Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くそオヤジ最後のひとふり

十三西口を北へ、火災のあった路地をぬけたところにある人気ラーメン店、くそオヤジ最後のひとふり。
0531店

昼の営業時間が3時まで延びたようで伺いやすくなりました。とは言え向かいの歩道まで行列ができている光景もよくお見かけします。
0531暖簾

2時を過ぎていたせか並ばず入店。ご主人最後のひとふり中。
0531水

メニューはしじみ、あさり、はまぐりの三種類。
0531メニュー

しじみらーめん¥780と貝めし¥120。
0531セット

幸運にも平日2時までの貝めしがいただけました。貝の旨味が凝縮した炊き込みご飯。これが¥120はお値打ちやと思います。
0531貝めし

鉢から大きくはみ出たレアなチャーシューが二枚。穂先メンマ、白髪ネギとしじみ。
0531らーめん

澄んだスープが美しいです。
0531らーめん2

表面が滑らかなモチッツルッ麺、しじみの旨味の飲み物としても美味しいスープ、チャーシューもメンマも含めて全部美味しいラーメンです。
0531持上げ

オルニチンで肝機能対策、ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0531鉢

しじみも一つ残さずいただきました〜
0531貝殻
日々のアルコール摂取量が気になるあなた。美味しく食べて肝臓にも効く夢の様なラーメンはいかがでしょう。     T

↓オルニチン

↓注入完了



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/31(火) 20:23:52|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好みハウス ミルキーウェイ

なんばウォークの西の端。お好みハウス ミルキーウェイ。
0529店

午後5時までのランチメニューがあります。
0529メニュー

セパレートされた鉄板テーブルが並ぶ店内。屋号はハイカラですが気取ったところのないお好み屋さんです。
0529水

かつお、青のりなどおなじみのセットも置いてありました。
0529青のり

定食のごはん、味噌汁、小鉢二品と漬物。
0529ご飯

焼そば定食¥680。
0529焼そば

この日の小鉢は春雨サラダと冷奴。
0529小鉢

青のり、花かつお、一味をかけていただきます。
0529焼そば2

しっかりと歯応えのあるそばに甘めのソース、豚肉もたっぷり入った理想的な焼そばでした。
0529焼そば3
このボリューム、この品数でこのお値段はリーズナブルやと思います。焼そばが温まった鉄板の上でいただけたらモアベターでした。    T

↓焼そば定食には

↓タクアン!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/29(日) 20:04:38|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京料理 ヨイヨイ亭

上町筋沿い、上本町4丁目の北京料理ヨイヨイ亭。
0528店

妙に親近感を覚える店名。ランチタイムを過ぎても営業されてました。
0528暖簾

私語のない寡黙な男性店員さんお二人で切り盛りされてます。
0528水

お座敷も完備。10名以上での宴会もできそう。
0528座敷

麺類飯類充実の炭水化物パラダイス。定食もいろいろあります。
0528メニュー

醤油らーめんと天津飯のらーめんセット¥780。らーめんは醤油か塩、飯はチャーハン、中華丼、天津飯、スタミナ丼から選べます。
0528セット

見るからにアッサリな醤油らーめん。
0528らーめん

脂身のない柔らかなチャーシューもグ〜!
0528らーめん2

醤油の餡の天津飯。手加減なしのきっちり一人前。
0528天津飯

色は濃い目でも味は淡白。玉子フワフワ〜。火の通り加減が絶妙です。
0528天津飯2

無くなりかけの持ち上げショット。
0528持上げ

ヨイヨイ亭、漢字で書いたらこうなるようです。
0528漢字
きっちり一人前の麺ときっちり一人前の飯でさすがにお腹いっぱい、パンチクリン。ヨイヨイ亭さん、なかなかサービスがヨイヨイ。   T

↓ハァ〜

↓ヨイヨイ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/28(土) 20:19:12|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン Zikon 而今

四ツ橋交差点北西角のビルの地下、地下鉄の駅直結の飲食街にありますラーメンZikon 而今。
0527店

看板には麺や而今のサードブランドとあります。3軒目の出店のようです。
0527看板

入口で食券を買って席へ。ラーメン店らしからぬシックでモダンなインテリア。
0527店内

基本のラインナップは塩、醤油、味噌、カレー。
0527水

塩でいってみました。天然塩の極上あさりそば¥750と金の胚芽米の極上おにぎり¥160。
0527セット

具はチャーシュー、玉ねぎ、カイワレ。あさりが入ってるわけではありません。
0527ラーメン
0527ラーメン2

好感度の高いいびつな形のおにぎり。昆布の佃煮もナイス」。
0527おにぎり

まろやかな動物系のスープにあさりの旨味がブレンドされた塩ラーメン。アッサリでもなくコッテリでもなく、丁度ええ塩梅です。
0527持上げ

ラーメン鉢の底から感謝の文字がコンニチハ〜。どういたしまして。
0527鉢
四種類の味の中でメニュー名にあさりを謳っているのは塩だけでした。日頃の不摂生の後ろめたさから、どうしても貝のスープを選んでしまいます。    T

↓これで

↓また飲める


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/27(金) 20:00:58|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒

かやくごはんが食べたなったらここ、なんばの大黒。
0526店

創業明治35年。ご立派です。
0526提灯

入り口をくぐり抜けたらゆったりとした時間が流れています。
0526茶

メニューはかやくごはんと汁、おかずいろいろ。
0526メニュー

この日のチョイスはかやく御飯大¥500、豆腐の赤味噌汁¥300と子いも煮付¥350。
0526セット
0526セット2

アゲやコンニャクなどの具が米粒くらいに細かく刻まれたかやく御飯。味はもちろん温度、米の硬さまでパーフェクトな味わいです。
0526かやくご飯

脇を固める味噌汁と小鉢。
0526味噌汁

それぞれが丁寧に味付けされていて申し分ありません。
0526小芋

時間の流れが緩やかな店内。
0526器
向こうのテーブルのお二人は入った時と同じ姿勢で黙々と召し上がっておられました。    T

↓寿命

↓延びたかも


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/26(木) 22:00:00|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーや デッカオ

南船場三丁目に最近できたと思われるカレーや デッカオ。
0524店

スリランカのママからおそわったカレーのお店です。
0524看板

看板がわりのマスコットキャラクター?デッカオちゃんがお出迎え。
0524お面

階段を二階へ。
0524ドア

黄色いドアを入って黄色い店内へ。
0524店内

黄色いコップで水をいただきます。
0524水

メニューとお値段はこんな感じ。
0524メニュー

本日のカレーからキーマを選んだ日替り本日のカレー¥900、ライス大盛り+¥100。
0524カレー

こちらがキーマ。
0524キーマ

で、こちらがすべてのセットにつく基本のチキンカレーとトマトサラダ。
0524チキン

世界遺産のなんちゃらマウンテンのような大盛りイエローライス。
0524ライス

アドバイスどおり初めはそれぞれ別々に、具の旨味、程よい刺激、香りの良い香辛料を味わいながら徐々に混ぜていきます。
0524カレー2

あとはぜ〜んぶ混ぜて。旨味や酸味や香りが複雑に重なって奥行きのある味わいに。おいし〜!かなりおいし〜!
0524カレー3
切り盛りされてるご夫妻も非常に感じの良い方でした。ちなみに店名のデッカオはご主人の顔のサイズに由来しているらしくスリランカでは通じない言葉だそうです。    T

↓デ、デ、

↓デカッ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/25(水) 19:32:50|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京極 かねよ

初夏の京都で昼に中華そばをいただいた後、夕ごはんは鰻〜!。六角通新京極東入ルのかねよ。歴史を感じるすばらしい店構えです。
0524店

キャッチコピーは「日本一の鰻」
0524暖簾
0524見本

店先で絶賛蒲焼き実演中。これに吸い寄せられる方も多いでしょう。
0524実演

お庭の見える一階テーブル席。暑さのせいか結構賑わっておりました。
0524茶
0524庭

まずはうざく¥900で一杯。手前はアテの鰻骨せんべい。
0524骨せんべい

甘すぎないエエ酢加減です。
0524うざく

鰻白焼¥2600はわさび醤油かポン酢が選べます。両方出していただきました。ポン酢もなかなかおつです。酒が進みます。
0524白焼き

〆は名物のきんし丼 並¥2100。蓋からはみ出た玉子がそそります。
0524丼

蓋をとったら玉子がど〜ん。
0524丼2

肝吸い¥350。
0524肝吸い

ぶ厚い玉子布団の下に鰻ちゃん。きんし丼は京都らしい上品な響きですが実際は鰻丼特大出汁巻きのせ。アッサリめのタレで美味しくいただきました。
0524丼3
お店のつくり、キャッチコピー、店頭の実演、料理名、蓋からはみ出るプレゼンテーション。歴史のある食のエンターテイメントを楽しませていただきました。    T

↓新京極

↓鰻劇場や〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/24(火) 17:26:06|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠田屋

初夏の京都、鴨川のほとり京飯三条に古くからある麺類丼ものの篠田屋。
0523店
0523提灯

京都ならではのざるの茶そばやにしんそばもありますが、
0523メニュー

こちらのツートップはこの二品。皿盛というのはオリジナルの和風カツカレーライスです。
0523メニュー2
0523壁面

日曜の午後で店内は大変賑わっておりました。やはりツートップを召し上がっておられる方が多いようです。
0523水

一番人気の中華そば¥500。
0523中華そば

テーブルにコショウはなく、はじめから適量?かかって出てきます。
0523中華そば2
0523中華そば3

塩分控えめ出汁味濃いめ、少し甘みも感じる優しい味わいの鶏ガラ醤油スープ。
0523持上げ

ゴクゴクゴク〜ッと飲み干しましてラーメン鉢のそこからコンニチハ〜
0523鉢
古くからある食堂や洋食屋さんの中華そばは古くからある中華屋さんのオムライス同様、たいがい好印象です。    T

↓次回は皿盛

↓いってみよ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/23(月) 16:51:35|
  2. 食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば いぶき

お気に入りの商店街、天五中崎通り商店街にある中華そばのいぶき。
0521看板

商店街の人通りが少し増えてきたような気がします。
0521店

メニューの筆頭はイリコそば。
0521メニュー

冷蔵庫の上にさりげなく伊吹いりこの箱があります。おそらくこのいりこが屋号の由来なのでしょう。
0521店内

店内禁煙。コショウの他に柚子七味も置いてありました。
0521水

イリコそば¥750は端正なお顔立ち。
0521イリコそば

あっさり鶏チャーシューが二枚。煮玉子の黄身もいい感じ。
0521イリコそば2

イリコがガツンと効いた繊細な和風味でスープというより出汁。七味も合うと思います。
0521七味

麺は平打のツルシコ麺。
0521持上げ

飲み物としても美味しい塩加減でラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0521鉢
以前暑い季節にこちらでいただいた冷やしイリコそば?が美味しかった記憶があります。このところの梅雨をを越えて夏のような陽気の日には冷たい麺が恋しくなります。    T

↓待ち遠しいぜ

↓冷やし麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/21(土) 19:48:19|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん無双

長堀橋駅からスグ、島ノ内一丁目のうどん無双。
0519店

わりと新しそうな讃岐うどんのお店です。
0519店2

午後2時半頃はお昼のピークも過ぎてのんびりムード。
0519店内

肉うどん¥700に卵かけご飯¥150を合わせてみました。
0519セット

うどんを覆い尽くす鉢一面の肉、肉、肉。
0519うどん

出汁が良いです。甘過ぎない肉も良いです。
0519うどん2

ぶっというどんは表面がツルツル〜。お腹にズシンと食べ応えあり。
0519持上げ

卵かけご飯は刻みネギ付き。
0519ごはん

醤油を垂らして軽〜くまぜて。ズルズル〜ッとかき込みます。
0519ごはん2

うどん鉢の底からコンニチハ〜。
0519鉢

次回の狙い目はお店オススメのとり天の丼とシンプルにお出汁が味わえるかけうどん。近いうちにいただきに参ります。    T

↓出汁グ〜 麺グ〜

↓お肉グ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/20(金) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺 factory JAWS

ラーメン屋らしからぬ店構えの上本町3の麺 factory JAWS
0518_01.jpg

店内もご覧のとおりの洋風仕立て
0518_02.jpg

まるでホノルルの食べ物やさんに入ったようです
0518_03.jpg

入り口の食券機で注文を決めますがテーブルにもメニューが配置
0518_04.jpg

太麺なので少々時間がかかりますが
写真の練習をして待つことしばし
0518_05.jpg

本日の注文のつけ麺¥750
メンマトッピング ¥100が程なく着丼
0518_06.jpg

トッピングにレモンが付いているところも南国風?
0518_07.jpg

ちょいドロドロのつけ出しにタップリと太麺を浸してワシワシと頂きます
0518_08.jpg

昔あった、渦巻状のぺろぺろキャンディーを彷彿させる
肉厚のチャーシューも同様にタップリとどろどろのコーティングを纏わせて
0518_09.jpg

残りの半分はこれらの、胡椒・一味ならぬ
ブラックペッパー・レッドペッパーを使わせて頂き
(これまた南国風・・・)
0518_10.jpg

お味を変えて頂きます
0518_11.jpg

口の中が少々「舞妓はんひーは~~」になりましたが
無事、鉢の底そこからMahalo!!の完成
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。    ミスターX

↓まぶたに浮かぶ

↓ワイキキの夕日


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/19(木) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カジュアルレストラン おおさかぐりる

雨の後の五月晴れで気分爽快。ガッツリランチを目指して新梅田食道街へ。
0517食道街

カジュアルレストランおおさかぐりる。
0517店

洋食中心のボリューミーな定食が人気のお店です。
0517見本

券売機。人気ツートップはボタンが大きくなってます。
0517券売機

ご飯のおかわりが有料になってましたが大盛りは無料!
0517お知らせ

コの字のカウンターにテーブル二卓。食欲全開な方々が次から次へ。チラッと見えた厨房の調理のスピードもすごいです。
0517水

サービス定食¥880。ご飯大盛り〜。
0517定食

ハンバーグ、とんかつ、
0517ハンバーグ

立派な海老フライ二尾にはタルタルソース。
0517海老フライ

皿に山な大盛りごはんにお漬物も遠慮なく。
0517ごはん

味噌汁は揚げ玉入り〜。
0517味噌汁

マカロニサラダに千切りキャベツまで皿全体にウスターソースを回しかけたらあとは口へ運ぶだけ。
0517おかず
望み通りのガッツリランチで大満足。体全体にエネルギーが行き渡るのを実感させていただきました。    T

↓食欲は

↓体調のバロメーター


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/18(水) 06:00:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特製ラーメン専門店 大阪 二両半 南船場店

昨日5月16日、オープン初日にうかがいました、鶴橋の人気ラーメン店、二両半 南船場店。
0516店
0516看板

入口脇の券売機で食券を買ってカウンター席へ。
0516メニュー

手前にL字のカウンター、奥にテーブル席もあるようです。皆さんお揃いのポロシャツでハツラツとお仕事をされてます。
0516カウンター

よく見るプラスチックのコップもピッカピカ〜。
0516水

しょう油ラーメン(並)¥680とセットでお得なライスは小でも大でも¥30。
0516セット

素朴なルックスのラーメンらしいラーメン。
0516ラーメン

脂身の少ないチャーシューが5〜6枚。
0516ラーメン2

しっかりとした歯応えの中細麺にスッキリ塩辛いスープ。ルックス通りの素朴で美味しいラーメンです。
0516持上げ

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0516鉢
ラーメンをごはんと一緒に食べることが多いのでセットのライス¥30は嬉しいサービス。味噌も塩も同じお値段やし順番に組み合わさせていただきます。    T

↓祝

↓御開店


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/17(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rea Bon リーボン はなれ

京都 北白川リポート第二弾はRea Bon リーボン はなれ。メインはテイクアウトの惣菜の販売ですが二階でカレーうどんがいただけます。
0514店

一階で注文とお勘定を済ませてから二階の明るいお座敷へ。
0514座敷

お座敷、貸し切りでした。
0514水

野菜カレーうどん¥680とごはん¥120。
0514セット

水菜、ネギ、キャベツがてんこ盛り。
0514うどん

タンパク質は香ばしく炙ったうす揚げ。
0514うどん3

グニッとした歯ざわりのしなやかなうどんとシャキシャキ野菜。出汁の効いたカレーとのコンビネーションが美味しいカレーうどんです。
0514持上げ

うどんを食べたらごはんを投入。
0514リゾット

和風カレーリゾットでいただきました。
0514リゾット2

プッファ〜 カレーうどん鉢の底からコンニチハ〜!
0514鉢
白川通りの陽光が降り注ぐお座敷独り占めの贅沢な午後のひととき。思いがけず必要以上に寛がせていただきました。    T

↓風呂に入って

↓昼寝がしたい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/15(日) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格四川料理 芙蓉苑

いつのまに・・・ 長堀橋交差点南東角に四川料理のお店ができてました。
0512店

本格四川料理 芙蓉苑。
0512看板

赤い椅子のゆったりと落ち着いたインテリア。
0512店内

カウンター席から厨房の様子がよく見えます。
0512厨房

高級感のあるお箸。
0512箸

ランチはこの定食のほかに麺のセットもありました。メニューのお値段は税抜き。
0512メニュー

麻婆豆腐定食¥880→税込¥950。
0512定食

辛さ控えめか本格四川味、二種類の辛さが選べます。迷わず本格四川味。
0512麻婆豆腐
0512麻婆豆腐2

カラッと揚がった唐揚げ2個。
0512唐揚げ

中華風ピリ辛冷奴とコーンスープ。中華ピクルスとデザートの杏仁豆腐も付いてます。ごはんはおかわり自由。
0512小鉢

現地で食べたことはありませんが、辛さも本格、痺れも本格な本格四川味。もちろんごはんのおかわりもいただきましてお腹いっぱい大満足。
0512ごはん

しいて言うならお盆のシートが逆さまで四川の食文化のお勉強が一苦労でした。
0512シート
本格四川ブームなんでしょうか、いろんなところで麻婆豆腐を食べている気がします。どこのも辛くて痺れるは共通ですが不思議なことに発汗する場所が頭頂やったり、後頭部やったり、首筋やったり様々。今回の本格四川は鼻水にきました。    T

↓ヒ〜

↓ハ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/13(金) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串焼き&ワイン カッシーワ

阪急三番街かっぱ横丁古書の街二階の串焼き&ワイン カッシーワ。
0511店

ランチメニューはチキンカレー、親子丼、唐揚げ。鶏肉やからカッシーワ?
0511メニュー

まだ新しい店です。プーアール茶でしょうか、健康的な味のお茶でした。
0511茶

唐揚げと濃厚玉子かけごはん¥650。
0511定食

カラッとサクッとな唐揚げが5ピース。
0511唐揚げ2

タレは酢醤油とタルタル。
0511唐揚げ

ごはんと赤出汁はおかわり自由。
0511ごはん

酢醤油とタルタルを交互につけていただきます。
0511唐揚げ3

玉子かけごはん。匂いの少ない美味しい玉子です。おかわり用に半分温存。
0511ごはん2

ごはん、赤出汁おかわり〜。残り2ピースは酢醤油&タルタル両がけのチキン南蛮にしていただきました。
0511唐揚げ4
味グ〜、量グ〜、店員さんもお値段もグ〜。そして何よりひねりの効いた店名が気に入りました。    T

↓ウマイワ、ヤスイワ、

↓カッシーワ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/12(木) 06:00:00|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 富鶴

突然京橋での夕食会。「焼肉〜」のリクエストがあったので焼肉はガス派の香辛魂兄弟に問い合わせたところ、即答でこのお店を紹介いただきました。
0510店

駅から徒歩7〜8分のマニアックな裏通りにありました。焼肉 富鶴。
0510提灯

壁に貼られた色紙の数々。19:30、店内はたいへんな賑わいようです。
0510店内

タレはポン酢と甘ダレの二種類。
0510タレ

メインは焼肉とてっちゃん鍋の二本立て。焼肉メニューはこんな感じ。
0510メニュー

塩タン〜。
0510タン

焼肉の盛合せ。
0510肉

モヤシナムルとチャンジャ〜。
0510チャンジャ

まずは塩タンでチューハイプレーンをグビ〜。 おっ 肉 旨ッ。
0510タン2

後は焼いては飲み〜、飲んでは焼き〜
0510肉2

途中ウーロンハイに切り替え。
0510ジョッキ

ひとしきり飲んで食ってバラとハラミ追加〜。
0510肉4
0510肉3

ラストは残ったキムチとチャンジャで白飯小、玉子スープをいただきましてプッファ〜、お腹パンチクリン。
0510ごはん
歳を重ねるごとにパワフルになっていく女友達のパワートーク&香辛魂兄弟直伝のパワーフードで鋭気を養わさせていただきました。    T

↓話題は主に

↓老後について


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/11(水) 06:00:00|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 かく庄

JR福島駅高架下の飲食街、OK2番街にあるお好み焼、焼そばのかく庄。
05072番街

食堂街もお店もしみじみとした味わいのあるたたずまいです。
0507店

メニューはこんな感じ。
0507メニュー

カウンター、テーブル、お座敷の席があり液晶テレビも完備。
0507店内

マンガも充実しています。
0507店内2

焼そば単品よりも安い焼そば定食¥550。※定食は7:00まで
0507定食

洋食用の木のプレートに乗った鉄板で出てくる焼そば。
0507焼そば

タップリの豚肉入り、歯応えの良い極太麺に甘いソース、好みのタイプです。
0507焼そば2

ごはんのおかずとしてもベリ〜グッド!
0507焼そば3

シンプルなネギだけの味噌汁ですが個人的にはこれで充分。
0507味噌汁

たいへん美味しくいただきました。
0507鉄板
このお店、アノ国民的アイドルグループも来店したことがあるらしく、ご主人が一ヶ月以上先のその席の電話予約を受けておられました。知合いにも熱烈なファンがいらっしゃるのでお伝えしておこうと思います。    T

↓あれから〜

↓ぼくたちは〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/10(火) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん つけ麺 清麺屋

これまた、日本橋の友愛亭と並びお気に入りの清麺屋
0508_1.jpg

最近は、大勢のお客さんのためにすし屋時代の奥の小上がりも
開放されているようです
0508_2.jpg

今日の注文は今人気の柚塩鶏節らーめん ¥750
一日15食の限定だそうです
0508_3.jpg

トッピングは今流行の鶏節
0508_4.jpg

鶏ムネチャーシュー
0508_5.jpg

塩ラーメンにはよく合うワカメちゃん
0508_6.jpg

私は岸朝子先生ではありませんが
相当完成度の高い仕上がりのラーメンだと思います
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。

あっそれから清麺屋さんも参加されますんで
応援よろしくね~
0508_7.jpg

ミスターX

↓ラーメン道

↓インスパイアの軌跡


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/08(日) 21:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

めっきり訪問回数が多くなった日本橋の友愛亭
0507_1.jpg

どうしてなのか理由を説明いたしますとこれにハマってるんです
0507_2.jpg

景子ちゃんご指名で湯切りをして頂いて待つことしばし
0507_3.jpg

やって参りました辛味ストレートラーメン750円
0507_4.jpg

でもいつものとちと違います
トッピングに「マルちゃんのワンタン」が入っるじゃありませんか
(店長の心遣いに感謝)
0507_5.jpg

この辛味ストレートに店主が心配するほどデスソースを投入
0507_6.jpg

心地よい発汗であっという間の完食・・・
0507_7.jpg

最後に、仲良しご夫妻の寸劇も鑑賞しまして
毎度毎度のごちそうさまでした~
0507_8.jpg

あっそれから友愛亭さんも参加されますんで
応援よろしくね~ 
0507_9.jpg

ミスターX

↓発汗痩身法です

↓景子ちぁ〜〜〜ん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/07(土) 18:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら 魚兼

京都北白川。白壁のたたずまいが渋い天ぷらの魚兼。
0506店
0506看板

ランチタイムはリーズナブルに天丼がいただけます。
0506ボード

店内もしっとりと落ち着いた雰囲気。カウンターの目の前でご主人が天ぷらを揚げておられます。
0506店内
0506茶

特製えび天丼¥720。
0506セット

揚げたての天ぷらは海老3尾、さつまいも、茄子、いんげんと海苔。
0506天丼

サクサクの天ぷら、丼つゆ、ごはんのコンビネーションがグ〜。
0506天丼2

赤出汁もジャストミートな味わいでした。
0506赤だし

かために炊かれたごはん粒が丼つゆと天ぷらの油をまとってピカピカに輝いておりました。天丼鉢の底からコンニチハ〜。
0506鉢
夏頃まで所用で週一回京都に来ることになりました。時々京都でめぐり逢った味もリポートさせていただきます。     T

↓優しい雨の

↓祇園町♪


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/06(金) 22:16:48|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河童ラーメン本舗

こどもの日は絵に描いたような五月晴れ。気温もぐんぐん上昇で冷たい麺でも、と思っていたら
0505店

千日前の河童ラーメン本舗にありました。
0505メニュー
0505入口

食券を買って店内へ。おやつにラーメンなんでしょうか、午後三時頃にもかかわらずお客さんがぞくぞく。以前来た時より広くなった気がします。
0505店内

冷やしざる麺のじゃこむすセット¥860。
0505セット
0505ざる麺

つやっつやの細い平打麺。1玉、1.5玉、2玉が同額でしたので1.5玉で。
0505麺

俵型のじゃこむすびがふたつ。
0505おにぎり

つけ汁は甘めの和風出汁。わさびをツンと効かせていただきます。麺もつけ汁もキンと冷えておりました。
0505持上げ

ざる麺ざるがコンニチハ〜
0505ざる
この日の客層は全員が男性。ラーメンを食べている方が多く、かなりの割合で麺の替玉を注文されてました。端午の節句のおやつタイムの風景でした。    T

↓柱のキズは

↓おととしの〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/05(木) 19:44:32|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾料理 青葉

天神橋筋商店街、南森町と扇町の中間辺りの台湾料理 青葉。
0404店

最近オープンされた新しいお店のようです。
0404黒板

ひょっとしたら屋号はNEW青葉かも知れません。
0404看板

午後二時半ごろで店内はのんびりムード。お母さんがまかないを召し上がっておられました。
0404水

ランチメニュー
0404メニュー

夜のメニュー
0404メニュー2

干し豆腐などマニアックなメニューもありました。
0404メニュー3

わかめワンタンスープとチャーハン定食¥780。
0404セット

干しエビの入った薄味のスープにワンタンが数個。海藻はワカメというより海苔みたい。
0404スープ

チャーハンもあっさり薄味。油も控えめなヘルシーチャーハンです。
0404炒飯

適度にシャキシャキ感が残る大根の和え物も薄い塩味でした。
0404大根

遅れて春巻きがきましたので改めてパチリ。
0404セット2

小ぶりな揚げ春巻きの餡はヨモギ?のような香り。新鮮な味わいです。
0404春巻き
まだ日が浅いせいでしょう、店内ではご主人や店員さん達が現地語で熱心にミーティングをされておりました。御健闘をお祈りいたします。    T

↓麺料理の

↓充実を〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/04(水) 18:33:49|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cafe Malacca 馬六甲 珈琲館

天五中崎通り商店街、おいでやす通り中ほどのCafe Malacca。
0502店

Cafe Malacca→漢字では、馬六甲 珈琲館と書くようです。
0502店2

いろいろなカフェメニューの中にはアジアンフードメニューも。
0502ボード

綺麗なお姉さんがお一人で切り盛りされてました。一階で注文と勘定を済ませて二階席へ。
0502店内

細長い敷地を有効活用したエキゾチックなインテリア。
0502店内2

マレーシア、シンガポールの人気メニュー、海南鶏飯。ハイナンチキンライス¥950。
0502鶏飯

パクチー入りのアツアツスープ。色は薄いけど味は濃厚です。
0502スープ

チキンスープで炊いたライスに鶏肉がゴロゴロ。
0502鶏飯2
0502鶏飯3

ライスの上には糸唐辛子とパクチー。
0502鶏飯4

チキンライスはアッサリ薄味エスニック。醤油?、砂糖醤油?、スイートチリ、生姜塩胡麻油、4種類のタレで味をアレンジしながらいただきます。
0502持上げ2
鶏肉のおかけで意外にボリュームありました。ゴールデンウィーク後半突入。渡航予定のない方も食事で異国情緒を味わってみてはいかがでしょう。    T

↓レッツゴー

↓味覚トラベル


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/02(月) 18:43:29|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
