Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨辛ラーメン専門店 ひるドラ

金龍ラーメンの龍にも勝るとも劣らないイラストの龍が描かれた
ド派手看板が目印の日本橋のひるドラさん。
0330_1.jpg

元々から辛口ラーメンを提供されているようですが
3月末まで限定メニューがあると聞いて、狙い撃ちでやって来ました!
0330_2.jpg

まずはお冷で心を沈めてLV.3(辛さのレベル)にて注文。
0330_3.jpg

程なくやってきましたディープインパクトな容姿の
ガチ味噌カレー肉ソバ 850円。
0330_4.jpg

衝撃その壱
トッピングの白髪ネギには容赦なく韓国唐辛子が・・・
その凄さを物語っております。
0330_5.jpg

衝撃その弐
成人病促進剤のようなごく脂身のチャーシュー。
0330_6.jpg

麺はその衝撃に耐えうる太麺
ワシワシと噛みましょう~
0330_7.jpg

食べ終わる頃にはスーパーローリューなみの、お見事な発汗
とてもやないけれど、身の危険を感じて
鉢の底からコンニチワ~はご辞退・・・
0330_8.jpg

しかし唯一の救いは麺でした
体にいいとわかっておれば大盛りにすればよかったなあ~って
後悔するも後の祭り・・・・
0330_9.jpg

次回は麺大盛りでリベンジ!   ミスターX  

↓浮気な僕を

↓許してね 景子ちゃん



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/30(水) 19:01:20|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喫茶&軽食 さんご

四つ橋筋の西、新町一丁目の細い通りある喫茶&軽食 さんご。
0328店

屋号に何かビビッと来るものがありました。
0328看板

豊富なランチメニュー。
0328メニュー

シックなインテリア。
0328店内2

ご主人が調理、お母さんがホールを担当されてます。
0328店内

焼肉定食¥750。 おぉ〜
0328定食

牛バラ肉を甘辛く炒めた焼肉がどっさり。遠足のお弁当を思い出しました。
0328焼肉

おかずがどっさりならごはんもどっさり。牛丼屋の大盛りを遥かに上回る量です。肉でめしをワシワシいただきましてド満腹〜。
0328ごはん

お腹が膨れすぎたので+¥100のドリンクセットで休憩を兼ねてしばしまったり。
0328コーヒー
たいへん充実した午後のひとときを過ごさせていただきました。    T

↓さんごに

↓ビビビッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/29(火) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

こちらのお方からホットラインで「本格的な高井田ラーメン出来上がりました!」との
連絡を受け、早速やってまいりました、日本橋の友愛亭さん。
0327_1.jpg

店内には、週6回~夜も含むと
週8回訪問の友愛亭のフドウの4番打者のお方がカウンターセンターに鎮座
0327_2.jpg

当方は、日本橋の北川景子さんの言いつけ通り
高井田ラーメン(仮称)とチャー丼のセットを注文 950円。
0327_3.jpg

別に輩を行ったわけではありませんが
「来た写真にはたまご入ってたなあ?」っていうと
なにげに小皿に入った煮玉子が(笑)
0327_4.jpg

そもそもこのラーメンは麺屋7.5HZさんをモデルに作ったとのことで
麺もこの太さ・・・クリソツです。
スープもうまく仕上げられておりました。
0327_5.jpg

このチャーシュー丼はセットでミニですが200円(3時まで)
なかなかのお値打ちです。
0327_6.jpg

もうちょっと頑張って私も友愛亭の4番バッターを目指します!
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。   ミスターX  

↓おいしかったわ 景子ちゃん

↓玉子ありがと 景子ちゃん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/28(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪王将

長時間飲むとお腹が減って、ついつい寄り道してしまう夜があります。
0326ネオンのコピー

寝る前やから軽めにね。と心の声。
0326メニュー

次から次へと秒殺で料理を仕上げる凄腕料理人さん。味の安定感も抜群です。
0326厨房2

素直に心の声に従ってあっさり塩味の五目麺¥680。
0326五目麺
0326五目麺2

豚、あさり、イカ、海老、野菜の旨味が渾然一体。塩加減もバッチグ〜。
0326持上げ

深夜の麺はなぜこんなにも私を虜にするんでしょう。
0326五目麺3

プッファ〜! ラーメン鉢の底からミッドナイトにコンニチハ〜
0326鉢
寝る前とは言え普段不足しがちな野菜もたっぷり摂れて塩分も脂も控えめ。しかもぐっすり眠れます。これはどっちか言うたら身体に良い事しているように思えてしかたありません。    T

↓先生

↓いかがでしょう?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/27(日) 06:00:30|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北新地 林家

夜にはネオン瞬く北新地も昼間はさわやかな春の風が吹いておりました。
0325新地

四ツ橋筋に近い新地本通りの一角に周囲から取り残されたかのような年季の入った建物があります。
0325ビル

二軒の建物の間を奥へ入った二階のカレーのお店、林家。ここも宿借りで昼間だけの営業。
0325看板

夜は深夜食堂という屋号でこの提灯が目印。一日が終わり人々が家路へと急ぐ頃・・・ のナレーションが聞こえてきそうです。
0325提灯

メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃ・・・ ただし酒類は三十杯まで出てくるみたい。
0325店内2のコピー

カウンター7席の狭いお店。店主はりんりんさん。お若いお姉さんです。
0325店内

メニューは三種類のカレーとトッピングいろいろ。
0325メニュー

ハートのごはんが可愛い店イチオシのスパンキー麻婆カレー¥800と取り放題のパクチー¥100。
0325カレー3

カレーの中の白い物体は豆腐。ごはんの横にはタルタル。
0325カレー2

パクチーも遠慮なく。
0325カレー4

タルタルとパクチーを混ぜながらいただきます。旨味があって、パンチもあって、舌も痺れて、麻婆味のカレーのようなカレー味の麻婆のような。麻婆豆腐とスパイスカレーの運命の巡り逢いです。
0325カレー6

初体験の味わい、タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0325皿
食べてる間に正午になって外に出ると狭い階段に数名の行列ができていました。界隈ではなかなかの人気店みたい。客が来るかって?それが結構来るんだよ。    T

↓ど〜も

↓すいません


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/26(土) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REBEL CURRU レベルカレー 〜Spice For The Rebel〜

御堂筋から100mほど東へ入った中央大通り北側にカレーの看板。
0324看板

インペリアル船場の二階。
0324ビル

ROCK BAR ELWOODのヤドカリで昼間だけの営業です。
0324看板2
0324店
0324説明

カレーはグリルチキンとスパイシーキーマの二種類。あいがけのWもあります。
0324水

ミラーボールのあるロックバーな店内。
0324店内

酒瓶の向こうでご主人の調理が始まると香辛料の香りが漂ってきます。
0324店主

グリルチキン&キーマのWカレー¥950。
0324カレー

センターにそびえるターメリックライスマウンテン。
0324カレー3

山の周囲がグリルチキンで山の上がキーマやと思われます。
0324カレー2

頂上付近に二色のピクルス。
0324カレー4

麓には大きなチキンがツーピース転がってました。
0324カレー5

しっかりとした旨味辛味のスパイスカレー。自家焙煎だからでしょうか、スパイスの香りが強く感じられました。
0324皿
このお店はカレーマニアのK崎君が教えてくれました。ふだんは口数の少ないK崎君、他にもまだまだカレー店情報を持っていそう。ちょっとずつ情報を引き出させていただきます。    T

↓ウコンの

↓チカラ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/25(金) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いせや

天王寺の外れにある大衆中華・和食のお店いせや。
0323_1.jpg

要塞のように入り組んだテーブルの配置からすれば
増築を重ねられ、相当古くから営業されている様にお見受けします
レッドシグナル点灯とまではいきませんが
Xデイに着々と近づいている用な感じがします・・・
0323_2.jpg

注文はBeegleの至高のメニューオムライス&中華そばにしたかったんですが
時間がなく相当な待ち時間が予想されたんで
前に注文が通った半チャンラーメンに乗りかかることに・・・
0323_3.jpg

赤ん坊から歯のないお年寄りまで万人が食べられる柔らかい麺
これはこれで結構LOVEです。
0323_4.jpg

予想通り相当な時間差攻撃で出てきたチャーハン
紅しょうがの赤が鮮やかに薄い色のチャーハンに映えてます。
0323_5.jpg

半分ほど頂いてから、今は亡きY所長の十八番の
ウースターソースをヒタヒタ回し掛け~
大変美味しくいただきました。
0323_6.jpg
この記事を先日多くのファンに惜しまれながら引退された所長に捧げます。
新天地での一層のご活躍を祈念しております。お元気で~。   ミスターX  

↓祝

↓御卒業


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/24(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華料理 丸萬食堂

久しぶりの神〜戸〜。三宮本通り商店街。
0322商店街

商店街の中ほど、少し元町寄りの中華料理丸萬食堂。
0322店
0322看板

神戸に来たら10回中7回くらいは来るお気に入りのお店です。
0322見本
0322茶

炭水化物サイドのメニュー。中華そばと書いてしるそば、炒麺と書いてやきそばと読みます。夏場は冷麺(ひやしそば)もオススメ。
0322メニュー

ここに来たらだいたい食べるやきそば¥750。
0322炒麺

炒めた麺の上から具をかける餡かけタイプ。酢を回しかけカラシを絡めながらいただきます。
0322炒麺2

続いてしるそば¥600。
0322セット

チャーシュー、ねぎ、もやしのシンプルな具。
0322中華そば

澄み切ったクリアなスープが美しいです。
0322中華そば2

やきそばもしるそばも同じ平らな麺。どちらも淡白なルックスながらじわ〜っと旨い、優しい味わいです。
0322持上げ

少し遅れてオムライス¥850で炭水化物三部作、Beegle至高のメニュー+やきそば完成。
0322オムライス

旨味タップリのチキンライスもいただきまして鉢、皿、皿の底からコンニチハ〜。と思ったら、皿は几帳面な店員さんがテキパキと片付けてくださいました。
0322鉢
古くから通っているお店がだんだん少なくなってきています。中でもオムライスが食べれる中華屋さん、中華そばが食べれる洋食屋さんは貴重なお店。長〜く続けていただきたいもんです。    T

↓開いてて

↓良かった


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/23(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

最近新作を続々と開発して調子に乗ってる日本橋の友愛亭さんへ~
0321_1.jpg

店内にはボクシング好きの店主の大事なバイブルが飾られています
0321_2.jpg

早速、裏メニュー掲示板をチェックすると
この近所の事情通の話通りありました!新メニュー。
0321_3.jpg

早速新メニューを注文
黄金のバンタム 750円
0321_4.jpg

以前にいただいたウラ塩ストックの進化系だそうで
お味の方も格段と旨さが進化しております
0321_5.jpg

美味しいラーメンを食べるのも楽しみなんですが
「日本橋の北川景子」と評判の美人ママのお顔を見ることが
もう一つのお楽しみなんです・・・
(でも持ち上げの時邪魔せんとってくださいね)
0321_6.jpg

鶏・かつお・ホタテ・昆布・煮干しのコク旨スープの誘惑に負けて
いつもは自重している鉢の底からコンニチワ~。
0321_7.jpg
儲かってるようなんで、そろそろAじゃ子に頼んで
ロゴ入りの鉢を作ってはどうでしょうか?美人ママさんへ   ミスターX  

↓立つんだ ジョ〜

↓ハタ坊だ ジョ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/21(月) 18:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味万

おなじみ心斎橋北商店街の味万。
0318店
0318看板
0318ボード

夕方近くになっておりましたのでのんびりムード。お姉さん方の姿はなくお兄さんがお一人でホールを担当されてました。
0318茶

カレーうどん¥770。
0318うどん

肉もアゲもネギも玉ねぎも入ってます。
0318うどん3

適度に弾力のある滑らかな麺に出汁の効いたカレー。あんかけほど餡は強くありませんがその分カレーが濃厚でとろりとしています。
0318持上げ

うどん鉢の底からコンニチハ〜。
0318鉢
ランチが遅くなったのもカレーうどんが食べたくなったのも例によって二日酔いのせい。カレーうどんをすする度に体が暖まり汗と一緒に前日のアルコールが抜けていきました。   T

↓ウコンと餡が

↓効く〜!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/18(金) 18:30:02|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米沢らーめん さつき食堂

ラーメンLOVEのマダムE子から新店のリサーチ司令がありました。南船場一丁目の米沢らーめん さつき食堂。ザーサイロースーメンのお店のお隣じゃぁあ〜りませんか。
0316店
0316ノボリ
0316黒板

真新しい店内には開店祝いの花もまだ残っています。
0316水
0316花

中華そば 薄口¥680。濃口もありましたが初めて来店の方には薄口がおすすめとのこと。ランチセットのライス¥100は大盛りもオッケーです。
0316中華そば

美しく澄んだスープに手もみ縮れ麺。とてもシンプルなルックスです。
0316中華そば2

麺はもちもち、塩分脂分ともに控えめなとてもあっさりした中華そば。これやったら小さなお子様からお年寄りまで毎日でも食べられそうです。
0316持上げ

らーめん鉢の底からコンニチハ〜。飲み干しても身体への負担は全く無し。
0316鉢
新しいお店ですが屋号も中華そばも懐かしい味わい。こってり好きな方にはインパクトに欠けるかも知れません。果たして博多のご出身のマダムE子にはど〜かな〜?   T

↓ザーサイ肉絲麺の

↓運命やいかに


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/17(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 六徳 恒河沙

グルメおやじMちゃんからランチのお誘いで福島の中国料理 六徳 恒河沙へ。12時前に伺うと既に5人待ち。順調に人気店への階段を昇っておられるようです。
0315店

ネットで調べた読み方は、リットク ゴウガシャ。覚えられへん〜。
0315入口

ランチメニューはこの二種類。並んでる間に注文をとってくださいます。
0315黒板

前回のインパクトが忘れられず今回も麻婆豆腐のランチ¥900。店内に漂う煙で既に辛いです。
0315ランチ

タダモノではない感を発散している赤黒いルックス。
0315麻婆豆腐
0315麻婆豆腐2

斬新なカレー味のスープ。ごはんとスープはおかわり自由。
0315スープ

付け合せはアッサリ味のもやしでした。
0315もやし

香辛料も調味料も惜しみなく投入されているのでしょう。一口目から脳天に突き抜ける刺激。頭頂部から湯気が吹き出しました。刺激は強いが旨いんだな〜これが。
0315麻婆豆腐3

溢れ出る汗と鼻水、少し涙ぐみながらごはんを二膳いただきました。
0315皿
福島には連日長蛇の列で入店できたことがない麻婆豆腐の人気店がありますが、ここも遠くない将来、そんなお店の仲間入りをされるような気がします。気になる方はお早めに。   T

↓復唱してください

↓リットク ゴウガシャ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/16(水) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PIZZERIA BAR NAPOLI

オ〜ソ〜レミ〜オ〜 心斎橋筋北商店街のPIZZERIA BAR NAPOLI。
0314店

ハデな入口を通りぬけ階段を降りて地下一階へ。
0314階段

そう広くはない店内。若い方を中心にテーブル席はほぼ満席でした。
0314店内

タパスは¥300〜¥500。
0314メニュー

ピザは¥500〜¥1500と良心的な価格設定。
0314メニュー2

ビールにはピザ生地を揚げたようなおつまみが付いてました。
0314ビール

モッツァレラチーズ¥300とプロシュート¥500。
0314生ハム

早々にワインに切り替えて
0314ワイン

アランチーニ¥500はチーズ入りのライスコロッケ。たこ焼きくらいの大きさです。
0314コロッケ

ピザは半々での注文も可能。手前がアンチョビやオリーブのシチリアーナ¥500,奥がポルチーニ¥1500。お値段は足して二で割って¥1000。
0314ピザ
若い店員さん達がテキパキ働いておられて料理が出てくるのも早いです。イタリアンな気分の時に気軽に立ち寄ってサクッと食べてサクッと飲むには良いんじゃないでしょうか。   T

↓サンタ〜

↓ルチア〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/15(火) 06:00:00|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんちり本家 にし家

おなじみ、心斎橋のうどんちり本家 にし家。
0313店
0313暖簾

天井の高い落ち着きのある和空間でほっこり。
0313店内

一応メニューは見ましたが注文は決めてました。
0313茶

親子丼¥907。汁物代わりの小割りうどんは温か冷が選べます。
0313セット

甘すぎず辛すぎずええ塩梅の丼つゆと半熟が残る絶妙な玉子の火の通り具合にほっこり。
0313丼
0313丼2

はんなり美味しい出汁と柔らかツルツルうどんにほっこり。
0313うどん
0313うどん2

丼鉢&うどん鉢の底からコンニチハ〜
0313鉢
落ち着いた和空間でいただくクオリティの高い麺と米。いろいろある麺と米の組み合わせの中でもほっこり&お値打ち指数はかなり高い方やと思います。   T

↓糖質

↓無制限


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/14(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド 三日月

昼も夜な雰囲気漂う南船場のテナントビル。
0312通路

中でも一際夜っぽいスタンド三日月。ところが
0312看板
0312店

どっこい、しっかりランチ営業されてます。
0312メニュー

石のカウンターには酒瓶がズラリ。
0312カウンター

マスターが手際よく作ってくださいました。自家製ハンバーグ定食¥720。
0312定食

とろみのある和風ソースのハンバーグ、ささみカツ、ネギ入り出汁巻き。
0312ハンバーグ

ケチャップマカロニ、もやしのナムル、ブロッコリー、冷奴。
0312小鉢

えのきのスープ。
0312スープ

品数の多いおかずはどれも美味しくアットホームな味わい。
0312皿
お店は夜の雰囲気プンプンですが、こちらのマスター、なかなかのお料理好きのお料理上手とお見受けしました。   T

↓マスター

↓おかわり〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/13(日) 11:08:54|
  2. バー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜家系ラーメン 魂心家

日本橋のゾンビロードもといヲタロードの一角にある家系ラーメンのお店魂心家
0311_01.jpg

店に入るといきなり正面には魂マークの炊飯器が
0311_02.jpg

この日も肉食系の若もんで賑わっておりました
キャップにE,YAZAWAの缶バッチを付けた
体格の良いオバチャンも注文聞きに大わらわ
0311_03.jpg

お好みに合わせて料理してくださるということで
かため・濃味・多めで自虐的なチョイスでお願いすることに・・・
決して自分を甘やかしません!
0311_04.jpg

注文は、家系ラーメン(しょうゆ)680円に
海苔トッピングでプラス50円
0311_05.jpg

ルックスとほうれんそうが家系を物語っております
それにしても海苔が多すぎた・・・
0311_06.jpg

麺をワシワシ食べて、お次はライスを海苔でくるんで頬張り
腹の中にコレストロールを蓄積していきます
0311_07.jpg

最後は、お替わりのご飯でお約束のダイビング
この時点で、濃目・多めにしたことを後悔・・・
0311_08.jpg

しかし、全部食べ終え、右手を高らかに天井に向かって
突き上げ!!!!
0311_09.jpg

鉢の底からコンニチワ~の完成~
無事まくり券も頂いて
次回のトッピング無料というメリーゴーランドな罠にもめげず
近々の再訪を約束してのご退店・・・
0311_10.jpg

あ~それにしてもハラマンチクリン・・・
ミスターX  

↓ビバ!

↓コレステロール


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/12(土) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YUTAKA COFFEE

南船場三丁目、心斎橋北商店街脇のYATAKA COFFEE。S.1952と書いてあるのでかなり老舗のコーヒーショップです。
0310店

一階は豆の販売、二階が喫茶コーナー。
0310ボード

ロッジ風の店内に流れるBGMはクラシック、物静かなご主人とお母さんで切盛りされてました。
0310水
0310窓

ベーコン&チーズのオープントーストはドリンク付き¥480。
0310セット

厚めにカットされた食パンにピザソース、チーズ、ベーコン。
0310トースト

自家焙煎のホットコーヒーが¥300ですのでお得感があります。ちょっと小腹が減ったときやおやつに持って来いです。
0310コーヒー

もちろん喫煙可。
0310コーヒー2
雨の昼下がり、まったりとくつろいだ時間を過ごさせていただきました。   T

↓ダバダ〜

↓ダ ダバダ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/11(金) 06:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

空前のラーメンブームに湧く日本橋界隈
その中でも人気店の友愛亭さんへ
0309_1.jpg

店内にはボクシングに纏わる道具がズラリ
オブジェとして飾られております
0309_2.jpg

メニューから察すると基本は正油ラーメンのようです
0309_3.jpg

でも、今日の注文はデフォルト三兄弟ではなく
裏メニュー掲示板?(笑)に貼り付けられていた
辛い物好きには心躍るような限定メニューと
どこかのブログで拝見したことのあるサイドメニューをを頂くことに
0309_4.jpg

辛味ストレート醤油ラーメン750円と明太バタ飯?円
0309_5.jpg

トッピングはチャーシュー・煮たまご・メンマ・海苔・白髪葱ですが
たっぷりの胡麻が振りかけられていてセサミン摂取に最適です
0309_6.jpg

スープによく合う麺は細めんですが太麺にも変更できるようです
0309_7.jpg

これが明太バタ飯・・・
めちゃくちゃ旨いんですが、完全にデブ殺しの食べ物です(泣)
0309_8.jpg

ちょっと辛さにパンチが欠けるということで良かったら使ってくださいって
出していただいたデスソース
その破壊力にデブ汁大放出
いや~ほんとうに恐ろしいソースでした
0309_9.jpg

当然、鉢の底は伺えませんでしたが
タイヘン辛オイシュウゴザイマシタ
ミスターX  

↓デブの男気

↓見せてやる


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/10(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新福菜館 KiKi京橋店

京橋にある商業ビル、KiKi京橋一階の新福菜館KiKi京橋店。京都駅近くの本店は行列の耐えない人気の老舗ラーメン店です。
0308店
0308メニュー

ゆったりとしたコの字のカウンターとテーブル席。男性のお客さんが多いようです。
0308水

中華そばとやきめし小のAセット¥950でまず運ばれてきたやきめしの小。黒い〜。小でも一般的な炒飯の一人前分くらいありそうです。
030やきめし

よ〜く見ると繊維状の肉のようなものが入ってます。多分これが秘密の旨味の素やと思います。
0308やきめし2

少し遅れて中華そば。こっちも黒い〜。
0308定食

見た目ほど塩辛くはないものの、てんこ盛りのネギ、薄切りチャーシュー、醤油、全てが過剰なサービス精神溢れる中華そばです。
0308中華そば
0308中華そば2

歯応えのある太めの麺をワシワシ。
0308持上げ

はい、このへんでストップ。スープの色の濃さで理性的になれました。
0308鉢
スープは飲み干さなかったものの、半チャンというには量の多いやきめしとガブガブ水分を摂取したせいで食後長時間に渡って満腹感を味わうことができました。   T

↓心拍数

↓急上昇


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/09(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍竹林

先週までダウン着てたのにいきなり春〜な陽気。ん〜、和かな〜。阪急東通りの珍竹林。
0307店0307暖簾

お昼は初めてですが定食が充実しておりましたので決めました。
0307黒板

場所柄でしょうか、メニューの割には若いお客さんが多いようです。
0307茶
0307ボード

お店おすすめの筆頭、さば煮付定食¥750。
0307定食

さばの煮付がふた切れ。
0307鯖

こんもりのごはん。
0307ごはん

出汁の効いた味噌汁。
0307味噌汁

小鉢は温泉卵とふろふき大根。
0307小鉢

ぜ〜んぶ良い味でしたご馳走さ〜ん。甘辛い鯖はごはんが進みます。
0307器
暖かくなったり寒くなったり着るものが難しい季節。花粉も飛ぶし眠たいし体調管理も難しいですが健康的な食事を心がけて春の訪れを待ちましょう。   T

↓もうすぐ

↓は〜るですねえ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/08(火) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力餅食堂 中崎町店

天五中崎町商店街の力餅食堂。
0306商店街
0306店

カレー麺、コーヒー麺などこのお店オリジナルの面白い麺を開発されています。もちろん店頭では他店同様おはぎや赤飯を販売。
0306店頭
0306店内

今シーズン最後の鍋焼きでもと伺いましたがいきなり春の陽気で方針変更。
0306茶

まずはこれからいただきます、赤飯¥250。
0306赤飯

赤飯に合わしたのはちからうどん¥450。
0306セット

力餅やからというのもありますが実は餅が大好物なんです。
0306うどん

こんがり焼けた餅が伸びる伸びる。
0306餅

ええ味のお出汁を飲み干しましてちからもちうどん鉢の底からコンニチハ〜
0306鉢
0306湯呑
赤飯、うどん、餅。大好きな炭水化物のゴールデントライアングル。いや〜、炭水化物ってホントいいもんですね〜。   T

↓餅だ うどんだ

↓赤飯だ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/07(月) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺乃家

このクソ寒い時に、つけ麺が食べたくなって上本町の名店麺乃家さんへ
IMG_1906.jpg

カウンターに案内されて、隣の見知らぬお兄さんと同時のスタート
IMG_1899.jpg

麺の量が選べますが、いつもコレで悩むんです・・・
5玉食べるやつホンマにおるん?とどうでもいい疑問を抱きながら
本日は(240g)でお願いすることに
IMG_1898.jpg

程なくやってまいりました、ひやあつ十八番 (しょうゆ) 830円
IMG_1900.jpg

醤油ベースで少し酸味のあるつけ汁には
ざく切りのチャーシューとほうれんそうと白ネギがトッピング
IMG_1902.jpg

麺は自家製麺でしょうか、ツルツルシコシコののどごしの良い中太麺
IMG_1901.jpg

最後は割りスープでほっこいしょ・・・
やはり寒い日は温かいもんに限りますね
IMG_1905.jpg

あっ!そうそう!言うのん忘れてましたが
昼はこれ無料でっせ~
IMG_1903.jpg

これも食うたんかいってか?ほっといてくれ!(笑)
ミスターX  

↓Beegle

↓麺's CLUB


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/06(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国四川料理 駱駝(ラクダ)

京都北白川、白川通を少し入った住宅街にある駱駝。
0304店

喫茶店のように見えなくもないですが本格四川料理のお店です。
0304看板

サービスランチは麻婆豆腐をはじめ五種類。
0304メニュー

窓にも看板にもラクダ。
0304看板2

メニュー立て、ナプキン入れもラクダ。
0304テーブル

箸置きもラクダ。
0304茶

窓辺ではチャイニーズなお兄さんお姉さんがくつろいでおられました。
0304置物

はじめに出てきたのは薄味ながら味わい深いスープとザーサイ、ごはん。
0304スープ

少し遅れて麻婆豆腐。麻婆豆腐のランチセット¥1000。
0304セット

濃い褐色のいかにもパンチが有りそうなルックスと香りです。
0304麻婆豆腐

濃厚な味のソースは辛さもさることながら花椒もよく効いていて、食べ始めるとすぐに舌が痺れてきました。
0304ごはん
当然ごはんがバンバン進み激しく発汗。おかわりもしていただいて豆腐は全てたいらげましたが皿には少しソースが残ってました。調子が良ければ残ったソースでもう半膳はいけたと思います。   T

↓いい汗

↓かいたぜ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/05(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清麺屋

ここも友愛亭と同じくテレビに出て大ブレーク中の日本橋のラーメン屋さん
201603030925514ab.jpeg

それを記念して、新作の限定ラーメンを出されているようです
20160303092552918.jpeg

鶏のまば炊きとこ豚らーめん 790円
20160303092619b3d.jpeg

鳥と豚から取ったWスープは餡かけのようなとろみが付いていて
おまけにとろとろのちょい油身のチャーシューがダメ押しして
コラーゲン注入~~~
201603030925540b5.jpeg

トッピングはその他に、青ネギともやし
それに大好きなキクラゲちゃん~
欲言えばメンマが入っておれば直良なんですが・・・
2016030309255656b.jpeg

麺は、中太のややウエーブがかかった麺と博多ラーメン風の細麺から選べますが
本日は中太麺で~
(写真が少々ユミカッております、ゴメリンコ・・・)
20160303092553949.jpeg

聞けば最初は太麺で替え玉を細麺でされる方が多いよう・・・
次回は是非に替え玉をしてみたいもんです
ミスターX  

↓Yの穴は

↓Xにおまかせ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/04(金) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょうざ処 吉風 〜 台湾ラーメン 味仙

仕事の後のビールのお供は何がええかな〜?と自問自答したところ、この日のお告げはぎょうざ。三津寺、日宝ロイヤルビルの吉風へ。
0302ビル
0302店
0302暖簾

何はともあれきゅうり¥300をアテにビールをプッファ〜。ぎょうざを待つあいだにタレの調合。マイレシピは酢3醤油2辣油ドバッです。
0302ビール
0302キュウリ

きむちらっきょう¥300。血がサラサラになりそうなのでいただきました。
0302らっきょ

ぎょうざは一人前10個¥430。小ぶりな一口ぎょうざですので2〜3人前は軽いです。
0302餃子

皮がパリパリでスナック感覚。ビールとの相性は抜群です。
0302餃子2
0302餃子3

いつもやったらぎょうざを追加してごはん、スープと合わせるところですが変化をつけて通りの向かいの路地へ突撃〜!
0302路地

台湾ラーメンの味仙。
0302店2

ケツもケツアツも特に問題ありませんが激辛 四川麺は遠慮してピリピリ炸醤麺 ザーチャンメン¥800。
0302ラーメン

アッサリ鶏ガラ塩スープにピリ辛ミンチのトッピング。セロリの味と食感がアクセントになっていて〆にピッタンコな味わいです。
0302ラーメン2
0302ラーメン3

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜。
0302鉢
三津寺のぎょうざ〜台湾ラーメンはしごツアー、味の調和もお腹の膨れ具合も申し分なく満足度の高いツアーでございました。   T

↓灯りをつけましょ

↓ぼんぼりに〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/03(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たきはた

3月というのに冬に戻ったような寒さ。こんな日は所長がお好きだったかす汁が食べたいな〜っと思っていたら、 おっ あるやん。しらすいくら丼(粕汁付き)。
0301黒板

国道一号線の北、西天満六丁目のたきはた。
0301店
0301入口

一階はL字のカウンターのみ。年季の入ったいいお店です。
0301茶

しらす丼をお願いして待つこと数分。で、出てきたのがこちら。
えっ あれっ かっ 粕汁が・・・
0301しらす丼

味噌汁・・・
0301味噌汁

メニューをよーく見直したらしらす丼定食¥800なるものがありました。あちゃ〜 完全なオーダーミスです。
0301メニュー

これにイクラがのって粕汁までついて¥50アップやったのに・・・ 仕方が無いのでしらす丼、小鉢のおからひじき、デザートのみかんまで美味しくいただきました。
0301しらす丼2
0301ひじき

しらす丼鉢の底からコンニチハ〜 してみたものの周りのお客さんが粕汁を召し上がっておられるのを見てたら悔やんでも悔やみきれず、
0301丼鉢

追加で粕汁だけお願いしました。
0301粕汁

酒粕がたっぷり溶け込んだとろみのあるタイヘン美味しい粕汁でした。
0301粕汁2

粕汁椀の底からコンニチハ〜。
0301椀
この記事を先日多くのファンに惜しまれながら引退された所長に捧げます。新天地での一層のご活躍を祈念しております。お元気で〜。   T

↓メニューは

↓よく読みましょう


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/02(水) 06:00:00|
  2. 割烹・小料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRILL & DINING 丸の内 DINDON

阪急三番街の洋食、GRILL & DINING 丸の内 DINDON。
0229店

ハンバーグ、海老フライ、オムライスなど色鮮やかな見本にも心引かれますが
0229見本

決め手はコレ。平日ランチタイムはライスが無料!
0229貼り紙

席についたらさらに嬉しいサプライズ。毎月29日は肉の日でこちらのミートフェアメニュー3品が全て¥1000。うるう年ならではの29日でしたので4年に一度の超ラッキーに遭遇いたしました。
0229メニュー

ほとんどの方が肉の日を満喫しておられます。
0229店内

はじめにサラダ。野菜から食べるのが健康に良いと何かで読んだことがあります。柑橘系のフルーティーなドレッシングでした。
0229サラダ

続いて角切りステーキ、通常¥1680が¥1000!
0229セット

熱い鉄板の上でジュージュー音を立ててるステーキが五切れ。
0229ステーキ

歯応え抜群のステーキにかかってたのはごはんが進む甘いソース。
0229ステーキ2

つけ合わせはマッシュポテト、ブロッコリーと好物のケチャップスパ。
0229付け合せ

おかわりをお願いしたら初めの1.5倍くらいある太っ腹な盛りでした。
0229おかわり
0229鉄板
苦しいほどの満腹で4年に一度の肉の日を満喫させていただきました。   T

↓うるう年の

↓幸運


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/01(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
