Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャンポン らーめん とんこう本店

鶴橋からミナミに帰る途中に千日前通りで久しぶりに長崎ちゃんぽん皿うどんの看板を見かけました。
1125看板

数年前の夏の暑い日に汗だくになってデカイすり鉢に入ったチャンポンを食したのを思い出しました。
1125看板2

チャンポンはカタカナ、らーめんはひらがな、豚好 とんこう 本店で何処かに支店があるのかは不明です。
1125店

3時過ぎでしたので店内は貸し切り、テーブル上のレイアウトは大将の几帳面さがうかがえます。
1125店内
1125箸

本当にドデカイすり鉢で出てまいりましたチャンポン900円。
1125チャンポン

ウォーターグラスとの対比でも大きさがわかりますでしょうか?
1125水

豚肉、小エビ、キャベツ、キクラゲ、ヒラ天、カマボコ、コーン、ネギ。
紅生姜をトッピングしてアッサリといただきます。
1125チャンポン2

食してる途中から大将と長崎チャンポンの話が始まり九州では薩摩揚げ、ヒラ天、鳴門などのネリ物は総称してカマボコになるとか、チャンポン麺は蕎麦のように切り麺、皿うどんの麺は素麺みたいに伸ばし麺というウンチクをおうかがいいたしました。
1125持上げ

チャンポン食しながらのお話しでしたので結構忙しかったですが、ドデカイすり鉢の底からコンニチハ~でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。   Y
1125すり鉢


↓ゴマをすりま~しょ~

↓陽気にゴマをね~


スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/26(火) 06:00:00|
  2. 中華そば・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fendermania.blog50.fc2.com/tb.php/2203-88c65a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。