Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本家 味万

キツイ二日酔いの時はあんかけうどんにおろし生姜てんこ盛り。
北心斎橋商店街の老舗 本家 味万さんへ〜、いつからでしょうか?久宝寺のとこのアーケードの看板の色が変わっておりました。
IMG_4951.jpg
IMG_4953.jpg
IMG_4952.jpg

前のバラエティーショップも正月明けはナンのディスプレイも無くアッサリです。
IMG_4970.jpg

昨年夏に改装された店内は午後3時半でもひっきりなしのお客さんで賑わっておられます。
IMG_4956.jpg

あんかけうどん580円、もちろんおろし生姜はてんこ盛りで〜。
作っておられるのが拝見出来ましたが、かなりの量の水溶き片栗粉を投入されておりました。
IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpg

やっぱり根性あるあん。
本日は大丈夫でしたが、少しへたったうどんの時は持ち上げるのに苦労いたします。
IMG_4961.jpg

年末にレンコンまんじゅうの餡かけの有名な料理屋さんで修行されて独立された大将と餡かけについて教えていただきました。
もちろんレンコンまんじゅうの餡かけには水溶きの吉野葛粉を使われるようですが、味万さんのあんの透明度がすごいのでココのは片栗粉?吉野葛粉?と悩みます。
また片栗粉と表示されてても本当の片栗を使うことはなく、ほとんどはジャガイモのデンプンらしいです。
片栗粉?吉野葛粉?ジャガイモのデンプン?どうやって区別するんですかと大将にお尋ねしたら、「店の人に聞いたら〜。」
とナンともごもっともな返事。
結局あんの正体は解りませんでした。
うどん鉢の底からコンニチハ〜でタイヘンオイシュウゴザイマシタ。
IMG_4963.jpg

帰り際に伝票をみたら「あん」
IMG_4964.jpg

今年の元旦に結婚されたカップルにあてつけられて心より「ごちそうさん。」    Y

↓味万さん

↓今年もよろしく





テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/11(日) 11:51:46|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fendermania.blog50.fc2.com/tb.php/2616-680869ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

