3
1114うどん4
1114うどん5

うどん鉢の底からこんにちは〜の頃にはゆでダコ状態、二日酔いを飛ばしていただきまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1114鉢

以前あんかけうどんにネギが入るようになった時は530円が580円に値上げされました。今日のにはカマボコが新たに入ってたのでビビりながらお勘定したら580円そのままでした。    Y

↓お値段据え置き

↓ありがたや〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/15(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん つけ麺 山麺

地下鉄天満橋駅の南、谷町筋から少し入ったところにある らーめんつけ麺 山麺。
1113看板

先日うかがったヤドカリーの隣の建物です。
1113店
1113黒板

券売機で食券を買ってカウンター席へ。午後1時でもまだまだ盛況でした。女性客の割合が多いようです。
1113店内
1113PR.jpg

お店の自信作、まさかのシンガポール風鶏飯から出てきました。
1113鶏飯

濃い鶏醤油らーめん¥700とシンガポール風鶏飯¥200のセット。
1113セット
1113らーめん

大きくて柔らかくて厚みもある炙りチャーシュー。
1113らーめん2

ネギは緑と白のコンビネーション。
1113らーめん3

スープがトロトロの〜こ〜!自家製の細麺に高濃度スープがまとわりついて上がってきます。
1113持上げ

甘酸っぱいタレを回しかけて食べる鶏飯はサッパリとしたエスニック風味。濃いらーめんとの相性がいい感じです。
1113鶏飯2

濃厚スープを飲み干しまして。らーめん鉢の底からコンニチハ〜
1113鉢
鶏✕鶏の炭水化物セットでした〜。     T

↓麺にはごはん

↓ごはんには麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/14(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OUTBACK STEAKHOUSE

桜橋にあったOUTBACK STEAKHOUSEさんが10時初旬に堂島アバンザの地下に移転されてとてもキレイになって営業されております。
1112店
1112店2

入口にあるウェーディングカウンターで食前酒、メンバーが揃いましたのですぐさまテーブル席に案内されました。
1112バー
1112店内

どデカイ ワニのお出迎え、天井にも大きなサーキュレーターがゆっくりと回っております。
1112ワニ
1112天井扇

オーダーが完了しましたらお代わり自由の大きなハニートーストが出されますが要注意〜、コレをアテにしてビールを飲んだら後から出される料理が絶対に食せません。
1112パン

キレイな焼き餃子みたいに並んたシュリンプがトッピングされたシーザーサラダ1490円。
1112エビ
1112エビ2

この店のトレードマークみたいなブルーミンオニオン1130円、コースターと比較しても大きさには圧倒されます。多分4人でも完食出来ないですから周りのカップルで注文されてる方は最後までオニオンが花開いたままでしょう。
1112オニオン
1112オニオン2
1112オニオン3

賑やかを通り越してエライ事になったハロウィンのパンプキンスープはセットに付いてるみたいです。
1112スープ

outback specialは赤みのランプ肉、いかにも肉食してますの感じを200g2390円をミディアムレアで。
1112ランプ
1112ランプ2

victoria's filetは柔らかいテンダーロイン、大阪人でしたらヘレ肉です。170g2920円。
1112テンダーロイン

angas ribeyeはジューシーなリブアイ肉、200g2890円。
1112リブアイ

それぞれにつけ合わされてるマッシュポテト、コールスロー、バターライスの量もてんこ盛り〜。
1112ライス

はじめ人間ゴンみたいに原始に帰ったみたいに肉を食しまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
帰りがけにはホボ店内は満席、入口のウェーディングカウンターにも3、4組の待ち客。女性同士の比率が高いのにはびっくりポンや〜、肉食女子恐るべし。    Y

↓したたる肉汁

↓目覚める野生


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/13(金) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ココペリカレー

南船場三丁目の1〜2階に飲食店が集うビル。
写真 2015-11-11 13 20 26

このビルの二階にあるココペリカレー。
写真 2015-11-11 13 09 06

FILIAL BARという店を間借りして昼間だけ営業されているヤドカリ系のお店です。
写真 2015-11-11 13 09 25
写真 2015-11-11 13 09 59

お客さんはカジュアルな感じの方が多いようです。
写真 2015-11-11 13 22 08

基本のメニューは野菜¥850、チキン¥950、合いがけ¥1050の三種類。野菜や鶏肉について丁寧にレクチャーしてくださいました。
写真 2015-11-11 13 24 43

お兄さんもいらっしゃいましたが調理は主にお姉さんの担当のよう。
写真 2015-11-11 13 23 14

お二人揃ってプッシュしてくださいましたのでココペリカレー合いがけ¥1050。
写真 2015-11-11 13 28 05

黄色いライスをはさんでコチラが野菜。
写真 2015-11-11 13 28 14

こちらがチキン。
写真 2015-11-11 13 28 36

玉ねぎのピクルス、その他諸々のトッピング。
写真 2015-11-11 13 28 46
写真 2015-11-11 13 28 54

スパイスのよく効いたこだわり食材の健康に良さそうなカレーでした。
写真 2015-11-11 13 39 16
メニューには食材だけでなく製法にもこだわるお店の姿勢が書いてあってココペリカレーに対する理解が深まりました。ただどうして野菜、チキン、合いがけの順にお値段がステップアップするのかまではわかりませんでした。    T

↓健康な身体は

↓正しい食生活から


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/12(木) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 マルタ

浪速区、西成区のレッドシグナル点灯の洋食屋さんの巡礼。
R26沿い西成区鶴見橋商店街の入口の反対側にある老舗洋食屋マルタさんへ。
1110店
1110店2
1110看板

店先に看板を出されてても営業中かどうかは分かりにくいですが、ペット類の持ち込み禁止のpopはかなり大げさです。
1110ペット

このお店のカツライスはかなり高級の1380円、ビーフカツの1100円を上回ってるのにはびっくりポンです。
1110メニュー

時間が止まってるような年季の入った店内、三角に折られた紙ナプキンの上にセットされたスプーン。
1110店内
1110水

かなり大きめのビーフカツを東京ドームみたいにカットしてトッピングされたカツライス、添えは色鮮やかな赤い福神漬け。
1110カツライス

ソースは甘口ですがとても円やか、お肉も柔らかくかなりイイのをおつかいになってるみたいです。
1110カツライス2

たんまりとソースを絡めていただきスプーンがススミます。
1110カツライス3

カツライス皿の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1110皿

お値段はB級とは言えませんが、料理としたら立派なB級メニューです。
これからもこの辺りの絶滅危惧種として保存していただきたきたいモノです。     Y

↓びっくりポンの

↓イチ サン パッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/11(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新旨混麺 ふく流ラパス 分家 WADACHI

中央大通、堺筋本町西の新旨混麺 ふく流ラパス 分家 WADACHI。
1109店

一見何の店か分からない長く難解な屋号ですが、
1109店2

ーメンでもない、パスタでもないのでラパス。」ということのようです。
1109説明

基本のメニューは三種類。
1109黒板

数名のお兄さんお姉さんがせっせと切り盛りしてらっしゃいます。
1109厨房

お姉さんに屋号についてお伺いしたところ、轍というラーメン店をやっておられる福田さんか福岡さんか福島さんかがプロデュースされた新感覚のまぜ麺のお店なんだと教えてくださいました。
1109水

混ぜそば感、ラパス感を軸にすると3つのメニューはこんな感じ。
1109図

チキンジャンキー¥700の完遂セット(鶏そぼろごはん)+¥70。
1109セット

これぞふく流ラパス チキンジャンキー。
1109ラパス

濃厚鶏白湯スープに黄身、鶏のレアチャーシュー、カシューナッツ、玉ねぎ、水菜。
1109ラパス2

底から豪快にかき混ぜます。日本橋のお寺での修行が活きました。
1109ラパス3

お姉さん曰く、ブラックペッパーがめっちゃ合いますとのことでしたので。
1109ラパス4

鶏白湯スープと黄身が絡みついた太麺はマイルドな旨味。確かにちょっとカルボナーラのようでもあります。
1109持上げ

麺を食べ終えたら完遂セットの出番。
1109ごはん
1109タレ

残ったタレと具に鶏そぼろごはんを投入して再びまぜまぜ。
1109ごはん2

凝縮された鶏の旨味を残さずにいただけます。
1109持上げ2

ふく流ラパス鉢の底からコンニチハ〜。
1109鉢
ラーメン、つけ麺、混ぜそばと劇的に進化するラーメン系麺料理のスタイルにはびっくりぽんです。今やついて行くのがやっとの状況ですが、新しい味に出会える楽しみがあるのでどんどん進化していってもらいたいもんです。    T

↓けど一番は

↓普通の中華そば


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/10(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濱鮓

今シーズンは9月中旬に試しに作られたかす汁をオフサイドでいただいてスタートしましたが、10月より始められたかす汁とかやくご飯を求めて先週参りましたらどちらも売り切れ、残念無念〜!
週が明けてリベンジ〜とお伺いいたしました周防町の名店 濱鮓さん。
1108店
1108看板
1108告知

いろんなオカズのあるケースを素通りしましてシンプルなかす汁とかやくご飯のセット700円。
1108おかず
1108メニュー

冷たい粉茶でホッコイショ〜。
1108茶

ココのかす汁は一人前ごとに火にかけて温められるのでクタクタにならず、いつも出来立ての風味です。
1108セット
1108かす汁

具材を丁寧に細かく刻まれたかやくご飯に浅漬けのキュウリと白菜が嬉しいです。
1108かやくご飯
1108漬物

キメの細かいかす汁、酒粕は1年寝かしたモノを使われてるのを昨年お聞きしました。
1108かす汁2
1108器

かす汁には七味をふりかけていただきましてかす汁椀の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
これからシーズン本場のかす汁、まだどの店もスタート遅れ気味ですが楽しみにお待ちしております。     Y

↓今年こそ来るぞ

↓かす汁ブーム


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/09(月) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 六徳 恒河沙

いつも新しいお店を教えてくれるグルメ情報に精通した友人に麻婆豆腐が美味しいお店やと紹介してもらいました。JR福島駅南西の裏通りにある中華のお店。
1107店

まだ新しいお店のようです。中国料理 六徳 恒河沙。なんて読むんでしょう?
1107看板
1107黒板

L字カウンターだけの小さなお店。店内に立ちこめる辛い煙でむせそうになりました。
1107茶
1107メニュー

恰幅のいいご主人が腕をふるっておられます。
1107店内

麻婆豆腐のランチ¥900。
1107定食

見るからにパンチのありそうな深い色の麻婆豆腐。
1107麻婆豆腐

刺激のある香りが立ち昇っております。
1107麻婆豆腐3

しっかり濃口のスープ。小菜はあっさりとしたもやしの中華和えでした。
1107スープ

豆鼓入りの濃厚な味の麻婆豆腐。花椒も辣油もビリビリ効いてます。辛い〜 しびれる〜 けど旨い〜。
1107麻婆豆腐4

すごいスピードでごはんが無くなります。あっという間に二杯目〜
1107麻婆豆腐5

心地よい発汗とともにごちそうさま〜
1107皿
最近食べた麻婆豆腐の中ではピカイチでした。福島にはいつ行っても長蛇の列で入れたことのない麻婆豆腐の名店がありますが、ここもそのうち行列ができるような気がします。    T

↓キャ〜

↓シビレル〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/08(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美松支店

先月でいか焼を辞められた名店いうえ商店さん、大将が倒れられた後を女将さん一人で頑張っておられたマルヨ食堂さんが廃棄されたJR美章園界隈、ホンマにびっくりポンや〜。
1106美章園
1106いうえ
1106いうえ2
1106いうえ3
1106マルヨ

辺りをしばらく散策しましたが玉砕、あべの筋まで戻りまして通り沿いにある本店が何処にあるのか存じ上げない美松支店さんへ〜。
1106店

店先にはレトロなガラスショウケース、お食事処の提灯が誇らしげに吊るされております。
1106見本
1106提灯

昼ご飯時を少し過ぎておりましたのでショウケースにはオカズがあまりありませんでした。
1106店内
1106棚

ならばオムライス700円!
紙ナプキンに包まれたスプーンとアルミのヤカンから注ぐお茶でホッコイショ〜。
1106スプーン

濃い黄色の玉子でキレイに巻かれたオムライスはシンプルなケチャップのトッピング。
1106オムライス
1106オムライス2

キッチリと炒められたチキンライスには鶏肉がゴ〜ロゴロ。
1106オムライス3
1106オムライス4

残り半分はウースターソースで味を引き締めていただきましてオムライス皿の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1106オムライス5
1106皿

このお店もご年配の大将と女将さんでキリモリされております。
継がれる方がなかったらイズレ無くなっていく運命にあると思うと寂しいです。     Y

↓後継者は

↓おらんかえ〜?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/07(土) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒・お食事処 大丸屋

珍しく前日の酒の影響が無く、何ぞガッツリ食いたい気分でうろついておりますとピッタリなものを見つけました。豚生姜焼き定食。
1105メニュー

心斎橋筋北商店街脇にある路地の入口にあります、大丸屋。
1105店
1105店2

ネタケースの上にのっている漬物と納豆はフリー。
1105納豆

豚生姜焼き定食¥700。
1105定食

大きなお皿にタップリ盛られたできたてアツアツの生姜焼き。
1105生姜焼き
1105生姜焼き2

おかわり自由のごはんと豚汁。この日の気分のジャストフィットです。
1105ごはん

甘めのタレが絡んだ生姜焼きは一切れで大量のごはんを消費します。
1105生姜焼き3

おかず半分ほどで一膳目を食べ終わりましておかわり〜。
1105おかわり

望み通りお腹がはち切れるくらいガッツリといただきました。
1105器
非常に満足度の高いお昼ごはんでした。ただあまりにごはんが進むので納豆と漬物に辿りつけなかったのが少し心のこりです。    T

↓私バカよね

↓おバカさんよね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/06(金) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回 華友祭

少し肌寒い天気でしたがミナミで活躍される華僑の方々により港町リバープレースで開催されました第12回華友祭。
1104看板
1104提灯

2時半くらいに伺いましたがすごい人だかり、増設されたテーブル席も超満員、人気のブースには長蛇の列が出来ております。
1104会場2
1104会場

甕から注がれる年代物の紹興酒は飲み放題で皆さんにふるまわれます。
1104パンダ
1104エビ団子

パクチーのトッピングのフカヒレスープは200円。
1104スープ

よく煮込まれた濃厚な味わいの豚足300円は思ったよりあっさりした味わい。
1104豚足

これまたパクチーのトッピングの削刀麺のスープが美味しかったのでたこ八のたこ焼きを明石焼き風にいただきました。
1104麺
1104麺2
1104たこ八
1104たこ焼き

お店は無いと思いますが四海樓さんの焼き餃子はなかなか絶品。
1104餃子

最後にタタキ売りしてた韓国のアセロラとうめのリキュールは2本で500円の出血大サービス。
1104鏡月

今年も満喫させていただき、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1104提灯2

日が陰ってきた頃には紹興酒がボディブロゥのように効いてまいりましてへべれげ星人に変身いたしました。     Y

↓ワ レ ワ レ ハ

↓ヘ ベ レ ケ セ イ ジ ン ダ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/05(木) 06:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天王寺シノワーズ 百楽

JR天王寺駅、以前の天王寺ステーションデパートがMIOプラザ館としてハイカラにリニューアルされてました。
1103MIO.jpg

中でも四階飲食フロアは昔の面影がないほどの変わりよう。
1103MIO2.jpg

中国料理の百楽は残ってましたが
1103店

「中国料理」が「天王寺シノワーズ」に。
1103看板

平日午後遅めのランチタイムは奥様方がゆったりお食事をされてます。
1103水

トマトと五目野菜の酸味汁そば(〆のご飯付)¥950。
1103セット

トマトの赤が目にも鮮やかな五目汁そば。
1103汁そば
1103汁そば2

酸味+辣油の刺激でサッパリいただけます。
1103持上げ

〆のご飯にはナッツとパクチー。
1103ごはん

麺の後に汁の中へ。〆なので多分これが正しい食べ方でしょう。
1103〆ごはん

中華風ピリ辛トマトリゾット。やっぱり麺と米が大好きです。
1103〆ごはん2

トマトと五目野菜の酸味汁そば鉢の底からコンニチハ〜
1103鉢
キューズモール、ハルカスができて新しい町になった天王寺。幼いころから慣れ親しんだステーションデパートも陸橋もあべの銀座もすっかり新しくなりましたが今でも一番身近な繁華街に違いはありません。    T

↓がんばれ

↓アポロ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/04(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カツライス 大井

西成区、浪速区に細々と生息するB級洋食の絶滅危惧種のカツライス。
1102看板

ここ浪速区の大井さんは先代の大井食堂のカツライス直系店です。
1102店
1102見本

喫茶店のカウンター内の厨房を上手く使用されて夫婦仲良く営業されてます。
1102厨房

本日はちょっと贅沢にビーフカツライス680円とスモールサラダ150円。
1102メニュー

昭和レトロな紙ナプキンに包まれたスプーンとフォーク。
1102スプーン

まずはコンソメスープとサラダ。
1102スープ

揚げたてのビーフカツをスプーンで食べやすい大きさにカットされてトッピング、赤い福神漬けが艶やかです。
1102セット
1102カツライス

ソースは先代のモノよりかなりマイルドに作られてます。
1102カツライス2

カツライス皿の底からこんにちは〜で、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
1102皿

大阪市南部に数件残る多分この代で閉店されそうな洋食屋さんの巡礼をかかさないようにいたしたいです。     Y

↓カツライスをめぐる

↓冒険


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/03(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨 うちやま 後編

秋のグルメスペシャル巨編。
「こんなスゴイお寿司屋さんに行ってきました〜」
後編は怒涛のにぎり編。

お庭を眺めながら優雅にいただく法善寺の隠れ家的贅沢鮨 うちやま。
1031にぎり2

活けの伊勢海老から始まったにぎり二貫目は平目の縁側。
1031縁側

大将登場でマグロのトロについての講義をしてくださいました。
1031マグロ紹介

マグロ
1031マグロ

職人さんの繊細で無駄のないお仕事ぶり。
1031にぎり

初めての寿司ネタ、ひめち。小さな魚だそうです。酢漬けの昆布でサッパリと。
1031ひめち

ヅケまぐろ。上品な浸かり具合です。
1031漬け

イカ。名前は忘れてしまいましたが美味しいイカでした。
1031イカ
1031包丁捌き

続きまして車海老。味噌がちょこっと乗ってます。
1031海老

うに。口いっぱいに広がるうにの中で米粒が泳ぐ感じ。
1031うに

赤貝。
1031赤貝

トロタク。トロと沢庵は相性が良いそうです。
1031トロタク

鰻。炙りたてのアツアツ。
1031鰻

玉子。甘みの少ない出汁巻き。シャリはありません。
1031玉子

最初に捌くところを見せていただいた伊勢海老の味噌汁。
1031味噌汁

〆アジ。浅いしまり具合が上品です。
1031あじ

怒涛の寿司のラストを飾るのは干瓢巻き。
1031干瓢巻き

デザートはりんごのシャーベット&マンゴー。
1031デザート

満腹〜。満足〜。夢のようなひと時を過ごさせていただきました。
1031茶
そしていよいよ緊張のお勘定タイム。これくらいかな〜と思ったお値段の八がけくらいでした。お店のつくり、雰囲気、お料理の内容からするとお値打ちです。男会の皆様、声をかけていただいてありがとうございました。    T

↓たまにはこんな

↓非日常


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/02(月) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨 うちやま 前編

秋のグルメスペシャル巨編。
「こんなスゴイお寿司屋さんに行ってきました〜」
枚数が多いので前後編に分けてお届けいたします。

心斎橋を中心に日々美と美食を探求しておられる男会の「スゴイ鮨屋があるから行ってみようぜ」の会に飛び入り参加させていただきました。場所は法善寺、とあるビルの4階。
1031法善寺2

鮨 うちやま。
1031看板

自動ドアに見えない木製の自動ドアがスーッと開くとこんな空間。
1031入口

そこからお姉さんがしずしずとカウンターまで案内してくださいました。ドーン。カウンターのむこうに広がるお庭。季節の草木が揺れています。なっ なんじゃこりゃ〜。
1031庭

白木の分厚いカウンターはイチョウだそうです。8席のみの贅沢空間。
1031カウンター

空気がピ〜ン 背筋もピ〜ン
1031おしぼり

とりあえずビールでカンパ〜イ!
1031ビール

お料理はおまかせで八寸から。あわびのキモ、おばけ、赤貝、小芋、バイ貝、銀杏とブリブリのイクラ。
1031八寸

こちらが本日のネタになっております。寿司ネタの玉手箱やぁ〜
1031ネタ

富山の白えびの上に北海道の馬糞ウニ。
1031うに海老

下が平目、上がもみじ鯛。秋の真鯛をもみじ鯛と呼ぶそうです。
1031鯛平目

ビールからお酒へ。ぬる燗でいただきました。
1031酒

トロ。溶ける〜
1031トロ

食べやすいよう処理された毛ガニ。甲羅の中にミソと脚の身が詰まっています。
1031カニ

自然薯のとろろ汁。
1031とろろ

蒸し鮑。
1031アワビ

ガリと奈良漬が出てきてようやくここからお寿司タイムスタート。
1031がり

最初は目の前で豪快に捌かれた活伊勢海老。甘〜
1031伊勢海老

明日の後半、怒涛のにぎり編へつづく〜 乞うご期待。    T

↓こんな贅沢

↓びっくりぽんや


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/01(日) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

