Beegle

大阪ミナミに棲息するB級メニュー愛好者達によるB級飲食ブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東煮 たこ梅

なかなか気温は下がりませんが、それでもあと40日ほどでお正月。そろそろおでんの恋しくなる季節です。Whity うめだのたこ梅 東店。大阪のおでんの老舗です。
1121店

関東煮と書いて「かんとだき」。子供の頃はこの呼び方のほうが一般的でした。
1121提灯
1121メニュー

コの字のカウンタのど真ん中。鍋の前の特等席。
1121店内

手早く皿にに盛られるおでん。
1121鍋

日替わりおでんのおでん定食¥750。
1121定食

こんにゃく、ひら天、イワシのつみれ、厚揚げ、大根、玉子。
1121おでん
1121おでん2

好物の麸が浮いたにゅうめん。出汁はもちろんおでんの出汁です。
1121にゅうめん

素朴な大根の漬物。
1121漬物

味のよく染みたおでん。厚揚げや大根は口いっぱいにジュワッと出汁が広がります。ごはんをおかわり。七分目で。
1121おかわり

美味しい出汁でほっこり温もる定食でした。
1121器

ん?創業弘化元年?
1121箸袋
ウィキペディアによりますと弘化は1844年〜1847年とあります。どっひゃ〜、創業170年以上やなんてびっくりぽんや。ひょっとしたらあさちゃんも食べはったんとちゃうやろか?   T

↓関東煮

↓恐るべし



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) 06:00:00|
  2. おでん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fendermania.blog50.fc2.com/tb.php/2934-2c2e2096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
