Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩町 おばこそば

ごくたま〜に(年に一回か二回くらい)無性にかつ丼が食べたくなることがあります。で、南船場一丁目のおばこそばへ。
0629店

そば処ですがうどんや丼、定食もいろいろ。
0629黒板

この辺りは昔塩町とよばれていたのでしょう、歴史を感じさせる看板がカッコイイです。
0629看板
0629茶
0629メニュー

丼メニューの中では高級ゾーンに入るかつ丼¥850。
0629セット
0629かつ丼

玉子の状態が素晴らしいです。
0629かつ丼2

味噌汁はそうめん入りの味噌にゅうめんでした。蕎麦屋さんなので出汁がしっかりしています。
0629味噌汁

丼つゆは甘さ控えめ。脂身が少なく柔らかいロースかつは厚くてボリューミー。
0629持上げ

ガッ ガッ ガッ とかきこんでかつ丼鉢の底からコンニチハ〜。
0629丼
自分が何を食べたいのか考えた時、なかなか浮かんでこないメニューのかつ丼。そんな貴重な食欲を逃さずいただいておきました。    T

↓好球

↓必打



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/30(木) 08:30:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん工房 淡家

淡路島うどんの大きな文字が目を引く西本町一丁目のうどん工房淡家。
0628店

中央大通の北、四つ橋筋を西へ入ったあたりです。
0628暖簾
0628写真

淡路産タコ飯おにぎりは残念ながら売り切れておりました。
0628黒板

明るくゆったりとした店内。向かい合わせの席もちゃんとセパレートされています。
0628店内

讃岐のチェーン店と同じ注文してトッピングを取りながらカウンターを進むタイプ。
0628カウンター

勘定を済ませてたらネギ、生姜、大根おろし、天かす、ゴマの薬味コーナーへ。
0628薬味コーナー

釜あげうどん(中)¥350としらすごはん¥290。うどん、ごはん、しらすのホワイト3点セットです。
0628セット

升の湯船につかってます。
0628うどん

つゆの器は大きめ。薬味はネギ、生姜、すりゴマで。
0628つゆ

しらすごはんにもネギ。出汁醤油でしょうか、かけたら美味しくなりました。
0628しらすごはん

柔らかいのにグニっとした弾力のあるうどん。甘すぎない出汁もグ〜。
0628持上げ
初めていただいた淡路島うどん。讃岐と関西の中間にある淡路島らしく、味も両方の良いとこ取りのような美味しいうどんでございました。   T

↓清らかな

↓白い昼ごはん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/29(水) 11:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモン 肉五郎

JR天満駅の北、天神橋筋五丁目のホルモン肉五郎。
0627店

まず屋号に吸い寄せられ、続いてこのランチメニューで釣り上げられました。
0627看板

ちょうどお昼のピークを過ぎた時間帯でのんびりムード。
0627店内

お店のお兄さんお二人は後片付けと仕込みをされてました。
0627水
0627調味料

ハラミ定食¥800。丼鉢にてんこ盛りのごはんはおかわり自由、キムチは食べ放題。スープとサラダも付いてます。
0627定食

ハラミ五切れ。
0627ハラミ

白菜キムチ。甘みもあってごはんが進む味。
0627キムチ

そして真昼の一人焼肉パーティースタート〜。
0627焼肉3

肉が少なめな分タレをたっぷりつけて、キムチやサラダもおかずにして食べてたら、
0627焼肉2

なんと肉3切れでごはんが無くなりおかわり〜
0627ごはん

あっという間に一人焼肉パーティー終了。プッファ〜
0627器
肉もタレもキムチもスープも、塩&ごま油のサラダまで、どれもこれもがごはんによく合う焼肉ランチでございました。  T

↓ゴロ〜 ゴロ〜

↓イ・ノ・ガ・シ・ラ フ〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/28(火) 12:00:03|
  2. 韓国料理・焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正油ラーメン専門店 友愛亭

あまりに行き過ぎてすっかり常連の仲間入りをしてしまった
日本橋の友愛亭
0627_1.jpg

カミソリ・ストレート・ヘビーの三本柱を中心に最近では、公然なる
裏メニューも充実され盛況で我らが「日本橋の北川景子ちゃん」も
頑張っておられます~
0627_2.jpg

夏場の冷麺はじめました~に向け本日は試作ができたということで
常連の仲間入りをした私に店主の中西さんが勧めてくださいました
0627_3.jpg

左フック冷麺 ¥750
0627_4.jpg

具材はむしどり・きゅーり・トマト・それに韓国冷麺風にキムチ
レモンとお酢をたっぷり回し掛け頂きます
0627_5.jpg

スープはこちらの三本柱の一つカミソリのスープを応用したものらしく
麺はご覧のとおりほうれん草を練り込んだ特注麺
0627_6.jpg

夏には何度となくお世話になり事になると思います
景子ちゃんよろしく~~    ミスターX

↓景子ちゃ〜ん

↓おいち〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/27(月) 10:25:19|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん つけ麺 清麺屋

日本橋で人気急上昇のラーメン店といえば清麺屋
0625_1.jpg

こちらのお店も「なんばポンバシラーメン倶楽部」が主催する
「ラーメン道~インスパイアの軌跡~」に参加されております
0625_2.jpg

あいにくこの日は、清麺屋さんの担当週ではなかったので
限定はありませんでしたが、食券機に貼り付けられていたこちらを
頂くことに・・・
0625_3.jpg

鶏のまばたき とこ豚らーめん ¥790
0625_4.jpg

麺は太麺・細麺のいずれか選べれるんで、本日は太麺で
0625_5.jpg

とことん?炊きあげられたスープは濃厚で
いかにもからだにヨサゲです。
0625_6.jpg

あまりの旨さにレンゲが止まらず滋養満点スープを飲み干し
久しぶりの鉢の底からコンニチハ~
0625_7.jpg

さあ昼からのお仕事頑張りましょう!    ミスターX

↓幸せだなぁ〜

↓ぼかぁ麺といる時が一番幸せなんだ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/25(土) 20:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 大陸

環状線京橋駅の北、真実の口がお出迎えしてくれる新京橋商店街。
0624商店街

つつ〜っと入った右側に好みのお店がありました。中華料理大陸。
0624店
0624看板
0624見本

一階はカウンター一列と厨房。お二階もあるようです。
0624カウンター

壁一面に貼られたメニューの短冊。炭水化物がリーズナブルです。
0624店内

ご主人とお兄さん、恰幅のいいコンビで切盛りされてました。
0624水

ラーメン¥450&ヤキメシ小¥300に後ろ髪を引かれながら、最近少しズボンがきつくなってきたのでもやし炒め¥530と中ライス¥200。
0624セット

豚イカ入りのもやし炒めは思い描いた通りのアッサリ醤油味。シャキシャキもやしの食感がナイスです。
0624もやし炒め
伺ったところ1970年の創業でご主人は二代目。今年46年目を迎えられるそうです。だんだん少なくなってきたこんな感じの街の中華。大切にさせていただきます。    T

↓もちろん次回は

↓ラーメン&ヤキメシ小



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/24(金) 21:24:22|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリル 大悟

谷町九丁目交差点北東の上汐二丁目角、グリル大悟。 ウイッシュ。
0623店

豊富なメニューの他、日替わりのサービスランチが4種類。
0623黒板

喫茶店のような明るい店内。ですがカウンター奥の厨房は広いです。
0623店内

お弁当スタイルで出てきましたサービスランチのA。ポークチャップ&目玉焼き。
0623ランチ

ケチャップベースのソースが絡まるカットされた厚めの豚肉と野菜。けっこうなボリュームです。
0623ポークチャップ

器からこんもり盛り上がったごはんと脇に添えられた福神漬け。半熟が嬉しい目玉焼き。生野菜とポテサラ。
0623目玉焼き

目玉焼きの下にはケチャップスパも隠れてました〜。ウイッシュ!
0623ケチャップスパ

こりゃ〜ごはんが進みます。
0623持上げ
肉、野菜、ごはん、味噌汁。適度にボリューミーで栄養バランスも良いと思われるお弁当的洋食ランチでございました。    T

↓UKT

↓ウマカッタ ウイッシュ!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/23(木) 20:11:20|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛カツ専門店 京都 勝牛

心斎橋交差点南西裏の牛カツ専門店 京都 勝牛。最近あちこちで見かけるお店です。
0622店

和牛の英語表記が WAGYU BEEF とは知りませんでした。
0622暖簾

お店は地下一階。カウンターとテーブルがあってゆったりしています。贅沢に四人掛けテーブルを独り占めさせていただきました。
0622茶
0622メニュー2

注文したら美味しい食べ方のお勉強。
0622食べ方

あっという間に出てきました牛ロースカツ膳¥1280→税込¥1382。
0622定食

一センチくらいでしょうか、細くカットされて端正に盛りつけられた牛カツ。わさびが添えてあります。右手前は和風カレーつけ汁。
0622牛カツ
0622牛カツ3

火の通り具合はこんな感じ。
0622牛カツ4

麦ごはんと赤出汁。
0622ごはん

手前からだし醤油、山椒塩、牛カツソース。
0622調味料

お店のスタンダード、わさび醤油から。
0622わさび醤油

山椒塩、ソースにつづいてカレー。どれも京都らしい淡白な味わいです。
0622カレー2

おかわりを多い目でお願いしたらてんこ盛り〜
0622おかわり

最後は残りのカレーをかけて牛カツカレー丼でいただきました。
0622カレー丼
脂の少ないレアな肉、細いカット、調味料もボリュームも含めて京都らしいといえば京都らしい、ヘルシーといえばヘルシーなアッサリ牛カツ。B食漬けの舌にはとても上品に感じられました。    T

↓60秒で

↓揚がります


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/22(水) 19:34:41|
  2. 肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄料理 海人

0621看板
0621路地

周防町の南、名店がひしめく路地にある沖縄料理の海人。路地入口の沖縄カレーの看板が目印です。
0621店
0621入口
0621暖簾

カレー以外にも豊富な沖縄ランチメニューがいただけます。
0621茶
0621店内

ソーキそばやミミガそば、ユシドーフそばなどいろいろある沖縄そば定食の中からプレーンなそば定食¥700。
0621定食

豚肉入りのシンプルな沖縄そば、シーサーの練り物がポイント。
0621沖縄そば
0621沖縄そば2

うどんでもない、きしめんでもない、もそもそっとした独特な食感。コクのあるスープに唐辛子いりの泡盛を回しかけていただきます。
0621持上げ

沖縄ポーク入り焼きめしは優しいお味。
0621焼きめし

おかずは全て植物性。様々に調理されたいろんな野菜とアゲ、昆布など。ヘルシ〜!
0621おかず

肉が無くてもなんくるないさぁ〜で沖縄そば鉢の底からコンニチハ〜
0621鉢
大阪の梅雨はこれからが本番ですが一足早く梅雨があけた沖縄に思いを馳せて、ごちそうさまでした〜。    T

↓沖縄気分の

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/21(火) 21:43:43|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

阪急梅田駅中央改札を入った駅構内にラーメンとつけ麺のお店ができてました。
0620店

麺屋たけ井。京都ではかなりの人気店なんだそうです。
0620看板

基本のメニューはラーメンとつけ麺。つけ麺が人気のようです。
0620券売機

店内は細いコの字のカウンターが二本。午後二時でもほぼ満席。駅構内やのにすごいです。愛想と元気のいいお兄さん数名で切り盛りされてました。
0620店内

つけ麺(並)280g¥880。ちなみに小は220g¥830、大は400g¥980。
0620つけ麺

美しく盛りつけられた麺の上にチャーシューがデ〜ン。焦げ目がついててコショウがかかってます。
0620つけ麺2

ぶっとい麺はくっきりとした形でツブツブの入ったタイプ。
0620つけ麺3

量多めな濃度のあるつけ汁。こちらにもサイコロ状のチャーシューが入ってました。
0620つけ汁

持ち上げるのが重いがっちり麺。280gは食べごたえがあります。動物系+魚粉のつけ汁は甘み強め。一方、麺の上のチャーシューは塩コショウ味でした。
0620持上げ

ポットの魚介出汁でスープ割り〜。
0620スープ割り

出てきたもの全て胃に収めましてつけ麺鉢の底からコンニチハ〜
0620鉢
いや、なんかこの、つけ汁の鉢、カワイイやん。   T

↓今日は麺で

↓腹いっぱい


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/20(月) 21:20:30|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や マルショウ 豊中本店

グルメ番長Mっちゃんからランチのお誘いで豊中の麺やマルショウへ。
0618店

11:30のオープン前でしたが先客5名。
0618看板

もらったメニューを見つつ注文を迷っている間に開店〜!
0618暖簾

間口が広く奥行きの浅い店内は右半分が厨房で左がカウンター。ぎりぎり一巡目で入れました。
0618店内

メニューは台湾系と中華系の二本立て。
0618メニュー
0618メニュー2

カウンターの調味料の右端、昆布入りの酢が気になります。
0618調味料

台湾まぜそば¥780。
0618まぜそば

卵黄、肉味噌、ニラ、ネギ、海苔にサイコロメンマ。
0618まぜそば2

日本橋のお寺の教えを守って一気に混ぜ混ぜ〜。太い平打ち縮れ麺はモチモチでピリ辛も効いたパンチのある味わい。すぐに昆布入り酢を回しかけて再び混ぜ混ぜしたら少しサッパリした味になりました。
0618まぜそば3

そしてまぜそばにはこんなサービス。嬉しい〜〜〜!
0618ごはん

残った具とタレに放り込んで三たび混ぜ混ぜ〜。
0618ごはん2

最初濃かった味がここでピッタリ好みの味になりました。
0618ごはん3

考えつくされた味の変遷なのでしょう。ごはんを食べたらオートマチックにまぜそば鉢の底からコンニチハ〜
0618鉢
マルショウのショウは匠のショウ。匠の味を堪能させていただきました。しかし次から次へと新しいお店を見つけてくるグルメ番長の情報収集能力には頭が下がる思いです。   T

↓そして今日も

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/19(日) 12:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 東龍

京都北白川、中華そば東龍。創業15年の人気店です。
東龍01
東龍02

カウンター4席、テーブル3〜4卓の小ぢんまりとしたお店ですが厨房は広くお仕事がしやすそう。
東龍03

名物と書いてある東龍そば¥650→税込¥702。
東龍05

豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んだ塩スープは白濁しててトロミがあります。
東龍06

麺には米の御飯小¥100→税込¥108も付けときました。
東龍07

野菜が多いせいでしょうか、濃厚やのにマイルド、クリーミーな優しい味のスープ。麺も細く柔らかで全体的に上品な印象です。
東龍08

塩分も脂分も控えめで楽々ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
東龍09

東龍クン?
東龍10
次回は醤油スープの中華そばにごはんを合わせてみようと思います。    T

↓麺には米を

↓米には麺を


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/17(金) 19:22:36|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 風月

時々無性にソース味のものが食べたくなります。JR天満駅北の路地にありました、お好み焼の風月。
0615店

お店は新しいですが昭和25年創業の老舗お好み焼屋さんだそうです。
0615暖簾

一階はカウンター席。お兄さんお二人で切り盛りされてました。
0615テコ
0615ソース

時間をかけて焼いてくださいましたキャベツたっぷりの焼きそば¥700。
0615焼きそば

スタンダードの焼きそばで豚とイカ入り。麺&米の定食にしたいところですが残念ながらごはんは売り切れでした。
0615焼きそば2

青のり、粉カツオ、紅生姜、一味と特製ソースをチョロリ。
0615焼きそば3

これぞまさに求めていた味。太めの自家製プリプリ麺が旨いです。
0615焼きそば4
一般的な焼きそばより麺の量が多いようで結構なボリュームでした。ごはんが売り切れてなかったら後の行動に支障をきたすくらい必要以上に満腹になっていたことでしょう。 ほっ。    T

↓食べたい時に

↓食べたいものを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/15(水) 20:15:14|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃そば

千日前でランチ難民になりかけていたら通りの向こうから自転車に乗った救世主登場。おぎんさんです。
0614店

おぎんさんのプランに便乗させていただきまして信濃そばへ。
0614暖簾

台形の敷地の狭小店。密度の濃い空間です。
0614店内

信濃でわ 月と仏と おらがそば。 おばちゃんも近い〜。
0614店内3

おぎんさんはカレーそば、私はカレーうどん¥800。
0614うどん

カプサイシンをバンバン摂取するおぎんさんに習って七味を三匙。
0614うどん2

ただおぎんさんの羨望の眼差しはスルーして小ごはん¥100を付けときました。
0614ごはん
0614セット

出汁が効いててちょっと甘みもあって肉もそこそこ入ってて。麺は柔らかく餡強すぎず弱すぎず。何もかもが丁度ええカレーうどんです。
0614持上げ2

カレーうどん鉢の底からコンニチハ〜。おぎんさん、残してるやん〜。
0614鉢2
チャチャッと食べて店を出たら再び自転車にまたがって颯爽とお仕事に戻っていかれました。おぎんさ〜ん、ありがと〜!    T

↓疾風のように現れて〜

↓疾風のように去っていく〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/14(火) 18:30:42|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく流らーめん 轍

JR環状線寺田町駅を出たところに写真付きの看板。
0612写真2

駅からスグのところにあります、ふく流らーめん轍 総本家。
0612店
0612看板

外に順番待ちの方が三名いらっしゃいましたがスグに入れました。
0612暖簾

手前にカウンター、奥にテーブル席、一番奥に製麺室があるゆったりとした店内。お店のお兄さんは皆さん非常に礼儀正しく愛想のいい方々でした。
0612店内

シャレたサザエの爪楊枝入れ。
0612水

お店の屋号でもあるふく流らーめん¥750とランチセットのご飯¥50。
0612セット

大量の鶏と少しの豚骨を130度の高温で煮出したスープに、麹に音楽を聴かせせて甘みを引き出した㊙醤油を合わせ、柚子エスプーマ(泡)乗せてアクセントに・・・ 【メニュー記載の説明より】
0612らーめん

ピンクが美しいレアチャーシューと水菜。スープも泡々。
0612らーめん2

白いのが柚子エスプーマ。柚子の香りの酸味がある泡です。
0612らーめん3

泡の下のスープは淡い褐色の醤油スープ。柚子のエスプーマを少しずつ混ぜながらいただきます。全体に塩分控えめで繊細な味わいのらーめんです。
0612持上げ

久々のらーめん鉢の底からコンニチハ〜
0612鉢
斬新な白っぽく泡立つスープは出てきた時の見た目もインパクトあり。らーめんの進化を感じました。しかし麹に音楽を聴かせて醤油の甘みを引き出すとは、びっくりぽんです。    T

↓Today's Lesson

↓エスプーマ=泡


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/13(月) 18:49:34|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本場インドカレー専門店 タンダーパニー

阪急関大前から北へ少し歩いたところにあるインドカレーの店、タンダーパニー。
0611店
0611看板
0611メニュー

カウンター10席の細長いお店。年輩のご夫妻で切り盛りされてます。
0611店内

カウンターの上にはインド&スパイス関連書籍がズラリ。
0611本

メニューはチキンカレー一種類。
0611メニュー2

はじめに出てくるフルーツヨーグルトと
0611フルーツ

玉ねぎスライス。福神漬けやピクルスの類いはありません。
0611玉ねぎ

チキンカレー中盛¥850。出てきたカレーに玉ねぎスライスを乗せていただきます。
0611カレー

サラサラしたスープ状のカレー。
0611カレー2

色鮮やかなターメリックライス。
0611ライス

ホロホロと身が骨からはずれるよく煮込まれたチキンが2ピース。
0611チキン
野菜の甘味、チキンの旨味とコク、シャリシャリとした玉ねぎの食感が心地よいスパイスが香る、程よい辛さの美味しいカレー。スパイスカレーがこれだけブームになる前からあるスパイスカレーの先駆け的カレーやと思います     T

↓Mヲも

↓食べたんかな~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/11(土) 16:59:09|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALOHA TABLE Waikiki

京橋京飯高架下の商店街、Kぶらっとにあるハワイアンカフェ、ALOHA TABLE Waikiki。本店はワイキキにあるという本格ハワイアンなお店です。
0609店

ハワイアンなランチがいろいろ。
0609写真
0609飾り

サーフボードが飾られた店内。高い天井ではゆったりとシーリングファンがまわっておりました。
0609メニュー
0609天井

外の景色を見なければ京橋にいることを忘れそうです。
0609店内

水はセルフでドリンクバーから。
0609水

オリジナルロコモコ¥880。大盛り無料でしたので大盛りにしました。
0609セット

スープもセルフでドリンクバーから。
0609スープ

直径が10センチを上回る大きなハンバーグにトロトロ目玉焼きとサラダ。
0609ロコモコ
0609ロコモコ2

軽い食感のソフトなハンバーグ。ソースはグレイビーソースとデミグラスソースのミックスで玄米&白米のライスによく合います。
0609ロコモコ3
遅めのランチタイムでしたが店内はほぼ満席。人気のお店のようです。ただよくよく見ると男は自分一人であとは全員女性。なんとも贅沢なハワイアンハーレム状態を体験させていただきました。    T

↓気分は

↓カメハメハ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/09(木) 22:00:00|
  2. 喫茶店・CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚伊 本店

酔った話の流れで催された鰻の会。会場は谷町線関目高殿から徒歩5分ほどの住宅街にある魚伊本店。関西地焼き炭火焼き鰻がいただける慶応三年創業の老舗です。
0608店

なんとも風情のあるたたずまい。総勢六名でうかがいました。
0608店2

フムフム・・・
0608産地

一階のカウンター、テーブル、小上がり席がまたたく間に満席。
0608店内

メンバーは男子3名女子3名で年増の合コン状態に。まずはビールでカンパ〜イ!
0608ビール

鰻料理を片っ端からいきます。肝焼き。
0608肝

う巻。フワッフワ〜
0608う巻

うざく。
0608うざく

燻製。スモーキーで塩が効いててアテにぴったり。燗酒〜。
0608燻製

山椒の実と煮てあるやわらか煮。
0608やわらか煮

八幡巻。
0608八幡巻き

徐々にテンションアップで白焼き〜。トレーの下に湯がはってあって冷めません。
0608白焼き

まだもうちょっとアテを〜。で馬刺し。
0608馬刺し

鯨刺身。ハリハリ鍋もありました。
0608くじら

ほたるいか黒作り。などでしこたま飲んでからメインへ。
0608黒造り

うな重(上)が出てきてテンションはクライマックス。
0608うな重

並は五分の二尾、上は三分の二尾。ちなみに特上は一尾となっております。
0608うな重2

表面パリッ、中フワッ。関西風ならではの香ばしい香りがして旨い〜!
0608うな重3

肝吸いも旨い〜!
0608肝吸い
鰻料理ほぼコンプリートでそれに合わせてお酒もそれなりにいただいて一人だいたい¥6000ほど。あまりこんな人数で鰻を食べた記憶はありませんがひょっとしたら鰻は5、6人ぐらいで食べるのがいいのかも知れません。    T

↓精も

↓つきまっせ〜


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/08(水) 20:40:07|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 彩々

地下鉄昭和町を少し東へ入ったあたりの人気ラーメン店、麺屋 彩々。
0607店
0607看板

暖簾は無く、開けっ放しのドアに控えめな営業中の札が掛かってました。
0607入口

お昼少し前、一回転目の隙間だったのか並ばずに入店。三人のお兄さんがテキパキとお仕事をれてました。メニューは塩、醤油、味噌、カレーとバラエティに富んでます。
0607メニュー

味噌らーめん¥850とライス¥100。
0607セット

大きなチャーシュー、グレイッシュなスープ、にぬき、春菊、白ネギ。
0607らーめん
0607らーめん2

チャーシューは薄めの味付け。にぬきもプレーンなにぬきでした。
0607らーめん3

モッチリとした太いツルシコ縮れ麺。トロみのあるスープは味噌のいい香りがして太い縮れ麺によく合います。
0604持上げ
脳からの司令によりラーメン鉢の底には到達しませんでしたが、前夜のアルコールの勢いに乗ってガッツリと栄養補給をさせていただきました。    T

↓二日酔いでも

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/07(火) 17:05:44|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 大一楼

阿倍野区の北畠公園本通商店街。阿倍野筋から少し入ったところの大一楼。
0605店

オムライスがあるラブリーな中華料理のお店です。
0605見本

ファミリーからお一人様まで幅広いお客さん。
0605茶

充実の麺メニュー。花チャンポン、ハーカーメンなど謎のメニューも。
0605メニュー2

これもあまり見かけない酢からし。
0605調味料

オムライス(スープ付き)¥500。野菜スープでお願いしました。
0605セット
0605オムライス

あっさり塩味の野菜とわかめのスープはほんのり柚子の香り。
0605スープ

ケチャップ控えめ中華の旨みのマイルドなチキンライス。しっかり鶏肉も入ってて、少し厚めのフワフワ玉子に包まれてて、ん〜〜〜 旨いっ!
0605オムライス2
そう言えばファミリーのお子ちゃまも後から入って来られたお兄さんもオムライス。 ムム・・・ ひょっとしてここのオムライス、このお店のキラーメニューなんとちゃいますのん。    T

↓次は麺と

↓合わせよっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/05(日) 20:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋食 勘之助本舗

どういう訳か朝からガッツリ肉気分。で道頓堀の北、久左衛門商店街を御堂筋からずずっと入ったところにあるステーキとハンバーグの店、勘之助本舗。
0604店

洋食の店らしからぬ屋号、お店の雰囲気も寿司屋のようです。
0604暖簾

メニューにはハンバーグもありましたが目はステーキに釘付け。
0604メニュー

明るい色の大理石?のカウンターの中にキリッとした和風の職人さんが三人。
0604水

スープから出てきます。にんにくのポタージュかコンソメでコンソメ。沈んでいるのは細かな牛肉。コショウの効いたしっかりした味のコンソメでした。
0604コンソメ

スープが終わるタイミングでステーキ、ソース、ライス。アンガスビーフ100%純正200g勘之助ステーキ¥1000→税込¥1080。大中小が選べるライスはもちろん大。
0604セット

ソースは左から、和風おろし醤油ソース、にんにく無しで酸味が効いてます。次がにんにくたっぷりデミグラスソース、右はにんにく控えめコクうまデミグラスソース。
0604タレ

この日の気分にピッタリな、ド〜ンと200gのステーキ。
0604ステーキ
0604ステーキ2

三種類のソースはそれぞれ良いお味。個人的にはにんにくたっぷりが好みでした。
0604持上げ
適度な噛み応えで脂が少ない肉。肉を喰ってる充実感も味わえて上等な霜降りのお肉より好みです。箸で食べるスタイルも良いので、初めにスープよりごはんと一緒に味噌汁にしていただけるとありがたいです。    T

↓それと

↓お漬物


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/04(土) 18:20:58|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国酒家 朝陽閣

長らく改装工事をされてたクリスタ長堀の朝陽閣さんがリニューアルオープンされてました。
0603店

白を基調にした真新しく明るい店内。
0603店内

カウンターのスポットライトは眩しいほどです。
0603水

中華丼¥650→税込¥702。
0603中華丼

以前より色が薄くなったような。野菜が豊富に摂れる栄養バランスの良い丼です。
0603中華丼2

お酢をチョロリでサッパリ味に。あさり、イカ、海老などの魚介も結構入ってました。
0603酢

ムフフ・・・
0603カード
この中華丼でスタンプカードコンプリート。 次回は500円引きになりますのでプチ贅沢させていただきます。    T

↓しめ

↓しめ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/04(土) 01:40:39|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 若水

アメリカ村を四ツ橋筋へ抜ける少し手前の中華料理若水。
0602店

以前に一度来たことがあるような無いような。いずれにしても記憶が定かでないくらい若かった頃のことです。
0602メニュー

細長いカウンターだけの店内。
0602水

厨房と客席はガラスでセパレートされています。
0602店内

半分焼メシと半分醤油ラーメンのセット¥800。
0602セット

小ぶりな鉢の半分ラーメン。ぶ厚いチャーシューが入ってます。
0602ラーメン2

油もあまり浮いてない澄んだスープは少し甘みも感じる優しい味わい。
0602持上げ

焼メシは充分に一人前あるんじゃないでしょうか。ご主人がじっくり炒めておられました。具に筍が混じっていて心地よい食感です。
0602焼きめし

ラーメン鉢の底からコンニチハ〜
0602鉢
アメリカ村がアメリカ村になった頃から?なる前から?この界隈で過ごした時間の記憶が走馬灯のように思いかえされます。     T

↓しみ

↓じみ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/02(木) 18:42:15|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食事処 千代里

国道二号線に面した西天満五丁目のビルの地下、お食事処千代里。
0601看板

年季を感じる落ち着いた佇まい。夜の営業がメインのようです。
0601店

カウンターに囲まれた広いオープンキッチン。物静かなご夫妻が切り盛りされてました。
0601厨房

席につくとそっと出てくる茶碗と湯呑み。自分でごはんを注ぐスタイルです。
0601茶碗

豚生姜焼き定食¥600。味噌汁とごはんはお替わり自由。
0601定食

ボリュームのある豚生姜焼き。皿には玉子焼きも添えられてました。
0601生姜焼き

冷奴と味噌汁。この味噌汁も玉子入り。
0601味噌汁
個人的ごはんの進むおかずランキングでかなり上位に入る豚生姜焼き。今回もさらっとごはんを二膳いただきました。ただこれがこの日最後の生姜焼きだったようで次の方から牛焼肉に。ラッキーだったのかアンラッキーだったのかはむつかしいところです。     T

↓タンパク質

↓たっぷり


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/01(水) 19:17:33|
  2. 居酒屋・立ち飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

