Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば 丸岡商店 京橋本店

京橋駅前、人気のうどん屋さんのお隣に中華そばのお店。
0429店

中華そば 丸岡商店 京橋本店。
0429店2

券売機で食券を買って店内へ。カウンターだけの立ち食いスタイルです。
0429カウンター

シンプルなお品書き。うちの中華そばは生玉子が入るんですが大丈夫ですか?と聞いてくださいました。もちろん大丈夫、大歓迎ですよ〜ん。
0429メニュー

ご主人の調理の様子が間近で拝見できます。丁寧です。
0429店主

中華そば¥650。
0429中華そば

表面を覆う脂の層の下には褐色の醤油スープ。まずはそのまま何も加えずスープをお楽しみください。と書いてありました。おっ 好きな味です。
0429中華そば2

次に玉子を静かに溶き麺に絡めながら。
0429中華そば3

シコシコと心地良い歯応えの麺。醤油スープとの相性もバッチグ〜です。
0429持上げ

心拍数の上昇を感じながらラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0429鉢
食後はちゃんと冷水で塩分脂分を薄めておきました。京橋本店ということは2号店3号店の出店を目論んでおられるに違いありません。楽しみです。頑張ってください。    T

↓ミナミエリアに一軒

↓お願いいたします



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/29(金) 15:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 福泰軒

堺筋の東、博労町一丁目の福泰軒。以前うどん屋さんやった場所が中華のお店になってました。
0428店
0428看板

A B C 三種類の日替わりランチ。
0428黒板

お座敷やったところがテーブル席になってゆったりとした店内。ホールのお姉さん方が切れ目のない現地語トークを繰りひろげられていました。
0428コップ

日替わりランチAの青椒肉絲¥750。
0428定食

ピーマンの緑が色鮮やかな青椒肉絲。高温調理でアツアツです。
0428青椒肉絲

衣がスパイシーな唐揚げが2ピース。
0428唐揚げ

奴と杏仁豆腐の豆腐コンビ。
0428小鉢

スープは純和風の味噌汁でした。
0428味噌汁

油多めながらごはんによく合うしっかりとしたお味。
0428ごはん

「ごはんおかわり〜、半分で〜」お姉さんは頷いておられましたが残念ながら「半分」が通じなかった模様。
0428おかわり

ひと口毎のごはんを増量してなんとか辻褄を合わせました。超満腹〜。
0428器
次回からは「少なめ」「半分」をどう伝えるかが課題です。    T

↓ジェスチャーか?

↓筆談か?


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/28(木) 17:44:52|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THAI & LAOS RESTAURANT Chai Lao

汗ばむ初夏の陽気で気分はエスニック。北浜駅南を西へ入った蔦の絡まるビルの脇にありました。
0426ビル

タイ&ラオスレストラン Chai Lao チャイラオ。
0426店

ランチメニューはこんなラインナップ。
0426ボード

「パクチー大盛り無料」 「天気良いのでランチ15:00までやってます」 柔軟な営業方針も気に入りました。
0426ボード2

お店はこの通路の奥。ちょっと勇気のいるアプローチです。
0426通路

店先はリアルアジアな別世界。
0426店2

カウンター二列の細長い店内。
0426店内

目の前にはバンコクの地図。
0426水

テレビではタイのポップ・ミュージック。
0426テレビ

パット ガパオ ムー サップ 豚ひき肉のガパオ炒め ジャスミンライス目玉焼きのせ ¥800。サラダ、ドリンク、デザート付き。ドリンクは愛のスコールみたいな乳酸菌炭酸飲料でした。
0426セット

雰囲気に圧倒されてパクチーの大盛りを注文し忘れてしまいました。
0426ガパオ

ごはんによく合うエスニック風味のガパオ炒め。辛さはそれほどでもありません。玉子を絡めながらパクチーと一緒にいただきます。
0426ガパオ2

食後のデザートはチョコアイス。
0426アイス
春の陽気に誘われてわずか20分ほどのアジアントリップ、異国情緒を満喫させていただきました。     T

↓チャイラオ

↓コップクンクラップ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/27(水) 06:00:00|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸亀製麺

3時のおやつにチュルッとうどんでも〜。北心斎橋商店街の丸亀製麺へ。
0425店

チュルッとのつもりが季節限定のメニューに心奪われました。
0425写真

カウンターに並んで注文と勘定を済ませ、
0425カウンター

調理に少し時間がかかるとのことでプレートをもらって席へ。
0425札

春のあさりうどん¥590。
0425うどん

見本の写真よりも多いんじゃないでしょうか。おびただしい量のあさりが乗ってます。
0425うどん2

薬味コーナーでネギとおろし生姜をトッピング。
0425薬味

あさりの量はうどんにたどり着くのが困難なほど。
0425うどん3

店内で製麺されたツルシコうどん。しっかりとあさりの旨みが感じられます。
0425持上げ

うどん出汁というよりはあさり汁て感じ。旨い〜
0425貝汁

うどん鉢の底からコンニチハ〜
0425鉢

食後は貝殻がこの状態。
0425貝殻
数えてみたら27個ありました〜。    T

↓あさり

↓どっさり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/26(火) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

般゜若 パンニャ (PANNYA CAFE CURRY)

福島、二号線を南へ入った所にあるパンニャ。PANNYA CAFE CURRY。
0424店
0424ノボリ

般若の般に °でパン、ニャの若は左右が逆転している模様。
0424看板
0424暖簾

内装もいろいろ凝ってますよ〜。
0424店内2

レコードがグニュ〜、照明がユラ〜。
0424店内
0424水

カレーのメニューはこんな感じ。
0424メニュー

辛さMAX、ほうれん草の辛口キーマと定番の熟成チキンのあいがけ。
0424カレー

柔らかなチキンゴロゴロのスープ状のサラサラチキンカレー。
0424チキン

緑色したほうれん草キーマはパクチーてんこ盛り。
0424キーマ

カレーの種類別のふりかけとつぼ漬け。
0424ふりかけ

チキンとキーマそれぞれにふりかけをパラパラ〜
0424ふりかけ2

つぼ漬けはピクルス、ポテサラの横に添えさせていただきました。
0424漬物

二種類のカレーのスパイスの刺激と香り、チキン、パクチー、ポテサラ、ピクルス、つぼ漬けなどが折り重なった万華鏡のような味わいのカレーでございました。
0424皿
最後にお勘定をしたらじぇじぇじぇ〜っ。¥980のキーマと¥880のチキンのあいがけがびっくりぽんの¥1530。計算方法は不明ですがお値段も積み上がるルールになっているようでした。    T

↓あいがけに

↓ご注意


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/25(月) 06:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん こらぼるた

ナイトフィーバー~ナイトフィーバー~♪とつい口ずさみたくなる
生玉前町のらーめん こらぼるた
今日はBeegle Men's Clubの3人での訪問
0423_1.jpg

深夜1時まで居酒屋としても営業されているようなので
何かと重宝しそうです。
0423_2.jpg

それにしてもすごい種類のラーメンを提供されているんで
何を注文しようかと頭の中がパニックになってしまいそうです。
0423_3.jpg
0423_4.jpg
0423_5.jpg

まずは私が注文したキーマカレーラーメン¥780
けっこうパンチが効いています。
0423_6.jpg

同行者Aの注文は魚介豚骨つけ麺1玉¥800
つけ麺マニアAに言わせるとお味は合格点だそうです。
0423_7.jpg

最後は同行者Bの注文の長浜豚骨¥650
長浜の屋台で食べる味に近いものがあるとの事。
0423_8.jpg

同行者2人のを少し味見させていただきましたが
わたし的には長浜豚骨が一番好みでした。
0423_9.jpg

総評をさせてもらいますと
どれもこれもタイヘンオイシュウゴザイマシタ。   ミスターX  

↓土曜の夜は

↓フィ〜バ〜フィ〜バ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/23(土) 17:44:37|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そばの店 丸福

このところ木曜日はいつも雨ですね。ちょくちょく通わせていただいている南船場二丁目の人気店、中華そばの店丸福さん。
0421店
0421店2

相席覚悟で伺いましたが入口脇の二人がけテーブルが空いておりました。
0421水

初の試み、ワンタン¥430と小ライス¥120。いっぺん頼んでみたかったんです。
0421セット

具も盛付けもお値段も中華そばと全く同じ。麺がワンタンに置き換わっただけでした。
0421ワンタン

喉越しの良いトゥルトゥルワンタンが8個か9個。
0421ワンタン3

ひょっとしたら中華そばよりお得かも知れません。
0421持上げ

ライスには卓上備え付けのふりかけとつぼ漬けを遠慮なく。
0421ごはん

定番の懐かし美味しいスープを飲み干しましてワンタン鉢の底からコンニチハ〜
0421鉢
ご主人、ヨッちゃん共にお元気そう。いつも変わらぬアリアトアシタ〜の声で送り出していただきました。    T

↓ふりかけつぼ漬け

↓ワンタン定食


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/21(木) 19:05:56|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめん・らーめん 海老鶏麺蔵

「松屋町と本町通りの角に新しいラーメンの店ができたらしいから行っとくように。」マダムE子様からの指令を受けて伺いました、つけめん・らーめん海老鶏麺蔵。
0418店
0418屋号

海老がつけめん、鶏がらーめんに分かれているようです。
0418黒板

入口脇で食券を買ってカウンターへ。スタッフは女性3名男性1名。
0418カウンター

超コラーゲンまみれの鶏醤油ラーメン¥750とランチタイムは¥50のライス。
0418セット

手前にデカ厚チャーシューがで〜ん。奥はさつまいもチップス。さり気なく菜の花も咲いてました。
0418ラーメン
0418ラーメン2

いしると言う魚醤など三種の醤油がブレンドされたコラーゲンスープ。魚介の風味も甘みもありますがビシっと塩気が効いてます。
0418持上げ

心拍数が上昇してきたところで止めておきました。
0418鉢
両サイドの方が召し上がっておられたつけ麺はトロみの強い濃厚そうな赤いつけ汁。トマトやレモンなど麺の盛付けも華やかでオマケに追い飯が無料。ラーメンよりもつけ麺が人気のようでした。    T

↓E子様

↓だいたいこんな感じでした〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/20(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ専門店 BOSTON なんば店

久々の体調万全なランチタイム。コッテリ、ベッチョリ、ギトギト、どんなメニューでもいけそうでなんばCITYのBOSTONへ。昭和町に本店があるハンバーグ專門の老舗です。
0418店
0418店2
0418見本

アメリカンな雰囲気漂う店内。
0418店内
0418水

はじめにカップのスープと小さなサラダ。
0418スープ

スープとサラダをチビチビやっておりますと鉄板ジュージューで出てきましたBOSTONハンバーグ¥980。(お会計は税込¥1058)
0418セット

アツアツの鉄板の上でデミグラスソースも温められています。
0418ハンバーグ

パンかごはんが選べました。ごはんの大盛りはこんな感じ。
0418ごはん

ソースが温かいので一気にジュ〜とはなりませんがテンションがあがります。
0418ハンバーグ2

コクがあるのにマイルドな味わいのソース。お箸で食べるのに丁度よい硬さの肉汁滴るハンバーグはごはんが進みます。
0418持上げ
食べてみたいと思いながらこれまで食べる機会の無かったBOSTONのハンバーグ。食後の胸焼けもほぼ皆無。創業62年の老舗の味をようやく味わうことができました。    T

↓肉も脂も

↓どんと来い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/19(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福太郎 別館

千日前の人気お好み焼き店、福太郎。五時前でしたが既に待っている人がおられました。
0417店

脇の路地を入ったところに別館があります。
0417店2

四人掛けのテーブル席五卓のこじんまりと落ち着ける店内。この日はここで久しぶりのアジア文化研究会。
0417店内

まずはハイボールでカンパ〜イ。
0417ハイボール

明石生タコのポン酢¥600。
0417たこ

アボカド豆腐。
0417豆腐

せせりの柚子胡椒焼き¥480。
0417せせり

やまいも焼き¥780。
0417山芋

こんにゃくステーキ。
0417こんにゃく

野菜炒め¥780。
0417野菜炒め

ゲソ塩焼¥280。リ〜ズナブル〜!
0417下足

もうちょっとアテを、でくじらの刺身¥680とほたてわさび¥360。
0417ホタテ

キムチは¥330。
0417キムチ

そろそろ粉もんを。〆1はすじねぎ焼。醤油味です。
0417ネギ焼き

〆2、豚モダン。
0417豚玉

〆3、大トリはミックス?焼きそば。
0417焼きそば
オッチャン4人で焼酎ボトル2本と各自のドリンクを2〜3杯ずつ。アテも粉もんもたらふくいただきまして一人¥3500ほどでした。何を食べても美味しい人気店。店を出たら本店前には大勢の方が待っておられました。    T

↓時々無性に

↓ソース味


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/18(月) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうとんぼり神座 阪急三番街店

阪急梅田駅一階に神座ができてました。
0416店

どうとんぼり神座 阪急三番街店。入り口で食券を買って店内へ。
0416店2

カウンター席の多い明るく真新しい店内。店員さんのユニフォームはおなじみの白いコック服です。
0416水

昔、道頓堀の一号店に行った懐かしい記憶があります。
0416説明

おいしいラーメン¥630とライス¥150。
0416セット

注文の度に何杯か分ずつ調理されるラーメン。
0416ラーメン

白菜と豚肉が入ってます。
0416ラーメン2

透明感のある麺。少し甘みがあって洋風の風味が混じる独特のスープ。以前より少しアッサリしたんじゃないでしょうか。
0416持上げ

ごはんにタクアンをのせて
0416ごはん

チャーシューものせて通称ウメウグ丼にしていただきました。
0416ごはん2

ラーメン鉢の底から「おおきに」の文字がコンニチハ〜
0416鉢

一号店で初めて食べた時に、それまで食べたことのない独特な美味しいラーメンだと感じたのを覚えています。それから二十数年、いろんなタイプのラーメンができた今でも味に個性を感じるのはご立派やと思います。    T

↓継続は

↓力なり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/17(日) 08:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃そば

多くのY本興業の芸人さん立ち御用達の千日前の信濃そば
0416_01.jpg

店舗に店員さん共々ちょっぴりレッドシグナルが灯りかけ5秒前
0416_02.jpg

それを払拭するかのようにおしながきを新調
今までの黄ばんだものに目が慣れているせいか
やけに白が眩しゅ~ございます
0416_03.jpg

本日の注文(と言うかいつもなんですが)
カレーそば800万円~
0416_04.jpg

たっぷりの少々風邪を引いた七味をかけて頂きます
0416_05.jpg

そば・うどん・きしめん・細うどんを種類は選べますが
MEの場合はそば・きしめん・うどんの順でローテーションを組んでおります
0416_06.jpg

本日は切り落とし肉の量並びにネギの量それに餡の加減もバッチリです
0416_07.jpg

しかしながらこのウスターソース何に使うんでしょうか?
0416_08.jpg

不思議でならんので、試みてみました
0416_09.jpg

微妙な味付けでしたがこれはありかも(笑)
味を楽しんでるうちに知らず知らずの
鉢の底からコンニチワ~
0416_10.jpg

次回は一度最初から回し掛けて食べたいと思います~
あ~この自転車見てたらY所長を思い出すなあ・・・
0416_11.jpg

ミスターX  

↓被災地の皆様

↓御見舞申し上げます


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/16(土) 10:52:56|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 つつみや

JR環状線天満駅南へスグのお食事処つつみや。
0414店

二日酔いのせいで食欲が無く三時半過ぎまでダラダラ。
0414店2

ようやく喉を通りそうなメニューに巡り会えました。
0414ボード

こんな時間帯でもポツリポツリとお客さんが入って来られます。
0414水

ミニ親子丼とミニきつねうどんのミニ定食¥520。いろんなミニ丼とミニ麺が組み合わせれるミニ定食が女性に大好評なんだそうです。
0414定食
0414うどん

お出汁、おアゲの味が個人的には丁度ええ塩梅。
0414うどん2
0414親子丼

玉子の火の通り加減もグッドです。
0414親子丼2

ミニうどん鉢+ミニ丼鉢の底からコンニチハ〜
0414鉢
すべてがハイクオリティな麺と丼のセット。女性だけでなく二日酔いのオッチャンにもピッタリなミニ定食でございました。    T

↓出汁よし、麺よし

↓玉子よし


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/15(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すし処 だいみょう

南船場三丁目のすし処だいみょう。
0413ノボリ

平日のお昼すぎには行列のできる人気店です。
0413店

ランチタイムはにぎり10貫が¥590で食べれるお手頃価格のお店。
0413メニュー

午後一時をまわっておりましたがカウンターには背広姿のお客さんがズラリ。
0413茶

三人の職人さんが黙々とお仕事をされてました。
0413店内

にぎり4貫山菜巻4貫にミニうどんが付く季節限定山菜巻きセット¥590。
0413セット

竹の子と山菜、玉子焼の山菜巻は木の芽が香る春の味。
0413山菜巻

にぎりはお昼にぴったりのシャリがギュッと詰まった食べ応えのあるタイプ。刷毛で醤油をぬっていただきます。
0413にぎり

はんなりお出汁のハイカラミニうどん。
0413うどん

吸い物がわりにお出汁をいただきましてミニうどん鉢の底からコンニチハ〜
0413鉢

お寿司で春を感じさせていただきました。たまには寿司もええもんですな〜。    T

↓お代官様

↓そちも春よの〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/14(木) 06:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

最近はお待ちが多くなった日本橋の友愛亭
0412_1.jpg

本日はK本部長とF姉さんと3人でラーメン屋ミーティング~
K本部長は高井田&玉子かけご飯
F姉さんはストレート
私めはアッパーのメンマ増量
0412_2.jpg

アッパー??(半裏メニューです)これもボクシング用語のようですが
お味の方は、カミソリ醤油をアレンジした
わかりやすく言えば、ラーメンペペロンチーノ
0412_3.jpg

トッピングは煮たまご・ウインナー・チャーシュー・海苔
それに一かけのバター
でもメンマが入ってない・・・・
毒つこうと思った瞬間に別盛りで大量メンマのカウター攻撃~
0412_4.jpg

今日も満足のお味でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。

がしかし・・・・景子ちゃんが居ない・・・・
0412_5.jpg

景子ちゃんが居ない友愛亭って
クリープを入れないコーヒーなたいなもんや・・・

景子ちゃん~景子ちゃん~景子ちゃん~   ミスターX  

↓景子ちぁ〜ん

↓いずこへ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/13(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急速報


5月16日(月)南船場に鶴橋の人気ラーメン店、二両半がオープンする模様。
2016-04-12.jpg

只今絶賛工事中。場所は南船場二丁目、堺筋から西へ少し入ったところです。    T

↓も〜いくつ

↓ね〜る〜と〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/12(火) 18:55:32|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル ABC

松屋町筋内平野町三丁目角にあるレトロ洋食、グリルABC。
0411店

営業中の札も暖簾もありませんがやってはりました。
0411テント

三時半をまわった時間帯でもポツリポツリとお客さんが入ってこられます。
0411水

中華メニューも充実のラインナップ。お腹も減っておりましたので亡き所長が好きだったBeegle至高のメニューをいただくことにしました。
0411メニュー

まずはオムライス¥570。ケチャップのかかってないシンプルなルックス。
0411オムライス

中身が透ける極薄の玉子がはち切れそう。
0411オムライス2

濃厚な旨味のケチャップライス。具はチキンではなく牛タンなんだそうです。
0411オムライス3

中華そば¥420登場でBeegle至高のメニュー完成。パチリ。
0411セット
0411中華そば

彩りに錦糸卵。
0411中華そば2

見た目通りのシンプルな昔ながらの中華そば。麺を平らげた後、オムライスのお供のスープとしていただきました。
0411持上げ

ハゲマン【激しく満腹】で中華そば鉢の底からコンニチハ〜
0411鉢
味量ともに大満足のBeegle至高のメニューでございました。次回は中華スープ¥100を絡めた組み合わせを試してみたいと思います    T

↓ABCは知ってても

↓それだけ〜じゃ困ります


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/12(火) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央軒

商店街の一筋東、心斎橋筋一丁目の中央軒。
0410店

ちゃんぽんと皿うどんの印象が強いですが中華料理も一通りやっておられます。
0410見本

箸袋には関西の元祖 長崎ちゃんぽん 皿うどんの文字。長崎ではなく関西発祥のお店のようです。午後三時半頃でしたが数組のお客さんがいらっしゃいました。
0410水

本場長崎の味、炭水化物のラインナップはこんな感じ。
0410メニュー

卓上の調味料にソースを確認。
0410調味料

楕円の大きなお皿ででてきました、長崎皿うどん¥870。
0410皿うどん

豚骨でしょうか、白濁した餡の具は豚、イカ、エビ、あさりキクラゲとタップリの野菜。ピンクのカマボコが本場感を醸し出しています。
0410皿うどん2

麺は極細の揚げ麺。揖保の糸くらいの太さです。
0410皿うどん3

少し甘みを感じるあっさり目の餡。前半は酢をかけてからしを絡めながら。
0410からし

後半は何処かで聞いたことがある本場の食べ方。ウスターソース。B度がアップして親近感のある味になりました。
0410ソース

いろんな旨味が混ざり合った餡とパリパリの食感が心地よい揚げ麺との組み合わせ。皿うどんやフライ麺は割と好きなメニューです。別のお店でもウスターソースを試してみたいと思います。    T

↓万能調味料

↓ウスターソース


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/11(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大豊ラーメン

京都木屋町三条下ル。細い路地を入ったところに夜だけ営業してるラーメンの店があります。
0409路地

味わい深い店構えの大豊ラーメン。
0409店

何回か飲んだ帰りにお邪魔したような気がします。
0409看板

店構えに負けず劣らず味のある店内。
0409水

店の雰囲気にマッチした男性お二人で切り盛りされてました。
0409店内

ラーメン¥700とライス小¥120。
0409セット

飾り気のないワイルドな盛付けがグッド。
0408ラーメン

醤油の塩気がビシッと効いたスープ。このタイプ嫌いじゃないんです。てんこ盛りネギの下には煮崩れ寸前のホロホロチャーシューも結構入ってました。
0409持上げ

嫌いじゃないんですが就寝前でしたのでこのへんで。
0409鉢
ミッドナイトのラーメン&ライスで次の日に向けたエネルギーを注入させていただきました。   T

↓ギンギン

↓ギラギラ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/10(日) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋食堂

知る人ぞ知る日本橋の名店松屋食堂
0408_2.jpg

食堂と名前は付いておりますが、基本的には中華料理がメインのようです
0408_3.jpg

中でも通の常連さんの人気メニューの一つがこれ
五目そば 650円
0408_4.jpg

何故に人気メニューかといいますとこの備え付けの「辛ニラ」と
相性がグンバツなのが理由の一つ
0408_5.jpg

一回目は遠慮なくタップリと~
0408_6.jpg

二回目は遠慮しながら見てないうちにさり気なく~
0408_7.jpg

程よい辛さとニラのお味に誘われて
ついついやってまいました
鉢の底からコンニチワ~
0408_8.jpg

やっぱし安定のお味でタイヘンオイシュウゴザイマシタだす。
ミスターX  

↓ごはんに乗せても

↓美味しいよ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/09(土) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 割烹 三代目 木村屋

堺筋本町南のNPCビル本町にあるうどん 割烹 三代目 木村屋。あまり目立たないのでお店の存在を見落としてしまいそうです。
0407店

ケースには現物の木村屋日替わり御膳のサンプル。
0407見本

それ以外にもうどんのセットメニューがあります。
0407メニュー

お店は階段を下りた地下。
0407階段

店内は表からは想像もできない広さでお座敷もあります。
0407店内

ウスターソースも完備。
0407茶

大きなお盆で出てきましたミニうどん付きの木村屋日替わり御膳¥770。
0407定食

鰹のタタキ、イカ、アジのお刺身、海老天やしゅうまい入りの豆腐の煮物。
0407刺身

懐かしいミンチと玉ねぎのオムレツの豪華なおかず三点セット。うどんのセットはこの中から一品が選べます。
0407オムレツ

ミニうどん。薄味のええお出汁にワカメ入りの細麺でした。
0407うどん

ごはんと漬物とうざくの小鉢。
0408漬物

ミニうどん鉢の底からコンニチハ〜で出てきたのは紅葉のもみじ。
0407鉢
品数豊富で栄養バランスもよく、オマケにお腹も膨らみます。表の通りへのアピールがもう少し強めでも良いんじゃないかなと思いました。    T

↓感涙

↓母の味オムレツ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/08(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル フレンドシップ

森ノ宮から中央大通りを西へ。
0406看板

洋食とビールの看板が一際目を引くグリル フレンドシップ。
0406店

店頭に見本が並ぶ懐かしい感じの洋食のお店です。
0406見本

洋食とビールに比べてとても控えめな屋号の文字。
0406看板2

外から屋号がわかるのは看板の小さな英文字とこの玄関マットだけです。
0406マット

一時半をまわってましたが店内は大盛況。
0406店内
0406水

定食はABCの3種類。日替わりランチはお昼前に売り切れたんだそうです。オムライスと定食が人気を二分していました。
0406メニュー

失礼。看板にやられました。
0406ビール

ドーン。C定食¥1350。
0406定食

手ごねハンバーグ、エビクリームコロッケと嬉しいケチャップスパ。
0406ハンバーグ

エビフライ、白身フライ、ポテトサラダの豪華版。
0406海老フライ

フライ、コロッケはウスター&タルタルのダブルソースでいただきました。
0406白身魚
お箸で食べる洋食は4品すべてがイメージ通りの懐かしい味わい。ビールのお供でいただいた後、残ったおかずでぴったりライスまで。おかずのボリュームとビールのおかげでお腹もたいへん喜んでおりました。    T

↓奥ゆかしい

↓自己主張


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/07(木) 12:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のごちそう2 〜日本料理 花外楼〜

春のごちそう第二弾
あべの近鉄14階、ハルカスダイニングにある日本料理、花外楼でいただいた法事の後の会食の模様です。
0406_01.jpg
0406_02.jpg

新じゃがいも寄せ、生ハムカナッペ、フルーツトマト
0406_03.jpg

桜蒸しうすい豆すり流しの吸い物椀
0406_04.jpg

カツオのたたき、鯛、たいらぎ貝
0406_05.jpg

焼き八寸 鰆の木の芽焼き
0406_06.jpg

若鮎の天ぷら
0406_07.jpg

浅利とユリ根の茶碗蒸し
0406_08.jpg

春キャベツ、ベーコン、桜エビのごはん
0406_09.jpg
0406_10.jpg
0406_11.jpg
0406_12.jpg

最初から最後まで、どれもこれも、たいへんおいしゅうございました。    T

↓Bちゃうやんけ

↓ごもっともです


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/06(水) 19:30:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板焼 ぐりる 海

久太郎町二丁目、中央大通に面した工事中のビルにこんな看板発見で地下へ突撃〜。
0405看板

久太郎町恒和ビルB1Fの鉄板焼 ぐりる 海。
0405みせ
0405ロゴ

トンペイ、ベーコンエッグ、生姜焼きなどが並ぶフレンドリーなラインナップ。
0405メニュー

カウンターに三種類のふりかけを確認。
いらっしゃいませ〜〜〜〜
あ〜〜〜りがとうございました〜〜
ご主人、お母さん、お姉さん、皆さん大きな声でハツラツとお仕事をされてます。
0405店内

席につくとお茶碗とお櫃、漬物が出されます。
0405茶碗
0405ごはん

のりたまをかけて撮影してたらトンペイと味噌汁。トンペイ定食¥690。
0405定食

原形を留めない豪快な盛りのトンペイ焼き。
0405トンペイ

と言うよりは紅生姜ネギ入り豚バラ玉子焼きみたいな。
0405トンペイ2

しかしこのソース味がごはんによく合います。
0405お櫃

二膳目は鮭?タラコ?
0405ごはん2

あきたこまちの炊きたてごはんもたっぷりいただきまして満腹〜。
0405皿
お店のサービス精神があちこちに感じられるオフィス街のオアシス的お昼ごはん処。白ごはんファンにはパラダイスのようなお店でございました。    T

↓ちゃちゃっと食べて

↓ちゃちゃっと満腹〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/05(火) 16:03:14|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中菜Labo.朝陽

新たな麻婆豆腐情報を入手しまして北新地へ。ののの の文字が目を引く堂島リンデンビル。
0403ビル
0403看板

地下一階にある中菜Labo.朝陽 【チュウナラボ チョウヨウ】 。
0403店

ここの麻婆豆腐が良いらしいんです。
0403店内

その名も最強麻婆豆府。ランチセット¥1000也。
0403メニュー
0403テーブル

器までキンキンに冷えた大根サラダ 胡麻ダレドレッシング。
0403サラダ

続いてごはんとザーサイ。ごはんはおかわり自由。
0403ごはん

そして、ジャ〜ン! はいコレが最強麻婆豆府〜。
0403セット
0403麻婆豆腐

振りかかってる花椒の量が尋常ではありません。
0403麻婆豆腐2

コクのあるしっかり目の味付け。一口目から舌が激しくビリビリ〜。
0403麻婆豆腐3

これまで食べた中でダントツナンバーワンの痺れ麻婆でした。
0403器
麻婆鉢の底からコンニチハ〜。痺れた舌でデザートの杏仁豆腐までおいしくいただきました。    T

↓豆腐の腐が

↓府やねんね


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/04(月) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廣東料理 平安

京都祗園。ネオン瞬く街の一角にあるたから船ビル。京都はビルの名前からして違いますなぁ。
0403ビル

一階の通路を奥へ奥へ。
0403通路

隠れ家チックな場所にある廣東料理 平安。
0403店

カウンター数席とテーブル二卓の小じんまりとしたお店です。
0403店内

とても気さくなご夫妻で切り盛りされてる庶民派中華。
0403メニュー
0403メニュー2

とりあえず。
0403ビール

春巻き¥900。湯葉皮の軽い食感でサッパリといただけます。お隣の年配のご夫妻は一人一本召し上がっておられました。
0403春巻き

春巻きでビールをキュ〜ッといったら紹興酒。
0403紹興酒

ザーサイと肉の炒め¥900。もやしのシャキシャキした食感が心地よく、ザーサイの塩気を活かした控えめな味付けでした。
0403もやし炒め

カラシソバ¥900。酢で溶いたからしで和えた麺の餡かけそばで辛さのレベルが三段階あります。
0403からしそば

辛さレベルマックスでお願いしました。餡の旨味とカラシの酸味がええ塩梅。ツ〜ンと鼻に抜ける刺激がクセになりそうです。調理をされたご主人も目が痛いとおっしゃってました。
0403からしそば2
テレビで見て気になっていたカラシソバにようやく巡り会えました。この日はたまたま席が空いていてラッキーでしたが次回からはきっちり予約してからうかがいます。    T

↓ツン ツクツクツク

↓ツ〜ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/03(日) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のごちそう

春の珍事。日航ホテル裏にある和食の名店に連れて行っていただきました。
0401店

なな、なんというメニューの量。しかも日替わり。眺めてるだけで楽しくなります。
0401メニュー

お通し。バイ貝やらフキやら鴨やら。うんま〜い。
0401お通し

鰹のタタキ。この季節の鰹はアッサリしてて大好きです。
0401鰹タタキ

早々にビールからぬる燗へ。
0401酒

春は貝が美味しくなる季節でもあるようで活け鳥貝の刺身。
0401鳥貝

身がプックリして美味しいからとあさりも焼いてくださいました。
0401あさり

春野菜の天ぷら。ほろ苦い大人の味わい。
0401天ぷら

春野菜のレクチャーもしてくださいました。左から時計回りにコシアブラ、コゴミ、タラの芽、ふきのとう。
0401春野菜

若竹煮。お出汁がたいへん美味しいです。
0401筍

酒のアテ二品。イカ明太。
0401イカ明太

ふきのとう味噌はウドにのせていただきます。
0401ふきのとう味噌

メインは焼鯛と九条葱の小鍋。香ばしい鯛、甘〜い九条葱。
0401鍋

残ったお出汁を〆のにゅうめんにしてくださいました。
0401にゅうめん
春爛漫の豪華メニューで季節を満喫させていただきました。いや〜、どれもこれも旨かった。ごちそうさまでした〜。    T

↓寿命

↓延びました


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/02(土) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コリアンキッチン ウリ食堂

堺筋から一筋西の南船場二丁目、ハイカラなガラス張りのコリアンキッチン ウリ食堂。
0331店

昔ウリ坊のニックネームで呼ばれたことがあったので親近感を感じます。
0331屋号

チゲ土鍋の底からコンニチハ〜
0331メニュー

店内にはまだお祝いの蘭の花。
0331店内

まず出てくるのがキムチ。ランチタイムはキムチとご飯が食べ放題。
0331キムチ2

グツグツ〜 スンドゥブチゲ定食¥830。
0331定食
0331チゲ
0331チゲ2

本格感を漂わすスプーン。
0331スプーン

塩分控えめな豆腐のピリ辛味噌汁。旨みの素はアサリ2個と牛肉が少し。
0331チゲ3

おかわりは酸味のあるキムチとチゲでピリ辛味噌汁ぶっかけごはんで。
0331ごはん

チゲ土鍋の底からコンニチハ〜
0331土鍋
新入生、新社会人諸君、ご入学、ご入社おめでとうございます。なんやかんや言うても人の生活の基本は食。旨いもん食って人生の荒波を乗り越えて行きましょう。    T

↓新生活のお供に

↓Beegleを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/01(金) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

