FC2ブログ

Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。

名古屋の食シリーズ

ここ数ヶ月でいただいた名古屋の食をご紹介いたします。

まずは、ひつまぶし!
「熱田神宮前 あつた蓬莱軒 本店」
1010蓬莱軒
1010ひつまぶし
1010ひつまぶし2
老若男女、満員で、だいぶ待ちました。
鰻の蒲焼を細く刻み、おひつのごはんにたっぷりのってあります。もうご存知ですよね。
まずは、お茶碗に入れて食べる、鰻を楽しむって感じ。二杯目はわさび、のり、三つ葉の薬味を載せて食べる、三杯目は、二杯目のに、おだしをかけてお茶漬け風で食べる。
鰻は、大好物なので、楽しみにして頂きました。上から読んでも下から読んでも「うなぎなう!」とつぶやいたのはいうまでもありません。


あんかけパスタ
「スパゲッティハウス ヨコイ 錦店」
1010あんかけスパ
太いパスタは油で炒めてあり、辛味のあるあんソースがかかっています。辛味はこしょう、ベースはトマトです。
パスタが太くてびっくりしました。かなりお腹が膨れます。勿論美味しかったです。
1010ヨコイのソース
スーパーで、ソースが売っていました。


八丁味噌
1010八丁味噌
お味噌汁は勿論、
味噌煮込み、田楽、中華の隠し味、和え物にも使える、他のお味噌やだしと合わせるとお料理の幅が広がりなかなかの優れものだと思います。
これは赤だし八丁味噌で、八丁味噌と米味噌を混ぜたマイルドなお味!愛用しています。


手羽先も有名です。
1010山ちゃん
写真取り忘れましたが、
世界のやまちゃんvs風来坊
私は風来坊が好きです。


コンパル
ミュージシャンが名古屋に来たら必ず寄るという大須店。
1010コンパル
大好きな松任谷正隆さんも常連さんらしいです。
ひそかに来はれへんかなぁ~なんて思いながら…。
なんともクラシックな喫茶店です。いつの間にか満員になりました。
1010コンパル2
1010サンド
アイスコーヒーの頂き方が面白いようです。
エビフライサンド、ボリュームがあり、食べ応えあり大好きなお味でした。


スーパーの店員さんに、「名古屋のお土産だったら、何かオススメありますか?」
って、尋ねたら、
「ケンミンショーでやってるでしょう!」と言って、八丁味噌、あんかけパスタのあんソース、オリエンタルカレーなど、あげられました。

天むす、味噌煮込みうどん、台湾料理 etc
まだまだ、いっぱいあります。
次回をお楽しみに!!
どうぞ、なごやかに、お待ちくださいませ!!

imo

↓せんだがや

↓だがや


スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/11(火) 06:00:00|
  2. 郷土料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

うなぎなう!
って、いいですね!


私は、
中野さんか中尾さん、
中井さんでも中田さんでもいいですけど、
と結婚して、
娘に「かな」って名前を付けたいです(*^_^*)
  1. 2011/10/11(火) 15:28:13 |
  2. URL |
  3. 南船場三丁目 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fendermania.blog50.fc2.com/tb.php/1427-1e526c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)