Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにわフレンチ Begin

お久しぶり〜のBegin。周防町のお箸で食べるなにわフレンチのお店です。
0228店

なにはともあれ生ビール、エーデルピルス。
0228ビール
0228メニュー

初玉子とコンソメゼリー。
0228玉子
0228玉子2

この日のおすすめ、キハダマグロのカルパッチョ。 かかってる旨口醤油ソースが旨かった〜。
0228カルパッチョ

赤ワイン。お得なダボ〜で。
0228ワイン

玉子タップリのポテトサラダがガツンと乗ったポテトサラダのカナッペ。
0228カナッペ

砂肝のリエットや牛タン、猪、三元豚など冷製ミートの盛り合わせ。クレソンと交互にいただきながらワインをガブ飲み〜。
0228冷製ミート

牡蠣のポテトのポタージュグラタン。
0228グラタン

しっかりとした旨みですがバターやクリームを使ってないそうで軽い口当たり。
0228グラタン2

パンと一緒にいただきまして満腹。パスタにはたどり着けませんでした。
0228パン

食後のお水はシュワシュワ〜
0228水
存分に飲んで食って楽しませていただきました。マスター、タマちゃん、ごちそうさま〜。   T

↓食欲

↓全開



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/29(月) 06:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうふ大阪料理 のりたけ

大阪上本町にありますシェラトンミヤコホテル

0228_01.jpg

入り口を入りますと大きな雛壇が出迎えてくれました。

0228_02.jpg

地下一階にあります のりたけ さんで日本食をご馳走になりました。

0228_03.jpg

まずは御通し 鴨、海老、数の子、鰯、豆腐、銀杏にきな粉をまぶしたのとか色々楽しめました。

0228_04.jpg

京豆腐のお椀は春らしく菜の花が盛られてあります。

0228_05.jpg
0228_06.jpg

淡路島の玉ねぎを出汁で炊いた物をミキサーしてお出汁に入れてあるそうです。

0228_07.jpg

玉ねぎの出汁の鯛しゃぶです。鯛はプリプリ野菜も美味しいです。お出汁がとても美味しい。
生姜とすだちが添えられています。
0228_08.jpg
0228_09.jpg

締めにじゃこ御飯と赤出汁。

0228_10.jpg

デザートはりんごのシロップ漬け、寒天、イチゴ。久しぶりの日本食で大満足 ゴチになりました〜〜
0228_11.jpg

  by もなか

↓タダほど

↓旨いものはない


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/28(日) 11:38:05|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き 三平

休日の昼下がり、昼間は人影もまばらな三ッ寺でこの看板を見たらビールが飲みたくなりました。
0227看板

ビルの一階通路を入ったところにあります、お好み焼きの三平。
0227店

カウンターだけの落ち着いた雰囲気のお店。実直そうなご主人が黙々とお好みを焼いておられます。
0227店内

軽〜く豚玉とビールのつもりが・・・ ¥1000以下のメニューは無い、ちょっと高級なお店でした。
0227メニュー

平静を装ってビールをば。
0227ビール

モダン焼きは先にそばをソースに絡ませるタイプ。豚の上にも薄く生地をのばす丁寧なお仕事ぶり。
0227モダン焼き

じっくり時間をかけて焼いてくださいました、豚イカモダン¥1240。チ〜ン。
0227モダン焼き2

ぶ厚〜
0227モダン焼き3

生地、そば、豚が綺麗に層になってます。しっとりとした生地にイカの旨味も加わって、ハフハフ グビ〜 プッファ〜。
0227持上げ2

満腹〜
0227てこ
お好みとビールの組み合わせの割には優雅な休日のひとときを過ごさせていただきました。   T

↓昼ビール

↓バンザイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/27(土) 20:32:21|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば すし 深川

深酒がたたって食欲のないまま十三フレンドリー商店街、そば すしの深川へ。
0224店

おっと、これは運命の巡り逢い?
0224ボード

午後遅めで店内はゆったりとした空気が漂っていました。
0224茶

麺と寿司の組合せはいろいろあるんですが粕汁¥450は単品のみとのことでしたのでおにぎり¥300とセットでいただきました。
0224セット

コロンとした俵型のおにぎり。ゴマの方は梅干入り。
0224おにぎり

そろそろシーズン終盤、丼鉢になみなみの粕汁。
0224粕汁

七味をパラパラ〜
0224粕汁2

メインの具は豚でアルコール分が強い感じ。こんな粕汁も好きです。
0224粕汁3

粕汁鉢の底からコンニチハ〜
0224鉢

お向かいのご夫婦が美味しそうに中華そばをすすってらっしゃいました。
0224鉢2
しかし何度メニューを見直しても中華そばはどこにも載ってません。常連さんだけが知っている裏メニューのようです。常連ではありませんが次回は中華そばにおにぎりを合わせることに決めました。   T

↓迎え粕汁で

↓食欲復活


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/25(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神門

朝ごはんを食べた直後から昼ごはんは何を食べたいかを考え始めます。一番多いのは麺、次がカレーか丼、たま〜に肉なんですがこの日は珍しく魚の煮付けが食べたくなりました。それもカレイ。お昼過ぎにうろうろ探していたらピッタリの定食がありました。
0224黒板

南船場一丁目の和食のお店、神門。
0224看板

細い通路を通って店内へ。
0224店

カウンター席、セパレートされたテーブル席、座敷など意外に広い店内。
0224茶

カレイの煮付けの定食¥880。
0224定食

肉厚のボリューミーなカレイの煮つけ。
0224カレイ

小鉢は茄子の揚げ浸し。
0224味噌汁

適度に脂ののった煮付けは濃すぎず薄すぎず丁度いい味加減。
0224持上げ

まさに食べたかったおかずでごはんが進んでおかわり〜!
0224ごはん
0224器
食べたいというのは身体が必要としてるんやと思います。食べたいものを食べたい時に食べたいだけ。多分これが健康にも一番いいんじゃないでしょうか?   T

↓たいがい

↓ラーメンですが


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/24(水) 17:28:16|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京寿司 末廣

この季節恒例となっております京都詣で。二条寺町上ル 京寿司の末廣。
0222店

今年も太っ腹社長に連れて行ってもらいました。
0222店2

古都の歴史を感じさせる渋いたたずまいです。
0222暖簾
0222メニュー札

店内はカウンターも無く三人がけの小さなテーブル席二卓のみ。
0222茶

アルコールの類いも置いてらっしゃらないみたいで社長はご機嫌斜め。
0222メニュー

まあ まあ まあ  鯖ずし(六切)¥2000。一切がだいたい牛丼一杯分・・・
0222鯖ずし

見事な肉厚、美しい形、見た目もお味もバッチグ〜。一口食べたら社長の機嫌も治ってました。
0222鯖ずし2

春を感じる鯛、菜の花、湯葉としめじのお吸い物¥450。
0222吸い物

ジャジャ〜ン!この冬も辿りつけました、むしずし〜!¥1600。
0222むしずし

器ごと蒸された温かいちらし寿司。京都の冬の名物です。器のサイズは茶碗と丼のあいだくらいでしょうか、美しい〜 上品〜 
0222セット

錦糸玉子の絨毯の上に海老やら椎茸やら桜でんぶやら。
0222むしずし2

こちらは社長の“上”¥1900。明らかに具の量が違います。並でいいも〜ん。
0222むしずし上

錦糸玉子の下には焼きアナゴがざっくざく。酢めしのかげんもバッチグ〜
0222むしずし3

むしずし鉢の底からコンニチハ〜どすえ〜。
0222椀
太っ腹社長に感謝。来年もよろしゅう頼んます〜。   T

↓古都の雅

↓ごっつぁんで〜す


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/23(火) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 肉八

この日、昼からガッツリ肉が食いたくなって
やってまいりました~!

焼肉 肉八!!
0221店

ランチメニューのライスお替わり自由ってところがエエ感じ!
0221メニュー

セットのキムチ
0221キムチ

草。。。
0221キャベツ

スープ
0221スープ

つけダレはちょいドロ系で好きな感じ(笑)
0221タレ

炭火ってところがエエでしょ~~
0221七輪

オーダーは
盛り合わせランチ ¥800
0221盛合せ

ハラミ
0221ハラミ

てっちゃん&センマイ
0221てっちゃん

タン
0221タン

カルビ
0221カルビ

草&コンニャク
0221玉ねぎ

まずはホルモン系から焼いて行くのがオレ様流!!
0221焼き1

草も焼きますよ~~
0221焼き2

赤身もドンドン焼きまして~~
0221焼き3

ご飯と肉をガンガン胃袋に入れていきます(感動)
0221持上げ

この後、ライスお替わり3回。。。
食い過ぎた。。。

所長~~カムバック
サイトオダスミダ~アイゴ~

by ミスターXⅡ

↓野菜はキライ

↓肉がスキ!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/22(月) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶とカレー げしとうじ

JR南田辺駅南西の閑静な住宅街にある喫茶とカレー げしとうじ。
0220店

周辺の環境に合わせて看板も控えめ。
0220看板

漢字で書いたら夏至冬至。深い意味がありそうな屋号です。
0220店2

ほぼ町家そのままの店内。しっとりとした風情で落ち着きます。
0220店内
0220店内3
0220水2

畳にあぐらをかいたら条件反射で注文しておりました。プッファ〜
0220ビール

カレーは野菜、チキン、チーズほうれん草の3種類からチキン¥950をチョイス。+¥100の辛さ&スパイス増しもいっときました。
0220カレー2

サフランライス、カレー、付け合せの野菜とお皿の色がカラフル〜
0220カレー4

大根とキュウリの ピクルス。
0220ピクルス

スパイスの香りと刺激とチキンの旨味、溶け込んだ野菜の甘味も感じられる美味しいカレー。キノコや厚揚げも入ってました。
0220カレー7
0220持上げ

食後はヨーグルトのサービス。
0220ヨーグルト
0220皿
お店の造りからカレーまでご主人の強いこだわりが感じられます。一見物静かで控えめな印象のご主人ですが、きっと芯の強い頑固な性格に違いありません。   T

↓昼飲むビールは

↓旨いの〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/21(日) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜あげうどん 二葉


異国人で溢れかえっている黒門市場の釜上げうどんの二葉。
0219店

この表札に書かれているように創業は明治のようです。
0219看板

なべ焼きと粕汁が大好きだった所長を偲んでお邪魔しました。
0219カウンター

やって参りました! たっぷりとかつお節を頭に載せた釜あげそば。
0219うどん

ここの釜あげは出汁につけて食べるのではなく、生醤油をまわしかけて頂くワイルド市場スタイル~
0219醤油

そこについてくる胡麻と備え付けの青ネギを遠慮無くトッピング。
0219うどん2

後は作法なくひたすら麺をすする
そしてかつお節+生醤油のちょっと濃い目のお出しを頂く。
0219持上げ

釜上げうどんの底からコンニチワ~は出来ませんでしたが
土生姜も効いて体も温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0219花瓶

やっぱしナポリタンより釜あげでっせ!!所長~~~~   by ミスターX  

↓釜あげ

↓ボ〜ノ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/20(土) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしめん専門店 雑兵

東心斎橋、長堀通沿いのきしめんと味噌煮込みうどんの雑兵。
0217店

歩道の中央あたりまで大きく突き出たこの提灯が目印です。
0217提灯

なべ焼きと粕汁が大好きだった所長を偲んでお邪魔しました。
0217茶

土鍋グツグツ〜で出てまいりました味噌煮込み定食¥780。
0217定食

盛大に沸き立つ濃厚八丁味噌の出汁にぶ厚いきしめん状の麺。
0217うどん

具はうす揚げ、白菜、かまぼこ、ネギと玉子と控えめですが味噌がたっぷり溶け込んでおります。
0217うどん3

以前ご主人に教えてもらった通り、まずは麺と具をいただきます。
0217うどん4

その際玉子を割らないように気をつけて残しておいてごはんを投入。
0217玉子

濃厚八丁味噌雑炊にしていただきます。
0217雑炊

アツアツ麺と雑炊で身体温まりタイヘンオイシュウゴザイマシタ。味噌煮込み土鍋の底からコンニチハ〜
0217土鍋
なべ焼きの中でも特に味噌煮込みがお好きだった研究所所長。遠く異国の地でもしこの記事を見られたら、
たまらん気持ちになっておられるに違いありません。   T

↓こっちの味噌は

↓う〜まいぞ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/19(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒房 まつい

やっぱり京橋に来たらココでしょ?

酒房 まつい!!

20130409_122628.jpg

相変わらず店内は超満員状態!!

20151123_134827.jpg

取りあえずはお外の寒いので
熱燗で乾杯~~~!!

20151123_134910.jpg

まずは牛カツをソースをたっぷりで頂きます~~

20151123_135058.jpg

草は食べ放題。。。

20151123_135015.jpg

つづきまして~
キス(コイツは塩で頂きます~)

20151123_140031.jpg

この辺でお酒お替わり~~!!

20151123_144509.jpg

サクサクの蓮根ちゃん!!

20151123_142126.jpg

コイツも外されへんでぇ~~
若鳥!!

20151123_141231.jpg

〆は当然、名物のデカイアスパラ~~~!!

20151123_143542.jpg

サクッと飲んで
サクッと食べて
サクッとお勘定~~~

20151123_135937-1.jpg

ホンマにエエ店やぁ~~~~

以上

頑張れTさん!!  by ミスターXⅡ

↓謎の助っ人

↓続々登場!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/18(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や ぶたコング

北区兎我野町、太融寺の南にあるラーメン店、麺や ぶたコング。
0216店

何やら獰猛な猛獣を連想してしまう屋号です。
0216暖簾

体格のいいご主人がお一人で切り盛りされてました。ご主人のルックスが屋号に関係しているのかも知れません。
0216水

ラーメンは特濃、背脂醤油、生姜醤油の三種類。
0216メニュー

生姜醤油らーめん¥720と15時までのランチタイムは¥80のライスセット。
0216セット
0216らーめん

ほんのりピンクなチャーシュー。柔らかくローストビーフみたいな食感。
0216チャーシュー

拍子木状の極太メンマ。
0216メンマ

生姜の効いたクリアな醤油スープに断面が楕円のシコシコ麺。表面が非常に滑らかです。好きな味〜旨い〜
0216持上げ

生姜のおかげでポッカポカ。らーめん鉢の底からコンニチハ〜。
0216鉢
ちょっと辺鄙な立地ですがスープ、麺、具、三拍子揃った美味しいラーメンでした。一見獰猛そうで実は愛想のいいご主人、インパクトのある屋号とともに深く記憶に刻み込まれました。   T

↓ウッホ ウホウホ

↓ウッホッホ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/17(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グリル浜

場所を移転されてからどれくらい経つんでしょうか?
今日は朝から洋食の口になりましたんで上六の老舗洋食屋のグリル浜さんへ~

0215店

サービスランチもありましたが、この看板のオススメがやけに目を引きます

0215ボード

店内は1時を回っていたせいもあり貸切状態・・・
息子さんとおかあさんでしょうか?仲良くテレビ鑑賞をなさっておりましたが
私が入ったことでそのお時間を潰してしまいました(ゴメリンコ)

0215店内

注文はやはり押しのきつかった「おすすめ」に決定。
まずは料理より先に出されたポタージュスープでホッコイショ~

0215スープ

続いてやってまいりました一口ヘレトンカツ
(スープ・サラダ・ライス付) ¥1050

0215セット

ポテトフライと人参のグラッセを従えて食べごろサイズのカツが5つ
特製のちょっと渋めのデミグラスソースがタップリとかかっていていい感じです。

0215カツ

サラダには何故か和風ソースのような味のソースが掛けられ

0215サラダ

洋食屋さんらしく皿に盛られたライスには備え付けの福神漬けを自分でトッピング

0215ライス

柔らかいヘレ肉にたっぷりかかったデミグラスソースに練からしを多めにつけて
タイヘンピシュウゴザイマシタのお見事完食。

0215カツ2

ここグリル浜さんはお箸でいただける洋食屋さん、
昔に近所にあったご馳走の洋食屋さんでご飯をフォークの背に乗せて食してたのが懐かしいです。

早く帰って来い~~~所長。   by ミスターX  

↓強ければそれでいいんだ

↓力さえあればいいんだ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/16(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れすとらん山崎

約1000メートルの散歩道、船場センタービル4号館地下食堂街のれすとらん山崎。
0214店
0214店2

よく見る気がする「山崎」の文字。
0214入口

ランチメニューは12種類。¥800〜¥1000前後が中心です。
0214見本

冷たいお茶でホッコリ。
0214茶

両方とも食べたかったのでバァ〜ンと張り込みました。ランチメニュー7番、有頭海老フライとハンバーグデミグラスソース玉子のせ¥1050。
0124ランチ
0214メイン

海老フライはレモンを絞ってタルタルソースにウスターソースを少々プラス。サイズも立派、身はプリプリ。
0214海老

フワッと柔らかなハンバーグは黄身をからめていただきます。
0214ハンバーグ
0214ハンバーグ2

小鉢はきんぴら。ごはんと味噌汁はおかわり自由。
0214ごはん

ごはんは二膳、海老の尻尾も残さずいただきまして満腹〜。
0214器
箸でごはんをガシガシいただけるのが嬉しいです。ところで所長は今頃、粕汁も鍋焼きもない異国で元気になさっているんでしょうか?   T

↓ボンジョルノ〜

↓所長〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/15(月) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しぇからしか

Y所長の電撃引退のデマを聞き
盟友Tちゃんをお助けするべく参上仕り~~

1.jpg

本店が仁川にあるラーメン屋さんの「しぇからしか」におじゃま

今も聞こえるあのおふくろの声~
僕に人生を教えてくれた~~~あ、やさしいお袋~♪

2.jpg

注文は王道のラーメン、バリカタで・・・

「コラッ!所長!何ばしょうとかねあんたわ!
ブログばほったらかして、異国ば行きよって、このバカちんが クサッ

3.jpg


なかなかええ茹で加減、あっぱれ!
でも、諸般の事情で替え玉は次長課長・・・

近所の人からいつもあんたなんて噂されようか知っとうとか
かす汁狂いの鍋焼きうどん狂いの変なおっさんって
噂されよっつお、ほんなこと情けなか・・・

4.jpg

やっぱりこの手の長浜系は紅しょうがが決めてやね
久しぶりに旨かった~

5.jpg

記事を書け 書け 書け所長 書いて書いて書き抜いてみて
休みたいとか旅行したいとか そんなこといっぺんでも思うてみろ
そん時はそん時は死ね、それがブロガーぞ

行って来い あんたどこへでも行って来なさい、所長!

by ミスターX  

↓僕らのヒーロー

↓ミスターX 登場


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/14(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉炉端 ROBERT

てんしば ランチ
天王寺公園が[てんしば]に生まれ変り初めて訪問しました。
0212てんしば

入り口近くに沢山のレストランが並んでます。イタリアンのお店は並んでいたので向かいのROBERTさんでランチ決定!
0212看板

こちらも私達が入ってすぐに沢山の人が並びだしました。
0212店

コーヒーはプラス150円
0212黒板
0212カウンター

レモン水
0212レモン水

健康茶は自由にお代わり頂けます。
0212健康茶

まずは 健康茶とビールをプハー〜〜❣️
0212ビール

一汁六菜バランス定食。白御飯と五穀米はお代わり自由です。[白身魚とたっぷり季節野菜の黒酢あん定食]1280円にしました。プラス100円でとろろ御飯になります。
0212定食

白身魚は柔らかくて甘酢あんによくからみふわふわな感じ。ロマネスクとジャガイモの付け合わせも甘酢あんに合います。
0212白身魚

五穀米はお代わり自由ですが沢山入ってます。
0212五穀米

付け合わせはレンコンとごぼうの金平。春雨ピリ辛サラダ、ポテトサラダ、
0212付け合せ

しっかり完食いたしました。
0212持上げ

お腹もいっぱいなので腹ごなしに近鉄デパートの催し会場に向かいました。
バレンタインチョコレートで賑わう中、見つけました。
0212ショコラティエ
0212エクチュア

美味しいチョコレートをチョコっと買って帰りました。  by もなか

↓ハンサムなショコラティエさん

↓チャオ〜


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/13(土) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粕汁

今シーズンは本当に巡り会う事が少なかった粕汁、閉店された店やメニューから無くなった店を残念に思います。
寒さが続く1月末にSG君より珍しい銘酒一目惚れの酒粕をいただいておりましたので納得いく粕汁を作る事にいたしました。
直径20cm約6Lの容量に600gと大量の酒粕を溶き込みます。
01.jpg

具材はダイコン、ニンジン、薄揚げ、コンニャク。
鰤のアラが欲しかったんですが近所のスーパーになかったのでシャケのアラを炙って投入〜。
隠し味にはモチロンの赤いキャップ!
02.jpg

サッと煮込んで蓋をしてしばらくなじませます。
一人前を手鍋にとり再加熱。
03.jpg

銘酒の香るクリ〜ミ〜な粕汁椀の底からこんにちは〜でカラダの芯から暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
04.jpg

約8年続きましたBeegleの集大成とさせていただきます。    Y

↓所長

↓引退か?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/12(金) 06:00:00|
  2. 賄い・自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中國食府 双龍居 天満駅前店

中国食府 双龍居。環状線天満駅の北、天神橋筋に面して建っているビルです。
0210店

店頭にはおびただしい数のメニュー写真。ランチメニューも豊富です。
0210メニュー

一階は天井の高いテーブル席。団体さんで賑わっておりまして相席に。
0210茶

牛肉絲ラーメンの麺セット¥800。
0210セット

この日の小皿は叉焼饅でした。
0210点心

アッサリ汁そばの上に牛肉、ピーマン、筍の糸切り炒め。いわゆる青椒肉絲です。
0210ラーメン
0210ラーメン2

アツアツの青椒肉絲が蓋になっているおかげでなかなか温度が下がりません。
0210ラーメン3
0210ラーメン4

ごはんのおかわりは入口脇のジャーでセルフです。
0210ジャー

青椒肉絲をおかずに。汁物がわりに麺をいただきましてラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0210鉢

食後のコーヒーまで付いていてお値打ちです。
0210コーヒー
麺セットのラーメンだけでも7種類。もちろん麺以外のセットもいろいろあって一ヶ月くらいなら毎日違うメニューが食べれそう。これだけのメニューをこなされる調理人さんはたいしたもんだと思います。   T

↓春節台風

↓通過中


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/11(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん きり家

だいぶと以前に寄せてもらった事がある島之内の手打ちうどん きり家さん、南船場の芦池更科さんと同じ可愛い信楽焼きのタヌキのお出迎えです。
0209店
0209提灯
0209タヌキ

鍋焼きうどんやられてたなぁとメニューボードを見ましたら粕汁定食、これは素通り出来ませぬ〜。
0209黒板

温かいお茶でホッコイショ〜。
0209茶

ご年配の大将と女将さん、大将が小麦粉をふるいにかけておられましたので手打ちうどんの提灯に偽りなし。
0209厨房

出し巻き卵、切り干し大根、お漬物、ご飯の粕汁定食850円。
0209定食
0209出汁巻き
0209小鉢
0209漬物

具沢山のキメの細かいクリ〜ミ〜な粕汁は久しぶりのシャケと豚肉のダブルハ〜モニ〜。
0209粕汁
0209粕汁2
0209粕汁3

粕汁椀の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0209鉢

このお店が粕汁をやっておられたとは存じませんでした。
シーズン終盤に嬉しい新たなる出会い、きり家さんの粕汁はあなどれませんよ。    Y

↓運命の

↓巡り逢い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/10(水) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国酒家 福龍園

南森町で仕事仲間4人のランチタイム。中国酒家福龍園を紹介させていただきました。
0208店
0208テント
0208茶

一見普通の街の中華屋さんですが中国酒家というだけあって夜のメニューは本格的です。
0208黒板

ムムム・・・ 昼の定食に何やらスペシャルな麻婆豆腐が加わっていました。その名も超級麻婆豆腐。
0208POP.jpg

他の三人がレギューラーの麻婆豆腐定食¥780でしたので最年長としては行かざるを得ません。超級麻婆豆腐の定食¥1100。
0208定食

赤味をおびた上品な味のスープ。
0208スープ

付け合せはなぜか一口カツ。
0208カツ

向かいのレギュラーとは明らかに色、量、香りが違います。
0208麻婆豆腐

全員が味見をして香辛料の効き具合から味の深みまで大絶賛。さすが超級。皆お値段だけのことはあると納得しておりました。
0208麻婆豆腐2
0208麻婆豆腐3

爽快な汗と舌の痺れに包まれてごちそうさん〜。
0208器
メンバーの一人の「誰か超級いってくださいよ」の一言のおかげで美味しい麻婆豆腐を食べることができました。もしも一人で行ってたら今回の発見は無かったと思います。   T

↓値打ち

↓おまっせ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/09(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 わら屋

昔呑み会の後の深夜にお伺いしたことはありましたけど、お日様のある時間帯には初めて寄せていただきました三津寺筋にある名店めん処わらやさん。
0207店

店先の看板に立派な鍋焼きうどんがありましたので引き込まれてしまいました。
0207ノボリ
0207暖簾

午後4時前でしたが結構賑わう店内、しかも殆どが女性客ていうのは、びっくりポンや〜。
メニュー見ましたらなべ焼きうどんの他にも肉なべうどん、みそ煮うどんがありましたので好みのみそ鍋うどん1190円に決定。
0207メニュー

天井の斬新なデザインをみながら
温かいお茶でホッコイショ〜。
0207天井
0207茶

土鍋グツグツで出てまいりましたみそ煮うどん。
0207うどん

牛肉、玉子、薄揚げ、ゴボウ、タケノコ、カマボコ、菊菜、ネギと具沢山。
0207うどん2

麺は細めですが、かなり濃いめの合わせ味噌の出汁は好みです。
0207うどん4

とんすいに取り入れて七味をふりフ〜フ〜しながらいただきます。
0207うどん3

玉子の固め方はミディアムレア。
0207うどん5

土鍋の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0207土鍋

昼間にこの辺りを通ることがほとんどありませんでしたが、かなり店が入れ代わっておりました。また近い内に散策してみたいものです。    Y

↓幸福の

↓土鍋グツグツ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/08(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん 一轍

四ツ橋筋から京町堀を西へ、靭公園北のらーめん一轍。
0207店
0207提灯

大葉、梅、和風、魚介など文字が並ぶメニュー。年輩のお客さんが多いようです。麺は並盛1玉、中盛1.25玉まで無料サービス。
0207メニュー

卓上の薬味はゴマ、唐辛子、柚子胡椒の三種。
0207茶

お店のおすすめ、大葉魚介塩¥780と白ご飯セット¥100。
0207セット

鉢のふちに大葉が一枚。全体にふりかけられているのはゆかり?
0207らーめん
0207らーめん2

麺は中細と太の二種類。注文がなければ中細が出てきます。スープは全くクセのない豚骨魚介、アッサリした味わいです。
0207持上げ

途中まで食べたあと順にゴマ、唐辛子、柚子胡椒でアレンジを加えていくとどんどん和風味が増していきます。
0207唐辛子

飲み物的に美味しいスープでらーめん鉢の底からコンニチハ〜
0207鉢
いろんな方向に進化し続けているラーメンですが、その中のひとつは確実に和。こんなアッサリ方向の進化はこの先年齢を重ねても食べ続けることができそうで大歓迎です。    T

↓おまえ百まで

↓わしゃ九十九まで


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/07(日) 14:02:24|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんかつ 洋食屋 新富士本店

久しぶりに朝から洋食の口になりましたので西成区千本の老舗洋食屋の新富士本店さんへ〜。
0205店
0205入口
0205黒板

12時前でしたのでゆったりとテーブル席に座らせていただきました。
0205ビール

食前酒に瓶ビールをプッファ〜。
日替りのBセット1080円はポークピカタと白身魚のフライ。
0205Bセット

まだまだ旬のカキフライ860円はおお振りのプリプラ〜。
0205カキフライ

ポークピカタは甘口のデミグラスソース、白身魚は自家製マヨネーズ、写メがピンボケでゴメリンコ。
0205ピカタ
0205フライ
0205フライ2

カキフライは自家製マヨネーズ、練り辛子&ウースターソースでいただきます。
0205カキフライ2
0205カキフライ3

柚子の効いたお味噌汁でご飯がススミまして、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0205味噌汁

ここ新富士本店さんはお箸でいただける洋食屋さん、昔に近所にあったご馳走の洋食屋さんでご飯をフォークの背に乗せて食してたのが懐かしいです。   Y

↓しみるね〜

↓昼ビール


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/06(土) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 純華楼

夜に餃子をいただいたことのある中国料理の純華楼。
0204店

長堀通から玉造筋を北へ200mほどのところ、カクカクした赤いテントが目印です。
0207テント

麺&米も有りますが定食系のランチメニューが充実しております。
0204黒板

一時半を過ぎてゆったりとした店内。グループ用の大きな円卓もあります。これはもちろん水です。念のため。
0204水

日替わり定食の1、五目野菜の炒め定食¥680。
0204定食

皿から溢れんばかり、太っ腹な盛りがうれしい五目野菜の炒め。
0204野菜炒め

副菜はほぼキャベツのサラダと冷奴。
0204サラダ

ワカメのスープとライス。ライスのおかわりは無料です。
0204ごはん

キャベツ、玉ねぎ、人参、モヤシ、ネギなどの野菜と豚肉。ほんのり甘みもあるしっかりとした味で快調にごはんが進みます。
0204野菜炒め2

炊きたてごはんのおかわりもいただきましてお腹一杯。
0204器
豚肉以外は全て植物のハイパーヘルシーベジタブルランチでございました。    T

↓野菜モリモリ

↓健康ランチ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/05(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀江 成金屋食堂

西区堀江、ごはん おかずの名店成金屋さんへ。
0203店
0203看板
0203暖簾

昨シーズン寄せていただいた時には粕汁をやっておられましたが本日はありませんでした。
0203店内

ならば定番の「豚小〜!」豚汁235円と小ご飯175円、小ですがよその店の並サイズはあります。
オカズの陳列棚を物色、オムレツ305円に決定。
0203冷蔵棚
0203見本

温かいお茶でホッコイショ〜。
0203茶
0203セット

豚汁には粉山椒。
0203豚汁

オムレツにはケチャップ&ウースターソース。
0203オムレツ

たんまりの豚肉と豆腐は十分にオカズになります。
0203豚汁2

タマネギ、ニンジン、ミンチ肉のシンプルなオムレツ。
0203オムレツ2

豚汁椀の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0203お椀

成金屋さんも粕汁やっておられると遠征しましたがザンネン〜、粕汁ハンターまたまた玉砕。    Y

↓なぜ

↓作らぬ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/04(木) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイスカレー專門 梵平

大阪天満宮の東で偶然見つけたスパイスカレーのお店、梵平 ボンベイ。
0202店

帽子を使ってナポレオンや消防士になる芸を思い出しました。
0202暖簾

メニューは梵平ミックスカレーのみ。定番のキーマカレーと2〜3日ごとに変わるカレーのあいがけです。ただタイミングによってはこの日のように3種のあいがけになることもあるそうでラッキーでした。
0202黒板

夜営業のお店を間借りしておられるカウンターだけの小じんまりとした店内。
0202水

実直そうなおご主人がお一人で切り盛りされています。
0202店内

梵平ミックスカレー¥900。
0202カレー

左が定番のスパイシーキーマカレー。ほんのり甘みもあるマイルド&スパイシーなキーマカレー。
0202カレー2

右は『豚バラ肉のネギ味噌カレー 花椒の香り』しっかりコクがあって辛さと痺れのパンチが効いてました。
0202カレー3

中央に『鶏ムネ・ズリのタイ風グリーンキーマカレー レモン風味』
0202カレー4

ドラゴンエッグ、いろいろ野菜のトッピングにパクチーといろんな香辛料?も加わってお皿の上が華やか〜
0202カレー6

食べだしてすぐに発汗。旨いけど辛い、辛いけど旨い、しかも痺れる。最後は鼻水と涙まで分泌しましてごちそうさまでした。
0202皿
これまでいろいろ作った中でも恐らく一番辛いんちゃうかな〜、辛さ大丈夫でしたか?との質問に、ええ大丈夫、美味しかったです。とお応えした声が鼻声になってしまっておりました。    T

↓スパイスの

↓万華鏡や〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/03(水) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和洋食堂 野上屋

フェスティバルゲート跡がメガDキホーテと○HANになっな通り向いの和洋食堂 野上屋さん。
0201ドンキ
0201店
0201提灯

店先にこの短冊が貼られてましたら素通り出来ませぬ〜。
0201短冊

昨シーズンはオムライスと粕汁のアバンギャルドな組み合わせで食しましたが本日は普通の組み合わせとオカズのショウケースを物色いたします。
0201冷蔵庫
0201店内
0201店内2

温かいお茶でホッコイショ〜。
0201茶

チンして温めていただいた大きなカットの高野豆腐と切り干し大根250円、中ご飯200円。
0201セット
0201小鉢

かす汁280円はたんまりの野菜とシャケのカケラ少々、七味をふっていただきます。
0201かす汁
0201かす汁2
0201かす汁3

かす汁椀の底からこんにちは〜でカラダ暖まり、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0201鉢

近くの新世界にあるあづま食堂さんが新装開店されてから昼営業の後に休憩される様になりました。
午後2時前で既に準備中、今シーズンかす汁やられてるかどうか存じませんが、名物のシチューも冬の間に食せるでしょうか?    Y

↓Yes !

↓I Love かす汁


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/02(火) 06:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒房 天友

船場センタービル3号館地下食道街の酒房 天友。
0131店

ランチ激戦区のこの食堂街でも人気のお店。冬になると名物の粕汁定食が楽しみです。
0131見本

ランチタイムの終わりかけ。さすがに少し落ち着いておりましたが、
0131茶

それでも数名いらっしゃるお姉さん方は大忙しです。
0131店内

天友名物粕汁定食¥700。
0131定食

酒粕の濃いクリーミーな鮭の粕汁。
0131粕汁
0131粕汁2

鯖の塩焼きはセミドライ。旨味がギュッと詰まっておりました。
0131鯖

粕汁には一味。
0131粕汁3

大きめにカットされた具がゴロゴロです。
0131粕汁4

軽めにごはんのおかわりもいただきまして粕汁椀の底からコンニチハ〜
0131器
どちらかと言うと年配のお客さんが多い船場センタービル。こんなホッコリできる和風の定食に人気が集中するようです。    T

↓あっという間に

↓もう2月


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/01(月) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
