Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめん 古潭

炎天下でポケモンを探していると生命の危険を感じる暑さで汗だくヘロヘロ。何か精のつくものを、で思い出しました、コラーゲンスープ。
0731説明

なんばウォーク日本橋駅寄りの古潭らーめん。
0731店
0731暖簾

店頭に見本があるところに歴史を感じます。
0731見本

一番オーソドックスな古潭らーめん しょうゆ¥620。
0731らーめん5

いつも変わらぬ脂身の少ない薄切りのチャーシューに人参少し。
0731らーめん2

胡麻をたっぷり、コショウ適量、ガーリック少々をふりかけていただきます。
0731らーめん4

やや太めのもちもち麺、安定感抜群のとろみのあるコラーゲンスープ。
0731持上げ
巷ではいろんな新しいラーメンが出てるようやけどまだまだ若いもんには負けへんで〜的な老舗の気骨を感じました。     T

↓コラーゲン

↓注入完了



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/31(日) 21:30:55|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOTTI

長堀橋の北、堺筋沿いのGOTTI。
0730店
0730黒板
0730階段

階段を降りて扉を開けると想像以上に広い洒落た空間が広がっておりました。
0730店内
0730茶

夜も良さそうです。
0730ボード

日替わりランチ¥750。
0730ランチ

この日のおかずはハンバーグカツ デミ味噌ソース。
0730ランチ3

和を感じるわかめのコンソメ。ごはんは大盛りにしてもらいました。
0730スープ

肉が詰まったハンバーグのカツ。確かにミンチカツとは少し様子が違います。味噌味のデミソース、たっぷりのサラダにかかったあっさりドレッシングもグ〜でした。
0730ランチ4
味もボリュームも雰囲気も気に入りました。中でも注文を聞いてくださったお姉さんがお美しい方だったのが印象的でした。     T

↓ナイス

↓ゴッチ


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/30(土) 21:07:02|
  2. イタリアン・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きしめん専門店 雑兵

暑い〜。関東方面も梅雨明けしたようですね。何かスタミナのつくものをと思いながらも足は冷たい麺のあるところへ向かいます。
長堀橋交差点西のきしめん専門店雑兵。歩道に大きく突き出た味噌煮込の提灯が目印です。
0728店
0728暖簾

カウンター数席、テーブル二卓の小じんまりとした店内。
0728店内

一人でも空いてたらテーブル席へ案内してくださいます。
0728茶

午後八時までのきしめんとごはんのマル得セットがいろいろ。
0728メニュー

ざる定食¥800。
0728定食

桶一面にきしめんが敷き詰められております。
0728ざる
0728ざる2

俵型のごはん、出汁巻き、カマボコ、味付け海苔とタクアン。
0728ごはん

俵六個に海苔五枚。一枚足らんけど海苔巻き〜。
0728おにぎり

よく冷えたてろてろの薄いきしめん。飲み物みたいにスルスル〜っと喉を滑り落ちていきます。
0728持上げ
冬の味噌煮込みも良いですが夏は断然ざる。と思っていたら奥の席の常連さんは味噌煮込みを召し上がっておられました。    T

↓季節を選ばぬ

↓味噌煮込み


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/28(木) 18:51:09|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天丼てんや

暑い日も寒い日も雨の日もいつも快適なクリスタ長堀。夏にぴったりな天丼が出たというのでうかがいました、天丼てんや。
0726店

午後二時をまわっておりましたがまだまだお客さんが入ってこられます。
0726茶

これこれ。
0726写真

マカロニサラダと食べるポークロース生姜だれ天丼¥690に通常¥60を¥40でご提供の半熟玉子も付けときました〜。
0726天丼

豚の天ぷら三枚と冷たいマカロニサラダが丼めしの上にのり、
0726天丼2

生姜風味の甘辛ダレがかかっています。斬新な光景です。
0726天丼3

天ぷらに七味をかけて半熟玉子をオン!
0726天丼4
恐る恐るマカロニはマカロニ、豚天は豚天、別々に食べ始めましたがノープレブレム。ジャンクながらマカロニサラダのマヨネーズが生姜風味の豚天によく合います。その上夏バテ解消にも良いんじゃないでしょうか、これ。お見逸れいたしました〜。    T

↓考えた人

↓えらい!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/27(水) 06:00:00|
  2. 天ぷら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chinese 敲敲 Chao・Chao

南森町の西、国道一号線に面したビルの二階の中華、敲敲 Chao・Chao。
0725店

いろんなセットと単品のランチメニューがあります。
0725黒板
0725入口

狭い入口を通り抜けるとド〜ンと広い空間が広がっておりました。
0725水

日替わりのおかずと副菜が付くランチのBセット税込¥864。
0725セット

メインはチンゲン菜と玉子の炒め。あっさり美味しい塩味。
0725チンゲン菜

副菜はミンチカツ。ごはんとスープはおかわり自由。サラダも付いてます。
0725ごはん

テーブルにはちゃぁんとソースも置いてありました。程良いB感がナイスです。
0725ミンチカツ
最近の暑さで冷たい麺が多くなり、なんとなくパワーダウンを感じておりましたので、久しぶりに栄養バランスを重視したメニューを選ばせていただきました。米、汁、野菜多めとウスターソース。    T

↓Beegle GO で

↓ChaoChao ゲット


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/26(火) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイスカレー まるせ

地下鉄中津の西、路地の入口にこんな案内ボード。
0724ボード

カレー大好き、いつもカレーのことばかり考えているK崎君に連れていってもらいました。スパイスカレーまるせ。
0724店

古民家を改造した小洒落た店内。
0724店内
0724店内2

基本のカレーはキーマ、チキン、グリーンの三種類。
0724メニュー

え〜い。
0724ビール

ポークキーマとチキンのあいがけ¥1000、ライス大盛り+¥100、レモンと山椒の和だしジュレ+¥200。
0724カレー

綺麗な色のライスの上にパクチーのトッピング、左がポークキーマ、手前は全てのカレーにつくダル?豆のカレー。
0724カレー2

こちらはチキン。ホロホロと柔らかく煮込まれてます。
0724カレー4

各カレーの横にピクルスのような野菜が添えてあります。
0724カレー3

夏季限定トッピング、レモンと山椒の和だしジュレ。
0724ジュレ

はじめはそれぞれのカレーそのままの味でジュレを足したりしながらいただきます。
0724持上げ

半ばを過ぎたら残ったジュレと辛味オイルと全体をかき混ぜて、複雑な味と香りを堪能させていただきました。
0724カレー5
各カレーとも辛さは控えめですがスパイスがよく効いた香りの良いカレー。爽やかな酸味のジュレもナイスでした。しかしK崎君の脳には市内全てのカレー店情報がインプットされてそう。その情報量には目を見張るものがあります。    T

↓よっ

↓カレー博士


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/24(日) 20:36:09|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RESTAURANT contact

四ツ橋交差点西、ニューバランスを入ったところにあるレストラン コンタクト。
0721店
0721入口

肉系メインのランチラインナップが6種類。
0721メニュー

吹き抜けになったゆったりとした店内。ビジネス、友達、お一人、いろんな方で賑わってますが女性多めな印象。ランチはドリンクバー付きです。
0721茶

ドレッシングと一緒にふりかけが置いてあるのも好印象。
0721ふりかけ

はみでるローストビーフ丼¥900。ごはん大盛りでお願いしました。
0721セット

ほんに、はみ出まくり。ピンクが美しい大輪の花が丼の上に咲いております。
0721丼
0721丼3

サラダ、ピクルス、おかわり自由の味噌汁付き。
0721味噌汁

甘いグレービーソース?と黄身をまとったしっとり柔らかなローストビーフ。
0721丼4
お味もグ〜で肉の残量を気にすること無く食べ進んでも最後の一口まで肉がありました。ただドリンクバーで烏龍茶を注ぎ過ぎたため食後のコーヒーまで辿りつけなかったのが心残りです。    T

↓ローストビーフの

↓アタマの大盛り


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/22(金) 06:00:00|
  2. レストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 大徳

地下鉄谷町六丁目1番出入り口の途中、地下一階にある中国料理大徳。
0720看板

入口のテントが地上にあるかのような雰囲気を醸し出しています。
0720店

こちらのお店もなかなかの炭水化物パラダイスっぷり。
0720写真

探していた貼り紙をついに発見しました。
0720POP.jpg

意外に広い店内。
0720茶

ゆったりとした時間が流れております。
0720店内

冷やし中華と半炒飯のセット¥1050。お姉さんの厨房へのオーダーは「冷麺セット〜」でした。
0720炒飯

先に出てきた半炒飯。玉子の状態がかなりアバウトですがパラパラに炒めてあって味はバッチグ〜。スープもあっさりと良いお味です。
0720炒飯2

炒飯を三分の一ほど食べたところで冷やし中華登場。
0720セット

タップリの甘酸っぱいタレ。大きめにカットされた具の大胆な盛付け。
0720冷やし中華
0720冷やし中華2

キュッと締まった冷たい麺と存在感のある具の食感。からしが効いた爽やかな酸味でスルッといただきました。
0720持上げ
街でいろんな言葉を目にすると歌が降りてくるあの方はお元気でしょうか。できればもう少し早くこの貼り紙に巡り会いたかったところです。    T

↓冷やし中華ぁ〜

↓はじめました~


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/21(木) 06:00:00|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川辣麺

梅雨が明けました。
0719店

昼間の暑さがこたえます。あづ〜
0719看板

心斎橋北商店街脇の四川辣麺。
0719看板2

はじまってました。
0719ボード

こまめに水分補給しましょう。
0719水

冷やし担担麺¥840。
0719担々麺

赤いタレ、肉味噌、豆苗?のちょんまげ、水菜。
0719担々麺2

よ〜く混ぜて
0719担々麺3

すりごま、ザーサイ、山椒、ラー油をトッピング。
0719担々麺4

ピリ辛で酸味のある濃厚ゴマだれ。夏バテを吹き飛ばしてくれそうな味わいです。
0719持上げ
身体がダルい、食欲が無い、夏は始まったとこやのに既に夏バテぎみ。口当たりの良い冷たい麺でスタミナつけて夏をのりきりましょ〜。    T

↓水分補給 昼寝

↓冷たい麺


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/20(水) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼 房風

昭和町交差点西のお好み焼 房風。
0718店
0718看板

房風と書いてほうぷう。珍しい読み方、可愛らしい屋号です。
0718暖簾

店内は全て鉄板付きのテーブル席。物静かで温厚そうなご夫妻(多分)が切り盛りされてました。
0718店内

壁に貼ってある革製のメニュー。
0718メニュー

休みやし、暑いし、喉乾いたし、昼ビール。プッファ〜
0718ビール

じっくり焼いてくださいました、もだんやき¥950。
0718もだんやき

こちらは豚モダン一種類のようです。
0718もだんやき2

マヨネーズ、からし、とうがらしをアーティスティックにトッピング。
0718もだんやき3

酸味と甘味のバランスが良いソース。生地のキャベツは細かなみじん切りで時間をかけて焼いてあるのでふんわりしてます。そばは先にソースで焼いてあるタイプ。食べ進むうちにところどころカリッとなって旨いです。
0718持上げ2
ゆったりと贅沢な休日の昼下がりを満喫させていただきました。    T

↓昼ビール

↓たまらん


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/19(火) 06:00:00|
  2. お好み焼・焼きそば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 はなぶさ

晩ご飯にラーメン〜。堺筋本町の北東、本町通り北の麺屋はなぶさ。
0717店

まず券売機で食券を購入。中華そば、塩そば、和えそばのシンプルなラインナップ。残念ながらご飯が売り切れてました。
0717メニュー

午後八時半過ぎ、閉店間際でしたがまだまだお客さんがいらっしゃいます。
0717カウンター

中華そば¥700。大きなチャーシューが二枚、黄身の色が濃い煮玉子、拍子切りのメンマ、細切りの白、ざく切りの緑、二種類のネギ。
0717中華そば
0717中華そば2

ツルツル滑らかな平打ち麺に動物系と魚介系のバランスが良いスッキリとした味わいのスープ。
0717持上げ

自然な流れで飲み干しましてラーメン鉢の底からコンバンハ〜
0717鉢
個人的には麺よし、具よし、スープよしの三拍子そろったアッサリラーメン。白ごはんがう売り切れていたのが悔やまれます。    T

↓合したかったな〜

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/18(月) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪王将

晩ご飯は食べたけど長時間飲んだせいで小腹が減った深夜、ちょくちょくお世話になってる大阪王将。
0717店

こんな時間でも結構なお客さん。三種類の白い粉を自在に操る凄腕料理長が次々料理を仕上げておられます。
0717厨房

注文は入る前から決めてました。プッファ〜
0717ビール

餃子の味噌ダレ。よく振ってとありますが注ぎ口のキャップが破損しております。
0717味噌ダレ

味噌ダレと普通のタレ、辣油をブレンド。注ぎ口を指で塞いで振らせていただきました。
0717タレ

餃子〜!¥240。胃の機能低下とともにめっきり食べる回数が減った餃子。中でも王将の餃子は数年ぶりですが妙に食べたくなりました。
0717餃子

さすがお店の看板商品。こんがり綺麗な焼き色。
0717餃子2

タレをべちょ〜っとつけていただきます。パリッとモチッ、二種類の皮の食感、ジューシーな具。求めていた味わいです。
0717餃子3

これでぐっすり眠れそう。ミッドナイト餃子&ビールで一日の終わりをビシっと締めさせていただきました。     T

↓おやすみ

↓なさ〜い


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/17(日) 12:46:06|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 越中 利賀

西天満交差点南西の細い通りにあります、そば処 越中 利賀。
0715店

利賀と書いて「とが」。曜日ごとの丼とかやくごはんのセットがある近隣の方々で賑わう人気店です。
0715看板

カウンターだけの細長いお店。奥の厨房にご主人、カウンターではとても愛想のいいチャキチャキのお姉さんが接客されてます。お昼の賑わいはひと段落しておりました。
0715茶

天丼セット¥750。冷たいぶっかけうどん。うどんかそば、温か冷が選べます。
0715セット

サクッと揚がった立派な海老二尾、さつまいも、なす、エリンギ。
0715天丼
0715天丼2

キリッと冷えた細めで透明感のあるうどん。生姜の風味でサッパリツルツル〜。
0715うどん

夏らしい和の麺と米でございました。
0715鉢
「あついですねぇ」 「お茶いれましょか?」 食後もお姉さんが何かとお世話してくださいます。冷たお茶をいただきながらしばしゆっくりさせていただきました。     T

↓曜日ごとの

↓麺と米


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/16(土) 11:18:08|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく流ラパス 分家 WADACHI

ら あ め ん の よ う で ら あ め ん で な い べんべん
ぱ す た の よ う で ぱ す た で な い べんべん

堺筋本町の西、中央大通沿いのふく流ラパス 分家 WADACHI。ラーメンでもないパスタでもない新旨混麺、ラパスのお店です。
0714店

コの字カウンターの中ではお兄さん方がせっせとラパスを制作されてます。
0714厨房

メインのラパスは三種類。混ぜそば感〜ラパス感順に並べるとこんな感じ。
0714表

初めての方は出てくるまでに食べ方をよ〜く読んでおきましょう。
0714食べ方

アサリラパス¥820と完遂セットのライス¥120→15:00までは¥70。
0714セット
0714ライス

アサリ、鶏チャーシュー、オニオンスライス、大葉などがのってます。
0714ラパス

まずはアサリを殻からはずして
0714アサリ

よーく混ぜたらお好みでコショウやカイエンペッパーで風味付け。
0714ペッパー

ガーリック、オリーブオイル、アサリの旨味が絡む平打麺。ボンゴレビアンコ的なイタリア風味の混ぜそばです。
0714持上げ

麺を食べたら完遂セットのトマト&ライスを投入。
0714リゾット

サッパリとしたフレッシュトマト入りリゾット。スープも残さずいただきます。
0714リゾット2

ラパス鉢の底からコンニチハ〜
0714鉢

ん? この鉢、十三のくそオヤジのとお揃いかも。
0714鉢2
どっちでもええか〜。     T

↓そ れ は な に か と

↓た ず ね た ら


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/15(金) 07:07:57|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん 悠喜亭

谷町四丁目の北西、本町通りちょい南のうどん悠喜亭。
0713店
0713看板

生姜焼、ごはん、うどん、   よしっ。
0713ボード

入ってすぐがお座敷、奥のテーブル席の横に厨房のちょっと変わったつくり。上品なお母さんがホールを担当されてました。
0713茶

ランチは三種類の膳の他、定食やセットメニューもやっておられます。
0713メニュー

日替わり膳¥780。うどんは3玉まで同じお値段でしたが1玉にしときました。
0713定食

生姜焼き、切干大根、サラダ、漬物。ごはんのおかわりは有料だそうです。
0713ごはん

玉葱入りの甘い生姜焼き。普通の定食なみの結構なボリューム。
0713生姜焼き

3玉用のデカイ鉢。大量の出汁の中でうどんが自由に泳いでました。
0713うどん

滑らかなツルッグニッ麺。お出汁のお味もいい感じ。
0713持上げ

ただ汁物がわりにガブガブ飲んでも飲みきれませんでした。
0713鉢
食後はお腹がちゃぽんちゃぽん。胃の中でうどんが泳いでいます。お母さんが替玉を勧めてくださいましたが遠慮させていただきました。     T

↓3玉なんて

↓無理


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/14(木) 06:00:00|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shanghai Kitchen 香得菜 シャンダレイ

天神橋筋商店街、南森町から北へしばらく入ったところの中華、香得菜。
0712店

香得菜と書いてシャンダレイ。
0715看板

ランチタイムは日替わり、週替わり、おかゆや麺のセットがあります。
0712ボード

こじんまりとした小洒落た店内。
0712店内

夜は二階席も使えるみたいでした。
0712水

日替わりランチ¥700。この日はキャベツと豚ミンチのピリ辛炒め。
0712ランチ

小皿は蒸し鶏。かかっているのは冷たい薄塩味の餡。
0712鶏

上品な薄味のスープとザーサイ。
0712豚キャベツ

豚の旨味を活かしたピリ辛キャベツでごはんが旨い。素朴な醤油ベースの味付けがかえって本場を感じます。
0712豚キャベツ2
小洒落たシャンハイキッチン、シャンダレイ。漢字は読みにくいけどええ中華見つけたかも・・・。    T

↓また

↓いこっと


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/13(水) 11:18:24|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー屋 SUN

福島の西、あみだ池筋沿いのカレー屋SUN。
0711店

カジュアルな雰囲気の入りやすいお店。
0711黒板

ちょうどお昼時で店内は老若男女で賑わっておりました。
0711店内

注文ごとに丁寧に作ってくださるので少々お時間がかかります。
0711水

豊富なメニューの中から黒毛和牛ミンチ入り“旨から〜い”キーマカレー¥890をチョイス。
0711カレー

お店のオススメ、生たまごのせ+¥70もいっときました。
0711カレー2

辛さはメニューに書いてある激辛注意!というほどでもありませんが牛肉の旨味とスパイスの香りが広がる美味しいカレーでした。
0711カレー3
蝉も鳴き始めていよいよ夏本番。食欲の落ちるこの時期は冷たい麺とスパイシーフードでのりきっていこうと思います。    T

↓ウコンパワーで

↓肝臓に喝!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/11(月) 19:02:50|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん喜六

日本橋にラーメンブームが巻き起こるはるか前からやっている
先駆者的存在のらーめん喜六
0708_1.jpg

オープン当初と比べてずいぶんとメニューも増えました
0708_2.jpg

地域最速でスタートする夏の風物詩
今年も健在です
0708_3.jpg

本日の注文は夏の暑さと二日酔いのからだにも
やさしそうな冷めん ¥630を迷わずチョイス
0708_4.jpg

昨年はもうちょっと多かった気がする紅しょうが
0708_5.jpg

これまた昨年はもうちょっと多かった気がする
多分チューブだろうからし
0708_6.jpg

昨年はもうちょっと薄くスライスされてたであろう半氷のトマト
0708_7.jpg

でも何ら例年通りのお味でヘコタレた身体でも
ツルツルと腹の中に入り込んでいきます
0708_8.jpg

さすがに鉢の底へのご挨拶は出来ませんでしたが
夏はやっぱり冷たい麺に限りますね!
タイヘンオイシュウゴザイマシタ。
0708_9.jpg

かす汁ハンター亡き後は不肖わたくしミスターXが
冷ちゅうハンターを努めさせて頂きます    ミスターX

↓以後

↓お見知り置きを


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/08(金) 19:07:32|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん無双

堺筋線長堀橋駅南口東のうどん無双。讃岐うどんのお店です。
0706店
0706黒板

冷やしかけうどん¥500、ひやひや。ネギ、生姜、柚子皮が添えられてます。
0706うどん

うどんが円を描く美しい盛り付け。
0706うどん3

重量のあるコシの強いうどん。冷たいのでさらに歯ごたえがアップしてます。
0706うどん2

少し遅れて鶏天丼¥450がド〜ン。
0706セット

サクッと揚がった大きな鶏天が3個にうな丼のタレみたいな甘ダレ。
0706丼

一般的な丼ものよりもボリュームがあるんじゃないでしょうか。うどんに合わせるには少々デカイです。
0706丼2
うどんも丼も味はバッチグ〜。ただ味わいながら食べてたら食べきれない恐れがありましたので満腹中枢が働き出す前に一気にかきこみました。    T

↓腹に

↓ズ〜ン


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/06(水) 19:57:22|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 酒中花 空心

久々のアジア文化研究会。西大橋北東、新町一丁目の中華、酒中花 空心へ。
0704店
0704看板

予約時間の午後六時までは入店不可とのことでしばし店先のディスプレイ見物。他にも予約の方々が続々と集まって来られてました。
0704ディスプレイ

JUST18:00 入店〜
0704箸

何はともあれカンパ〜イ。気温が高いとビールが旨い。でメニュー選び。
0704ビール

付き出しは中華風の甘い豆とキュウリの四川風和え。
0704付き出し

前菜を三種類。富山産しらさえびのドライエビチリ炒め玉葱添え¥1800。
0704海老

四川よだれ鶏¥1500。パンチが効いてて旨いです。
0704鶏

たこのさわやか花山椒ソース¥1300。タコがレアで柔らか〜。
0704タコ

早々に紹興酒にチェ〜ンジ。
0704紹興酒

なんじゃこりゃ〜なルックスの上州和牛イチボの青椒牛肉絲¥2600。
0704青椒肉絲

ローストビーフ状の柔らかな肉にソースが絡まって、旨い〜〜〜。
0704青椒肉絲2

和歌山 本鮪ホホ肉豆鼓合え¥2000。鮪もレアなぶつ切り刺身状。
0704マグロ

たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐¥1500。複雑な香辛料の香りと旨味。しっかりとした豆腐で見た目ほど辛くはありません。
0704麻婆豆腐

金華ハムの炒飯。具が細かい〜。金華ハムが効いているのでしょう、薄味やのに複雑な旨味のパラパラ炒飯。
0704炒飯
0704炒飯2

食後は温かい中国茶でスッキリ。
0704茶
どのお料理もひねりが効いてて味と一緒に見た目でも楽しませていただきました。気分よく飲んで食ったおかげでいい研究成果が出せそうです。   T

↓見て へぇ〜

↓食べて ほぉ〜


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/04(月) 20:00:03|
  2. 中華料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三代目 カレー舎、NANDI。

京都一乗寺、白川通りから一筋東へ入った住宅街にスパイスカレーのノボリ。三代目 カレー舎、NANDI。
0702店

過去に二度、尼崎で移転されたので三代目。ご主人は初代なんだそうです。
0702看板

趣味性の強いアジアン・エスニックな店内。扇子も完備。
0702水

時間をかけて丁寧に調理してくださいます。
0702店内

激辛黒カレー、キーマカレー、レンズ豆と野菜、ひよこ豆の中から二種類が選べるダブルカレー¥880。真ん中のごはんの上にそそり立つのはパパッド(インド豆のせんべい)。
0702カレー

こちらはキーマ。動物性のコクがある辛口カレー。
0702カレー2

こちらはレンズ豆と野菜。細かな野菜がいろいろ入ったサラサラタイプの酸味があるカレー。パクチーが乗っててしっかりパンチも効いてます。
0702カレー3

キャベツのピクルスとキャベツのサラダ。
0702ピクルス

ごはんの土手が決壊するまで左右交互に食べてから一気に全体を混ぜます。二種類+ミックスで三種類の味が楽しめる一粒で三度美味しいカレー。
0702カレー5
食後は爽快に発汗。梅雨明けを思わせる強い日差しによく合う辛口カレーでございました。     T

↓スカッと爽快

↓スパイシー


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/02(土) 17:11:02|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりん寺 大阪総本店

檀家宣言したにもかかわらず長らくお参りに来れず失礼をしておりました。
0630店

日本橋五丁目西角、きりん寺大阪総本店。別名油寺。
0630暖簾

入ったらまずお布施のお支払い。
0630券売機

国際色豊かな信心深い門徒さんで混み合っておりました。
0630店内

このお経は完全に暗記しております。
0630食べ方

右奥が大切なお酢とラー油。
0630水

油そば¥630とご飯¥100。
0630セット

ここからは時間との勝負です。
0630そば

まずお酢とラー油を2〜3周ずつ回しかけ、
0630そば2

アツアツのうちに底のタレとお酢とラー油がまんべんなく行き渡るまでしっかりと手早くかき混ぜなければなりません。
0630そば3

テラテラと輝く油をまとった麺が食欲をそそります。
0630そば4

あとは時々ご飯をはさみながら一気にかき込みまして油そば鉢の底に合掌。
0630鉢
油そばはラーメンに比べてはるかに塩分もカロリーも低い健康食。しかもここの油はコレステロール0なんだそうです。麺のコシも程よく美味しくいただきました。これから夏場にかけては少しお酢の量を増やすのがオススメです。   T

↓美味しく健康

↓ありがたや〜


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/01(金) 09:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
