Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸太町 十二段家

秋真っ盛りの古都、京都。丸太町烏丸西入ルの丸太町十二段家。
1020店

京漬物でお茶漬けがいただけるお店です。
1020入口

ちょうどお昼12時。玄関の上がり框で二組の先客が順番を待っておられました。
1020店内

メニューを見ながら待たせていただきます。
1020メニュー
1020メニュー2
1020メニュー3

元祖 お茶漬は漬物、出し巻、赤出し、御飯のすずしろ、すずしろに季節の一品が付く水菜、水菜に刺身が付く菜の花の三種類。他にしゃぶしゃぶやステーキなどの高額メニューもありました。
1020メニュー4

せっかくなので水菜¥1890(税抜)。まずは季節の一品のかぶらと水菜の葛煮でビール。上品な出汁が染み込んだ柔らかなかぶら。柚子の香りの餡にはたっぷりのきのこ。菊の花びらも入ってました。
1020かぶら

薄味ながら出汁の旨味と火の通り加減が素晴らしい出し巻。
1020だし巻き

御飯をお願いするとお櫃の御飯、茶碗、お漬物の盛合せ。
1020セット

豪華お漬物の8種盛り。胡瓜ぬか漬け、しば漬け、山ごぼう、らっきょう、小かぶら刻み漬けなどなど。
1020漬物

出し巻に箸をつけましたが赤出しが来たので改めて記念撮影。
1020セット2」

一膳目はお茶をかけず出し巻、漬け物、赤出しでいただきます。
1020ごはん

赤出しには鯛が入ってました。
1020赤だし

二膳目、三膳目はお漬物でお茶漬けサラサラ〜
1020茶漬け

ごちそうさん、どすえ〜
1020器
三十年近く前、しこたま飲んだ翌日に友人に連れて来てもらってお茶漬けを食べたことがあります。場所までは覚えておりませんでしたがインパクトのある屋号のおかげで検索することができました。    T

↓お茶と御飯は

↓おかわりできます



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/21(水) 06:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fendermania.blog50.fc2.com/tb.php/2902-c31d7dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

